------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2014-11-26 09:10:35

嵯峨谷 十割そば&あじご飯 浜松町

テーマ:その他の食・グルメ
ホテルでの朝食プランを選択しなかった東京出張の朝。

朝ラーを食べに行くほどの時間的余裕は無し。
近隣ですませよう!

ホテルの隣は吉野家。
コンビニも近くに多数あるし、選択肢は十分。



でも、路麺文化の発達していない札幌。
朝ごはんに路麺立ち食いそばを選ぶとしたら、大通の「ひので」、サツエキの「ing」「ちほく」ぐらい だけど・・・。

立ち食いそば文化の普及している東京。
やっぱりここは立ち食いそば店から朝食を選択すべきでしょう!



ホテルから徒歩2分以内だけでも選択肢は多数(^o^)/



で、以前から友人のブログでも気になっていた のはこちら!
十割蕎麦で280円?(*o*)


あちこちに支店増殖中らしい嵯峨谷。

なにやら「あじ御飯」とのセットが美味しくてお得らしい。



はいはい。
これね。

券売機左上の「あじ御飯セット(480円)をポチッとな(^o^)


ん?



んん??


朝セットで380円??

恐る恐る店員さんに、
「あじ御飯と朝セットのあじ御飯ってどう違うのですか?」
と聞きつつ480円の券を出したら・・・・。

「おなじ。朝は朝セットを買ってくれなきゃ!(`ε´)」

とひとしきり不機嫌にさせたあと、100円を返却していただきました。

・・・「スマイル100円」でもいいのに(-_-)

いや・・・逆にスマイルが返却された100円分だったのか?(^^;



これが380円の朝セット。



あじ御飯はこんな感じ!

これが秀逸(*o*)
ウマッ!!
塩焼きあじをほぐしたものが御飯の上に乗っているんだけど、これだけでもちょっとしたご馳走だね。




麺は平打ち。
注文が入ってから、冷麺を作るときのような麺の押し出し機で茹で釜にムニュッと入れるタイプ。

あまり十割そばって感じではないけどCP高いよね!



ふと思い立って、残り御飯にそば湯を入れてあじ御飯のそば湯割り。

B級グルメ感が増して悪くない(笑)


朝の7時から開店しているけど、開店直後から人気なのもわかるなぁ・・・。

サラリーマンの強い味方ですね。
朝から活力をいただきました(^o^)



実は券売機の左下に生ビール・・・しかもプレモル150円ってのがあったんだよね。
朝の7時じゃなければポチッとしちゃうところだったよ(-_-)


380円で朝から元気をいただきました。
札幌も立ち食い蕎麦習慣・・・いわゆる路麺文化がもう少し発達して欲しいところ。


「今日の一言」
  ニッポンの
    朝を支える
      路麺店


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:コメレス遅くなり、すみません

ひでぶさん>
ブログ放置をしており、コメントに気づかず返信ができず大変に失礼しました。
浜町と浜松町・・・私もよく間違えます。
まぁ、北海道に住んでいると、さしたる違いは無いでしょうし、立ち食いそばネタってことでぜんぜんOKですよ!!
それにしても「浜町時代のソフトバンクのオフィス」をご存知の方は中々いらっしゃらないですよ(^^;
IBMも近くにありましたね。
実は仕事の関係上SBへの訪問頻度が高かったのも箱崎CAT近くにオフィスを移転した理由だったりします(^^;
あー・・なんだか懐かしい!
人形町の鯛焼き・・・柳屋さんかな?
あと人形町では玉ひでの親子丼とか洋食キラクのビフカツとか老舗のランチでもお世話になりました。
当時より今の年齢の方がもっともっとあのエリアは楽しめるんだろうなぁ・・・。
続いて新札幌ネタ。
「風茶屋」が独立、「縁や」が移転・・・確かガード下の「味の帝王」も閉店されていましたよね。
少し前になりますが、ひこまるの特製味噌ラーメンも好きでした(^^;
「北の大地」の醤油ラーメンは大好きですが、営業時間のハードルが高く・・・残された私の聖地は「名水ラーメン」だけかな。(あと醤油屋本店も好きだし、大王の味噌ラーメンは「思い出」というバイアスがかかって個人的には好き(笑))
選択肢が減って悲しいですね・・・。

3 ■コメレス遅くなり、すみません

よくよく見返したら浜松町の記事だったのですね
宅飲みで酔っ払い状態だったので浜町と間違えていました
水天宮の立ち食いそばのお店は閉店か移転していますね
たしか境内の中に有りました、20年前ですけどね!
ソフトバンクのオフィスが浜町に有った頃ですわ。
人形町のすごいアクションの鯛焼き屋さんが健在だった頃です
新札は「縁や」さんも移転されて麺好きには選択肢が減ってきたような気がします。

2 ■コロッケそば

ひでぶさんコメントありがとうございます(^^)
水天宮の立ち食いそば・・・どこかな?
実は一時期箱崎CATのすぐ近くにオフィスがあったのですが、当時は茅場町下車だったので毎朝「小諸そばでイカ天そば」ってのが定番でした(笑)
コロッケそばはワタシも良く食べました(^^)
いつも「そのまま食べる」か「最後にスープに溶いて食べる」かを迷っていました(笑)
もっと普及してもいいですよね(^^)

なんと地元新札幌の「風茶屋」さんが独立ですか!!
酔った帰り道なんど立ち寄ったことか・・・。
辛いつけ麺が意外とツボでふらふらと引き寄せられてしまうことが多かったです(^^;
独立オープン、頑張って欲しいですね!

1 ■さすが!!東京ですね

ひでうこんばんわ、「ひでぶ」と申します
水天宮にあった立ち食いのコロッケそばが好きでしたわ!
なぜか北海道で「コロッケそば」は異端のように見られていますが、大好きな組み合わせです。
唐突ですが、新札の「麺や風茶屋」さんは11月27日で閉めて独立開店を目指すそうです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。