------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-10-17 06:41:32

とら食堂松戸分店

テーマ:ラーメン・つけ麺
福島県の白河ラーメン。
喜多方ラーメンに比較するとちょっとだけ知名度は低いかも知れないが、ご当地ラーメンとしては有名なもののひとつ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
その白河ラーメンの中でも常にトップに君臨する名店中の名店。
その名は「とら食堂」

やっぱり福島に来たらここだよね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
福島。。。??

え?
まつひだい??ひがしまつど??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう。
実はここは、千葉県は松戸市にあるとら食堂の分店。

以前に千葉県在住で松戸あたりはテリトリーだったが、松飛台という駅は利用したことが無かった。
駅前のちょっと閑散とした雰囲気の中突然現れるとら食堂。

似つかわしくないような行列。
さすが人気店。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでも15分ほどの待ち時間で入ることが出来ました(^o^)

ワンタン麺です!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見て!コレ!
この美しさ・・・・。

もうこの透明なスープに脂の散り具合。
もうね。見た目が好みだもの(^^;

・・・あー・・・おいしい(^^)

喜多方ラーメンの系統に比較すると、ちょっと甘みが少なめであっさりしてて、醤油がキリッと立った感じなのが特徴。

  大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
見て!この麺(^^)
手もみの縮れが「美味しいよ」と訴えかけてくるみたいでしょ?

もちろん最高に美味しい!!

加水率がかなり高めのもちもちした食感。
わかっちゃいたけど・・・。
いいわ!コレ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてそして!!
もっとも興奮させたのがコイツ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ワンタン!!(`・ω・´)

知ってた?
マンボウはワンタニストなんです!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

具はできればこれぐらい控えめがイイ!
チュルンとした食感がたまらない。

うん!文句無く美味しい(^^)

そういえば、札幌で美味しいワンタンメンのお店ってどこだろう??
ワンタニストと言っておきながら札幌のワンタンメン情報が少ないな(^^;
情報求む!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このチャーシューも秀逸。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺とスープだけで十分に素晴らしいのだが

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとつひとつの具材もイイ感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

人気店の人気店たる所以でしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
卓上にはこんな調味料も。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
たまねぎ!
これがまたスープに良く合う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
何よりブラックペッパーの一振りがたまらないんだよね。

スープに加わったこの風味。
ラーメンには胡椒は定番だけど、これほどそれが合うスープも中々ないよね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大満足!

北海道の人間が、千葉県で、福島ラーメンを食べる!!

ちょっと不思議な感じだけど、この店を選んで大正解!
かなり好みのスープに麺にワンタンだった。


あー・・・札幌にも分店が出来てくれないかね(笑)


「今日の一言」
  幸せが
    音立て滑る
      ちゅるるんと

    

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:白河ラーメン

白○○さん>
情報ありがとうございます(^^)
そうそう。
ちょっと一瞬忘れていましたが、確かに「ふくしま」さんがありましたね。

正直言えば・・・。
オープン直後にいただいたときには「素材の美味しさを味わってもらうため」なのか、全体的に弱めのバランス過ぎて、ちょっと物足りなさは否めませんでした。
でも、ワンタンは美味しかったし、美味しくなりそうな予感を感じたお店でした。
恐らく時間も経過してバランスも変わったでしょうから再訪問してみます(^o^)
すっかり忘れていましたが、札幌にもイイお店がありましたね。
ありがとうございます。

3 ■Re:ワンタニスト

まゆりんこさん>
こんにちは(^^)
美味しいワンタン情報ありがとう!
・・・って、札幌ではなくて・・・日本でもなくて・・・台湾で・・・・店名も忘れていて・・・。
そこまで来ると逆に拍手したくなります(笑)
PCの前でツッコミしちゃいました(^^;

まぁそれはいいや(^^;
多分そのお店は「液香扁食店」ですね!
そんなに美味しいんだ・・・。
一度食べに行きたいです(>_<)

卓上たまねぎは非常にGoodでした。
一部ご当地ラーメン(八王子・富津)で玉ねぎがトッピングで使われますが、あまり卓上調味料としては使われませんね。
(らーめん共和国でけいすけが使っていたかな)
北海道は玉ねぎの産地だしもっと広く使えそうな気がする具材の一つです。

2 ■白河ラーメン・・・

すでに、ご存じかと思いますが・・・

札幌で唯一、白河ラーメンの食べれるお店は
狼スープの夜の部「ふくしま」さんです♪
もちろん、ワンタン麺もありますよ♪♪

手打ちの、手揉みの、自家製麺に・・・
醤油の立ったスープは、かなり本場に近いです♪
是非!

1 ■ワンタニスト(笑)☆

笑っちゃいました(笑)。
美味しそうなラーメンですね!
卓上の玉ねぎがすごく気になります。

ワンタニストさんへの情報です。
札幌では無いんですが…
日本でも無いんですが…
店名忘れてるんですが…(えっ?)
台湾の花蓮に行った時に食べた
ワンタンが人生NO1です。
台湾の統領が愛してやまないワンタンで
お店の触れ込みもそうでした。
是非!
って不確定情報でごめんなさい(爆)。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。