------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2010-06-13 09:30:00

ラマダン中の禁破り 名水ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
ラッパの練習を終えて家でのんびり・・・と思ったところへ懐かしい友人からの電話。
電話の相手は一時ヘヴィな仕事を共にしてきた戦友ずむ氏からだった。

「久しぶり。え?今札幌に来ているの?しかも新札幌シェラトン?
会いに行く行く!10分で行きますよ(^-^)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シェラトンホテル最上階のSTAR'S BARに懐かしいずむ氏の顔を見つけ、同じテーブルへと座らせていただいた。
テーブル席にはずむ氏のほかに5年ぶりのT1氏、初めてお会いするジュン氏などが談笑をしていた。

何やら大きなカンファレンスの後とのことで、海外からの参加者の姿も多数。
時折テーブルの横を通りがかる人に対して英語で楽しそうに談笑をしている彼らにちょっと臆する。

特に3歳から17歳まで海外で暮らしていたというジュン氏のネイティブな英語には驚きとともに、大いにコンプレックスを感じることになる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このホテルを利用するの久しぶり。
相変わらずここの夜景は素晴らしい・・・・と言っても、上の写真はトイレから撮影したものだけどね(笑)

お久しぶりもはじめましても、飲んで語れば「仕事の違い」も「生活環境」も「会わなかった時間」さえも酒の肴となる話題でしかない。

楽しいひと時だった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで最終便で到着したジュン氏が懇親会に不参加で晩御飯を食べそびれていることを聞く。

「せっかく札幌に着たんだから食べ物を楽しみにしていたんだけど」
とジュン氏。

それを受けてずむ氏が答える。
「ああ、それだったらみんなでラーメンを食べに行こうよ!マンボウさんは実はラーメンの道ではエキスパートなんですよ!」
「おおっ!ラーメン食べられるんですか!!今回はスケジュールが詰まっているし、ラーメンは諦めていたんですけど是非食べたいです」
とT1氏が駄目押しをする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんな時に
(私は今ラマダン期間 でラーメンを食べられないので・・・)
なんて、不粋な言葉は持ち合わせていない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、「新札幌」で「深夜」に「飲んだ後」に「道外の人に食べさせたい」お店を脳内DBで検索。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

1件ヒットしました(^-^)
名水ラーメン。

有無を言わさず「塩ラーメン」を勝手に全員分オーダー(^o^)
ここでこのパターンなら塩ラーメンを食べて欲しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

皆が
「うめぇ!これはいい」
「いや~!札幌に来た甲斐があったなぁ」
「まさか、こんなにいい目に合えるとは思ってなかった。」
賛辞の言葉が飛び交う。

マンボウは努めて冷静に
「でしょう(^ー^)気に入ってもらえて良かった」
と話すのだが、実は心の中は・・・・

(ラーメン美味えぇぇぇ・・・・(-´▽`-))

と叫んでおりました(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラマダン期間中に禁を破ってしまったけど、もちろん後悔はしていない。
守りたいのは「ルール」じゃなくて「ラーメンに感謝する気持ち」

この場面でガイドすらできないようでは
「そんなもんならやめちまえ!゛(`ヘ´#)」
と空の上から奥村店主の 怒号が飛んできそうな気がした。


予定外の一杯だったけど、やっぱりラーメンって美味しいよね(^o^)


「今日の一言」
  久しぶり
    旧友よりも
      丼に言い


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。