------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2010-04-30 08:00:00

行者ニンニクリベンジ!

テーマ:ラーメン・つけ麺
父が長年の功績が認められ、ちょっとした賞をいただくことになった。
お祝いに何が良いかを本人に尋ねると、

「アイヌネギ(行者ニンニク)が食いたいな」
と。。。。。

万年貧乏な不肖の息子の財布を心配してか、それとも足腰が弱り自分では採りに行けなくなったことから、本心で食べたかったのかはわからないが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京までの航空券とホテルの手配に加えて、父のためにも行者ニンニク採りにリベンジ!!

やまも。師匠の
「タイミングはばっちりだと思うが、天気が心配」
の言葉通り、天気予報は雨マークが続く・・・というか、暴風雨マーク出てませんでした?(*o*)

沿岸部には波浪警報が出てたりするし( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところが、到着すると意外にも雨が上がっている。
これはチャーンス!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

下のほうにはあまり生えていない。
ちょっと嫌な予感がしたが、沢の急斜面を登ると・・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あったあった!!
ありましたよ~(^ー^)

行者ニンニクげっとぉおおー!!
サイズも最高のものが結構揃っている。

アドレナリンが出まくります(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

葉が開ききらないサイズで香りが非常にイイ!
あー・・・香りに酔いそうです(^^;;

風向きが変わるまでの1時間ほどの短い時間でしたが、一度に食べる分としては十分に採る事ができた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

帰りにあづまジンギスカンを購入して実家でジンギスカンパーティ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味も香りも最高!!
ジンギスカンと行者ニンニクってこれ以上ないぐらい最高の組み合わせだね!

・・・・その代わり、明日はあまり人と会話をしないようにしよう(-_-)

何より父が
「これは見事な山の恵みだ。美味い!」
と満足気な様子だったのが嬉しい。

ただ、続けて
「また採ってきてくれ!」
とサラリと言われ、返答にはちょっと困ってしまったけどね。

もう1~2回は行きたいけど・・・・。
スケジュールと天気がきっちりと合えばいいんだけどね。

今回も山の神様とやまも。神様に感謝(笑)



「今日の一言」
  翌日は
    無口の覚悟で
      食べまくる


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:厚真町

くろさん>
ふふふ(^^)ツッコミたいところでしょうね!
仲間内でも話題になります。
厚真町が「あつま」なのは知っていて、むしろ「なんで"あづま"ジンギスカンなのよ?」ってね。

ブログなので「あづまジンギスカン」と正式名称で書きましたが、実は結構「あつまジンギスカン」と濁らず呼んでしまっている事が多いです。
なんででしょうね??

6 ■厚真町

厚真町は「あづま」ではなく「あつま」なのですよ、
と、マンボウさんに突っ込みを入れようと思って
看板の写真見ると「あづま」になってました。
おかしいですね、でも正確には濁点入らないんですよ、
厚真町には親戚が住んでいるんです。

5 ■Re:リベンジ

ゆりちゃん>
今回は最高のモノをゲットできましたよね。
しかも天気も十分な持ちこたえ方。
そしてそして!味はもちろん最上級!!
満足です。

山歩きは・・・食い意地が勝っただけのことです(笑)

あみにゃさん>
香りの持久力・・・今も効いています(笑)
今年は昨年から比較すると2週間以上遅いかな。GWの車庫焼肉で登場するといいですね。

マンボウパパンも大満足してました(笑)


てんちょさん>
売っていると、前回たまたま比較する機会があり。。。やっぱり全然違う味わいと香りなのを実感しちゃいました。
天然モノは確かに美味いっす。

あ、地元猟友会には私も2度ほど撃たれましたよ。熊より、猟友会が怖いですよね。。。お互い(笑)

やまも。師匠>
今回も最高のセッティングに感謝です!(^^)
全員満腹&酔っ払って、夜は全員やまも。家に足を向けて寝ました・・・あれ??

もう一回ぐらい今シーズン行きたいです!!

4 ■オイラはいつから?

神様になったのでしょうか?(笑)

それにしても、今年は絶妙なタイミングで入れましたね~

3 ■売ってるのより・・・。

先日某店頭で『キトビロ』という表示で
販売されていた「アイヌネギ」をみたのですが
自生してるのを食べたほうが絶対に美味い
っすよねぇ・・・。
自分も山菜採り行きたいきたいのですが
地元猟友会にクマと間違われて
撃たれないかと二の足ふんでます。

2 ■本当に

ほんのり甘くて美味しいのにとんでもない香りの持久力ですよねぇw


GWに実家で恒例の車庫焼肉、今年は例年異常に気温が低いけれど、パパンのお友達から届いてるかなーヽ(´∇`)ノ


昔はママンはたべなかったのだけれど、一人食べないと一緒の空間に居づらくて食べるようになり(笑)


栄養満点だし、マンボウパパンも元気一杯ですな!

1 ■楽しかったです♪

あのあと、夜勤だったので、また食べてません。
でも、すーーっごくいい状態のをGETできて
嬉しい!
今日は、ネギクッキングです♪

マンボウさん、山歩き、上手ですよねー
アイスホッケーで足腰が強いんでしょか?

まだまだ行きたいですよね
鵜飼い氏に、アピールしましょう♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。