------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2009-10-17 10:26:23

なんつッ亭 札幌ラーメン共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
残業の合間を縫っての札幌らーめん共和国。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店の入れ替えがあったけど中々行くことができず・・・
ようやく行くことができました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

入り口に感謝状(^^;

もう5周年なんですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼間は混雑で入れないと噂のなんつッ亭。
今更ながら「なんつっ亭」じゃなく「なんつッ亭」

「つ」がカタカナ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン直後はスープがぬるいとの声が多かったけどどうでしょうね(^-^)

まずスープ・・・と行きたいところだけど、実はこの店は
「麺から味わってください」
というのがお店のオススメの食べ方らしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ッうことで・・・じゃなくて、つうことで麺からいただきます(^-^)

ちょっと柔らかだが、この食感もなんつッ亭の特徴だよね(^^)
多少好みがあるかも知れないが、これは個人的には好き。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マー油の浮かぶスープがこの店の特徴。

ご存じない方のために、マー油はニンニクを油で揚げては砕き、砕いては揚げを数回繰り返し出来上がった油です。
マー油をそのまま食べると信じられないぐらい「苦マズイ」(笑)
自分でも作ったことがあるけど「失敗したか!」とあわてたほど。

ところが不思議なことに豚骨系のスープに合わせるとなんとも言えない独特のコクと深みを与えてくれる。

初めて食べたのは「桂花」という熊本ラーメンのチェーン店。
インパクトがあったなぁ・・・。
二度は食べたくないと思ったのだが、当時の桂花には「3回食べて欲しい」と書かれていたので、素直に3回食べたらはまった(笑)

随分昔の話です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!閑話休題!

なんつッ亭に話を戻しましょう!

スープは決してぬるくない。
むしろ高めの温度をキープしていた。

以前に食べたときよりあっさりした感じではあるが悪くない(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後半ちょっと塩が強く感じたこともあり、スープを残そうと思ったのだが・・・

ふと思い出した!
「そうだ!どんぶりの底のキャラクターを見なくちゃ!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「ぷー」というフレーズとお腹のぽっこり感がかわいいキャラクター登場。

このお腹に親近感を覚えます(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

色んな人が評していたぐらいだから、恐らくオープン直後は「スープも温かった」だろうと思う。
さすがに店舗展開も多いこともあるのか、それとも夜の遅い時間で空いていたこともあるのか・・・。
数日できちんと調整してきたようですね。

あくまで「札幌らーめん共和国で」という冠はついてしまうのだが・・・・。
この場所でこのクオリティなら十分にありがたい。
場所柄、個人的には非常に訪問しやすい立地。

札幌らーめん共和国がオープンしてから全部の店を一度は訪問しているけど、ブログにアップした店が少ないなぁ・・・・
言い換えると共和国では期待を裏切られてきたお店も少なくないってことなんだけどね(^^;;

なんつッ亭がこのクオリティを維持して、この先混雑が緩和されれば利用頻度も上がりそう。
頑張って欲しいです(^o^)

そういえば、帰りにつけ麺Shin.さんの店の前を通ったら店主さんが、気合十分な感じで一生懸命調理されていました。
こちらも近々に訪問しなくちゃね!


「今日の一言」
  特徴は
    にんにくマー油と
      小さい「ッ」


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■Re:なんつッ亭さん追記

書きもらしたことがあったので追記

みさきさん>
そういえば一風堂の「赤丸新味」はマー油だったと思う(^-^)
いつかそれらマー油比較ってのも面白いかも。

ジェントルIさん>
ブログテーマにある「ダイエット」は「0」ではなくて「○(まる)」ですよ!
見間違いでしょう!

・・・なんてね・・・(-_-;
挫折日記のクセに「挫折も何もはじまっていない」というのは自分でもわかってます・・はい。

8 ■Re:なんつッ亭さん

ジェントルIさん>
あくまで「ラー共で」という冠はつきますが、十分ですよね(^^)
色んな選択肢をお持ちのジェントルIさんだから、こういうお店は楽しめたんじゃないでしょうか(^^)

まんぷくさん>
私が行ったのは時間もかなり遅かったのでほとんど並ばずに食べられました。
夜の遅い時間はねらい目ですね(^^)
クオリティに関しては仰るとおり。
ここでの営業は色んな店が苦戦しておりますが・・・。
欲を言えばキリが無いのですが、この場所でここまで出せていれば十分なんじゃないでしょうか。
その点ではサスガと思いましたよ。


くろさん>
日曜昼はさすがに混んでいそうですね(^^;;
関東からの観光客も多く混じっているかと思うとちょっと複雑な思いです(^^;

そうそう。せっかくいただいた酒蔵まつりの情報・・・。
やっぱり夕方からの練習と、昼間にもろもろの作業が立て込んでいたことで泣く泣く断念しました(涙)
ファクトリーホールでぎゅうぎゅうですか(*_*)
やっぱりあのイベントは「楽しい」「美味しい」「活気がある」ことからリピートの方も多いんでしょうね。。。。
来年こそは・・・(涙)

7 ■Re:なんつッ亭さん

みさきさん>
実は常さんのマー油は食べてない(T_T)
近々行かなくちゃっ!
訪問リストの上位にいるんですけどね(^^;;

なんつッ亭さんは悪くは無いです(^^)
美味しい部類に入るし、食べ歩きを色々としている人には食べてもらいたいお店のひとつです。
ただ、なんつッ亭さんはかなりの有名店ですが、そのイメージのまま行くとちょっと肩透かしにあうかも・・・・。
みさきさんの数少ないラーメンライフの中に入れるとすると、今ひとつ推薦しにくいです(^^;;
(なんだか、あいまいな表現ですみません)

yukkaさん>
ずいぶん昔のことですが、マー油は私も初めて聞いたときには馬油だと思った(笑)
そこだけ掬って舐めてみたらメチャ苦いの(笑)
でも豚骨スープとあわせると独特の風味で癖になるかもよ(^^)

PINYAさん>
みさきさん宛てのコメントにも書きましたが、沢山食べ歩いている人には「あり」な店だと思います(^^)
一見固そうでちょっと柔らかめな独特な麺もスープとの相性は悪くないです。

6 ■なんつッ亭さん

なんつッ亭さん行ったのですね、私も先週行ってみたのですが、日曜昼の行列の凄さに諦め
つけ麺shinさんにしました。
そうそうマンボウさんは酒蔵まつり結局行けなかったのでしょうか?
年々来場者増えてる感じで広いファクトリーホールもぎゅうぎゅうでした。
主催者側も予想外だったらしく鏡開きの樽酒飲み放題なのでゆっくり飲んでくださいとの事だったのに、速攻で無くなってました。

5 ■無題

羨ましいです~。
自分の知り合いも食べに行きましたが夜は比較的
並ばなくても食べられるみたいですね。
関東と全く違う気候、水でクオリティを維持するって凄いですね。
そのうち絶対食べに行きたいです!

4 ■こんばんは^^

自分もなんつッ亭行きました~。
ラー共であの味は上出来ですね!
ちょっとマー油少なめかも。。。です。
値段もラー共の中では良心的ですね。
いつかお会いしそうですね^^

ところでマンボウさんのブログ、テーマに
「ダイエット」ってあるんですね~。
「0」ですけど。。。(笑)
では、また^^

3 ■おー!!

こんばんわ~(^^)/

「なんつッ亭」さん早速の訪問、流石です!!
気になりつつもハードルが高いお店です。
マンボウさんの記事で・・・
余計に、食いたくなったぜベイビ~です(汗)

2 ■無題

へぇぇ~!!
マー油って、馬(マ)ー油と思ってた( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
勉強になります(///∇//)

1 ■わーいわーい!

まさに行きたいと思ってたお店の師匠的評価・感想が聞けてめちゃ嬉しいです(‐^▽^‐)
ふむふむ、ふむふむってめちゃくちゃ真剣に読み入っちゃいました♪
同じマー油でも、私がこの間ふられた常さんとは全然違うのかなぁ?
麺がやっぱり関東の麺って感じですねっ。

う~ん、どっちが先に口に入るかな~ン(=⌒▽⌒=)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。