------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2009-05-21 19:00:00

禁ラーメンの期間

テーマ:ラーメン・つけ麺
ラーメンが好きな人なら分かると思うが
「一番美味しいラーメン屋はどこですか?」
という質問。

実はこれって結構困るんですよね。
美味しいか美味しくないかはその人の味覚や好みの問題で、一概に言えないものだと思う。


でもこんな質問なら話は別。
「一番好きなラーメン屋どこですか?」

この質問に対しては答えられる人も多いんじゃないかな?

マンボウの場合・・・。
嬉しいことに、最近の札幌では「好きな店が多すぎて一番は選べない」のであるが・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

間違いなく一時期『一番好き』だと明言していたお店がある。
松戸の名店奥村屋さんだ。

「地球最後の日に何を食べる?」


の質問にこの店の名前を挙げたことがある ほど好きだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

6月4日はマンボウにとって特別な日。

松戸の名店奥村屋さんが、新柏の自宅を改装して見事に復活した日。
松戸のその場所で名店と呼ばれる「中華そば とみ田」 がオープンした日。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして・・・・・奥村店主が帰らぬ人となった日・・・・・。

~~~~

奥村店主を偲び、ラーメンに感謝する期間。
6月4日を挟んでの、年に一度のラマダン。

ある意味この時期がマンボウにとっての「年度の切り替わり」だ。

今年も一年美味しいラーメンをご馳走さま。
来年も一年美味しいラーメンをご馳走になります。

そんな気持ちをもってのラーメンお休み期間。


奥村屋さん関連記事やラマダン関連記事は、興味がある人だけこの辺この辺を辿って いただければと思う。

さて・・・
今日最後の一杯を食べるか!(^^;
それとも、昨日の昼の一杯を最後としておくか・・・(^^;;

そして、ラマダン明けにはどのお店に行くか。

ラーメンを食べない期間は料理に励もうか・・・・。
ダイエットもついでにしちゃおうか・・・・。

3年目の今年はちょっとワクワクしている。


空の上から奥村店主が
「オレをダシに使うな。」
と苦笑いしていそうだ。



その苦味の出たダシがいいコクを出すんです(笑)



「今日の一言」
 感謝する
    気持ちのために
      一休み


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:ラマダン期間

ちゅんさん>
そう考えると、一年は早いですね~(^^;;
ダイエット?
ああ・・・そうですね(^^;;
ちなみに、ラマダン期に訪問したいお店のリストには「デカ盛り」のお店も結構入っていたりします。
あと、休み○さんも現在スタンプ2個!
スタンプカードを一杯にしようとか考えています(笑)

PINYAさん>
まぁ、年に一度こういう期間があってもいいかなと。。。
ラマダン明けの一杯が早くも楽しみです(^^;;

まはろさん>
まはろさんも長い期間距離をおかれていましたよね。
私の分も食べてくださるとの申し出・・・ありがたく・・・なーい(T_T)
この期間ブログに美味しそうな記事がアップされるとホントにつらいです(^^;

ならやんさん>
そうですね。本式のラマダンに倣って日の出前はセーフにしましょうか!(^o^)
夜中の〆ラーはOK!とか(笑)
・・・意味なしですね(-_-;
この期間中に「松葉」も攻めようかと思っています(^^)

マッスルシスターさん>
ホントに一年は早いですね~!
奥村屋さんは無理ですが・・・それでもまだまだ千葉にも名店が揃っていますよ~(^o^)
確かに札幌まで食べに来るよりははるかに楽ですね。
マッスルシスターさんも千葉最強ラオタを目指してくださいませ(笑)

5 ■早いなぁ・・・

もうラマダンの季節なのですね・・・
松戸にそんなよいお店があったなんて
もっと早くにマンボウさんのブログを知りたかったorz

中華そば とみ田さんはまだ現役どころか、
エライ行列のお店なんですね
うーむ、札幌のラーメン店に比べれば
はるかに行きやすいはずなのに・・・(((( ;°Д°))))

4 ■今年も

この季節がやってきたんですね。
1年に一回くらいは好きなものから距離を
置くことも大切だと思います。
私のように置き過ぎるもの問題ですけど。
でも、どうしても我慢できないときは
日の出前か日の入り後に食べると言う手も
あります。あくまでもラマダンですから(笑)

3 ■無題

好きなものを断つと、なぜ好きなのかがよくわかる。感覚が研ぎ澄まされ、また会えたときには喜びと感謝の気持ちが溢れ出てくる。ああ、ラーメンが食べれて良かったと。

大丈夫、みんなでマンボウさんの分まで食べます。これで一日二杯食べる理由ができました。
(*^^)v

2 ■う~ん・・・

奥の深い記事で・・・
ラマダン明けたらRんぼうを期待します(笑)

1 ■もうはやこの時期ですか・・・

一年間って あっという間ですね
 
ラマダン中に ひとりでダイエット成功!!
なんて 抜け駆けは 
ナシの方向でお願い致しますねっ(o^-')b

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。