------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2009-04-11 09:39:41

つけめんTETSU お土産つけ麺その2 in のぶ亭

テーマ:ラーメン・つけ麺
【依怙贔屓:えこひいき】
自分の気にいっている者や、関係のある者だけの肩をもつこと。
「こわい先生だが―はしない」

【思い入れ:おもいいれ おもひ-】
深く心にかけて思うこと。執心。
「前々から強い―のあること」


今日はそんな話かも知れない・・・・・


前回の記事。
ちょっともったいつけて書いてしまいましたが、食べたのはコチラ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つけめんTETSUさんのお土産つけ麺です(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌-つけめんTETSU

つけめんTETSU関連はまとめ記事があります。
よければそちらをご覧ください→コチラ

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌-つけめんTETSU

良くこんな質問される。
「一番好きなお店はどこですか?」


札幌にも美味しいお店が沢山あるし、好きなお店も沢山ある。
でも、日本全国で考えて良いならば、現存するお店では、

「つけめんTETSUが一番好き」

と答えると思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌-つけめんTETSU

これが
「美味しい店はどこですか?」
という質問だったら話はまったく別。

候補に挙げるのはおそらくすべて札幌のお店。

麺屋菜々兵衛、麺eiji、山嵐、凡の風、彩未、麺処まるは、高橋、FUJI屋、麺やけせらせら、らーめん千太、一粒庵、ラーメン空、庵、あらとん、拉麺シン・・・・・
etc.

まだまだ沢山候補は沢山挙がってくる。
(リンクは張りませんのでサイドバーの『ブログ内検索』をご利用くださいm(__)m)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「自分が美味しいと思うお店」=「好きな店」とは限らないが、少なくとも上に挙げた美味しいお店は全部もちろん好きだ。

極端なことを言えば「美味しいと思うが大嫌いな店」というのが存在する。
理由は一概には言えないのだが、店主さんが勘違いしている店は嫌いだ。

「美味いラーメンを食わせてやってるんだから黙ってありがたく食いやがれ」

そんなオーラを放つ店が時々存在するのは残念なことだと思う。

ラーメン屋さんに入ると、その店を特徴づける豚骨だったり、煮干だったり、鶏だったり、そんな香りに包まれた空気があると思う。
好きなお店は、それと一緒に「鼻では感じられない"ニオイ"」というものが存在する。

「雰囲気」と言うのが良いのか「オーラ」と言うのが良いのかはわからない。

それら全てを含めて「お店の空気」というものが存在するように思う。
好きな店は押並べて「イイ空気」に満ち溢れている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、つけめんTETSU。

初めて訪問したのは4年近く前の話になる。
最初の訪問理由は「近所だから」というだけの理由である。

オープン直後のその店はネットで評判になる訳でもなく、近所の知人の間でも
「新しいラーメン屋ができて行ってみたけど・・・・」
と、それほどいい噂は聞かなかった。

正直、味はイマイチだった(^^;

でも、「空気」はオープン当初からピカ一だった。
やる気に満ち溢れているが、それがピリピリしていない。

お母様と奥様の心のこもった接客もその理由の一つだったと思う。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

常に「今を良しとしない」店主さんの姿勢。
熱心に食べ歩き、試行錯誤を繰り返す店主。

美味しいつけ麺が提供されるようになるまでにそれほどの時間は要しなかった。

今や品川の品達、大宮の102の支店をあわせ3店舗を構えるに至ったつけめんTETSU。
残念ながら大宮の102は未訪問だが、少なくとも品川にはきっちりTETSUイズムが息づいていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌-つけめんTETSU

長くなってしまった・・・・。

冒頭に書いた通り「えこひいき」や「思い入れ」が多分にあると思う。
でも、今回つけめんTETSUのお土産つけ麺を食べて思った。

「あああ・・・やっぱりつけめんTETSUが一番好き(-´▽`-)」

さらに美味しいのは当然だが、
「まだ前に進むか・・・・(*_*)」
そんな驚きも思った。

麺が更に美味しくなっていたこと、「鶏スープ+魚介」の鶏のすっきりしながら旨味たっぷりのスープ、
「豚骨+魚介」の更なる進化。。。

どれをとっても、また更に高いレベルで美味しくなっていた。
店主さんのあくなき探究心に脱帽。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

唯一残念なのは、「TETSUのお店の雰囲気」までは通販では入手できないこと(笑)

その代わりにのぶ亭 で気の合う仲間と分け合って食べた「空気」も美味しかった(^-^)


※注:
今回は店主さんのご好意でマンボウ宅まで送っていただきましたm(_ _)m
お店では「お土産」が購入できますが、通販では購入できません。
北海道の皆さんすみませんm(_ _)m
哲さんありがとうございました(^o^)
早く正式通販になって欲しいです。


「今日の一言」
  好きな店
    美味しい空気が
      条件で

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:お土産つけ麺

PINYAさんこんにちは。
いつものぶさんのとこりゃstcさんのところでコメント拝見してますよ。
さらに最近はブログも読ませていただいてます。
菜々兵衛さんは私も大好きなお店ですから(^^)

人脈があるかどうかは怪しいですが、少なくとも「人望」は失いつつあります(苦笑)(^^;
あらためましてよろしくお願いいたします。


シュリさんこんにちは。
急な召集にも関わらず、そんな風に言って頂けると光栄です(^-^)
来ていただいたことにも感謝してますよ~!
その割には『こき使った』感があって心苦しいですけど(^^;
また是非やりましょうね。
お声をかけます!!

7 ■無題

兄ヤン、先日は本当にご馳走様でした~(人ω-)美味しいつけ麺食べられたことは勿論嬉しいけど、
麺が届いて、一緒に食べさせたいって私にも声をかけてくれたことが何よりも嬉しいんですよ!!

直接言ったけど、そう、形だけのマカロンよりも、こういう気持ちの方が数万倍も嬉しいのデスwww

また召集かけて下さいね~(*ゝω・)ノ

6 ■はじめまして~(^^)

いつものぶさんのコメント見させてもらってます!!いや~今回のつけ麺美味しそう!!素晴らしい人脈があり、羨ましいです(^^)b

5 ■Re:お土産つけ麺

ももぴよ店主さん>
コメントありがとうございます。
つけ麺好きですか(^_^)
なんだか嬉しいです。
私はラーメンも好きですが、やっぱりつけ麺LOVEです(^o^)

爆食王さま>
コメントありがとうございます。
そうですよね。
条件を明確な定義は出来ませんが、やっぱり人それぞれ「居心地がいい店」ってあるんですよね。

もちろん美味しいラーメンを食べたいという気持ちは強いですし、そんな店が増えてくれることを願っていますが・・・・。
「居心地のいい店が増えること」や「一緒に食べ歩く仲間が増えること」や「そんな時間を沢山共有できること」・・・そんなことを願っているかな(^o^)

4 ■そうですね

好きなお店と美味い店は違います。

ラーメン屋に限らず「波長(気)」の合う店主のいる店が好きですね。
長居するわけでも無し、かといってなにか喋るわけでも無し。
でも、居心地が良いお店って一軒か二軒ありますよね。

気の合う中間と食べたり、食べ歩いたりなんてのは、またこれも楽しい「ひととき」ですもんね。

3 ■つけ麺好きです

こんにちは。

つけ麺、おいしいですよね。

私はラーメンはそんなに好きではないのですが、
つけ麺は大好きです。

おいしそうな写真でした・・・

2 ■Re:マイ箸

匿名希望さん>
コメントありがとうございます。
私は普段お店の箸を利用するのでマイ箸派じゃないので的確なアドバイスが出来ませんm(_ _)m
ただ、自宅の箸は最近「対角五膳箸」という竹箸を使っていますが、これが結構気に入ってます(^-^)
http://www.taketora.co.jp/kitchen/sa00241.html
漆塗りなどに比較すると長持ちはしないでしょうが、もちろん洗って使えます。
これに箸袋だけ別に用意してマイ箸として活用することは考えてみようかな・・・。
どうしても漆塗りなどは滑ってラーメンに適さないですものね。
あまり参考にならなくてすみません(^^;;

PS:できれば匿名希望さんではなくハンドルネームで書いていただいたほうが嬉しいです。

1 ■いつも楽しく拝見しております。。。

はじめまして(^O^)/
ラーメンに適した マイ箸ありましたら ご紹介お願いしますm(._.)m

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。