------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2007-12-19 00:56:08

あび@南郷18丁目 幻の限定ホルモン鍋&牡蠣鍋

テーマ:ラーメン・つけ麺
今日は「のほほん雑記帳」のマイクさん とプチ忘年会(^_^)

家が意外と近所だったんですね~!



で、向かったお店は「あび@南郷18丁目」である!

え?忘年会までラーメン屋?

そう思ったそこのあなた!!
実はこんなメニューがあるのですよ!!(^o-)




ホルモン鍋&牡蠣鍋!!


話は数日前にさかのぼる・・・・
マイクさんからメールで
「あびで限定鍋があるのを知ってますか?」
との連絡・・・

(ええ・・知ってますよ(-_- )
でもモテナイ男マンボウは鍋をつつく相手もいるわけじゃなし、スルーしてました!一人でラーメンを啜るからいいや・・・┐( ̄ヘ ̄)┌)

なんて思っていたのだが・・・・
あれよあれよと話が進み一緒に限定鍋を食べに行く事になったわけです!

で、その鍋はなんと一日限定二食!!
で、各鍋二人前かと思ったら、とにかく「二人しか受け付けない」という狭き門(*o*)

勘違いしていたマンボウは2人前×2種類鍋だと思って、白石方面在住者4人限定で声をかけるが。。。
お誘いしたB氏やR嬢やS氏皆さんが軒並み都合が悪いとの返答・・・

でももし参加されていたら定員オーバーでした・・・
事前調査不足で危ないとこでした(/_-)




ビールはお店では出していないので、近所のマルショウで購入!
もちろん店主の許可済み(^_^)
というより、店主自らご推奨されています。

やっぱり鍋にはビールだよね!




入店直後からお客さんが入れ代わりやってくる。
手間のかかる鍋は後回しになるため
「これでも食べて待ってて~」
と店主からのご提供!

おおおっ!
チャーシューとキムチ!

ええ!待ちますとも待ちますとも(^o^)

ゆっくり準備してください(^_^)



ビールが1本空になるころ、やってまいりました~(^o^)

まずは牡蠣鍋!!





続いてホルモン鍋!

ぐつぐつという音が音楽のようですね♪(^o^)



適度な辛さと野菜の甘みの出たスープ!

ホルモン鍋旨~(*o*)




マイクさんと具やスープをシェア!

牡蠣旨~(*o*)

同じスープのはずだが、ホルモン鍋はあっさりとしながら深い味わいで、牡蠣鍋は濃厚な牡蠣の旨味!
たまりません(^o^)




牡蠣やホルモンをつまみにグビグビとビールを飲んでいると、麺が登場!!



麺をこのスープにつけていただくと・・・・・

美味しくないはずがありません(-´▽`-)
間違い無い旨さ!!(-´▽`-)




プリプリの牡蠣!



プルプルのホルモン!

つけ麺の具材としても極上ですよ~(^_^)




いや~堪能しましたご馳走様!

え?スープが残っているって!!



もちろんこのスープを残すはずがありません!

雑炊までセットになっているんですね~!
一度下げられた鍋にご飯が投じられ、半熟卵に胡麻がぱらり・・・

う、旨~(*o*)

ホルモンやら野菜やらから出た出汁を吸い込んだご飯がまずいはずは無し!



残しておいたチャーシューも沈めていただきます(^o^)

たっぷん・・・・♪

・・・・・肩までつかるんだよ(^_^)





今度こそ本当に完飲完食です!

前菜のチャーシュー&キムチからはじまってシメの雑炊までフルコース!


これで1,200円って安くね?(*o*)
持ち込んだ6本のビールも二人で割って、合計1,800円なり!

いや~満足じゃ~!!(^_^)
限定二人にしているのは、それだけ手間がかかるから・・・
確かに、鍋の準備・・・時間を置いての麺の準備・・・・シメの雑炊・・・

これは手間暇がかかりますね!
まさに二人だけ限定でおもてなしをしていただいた気分です(^o^)


年末にオトコ二人でつつく鍋・・・
モテないマンボウも男の二人鍋に大満足!!


マイクさんグッジョブ!(^o^)


「今日の一言」
  限定鍋
    モテナイ男が
      もてなされ



↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
↓↓↓↓↓



AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■Re:マイクさん

二人で丁度よかったですね(^_^)
最後のシメの雑炊もあって、結構満足度が高かったです!
>本日、早速、あびでアレを食べてしまいました。
↑おっ!!(*o*)
感想をお聞きしたいですね~(^_^)
私もすぐに行こう!!

12 ■無題

あは・・・すいませんでした。「各2人前」と勘違いしたのはワタクシです(- -;)

本日、早速、あびでアレを食べてしまいました。

11 ■Re:あび鍋

そば太郎さん>
オヤジさんの笑顔もコースに含まれているのか、色んな楽しい話も聞かせていただきました(^_^)
ブルーコース堪能しました(^^)

Bigさん>
オフはムリっすか(^^;;
複雑な事情とのこと・・・・(笑)
例のチラシ奪取の件はちょいお待ちください(^^)

10 ■阿鼻叫喚!

やっとレポ拝見
よかったですネ
でもあそこでオフだと逝けません・・・
複雑な事情が絡み合って糾える粗縄の如し・・・
”上品”な客ではない”あっし”は
まことにsumaso  でぴゅ ハイ

PS マンボウさん 業務連絡! 
   例のチラシ奪取よろpく~ ぎゃぽ

9 ■すばらしい

「あび」フルコースおめでとうございます。
あの、父さん面白そうだし、長い付き合いしてみたいですね。

8 ■おっと・・・(*o*)

syoukichi.sさんのコメントが短すぎてレスつけそびれていました(^^;;
大変失礼いたしましたm(_ _)m

一日限定二人って・・・・かなりハードル高いっす(^^;;
syoukichi.sさん一家でカウンター占拠して鍋をつつくというわけにはいかなさそうですね(^^)

7 ■Re:麺レポ

室蘭男さんこんにちは!
おお!
今回の麺レポもすばらしい(^_^)
まるはの店主さんはとても気さくな方・・・。
是非『あら盛出来ますか?』と次回は言ってください(笑)

あらとんの原点回帰ですか(^o^)
もともと季節の魚で変化することも考慮に入れて「魚のあら」ってのを選んだんでしょうね!
室蘭男さんのレポを見て『シーズンを通して定期的にマンボウも行こう』っと思っちゃいました(^^;;

eijiさんで最近『焼き石』が登場しました。
スープがぬるくなったらこの焼き石で再び温かく美味しくいただけるかも知れませんね!
期待したいところですね!
ちなみに私は『冬でも冷たい麺派』と公言ておりますが・・・・・寒いとあつもりにも惹かれます(笑)

北乃さんはあまり話題に上らないですが、私も好きなお店の一つです(^^)
一風堂さんは最近行って無いなぁ・・・なんだか無性に食べたくなりました(^_^)

今回も素敵なレポをありがとうございました~!

6 ■Re:鍋

yunaさんこんにちは(^^)
ここの辛い系ラーメンははまると中毒になるかもですよね。
鍋はほんのちょっと辛いだけで、辛さより旨さビンビンという味わいでした(^_^)
おやじさんイイ味出してますよね~!
是非こちらまで足を伸ばして試してください(^o^)

R嬢さん>
これはおいしかったよ~(^¥^)
でも、お二人様限定を知らなくて危ないところでした(^^;;
それ以上だと「断っている」って言っていたので、交渉は大変だと思いますが『貸切』って面白そうですね(笑)

ばくさん>
ええ!なんだか申し訳ないですが・・・
美味しかったです(笑)
アルコールを売っていないけど、必要に応じて「隣のスーパーで買ってきて良い」ってスタイルはいいですよね!
ちなみに、店主もお酒はお好きらしいです(^^)

5 ■今年最後の麺食いレポ

 マンボウさん、こんにちは

12月第4週はじめに以下の店で食したので、連絡します。

1.麺処まるは(中華そば・塩、もりそば「限定品」)
2.あらとん(醤油、味噌)
3.eiji(つけ麺・大盛り)
4.北乃ラーメン(塩)
5.一風堂(赤丸新味)

~感想~
1.中華そば塩も醤油同様に美味しかった。次回は醤油ラーメンを食してみたい。
限定のもりそばは抜群に麺が美味しかった。通常の太麺よりも中太麺の方が相性良い感じがした。店主と初めて会話しました。あまりの優しい口調にびっくり…次回こそ「あら盛り出来ますか?」と言えそうです。お客さん少なければ…

2.前回、辛つけ麺を食したが物足りなく、激辛にしようと思ったが、翌日の仕事を考慮に入れて断念…原点回帰で醤油および味噌を食しました。醤油は魚のアラの影響がもろに出るのか?少々物足りなく感じた。味噌はつけ麺ダレに似た感じがして美味しかった。あらとんさんは季節の魚によりかなり変化するのか…

3.店に入るやいなや「つけ麺は大盛り出来ますか?」と聞いたら「かなり多いけど大丈夫ですか?」と笑顔で言われ、やっと話しやすい雰囲気になりました。最近ふと思ったのが、つけ麺は冬こそ冷たい麺に限る…と。まるはさんでもそうですが、冷たい方が麺の旨みがわかるような気がした。ただ最後の方はスープがぬるくなる…大盛りにしなければいいのですが。店主とつけ麺の話をしました。凡の風がお好きなようです。「まるはさんの麺は反則だ!」おっしゃるとおり…

4.久しぶりに保守本流の函館塩ラーメンを食べた気がしました。

5.一昨年、福岡に旅行した際に好きになった博多ラーメンですが、「地元で食べる博多ラよりも地方でアレンジした博多ラを食べる方が美味しい」という話をよく耳にします。
一風堂の大名本店や内地の支店でも食べたことありますが…間違いなく狸小路の店が一番美味しいと思います。…店員がブックオフ化しているのが欠点。

以上です。今回はeijiとまるは両店主と会話出来たので、満足して札幌をあとにしました。

4 ■いや、なんともはや・・・

いやあ、もう美味そう!のひとことですね。

そうか、「あび」さんはアルコール売ってないんだ。
飲酒運転禁止店ですね。
さすがです。

3 ■無題


 いいな(涙)

2 ■R嬢です★

あらあら ちょうど よかったね★
でも 美味しそう。。。 あたちも
ラーオフ考えようかな??
でも 2人鍋かあ。。。 店主に相談して
15人くらい できないかな? 貸切か??汗

1 ■ぎゃあぁ~~~~♪♪

おいしそう!!おいしそう~~!!

今、朝ごはん食べたトコなのに、食べたぁ~~い♪
移転前にホルモン入りの辛いラーメンを食べたことがあるけれど、
めっちゃ辛いですよね。。。。(笑)
だけど、寒い夜にはコレがうまい~~!!

やー、移転したら微妙に遠くてまだ1回しか行ってないんですよ(涙

ラーメンのほかにちゃんとおじやも出るなんて、
さすが!! 
あのおやじさん、大好きです♪
(強面だから、初めはかなーりビビったけどね。笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。