------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2007-04-30 09:01:07

小樽の名店 初代@ラーメン共和国出店

テーマ:ラーメン・つけ麺

ラーメン共和国に小樽の名店「初代(しょだい)」が新たにオープンした!

オープン初日に早速行ってきちゃいました(^^;;


そういえば、以前に「愛の貧乏脱出大作戦」という番組で、「初代」の味を継承した「二代目」というお店が5~6年前に神田にオープンしたよなぁ・・・


美味しくて結構通ったけど、1年ぐらいで閉店しちゃった(T_T)

結構な人気店だったと思うけど、近くのご両親の中華料理屋を継いじゃったのかな?


で、その有名店「初代」は実は未訪問(^^;;



神田の「二代目」の味の記憶はラードで覆われた熱々のスープに、煮干の香り・・・・

醤油ラーメンの豚骨と魚介の風味がかなり好みだった!


開店初日だったが、時間も遅かったので並ぶこともなくすぐに着席できた(^_^)




本日注文したのは「醤油ラーメン」




結構厚いラードの膜・・・スープは思ったほど熱くなかったかな(^^;;


煮干の香りが食欲を刺激する!

「二代目」で食べたときはもっとエグ味もあったような記憶があるが、ハラワタを処理しているのかな?

エグミはあまり感じない!

個人的にはエグ旨味好きなので、もう少し下品な味でもいいんだけど、もちろん美味しい!!(^o^)



透明度のあるプリプリの麺はスープとの絡みもばっちり!

旨し(^o^)




チャーシューは絶品!!

うわー・・・ライスが欲しい(^^;;

本店では未食ですが、オープン初日でこの味・・・・


安定したらもっと美味しくなるのかも!

期待しちゃうなぁ・・・・



そうそう!

こちらは『連れの彼女』が注文した共和国限定新味噌ラーメン(^_^)

↓ ↓




・・・・・・・・・・すみません(T_T)

二日続けて同じ大嘘です!!


『連れの彼女』なんてのはいません・・・

(※昨日のブログはコチラ)



・・・・・専門用語「お・か・わ・り」です_| ̄|○



『半ラーメンは醤油しか無いのですか?』

と訊ねたところ、

『そうなんですけど・・・・聞いてみます』

と厨房に聞きに行ってくれたアルバイトの女性


『初日なので特別にお作りしますよ(^_^)』

との返答!


ありがとうございますm(_ _)m


オペレーションそのものはまだ混乱があるものの、元気も良く活気のある店内・・・

スタッフの動きも気持ちよくて二重丸◎




さてさて・・・

共和国限定の味噌味!


ショウガやニンニクのスパイシーな香りとまろやかな味噌のバランスがいいなぁ・・・


オーソドックスな札幌ラーメンに近いが、中々深みのある味わい(^_^)



味噌にもこの麺はもちろん相性抜群!


結局スープまで完飲!(^^;;


初代は「塩」ラーメンも「白醤油」ラーメンも美味しいと聞いている!

これは近いうちに再訪必至(^_^)


これから楽しみだな!



「今日の一言」

  新店の

    襲名披露

      名は「初代」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。