東家@札幌駅北口 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東家@札幌駅北口

病院の帰りに軽く昼食をとろうと思い、適当なところを探す。。。。


軽く蕎麦でも手繰ろうと思い、入ったお店がコチラ!

東家というお蕎麦屋さんです



蕎麦と言えば、マンボウ的には西日暮里の開高庵

週に1~2回は食べてたなぁ。。。。


正直、日によって当たり外れも多かったが、それがまた手打ちの良さ(^o^)


つけ麺TETSU(哲) から一本反対の裏通りにある小さなお店・・・

マンボウにとって東京のソウルフードでした。。。。



で、札幌に来てから中々おいしいお蕎麦に出会えていない。

幌加内や新得など、蕎麦の産地が多い割には北海道で美味しいお蕎麦屋さんって少ないと思いませんか?



で、ここ東家・・・・


正直まっっったく期待してはいなかった


その分出てきた蕎麦がなんかやけに美味しく感じた。。。

透明度の高い滑らかな食感とほのかな香り。。。。


ナカナカ旨しじゃないですか(^^)


ちょっと麺が太すぎるのと、カエシが弱い感じはしますが、こんな近くにお手軽にいただける店があったとは。。。


東京の濃い目のタレに慣れた舌にはちょっと物足りなくも感じるけど、期待していなかった分イケた


あ、でもやっぱり開高庵の蕎麦が食べたくなってきたぞ。。。。

数ヶ月前まであれだけ頻繁に食べてたんだもんなぁ。。。。


あ、それに今日からつけめんTETSUは夜の部として「はじめ」という店名でオープンするんだった。。。

それも食べたいなぁ。。。。


なんだか、蕎麦を食べながら東京のことが色々思い浮かんできちゃったな(^^;;



「今日の一言」

  蕎麦と共に

    記憶の糸も

      手繰り寄せ