おうちでパスタ ホッキ貝とキャベツのパスタ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おうちでパスタ ホッキ貝とキャベツのパスタ

札幌に引っ越してきてからあまり料理はしていない。


外食が多いのはその通りだが、実家まで徒歩2分ということもあり、そちらでいただくことが少なく無いのが理由だ


もともと料理は嫌いじゃないんだけどね(^^;;


近所のスーパーで北寄貝(ホッキガイ)を見つけた

北海道らしい食材に思わず飛びついた


実はマンボウの珍しく苦手な食材が、『夏の岩ガキ』と『生のホッキ貝』


ちなみに冬の生牡蠣は大好きなんだけど。。。。

夏の岩ガキの金属っぽい味わいが苦手だ・・・亜鉛ですかね?


で、生のホッキ貝・・・

独特の磯臭さが苦手です(T_T)


と・こ・ろ・が!


これが火を通すと味わいが一変する!

なんともいえない旨みをかもし出してくれるのだ


ちなみにこの日食べたのはホッキとキャベツのパスタ


パスタは大好きな「Barilla」

手軽に入手できるし、なんせ滑らかな食感が秀逸!(^o^)


ニンニクと唐辛子の輪切りをオリーブオイルで熱し、香りの出たところでキャベツとホッキを投入!

軽くお酒をふりかけたあとパスタの茹で汁を投入

塩分はこのスープで調整・・・上手く乳化させてソース状にするのがポイントだ(^_^)


茹で上がった麺を絡めていただきまーす♪


うまーーーい(^o^)


ホッキからも素晴らしい旨みが出てくる


ファミレスや下手なパスタ屋よりずっと美味しいと思う・・・

って自画自賛かよ( -_-)


熱を加えることで一気に変身するホッキ貝

生のホッキが苦手なだけに、そのギャップでさらに美味しく感じるのかなぁ・・・・


そういう意味では今一部で流行の「ツンデレ」 ってやつと通じるところがあるかも知れない


・・・・パスタの出来に比べると例えの出来は良くなかったな_| ̄|○



「今日の一言」

  さめた顔

    裏に笑顔が

      隠れてる