------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2015-05-19 22:38:25

札幌ラーメンショー2015 本日開幕!

テーマ:ラーメン・つけ麺
日本ラーメン協会が主催する「札幌ラーメンショー」が本日開幕!!



本日5月19日(火)から24日(日)まで全国から集まった12店の味がここ大通公園の8丁目で楽しめるイベント。

札幌って「味噌ラーメン発祥の地」でもあり、観光客に人気の高い食べ物の一つがラーメンだし・・・。
もちろん、地元の人間もラーメン大好き!

でも、中々こういうイベントって実現しなかったんだよね。
ひとつには大通公園利用のハードルの高さとってのがあると思うんだけど・・・

本当は第一回目は昨年開催される予定だったらしいけど、様々な要因で先送り。
そして、今回ようやく実現したイベント。



せっかくの初日なのに残念ながら天候は小雨のぱらつく生憎の天気。



ま、せっかくのお祭り!!
テントもあることだし、気持ちだけでも晴れ模様で楽しみましょう(^ー^)



一発目は「博多だるま」

その昔・・・博多で一番濃厚と言われた「秀ちゃんラーメン」。
そのお父さんが営んでいたのが「博多だるまラーメン」。
当時はその濃ゆさにちょっと衝撃を受けたっけなぁ(^^;

で、現在は秀ちゃんこと息子さんが両方のお店を経営されているんでしたっけ?

地元はもちろん首都圏のお店も大人気の実力店ですよね!



で、どっかーん!
大きなチャーシューが鎮座!



いやー迫力があるわ~・・・。

多分写真では伝わらないだろうけど、実物の迫力を感じて欲しい(^ー^)



スープはさすがに「濃いのにくどくない」という個人的にどストライク!
細麺の感じもイイ!・・・当たり前だけどね(^^;

こういうイベントではドンブリを温めるわけにも行かないし、中々温度まで配慮しずらいものなのに、熱々なのが嬉しかった。

うーん・・・。
これ、ちゃんとお店で食べたい!
ショウガ乗っけて・・・自分のタイミングで替え玉注文して・・・。

美味しかった!!(^o^)




続いては蜂屋!

旭川からの参戦です!(^o^)
ご主人自ら調理してくださいました。



旭川に行くと時々無性に食べたくなるのが蜂屋のラーメン。
苦手な人はこの焦がしラードのアジの香りがダメなんでしょうね。

逆にハマルと「どうしてもこのラーメンじゃなきゃだめ」ってなる(笑)


自分はこの香りが大好きで、いつも油多めでいただいています。
(油多めができるかどうかは不明でしたが、今日はデフォでいただきます)



香るね~(^^;


気のせいかいつも食べているスープより、魚の香りが強い!
これぐらいの香りが好きですわ(^ー^)


あれ?なんか、麺が美味しい(*o*)

普段食べている麺と同じなの?違う気がするなぁ・・・
食感も風味もこっちの方が好き!

スープの強烈な個性を優しく包み込むような・・・・そんな印象の麺でした。


次はご一緒してもらった、PINYAさん のラーメンをちょっと味見させていただきました。



彩色ラーメンきんせいの「なにわの金の塩」というメニュー。




まさに「金」色の名にふさわしい透明感のあるスープ・・・・。

鶏の旨みに・・・ふんわり魚介の風味。
素材由来のほのかーな甘さがイイ感じ。


ただ・・・惜しむらくはスープが温めだったこと(^^;
もう少し熱めのスープだったら、もっと美味しく感じたかもね。




富良野からはとみ川が参戦。

この後生放送らしく、UHBの石井雅子アナと入念な打ち合わせ中。

今回持ってきている麺は富良野産小麦を焙煎して製麺したものらしいですね。
私も麺の香りを嗅がせていただいたら・・・・。


うおおお!香ばしい(*o*)


この香りは煮干のスープと合いそう!!
茹でてどう香りが変化するかわからないけど、これは楽しみ!!

・・・ところで、写真を見て気がついたが、これって石井雅子アナに
「麺の写真を撮りたいから持ってて」ってやっている図?(*o*)?

無意識のうち・・・とても失礼してしまいました(-_-)

さて!とみ川は明日のお楽しみ!



これは知人が注文したつけめんTETSU。

くぅーーー美味そう!!!
これも明日のお楽しみ(^ー^)

~~~~

さて、札幌ラーメンショー2015。
今週は大通公園8丁目が熱いよね!!

実は先日ご紹介した「らーめん札幌直伝屋」 とエリアもかぶるのでイベント期間は心の中がちょっと苦笑いしてたりもするけど・・・(笑)(^^;

せっかくの札幌で初めて開催される札幌ラーメンショー・・・思い切り楽しみたいと思います。

札幌ラーメンショーには是非成功していただいて毎年毎年継続開催して欲しいですから・・・明日以降大いに盛り上がって欲しいな(^ー^)


「今日の一言」
  胃薬を
    片手にラーメン
      はしごして


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-12 11:47:39

らーめん札幌直伝屋

テーマ:ラーメン・つけ麺
皆さんお久しぶりです(^^;
こちらのブログの更新は実に久しぶり!

実は!
すすきのにラーメン店をオープンしました(^o^)/
(と言っても、プロデュースという立場で、私が調理をしているわけではありません)

ということで、今日の記事はどうしても宣伝的な内容も入っちゃいますから・・・そのつもりで読んでくださいませ(笑)


お店の名前は「らーめん札幌直伝屋」。



夜は麺処しずるさんが営業している、いわゆる「二毛作」となります。
営業時間は10:00~15:00(ラストオーダー14:45)

で、肝心の味のコンセプトは?というと・・・。



正統派で定番で王道の「札幌ラーメン」!
それでいて直伝屋らしい「新しさ」を加えたい!


そんな風に思っています。



片手の中華鍋(北京鍋)でもやしや挽肉・玉ねぎなどをファイアー!!
そこにスープを投入し、野菜の旨みもスープに移す。

昔からの「札幌ラーメンの技法」。
完成するスープはワイルドだけど食欲を刺激する香りをまとっている。



ニンニクの香ばしさ・・・ラードが焦げた香ばしさ・・・。

「上品」ではないけど「野暮」でもない。
「荒々しいけどピンと筋の通った美味しさがある」ってのが目指すところです。



「札幌ラーメンスタイル」の味で船出することに対して、「なんで今更札幌ラーメンなの?」という声もありました。

確かに、今の札幌のラーメンシーンは「バラエティ豊か」で「色々な味が楽しめる」のが素晴らしいところ。
日々、色々なところでそのことにも触れて来ました。

私自身もそういう今の札幌のラーメンシーンがステキだと思っているし楽しんでもいます。
この先も新しい味がどんどん出てきて欲しいと思っています!


上手く説明できなけけど・・・。
先日、東京からいらした東京ホルモンズの方がブログに こんなことを書いてくださいました。

>基礎がしっかりしていなければ

 

>五重塔は何百年も建っていられません。

>

>ベースとなるオールドスタイルが廃れることなく継承され

 

>新進系のラーメンが活躍してゆく様を

 

>後ろから見守るような立ち位置が

 

>札幌のラーメン界を益々発展させるのではないか。

 

>という思いのもと

>

>らーめん札幌直伝屋

>
>はオープンしたのだそうです


後ろから見守る・・・なんて言われると、ちょっと上から目線でいやらしい感じですが(苦笑)

ただ・・・・今、札幌スタイルのラーメンを出すことが、もっともっと新しい味が生まれてくるために何か役立つことなんじゃないかな?と思ったのも事実。



その辺の思いは、こちらでも書かせて いただきました(^^;
興味のある方は読んでいただけたら光栄ですm(_ _)m


札幌の美味しいラーメンの中には
「どこの(土地)ラーメン店でしょう?」
という問いには「???」となる味も少なくないと思う。

それでイイと思いますし、むしろそうあって欲しいと思ってさえいます。
当然ながら「札幌」という枠にとらわれる必要は無いと思っているんだ。

いや、極端な話「ラーメン」という括りに収まらない麺料理が生まれて欲しいとさえ思っている。



でも、札幌直伝屋の目指している味は

『食べた瞬間に"ああ、これって札幌のご当地ラーメンだね"』

と言われる味でありたいと思っている。

その「札幌ラーメン」のスタイルの中でどこまで新しいことができるか・・・きっとまだまだ新しいことができるんじゃないかな?
そんな風にも思っています。

それも一つのチャレンジかな。



ちなみに、麺は粉kona倶楽部さんの道産小麦(留萌産のルルロッソ)を使った麺とさがみ屋製麺さんの定番札幌スタイルの黄色い縮れ麺をご用意しています。



そして!!
札幌ラーメンってライスとの相性が抜群なんだよね!!・・・って個人的な感想です(^^;

お米も蘭越は苫米地さんが作られたななつぼし。
(これ、とっても美味しいお米です(*o*))


山わさびチャーシュー丼のピリッとした山わさびの辛味とお肉の美味しさ・・・。
このお米との相性も非常に良いと思っています(^^;

機会があれば是非召し上がってみてください。



正直・・・・ラーメンの味に関してはまだまだまだまだ改良したい点も沢山あります!!
日々進化している発展途上の味と言えるかも知れません。

それでも・・・。
あえて言っちゃいます!

今のこの味も・・・自分が好きな味です(^o^)

言っちゃった(^^;
臆面もなく、良く言うよね(笑)

・・・コメント欄が炎上しそうだな(-_-;

まぁ、お味の評価は皆さんにゆだねるとして。。。。

これからも「正統派で定番で王道」でありながら「新しさ」を模索していきたいと思います。
機会があれば一度お店に足を運んでいただけたら嬉しく思いますm(_ _)m

当然のようにかなりバイアスがかかった記事だったけど・・・お許しください(^^;



『らーめん札幌直伝屋』

札幌市中央区南4条西5丁目秀高ビル1F
営業時間:10:00~15:00(ラストオーダー14:45)
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌平日休業)
TEL:090-8706-7837


「今日の一言」
  王道で
    新しき道
      探す旅


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。