------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2014-09-25 07:05:16

麺屋たか札幌店(自家製麺)

テーマ:ラーメン・つけ麺
秋の海が見たい・・・。

今の疲れた俺の心を癒してくれるのは、きっと青く澄んだ海だけだ・・・。
心地よい風に吹かれながら、透き通る水の中を泳ぐ小魚の群れ・・・。



とはいえ、今の俺にはのんびり海を眺めている時間はない・・・。

ああ・・・できることなら、せめてその雰囲気や気分だけでも味わいたい。



そんな時に見かけたネットでの情報。
「W.W’s room 2 札幌 ラーメン」のWoodyさんの記事。

『煮干ラーメン(醤油)』

写真を見て思ったね!
これだ!

透き通るような水面の(スープ)に中に小魚(煮干)の群れ。
はかなげな細い麺は優しく優しく俺の心を癒してくれるだろう。



そう・・・

今日の俺は海で癒されたかったんだ(´0ノ`*)


・・・なのに・・・。


山に来ちゃいました(◎o◎)



どこかで道を間違ったのか?

なぜ俺は山へ登ろうとしているんだ??(*o*)



もやしを避難させるための取り皿がありがたいが・・・。

それはすなわち、この登山が困難なことを表しているよね(-_-;



3種類から選べる麺。



煮干ラーメンなら細麺だろうけど、このガッツリしたニンニク醤油ラーメンには太目の麺の方が合うよね。
今日は「中太麺」を選択。


標準では150gらしいけど、なんと倍の300gまでは無料増量が可能。
本日は300gじゃなくちょっと弱気の250gにしたところが我ながら日本人っぽい(^^;

つけ麺にいたっては500gまで増量無料ってんだからありがたい!


中太の自家製麺はとても食べやすく、スープとの相性も悪くない!

一番太い麺がかなり極太麺ぽかったので中太麺にしたけど、極太麺もこれならアリだな!
次回は極太麺で食べてみよう!



背脂が散らされたスープは二郎ほど濃い味付けじゃなく、やや甘めながら飲み易い味わい。
悪くない(^ー^)



大振りのチャーシューはトロトロっす(^ー^)



卓上調味料でユニークなのが、この「辛ニラ」

文字通り、ニラを辛く味付けしたもの。


もともとニンニクの香りが漂うスープ。
このニラとも当然相性が抜群。

うん!味に飽きてきたらこの変化はありがたい。



大量のもやしと格闘して、なんとか登山終了(笑)
さすがにスープは無理(^^;

汗だくで、ハァハァ言って・・・さわやかな秋の海とは対照的な自分(-_-;


あーあ・・・秋らしくさわやかな記事を書きたかったのに、さわやかさとは縁遠いよなぁ(/_-)


「今日の一言」
  娘さん
    山男にゃあ
      惚れるなよ



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-09-23 09:13:09

洋食・中華とらや ~札幌の朝ラーメンはココ~

テーマ:ラーメン・つけ麺
さて、問題。

旅行や出張などで出かける際に「調べなくちゃならない最も重要なこと」って何でしょう?

1.その土地の歴史
2.その土地の名物
3.その土地の美味しい食べ物



4.その土地で朝からやっているラーメン屋(`・ω・´)

はい簡単な問題でしたね。
答えは当然4番!

「朝ラーを調べる」ですね。

10人中9.8人はそうでしょ?

・・・え?皆は違うの?(゚Ω゚;)




こちらの洋食中華とらやは朝8時から営業。

8時からラーメンが食べられるってありがたいね(^ー^)



毎年多くの友達が道外からやってきます。

その時に「ラーメンリスト」を所望されるのですが、意外と困るのが朝ラーメンリスト(^^;
あらとんも営業時間が変更になったし・・・。
札幌って朝からラーメンが食べられるお店が少ないんだよね。

で、ほぼ確実に推薦するのがこちらのお店!



とはいえ、こちらのお店「朝からやっているから」という理由だけでオススメしているわけではありません。



最大の推薦理由は「美味しいから」に他ならない!



札幌らしい中太縮れ麺。

そして豚の甘みがよく出た優しいスープ・・・。



こちらのお店の美味しさの秘密は「豚の美味しさ」と言えるかも知れないなぁ。

国産豚を使用したチャーシューはもちろん美味しいが、鶏がらを使わずトンコツだけで取った清湯スープがまたメチャ美味しい!!



ラーメン率がとても高いお店だけど、実は店名通り洋食も人気。

写真はポークカツ・・・だっけ?(^^;
とにかく豚肉の美味しさに驚くね。



こんなのが朝の8時から食べられちゃうんだから、もう大変・・・(^^;



もっとも、地元在住の特権。

普通はゆっくり午後に訪問するわけで・・・
特に中休みの無い通し営業がありがたく、朝から訪問することはあまり無いけどね(笑)


創業はなんと1957年。
先代から味を受け継いだ店主さんも齢60を越えているそうで・・・。

とても元気な店主さんですが、まだまだ長く続けて欲しいですね。



ラーメンには確かに懐かしさが漂うが、決して懐かしさだけじゃない。


優しいながら、クセになる美味しさを持っている。


テレビや雑誌で紹介されるようなお店ではないけれど・・・。
個人的にはかなり頻繁に通っているお店。

実は拙ブログでは初登場。



ノスタルジック系ラーメンにしては油もそれなりに多め。
(実は加えている油は少なめで、ベースのスープを取るときに出た油が大半らしい)
いつもスープを飲み干してしまうんだよね。

朝から札幌っ子の胃袋を支えてくれる貴重なお店。

・・・うん!朝から自ら進んで行く事は少なかったけど、コレを朝ごはんにしたら、一日元気に過ごせるかも。
もう少し朝ご飯として活用しようかな。

塩ラーメンにポークカツにご飯に・・・一日の必要カロリーを朝で全部摂取したりしてね(-_-;


「今日の一言」
  朝ごはん
    元気の源
      デブの素(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-07 20:02:29

ラーメン桑名 ~数年ぶりの出会い・・・~

テーマ:ラーメン・つけ麺
地元に住んでいること、中学時代のOBバンドに参加していること、大学の同期会が頻繁にあることなどで、割と昔の仲間とは接点が多い。

最近、それらとは接点の無い昔の女友達にかなり久しぶりに会う機会があった。



当時の彼女は、ぷっくりとした女の子でケラケラと良く笑う子だった。
決して美人ではないが、何だか周りの人を楽しくさせる個性を持っていたんだ。



ひょんなことからうん十年ぶりに繋がることとなり、一緒にご飯を食べに行くことになった。
お互い年齢を重ね、顔もわからないかと不安に思ったが、意外なほどすんなり会うことができた。

ぷっくりとした体型はすっかりスレンダーに変身し、当時とは想像がつかないような、いわゆる「クールビューティ」な女性になっていた。
今の彼女を見たら、10人中8~9人が「美人」と答えるんじゃないかな。



お酒を飲みながら、ご飯を食べ、会話を楽しんだ・・・。
いや、正確には「楽しもうと思った」のだが・・・。

何かが違う。

ケラケラと笑っていたその昔の笑顔とは違い、クールににっこり微笑むだけで、決して声を立てて笑うようなことはしなかった。
美人だし魅力的なのではあるが。。。

懐かしい昔話に花は咲いたものの、やっぱり何かが違っていた。

~~~~

さて、ラーメンの話。

何年ぶりかな?
1990年創業の桑名に来てみた。


札幌駅周辺で飲んだ帰り、運転代行が来るまでの待ち時間に独り〆ラーメンにこの店を選んだ。

今となっては当時食べた味の記憶は曖昧といわざるを得ないのだが・・・。
記憶の中のそれとは何かが違っていた。

ここで使っている西山の麺ってこんなに細かったっけ?



何よりこのスープ・・・。

こんなに赤味噌の風味が強かったっけ??

念のために書いておくが・・・。
キライなタイプじゃない。

むしろ、オールドスタイルな雰囲気があり、好きなタイプと言える気がする。


だが、もっとスタンダードな安心感があったような気がするんだよなぁ。。。

(もしかすると、ドンブリが似ているから味一番「つばさ」と記憶がごっちゃになっているのかも知れない。)



うーん・・・キライじゃない。
むしろ、アリだと思うんだけど、何か自分の心の中の記憶が「これじゃない!」と拒絶する。

釈然としないまま、店を後にした。

もしこれが、初めて食べたのであれば、素直に受け入れられたんだろうね。


~~~~

さて、冒頭の昔の女友達の話には続きがある。

しばらくして、彼女がこう言った。

「昔はもっとくだらないことを沢山言って私を笑わせてくれたのに、今は立派になっちゃったのね!」


彼女にしてみれば「立派になった」ということを強調したかったんだろう。
「考え方が大人」とか「さすが経験が豊富ね」という褒め言葉が続いたが・・・。

自分にはそれが虚しく響き、彼女の「昔は笑わせてくれた」という台詞だけが頭の中にこだましていた。


そう。
変わってしまったのは彼女ではなく、自分の方だったのかも知れない。

彼女の笑い声ひとつ引き出せないようなつまらない大人になってしまったんだろう。

~~~~

もしかすると、桑名ラーメンも昔と何一つ変わっていないのかもね。
変わったのは自分の方だったのかも知れない。

大人になった・・・成長した・・・なんてフレーズは実はその代わりに大切な何かを忘れちゃっていることがあるのかもね。


「今日の一言」
  変わったと
    相手に思う
      お互いに


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-04 13:11:52

福来軒本店 ~夏休みの想い出と共に~

テーマ:ラーメン・つけ麺
夏休みも終わり元気に登校する子供達・・・。
(内地(笑)では9月1日が始業式なのでしょうが、ここ北海道は8月18日が2学期の始業式のところが多かったようです。)

みんなー♪宿題はやったかなー(^o^)



夏休みの宿題・・・・。
懐かしいなぁ・・・。

いつも前半数日はやる気満々!!
「3日で終わらせてやる(`・ω・´)!!」
とか思うんだけど、2日目で既に挫折してたりして・・・・。

違う意味で終わってたりする(-_-)



小学校低学年の頃だったかなぁ・・・。
絵日記(だったかな?)に天気を記載しなくちゃいけないのだが、始業式の前日・・・。

夏休み三日目以降の天気がわからねぇ(*o*)!

もはや「どこから手をつけていいか」わからない状態。



考えた末に、新聞の天気欄を探すところから始めたという・・・。
「お母さーん!7月の新聞ってどこ?」
と最終日に聞いたことを懐かしく思いだす。

結局、物置で古新聞の山を発見しながら、その隣にあった古雑誌の紐を解き、マンガを読みふけった始業式前日・・・(-_-)

どこから手をつけていいかわからない・・・(-_-)

「現実逃避」という言葉を覚えた8歳の記憶!

結局、古新聞の紐を解くことも無く、記憶の限りの後半数日だけちゃんと天気を書き、あとは適当に曇りと晴れを入れたっけ(^^;


さて・・・。
本ブログ・・・。

あまりに放置し過ぎて、ネタは山のようにある・・・。

どこから手をつけていいかまさにわからない状態(-o-)

もはや割り切って、古いネタは忘れ、記憶にある新しいネタを放出する事にしましょうか(-_-)




おっと。
夏休みネタでもう一つ思い出した。

高校生にもなると、右へ倣えで予備校の夏期講習なるものに通ったなぁ・・・。
札幌予備校・桑園予備校といった老舗に黒船的存在の「代ゼミ」の登場。

名物講師も沢山いたし、講義はそれなりに面白かった!!
林先生の「今でしょ!」ほど有名なのはなかったけど、内輪ではモノマネが流行ったりしてね(^^;

・・・もっとも名物講師独特のフレーズや言い回しばかりが記憶に残り、学力はこれっぽっちも向上しなかったけどね(-o-)



やばい。
中々ラーメンの話にたどり着かない。

~~~

8月も後半のある日。
東京のラーメン友達nonchさんからメールが入る。

「今札幌(^o^)♪」

「え?札幌に来るの?いつですか?」

「今でしょ!!」

使い方が違うと思う(-_-)




そんな急に言われても・・・・(^^;

「ヒマでしょ(^^)/」
「ムリでしょ!(*o*)」

という会話は無かったが、せっかくなのでお会いして、〆ラーメンをご一緒する事になり、こちらの福来軒本店で待ち合わせ。

ここで〆ラーメンってのは最高だもんね(^ー^)

(蛇足だが、私がお店に到着する前に全くの赤の他人に
「マンボウさん久しぶり~♪(^^)」
とか握手を求めたらしい。
香ばしくアルコール漬け状態だったんでしょうね(笑)
〆ラーメンに備えて体調万全だったご様子(-_-;)


おっとっと!
そろそろラーメンの話をしなくちゃっ(^^;

これでもか!ってぐらいたっぷりのモヤシ。
もちろん茹でモヤシなんかじゃなく、きっちり火当てされ、ラードでコーティングされたそれ。

コレコレ(^o^)

これぞオールドスタイル札幌ラーメン!
この店で食べたわけではないが、子供の頃から慣れしたんだまさにソウルフードテイスト!

こういう一杯を食べると美味しさだけじゃなく、子供の頃の記憶も一緒に蘇ってくるから好き(^o^)/



黒いスープの中から出てくる西山製麺の黄色い縮れ麺がさらに興奮をあおるね。

このお店では8割方正油ラーメンを注文するが、この日は味噌ラーメンをオーダー。

久しぶりに食べたけど味噌もやっぱり美味いなぁ・・・・。



そうそう!
夏休みネタでもう一つ思い出した。

夏休みに入ってすぐ製作にとりかかった模型飛行機(Uコンってやつ)
バルサで胴体を切り出し、オリジナルの設計も随分取り入れた本格的なヤツだった。

三週間かけて製作し、きれいに塗装をし、そのまま「自由研究の製作物」として提出するつもりだった。

そこへガキ大将T君の誘惑。
「テスト飛行もしないで提出するって、自由研究としてはどうなのよ?飛ばした感想があってこそだろう」と・・・。


で、夏休み終わり間近にテスト飛行をする事となった。

自分は慎重に慎重に飛ばし、一応無事テスト飛行は完了したのだが・・・またしてもガキ大将氏
「オレにも飛ばさせて!!」

無邪気な言葉の裏に少しだけ嫌な予感はした(-_-)

「いいじゃんコレ!運動性能最高!!」

飛ばしながら褒め言葉を投げかけるガキ大将氏!

「ありがとう(^^)」
ちょっと嬉しく思ったその直後・・・

「ちょっと背面飛行の"練習"していい?」

「・・・え?練習?」


・・・数分後、修復不可能なほどバラバラになった機体。
トラウマになりそうだったよ(-_-;

~~~~

閑話休題。

福来軒で食べ終えた我々二人
「せっかくだから夜景のきれいなところに案内してよ!」
というガキ大将・・・いやnonch氏の無邪気な言葉。

実は札幌に転勤してきてから
「いつかパートナーが出来たら一緒に見に来よう!!」
と、あえて一度も来ること無く、大切にとっておいた旭山からの夜景。



夜景はキレイだったけど、まさかこういうシチュエーションで見る事になるとは思わなかった(-_-)

隣にステキな女性が・・・・という、はかない夢は修復不可能なほどバラバラに・・・。

いや、言うまい!

これもまた楽しい夏の想い出の一ページと思うことにしよう(^o^)

~~~~

蛇足:
実は週明けに40ページ程の企画書を完成させなくちゃならない(^^;
現在5ページほどしか完成していなかったりする(苦笑)

ブログを書いている場合では無いかも知れないが・・・。
子供の頃、学んだ「現実逃避」が今も大いに役に立っているのだった(-_-)


「今日の一言」
  懐かしき
    味が記憶を
      呼び覚ます



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。