------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2014-07-04 12:04:38

麺屋高橋 高橋のラムらーめん ~豊平アクション~

テーマ:ラーメン・つけ麺
豊平アクションネタがあと2店続きます(^^;

ラス前は麺屋高橋。



ネーミングは・・・。
「高橋のラムらーめん」

確かにわかりやすいけど・・・。
まんまですね(笑)

・・・飛燕の「りんごの様なほっぺに♥ラム注入♥」って突き抜け過ぎたネーミング もどうかと思うが、もう少し工夫してもいいんじゃないでしょうかね?(^^;



うーん・・・自分だったら「ラムとリンゴ」をテーマにどんなネーミングをつけるかな?

例えばこんなのどう?
The Sheep was Tricked out in Apples!
(リンゴで飾られた羊!)

・・・英語は苦手です(-_-)
正しい英語じゃないと思いますが、ニュアンスを感じてください(苦笑)



え?長い?

じゃあ、
The Sheep was Tricked out in Apples!

略してSTAP

・・・無理やりだな(-_-)



名前を決めるのにネーミングノートを3年かけて2冊ぐらい使ってね。

もちろん味づくりだって、試作を200回ぐらい成功させてね(^^;


調理服が割烹着なのは言うまでもありません。



おーーっと!
また、どうでも良い話が長引いてしまった。

ラムらーめんの味ね。

高橋と言えば、スープは煮干がしっかり効いたタイプ。
だが、こちらのスープはあえて全体のトーンを落とした印象。



その分、この大量に入っているラムのひき肉が強烈なインパクトを与える。
強いコントラスト。

その2つが合わさって完成するタイプですね。
面白い。

違う2つの画像のコントラストを調整・・・じゃない、2つの味のコントラストを調整するあたり、さすが考えられていますね(^ー^)




ただ、リンゴがちょっとわかりにくかったかな。

リンゴって食材は蒸したり焼いたりで熱を加えると甘みが増すけど、茹でたり煮たりするとリンゴそのものの味は薄くなっちゃうから、使い方が難しいかも知れないね。

熱の加え方一つで、味わいが変わる食材の調理法方を専門用語で
「熱造(ねつぞう)」
と言います!

もちろん全面的にウソですd(`・д´・ )キッパリ


控えめのスープに、強烈なインパクトのラムひき肉。
とても面白い一杯です!

従来のラーメン・・・特に普段提供している高橋らしいそれとは随分違っているけれど、アリかナシかでたずねられると・・・。

「STAPラーメンはアリです!(`・ω・´)」

あ、STAPラーメンじゃなかった(^^;
高橋のラムラーメンだったね。

アリだと思います(^ー^)




それにしても店主の高橋画伯。



もはやここまで来ると一つの才能ですね(^^;

美味しいラーメンを作る才能に・・・
超個性的な絵を描く才能・・・。

高橋店主は「万能才能」の持ち主かも!!




~~~~

今日もいい加減な記事を書いてしまった(-_-;
すみません。


STAP細胞の真偽の程はこれから小保方さんが検証実験に参加することで、完全に明らかになっていくのでしょうが、本物ならこれ以上ないくらい「夢」のある話ですよね。

ラム&アップルのラーメン。
こちらも、まだまだ多くの「可能性」と「夢」を秘めたジャンル。

既に本キャンペーンは終了してしまい、限定提供も終了してしまいましたが、「未来」に期待したい食材テーマかもなぁ。


「今日の一言」
  未来へと
    夢と期待は
      まだ続く
  


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-03 07:26:25

まるはBEYOND 羊湯(ラムタン) ~豊平アクション~

テーマ:ラーメン・つけ麺
今日はとっても嬉しい報告があります!!

ラムにまつわる大切な話です!!(`・ω・´)



ラムが大好きなワタシ
こんな形でラムたんに会えるなんて(T_T)

わかる?この気持ち!
え?大げさだろうって?

何を言っているの!!



香りがいいよね?って?
え?お前香り嗅いだことあんの?(*o*)
嘘でしょ?

うらやまし過ぎ!!



それにしても・・・かぶりつきたくなるモモだよね。

え?お前、かぶりついたって?(*o*)
お前・・・それ犯罪だから。


なに?モモじゃなく肩かもしんないって?
同じく犯罪だって・・・(-_-;



そして今回「すみれ」なのがいいよね(^^)
え?スミレじゃなくてリンゴ??(*o*)

椎名かい??違うだろう?



なんか話がかみ合わないよね。
あのラムの親・・・なんて言ったっけ?

え?まとん??
絶対ぇー違うって。



そうだ!石田純一だよ!!


何の話しているって?
すみれがラムたんのコスプレでリゲインのCMに出るって話だろう
え?違うの?(*o*)





まるはBEYONDの限定ラムタン?
あー・・・そっちの話か!(-_-)

~~~

という相変わらずくだらない書き出しですみません・・・・。
ラムちゃんもすみれちゃんも好きです(^^;


え?ラーメンの話?

そうだね。

ラムを使って白湯スープを取った、今回のラムタン!
ラムで白湯なんて実は初めてかも(*o*)

香りはしっかりラムなんだけど、決してこの香りは嫌いじゃない!
ジンギスカンを食べに行った時に店内に漂う香り。。。一気に食欲が沸いてくるあの香りだ!

独特な香りだけど、むしろどこか気品を感じる上品さもまとっている!
美味しい(^o^)



細めのストレート麺との相性も抜群!

きちんとラーメンとして成立しているね。

いいよ!これ!



摩り下ろしリンゴを使ったソース(?)とラム肉と相性・・・。
うん悪くないぞ!!(^o^)

ちょっと個性的な風味だけど、食べ応えのあるラム肉に良いアクセントかな。



で、それをスープに溶かすと・・・・。

うーん・・・(^^;
悪くない・・かもしんない・・・ぞ・・・良くも・・・無いけど(-_-)

溶いて食べるものじゃなく、具のラム肉チャーシューのアクセント用だねこれは(^^;


ラムの白湯スープという貴重な経験。

思っていた以上に美味しかった!
店主の工夫のあとが伺われる。

個性的だけどとてもユニークで・・・それでいて美味しい一杯ご馳走様・・・だっちゃ(笑)
想像していたよりずっと優しい味わいでした!!


そういえばリゲインのCM。
昔は「24時間戦えますか?」だったのが「3、4時間戦えますか?」とCMも超優しくなっているらしいね。


「今日の一言」
  ビジネスマン
    戦う時間も
      効率化


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-02 08:00:00

風來堂 あらびきラムの味噌つけ麺 ~豊平アクション~

テーマ:ラーメン・つけ麺
既に「豊平アクション」は終了し、「らの道3」が始まった札幌。
食べている杯数とブログのアップの数が合わない・・・というより、全然追いつけない(-_-;

なんていうんだろ・・・。
一日の消費量が3,000kcalで摂取量が5,000kcalみたいな?



日々PC内の写真フォルダだけが肥え太っていきます(-o-)


とはいえ、こういう時に限って「書きたくなるような店」が続くから困ったもんだ。

のんびりマイペースでブログアップしていきます。



さて、風來堂。
豊平アクションで提供していた限定メニュー。
「あらびきラムの味噌つけ麺」

札幌味噌だけどつけ麺!
ラムなのにジンギスカンじゃなくつけ麺!



札幌味噌(ラーメン)もラムも札幌名物。
そんな、札幌名物の組み合わせなのに、「札幌???」と思わず首を捻ってしまう違和感があるはなぜ??(笑)

なんせ、この組み合わせ自体が札幌には無いからね。
メニューからは違和感感じまくりでした。



ところが、こいつが実によく出来ている!!

以前にアップした2店の「men-eiji」「飛燕」 が"ラムのクセを出さないようにする"というコンセプトだったのに対して、前回アップの「心繋」 や「風來堂」は"ラムの香りは個性"と受け止めて活かすようなアプローチ。

ラム味に味噌味、実に相性抜群!
(ニンニク&しょうがの香る)札幌味噌風味にラムの風味、実に実に相性抜群!!


炒め野菜がまた「札幌」している(^o^)



で、加えられたピリ辛感が、さらに一体感を演出。

うん!これは極上の「ラム」で「味噌」なつけ麺だ!!
かなり気に入った!

あれ・・・?
ところで、りんごは??



リンゴはこちら、リンゴ酢にリンゴを漬けたもの。

正直最初はこう思ったね
「あー・・・リンゴというパーツが余っちゃったんだね(^^;」

仕方なく後付でリンゴ酢の登場かと思ったんだけど・・・。



酸味がべらぼうに合う(*o*)

最初はおっかなびっくり少しだけ加えたんだけど、かなり思い切って入れても大丈夫!
ラムの独特のクセが抑えられるだけじゃなく、やや甘い香りのするリンゴの風味が全体のまとめ役として大いに役立っている。

優秀なマネージャーさんってとこでしょうか(^o^)



札幌名物「味噌ラーメン」
でもその一方で「味噌つけ麺」というものの答えが中々無かったのも事実。

札幌味噌の風味と味わいを活かしてつけ麺に昇華させ、一つのスタイルを確立したのがこの店の功績と言ってもいいと思う。



そして、今回の更なる新たな功績!

ラムで味噌でつけ麺で・・・・。
ありそうでなかった一つのスタイルがここに誕生!



みんなにも食べてもらいたい・・・と思ったのだが、残念ながらこのイベント終了とともに提供も終了(>_<)

うーん・・・。
実に惜しい!

また食べたい一杯だったなぁ・・・。
・・・って、なんか、限定提供終了後の今更書くととってもイヤーな感じだよね(^^;

記事アップのタイミングがどこかあらびき・・・というか雑ですみません(-_-;


「今日の一言」
  名物を
    併せて生まるる
      新名物




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。