------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2013-10-30 06:40:33

JUNK STORY@大阪 谷町九丁目

テーマ:ラーメン・つけ麺
その昔友人と
「バタンキューって言葉あるじゃない。バタンはわかるけど、キューって何よ!(爆笑)」
なんて話をしながら笑っていた記憶がある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、大阪出張中。

めちゃめちゃハードな前半戦。
セットアップで寝不足の体・・・。

二日目にホテルに戻り、バタンと倒れこんだ後・・・・。

キューってなった!!(*o*)


キューっって体の奥から声のような音のようなものが出た(*o*)・・・気がする。

バタンキューは正しい日本語だと私の辞書に載せたね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて・・・。
そんな一週間超の出張も残り二日。

ようやく、体も慣れてきたのか
(ホテルの近くだけじゃなく、ちゃんと大阪らしいラーメンを食べよう・・・)
と思ったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それまではホテル近くのサイゼリアやスシローで済ませていた晩御飯。
時々行くのはホテル近くの徒歩圏内のラーメン店のみ。

どうせなら!ってことで、
『今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)』のtomohi6さん に情報をいただく。

選んだお店はコチラ!
「らーめんstyle JUNK STORY」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見て・・・この美しいレア鶏チャー(^ー^)
美味しいものは押並べて「エロティシズム」なオーラを発しているよね。

スープで温まり過ぎる前にまずはひとついただきましょう。

ほのかなゆずの風味をまとった鶏チャーは柔らかく、旨みに溢れている。
いきなり「うまっ!」と思っちゃいました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてスープ・・・。

鶏の旨み、昆布の旨み、魚介の風味・・・。
文字通り「渾然一体」となってハーモニーを奏でてくれる。

鶏にまとった柚子や三つ葉の風味。
それ自体は珍しいアクセントでもなくなっているし、使っている店も多いのだが・・・。

それらをひっくるめて、ここまでバランスの取れたスープは初めてかも(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何かが突出するのではなく、アクセントさえも全体の味のひとつに包み込むというか・・・上手く言えないが、一言で言えば「全てのバランスが取れたスープ」って感じ。

。。。。素晴らしいねぇ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして、麺も圧巻。

北海道産小麦にデュラムセモリナをブレンドしたらしい麺。
もちもちした食感といい、香りといい、これまたすごい自家製麺だね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どうやらこの麺、小売もしているらしい。
出張中じゃなければ絶対に買って買えるところだなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一つ一つの仕事の丁寧さが伝わってくるはもちろんなだけど・・・。
「そんなものは当たり前」
とでも言いたげな一杯。

あくまで自分だったら・・・って仮定の話なんだけど、こんなすごい麺ならもっと強いスープを合わせたくなっちゃうし、この端麗なスープなら、麺はもっと控えめにしたくなっちゃうかな。

でも、食べてみるとこれ以上ない抜群の組み合わせ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう一軒行きたかったのでスープは残すつもりだったけど・・・。
これは無理だわ(^^;

バランス重視のラーメンってその時は美味しくても、印象に残りにくいし、個性を出しにくいから中毒性も低いと思うんだけど・・・。
バランスがいいのに印象には残るし、すぐまた食べたくなっている自分がいる(^^;

今まで食べた端麗系のラーメンの中でもトップクラスの「バランス」なんじゃないかな。

めちゃめちゃ好みの味だったので元気がでました!
出張の疲労回復にはやっぱりラーメンだね(笑)


「今日の一言」
  旅先の
    疲れを癒すは
      ラーメンで

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-10-23 23:50:00

麺屋えぐち@大阪 江坂

テーマ:ラーメン・つけ麺
その昔、渋谷の街を歩いていた時・・・。

耳と鼻にピアスをした茶髪のアンちゃんが前を歩く女性を狙って足早に追いかけていく。
ややしばらくナンパらしき行動に出たが、女性はまるっきり無視。

あきらめて踵を返す鼻ピアス氏。
私の横をすれ違う時に発した一言。

「ふん!良くみりゃブ○じゃねーか!!(`ε´)」

こっちが恥ずかしくなるような情けない捨て台詞!
負け惜しみもここまで来ると哀れとしか言い様がないね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと、関係ない話だった。

写真は5月の大阪出張の時のもの。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は写真のほかにもう一度フラれ、都合2回フラれています。

相性が悪かったと思うしかないですよね。
その時には紳士的に「相性が悪いなぁ」とつぶやいたのでしたが・・・。

幸か不幸か、今回また大阪に出張の機会があり、真っ先に向かったお店がコチラ。
今度こそ!!そう思った10月22日。

月曜日じゃないし、第3火曜日でも無い!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のに!!
臨時休業(>_<)

思わず発した台詞。

「ふん、(ネットを)良く見りゃ大した事ねーじゃん!!(`ε´)」

鼻ピアス氏と同レベルです(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いやいや!
鼻ピアス氏と違うのはここで、あきらめないところなのさ!

翌日再びの訪問。
初めて見た、電気の点いたお店(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

祝杯でしょう!(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

多くのお客さんがつけ麺をオーダーしている中、トップメニューの中華そばを注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・。
これイイ!

動物系と和とのMIX。
和のテイストはどこか「大阪うどん」の美味しさに通じるのは、強めに効かせた昆布によるものだね。

大阪の出汁ってホントに昆布の使い方が上手いところが多いよなぁ。
現在出張先の某所の社員食堂。
ここのうどんでさえ、昆布出汁の上手さが生きているものなぁ。

その点に於いてはある意味「大阪らしいスープ」と感じる一杯。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

細めの軽い縮れ麺。
釧路ラーメンまでは行かないが、和風テイストのスープとの相性は抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

具はシンプルにチャーシュー・メンマ・海苔・葱。
チャーシューひとつをとっても店主のこだわりが感じられる。

ランチには白米やネギご飯、もろみご飯などとのセットがお得な様子だけど、お米系との相性はちょっとどうだろうね?

でも、個人的にはこのスープでお酒が飲める!と思っちゃったね(^ー^)

秋と言えば土瓶蒸し・・・松茸の土瓶蒸しの出し汁で全然お酒が飲めちゃうマンボウ。
このスープとビールも全然OKだったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自分がフラれたからといって、負け惜しみを言って決着をつけちゃいけないという教訓を得ましたよ。
むしろフラれてもフラれても、その魅力を信じ続けるぐらいじゃなくちゃね。

まだ続く大阪出張。
・・・今日はブログを書く元気があったけど、正直疲労困憊。
残りは帰ってからか、そのままお蔵入りか・・・(^^;

元気をもらうためにも、ここにはつけ麺を食べにもう一度行く!!(`・ω・´)


「今日の一言」
  負け惜しみ
    男の株価を
      下げるだけ


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-19 21:00:00

我流麺舞「飛燕」で台湾ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
すっかり風邪っぴきです。
鼻と喉と咳…
とにかく鼻水が止まらない。

もうね、もはや自分は鼻水製造マシーンになってしまったんじゃないかと思うほど。
体の大半が鼻水でできてんじゃね?ってなもんですよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

悲しいかなこんな時には思考回路もマイナスで…
クラーク先生ごめんなさい。
大志なんか抱けそうにありません。

俺なんかどうせ、鼻水を作るぐらいしかできねーよ!(ノω・、)
ってな発想しかできないわけで…


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんな事じゃイカン!
元気が出て、風邪に効きそうなものを食べる必要がありますね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やってきたのは我流麺舞 飛燕。
名古屋で物産展で大成功を収め、そのついでに(?)名古屋名物台湾ラーメンに刺激を受けて帰って来たとの事。

自分流アレンジらしいが、自信を感じさせるコメントをFB上で発見。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

清湯(チンタン)スープに浮かぶ赤いラー油。
こんもり盛られた玉ねぎニンニクの加えられた肉味噌。
緑鮮やかなニラ。

見ているだけで食欲が湧いてくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、これは!
ベースの美味しいスープにニンニクの強い香り。
押し寄せる辛さ。

驚きの美味しさ‼

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初日のこの日は通常の麺を使用したらしく、二日目以降はこれより美味しい専用麺を使用したらしいが…中々どうして、十分に美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


吹き出す汗。
食べ進むほどに食欲が増し、元気が出てくる!
さらにこの日はMr,binさんがお土産に用意した激辛唐辛子をエクステンション投入!
辛美味~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニンニク、ニラ、辛くて大汗…
もうね。
美味しい風邪薬ですよ。

思考回路は完全にプラス思考!

よーし!
こうなったら日本一の鼻水製造マシーンになってやるo(`ω´ )o



…いくらプラス思考になっても、志がないとその程度のもんです┐( ̄ヘ ̄)┌


「今日の一言」
  間違った
    ベクトルを向く
      元気かな


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-18 06:49:32

吉山商店札幌らーめん共和国オープン!

テーマ:ラーメン・つけ麺
らーめんきちり んと一緒にオープンのこちらのお店。

らーめん吉山商店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ある意味満を持して登場って感じですかね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

共和国限定メニューも用意されているあたりは当然抜かりなし!

ほほう。
評判の良い、油そばに北海道産のチーズを合わせてきましたか(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本店や創成橋店では何度も食べている吉山商店。

火当てした野菜。
ラードの香ばしさ。

スープの味だけじゃなく、香りや食感も楽しいお店ですよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずは焙煎ごま味噌。。。。
ほらね(^^)

香ばしくて、しっかりした豚骨の旨みがあって・・・。
ゴマの風味も非常にGood!

札幌を代表する一杯ですよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて醤油。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらも香ばしさが先にやってきて、あとからシッカリスープの旨みが口に広がる。

あー・・・吉山商店らしい醤油だ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

秀逸だったのはこの麺。

実は
(あれ?醤油ラーメンが以前より美味しくなった?)
単純に食べている最中はそう思ったんだけど、聞くとこちらの醤油の麺は森住製麺を合わせているとのこと。

「やっぱり醤油にはこの麺を使ってみたくて・・・」
とは店主さんの弁。

なるほど。
抜かりない!こだわっていますねぇ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにこちらは味噌の麺。
こちらももちろん相性抜群だし、言われなければ気がつかないと思う。

でも、そういう「ギリギリまでこだわってあがいてみる」という姿勢が美味しさを進化させていくんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは共和国限定の油そば。

見た感じチーズの量は少なく見えるけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

よく混ぜて食べると、まさしく「チーズ」(ノ゚ο゚)
想像とはかなり違ってちょっとびっくりしたね。

チーズの強いコク。はまる人ははまるだろうなぁ・・・。

欲を言えば、自分カスタマイズができるように、お酢やマヨネーズなど卓上調味料がもっと充実してくれたら嬉しいかな。
もっとも、今のままでもかなり濃い目の味付けなので、チューニング前提なら味のバランスも見直さなくちゃならないでしょうが・・・。

これは食事で楽しむより、個人的にはビールのお供で楽しみたいね(^ー^)

サッポロクラシック(450円)ってのもちゃんとメニューにあるし、次回はその組み合わせでいただくとするかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、吉山商店だからね。
心配はしていないどころか、食べる前から「安心感」があったんだよね。

自分は食べる側だから気楽にそんな事を書いているけど、恐らくは慣れない厨房、従来とは比較にならない仕込み量、スタッフ教育etc.
制限された中で今までのクオリティを維持するのは並大抵のことではなかったと思う。

でもやっぱりそこは吉山商店!
期待通りの安心安定の美味しさに留まらず、「麺の工夫」や「限定メニュー」など、嬉しいサプライズがあるあたりがサスガ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本店や創成橋店での実績。
地元の人々の信頼。
そんなものをひとつずつ積み重ねて来た評判の高いお店。

実力店が満を持しての登場は個人的にも嬉しい!
冬には大好きな「豚骨塩」も限定メニューとして登場させる予定らしい。

今から楽しみだなぁ(^o^)

安心して薦められるお店がまたひとつ共和国に登場って感じでしょうか(^ー^)

「今日の一言」
  安心感
    信頼いくつも
      積み重ね



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-11 12:00:00

きちりん札幌らーめん共和国オープン!

テーマ:ラーメン・つけ麺
「で、誰が好きなのよ?」
中学校のキャンプのテントの中で友人Yが言った。
「えー・・・。山口百恵とか・・・・」
「ばーか!ちげーよ。芸能人じゃなくてクラスの女子でだよ!!(`ε´)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「・・・マジで?・・・・うーん」
「イイから言えって!お前が言ったら俺も言うからさ!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「・・・りん子・・・」
「おー!りんちゃん!キタね。いいよね(^^)実はオレもオレも!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「山口百恵には負けるけどな・・・いいよな」
「ばーか!勝ち負けじゃねーよ!ジャンルが違うっつーの!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「でもよ。百恵ちゃんとりん子とが並んでるところを想像してみろよ。10人中10人が百恵ちゃんがイイって言うんじゃね?」

「お前もわかってないねぇ。ホントお子ちゃまだよ」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「お子ちゃまって・・・。お前よりオレの方が誕生日は1ヶ月早いんだぜ!」
「そんなこたぁいいんだよ!いいか!百恵とりん子が並んでてだ!仮に二人が一斉に"結婚して"って言うとするだろ」

「ああ」
「で、それを聞いているのが一般人じゃなくうちのクラスの男どもだったらどうよ?十人中半分。。。いや八人はりん子を選ぶぜ」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「そうかなぁ・・・。」
「親近感っつうのか?毎日でも一緒にいたいってのは結局のところ身近な存在ってヤツなんだよ!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~~~~

・・・てな、話があったようななかったような(笑)
ここのラーメンを食べているとそんな友人Yの話を思い出したね。


さて、ようやく本題(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌ら~めん共和国に10月11日オープンのらーめん「きちりん」。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

豚骨ベースのしっかりした濃い味付けが主流の中、鶏がらベースのあっさりラーメンにこだわり続け、地元の名店でありつづけたお店。
特に塩ラーメンの評価は高く、鶏がらに野菜やほのかな魚介の風味の香る、どこか懐かしさを感じるタイプのラーメン。

決して派手さは無く、白樺山荘・空・梅光軒・あじさいのように名前の知れたところを「アイドル的存在」とするなら、きちりんはどちらかと言えば「かわいい同級生」のような存在。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、塩ラーメンのみならず、しょうがの効いた醤油ラーメンも美味しいし、本店も含め初めて食べた味噌ラーメンの風味もとても良かった。

正直言えば、このお店が共和国のような激戦の場で通用するのか?
水がかなり違うであろうこの場所で鶏の旨みがちゃんと引き出せるのか?
シンプルでバランス重視のこのスープのバランスをちゃんと取れるのか?

色々と心配していたのも事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・そんなものは素人の杞憂でした。

水の改善は当然として、店主自ら陣頭指揮を取った厨房、評判の接客も女将さん(だったかな?)の指揮によるスムーズで気持ちよい流れ。

準備は万端だった様子。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

決して派手さはないけれど、身近に感じられる美味しさ。
共和国の他のお店に比較すると地味な印象はあるかも知れないけれど・・・。

じわじわと美味しさがこみ上げてくるスープと同じように、じわじわと評判を呼びそうな予感です。

そうそう!
チャーハンもちゃんとあるので、次回チャーハンセットを食べるのが楽しみなことも付け加えておこう(^^)

(共和国にはもう一軒同時オープンなので続きます)


「今日の一言」
  いつだって
    恋する相手は
      身の近く


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-01 12:00:00

喫茶笛園(ふえぞの)@旭川 (家族亭:醤油ラーメン)

テーマ:ラーメン・つけ麺
「最近一番好きなラーメンは喫茶店のラーメン」
そう言ったのは伊太利庵のママさん。

え?喫茶店??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なにそれ?
めちゃ気になるってば(*o*)

教えてもらったのは喫茶「笛園」(ふえぞの)。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「一杯飲む?」

と書かれた看板。

もちろんコーヒーを指しているんだろうけど、すでに頭の中は喫茶店のラーメン。

ええ。一杯ラーメンをいただこうじゃない!(`・ω・´)

って思っちゃったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はこちらのお店、2Fが家族亭というお食事処。
2Fの食べ物がこちらの1Fでも注文できるってシステムらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

2Fでももちろん食べられるんだろうけど
「喫茶店でラーメンができあがるまで雑誌を見ながらくつろいで。。。」

なんて話をしていた伊太利庵ママの言葉に惹かれ、自分も1Fの喫茶笛園でいただくことにした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューを開くと・・・

え?醤油ラーメン500円?
安っ!(*o*)

醤油ラーメンを注文すると、喫茶のお母さんが内線電話で
「らーめん・・・わん」
と英語で(?)注文。

なんだかステキ(^_^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正直、喫茶店の500円のラーメンだよ。
期待しないどころか、インスタントラーメンが出てきてもおかしくないと思うよね。

メンマにねぎにチャーシューに・・・かまぼこまで乗っていて、見た感じはしっかりした旭川ラーメンの印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、このスープ動物系素材がしっかり出ている、優しい味わい。

美味しいぢゃん!!(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さらにうれしい誤算だったのが、こちらの麺。
旭川の低加水麺を想像していたのが、やや加水率高めで平打ちの縮れ麺。

福島あたりの麺に近いイメージだね。

このがやたらと美味しい!
旭川らしいスープとの相性も非常に良いんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや白っぽいメンマや・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ももチャー・・・。

見た目は完全に旭川ラーメンなんだけど、麺が旭川タイプじゃないことによって、かなり旭川とは違った印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

漬物までついてきちゃうんだから嬉しいよね。

次回はラーメン+ライス・・・・かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここはドンブリモノも評判がいいらしいので、ラーメン+カツ丼なんてヘビーなのにも惹かれたりする(-_-)

ちょっとした穴場店発見に嬉しくなってしまった。
再訪決定!


食後に看板通り「一杯」いただいてから札幌へ向けて帰ったのでした。

え?
いやいや、さすがに「ラーメン」ではなく、「コーヒー」をね(^^;



「今日の一言」
  喫茶店
   一杯いかが?
     ラーメンを


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。