------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2013-09-27 08:41:00

味のさん平@旭川 激辛三平ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
辛くてクセになるラーメンがあると聞いた。
しかもその辛さは増やすことができるらしいが
「まぁ、辛さを増やすには相当の勇気と覚悟が必要だよ!」

勇気と覚悟?
そう聞くと思わず引き寄せられちゃうよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう、これを蛮勇引力の法則と言うらしい(`・ω・´)


オレの勇気と覚悟を見せてやろう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旭川の味のさん平。

店名は味の「さん平」なんだけど名物は激辛「三平」ラーメン。
まぁ漢字だろうとひらがなだろうと、言葉で発音すると同じだしね(^^;;

これを店名保存の法則という・・・らしい?


メニューの左端に書かれている通り、激辛三平ラーメンは辛さを調整できますと!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「すみません!激辛三平ラーメン 5辛でお願いします!!(`・ω・´)」

自分としては激辛三平にさらに「+5」の辛さをアップ!のつもりだったんだけど、実はそもそも激辛三平は「+10」辛らしい(^^;

むしろ「-5」で蛮勇引力どころか臆病モノになってしまったという事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、運ばれてきたラーメン。

エントロピーが小さい(秩序ある状態) モノは、エントロピーが大きい(無秩序な状態) へと移行するのが宇宙の法則。

とはいえ。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

エントロピー増大しまくりだろ( ̄□ ̄;)

お世辞にも「いい顔つきです」とは言えないその姿。

当然ですが食べかけではありません(笑)
運ばれてきた状態です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肝心の味は・・・。

甘っ・・・・辛っっ(*o*)

最初に甘さが口に広がり、ワンテンポ遅れて辛さがドーンとやってくる。
コクのあるスープだからこそ、甘さや辛さが強調された味わいが活きる感じ。

わかりやすい唐辛子系の辛さにゴマの風味。

これ好きなタイプです!(^o^)/
一口でクセになることがわかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

加藤ラーメンの低加水の麺との相性も抜群。

いいねぇ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜に加えられた熱(Q)はそれをくったりとさせ、その分スープへと美味しさを与えるという仕事(W)がなされる。

これを熱力学第7法則と。。。。は言わないね(^^;

野菜はもやしや白菜。
白菜が特にいい仕事をしているのかな。
鍋の〆のような深いコクと味わいがあるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中に入っている具材のひとつでユニークなのが「もち」。
これが不思議と合うんだよね(^^)

それにしても、具材配置が乱雑だと、最初から最後まで写真は美しくないという「おいらの定理」にあてはまる通り、似たような写真になってしまうし、美しくないよね(^^;;

「おいらの定理」は二郎にも当てはまるよね(笑)

でも、一度食べたことのある人なら、こういう写真でヨダレがでるんじゃない?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
普通の人には美味しそうに見えないだろうこの写真。
私はパブロフの犬よろしくヨダレが出っ放しです(笑)

アカデミックな記事(?)もその思考も停止する破壊力のあるラーメン。
ある意味B級グルメを代表するようなラーメンですね。

次回は、激辛三平の辛さ増し(+20辛)にチャレンジかな!

~~~~

旭川シリーズ・・・もうちょっとだけ続きます。
つまり、物理学的アプローチで言うならば、体重ももうちょっとだけ増え続けます(-o-)ってこと。


「今日の一言」
  食べまくり
    体重増える
      物理学


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-09-26 08:13:00

五条軒@旭川

テーマ:ラーメン・つけ麺
5条にある六条軒 を出た後、フードテラスにある伊太利庵で一休み。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

看板娘が笑顔でお出迎え(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブラッドオレンジ美味っ(*o*)
8月後半だけど、この日はまだまだ暑く、冷たい飲み物がありがたい。

さて!
実は次のお店は決めていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう!予想通りですか?(^^;
今度こそ本当に5条通にある五条軒でっす!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

六条軒は5条通12丁目。
こちらの五条軒は5条通10丁目。

お間違えのないように・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
こちらのお店の名物は蘇州ラーメンというモヤシやひき肉の入ったものが有名らしいけど・・・。
2軒目ということもあり、ボリュームの多そうなメニューはパス(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや白濁したスープ。

ほほう。
カツオの風味がいいね。
ちょっと蕎麦屋のラーメンに近い、懐かしい風味。

これも美味しいね(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
麺は須藤製麺。
これも旭川を代表する麺だし、相性も悪くない。

でも個人的にはちょっとインスタントっぽさがあって、さっきの六条軒の加藤ラーメンの麺に軍配をあげちゃうかも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
札幌の昔風ラーメンとは明らかに趣の違うラーメン。
むしろ、昔の東京の下町の中華料理屋や蕎麦やなんかにはこういうラーメンが多かったような気がする。

今は東京に住んでいるわけじゃないから自信はないけど、この手のラーメンも東京の街から減っているような気がするなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この店で食べるのはもちろん初めてだけど、「懐かしさ」を感じる一杯。

最近こういうラーメンをホント探して歩いているよなぁ。
「美味しさ」だけじゃなく、「懐かしさ」を探していると書くとちょっとクサいかな(^^;

先の5条にあるのに六条軒といい、5条にあって五条軒といい、どちらも郷愁を誘うイイ一杯でした。
名前も住所も似ているけど、こうして二つ食べるとそれぞれの個性が感じられて楽しいね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに、お店を出た後にもう一度暖簾を撮影。
まさか5条にある「四条軒」ってことは・・・・無かったね(笑)


「今日の一言」
  五条軒
    5条にあるから
      ・・・それホント?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-25 08:27:00

六条軒@旭川五条通

テーマ:ラーメン・つけ麺
忘れた頃に再開(^^;
旭川シリーズ。
まだまだネタは溜まっているなぁ。


さて、最近Mr,binさんのブログ が気になるんだよね(笑)
いや、最近ってわけじゃなく、ストーカー疑惑が浮上するほど後追いをしてたりするわけだけど・・・。

で、ちょうどこの数日前、Mr,bin氏も数日前に旭川を訪れ「五条軒」 なるお店に行ったたらしい。

(ふんふん。5条にある五条軒ね!行こうじゃない(`・ω・´))


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、五条通りを歩いているとそれっぽいラーメン屋発見。

5条通12丁目!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほうほう。こいつだね。

もう一度書いておこう。目指したのは五条軒!
住所は5条12丁目!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のれんをくぐると早速ラーメンを注文。

見て!このシンプルで美味しそうなオーラ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ノスタルジックな雰囲気バリバリの店内。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはスープ。。。

思ったとおり!これ美味しい(*o*)
魚介系より動物系スープがやや強めのバランスのなつかし系ラーメン。

見た目に比較するとやや薄めの味わいかな。
食べ飽きしないタイプだね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そいつが加藤ラーメンの中細ストレート麺と絡む至福・・・(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・これも旭川ラーメンの代表的な味わいだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見て!この油の散り具合。
そそられるねぇ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、卓上のラーメンコショー。

この手のスープには絶対合うと思うんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
ほーらね(^^)
相性抜群。

お会計を済ませると、店主さんがガムをくださいました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・で、店を出て判明した事実。

え?ここは五条軒じゃなく六条軒?(*o*)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なーんてね。
もちろん、目指したのはこのお店、六条軒。

5条にあるのに六条軒とはこれいかに・・・。

元々は6条にあったそうな。
でも、5条に移転することになったら、すでに五条軒という老舗 が近所にあって・・・ってなことらしいですね。

永山にも同じく六条軒が存在するらしいけど、そちらは「永山六条軒」と呼ばれ、そちらとは関係が無いらしい・・・。


毎日食べても食べ飽きない系・・・ここは間違いなくまた来るな!


9月26日追記:

majin-Bさんより情報をいただきました。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんと9月で閉店らしい・・・(T_T)
悲しすぎる・・・・。



「今日の一言」
  五も六も
    気になる数字
      見逃せず

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-09-20 13:28:34

ラーメン二郎札幌店

テーマ:ラーメン・つけ麺
世界遺産に富士山が登録されたことだし、山にでも登るか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ザイルパートナーはわが社のめん子女史にシュウちゃん。

女性二人に男一人のパーティだ。

私は5合目(小)から、シュウちゃんは7号目(麺少な目)、めん子女史は8合目(麺半分)から登頂を目指す。
麓からの登頂(大豚ダブル)はサスガに無理だよなぁ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

山を目の当たりにすると、やっぱりその高さにビビる(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真を撮ろうとどんぶりの向きを変えると・・・。

ラーック!!(落石)

小石はもちろん、もやしやらスープやらがガラガラと下へ落ちていく。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

8合目合流のめん子女史は順調に登頂を続ける。
足取りは軽やかだ。

対して7合目合流のシュウちゃんのペースが遅くしんどそうだ。

以前に7合目からの登山をした経験がある彼女。
今回は前回に比較して明らかに量が増えている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、人の心配をしている場合ではない。

自分も明らかにオーバーペースだ。
上(最初の盛り)を見ても下(残りの量)を見ても気が遠くなるような気がする。

山頂はまだか・・・・。

ふと見ると、山頂では軽やかな足取りだっためん子女史がすでに登頂成功をしていた。

「お先に♪(^o^)」

と言い残して店を先に出・・いや、下山を開始した。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

隣のシュウちゃんは明らかに足が止まりかかっている。

「頑張れ・・・」

声をかけるが返事はない。

(手伝おうか?)

喉まで出掛かったが、そんなことをすれば、こっちの命まで危ない。

思い切ってオレはこう言ったんだ。

「いい!良く聞いてね。オレは先に登頂しちゃうから。後で必ず迎えに来るからね!」

うつろな目で彼女は「コクリ」とうなずいた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごめんね・・・。
本当は迎えになんか来れないんだよ。
君を救うことはできないんだ・・・。

心の中で詫びながら、カウンターを拭いてドンブリをカウンターの上にあげ、オレはこう言ったんだ。

「ごちそうさま」


彼女のすがるような目を見ないようにして、一人下山を開始した。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふもとではめん子女史がウーロン茶を飲んでくつろいでいた。

「あれ?シュウちゃんは?」

「・・・置きざりにしてきた」

「え・・・?」

彼女は絶句したが、オレは言葉を続けることができなかった。

~~~~

その後のシュウちゃんの消息はわからない。
だが、無線(Facebook)には「無理・・・玉砕」の一言があったらしい。

(ごめんよ・・・。)


オレは心の中で何度も詫びたんだ・・・。

~~~~

久しぶりの札幌二郎。
オープン直後とは明らかに様相が変わっていて、スープのコク・美味しさともに数段アップ。

それとともにボリュームも増えたような気がしたけど、それは気のせいか、それとも久しぶりの二郎なのでペースがつかめなかったのか・・・。
えらく苦戦しました(^^;

とはいえ、量は多いもののの、麺の美味しさによるものなのかも知れないが、かなり食べやすくなっている気がするね。

実際、この翌日にはすでに食べたくなっていたもんな。

(こんどはふもとから(大豚ダブル)登頂アタックしようかな?)

とか・・・。



いかんいかん。
安易な登山は怪我のもと。
体調を整えてから再度計画を立てて挑まなくちゃね。


「今日の一言」
  美しく
    見えても山は
      厳しくて

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-09-17 13:21:25

味かく食堂@南区

テーマ:ラーメン・つけ麺
マンボウの6割はやさしさでできています(`・ω・´)

もうね、大半やさしさって言ってもいいと思うんだ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バファ○ンがCMで「半分がやさしさでできています」って自慢しているけど、オレに言わせりゃまだまだってヤツさぁね┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなオレがこの日は「参りました」と言いたくなっちゃったお店の話。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

真駒内の一角にある「味かく」食堂。

ずーっと宿題だったんだけど、実は初訪問。
ラーメン一杯550円。

財布にやさしいね(^ー^)

でも、今日はコイツ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ワンタンメン!650円!!それでもやっぱり財布にやさしい価格だね。

ワンタンメン大好きマンボウ。
見つけちゃった以上は食べなくちゃでしょう。

でだ!
今日のテーマの「やさしさ」なんだが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やさしい!!(゚д゚;)
多分鶏がらや豚骨やら昆布なんかのラーメン素材が使われているんだろうけど、8割はやさしさで構成されているね(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてこのワンタン!

ちゅるるるるん♪と唇から口に滑り込む瞬間。
そのやさしい食感に思わず感激しちゃったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

西山の麺をやわらかく仕上げているのも老夫婦のやさしさ由来なんでしょうね(^^)

実はこのスープにとても良くあっている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちゅるるるるるるーん♪

やさしい・・・(-´▽`-)・・・ホワー

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

わんたんそのものの味が自分の好みにもうちょっとってところだけど、この食感はかなり好みのそれ!

個人的にはワンタンにはあまり具は必要ない派なんです(^^)

もちろん、四谷のこうや のように肉がボリューミーなタイプやたんたん亭の海老ワンタン
のように具の美味しさを楽しむタイプも好きだけど。。。

皮の食感が一番の物差しになっているんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは同行者の塩ラーメン。

見て!このやさしそうなオーラ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・ほらね。

やさしい・・・(-´▽`-)・・・ホワー

今主流の複雑な味わいではないし、旨味調味料の後味も残る。
味わい以上に食後に喉が渇くタイプなのも事実。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、ここの店の持つオーラ。
老夫婦の作り出す空間と空気。

その中でいただく一杯のラーメン。
やっぱり「やさしくて癒される」んだよね。

自分のやさしさの含有量は札幌で一番だと思ってたけど、ここにはかなわないね┐( ̄ヘ ̄)┌


「今日の一言」
  使われてる
    素材の八割
      やさしさか



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-09-16 13:35:00

らーめん虎 小悪魔正油

テーマ:ラーメン・つけ麺
20代の頃。
弾けたとは言え、世間にはバブルの名残がまだあった時代。
もちろんインターネットなんか無いから、デートコースを決めるのにも一苦労。

ぴあマップグルメガイドで数日かけて調べた、夕日のきれいなシーフードレストラン。
一軒目はそこに決めていた!

夕方、待ち合わせた彼女に
「今日は夕日のきれいなシーフードレストランを予約したから」
と告げると

「あたし、お魚キラーイ(  ̄っ ̄)」

・・・チーン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レンタカーを借りて、彼女のマンションまで送り届けた時。
家にあげてくれるかな?なんて期待をほんのちょっとだけしていたら・・・。

「ごめんなさい、ペットの子猫がまだトイレのしつけができていなくて・・・。
部屋に匂いがついているから今日はここまでね。
だらしない子猫だからシモの世話をしなくちゃ(^^)」

と、笑いながらマンションに入っていったよね・・・。

でも・・・。
君が日当たりを自慢していた3Fの東南角の部屋は、君が部屋に入る前から電気が点いていたよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トイレのしつけはできていなくても、電気を点けたりすることはできるんだね。
きっと、トイレには行けなくても、TVのリモコン操作や冷蔵庫からビールを出したりはできる子猫なんだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

友人はオレに聞いてきた。
「なんであんな女がいいの?」
「小悪魔っぽくていいでしょ(^o^)」
とオレは答えたんだ。

「でも、ウソばっかりついているじゃん!」

「そんな事ないよ!"シモの世話"はしなきゃならなかったんだろうし、"だらしない"ってのもホントだと思う!(`・ω・´)」

そんなのが小悪魔だと思っていた!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんの話だっけ?
そうそう小悪魔の話ね!

どうでも良いノンフィクションのお話は置いておこう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

らーめん虎で人気メニューのひとつ、小悪魔!
実は初めていただきました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

辛さの底には優しい美味しいさ。
ベースのスープがしっかりしているから、辛さのアクセントが生きてくる!

最初辛さがやってきて、後からじんわり美味しさが押し寄せる。

これ好きかも(゚д゚;)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうか!
前に出てきた架空の女性は、小悪魔ではなく、ただの悪魔で悪女だっただけか(*o*)

ン十年を経過して初めて知った「小悪魔」の意味。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

きちんと取られたスープの旨み。
味噌ではなくあえて「正油」という選択。
跳ね返すような弾力の強い札幌らしい麺。

それらがあって初めて「ピリッ」とくる辛さが生きてくるよね。

翻弄されるほどの刺激ではなく、あくまで自分のコントロールできる範囲内での刺激。
大事なんだと学びました(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

個性的で刺激的。
でも奥底に優しさを秘めていて・・・。

時折見せる天使の笑顔・・・。

そんな女性が・・・いや、ラーメンが私は好きです(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~蛇足~

俺が誕生日に贈ったプレゼント。
君は
「ありがとう!この前もらったコレ大切にしているわ」
と言って見せてくれたけど
「あれ?俺が贈ったのはシルバーじゃなくピンクゴールドじゃ・・・」
と返したら・・・・。

見る見るブルーからピンクゴールドに変わった君の顔色の方がずっとキレイだったことも思い出したよ。


・・・ノンフィクションだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌



「今日の一言」
  小悪魔の
    意味も知らずに
      振り回され


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-05 08:02:10

風來堂 札幌つけ麺(醤油&味噌)

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌でも「つけ麺文化」はかなり浸透してきていると思う。
つけ麺を主力に据えている、つけめんShin.や麺屋高橋などのように全国的にも高いクオリティにあるお店もあるしね。

でも、その反面「やっぱり好みじゃない」「なんかなじまない」という声が昔からの札幌ラーメンファンの中から聞こえてくるのも事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺 風來堂の新しい看板!
黄色い下地にデカデカと「札幌つけ麺」の文字。

店主の"決意表明"とも受け取れる主張の強さ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今までも札幌で「味噌つけ麺」を提供してきたお店はもちろんあった。

でもそれは
・東京風つけ麺をベースにした味噌Ver.
・味噌ラーメンの麺とスープを別な器に入れたいわゆる「分け麺」
のいずれかが多かった。

もちろん前者の中には美味しいものもあったけど、どこか釈然としないところがあったし、個人的に「コンプレックス」のようなものを感じていたことも否めない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

手前が「醤油つけ麺」、奥が「味噌つけ麺」。
色だけじゃあ判別がつきにくいですよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌らしいオーラをまとった黄色くてやや縮れを持たせた麺。

これ以上細いと「分け麺」になりかねないし、これ以上太くすると「札幌らしさが失われる」ギリギリの太さだと思う。

・・・・麺だけ食べても美味しい(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

きっちり火当てされたもやし!
まさに「札幌スタイル」の手法で調理されたスープ。

香ばしい風味がいかにも「札幌」であり、食欲をそそる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キタコレ(*o*)!

専門用語風に書くと

KTKR(*o*)!

間違いなく札幌テイスト!
間違いなくつけ麺!

これは美味しい!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上の写真が醤油でこっちは味噌・・・多分(^^;
写真じゃ自分でも自信がないけどね(笑)

醤油も味噌もすばらしく札幌してます(^^)

魚介風味に頼らず、甘さに頼らず・・・・。
にんにくやラードの香ばしさで食す、昔ながらの札幌ラーメン文化から産まれたつけ麺。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

色んなお店がチャレンジしながら、中々まとめ切れなかった「札幌独自のつけ麺」のひとつの答えと言ってもいいかも知れない。

10月10日から東京で開催される、大つけ麺博 日本一決定戦2にも出られるそうな・・・。
是非この味で天下を目指して欲しいと思います。

これは全国の方に食べてもらいたい味だな。
屋食ラー麺 でも提供できないかなぁ・・・。


「今日の一言」
  札幌の
    つけ麺美味いよ
      胸を張り



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-04 09:09:00

蝦夷@東川町 味噌ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
旭川のふるきで一杯食べた後 、まだまだ時間に余裕はある。

なんせ、打ち合わせに12時間も余裕を持って出発したからね!
・・・表現が微妙にウソ( -_-)

ということでもう一軒!
ふるきの味噌が美味しかったから、今回は「旭川の味噌ラーメンを食べよう!」というテーマにしようかな・・・なんて考えながら次のお店を調査。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アンテナにひっかかったのは、こちらの蝦夷というお店。
「旭山ら~めん通り」のesさん が旭川三大味噌のひとつにあげているお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

時間に余裕はあるのだが、お腹にはあまり余裕は無い(^^;
思っていた以上にふるきのボリュームがすごかったからね。

蝦夷ラーメンがオススメらしいのだが、その野菜のボリュームにやられちゃいそうだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、野菜はいらないから普通の味噌ラーメンにしよう!(^o^)

「すみませーん!みそラーメンください」
「味噌はチャーシューかもやしが選べます!」

「え?え??(*o*)」

軽くパニック状態で、キョドりながら
「も、も、もやしで・・・∑(゚Д゚)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ボリュームが。。。。(-_-;

それでも美味そうな香りが食欲をそそります!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なるほど。
こちらもしっかり濃い口の味噌ラーメンですね。

スープが濃厚というより、味噌ダレの美味さが際立つ一杯かな。
甘辛くて割とはっきりした味わい。

人の顔を表現するとき「しょうゆ顔」とか「ソース顔」って表現をすることがあるけど、これをそれに当てはめると「ソース顔」だね!

『ここの味噌ラーメンは一言で言えばソースです(`・ω・´)』

って・・・あー・・・なんて表現が下手くそなんだろうorz

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
そんなことより、もやしが多い(*_*)

普段ならうれしいところだが、2軒目でこのボリュームはちときついね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は旭川製麺。
個人的な好みは別として、旭川の定番麺ですよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もやしと一緒に麺をワシワシ食べるのがいいね。
麺・野菜・絡んだスープが一体になってさらに美味しい。

これでも十分に美味しいけど、これはやっぱり蝦夷ラーメンにしておくべきだったな。
多分そっちの方がさらに複雑な野菜の旨みが出て美味いんだろうなぁ。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卓上に置かれた辛みそ。
気になるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

コチュジャンベースっぽい、やや甘さの強いペースト。
辛さも加わるけど、入れすぎると焼肉のたれっぽくなっちゃうかもね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜の旨みが出たスープはすげー美味しかったけど、そのたっぷりのスープ量にもノックダウン。
スープは結構残してしまいましたm(_ _)m

旭川ラーメン=醤油のイメージが全国的には強いけど、やっぱり味噌も奥が深いね。
またいずれ旭川味噌調査を行わなくちゃっ!(^o^)


「今日の一言」
  味噌味の
    深さと量に  
      やられ旅


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-09-03 08:00:00

ハレル家 白仕込み醤油(鶏白湯)

テーマ:ラーメン・つけ麺
昔の君はそうだったと聞いたことがあるけど・・・。
僕が君の事を知ったのは、学級委員でストレートの黒髪に清湯スープといういかにも優等生な風情だったよね。

そんな君が憧れだったし大好きだった。
その繊細な心が伝わって来る振る舞いや物腰にもいつも癒されていたんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その時は遠くから眺めるだけの存在で、アプローチしたいとか彼女にしたいとかなんて気持ちは全然なかったんだ。

それが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと見ないうちに、髪は茶色で奇抜なファッション、そして強火で焚かれたような白湯スープ。

一瞬その変わり様に「はっ」と息を呑むほどだったよ。
ワイルドなその姿に思わず本気で惚れちゃったんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもね。
野蛮そうに見えたその外見からは想像できない優しさがチラホラ。

やっぱり君の繊細さは失われていないんだとわかった時、なんだかそのことがとても嬉しかったんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう。
確かに最初の口づけはしびれるほどの感動を覚えたよ。

でも・・・いつの頃からか、君に対して何かが足りないと感じだしちゃったんだ。

「なんか付き合ってみたら物足りなさを感じちゃって」
そんな独り言を受けてか君は一生懸命にアピールをしていたよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キレイな洋服や穂先メンマ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一生懸命取り組んでくれた炊事選択に煮卵。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、そのどれもが自分には「育ちの良さ」を感じるもので、求めていたワイルドさとはずれていくばかりだったんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「わかったわ・・・」
そう言ったキミは一生懸命、ワイルドさを表現しようとしていたよね。

濃い化粧・・・チェーンのアクセサリー・・・ペッパーや魚粉ガーリック、柚子七味・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アクセサリーそのものはステキなんだけど、やっぱりそのチョイスさえもキミの育ちの良さを強調することになったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もしかすると、オレが求めていたのはワイルドさでも、癒しでもないのかも知れない。

オレが求めていたのは・・・「塩味(*o*)」かも知れない!(*o*)

~~~~~

非常に上品で美味しいメニューが多いハレル家。
久しぶりの鶏白湯系メニューをいただきました(^o^)

卓上にアクセントの調味料が色々とあるけど、白仕込み醤油は繊細さを生かすためにちょっと塩分控え目に調整しているのかな。
ほんのちょっとだけ物足りなく感じちゃいました。

個人的にはもっと下品でワイルドな白湯が好きなんだけど。。。この非常に上品なスープはもちろん美味しいし、価値ある一杯だと思う。

でも、このお店の鶏白湯系ではまろ味噌がやっぱり好きかな(^^;

らの道札幌2 、今回はこのお店からゆるゆるとスタートしてみました。


「今日の一言」
  不良っ子
    育ちの良さが
      見え隠れ


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-02 07:55:14

旭川ふるき 再開後初訪問

テーマ:ラーメン・つけ麺
現在札幌では「らの道 札幌2」 が昨日スタートし、にぎわっておりますが・・・。

すっきり気持ちよく参加するためにも溜まっているネタを少しでも放出しときたい(^^;
ってことで、なぜか旭川ネタでブログ再開(苦笑)

~~~~

最近ちょこちょこと旭川でお仕事をしております。

この日の打ち合わせは「朝8時から」
ってことで、朝の4時に起きて出発!!

ところが!!
・・・私のミスでした(-_-)

なんと、打ち合わせは「夜の8時から」でした(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、ある意味ラッキーな12時間の自由時間(笑)

昨年9月にご主人が病に倒れ、それ以降休業していた旭川の名店ふるきさん。
娘さんが跡を継ぐことになり、今年の6月に再開!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューもちょっとおしゃれになりましたが、値段は据え置き。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにこれは以前のメニュー構成。
カテゴリー方法が以前は「ノーマル・野菜・チャーシュー・もやし」というタイプ。
現在が「味噌・しょうゆ・しお」というカテゴライズ。

やっぱりここでは味噌をいただきたいところ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューには無いですが「ちょい辛」オプションでお願いしています。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上の画像は以前のもの。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もやしの量がかなり増えている気がする(^^;
ありがたいけど連食予定なので、ちょっとびびるぐらいのボリューム。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ガッツリにんにくが利いて、ガッツリ濃い目。

辛美味~♪(^o^)/

うん!これこれ!
オンリーワンな一杯だよね。

一瞬、先代の味が受け継がれているのか不安でもあったけど、私の感じる限りでは遜色無いおいしさでした(^^)
むしろ麺の固さやスープの温度などから言えば、娘さんの味の方が美味しくさえ思えましたよ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日は開店30分前の到着だったので一巡目だったけど、外に出ると一時間待ちの案内が・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

娘さんに受け継がれた新生ふるき。
女性スタッフだけの明るい店内。
お店の活気、お客さんの満足そうな笑顔・・・。

なんだか美味しいだけじゃなく嬉しく思いつつお店を後にしたのでした。

さて!まだ時間はあるので次のお店へレッツゴー!(^^;


「今日の一言」
  渡された
    重きバトンも
      元気良く

     
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。