------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2013-05-22 08:14:56

博多一心亭 ~さっぽろ東急催事2013~

テーマ:ラーメン・つけ麺
北海道もようやく春・・・。
と思ったら、全国各地で30度を越える気温だって?(*o*)
日本は広いね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ようやく梅の花も咲きました(^ー^)

桜の花も良いけれど梅の花も見ているだけでワクワク。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、この時期の風物詩。
さっぽろ東急の「博多」フェア。

博多うまか市とぐるり九州技くらべ。
今年も行って来ましたよ。


細い麺はスルスル。。。


いやいや、毎年毎年来てくれてありがとう!だね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味に関しては今更特筆すべきところは無いけれど。。。。

好きです(^o^)ニコニコ。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こう言ってはなんだが、極々普通の博多ラーメン。

でもこの時期食べずにいられない。ソワソワ。。。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ショウガとゴマの薄化粧で心うきうき。。。。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

連続替え玉でワクワク。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープの残りが少なくなってきてちょっとハラハラ。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

帰ったら社の皆に怒られそうでドキドキ。。。。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

2回の替え玉でお腹はパンパン。。。(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。今年は味が薄くなってしまったのでお店の方にタレは無いかと聞いたところ、本来は提供していないであろう醤油ダレを出してくださいました。

ありがたいやら申し訳ないやら・・・ウルウル。。。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

催事の楽しさって、やっぱり「ベタ」なその土地その土地らしい食べ物があること。

日本全国チェーン店化(?)が進み、どこへ行っても同じファミレスや同じチェーン飲食店がある時代。
ある意味便利だし安心もできるけど・・・。

やっぱりその土地土地の食文化があるから楽しいのだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全国各地で開催されている北海道物産展。
他地域を引き離して圧倒的な人気とか。

「ベタ」だけど、「北海道らしい美味しさ」・・・。
そんなものを『創り』『伝えていく』ってのは全国の人にきっと喜ばれるんだと思う。

そんなことをあらためて実感した今年の博多うまか市でした。

また来年楽しみに待っています(^o^)/

バイバイ。。

「今日の一言」
  風物詩
    もうすぐ夏と
      ワクワクし


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-05-21 07:59:10

金久右衛門(大阪ブラック) ~大阪出張その3~

テーマ:ラーメン・つけ麺
前回の○丈(まるじょう)の記事 で「ブラック」をテーマに書いてしまったけど・・・。
大阪にはちゃんと「大阪ブラック」というメニューを掲げて商売をしているお店がある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

市内はもちろん関西圏で10店以上お店を構えている「金久右衛門」です。

読み方は「キングエモン」なんですね。
えもんをひらがなにして「キングえもん」にすると何かお願い事をしたくなっちゃうね。

『キングえもーん!何杯でも食べられる胃袋が欲しいよ~(>_<)』
パパパパッパパーン♪
『ブラックホール胃袋~』


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
・・・自粛( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここ道頓堀は久しぶり。

そそられるお店が沢山あるなぁ・・・。

大阪と言えば金龍ってぐらい出張の時は良く食べていた。
なんだかいかにも大阪って感じの活気というかパワーというか・・・そんなのが好きでした。

味は・・・・うん。ここは味で評価しちゃいけないよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

徳島ラーメン東大!

あー・・・生卵の乗ったラーメンにライスをつけてかっ込みたい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

神座(かむくら)。
東京に進出するはるか前に食べて驚いたのは今からうん十年も前のこと。

久しぶりに食べたいね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
でもここは予定通り、金久右衛門で大阪ブラック!!(`・ω・´)
初志貫徹です!!

・・・2軒目でも「初志」って表現であっていますか?(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

をっ!
ありがたい。「半玉」ってのがあるじゃない。

「○○えもん」がブラックホール胃袋を出してくれない以上、ここは「半玉」でしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なるほど。
黒いね。

美味しそうなオーラはでているんだけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さっきの○丈(まるじょう)のインパクトが強すぎたね。
コチラの醤油のキリッとした感じはいいんだけど、スープの全体の印象はちょっと単調かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

平打ちの麺と細麺が選べるので、○丈のイメージに近い平打ち麺をチョイス。

この麺、面白いといえば面白いけど・・・個人的にはあまり好みのタイプじゃなかったかな。
細めんにすればよかった(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卓上にニンニク発見。
翌日の接客のことを考えるとここはパスすべきなんだろうけど・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっちまいました(-_-)

明日は接客してても会話はしない!!(`・ω・´)
・・・ってなわけには行かないよね。

『キングえもーん!ニンニクを食べても匂わない方法は無いの~?(>_<)』

パパパパッパパーン♪
『ぶれすけあー♪』

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブレスケアかよ・・・(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
大阪ブラックというフレーズに期待が高すぎたか、1軒目の○丈(まるじょう)が素晴らしすぎたか・・・。

これはこれで決して悪くないし、事実大阪では人気店。
食べられて良かったです。

さて、おとなしくホテルへ帰るか、もう一軒行くか・・・。

『キングえもーん!食べても太らない体が欲しいよ~(>_<)』

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


道頓堀の夜景が背中を押しているような・・・。
大阪の活気というかパワーってなんかすごいよね(笑)


「今日の一言」
  胃袋も
    街の活気に
      活性化

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-19 06:44:00

○丈(まるじょう)~大阪出張その2~

テーマ:ラーメン・つけ麺
ブラックや黒と言えば・・・。
ブラック企業、ブラックマンデー、腹黒いetc.

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

普通に考えるとロクな言葉じゃなかったりするよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

クロで正義の味方っていたっけ?

モモクロ?

・・・それは違うか(-_-;

違うついでに書くと、黒木メイサ!
大好きです(笑)
正義の味方に認定してもいいk・・・・・・コホン!(;^_^A
・・・閑話休題。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブラックスープ!!(*o*)


こいつは正義の味方です!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大阪は○丈(まるじょう)というお店。

中華そばと○丈そばの2本柱。

なるほど○丈そばは和歌山風ね。
これはわかる。

中華そばは・・・・。
東大阪高井戸風とな。

なるほど!高井戸風ね!!
・・・って、わからない(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

わからないけど、このスープ・・・。
秀逸(*o*)

黒いくせに見た目ほどしょっぱくない。

それどころか、最初に振りかけられた胡椒の味わいがやってきて、時間差で魚介の風味と醤油の香り。
ちょっと酸味の利いたそのスープは「繊細」と言って良いほど美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

黒でブラックなクセに正義の味方のような・・・。

そうそう!
一見悪く見えるのに、実は弱きを助ける、まるでブラックジャックのようなヤツ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺も面白い。

丸歯ですかね?
加水率高めのその麺はちょっと丸うどんのような形状で食感も味わいもユニーク。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

またこのチャーシューたちが泣かせる!
肉の美味しさがこの一杯をさらに満足度の高いものに仕上げている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブラックをキーワードに書いてきたけど・・・。

別にここ○丈の商品は「ブラック」とは名付けられてはいない。
それとは別に大阪には「大阪ブラック」と呼ばれるメニューをちゃんと提供しているお店があるとな(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは飲み干したかったんだけど、やっぱりそんな「大阪ブラック」の話を聞いちゃうと・・・。
やっぱりそっちのお店も気になっちゃうよね(笑)

ということで、スープ完飲は泣く泣く断念。

ああ・・・ラーメン遠征だとどうしたって食べたいお店が多すぎて困る。

ブラックホールのような胃袋が欲しいよ。

はっ!ラーメン遠征じゃなく、仕事の出張だった!!(*o*)
忘れていたわけではありませんって・・・軽いブラックジョークですって(^^;


「今日の一言」
  好きな色
    聞かれて今日は
      黒という


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-05-17 08:03:10

彩未 辛い醤油(らの道達成者限定)

テーマ:ラーメン・つけ麺
スポーツが得意でちょっとワイルドなあの娘(こ)は、いつだってみんなの憧れだったのさ。

そうだね。彼女の名前を仮に彩美(仮名)ちゃんとしておこうか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

違う学校から彼女の姿を見にやってくる人の数だってハンパじゃない。
キャリーバックをゴロゴロ引きずりながらね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、そんな彼女は誰に媚を売るでもなく、特定の人とのデートはもちろんダンスパーティにだって顔を出したことが無いんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

人前に出るときだっていつもスッピンだったけど、そのキレイな顔立ちとはっきりした物言いで、多くの男たちを虜にしていた。

そんな彼女がダンスパーティに参加するという話・・・。
パートナーを探しているという話・・・。
パーティには化粧を決めてくると張り切っているという話・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

半信半疑だったけど、彼女がダンスパーティに参加したときにはみんな拍手喝さいだったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
うっすらと赤い化粧(*o*)

キタコレ!!

彩美ちゃんの初化粧!!最高!!
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
ステキすぎでした。(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
~~~~~

彩美ちゃんならぬ彩未さんの初の限定ラーメン!
辛い醤油!!

ベースの醤油ラーメンがしっかりしているから、そこに軽く加えられた辛味のアクセントが映える。

これメチャ美味しい!!(*o*)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
~~~~
おっと。
ダンスパーティも終盤に近づいてきてしまった・・・。

215人もの「らの道達成者」という名のライバルはいるけれど・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

望めば皆とダンスを踊ってくれるらしい(数量限定なし)

~~~

え?(*o*)
しかも今日のの最終日は味噌色のドレスにまた赤い薄化粧をして登場するって!!

これは今日もう一度キミにダンスを申し込むしかないね!(^o^)


「今日の一言」
  憧れの
    キミの化粧に
       ときめいて


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-09 21:38:22

みつか坊主~大阪出張その1~

テーマ:ラーメン・つけ麺
ちょっと長期の大阪出張。

前半は遠くまで出かけて外食をする気になれず。
毎日、朝→ロッテリア、昼→社員食堂、夜→スシローまたはカップ麺
なんてな生活を繰り返しておりました。

ようやく7日目にして
「美味しいラーメンが食べたい!!」
そんな欲求が湧き上がったわけでございます。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

訪問したのは「みつか坊主」という地元の有名店。

しかも「味噌専門店」ってのが中々に挑戦的(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

看板の味噌樽の蓋がユニーク。

さて、私と言えば
(ゆうても、味噌の本場札幌から来てるわけやし・・・)
と怪しい関西弁を心に浮かべながらの訪問でして・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌は負けへんでぇ!
なんてバイアスかかりまくりで店に入ったのでした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

白みそも赤みそも同じくらい人気の様子でしたが、事前情報によると
白:細麺、赤:太麺
とのことだったので、悩んだ末に赤みそ(Red)を注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、そんなバイアスかかりまくりの状態でいただいた一口・・・。
ワンテンポずつ遅れて色んな味と風味が押し寄せてくる。

ん!!
まずは赤味噌の濃い目の味わいが口に広がり

んん?

続いて魚介の風味が広がる。
この時点では「味噌汁っぽい?」と感じるのだが・・・

んんー!!
押し寄せるのは動物系のしっかりした厚みのある味わい。

うーん!!!!
余韻の残る赤味噌の深い深いコク!
これは唸るね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このホンのわずかの時間差で押し寄せる旨味・・・。
それぞれ個別では全然特別な風味では無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

例えるなら、一流のオーケストラが、本番前にチューニングしているような・・・。
頭の拍が揃っていない、ただのAの音色。

でもその各々の楽器のクリアな音色がこれからの演奏の素晴しさを予感させる。

たった一口のスープでこの一杯の素晴しさが伝わってきたね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

秀逸なのはスープだけじゃない。

この太目のウエーブのかかった麺。
この食感と旨味も秀逸。

この深いコクのスープには抜群の相性だね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旨味たっぷりの鶏団子・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オーブンで直前にあぶられたチャーシューの香りとジューシーさ・・・。

スキが無いなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本当ならスープを飲み干したいところだったけど・・・。

諸般の事情により、スープは泣く泣く残すことにした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑これが諸般の事情です(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
そう。久しぶりに登場「ツレの彼女」の分です。

・・・独りでお店訪問なんだけどね( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
これまた全然違う個性を発揮。

魚介の風味にゴマのコク。
まいりましたm(_ _)m

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
そして、やっぱりこの麺にはこれしか無いだろうというぐらいベストマッチの細めん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ネギと絡めるとこれまたたまらない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
赤みそも白みそも特別な食材を使っている変わった味わいというのとは違う。
むしろ正統派な動物系+魚介系+味噌が味の基本構成。

だけど、もちろん札幌のスタンダードな味噌ラーメンとは大きく違う。

赤みそスープを一口飲んだ時に一瞬感じた
「味噌汁っぽい?」というのは、札幌ラーメンでは「薄いスープ」の別な表現で、どちらかと言えば悪い意味で使うことが多い。

でも、この「一瞬だけ感じる魚介+味噌」の後に押し寄せる後半の味わいと余韻・・・。
「味噌汁の好きな日本人だから美味しい味噌ラーメンもこうなった」という主張にも感じられる。

心の中で
(なまらうまいんでないかい!!(*o*))
と北海道弁を思い浮かべるのが精一杯の抵抗ってところかな(^^;


味噌ってこういうアプローチもありだな。
いや~勉強になったなぁ。

あああぁぁ!!そうだ!!
一杯目に残したスープを返してくれませんか?(>_<)



「今日の一言」
  時間差で
    広がる味噌の
      余韻かな   
      


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。