------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2013-02-19 20:41:35

かわなみ食堂 ゆっくりゆっくり流れる時間

テーマ:ラーメン・つけ麺
『今年はホントに良く降るねぇ~・・・。』

引き戸を開けて店に入り
『はい、いらっしゃいな』

という台詞の後に続いて聞こえてきた女将さんの言葉だ。

その人懐こそうな話し方はそれだけ人を安心させる力を持っているのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメンを注文すると、ゆっくりゆっくり・・・でも確実なリズムを刻みながら作られていく一杯。
小さな鼻歌が聞こえてくるの聞きながら、私もゆっくりゆっくり本来の自分のリズムを取り戻してくのだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらから話しかけたわけでも無いのに、ぽつりぽつりと身の上話を語ってくれる。

戦後すぐにロシアから引き上げてきた方の営む食堂を手伝い、その時に基本のラーメンの作り方を教わったこと。
市内の有名ホテル「G」で働いた時のこと・・・。

オレはいつもより意識して、ゆっくりゆっくりラーメンを啜りながら、その言葉をスープと一緒に楽しんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今のこのスープに辿りついたのは全くの独学だそうだが、独特のコクと甘い香りが特徴で、まさしくオンリーワンな一杯だ。
ニンニクの風味も食欲をそそる。

娘さん夫婦は全く違うジャンルで事業を営んでおり、残念ながらこの店には後継者と呼べる人はいない。

悲しいことだが、この味は女将さんの代で消えていく事になるのだろう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この店の麺は他のお店に比較すると柔らかく仕上がっている。

そのことはわかっていたのだが、ここで「麺カタメ」という注文はなんだか野暮のような気がした。
麺を茹でるのも「ゆっくりゆっくり」なのだろう。

もしかすると女将さんの気持ちの中では、昔と同じ茹で時間なのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

糸で縛らず、短時間で煮込んだ後はゆっくりゆっくりと時間をかけて味を染み込ませるらしいチャーシュー。
柔らかく、中から肉の旨味があふれてくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


もうすぐ齢80になろうという女将さん。

『仕事は好きだけど、びっしり働くと腰が痛くてね』
と屈託無く笑う笑顔に何故か少し涙が出そうになった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌・塩・正油も昔風も500円。

『かあさん・・・もっと値上げすればいいじゃない』
の私の台詞に

『いいんだよ。ワタシゃ借金も無いけど貯金も無いってことで有名なんだから』
と相変わらず屈託の無い笑顔を向けてくる。

だが、続けられた女将さんの言葉。
『あと1年か数年か・・・それぐらいしか働けないし』
という台詞は心に突き刺さってきた。

~~~~

自分にできることなんか何一つ無いし、時間を止めることができるわけでもない。

味の清ちゃん と同じく、「今この時代にそこにお店があり、この時代に食べることが出来ること」にせめて感謝しながら通うことにしよう。

ラーメンに限らず食べ物ってヤツは「味」だけなじゃく「その店の空気」も大切なんだとつくづく感じさせられるお店。

~~~~

『道が滑るから気をつけてね』
という言葉を背に受けながら、
『ゆっくりゆっくり運転して帰ります。ありがとうね!』
と引き戸を閉めながら返した言葉は届いただろうか?

ここ最近の忙しかった自分・・・・。
なんだか「余裕」が無かったかも知れない。

今日は本来の自分らしいリズムを取り戻せたような気がする。


「今日の一言」
  この先の
    時間もゆっくり
      なればいい



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-02-17 09:26:10

札幌ラーメン最新事情2013まとめ記事でお茶濁す。。。

テーマ:ラーメン・つけ麺
気がつくと既に2月も半ば(*o*)
ブログを放置しっぱなし(>_<)

今年はしっかり記事をアップしようと思ったのが正月の決意!!
で、結局1月前半数回立て続けに記事をアップし既に挫折(-_-;

専門用語で言うと「三日坊主!!」
・・・いや、専門用語でもなんでもないですね┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

「ダイエット挫折日記」というタイトルを「ブログ挫折日記」に変更しなくちゃならないかも(苦笑)

~~~~

ということで、今回はぐうたび北海道のぐうブログにて連載中の
「札幌ラーメン最新事情2013」 のご紹介でお茶を濁そうと思います(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌



1月18日より毎週金曜日に更新している本企画。
ここ1年~2年にオープンしたお店(※移転したお店も含む)から札幌ラーメンの最近の傾向を探ろうという企画です。

【第1回人気店に衝撃の安うまワンコイン・ラーメンが登場!】


第1回の記事はコチラ。

昨年は、「大阪王将」や「餃子の王将」のような餃子のチェーン店がどんどん増えたり、「幸楽苑」のような低価格中華そばのチェーン店が上陸した年でもありましたよね。

それに対抗するわけではありませんが、地元ラーメン店のワンコインラーメンも頑張っていますよね。
沢山紹介したい店もありましたが、数店だけ紹介しました。

菜々兵衛002.jpg

木曜日004.jpg

ふくや007.jpg
上記はワンコインで提供されている3店。
今日の記事は手抜きなので画像のコピペが多いです(^^;
もし今日の記事のクローズアップ画像だけでお店とメニュー名がわかる人はかなりの通(笑)

ちなみにこれは上から麺屋菜々兵衛(夜)、ラーメン木曜日、昭和ラーメンふくやです(^ー^)

【第2回:味もスタイルも違う! 人気店のセカンドブランドが勢力図を塗り替えた!!】


第2回の記事はこちら


札幌らーめん共和国に「せたが屋」のセカンドブランド「ひるがお」がオープンしたのも昨年10月。
首都圏のお店に比較するとまだまだ少ないとは言え、ユニークで本家とは違うコンセプトのセカンドブランドのお店が札幌にも登場してくれるのはありがたいことです(^^)

 

天上天下007.jpg

ふくしま007.jpg

ag006.jpg


ニボシラーメンAgの復活も待ち望んでいます(^o^)/

~~~~


【札幌ラーメンの新潮流は「あっさり系ラーメン」にあり!】

第3回の記事はコチラ。


歳をとるにつれてあっさり系ラーメンがどんどん好きになってきます(^^;
最近東京出張でもあっさり系の新店ばかりを攻めていますが、その度に思うのが、札幌のあっさり系ラーメンってかなりハイレベルだということ。

コクミン007.jpg
千太008.jpg
雨2003.jpg

札幌=こってり味噌という印象があるのもわかりますが・・・。
あっさり系ラーメンにももっと注目して欲しいですね。

~~~~

【第4回札幌でふたたび勢力拡大、旭川系ラーメンの新店続々!】


第4回の記事はコチラ


既に旭川ラーメンは札幌の人たちに抵抗無く受け入れられていると言っていいと思いますので、今更感があるかも知れませんが、個人的には「むら山」の登場は衝撃的でした。

ぐう旭川020.jpg
くさび006.jpg
ぐう旭川007.jpg

第一回のワンコインで紹介した「ふくや」もあの味であの価格ってのはすごいですよね。
旭川ラーメンもLOVEです(^^;

~~~~

【第5回(最終回)まだある!札幌ラーメンの今後を占う話題店】


最終回の記事はコチラ


ここ1~2年の新店・移転のくくりという一応テーマはあるものの、基本フリーで紹介していいなら、本当に山のように紹介したいお店もあるのですが。。。
今回は泣く泣く3店に絞り込んで紹介(笑)

おざわ005.jpg
ほっぺ010.jpg
Fuji015.jpg

移転で言えばシャカリキなんかも紹介したかったんだけどね。

~~~~

ブログを放置しっぱなしなのでネタはたまりまくっているのですが。。。今回は、「札幌ラーメン最新事情2013」 のまとめ記事でお茶を濁してみました(^^;

『なんであの店が入っていないの?』とか
『なぜあそこを入れたの?』とか・・・
色々とご意見もおありかとおもいますが、あくまで個人的な一つの切り口としてご理解いただければと思います。

ちなみに蛇足ですが・・・。
他のブログエンジンを使うとAmebloって良く出来ていることを実感するね(笑)

他のエンジンに比較すると書きやすいんだったらもっとちゃんと更新しろと言われそうですね(^^;
『ブログ挫折日記』にならないように頑張ります(^^;


「今日の一言」
  クリアな
    スープもまとめて
      お茶濁す



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。