------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2013-01-18 12:59:20

盛岡三大麺を食す!

テーマ:その他の食・グルメ
人にとって「食」の重要性は今更語るまでないと思う。

『その人となりを知りたければ食事をしながら酒を酌み交わすこと!』

と過去に多くの偉人や経営者が語ってきたが、私もそれに賛成だ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてその土地その土地の「食文化」を知ることは、その土地に暮らす人々を知ることにつながり、歴史を知ることにつながることは間違いないと思う。

本日は『盛岡の人々の事を「食」を通じて知ろう』というとてもアカデミックな記事になっちゃうかも知れない(`・ω・´)!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

よし!盛岡の三大麺「盛岡冷麺」「わんこそば」「盛岡じゃじゃ麺」を通じ文化を感じよう!!

恐らくそれらを食べ終えたときに心の底から湧き上がる感情こそがきっと盛岡の人々の心!なんじゃないかな?

うーん!
実にアカデミックな試みだ!!(^o^)/

ちょうどさっぽろ東急にて「盛岡の名品と観光展」という物産展が開催されているから早速れっつごおぉぉ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、やってきましたわんこそばの東家!

ちなみに本場盛岡で二度ほどチャレンジしたことがあります(^^;
一度目は50杯ぐらいだったかな?
二度目は70杯ぐらい。

二度目の時には死にそうになったっけ(^^;
ということで、今回の目標は50杯かな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ランチタイムの終わり頃行列に並ぶ。

奥の若いサラリーマン風2名は二人とも圧巻の100杯越え(*o*)

左右には初老の紳士。
右の紳士は「年齢と同じ杯数を食べる」と宣言し、70数杯を平らげていた。
左の紳士も50杯を越えてもなお余裕の表情をしている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

盛岡の人の心を知る以前に、札幌の人の心とポテンシャルが読めねぇ(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一杯の量はこんな感じ。
15杯でそば一人前くらいらしいが・・・。

まぁ10杯ぐらい食べた時点での感想は
『確かにこれくらいならチョロイね(笑)200ぐらい行けるんじゃね?』
などとのんきなものだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初体験時の50杯を越えた辺りから急にしんどくなってきた(*o*)
二回目チャレンジ時のの70杯を越えたところで限界!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

蓋を閉めなくちゃ終わりにならないというのがわんこそばのルール!

だが、配膳の女性がそれを許さない(^^;
こっちを見ていない間にと思うのだが、見事な技でおわんにおかわり蕎麦を放り込む。(-_☆)キラーン

若干Mになった気分で最後の数杯を流し込む。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結果は78杯。
過去の自分には勝ったな!!

・・・でも、めっちゃ苦しい(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後日三大麺のふたつめ、じゃじゃ麺にチャレンジ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本当は特大と言いたいところだが・・・。
今日は控えめに中(1人前)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このルックス!
お久しぶりです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

よーく混ぜて、卓上の酢やラー油でお好みの味に調整。

世の中どちらかと言えば「コシのある麺」だったり「カタイ麺」だったりが好まれる傾向にあるようだが・・・。
そんな流れに対して一石を投じるような柔らか麺。

でも実に美味しい!
この味にはこの麺しかないよね!
この味噌に讃岐のコシの強い麺だと興ざめです(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、麺を少しだけ残してタマゴをイーン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店の人に渡すと茹で汁を注いでくれてちーたんたんというスープに仕上げてくれます。

なんて事の無い食べ物のように思うが、コレがまた実に美味しい。
これ無くしてじゃじゃ麺は語れないよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープも飲み干して大満足!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう!
大満足なのだが、三大麺を探る旅は終わらない!
正直お腹はいっぱいなんだけどね(^^;

なんせ相手は物産展。
食べられる時に食べてしまわないとね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

名店ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺。

このトロミのあるスープ。
写真で伝わるかなぁ。

実に美味しいんです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

透き通るような肌・・・じゃなく透き通るような麺。
透明なスープとこの麺の透明感。
美しいですね~!

だが、そんな美人な見た目に反して、芯のしっかりしているところがステキ!

女性ならその場で愛の告白をしちゃうところです(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

途中で酢をちょいとたらし、キムを乗せていただくとこれがまたたまらない。

今まで満腹だったのがウソのように空腹状態に・・・・ごめんその台詞がウソです(-_-;
酢を入れようとも2杯目なので空腹にはなりません(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて・・・。
ということで盛岡三大麺を制覇したわけだが・・・。

食べ終えたときに心の底から湧き上がる感情はと言えば・・・・。

苦しいぐらいに満腹!!!( ̄Д ̄;;という感情only!
そしてついでに思考能力ゼロ!!(-o-)

今、自分は盛岡の人の心とシンクロしているのか??

~~~~
ちなみに・・・数日経過した現在。
全ての麺をもう一度食べたいという感情があることは事実。

うん。
盛岡人は昔から美味いものを知っていて食いしん坊!
って結論でいいんじゃね?(^^;

はたしてこれはアカデミックな記事なのか??
これっぽっちも学術的要素が無いな(苦笑)


「今日の一言」
  学術論
    満腹時には
      不向きなり

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-01-14 09:12:11

ラーメン研究所「我流る(がるる)」

テーマ:ラーメン・つけ麺

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 そう。昔から狼のように生きたいと思っていたのさ!

ガルル!

太った豚よりも痩せた狼でいたい!

・・・あれ?痩せたソクラテスだっけ?
ガル・・・る?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日も皆で飲んでいたはずなのに、気がつくとこんなところに独り迷い込んでいた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう。一匹狼はいつだって孤独なのさ!

ガルル!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、迷い込んだ先はラーメン研究所・・・その名も「我流る(がるる)」

痩せた狼を目指すならここは「チビラーメン」450円をチョイスすべきだろう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもちゃんとチビライスもつくんだよね(^^;;

もちろん飢えるカム・・・いやウエルカム!

お腹が空いて「ぐるる」鳴っていしね(^^;;

でも一緒に提供された粉チーズはパスね(`・ω・´)


だって、カロリーが高くなるからさ(^o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チビラーメンとは言え、見た目は立派!
ボリュームだって結構あるじゃない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

狼を目指すなら当然ここは「激辛!」だよね。
「甘口」は尻尾を振る飼い犬たちに任せてしまいましょう!


・・・うわっ・・・辛い(*o*)
でも美味い!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は確か自家製麺。

かなり腰のある食感で固めの茹で加減。
美味しいけど個人的にはもう少し柔らかめの麺の方が相性が良いように思ってしまう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たっぷりの野菜たちがいい感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープカレーに慣れしたんだ札幌っ子にはこれはありがたい味わい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、時間は既に深夜。
冷静に考えるとカロリーが気になってきたぞ・・・。

やっぱりここはご飯はパスをすべきかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんてね!!

『オオカミが来たぞ~!!』でおなじみの狼少年には負けるけど、基本ウソツキです(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『オオカミが来たぞー』

はい!もういっちょウソをつきました。
「カロリーが高くなるからチーズはいらない」だって?
うそうそ(^o^)

この相性が素晴らしいよね。
激辛スープがいきなりマイルドになってコクが増す。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

時にライスをレンゲに乗せてスープにイン!!

美味い!

あ、でもスープはちゃんと残すからね!(`・ω・´)


何せ目指すところは「痩せた狼」だからね!




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 ガルル!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
『オオカミが来たぞー』
はい。
予想通りウソです。

我慢できるはずも無く、一滴残らず飲み干しちゃいました(-_-)


はっ!
もしかしてこの店の名前は・・・。
「我・流される!(ワレ・ナガサレル)」
だったっけ?

思いっきりその美味しさに押し切られるように流されてしまったな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに蛇足であるが・・・。

翌朝、その辛さにダメージを受けたお腹がグルr・・・・以下自粛( -_-)

~~~~~

やっぱり、自分は狼よりは狸か豚のキャラが良く似合うんだよね。
ぶひっ。

「今日の一言」
  欲望に
    我流されて
      後悔す
      

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-01-06 12:50:04

manbooで行こう!2013(後編)~雨はやさしく~

テーマ:ラーメン・つけ麺
1軒目に旭川ラーメンむら山を訪問した後 、たろりん&gurie夫妻と向かったのは厚別区の雨はやさしく。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらも昨年オープンしたばかりにも関わらず訪問頻度が高かったお店のひとつ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昨年後半に食べた味噌ラーメンがやたら美味しくなっていたので、是非これも食べて欲しかったのですが・・・。
残念ながら正月は仕入れの都合で白肝ペーストが入手できないそうで、残念ながらこの日は未提供とのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どっちにしろ醤油や塩も食べてもらいたかったから、まぁいいか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ご夫妻の注文は塩と醤油。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

動物系の素材を使わないスープは完全に和風なんだけど、ちゃんとラーメンになっているから面白いよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

立地の都合で動物系素材が使えなかったらしいですが、怪我の功名というか・・・。
新しいスタイルを確立しましたよね。

トッピングのメンマ代わりのゴボウもユニークでオンリーワンだしね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウ注文はコチラ。
味噌ラーメンの提供ができない代わりに正月限定の「かれーらーめん」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほほう。
面白いビジュアルですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひき肉を使ったキーマカレーちっくなとろみのあるカレー餡(?)がいい感じ。

適度なスパイス感はあるものの辛さは控えめ。
コクがあってどこか懐かしい味わい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この細麺との相性も悪くない!
ほうほう!(^^)
中々いい感じじゃないですか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
しゃきしゃきと歯ごたえを残した野菜の食感も面白い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
で、一番のサプライズはコイツ。

さつま揚げ??とか思ったけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひっくり返すとレンコンがこんにちは(^o^)

チーズも加わりこれまた面白いトッピング。

なるほどね~!
オープン直後からスープはもちろんトッピングにもさまざまな工夫を凝らし、オンリーワンの味を目指しているこちらのお店。

正直に書くと、まだ100点をつけるわけには行かないけれど・・・。
訪問するたびに前の訪問より進化しているのがすごいところだよね。

このお店はまだまだ味は進化しそうな予感。
2013年も目が離せないね(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
さて、2軒の訪問で満腹になったたろりんさん&gurie夫妻とマンボウ。
こちらも恒例になってきたかな。

色んな話をしながら食後のコーヒーを楽しみました(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンの話はもちろん政治経済にいたるまで・・・。
あー・・・久しぶりだからもっとゆっくり話がしたかったな。

フェリーの時間が迫ってきたので、ここでお開き・・・

今年の「mabooで行こう!」も楽しく終了。
今度はお酒を飲みながらゆっくり語りましょうね(^ー^)


「今日の一言」
  北国の
    香りを余韻に
      また来年



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-01-05 14:23:06

manbooで行こう!2013(前編)~むら山~

テーマ:ラーメン・つけ麺
東京の古くからのブログ仲間、「kangooで行こう」のタロりんさんgurieさん夫妻が久しぶりに北海道にやってきました(^_^)

ご夫妻との札幌のラーメンの食べ歩きが年に一度、正月前後のお楽しみ!
でも、昨年はいらっしゃらなかったので、約2年ぶりになるんですね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

過去記事はこちら。
 2008年 manbooで行こう
 2009年 manbooで行こう
 2010年 manbooで行こう

今年もkangoo号でフェリーを使っての北海道上陸(^o^)
さーて・・・今年はどのお店に行きましょう(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正月なので訪問できるお店は限られるのですが、できれば今年は「2012年新店」の中からチョイスしたかったんだよね。

ということで、一軒目はコチラ。
正統派旭川ラーメンを提供してくれるむら山です!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウが塩らーめん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

gurieさんが正油らーめんのネギ抜き。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たろりんさんは味噌らーめん。

やっぱりブロガーだもの。。。色々と味を楽しみたいからね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメンも久しぶりだなぁ・・・。
どうしてもこのお店では正油ラーメン比率が高くなっちゃうからね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

藤原製麺の低加水の麺好きだなぁ・・・。
ちょっと短めの麺線が個人的には啜った時の感じがベストなんだよね。

魚介の風味と豚の甘い香りとコク。
うん。
久しぶりだけど塩もいいね(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正油らーめん。

今年は随分この一杯をいただきました(^_^)
色んな人にもオススメした一杯でもあったな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌。
札幌ラーメンの味噌とは随分印象が異なる、いかにも旭川味噌な一杯。
ピリッと辛くてニンニクが強めに効いているのが特徴だね。

個人的にはやっぱり正油>塩>味噌の順番だけど、この味噌はハマル人も多いんじゃないかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

むら山さんが美味しいのはもちろんなんだけど。。。

こうやって一緒に食べ歩きをして、車中で情報交換をしたり、近況報告をするだけで十分楽しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京で同じく食べ歩きをしているたろりん&gurie夫妻。

「食べ歩きにハズレはつきもの」ということも理解しているから、仮にハズレのお店に連れて行ってもそれはそれで楽しんでいただけると思うんだ。
車中で一緒に「この店はハズレだったね」なんて共有するのも楽しいしね(^^;

それでもやっぱり「一緒に全くの未訪問店にチャレンジする」よりも、「自分の好きな店」に連れて行きたいと思うのが人情。
それが万が一相手の口に合わなくてもね(^^;

昨年オープンのお店の中からまずはお気に入りの「正統派旭川ラーメン」の一店にご一緒できたので満足なのでした。

さて!お腹にはまだ余裕があるよね?
次のお店へレッツゴー!(^o^)/

(後編に続く)

「今日の一言」
  朋有りて
    カングーに乗り
      来るなり


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-01-02 11:21:16

謹賀新年!!大晦日~元日のエトセトラ

テーマ:ブログ
皆様あけましておめでとうございます(^o^)/
本年もよろしくお願いします!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんだか、夕日のような写真になってしまったが、初日の出(-_-;

昨年はブログがあまり書けなかったので正月休みぐらいはできるだけブログをアップしなくちゃね(^^;
大晦日~元日の出来事を徒然なるままに・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京に住んでいるときにびっくりしたけど、大晦日の夜にご馳走なのは北海道(と一部の地域)だけなんだってね(*o*)

おせち料理ってのは大晦日に食うものだとずっと思っていたよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろん年越しそばもありますよ~(^ー^)

某製粉会社勤務の姪っ子長女は年々手打ちの技術がアップ。
見る見るうちに見事な蕎麦が打ちあがる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小さめの蕎麦切り包丁を今年はプレゼントされたものの、後はありあわせのまな板やら駒板代わりのベニヤ板で上手い事切るもんだ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

羅臼昆布・あご(トビウオ)・厚削りカツオ・鶏がらで取られたこの日のスープは例年以上に絶品。

多少太さに不揃いがあるものの、あの道具でここまで打てれば十二分!!
この蕎麦で商売できるんじゃね?ってぐらい良い出来でした(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

明けて1月1日。
天気予報は雪でしたが、意外にも良い天気(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

恒例の近所の神社にて初詣。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何年ぶりかの大吉(^^;

いい一年になるといいなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あらためて実家にてお節を突っつきながら熱燗をほんのちょっとだけいただく。

毎年同じ風景だけど、同じことを繰り返すことができるってのが幸せなんだろうね。
師走の忙しかった心がほぐれていくのがわかる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年の雑煮。
昨夜の年越し蕎麦の出汁を使っているので例年以上に美味いね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんラーメンの食べ初めも忘れずに(笑)

ここ札幌には好きな店もお世話になった店も沢山あるけれど・・・。
やっぱり元旦の一杯はここかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋菜々兵衛の"普通の"「醤油」。
鶏白湯か名古屋コーチンにしようか迷ったけど・・・。

ある意味原点の味なので、正月の一杯はコレにしました(^ー^)

うーん。文句無く美味しいわ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏の旨みたっぷりに、自家製麺の味と食感。
最高だね。

今年もお世話になります(^O^)/

~~~~~

おみくじは大吉だし、美味しいラーメンも食べたし・・・。

よし!
お餅やラーメンなど炭水化物に日本酒という太りそうな食生活が続いたから、今日は野菜たっぷりの八宝菜でも食べよう!!
もちろん炭水化物は抜きにしてね!!!

そしてこのまんまダイエットに突入したりなんかしてね(^ー^)

・・・なんて思ってフライパンで調理をして、あと最後にとろみをつければ完成というところで・・・

バリン!!!

え??
何の音??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何の前触れもなく、蓋が割れました(-O-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜のトッピングにガラスって・・・さすがにいただけないね。

正月早々縁起が悪いなぁ(/_-)

それよりも
「ダイエットに突入したりなんかしてね」
と思った瞬間にこれだもの・・・。

結局くず野菜だけのソース焼きそばがこの日のブランチ。
ダイエット心が折れるには十分な食事でございました( -_-)


正月早々タイトルの通り
「ダイエット挫折日記」
になってしまったウソのようなホントの話(-_-)

ちゃんちゃん。

「今日の一言」
  ダイエット
    カテゴリ未だ
      ゼロ更新


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。