------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-12-31 12:32:00

Fuji屋

テーマ:ラーメン・つけ麺
もうーいーくつ寝-るーとー♪

日本という国には独特の正月イベントが一杯。
・・・とはいえ、独楽を回したり凧揚げをしたりしている人を最近はまず見かけないね。

私はと言えば蛸を揚げたものを食べたり、盃を回したりはするかもだけど、あまり日本の旧来の正月らしいイベントには触れることは無いかも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、それでも「初夢」を見たりするぐらいってのはあるな!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
一、ふじ


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
ニ、ふじ


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

三、Fuji屋!!


ん?ちょっと違うか??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
札幌ラーメン界にとっては今年最後の大物が登場って感じですね。

ご存知太平の名店Fuji屋がすすきののど真ん中に移転!
某つけ麺店の社長さんと飲んだ後の〆ラーで行って来ました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そりゃあね。
ここの店主さんのことだから、移転してもある程度のクオリティを維持してくるだろうとは思っていたよ。。。。

それにしても最初だし、移転直後のばたばたで多少味が落ちているだろうと思ったんだけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

落ちていないどころか、大幅にグレードアップ!?(*o
*)

醤油も美味しかったしつけ麺も美味しかったけど・・・。
一番驚いたのは塩ラーメンかな?

太平時代とは随分味わいが違うけど、旨みとクリア感は数段上を行っているね!!
どこか心の底で
「最初の採点は甘く見てあげよう(^_-)」
なんて上から目線で心の中で思っていた自分がホントに恥ずかしい(>_<)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、早くもリピート訪問。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どうしても辛化も食べたかったんだよね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
初夢は昔から夢の内容で、1年の吉凶を占う風習があると言われていて・・・・
一富士・ニ鷹・三なすびと言われているのはご存知の通り。

諸説あるらしいけど、富士=無事、鷹=高く、なすび=事を成す・・・・というように、縁起を担いだ語呂合わせという説が個人的にはなんだか納得。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
ニ、鷹・・・は無いけど、唐辛子を「鷹の爪」ということにして。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
後は三、茄子か・・・。
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺もスープも具材も・・・スープ割まですべておいて隙がナス!(。・ε・。)



・・・苦しいな(-o-)おい。

初夢にFuji屋が登場しても、ダジャレで落としているようでは2013年の吉運は知れているかもしれない。

今までは個人的にはちょっと遠くて行きにくい場所にあったこのお店。
近くに来てくれないかなぁ・・・なんて思っていたのが実現してホントにうれしい。

それこそ、夢じゃないよね?(^^;;
それだけでも2013年は「大吉」なのかもしれないね(^^)


「今日の一言」
  初夢や
    フジのタカ嶺も
      距離はナシ




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-30 13:05:57

men-eiji(麺eiji) ゴンブト味噌ラーメン~進化の予感~

テーマ:ラーメン・つけ麺
誰かが言った。
『札幌味噌ラーメンってもう完成されているからこれ以上の進化は無いよね。』

一見褒め言葉のように聞こえるそのフレーズ・・・

でも、何か心にひっかかるものがずっとあったんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

確かに純連やすみれのスタイルは革命的だし、個人的には彩未なんかは完全にひとつのスタイルを確立していると思う。

もちろん大好きな一杯だよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも・・・・

進化が無い?
果たして本当にそうなのかなぁ・・・。

残念だけど全国的に見てもご当地ラーメンの中では化学調味料の量もトップクラスだし・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

北海道は食材の宝庫と言われながらも外国産小麦に外国産の豚や道外の野菜・・・。

まだまだ何かあるんじゃないかなぁ・・・
そんなことをずっと思っていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、men-eijiがやってくれちゃいました!!

キタコレ(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

限定メニューのゴンブト味噌ラーメン。

豚骨スープにショウガやニンニクがきちんと香る。
きちんと北京ナベで炒められた野菜たち。

札幌ラーメンの要素をきちんと取り入れているのに新しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニボシラーメンAgで感動した「ゴンブト麺」!

これが厚みのあるスープとしっかり合わさって今まで食べたことの無い味噌ラーメンに仕上がっている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ええ!(*o*)

しかも無化調?
それでこのスープの厚み??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうひとつおまけに
ええ(*o*)!!

ラードまで自家製?
しかも道産豚を使ってるって?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は古川店主、これにとどまらずにまだまだ次の構想もあるようで。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冒頭の
「札幌味噌ラーメンに進化は無い」
というフレーズを言っていたダレかさん!!

はっきりと言いましょう!

それは大きな間違いです!!(`・ω・´)

2013年札幌ラーメンが大きく進化しそうな予感がします。

この一杯が美味しかったのは間違いないけれど・・・
何より、この先に大きな可能性を感じる一杯でした。


「今日の一言」
  札幌の
    ブランドに胡坐
      かくき無し



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。