------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-11-24 10:55:15

麺屋響@白石区

テーマ:ラーメン・つけ麺
割と近所の白石区は平和通11丁目に今月11月12日にオープンしたお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋響。
ノーマークだったところに突然オープンしたこともあり、意外とこのお店の情報が入ってきていなかったんだよね。

某人気店で修行をされたということは知っていたし、もちろんその某人気店の味は良く知っている。
でも、このお店自体の情報が少なかったところに、とある方から
「スタンダードな美味しさの良くできた札幌ラーメン」
という情報をもらった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スタンダード札幌ラーメン!
うん。そそられるね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一発目は味噌ラーメン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・いい感じの味噌スープ(^^)
軽くスパイスが香るスタンダード札幌ラーメン。

軽く背脂も浮くが、脂の厚い膜が出来るほどの大量のラード層ではない。

でもスープはアッツアツ!!
これこれ(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は森住製麺の定番札幌麺。
純連・すみれ・彩未と同じ製麺会社。

いつも思うんだけど森住の麺ってちょっと麺線が短いよね?

その長さが個人的にはすごくイイんだよね。
すすりやすいと言うか・・・すすったときの気持ちよさが・・・って、思いっきりヲタクな感想だな(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

定番のもやしにキャベツも割とたっぷり。

野菜不足の食生活にはありがたい!

・・・ってか、実際にはこの程度じゃ栄養学的にうんぬんってことになんないよね(^^;
あくまで「免罪符」としての役割なんだけどね(笑)


そうそう!
話は飛ぶが、思い出したことがある。
「寿司屋でも健康のために玄米使えばいいのに!」
と言っていた健康ヲタクの方がいたっけ。

玄米のお寿司・・・確かに健康には良さそうだけど・・・。

『オレァ寿司屋とラーメン屋に健康は求めていないもんね!!(`・ω・´)』


・・・どんな決意表明だよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

閑話休題・・・(-_-)
やっぱり札幌味噌ラーメンはもやしや玉ねぎ・キャベツなんかの野菜と一緒に食べるのがいいよね。

「心」の栄養学的には十分満たされます(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こういう安心して食べられる美味しさと後口の良さは重要なポイントだと思う。

札幌味噌ラーメンの中には一度食べると
「満足したけどしばらくはいいや(´・ω・`)」
と思うような・・・言ってしまえば「食べ疲れる」お店も少なくないからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

個性やインパクトの強いラーメンの方が記憶に残りやすいのは事実。

「スタンダード」な味わいのこちらのお店、どちらかと言えば"強く記憶に残る"とか"翌日また無性に食べたくなる"というタイプじゃないのかも知れない( ・`ω・´)

ごちそうさま・・・!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで終わらない(^^;;

>"翌日また無性に食べたくなる"というタイプじゃないのかも知れない( ・`ω・´)

とかドヤ顔で書いておきながら・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

翌日どころか、同じ日の夜に行っちゃいました(^^;;

いやぁ・・・醤油も気になっちゃったんだよぉ(ノω・、)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで醤油!

背脂が多めに浮かび、そこから来る甘味が特徴なスープかな。
個人的にはもう少しキリッとした醤油の立ったタイプが好きだけど、美味しいスープ。

色々な食材を使っているのでしょうが、何かが突出しているという感じではなく、豚骨や豚脂の美味しさを補強している感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何より後口がやっぱりいいね。

スタンダードな札幌ラーメンながら、あまり食べ疲れない・・・これなら頻繁に食べてもいいね(^^)
まもなく塩ラーメンの提供も予定されているとのことだし、近々再訪決定。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼ご飯と夜ご飯の連食でしたが、味噌と醤油両方食べられて満足です(^ー^)

今度こそご馳走様(^^;


「今日の一言」
  ていばんを
    ひるばんごはんと
      読み違い




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-11-21 07:45:05

元祖ラーメン横丁半額 味の華龍・おぢぢ

テーマ:ラーメン・つけ麺
ちょっと久しぶりかな?
実は飲んだ後時々立ち寄っているような気もするが・・・。
記憶が曖昧だったりする(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

元祖ラーメン横丁です!
(公式サイトはこちら)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は11/9・11/10の二日間は通常の醤油・塩・味噌の三味が半額という情報をキャッチしたんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お!なんか久しぶりに混んでいるんじゃない?
普段から行列の出来ている白樺山荘はともかく他のお店も満席のお店が多い!

で、せっかくの機会だから「2日間で全店制覇!!」なんてのをやろうと思ったりもしたけど・・・。
さすがに無理だよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、2軒に厳選!
今日のテーマは「昔ながらの札幌ラーメンを味わう」ってことで、けらあん・国光・一蔵などは除外。
あと割と最近訪問した天鳳もパス。

ということで、それ以外の中からチョイス!
よし。ノスタルジックラーメンを味わうぞ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことで、一軒目。
味の華龍・・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

半額350円ってのが嬉しいね(^ー^)

海外からのお客様もたくさん来ているようだ。

「マンドゥ・ジュセヨ」(餃子ください)
とか韓国語も聞こえてきた。

日本中・・・いや、世界中から集まる観光スポットの一つなのは間違いない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

懐かしい味わいのスープ。
懐かしい感じのThe札幌ラーメン!

だが・・・確かにThe札幌ラーメンではあるが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

西山製麺の固めに茹でられた黄色い縮れ麺。
うん。確かにこれもサッポロだ!

単純に個人の好みで「好きか?」「キライか?」を問われれば、DNAに染み込んでいるし、「好き」と答えると思うんだよね。

だが・・・。

今日はあえて誤解を恐れずに書こう。

「日本中」「世界中」の人に向けて、
「これが札幌を代表する食文化の一つです」

と言うには抵抗がある。

別に化学調味料を否定はしない。
むしろ無化調で美味しくないラーメンを提供するぐらいなら化調で味を調えて欲しいとホントに思う。

でも、やっぱり沢山使いすぎるのは良くないと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

故郷を代表する食べ物、札幌ラーメン。

ホントに愛しているのだが・・・・。
それ故に悲しく思うことがあるのも事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とりあえず気を取り直して・・・。

折角の半額サービス(^^;;
ついでにもう一軒調査しちゃいましょっ!

もう何年ぶりかわからないけど、メチャ久しぶりのおぢぢ。
小さく切られて上に乗った海苔がチャームポイント(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは意外に脂多めだね。

札幌スタンダードではなくどちらかと言うと独特の個性のある味噌。
言っちゃ悪いが、ベースのスープそのもにあまりコクは無い(^^;

味噌ダレで食べさせる一杯ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺・・・・どこのだろう?
西山?

札幌といえば札幌の麺なんだけど・・・ちょっと違う印象なのはスープの風味によるものなのかな?
増毛の田中商店の麺もこんな感じだったな。

ちょっとチープな感じの(失礼)この麺はキライじゃない(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だけど・・・。
やっぱりこの一杯も、本音を言えば自分は美味しく食べても「美味しいから皆も食べてご覧」とは薦め難い。

一昔前に比べると元祖ラーメン横丁は新しいお店も入ったし、節操の無い客引きもいなくなった。
今回のような半額で食べてもらおうという取り組みもすばらしいとは思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

多くの観光客が訪れるラーメン横丁。
それ自体が札幌を代表する名所だよね。

だからこそ、もうちょっと味に関しても頑張って欲しいと思う。

これはもしかすると食べ手側の問題も大いにあるのかも知れない。
どんどん味の濃さを求めた結果、化学調味料が多いラーメンに慣れてしまい・・・。

それが受け入れられ、商売として成立しちゃうから、お店もそれを改善しようとしなくなってしまった。
そんな図式も見え隠れするよな・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

念のため書いておくが、頑張っている店もあるし、今日のお店が特別なわけでもない。

心のどこかで「ノスタルジックラーメンはこれでイイ」という思いもある。

だけど・・・。

堂々と胸を張って
「ラーメン横丁だったらどこで食べても美味しいよ!」
「美味しい札幌ラーメンはここにあるよ!」

と言えないのも事実。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大好きな札幌ラーメン。
でもそこにコンプレックスを感じているのも事実。
沢山の人が集まる元祖札幌ラーメン横丁だけに、味も切磋琢磨して進化して欲しいと思うのは贅沢だろうか?

いや、ラーメン横丁に限らず「ノスタルジックラーメン」が進化して『美味しい札幌ラーメン』というのが市内各地にどんどん登場することも願っている。

「トレンド系」の美味しいラーメン店が増え『美味しい札幌"の"ラーメン』が増える一方、「札幌ラーメン」の進化はどこか停滞しているように思うのは穿った見方だろうか?

ちょっと批判的な記事になってしまったかも知れないが・・・最後にコレだけは言いたい!

「札幌ラーメン」も「札幌"の"ラーメン」も愛しているんだよぉ!!(´・ω・`)
応援しているんだよぉ!!(´・ω・`)


だから・・・だから頑張って!!


「今日の一言」
  好きだから
    変って欲しいと
      願ってる



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-20 06:53:18

たか田屋(麺肴よしずの期間限定)

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺肴よしず@平岸が期間限定で「たか田屋」として営業するとの情報をキャッチ!

11月13日~18日の6日間限定の提供。

麺肴よしずは2011年6月オープンのお店。
既にオープンから1年半になるんですね~。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン直後から非常に多くの素材を大量に使い、それらを絶妙なバランスで仕上げてきた技巧派。

なんだけど・・・今だから書けるけど、正直オープン直後は不安要素も一杯だったんだよね(^^;

文句の無いすばらしい素材達。
音楽で言えば、名ソリスト達を集めたオーケストラ。

ところがその指揮者がどうもちょっと危なっかしいというか。。。(^^;
どちらかといえば素材に助けられている感が強かった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それが、数ヶ月が過ぎ一年が過ぎた頃にはそれら多くの素材を使いこなす一流指揮者に成長されたんだよね。

修業先の麺肴ひづきの味を自分なりにアレンジしたそうで・・・。
音楽で言うなら元々良かった音色が指揮者の力で表情や表現力がより豊かになったって感じかな。

その意味ではここ最近最も注目していたお店のひとつ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、その鷹田店主が期間限定で全メニュー刷新して営業する「たか田屋」
期待しちゃうよね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日いただいたのは中華そば(塩)。
クリアなスープ。

鯛の旨みに煮干と鶏の美味しさが加わった、上品ながら奥深い味わい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は麺処まるは健松丸で使われていることで札幌でも有名になった京都の「麺屋棣鄂(テイガク)」の麺。

なんと今回は3つのメニューそれぞれに合わせて3種の麺を使い分けるってからスゴイ。
今日いただいたのは細めの縮れ麺。
もちろんこのクリアな塩スープと相性抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

柔らかくて美味しいチャーシューはよしずの特徴のひとつ。
美味しいね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんスープ・麺・具の全部がすばらしいんだけど・・・。

鷹田店主はちょっと満足していないような事をチラリと言っていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以下は勝手な想像だけど・・・。

多分鯛出汁をもっと強調したかったんじゃないかな?
「鯛」がソリストだとすると、後ろで対旋律とハーモニーを奏でるのが「煮干」「鶏」などの素材ってのが理想の演奏だったのかも。

ソリストの鯛がやや弱めのmp(メゾピアノ)で奏でているものだから、塩分濃度や油の量をはじめ、全体がmpの控えめな演奏。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、仮に100%の満足の出来じゃないとしても、こうして全体のバランスを取るあたりはやっぱり「名指揮者」の片鱗を見せているよね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

通常営業をしながら、限定メニューを一種類だけ提供するというのは良くある話だが。。。

完全に全メニューを限定にしてしまい、店舗名も変更しちゃうってのは札幌では今まで無かった試みじゃないかな?
思い切った方針だけど、大いに可能性を感じるね(^^)

準備も大変だろうし、簡単なことじゃないだろうけど・・・。
まだまだ引き出しの多そうな店主さんだし、これからも是非やってもらいたいな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

通常メニューでも七色どころか20種類近くの素材を操る店主。
これからも名指揮者ぶりを発揮して色んな味わいのラーメンを生み出してくれそうな予感。

ちなみに蛇足だが・・・。

たか田屋へは初日に訪問したマンボウ。

「すぐにブログにアップして告知のお手伝いをしますよ(^^)」

とか言っておきながら、期間終了後のブログアップだし・・・( -_-)

「残りの"中華そば(醤油)"も"ぱいたん"も期間中に絶対食べに来ますね(^^)
とか言っておきながら、結局食べに行けてないし・・・( -_-)

七色の嘘を操るとか言われて仕方が無いかも・・・m(_ _)m


「今日の一言」
  七色の
    素材操る
      名指揮者



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-19 08:58:26

らーめん千太

テーマ:ラーメン・つけ麺
そう・・・。
・・・わかっている。

このところ愚痴が多くなっていること。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう・・・。
・・・わかっている。

彼らが悪いんじゃない。
伝え切れないオレが悪いんだ。

彼らはいつだって、大きくて立派な額縁を自慢するんだ。
でも中に絵は入っていない。

オレは一緒に絵を語れるヒトと話がしたいんだよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「前へ進め!」
心の中の自分が叫んでいる。

でも・・・。

前に進むパワーが無い。
かと言って後ろに下がる勇気も無い。

そう、できることならその場に蹲りたくなる。

いや・・・そもそも前はどっちなんだ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・。
お酒が飲みたい。
誰かと他愛も無い話がしたい。

そう・・・。
・・・わかっている。

こんな時には誰に声を掛けたって都合が悪いんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんな日は真っ直ぐ家に帰り、ストーブを消し、部屋の温度を下げて・・・。
厚手の柔らかな毛布に包まって丸く蹲るのが一番なんだ。

押し寄せてくる「得体の知れない不安感」を丸くなることで防ぐかのように。
実体の無い、妄想との戦い・・・。

真っ暗な部屋の中。
聞こえてくる音はパソコンから聞こえる小さな小さなファンの音だけ。

その小さな音と自分の体温だけが唯一のリアル。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どろどろとして黒い色の日々・・・いや、黒い色の心を抱えている時に飛び込んで来たニュース。

『らーめん千太が場所を移転して再開』

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
キタコレ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうか!
オレは癒されたかったんだ!( ´ー`)

このスープ・・・。
「美味しい」のはもちろん「癒される」んだ。

心に染み込んでくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう・・・。
・・・わかっていた。

千太のラーメンはいつだって、体の疲れと胃袋の疲れ・・・そして心の疲れに効くんだ。

二日酔いでヘロヘロになった胃袋と体に元気を何度もらったことか!
そして、何度心の傷を治してもらったことか!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その細い麺、繊細なスープが傷を癒していくのを感じながら・・・。
気がつくとスープは残りわずか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
でも大丈夫!
ここからがまた千太の楽しみのひとつ。

千太と言えば「〆メシ」!
スープを最後の一滴まで楽しむための必須アイテム。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう。
癒された後はパワーを蓄えなくちゃね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを飲み干した人だけが見れる、新しいドンブリの底のロゴ(^_^)
なんだか、元気出るわぁ・・・。

8ヶ月ぶりのらーめん千太。
癒された!

ちょっと残念だったのは、心は疲れていたが、体はバリバリ元気だったこと(笑)
あー・・・今日が二日酔いだったら良かったのに!

もっと千太の良さを思い出すことが出来たかも知れない。

~~~~

愚痴が多いのは心が弱っている証拠。

「前」がどっちかわからなくたって・・・。
「横」だろうと「後ろ」だろうと、とにかく動くことが大切なんだと再び思すことができた。

マイナス思考の相手・・・得体の知れない不安・・・
まとめてドンとかかって来なさい(`・ω・´)

復活したここ千太のお陰で、自分の心も復活させていただきました!!


「今日の一言」
  傷に効く
    スープ一口
      復活し



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-13 07:48:22

下頭橋ラーメン 背脂チャッチャッ系って言葉・・・

テーマ:ラーメン・つけ麺
大きなイチゴのショートケーキをほおばる彼女。
鼻の頭に生クリームがついている。

私は自分の鼻を人差し指で刺しながらクスッと笑ったのだった。

気がついた彼女は照れくさそうに笑いながらこう言うのだった。

えーo(〃^▽^〃)o鼻についちゃった?


てへぺろ(-^□^-)

(・・・かわいいじゃないかよっ(〃∇〃))


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~

さて・・・・。
ラーメンのジャンルで『背脂チャッチャッ系』という言葉がありますよね?
今では大抵の人が知っていると思う。

背脂の塊を目の大きなざるに乗せて、どんぶりの上でチャッチャッとやる例のラーメンだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、その背脂チャッチャッ系という言葉・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

日本で一番最初に使ったのは私です!!(`・ω・´)

(・・・何自慢だよっ!)ってPCの向こう側から聞こえてきました!(-_-;

えーo(〃^▽^〃)o鼻についちゃった?
てへぺろ(-^□^-)

使い方が多分間違っている(-o-)

うん。。。ちょっとこういう話は鼻につくよね(-_-;

でもとりあえず続ける!!

1980年代前半だったと思うが・・・。
当時インターネットなんてものは存在してなかった。
(※もちろん、技術的にという意味じゃなく普及という意味でね)

で、流行していたのがNIFTY-ServeとかPC-VANに代表されるパソコン通信。

そのパソコン通信には多くの「草の根BBS」と呼ばれる掲示板サイトが存在していた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その中のひとつに「ラーメンネット」という草の根BBSがあった。
横浜ラーメン博物館が主催/運営していたものだったと記憶している。

で、その当時は「ラーメンのジャンル」としては"味噌""塩"醤油"という味の他には"札幌ラーメン""博多(九州)ラーメン"などのご当地ラーメンでの分類があっただけだった。

~~~~

当時から人気の高かったお店のひとつに、環七通りに「土佐っ子」というラーメン屋があった。

ユニークなのは味だけじゃなく、17人単位で赤や白の割り箸が渡され、それが食券代わりという客のさばき方も独特だった。

で、その土佐っ子が背脂をチャッチャッと振り掛けていたというわけだ。

そして、それと時を同じくして人気店として良く名前が挙がっていたのが「ホープ軒」や「香月」というお店。
同じく背脂を振り掛けるのが特徴だった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今にして思えばなんてことは無いのだが・・・。

味噌塩醤油やご当地ラーメン以外は「○○で修行をした」とか「□□のお弟子さん」という括りがあるぐらいで、「カテゴライズする」という考えが無かったように思う。

確か「家系」に関してもそんな呼び名ではな無く「横浜ラーメン」というご当地のひとつだったと思う。
○○系という呼び名自体がなかったんじゃないかなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、そのラーメンネットで
『土佐っ子や香月のような"背脂チャッチャッ系"ってクセになるよね』

と書き込んだんだよね。

ちなみにその言葉を思いついたのは「原宿のぶぶか(今は原宿のお店は閉店)」でラーメンを食べている時。
三味やご当地以外でも分類できんじゃね?と思いついたこと、戻ってからすぐにPCで上のような書き込みをしたこと、をはっきり覚えている。

え?なんではっきり覚えているかって?

だって、当時は恥ずかしくて中々書き込みできなかったんだもの(^^;
自分が書いた書き込みなんてホンの数件だもの(^^;;
頻繁にネットにつないで誰かリアクションしないか楽しみにしていたんだもの(^^;;;

それこそ、てへぺろ。。ですよ(^^;

直後にTAKE-Cさんという頻繁に書き込みをされていた主力メンバーの方が、
『背脂ちゃっちゃっ系って表現いいですね!使わせていただきます!』
というリアクションのレスを書いてくれた時には小躍りしちゃったもんね(笑)

その年は「ラーメン流行語大賞」が無かったのが残念!!
・・・いや、そんなものは今も無いと思うけどね( -__-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ!
背脂チャッチャッの話ばかりで下頭橋(げどばし)ラーメンの話が全然登場していない(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

水餃子を食べながら語りましょうか(^^;

先に登場した土佐っ子ラーメン。
色々とありまして・・・残念ながら閉店となったわけですが、その味はお弟子さんたちに受け継がれた。

「平大周」「韃靼ラーメン 一秀」「環七土佐っ子」etc.「ラーメン居酒屋 貫ろく(閉店)」のように閉店したお店も含めると多数存在するが、その中でも"一番土佐っ子に近い"との評価も多いのが「下頭橋ラーメン」。
名前の由来は土佐っ子の原点が「下頭橋近くで屋台からスタートしたことによる」らしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大量の背脂がふりかけられているが、スープは意外にも口当たりが良く、ぐいぐいと飲めてしまう(^^;

醤油がキリッと立ったちょっと甘めの味わい。
麺をすすると一口目から「ウマイ」と言いたくなるはっきりした味。

間違いなく土佐っ子DNAを受け継いでいる一杯。
麺は東京から取り寄せているというから「つるや製麺」かな?
ストレートの中太麺との相性は抜群。
(昔はもっと太かったように思うけど・・・気のせいかな?)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

人間って「脂」と「甘さ」に関しては中毒になりやすいらしいから・・・。
当時からそういうことをわかって味作りをしていたのかわからないけど、土佐っ子の最盛期は一日1,300杯売れたこともあるというからスゴイよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自分の中ではこの系統は「醤油味」しか考えられなかったけど・・・。
新たに塩やら味噌やらエビやらがメニューに載っている。
頭の中でイメージしてみたけど・・・イメージしにくいので実際に次回色々と食べてみよっと(^^;

~~~~
久しぶりにこの手のラーメンを食べたけど、あらためて背脂の美味しさを再認識したかも。

冒頭の鼻につく話は置いておいて・・・。
この手のラーメンをしばらく食べていない人、一度も食べたことの無い人。
是非試して欲しいね。

ちなみに誤解するような人はいないだろうが・・・。

たっぷりの背脂は全く臭みが無く飲みやすい。

間違っても「鼻につく」ようなタイプじゃありませんよ(笑)
てへぺろ(-^□^-)

「今日の一言」
  照れ笑い
    鼻の頭に
      脂はね


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-11-12 07:55:52

カジカ汁 マンボウ3分クッキング

テーマ:その他の食・グルメ
チャラッチャチャチャチャン♪

お久しぶりです。
マンボウ3分クッキングのお時間です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いきなりグロ画像ですが(^^;

今日はカジカ汁の作り方をご紹介したいと思います。
Mちゃんからいただいた釣りたてのカジカ!

釣り好きのお父様がいるっていいねぇ。
こんなカジカが5~6本も大袋に入っていました(^o^)

我が家に2本だけいただき、残りは実家におすそ分け。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、まずはカジカを頭も含めぶつ切りにしちゃいましょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その時肝と卵巣はよけておきましょう(^^)

後で活躍してね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぶつ切りにしたカジカは塩を振って数分放置。

皮に美味しさがありますが、皮と身の間に臭みもあるんでね。
ただ、人によってはコレをしない方がカジカらしい美味しさがあっていいという人もいますので、ご自身で判断くださいませ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

熱湯をかけて塩を流しましょう!

個人的には前の塩とこのお湯をかけるヒト手間が大事だと思ってます(^o^)
臭みがなくなるのはもちろん、もともとプリプリの身がさらに締まり、二日目でも身崩れすることなく美味しくいただけます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お好みの野菜と一緒に火にかけてぐつぐつ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構アクが出てくるのでこまめに取りましょう!

気分は「アクと戦う正義の味方!」(`・ω・´)

仮面ライダーなんぞを口ずさむとさらにテンションがあがります。

え?水戸黄門でもいいか?って!
ダ・メ・です!!

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」なんて口ずさんでは、重い味わいになります(`×´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで除けておいた肝の登場!

いつも迷うんだよね。
これをこのまま使うか、スープに溶かすか・・・。
ちなみに、どっちも美味しい(^o^)

その選択はご自身でご判断ください。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日はつぶしちゃいます!

ミニナイフで切り込みを入れながらフォークで潰していきます。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、肝を入れるのは必ず
「アクと戦って勝利してから」
にしてくださいね。

そうじゃないと、アクと一緒に肝まで掬ってしまいかねませんからね。

今日のポイントです。
「アクは掬っても救うな!肝は掬わず救え(`・ω・´)」

そのうちことわざ辞典にも載ると思いますので今のうちに覚えておきましょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味付けです。

味噌とお好みでみりん少々。
今日は白味噌:赤味噌を7:3ぐらいであわせてみました。
普段お使いのお味噌をお好みで使っていいですが、白味噌Onlyか白味噌多目がいいと思いますよ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キリっとした味噌汁系が好みの方はみりんの代わりにお酒少々にしておきましょう。
ツマミとしていただきたいならちょっと甘さが加わった方がいいと思います。

もうひとつ重要ポイント。
味噌汁は味噌を入れてすぐ火を止めますが、こいつに限っては少し煮込むこと!

本当は二日目が美味しいんだけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

待ちきれるはずもなく、まずは出来立てをいただきましょう(^^)

今日の具材はシンプルに大根と玉ねぎとじゃがいも。
ジャガイモの品種は「インカのめざめ」を使いました。
黄色も鮮やか!栗みたいなコクと甘さが美味しいジャガイモです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふふふ(^^)

メチャ美味い!!
カジカ汁は別名「鍋こわし」と呼ばれるんだよね。

みんなが鍋の底を我先にとつついて壊しちゃうほど美味しいからだって。

・・・みんないねーし。
・・・一人鍋だし。
・・・我先にってこともねーし。

鍋を壊すとしたら、一人の寂しさに耐え切れずちゃぶ台をひっくり返す時ぐらいでしょうかね?(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
キミの存在を忘れてたよ。
卵巣くん。

これは味噌を入れて最後に入れましょう(^^)

軽く火が通ればオッケー!
こいつもまた絶品。

~~~~

全然3分じゃないけど。。。
美味しく出来ました(^^)
ちなみに初日より二日目の方がもっと美味しかったことを付け加えておこう(^o^)

寒い夜にこいつと日本酒があれば言うことなし!
家ではあまりお酒は飲まないけど、こういう時には絶対美味しい日本酒だよね。

これが最後のポイントかな?
「絶対美味しい日本酒と一緒に楽しんで!(`・ω・´)」

もし、美味しい日本酒が無くて、お店も開いていなければ・・・。

もう一度カジカを釣ってきてもらうところからはじめましょう(`・ω・´)



「今日の一言」
   鍋底を
     独りつつくも
       いと楽し


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-11 09:43:22

ラーメン大王@厚別 原点のラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
ふと昔の記憶が鮮明によみがえる瞬間ってありますよね?

故郷の町並みを見た瞬間・・・
同窓会で昔の仲間と会った瞬間・・・

何十年も前の出来事がまるで心だけがタイムスリップしたかのように、つい昨日の出来事のように思い出される事ってありませんか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウにとってこのお店はまさにそんな体験をさえてくれるお店。

ラーメン好きになった原点のお店とも言えるかも知れない。
厚別のラーメン大王です!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当時中学校の裏にあったこのお店。
週末のブラスバンドの練習のお昼は弁当を持たずにここで済ませることが多かった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店主は二代目になって随分時間が経つ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

白髪ネギが太くなったり、茎わかめが普通のワカメになったり、スープの色が若干白から茶色のコントラストが強くなったり・・・ビジュアルは若干変わっているし、お店の場所だって変わっている。

でもここの味噌ラーメンのスープを一口飲むと、心はすぐに中学時代に飛んで行く。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~

人より遅れて入部した吹奏楽部。
楽譜も読めなければリズム感も無い。

合奏に参加するどころか、長い間担当する楽器すら決まっていなかったっけ。

出来たばかりの音楽室。
寒い真冬のさらに寒い寒いチューニングルームで一人ドラムスティックでリズム譜と格闘していたっけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

毎日毎日「タン・タン・タタタン・・・」とスティックだけで練習をして。。。。
何度か先生に試験をしてもらったが、パートを告げられることは無かった。

厳しい先生だったよなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

試験に合格したのは一ヶ月が過ぎたころだったかな。

実は今だからカミングアウトするが、楽譜が読めたのではなく、同じクラスで同じ部活のTbジョジョ氏や平ちゃん、ホルンのキーチ団長にひとつひとつのエチュードを叩いてもらい、音で記憶しただけだった。

そう!一冊丸ごと耳で暗譜したんだよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでも試験に合格し・・・楽器庫の前で先生が腕組みをしながら考えていたシーンは鮮明に覚えている。

渡された楽器は古ぼけたコルネットだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

嬉しくて嬉しくて・・・。
それこそ毎日毎日練習したっけ。

でも、中学時代の一年半の遅れは大きく、中々追いつくことは出来なかったなぁ。

~~~~

時は流れてうん十年。

一度は音楽と距離を置いたけど、今は再び当時の仲間を中心にOBバンドとして吹奏楽ができているのは幸せな事だね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はこの日は定期演奏会を控えた強化練習日。
指揮者は当時厳しかった恩師まっちゃん先生。

リズム譜とスティックを渡され、チューニングルームに押し込まれた(笑)当時とは違い、笑顔で指導してくれる先生。

今ではすっかりそれが日常になったけど、当時の厳しかった指導や表情も思い出した・・・。

~~~~

おっと!!
そうそう。

そんな事を思い出したのはここ大王の味噌ラーメンをすすったからだった。
ラーメンの話を少ししなくちゃね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと甘さのある白味噌ベースのスープ。
懐かしい味わいのラーメンだけど、今食べても素直に「美味しい」と思える。

「懐かしさ」というバイアスがかかっているから万人受けするかどうかはわからないけど、一緒に行ったラーメン通「のぶ@テレビ塔のチャンネル《弐》」ののぶさん も美味しいと言ってくれたのはなんだか嬉しい(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
最後に大事な事を言わなくちゃっ!

先代の時から唯一不満だったのが麺の茹で加減(^^;
西山の麺をここまで柔くする?ってぐらい柔らかい茹で加減(笑)

いいのか悪いのか、二代目もそれをしっかり受け継いでいるんだよね。

普通に札幌ラーメン好きなら「カタメ」でお願いするのが正解かも。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにマンボウ。
食べるたびに毎回「ヤワッ(*o*)」と心で思うんだけど・・・。

この日もわかっていながらあえてカタメでは注文しなかった(笑)

そのくせ、食べ終えるといつも次回こそは「麺カタメで!」と思う。
今日もそう思ったんだけど・・・多分次回もデフォで注文するんだろうなぁ。

自分にとってはこの柔らかささえ、タイムスリップに必要なファクターなんだよね。


「今日の一言」
  思い出す
    記憶の出来事
      柔らかく


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-11-07 06:42:19

笹庵 蕎麦屋のラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
最初に言っておきます!
「ラーメンが大好きで蕎麦が大好きです!(^o^)/」

~~~~~

情報通のTさんからこんな情報をいただいた。
「笹庵というお蕎麦屋さんで出しているラーメンがおいしいですよ(^o^)」

そそられるに決まっているよね(^^)

東京在住時は良く下町の蕎麦屋のラーメンなんてのをいただいていたんだけど・・・。
こっちってそういうラーメンを出しているお蕎麦屋さんって意外と少ないよね。

東京時代に良く食べていた蕎麦屋のラーメンと言えば、シンプルな醤油ベースのすっきりスープに細麺というタイプがほとんどだった。
ほんのりカツオ出汁が効いてたりしてね(^^)

最近あっさり系ラーメンに惹かれるマンボウとしては「蕎麦屋のラーメン」と聞いただけで血が騒ぐ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店に到着すると新そばの幟!
うわ・・・ラーメンを食べに来たのに、蕎麦に浮気心が・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほらね。
メニューを見るといよいよ蕎麦が食べたくなってきた・・・。
うーむ。揺れる心と秋の空・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

と思いながら、今度はラーメンのメニューを見ると
(今日はラーメンを食べに来たんだからラーメンにしようよ・・・)
と心の声がささやいている。


大事な事なんでもう一度書いておきます。

「ラーメンが大好きで蕎麦が大好きです!(`・ω・´)」

蕎麦屋のラーメンに、こういう落とし穴があるとは思わなかった(-o-;


さて問題!
結局私はラーメンを注文したでしょうか?
それとも蕎麦を注文したでしょうか?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンと答えた方・・・50点です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
蕎麦と答えた方・・・やっぱり50点です(-O-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい!結局こうなりました(-_-;

ラーメンと蕎麦のセットです(^o^)
いいメニューそろえているジャン!!(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、ということで、肝心の味。
ややコシの強めの蕎麦も美味しかったけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱりこの日の圧巻はラーメンだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

想像していたのとちょっと違って、やや甘く濃い目のスープに太目の麺。

だがこれが非常にイイ感じ。

『醤油は立っているけど角の無い感じ』(^^)
イイネ!

塩分濃度はそれなりに高そうだけど丸みのある味わい・・・
そしてちょっと甘めに仕上がった丸みのあるスープ・・・。


憶測だけど、蕎麦のカエシを使っているんだろうね。


それが太目の縮れ麺と良く絡み、かなり美味しいラーメンに仕上がっている。
上手く表現できないけど、どこか遠くに「蕎麦」を感じるラーメンという感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店員さんが入れ忘れたとのことで追加で持ってきてくれた鶏肉。

これがごっろごろと皿にはいっていてびっくり(^^;
サービスしてくれたんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほんのり胡椒風味のこの鶏肉は絶対にご飯との相性が良さそうだよね!

はっ!冒頭の記載に誤りがありました!
正しくは・・・
「ラーメンが大好きで蕎麦が大好きで、ご飯も大好きです!!(`ε´)」

でした。

・・・危なく追加でご飯を注文して、蕎麦・ラーメン・ご飯の3種目制覇しちゃくとこだったよ・・・(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

添えられたショウガと柚子胡椒。
これがまた、甘めのスープをキリッと引き締めてくれる名脇役。

口の中が飽きてきたところで、いい~アシストをしてくれます(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんとラーメンの締めにも蕎麦湯を薦められるんですね。

これがまた相性抜群。
ふむ・・・。
締めまで楽しいじゃない(^^)

近いうちに、ご飯と鶏肉の相性も確かめに来たくなっちゃいましたよ!!

~~~~~

と、締めくくろうと思ったのですが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

近いうちに行っちゃいました(-o-)

写真は省略するけど、やっぱりご飯との相性も抜群!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンには天カスが着いてくるのもユニーク。

蕎麦屋のラーメン・・・。
今まで食べてきたタイプとはちょっと違ったけど、コレはコレで非常に美味しかった!

ドンブリのセットも充実していたし、組み合わせが豊富なので色々楽しめそう。
近いうちにまた行こうっと!(^o^)


「今日の一言」
  変わりやすい
    乙女心と
      我が体重



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-06 07:32:12

秋の週末エトセトラ・・・

テーマ:ブログ
カテゴリを「吹奏楽」にしようか迷ったけど・・・。
この週末の出来事を色々とまとめてアップしちゃうことにしたので「ブログ」カテゴリ(^^;;

本日はオムニバス。。。というか、週末の雑多な出来事を徒然に書くのであまり内容の無い記事です(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

11月3日は年に一度の定期演奏会。

ステージを重ねても、相変わらずノミの心臓のマンボウ。
毎回緊張しているけど、この「定期演奏会」の本番前は特に緊張するんだよなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『練習不足で不安材料が多い』ってのもあるけど、やっぱりお金を払ってまで来てくれる人がいるという事に対するプレッシャーが一番なのかな?

写真はリハ中の模様。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

毎回小さな「小芝居」のような演出が入るんだが、今年は特にそれが評判が良かった(^^)

・・・「え?"演出"だけ?演奏は?」って質問は無しにしてください(笑)

いや、演奏の出来も悪くなかったと思っている。
練習不足の感は否めないし、もっと表現力が付けられたかもしれないし・・・。
細かなミスも上げればキリが無い。

でも、反省するのは明日からにして、この時だけは「満足感」に浸ることにしよう。

乾杯の発声はフォルテッシモで!(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

経験したことのある方ならわかると思うけど、この「本番前の緊張感と終了後の開放感」は一度味わうと忘れられない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・で、その開放感が人間をダメにするのかも(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

居酒屋で寿司もあんかけ焼き蕎麦も食べているのに・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結局この日も名水ラーメンで締めくくりの炭水化物祭り(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二日酔いの体と胃袋に残る消化し切れていない炭水化物を車に押し込んで翌朝早朝から泊村にてアイスホッケー。

今回も後輩の現役学生達が合宿に来ているとのことで、一緒に参加させてもらいました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夏に苫小牧での合宿初日を見たときには・・・
「おいおい・・・大丈夫かいな(*o*)」
というぐらい不安一杯だった彼ら。

やっぱり若いってスゴイね(^^;
みんなの格段の進歩が嬉しいようなちょっと妬ましいような(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

午前と午後の練習の合間はいつもの「レストランワンツー」

定番なのはラーメンなんだけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はここは定食やドンブリ者も美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウは珍しくラーメンをパスしてポークランチってのをいただきました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

現役生と一緒に走り回った2回のリンクはしんどかったけど楽しかった(^o^)
翌日はバリバリの筋肉痛に悩まされたけどね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


夜にはカジカをいただきました(^o^)
釣りに行った友人のお父様がスゲー大漁だったようで、でっかいのを5~6本いただきました!

拙宅に2本、実家に残りを持って行き早速調理。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

美味しく出来ました!

これは後日マンボウ3分クッキングでアップ予定。
・・・余力があればね(^^;

~~~~~

先週は仕事も忙しい日が続いたけど、プライベートも予定が詰まったなぁ。

体は筋肉痛になったけど、心の疲れはしっかり取れた週末でした(^ー^)

「今日の一言」
  楽しんで
    美味しいもので
      フル充電



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。