------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-10-24 07:07:40

鴨川@帯広 味噌豚丼

テーマ:その他の食・グルメ
帯広に日帰りで行ってきました!

帯広では食べたいラーメンもあったけど。。。
ちょっと思うところがあって、豚丼のお店へと向かう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

豚丼の名店が沢山ある中一店だけ選ぶってのも難しいんだけど、ここはあえてこのお店。
鴨川!!

バイクの方お断りだったり、子供さんお断りだったり・・・。
怖そうな張り紙が魔除け札のように張られています(^^;;

怖っ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二人以上の方、要するに一グループでひとつの味しか頼めません。
ブッキング禁止令なんてものは存在しません(笑)

ここまでの状況だけ見ると非常に印象がよろしくないし、怖い店主さんのお店という印象ですが、決してそんなことは無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それぞれに店主さんなりの理由があって、自分の納得するものを提供するためにはやむを得ない対応なのだそうです。

みそ味ぶた丼を注文してすぐにフライパンを使ってぶた丼の調理が始まる。

ほどなくして香ばしいカホリが・・・。
あー・・・食欲沸いてくるわぁ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、どーん!と大きなドンブリに山盛りのぶた丼が登場。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この大きさ伝わらないかなぁ・・・。

大きなドンブリにミチミチと入ったご飯。
山のように積まれた豚肉。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

甘めの味噌味は味は確かに濃いのだが、決してべたつかないしつこくない美味しさ。

山盛りの肉が次々と胃袋に収まっていく。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上にたっぷり乗ったショウガがいいアクセント。
美味しいね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼営業の終わり間近だったので、ゆっくりと店主さんと話をすることができた。

元々帯広の豚丼は炭焼きじゃなく、フライパン調理で始まり、自分はそれにこだわっていること。
とあるメディアの無理な要求を断ったことから始まったメディアからの圧力や嫌がらせ・・・。
それが結果的に様々な悪影響を及ぼしたこと。
そしてそれは今でも暗い影を落とし続けていること・・・。

冒頭の張り紙の類も一つ一つ説明を聞くと「なるほど」と思えるものだったな。

でも、そんな背景は横に置いておいても、素直に「美味しい」と思える豚丼だった。
ご馳走様!


それにしてもお腹がパンパンで帰りの運転が眠くてキツかった・・・(^^;;
どうでもいい蛇足の話だね。


「今日の一言」
  こだわりの
    職人魂
      山盛りに

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-10-20 13:20:26

和食と鉄板焼 まある(MAARU) 小さい秋・・・

テーマ:その他の食・グルメ
小さい秋~♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


小さい秋~♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


小さい秋~♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

みぃつけた!( ゚∀゚)


 
収穫の秋、味覚の秋、食欲の秋!!

さて問題。
マツタケってどこにあるでしょうか?

え?
「アカマツ林の中?」

ぶぶー!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正解は・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

土瓶の中でした!( ゚∀゚)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日お邪魔したのは「和食と鉄板焼 まある」

久しぶりの訪問です。
秋を堪能してきましたよ。

では第2問。
落葉キノコがあるのはどこの中?

ええ。もちろん「カラマツ林の中」というツマラン答えは期待していません(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正解は「大根おろしの中」。

え?味噌汁の中?

もちろんそれも正解(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【鵡川産 生ししゃもの塩焼き】

この時期だけの最高に美味しい魚(^o^)
所謂スーパーで"子持ちシシャモ"の名前で良く見かける「カラフトシシャモ(キャペリン)」とは全く違う、ホクホクで独特の甘い香りのする本物だけが持つ美味しさ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【釧路産 秋サバうす〆】

ツヤッツヤに輝くほど脂を持った秋サバ。
ほんのりお酢の香りをまとわせて、激ウマの逸品になってます(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ずわい蟹の剥き身とカニ味噌】

コクのある味噌と剥き身・・・。
一緒にいただくとほっぺたが落ちそうだよ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうこうなるとビールじゃないよね。

日本酒!!

山法師の超辛口!!
+28ですって(*o*)

今日の秋の美味しいつまみとの相性抜群!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【和牛握り】

写真だけでよだれが再び口の中に溢れてきます(^o^)

ねっとりまとわりつくような牛の脂。
これを辛口の日本酒で洗い流すと・・・・
これまた相性がイイじゃない(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
もうちょっとお酒を飲みたいなぁ・・・
そう思ったときに出していただいたのがコチラ!

カニの内子。

さすが飲兵衛の心理をわかっている(^o^)
コレをちびちび食べながらお酒をちびちび・・・。

スタートから最後まで最高だったなぁ(^ー^)

~~~~~


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小さい秋どころか、でっかい秋の楽しみを見つけてしまった気分です(笑)

美味しい秋の味覚をつまみながら美味しいお酒を飲んで・・・。

秋の夜長というけれど・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

楽しくて美味しい時間はあっという間に過ぎていく。
秋の夜はもっと長くてもいいんじゃないかね?

そんな風に思う夜でした(^o^)


「今日の一言」
  肴酒
    会話も美味しい
      秋の夜


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-18 12:35:01

らぁめん千寿 今の札幌のラーメンにふと思う・・・

テーマ:ラーメン・つけ麺
昨日の福島県の「とら食堂」の記事をアップしながらふと思ったことがある。
「ご当地ラーメン」ってヤツに関してだ。

いや、厳密に言えば「ふと思った」というよりは、「ずっと心の片隅にあった」こと。
そして、今もそれに関してはなんとなく心の中で折り合いがついていないことでもあるんだよね。

ご当地ラーメン・・・。
そう。もちろん札幌では「札幌ラーメン」ってことになるんだけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日はその辺のところを整理がつかないまま徒然に書いてみたいと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【今日の札幌を支えるラーメン文化について】
「あっさり端麗系のラーメンは東京だよね?」とか
「濃厚魚介スープは東京だよね?」という言葉を良く耳にする。

確かにそう言えるだけの多くのおいしいお店が東京には存在する。
「味噌は札幌だよね」と言われることはあってもそれ以外は残念ながらあまり耳にすることは無い。

で・も!!
本当にそう??


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今札幌の人気店のざっくり半分は黄色くて縮れた麺で濃厚なスープの所謂「札幌ラーメン」じゃないんだよね。

札幌はそういう「札幌ラーメン」と「トレンド系ラーメン(というとちょっと乱暴だが。。。今日は定番の札幌ラーメン以外をあえてそう書いておく)」がバランス良く存在しているのも一つの特徴だと思う。

そして、そんなトレンド系ラーメンも東京に負けないぐらいの味を持つお店が存在するのも事実!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


【新しいスタイルの"札幌ラーメン"について】
「札幌ラーメン」と「札幌のラーメン」をあえて今日は分けて考える。
タイトルに書いた「札幌ラーメンについて」は「札幌のラーメンについて」じゃないと思ってね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先にも書いた通り前者を"定番の札幌ラーメン"、後者を"トレンド系ラーメン"とするなら・・・。
どちらも地元民に支持をされていながら、新しいお店、注目を集めるお店は圧倒的に後者のように思う。

前者の新しいタイプがもう少し生まれて欲しいなぁと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんそういうお店もちゃんとあるんだけどね。
「凡の風」「一粒庵」なんかがそれに当たると思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


縮れた麺に札幌テイストの風味・・・味噌塩醤油の3味を柱としながら、今までの定番札幌ラーメンとは随分趣を異にしている。

こういう「定番札幌ラーメン」と呼ぶにはちょっと違和感があるものの、「やっぱり札幌ラーメンだよね」と思わせるものを持つお店・・・。
もっとこういうお店が出てくれないかなぁ。
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【観光で来たらどんなラーメンを食べたいか?】

ここが今日一番大事なテーマかな?
観光でいらした方はやっぱり「定番の札幌ラーメンを食べたい」いうのが圧倒的に多いように思う。
「札幌に行ってまで魚介豚骨系のラーメンはちょっと・・・」という心情もわからなくは無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも札幌のラーメン文化を支えている一つのグループが「トレンド系ラーメン」だったりするわけで。。。
両方を楽しんで欲しいなぁ・・・とも思うわけだ。

まぁ、ラーメン好きならともかく、そうじゃない一般の方々は
「そんなに何軒もラーメン屋に行けるか!ヽ(`Д´)ノ」
ってなことになるんだろうね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということは、観光客に対して考えるなら・・・。
「期待されているのは定番札幌ラーメンのおいしいお店」で札幌の実情とちょっと矛盾してきたりする。

・地元民が支持している人気店の半分はそれとは違うトレンド系ラーメンだったりする
・で、それらは東京に負けないぐらい美味しい
・でも観光で食べたいのは定番札幌ラーメンである
・定番札幌ラーメンの新しいお店も、それの進化系のラーメンもあまり登場していない


とかね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今はいいとしても、この先5年10年先の札幌のご当地ラーメンを考えたとき・・・。

特に観光を一つの大きな産業として考えている札幌。
そして間違いなく札幌で食べたいものの上位に来る「ラーメン」・・・。

そんな背景を考えると、上記の課題というか矛盾というか・・・がなんとなーく心に引っかかっているんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!
小難しい話は置いておこう。

折角沢山写真を載せているんだから、その話をしなくちゃね。
お店はらぁめん千寿さん!

写真は上から順に「塩」「醤油」「味そ」
(※千寿さんではメニュー表記は「味噌」じゃなく「味そ」なんです(^^))

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう理屈は必要無いね。

The札幌ラーメン。
観光客も地元の人も喜ぶ、これぞ札幌ラーメンという定番中の定番のお店(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どうしても定番の札幌ラーメンが食べたいならこのお店も絶対的な候補の一つ。

そうそう。
一つだけ観光でいらっしゃる方に言いたいこと。
「札幌ラーメンは味噌だよね!」というフレーズ。

いやいや「塩」も「醤油」も美味しいんだよ!!(^o^)

どうしても「札幌に行くならトレンド系ラーメンじゃなく、定番の札幌ラーメンが食べたい!」というならば・・・。
是非味噌だけじゃなく塩も醤油も食べて見て(^^)

それぞれ個性的なんだから!

「今日の一言」
  ご当地を
    楽しんで欲しい
      三味で



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌千寿のラーメンはご自宅でも楽しめます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-17 06:41:32

とら食堂松戸分店

テーマ:ラーメン・つけ麺
福島県の白河ラーメン。
喜多方ラーメンに比較するとちょっとだけ知名度は低いかも知れないが、ご当地ラーメンとしては有名なもののひとつ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
その白河ラーメンの中でも常にトップに君臨する名店中の名店。
その名は「とら食堂」

やっぱり福島に来たらここだよね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
福島。。。??

え?
まつひだい??ひがしまつど??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう。
実はここは、千葉県は松戸市にあるとら食堂の分店。

以前に千葉県在住で松戸あたりはテリトリーだったが、松飛台という駅は利用したことが無かった。
駅前のちょっと閑散とした雰囲気の中突然現れるとら食堂。

似つかわしくないような行列。
さすが人気店。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでも15分ほどの待ち時間で入ることが出来ました(^o^)

ワンタン麺です!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見て!コレ!
この美しさ・・・・。

もうこの透明なスープに脂の散り具合。
もうね。見た目が好みだもの(^^;

・・・あー・・・おいしい(^^)

喜多方ラーメンの系統に比較すると、ちょっと甘みが少なめであっさりしてて、醤油がキリッと立った感じなのが特徴。

  大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
見て!この麺(^^)
手もみの縮れが「美味しいよ」と訴えかけてくるみたいでしょ?

もちろん最高に美味しい!!

加水率がかなり高めのもちもちした食感。
わかっちゃいたけど・・・。
いいわ!コレ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてそして!!
もっとも興奮させたのがコイツ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ワンタン!!(`・ω・´)

知ってた?
マンボウはワンタニストなんです!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

具はできればこれぐらい控えめがイイ!
チュルンとした食感がたまらない。

うん!文句無く美味しい(^^)

そういえば、札幌で美味しいワンタンメンのお店ってどこだろう??
ワンタニストと言っておきながら札幌のワンタンメン情報が少ないな(^^;
情報求む!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このチャーシューも秀逸。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺とスープだけで十分に素晴らしいのだが

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとつひとつの具材もイイ感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

人気店の人気店たる所以でしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
卓上にはこんな調味料も。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
たまねぎ!
これがまたスープに良く合う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
何よりブラックペッパーの一振りがたまらないんだよね。

スープに加わったこの風味。
ラーメンには胡椒は定番だけど、これほどそれが合うスープも中々ないよね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大満足!

北海道の人間が、千葉県で、福島ラーメンを食べる!!

ちょっと不思議な感じだけど、この店を選んで大正解!
かなり好みのスープに麺にワンタンだった。


あー・・・札幌にも分店が出来てくれないかね(笑)


「今日の一言」
  幸せが
    音立て滑る
      ちゅるるんと

    

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-10-13 07:27:46

つけめんTETSU@品達

テーマ:ラーメン・つけ麺
この日の午後は品川駅からタクシーで5分ほどのところで打ち合わせ。
となると、ランチはここでしょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

品達!!
正式名称は「麺達七人衆 品達」

7人の達人が運営するラーメンコンプレックスですね。

で、どの店にしようか迷ったけど・・・。
やっぱりここでしょう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つけめんTETSU。

ちなみにTETSU本店は当時私が住んでいたところのすぐ近所。

「はっきり言って"つけめんTETSUの達人"とはオレの事よ!」

てな偉そうな事を同行者さんに言った直後・・・・。


『達人さん・・・。ここはチケットを買ってから並ぶんですよ・・・。』

と教えられる始末(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

無事チケットを購入し行列に並ぶことができました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
席について待つこと数分・・・。

キタキタ~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺・・・。
食感といい、口の中に広がるほのかな香りといい、のど越しといい・・・。

ある意味好みのど真ん中!

「TETSUは昔は浅草開化楼の麺だったけど、あるところから自家製麺に・・・」

・・・って聞いちゃいないし。

「達人さん。麺がのびちゃうよ」


・・・はい・・(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・やっぱり美味い!

店舗数は増えたけど。。。
その味わいはもちろん高いクオリティが保たれているところも、やっぱりつけ麺TETSUだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
細部では色々と微調整はあるものの。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

根本に流れているのは「TETSU」の味わいそのもの。

あー・・・昔から好きだった安心できる味。
毎週のように通い、TETSUでつけ麺を食べると決めた日は前夜からわくわくしていたっけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい。
麺が無くなってしまいました!

でもここからがまた楽しみ(^o^)

「すいませーん!スープ割り・・・」

そう言いかけたマンボウを制する同行者さん。

「達人さん。ここは卓上ポットに割りスープが入っています(-_-;」

と・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そ、そうだったね(^^;

すっかり萎縮してしまったつけめんTETSUの達人。
「えーと。。。焼き石は店員さんに言えばいいのかな?」
「・・・そうですけど」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

へへー!
キタキタ(^^)

ここでまた熱々が楽しめるのがいいんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バシャばsひゅおういをyrふあsydf(*o*)

うおっ!うおっ!
は、はねる(*o*)

「思い切って全部沈めたらはねませんので、全部入れちゃってください」
店員さんに注意をいただく達人。

「い、いや・・・写真を撮りたかったからわざと、全部沈めずに・・・」
「・・・・そう・・・なんですね(-_-)」

小声の達人にシラケ顔の同行者さん。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気を取り直して・・・。

あー・・・お・い・し・い(-´▽`-)

魚介豚骨のつけ麺ってのは世の中ではもはや目新しいものではない。
でもそんな中で常にトップランクを維持しているお店。

加えて自分の中ではつけ麺の美味しさを再発見したお店と言っても過言じゃない思い入れの強い店。
食べるたびに当時のことを思い出すこともあり、思いっきりバイアスがかかってはいるが・・・

「最高!(^o^)/」
とやっぱり思っちゃったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店前での記念撮影。

「達人さん・・・記念に撮影してあげますよ(-_-)」

と、ややシラケ顔で同行者さん。

そんな中飛び切りの笑顔の"つけめんTETSUの達人"
・・・思いっきりおのぼりさんだな(-_-;

同行者の信頼もすっかり失ったが、胃袋と心はしっかり満たされました(^o^)

~~~~

過去記事はどっかこの辺にまとまっているはず・・・。
→ここら辺

ホントに昔は良く通っていたんだよ~!(>_<)


「今日の一言」
  ホントだよ
    その台詞こそ
      エセ達人



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-12 06:55:43

らーめん木尾田@本八幡

テーマ:ラーメン・つけ麺
ぴかちゅう!!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ピカチュウとポケモンの関係が最近までわかっていなかったマンボウです!

いや、そんなことはどうでもいいね。
もう半月ほど前のネタですが・・・。
千葉へ出張してきました。

ここ数日の札幌は非常に寒く、朝はストーブを焚きたくなるのですが・・・・。
ほんの少し前まではメチャメチャ暑かったんですよね。

この記事は完全にタイミングを逸してしまったので、その暑さが伝わらないかも知れませんが、お付き合いください(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日の関東地方の最高気温は34℃との発表。
・・・絶対ウソ!

中心部は38℃はあるね!!

「今年は札幌も暑くてサー!」
なんて言ってごめんなさい。
次元が違いました(*o*)

考えてみたら超暑がりマンボウが、札幌に来て今年初めて手にした冷房器具。
その名も「扇風機」(笑)

東京時代は転勤直後の5月の時点でエアコンを購入したこの私が、今年の暑さで初めて扇風機をゲットって程度が札幌の暑さなんだから甘いよね・・・。

東京の暑さをすっかり忘れておったわい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて!
千葉の目的地に向かう途中、あえての途中下車。

懐かしの本八幡駅!
5年ほど本八幡在住でした(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、この駅で降りた理由はただひとつ!!
懐かしの「名代ねぎそば月梅(ゆーめい)」でラーメンを食べること!!

ここはなんと食べログでは2点台というロースコアのお店。
でも、実はここのラーメンに一時期すげーはまっていた!!

メニューはねぎそばの「塩」「醤油」「味噌」の3種類だけ。
具はなんとネギだけ。

最初は「え?(*o*)ネギだけ(*o*)」と思ったね。


でもそのネギが特徴的。
勝手に「絞りネギ」と呼んでいたんだけど、水にさらしたみじん切りのネギをギューッとサラシか何かで搾ったもの。

そしてカウンターには大きなボウルに山のように積み上げられた絞りネギと自家製のラー油、そして酢が置かれている。

ちなみにその自家製ラー油。

「え?(*o*)油は上にわずかでほとんど唐辛子じゃん」

ってシロモノ。
底から唐辛子をスプーンで掬っていただくんです!

デフォルトで食べるとなんてことの無い、物足りないラーメンなのだが・・・・。
ネギをドバッと入れ、ラー油もスプーンでたっぷりすくい、酢を二回し・・・。

そう自分でジャンク仕様にしてしまうのだ!
これがたまらなく美味い(^^;



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
忘れちゃならないのが「揚げ餃子」
分厚い皮に、おいおいってぐらい油まみれ(笑)

「え?(*o*)油に餃子が浮いてんじゃん!」

でもコイツに同じくネギドバ・ラー油ドバ・お酢ドバドバとかけるとこれまたたまらない美味しいさ!!

で、ラーメンが届いたら、この残ったネギやら油ごとラーメン上にざざざと乗せて、トッピングに加えてしまうのが更に通の食べ方・・・ジャンク感200%です!!

そう!この店は「ツッコミどころ満載のジャンクなお店!!」なのである。

もうね。
電車の中から楽しみにしてて・・・。
駅を降りて汗だくになりながらお店に到着した時の興奮ったらなかったね(^^)

で、お店に入ると店主さんが一言・・・・

~~~~

『すみませーん!お昼終わっちゃいました~!』


・・・・悲しすぐる(T_T)

まだ13:30なのに・・・。
北海道から来たのに・・・。
汗だくなのに・・・・。

失意のまま本八幡付近をさまよう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

発見したのはコチラのお店。
らーめん木尾田。

食べログによると、先ほどの月梅の2点台に比較して、こちらは堂々の3.5点台!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

運ばれてきたラーメンからはイイ香りが漂う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うん。
実に良く出来たスープだね。

イヤミの無い魚介豚骨スープはハイレベル。
間違いなく「美味しい」ラーメンだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺のセレクトも文句なし。
スープとの相性だって抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

丁寧な接客にキレイナ店内。

そう、一言で言えば「非の打ち所が無い」お店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・でもね。

今日の気分は「ツッコミたい」気分だったんだよ・・・。
ジャンクに浸りたかったんだよ・・・。


いつもならこういうレベルの高いラーメンに出会えたら喜ぶところなんだけどね。
折角の美味しいラーメンがどこか上滑りするのであった。


「今日の一言」
  炎天下
    ジャンクなネギに
      恋焦がれ

      

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-10-11 06:39:14

ひるがお@札幌らーめん共和国 10/5オープン

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日記事アップした「札幌拉麺Shin.」 と同日、同じく札幌らーめん共和国にオープンしたひるがお。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひるがおと言えば、それまで入っていた「せたが屋」のセカンドブランド。
大御所でミスターラーメンとまで評される前島司氏が運営されるお店ですね(^^)

ひるがおと言えば「塩」の専門店なのですが。。。
実はここ札幌には限定メニューの味噌ラーメンってのがあるんです!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、その札幌らーめん共和国限定の味噌ラーメンをいただきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うわ・・・とろーり!

鶏白湯ベースのスープに味噌の香り。

今まであまり味わったことの無い味だけど・・・・。
これはアリ(*o*)

てか、かなり美味しい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひるがおでは良く使われている「ほたて粉」。
確か自家製でしたっけ?

これが徐々にスープになじんでくると、味に深みが増してくる。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、チャーシューに添えられたショウガ。
最近では割と良く見かける札幌ラーメンスタイルですね。

しっかりしたベースの白湯スープに加わると
「おー・・・札幌ラーメンだ」
って感じだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、麺はもちろんぷりぷりの札幌スタイルのもの。

なるほどねぇ・・・。
このお店のために作ったメニューなんだけど、やっぱり感心しちゃうぐらい美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらはひるがおを代表すると言っていい「塩ラーメン」

キレイだね(^^)
ひと目見ただけで、その繊細さが伝わってくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・やっぱり凄い。
美味しいなぁ。

動物系の美味しさにホタテの美味しさがかなりしっかり伝わってくる。

塩専門店をオープンしたのも頷ける美味しさ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京の本店では昼は「せたが屋」夜は「ひるがお」という店名で営業していた。

所謂昼と夜でスタイルも店名も変更する「二毛作」のはしりのお店。
昼と夜の明確なその味の違いにオープン当初は驚いた記憶がある。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

別な見方をすれば、それだけ美味しい塩ラーメンがあったからこその二毛作。

あっさりした美味しさに当時も驚いたことを思い出した。
で、その自信の塩ラーメンを引っさげての札幌上陸。

加えて、ここ独自の鶏白湯の塩と味噌ラーメンだもんね。

味噌ラーメンを食べた感想は
「あっさりだけじゃなく、何を作ってもさすが前島店主だなぁ」
と、ただただ感服。

これは共和国でも人気店になるだろうね。
自分もしばらく通いそう(^^;


「今日の一言」
  昼のかお
    淑女ばかりじゃ
      無いわよと・・



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-10 06:45:41

NIBOSHI RAMEN Ag(ニボシラーメンAg) ゴンブトニボシ醤油

テーマ:ラーメン・つけ麺
例えばの話・・・。
そう、あくまで例えばの話です!
・・・いや、「妄想話」と言った方がいいかな?

とある人が、
「マンボウさんに紹介したい女性(ひと)がいます」
と言ってきたとしよう。

写真を見た限り、間違いなく美人。
確かにステキなひとではある。

でも私はきっとこう言うと思うね。
「ありがとう。でも、オレってそれなりに色んな女性(ひと)を見てきたからさ。
そう簡単に好きにはなれないと思うんだ」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、実際にそのひとと会ったとしても、感想は
「ステキなひとですね。だけど・・・飲み友達以上には考えられないかな?」
と答えると思う。

・・・・あああ、そこの人!
石を投げないでください(>_<)


た・と・え・ば!の話です!
妄想話ですって(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもこれが「女性」ではなく「ラーメン」・・・特に「麺」に関しての話だと、ぐっと現実味を帯びてくると思いませんか?

友人が食べて、ブログやFBにアップされた写真を見たら確かにステキな麺である。
そそられる気持ちもある。

もちろん嫌いなはずはない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、だからと言ってその場で衝撃を受けるほど「好きな麺」に出会えるとは思っていない。
自分で言うのもなんだけど、それなりに色んな種類の麺を食べているつもりだしね。

・・・いや、正確には「思っていなかった」と過去形で語らなくちゃならないね!
なぜなら・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キタコレ(゚д゚lll)


専門用語で書くと「KTKR」(*o*)!!



出会ったその日にプロポーズしたくなっちゃうほど、心が震えたね!
久しぶりに麺で衝撃を受けた!

極太の平打ち麺に不ぞろいな縮れ。
もっちりした初めてと言える食感。
そして、何より麺そのものの美味しさ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとつひとつがビンビン心に響いてくる。

こういうものに出会った時にはあまり理屈っぽく語るのは野暮ってもんだけど・・・。
語りたくなっちゃうね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

啜れるギリギリの太さの幅広の麺。
必然的に勢い良く啜ることになる。

その時に唇を振るわせる食感・・・。
そして、感じる小麦の風味。
スゴイ(*o*)

更に、この太さだけに、口の中で咀嚼回数も増える。
口の中で噛んだときの食感・・・・。
そして再び口の中に広がる風味と味わい。
スゴイ(*o*)

いやらしいまでに、計算されているんじゃないかと思う、この食感と形状。
もしかするとその罠にまんまと引っかかったのかもしれない。

そう!それでもいいと思ったね!

相手が結婚詐欺師だとわかってても好きになっちゃうような気持ち?

「・・・つ、つきあってくださいm(_ _)m」
って感じだったね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてスープ。
単独で飲むと甘さと醤油辛さが際立つ。

eijiさんにしろAgさんにしろスープだけを考えたら絶対こんな味わいのものは作らないだろうね。

この麺の強い食感と味を際立たせるために合わせられただろう強調された味のバランス。

これまた計算されているんだよ。
きっと。
で、その計算にまんまと乗せられている自分がいる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうね・・・。
いいよ結婚詐欺師でも!

「・・・け、結婚してください!m(_ _)m」
って言いそうになったね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レギュラーメニューの醤油&塩の中細縮れもものすごくいいんだけど・・・。
ゴンブトニボシは久しぶりに衝撃を受けたなぁ。

ちなみにこの日食べたのは「大 850円(2玉)」
確か生麺で360gで茹でると400gオーバーとか言っていたと思う。

ペロリと食べきっちゃった(^^;

~~~~

蛇足ではあるが・・・
「マンボウさんに紹介したい女性(ひと)がいます」

・・・言われてみたいものである(-_-)


「今日の一言」
  計算と
    わかっていても
      惚れる人


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-09 20:25:43

札幌拉麺Shin.@らーめん共和国 10/5オープン!

テーマ:ラーメン・つけ麺
厚別の人気店「拉麺Shin.」の支店が札幌らーめん共和国にオープン!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

拉麺Shin.と言えばご存知本家は「つけめんShin.」

妥協なき追求!をグループ全店のテーマに掲げ、各店が常に進化を遂げているお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして、札幌らーめん共和国出店と言えばご存知札幌駅直結のラーメンコンプレックス施設。
年間100万人を軽-く越える来場者が訪れるところ。

もちろん本州や海外からの来場者も少なくない。

そんな人気施設に人気店が出店・・・これは期待しちゃいますよね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

看板に付けられた「さっぽろみそ」の冠が店主の決意を感じるところ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューの筆頭は味噌らーめん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

共和国限定にぼちゅうなんてメニューもあります。
この辺は北24条のにぼShin.で人気メニューのテイストを味わっていただこうってことなんでしょうね。

言ってしまえばShin.グループの総力戦という感じでしょうか(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日は厚別の拉麺Shin.より煮干が強めな印象。

オープン直後で張り切り過ぎたのか(笑)、それともコレがデフォルトなのかはわからないけど、ちょっとこの日はインパクトの強い一杯でした。

もちろん美味しいんだけど、多分まだまだこんなものじゃないポテンシャルを秘めていると思っているんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

勝手な想像だけど。。。。
まだまだバランスも良くなるだろうし、美味しさは日を追うごとに進化するんだと思っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だって、Shin.グループではいくつもの新店オープンを乗り越えてきた経験があるからね。

そしてそのどのお店でも「短期間で日を重ねるごとに美味しさのレベルが上がってきた」事を知っているから、この先の日々の進化も楽しみのひとつ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

厚別の拉麺Shin.で新しい麺に変更したことは先日も記事でアップした。

この麺を使うことでより「札幌」らしさが加わった拉麺Shin.

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今までの経験と実績から生まれた新しいタイプの札幌ラーメンスタイルと言えるんじゃないかな。

日々の進化を考えるとこれから益々楽しみなお店です(^_^)


「今日の一言」
  札幌に
    新しき風
      またひとつ




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-05 09:03:05

麺屋菜々兵衛 10/4夜営業開始!驚きのワンコイン

テーマ:ラーメン・つけ麺
10月4日より麺屋菜々兵衛にて夜営業開始!!
そんな情報をキャッチした!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋菜々兵衛の人気の程は今更語るまでも無いですね。

食べログでは2年連続北海道地区でNo.1(ラーメン部門)
全国でも現時点で第4位のお店。

昼だけでスープ切れになってしまう同店。

まだそれほど混雑していない時には夜営業も行っていたのだが、仕込みの問題や人員体制の問題などなど・・・とてもじゃないけど夜営業まで体制を作るのは難しい状態だったと聞く。

で、満を持しての新体制と新メニューでの夜営業の開始!
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニュー表を見てちょっと驚いた。

なんと!!
夜メニューの「夜塩」「夜醤油」「夜味噌」の3種類が500円のワンコイン(*o*)


マジですか!?

でもたとえ安くても美味しくなくちゃね。。。。
なんて思っていたら、いきなり冒頭の豪快なモヤシの火当て(*o*)
店内にラードの焦げる香ばしい香りが立ち上る。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【夜醤油】

え?
コレがワンコイン??


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【夜塩】

一瞬ウソでしょ?と思ったね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【夜味噌】

少なくとも香りと見た目に関しては二重丸◎!!

具だって穂先メンマとでかいチャーシューが乗っているしね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【夜醤油スープ】

で、肝心の味なのだが・・・。

これが素晴しく良く出来ている。
500円とは絶対に思えない完成度!!

何より最初に感じる香りがイイ!
香ばしさが食欲を刺激してくれる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【夜塩スープ】

塩のクリアなスープ。
じんわりと美味しさが口の中に広がる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【夜味噌スープ】

味噌はややライトな純すみ系という感じだが、コクのあるスープは完成度が高い。

いやいや・・・。
これでこの3種がワンコインってことは無いでしょう(^^;

思わず何度も店主に聞いちゃいました!
「ホントに500円?」
ってね。

黙って頷く店主。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにご存知自家製麺の美味しさはそのまんま!

ちょっとゆっくり目に食べたので後半少しスープを吸った感じになったのだが・・・。
これがまたイケる(笑)

少し麺にスープを吸わせた方が更に麺の美味しさが引き立つかも(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最大の特徴はこのモヤシかな?

このモヤシにまとわりついたラードの少し焦げた香り・・・。
これがたまらない(^^;

札幌っ子のDNAをビシビシ震わせちゃうね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大きなチャーシューに穂先メンマ。

菜々兵衛らしさはこんなところにも出ている!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
『昼は中々来れないお客様も多いですし』
と語っていた店主。

仕込みや体制の問題を工夫してクリアしながらスタートした夜営業。
昼と同じメニューではないものの、なんとか菜々兵衛らしさを味わってもらいたいと取り組んだ夜専用のメニュー。
出した答えが驚きの500円!!

『夜もなんとか楽しんでもらいたいです・・・』
その姿勢そのものが菜々兵衛らしさなんじゃないかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ワンコインの中に菜々兵衛らしさがきっちり詰まっていたよ!

夕食後仮眠をとっただけで、再び仕込み・・・・
昼営業だけでも夜中まで麺打ちや仕込をやっている姿を今まで見てきた。
だから「夜営業をやってよ」とは言えなかったんだ。

でも、『今できる最大限のことを!』という思いからスタートした夜営業。
フライパンを振るう店主の姿からその気持ちがキッチリ伝わってきた。

夜の楽しみがまたひとつ増えたね(^^)
・・・仕事帰りに寄れるってことは、体重もまたひとつ増えるかも知れないけど・・・・(-_-;


「今日の一言」
  今できる
    最大限の
      気持ち入り



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。