------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-09-30 11:07:46

つむぎ屋(旧 中華そば誠二)

テーマ:ラーメン・つけ麺
狸小路6丁目にある狸小路市場。
このディープなゾーンが好きです(^o^)

とはいえ、さすがに一人で行くにはまだちょっとハードルが高く、常連さんに連れて行ってもらうばかりなんだけどね(^^;

さて、そんな狸小路市場の一角にある「中華そば誠二」が「つむぎ屋」として9月26日にリニューアルオープン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

暖簾も真新しい白いタイプに変更。
右下に「鶏そば各種」と書かれていますね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上の写真は以前の暖簾。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
鶏のスープかぁ。。。

以前の魚介が香る中華そばが大好きだったんだけどなぁ。
ちょっと残念な気がするけど、まずは食べてみなくちゃね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
ということでメニューの先頭から「鶏そば塩」を注文。

ほうほう。
透明度のゼロの濃厚な「白湯スープ」というわけではないんですね。
かと言ってもちろん「清湯スープ」ではない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや白濁したそのスープからはイイ~鶏の香りがしてくる。

あー・・・。
優しい味わいだね。

スープの色合いは小貫修三 を連想させるけど、旨みはコチラのほうが強いね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
カネジンの麺との相性はばっちり。
このスープにはこの麺がイイネ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全体的に味付けが控えめになっているのはそれなりの考えなんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはスープ本来の香りを楽しんでもらい余韻を楽しんでもらおうという意図なんじゃないかな?

少し全体的に大人し目の印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもご安心ください!
・・・いや私のお店じゃないけどね(笑)

アクセントに添えられたゆずコショウがここでイイ仕事をしてくれます(^^)

ぴりっとした味わいと香りでグンとスープが引き締まる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
で、卓上の魚粉。

あえて大き目のカットのものをつかっているんでしょう。
魚"粉"というのに抵抗があるぐらいのサイズ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
グングン!と香りと味わいがアップ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

想像がつきやすい味ではあるが、安心して食べられる味でもある。

なるほど。
最初からこの味わいだとインパクトが弱いけど、後から好みで魚の風味を自分でプラスすることで、イイ~感じで印象に残りそうだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
気になったのは鶏そば「火」ってヤツ。

聞くと火鍋をイメージした辛ーいタイプらしい。
これは気になる!!!

次回はコイツだな(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おそらく無化調もしくは使っていてもほんのわずかなんでしょうね。
食べ進むほどにじわじわと美味しさが広がる感じ。

これはスープを飲み干したくなっちゃいますね。

食べるまでは前の中華そばも美味しかっただけに、リニューアルオープンがちょっと残念な気がしたけど・・・。

この味もいいんじゃないでしょうか(^^)
リピ確定です(^^)


「今日の一言」
  裏路地の
    たぬきの影から
      鶏一羽

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-28 13:07:21

らーめんみかん@小樽 昔らーめん

テーマ:ラーメン・つけ麺
小樽で打ち合わせが2件。

札幌の隣町なんだけど、なんだか小旅行気分(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真は南樽市場。
昔からある市民の台所。

ノスタルジックなオーラ満載!
小さい市場だけど地元の方々御用達なので値段が安くて新鮮な商品が並ぶ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろん魚介の鮮度は抜群!!

一瞬何か買って帰ろうかと思ったんだよね。

でも、魚介類が体にイイのはわかっているけど・・・。
中々家では料理しないんだよなぁ。

健康の事を考えると魚料理を積極的に採るようにしなくちゃね!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、お昼ご飯はこちら。
南樽市場のすぐ隣。

すみれ出身の店主が作るラーメンは味噌が一番のウリらしい。

もちろん文句無く美味しいよ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
でも今日の狙いはコチラ!
昭和の味「昔ラーメン」

どうやら鶏がらベースにほのかに魚介が香るスープらしい。

ほら、健康のタメに魚類は積極的に採らなくちゃね!!

・・・魚料理では決してないけどね( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レトロな薬缶・・・うん。
ノスタルジックだね。

この中の冷たい水を飲みながら待つこと数分・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
あー・・・いいね!

最近こういうビジュアルに惚れます(^o^)
ノスタルジックやねぇ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

クリアなスープは確かにほのかーな海の香り。
突出した味わいではない。

ましてや決して魚料理ではない(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもって、この細めの縮れ麺がスープとの相性抜群。

加水率高めの透明度の高いプリプリの麺。
とてもすすり易い麺なので、勢いよく吸い込むと・・・

スープが良く絡み、鼻の奥のほうから幸せがやってくる!!(-´▽`-)

別に鼻づまりが治って幸せという意味じゃないからね。。。(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

相変わらず表現がへたくそだなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
北海道の昔風ラーメンに欠かせない具がこのお麩。

スープを吸ったこのお麩の美味しさ・・・。
ラーメンに麩を入れる文化の無い地域の方。

損をしているかもよ(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そしてコイツ。

コショーをほんの一振り・・・。
これでスープが抜群に美味しくなる!!

あー・・・こういうラーメンに胡椒ってなんて合うんでしょう(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大航海時代のヨーロッパでは「金」と「胡椒」が同重量で交換されていたと歴史で習った気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うん!
その歴史の意味が今わかったよ(^^)

確かに金と同じ価値があるね(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すみれ出身の店主がつくるこってり味噌ラーメンもいいけれど・・・。
今日はあっさり昔ラーメンを食べて正解。
ノスタルジックな気分になりました。

「昔ラーメン」を食べているとなぜか自然と昔を思い出しちゃうものですね。
あー色んなことが懐かしいよ・・・(´0ノ`*)

子供の頃、両親に連れて行ってもらった街角のラーメン屋のこととか・・・
近所の小さなスーパーマーケットで母が魚を選んでいた姿とか・・・
15世紀の大航海時代に大西洋を渡ったこととかね。

・・・いやそこまで「昔」じゃない方がいいか。
そもそもそんな時代に生きてないし。
別に自分が大西洋を渡ったわけじゃないし(-_-)

過去への遡りも適当なところで切り上げるべきでしょうな。


「今日の一言」
  蘇る
    昔の出来事
      懐かしく


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-09-20 08:20:10

らーめん虎 白虎

テーマ:ラーメン・つけ麺
どうにもこうにも気になるあの娘。
一度気になりだしたら、仕事をしていても彼女のことが頭の中から離れない。

・・・色白で・・・・細身のあの娘。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう!彼女の名前は「博多豚骨ラーメン」!!

とあるテレビ番組で「博多豚骨ラーメン」のことを放映していた直後から、頭の中は真っ白な肌・・・じゃなく、真っ白なスープのことで一杯になったんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こうなってくるとここ札幌の地での選択肢は限られる。

その1!
市内のラーメン店に向かう。


一風堂?

ばりきや?
ニ金堂?
味の蔵?

うーん・・・。
どれも悪くは無いのだが今の心境とはちょっと違うんだよなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その2!!
飛行機に乗って博多まで行っちゃう!(`・ω・´)


なーんてね(^^;
そんな時間もお金も余裕がありません(-o-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな時にFacebook上で見かけた情報!
らーめん虎の限定「白虎(びゃっこ)」なるものが美味しいらしい!

アンテナがピクっと来たね。

そうか!
今のオレは博多ラーメンが食べたいのではなく「白い豚骨スープを飲みたい」んだ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということでやってまいりました。
らーめん虎。

期待通りの色白さん(^o^)

で、このスープ!
豚骨オンリーじゃない厚みがあるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ミルクや生クリームのようなコクと旨みが加えられたスープ。
その厚みの正体はわからないけど、ゴマのコクとも重なって、イイ感じに「強い」味わい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

細身でスレンダーではなく、ややぽっちゃり太目のカラダ・・・じゃなく太目の麺!
所謂札幌らしい中太縮れ麺ですね。

でもこの強い味わいというか厚みのあるスープ・・・・。
こういう感じにスープを仕上げると、札幌の中太縮れ麺とも合うじゃない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

他にも人気メニューが沢山並ぶこちらのお店。
夜10時まで営業してくれているのもありがたい。

少しずつ色んなメニューを制覇してこう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

頭の中から離れなかった「・・・色白で・・・・細身のあの娘。」のこと。
細身ではないけど十分に満足できました(^o^)

しいて言えば博多ラーメンとは違って替え玉がないところが・・・・

え??


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かえ玉あるの!(◎o◎)!!


スープを残しておくんだった・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに以前に行われたかえ玉選手権。
第一位は札幌が誇るフードファイターアンジェラ佐藤さん。

桁違いだ・・・(-_-;


「今日の一言」
  色白で
    ぽっちゃりあの娘も
      お気に入り



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-17 12:16:02

麺 風棶堂 中華そば(醤油)&濃厚塩つけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
久しぶりの訪問!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌-ipodfile.jpg

麺風棶堂!
狙いは本当は「百年前の中華そば」だったんだけど…

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この時間まで残っているはずも無し(>_<)
3月に限定で食べたときにエライ気に入ったんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
(画像は2012年3月)

でもね、正直な感想を書くと・・・。
『100年前にこんな美味しいラーメンがあるはずが無い!』
とどこかひねくれた考えを持ったのも事実。

なのであらためて確かめたかったんだよね。
ちなみにこの「百年前の中華そば」は今は無き東京は浅草の「来々軒」が原型とか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

100年前にこんな美味しいラーメンがあったら、タイムマシンができたら真っ先に「来々軒」食べに行っちゃうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと、『百年前の中華そば』に関しては以前の画像なのであらためて実食後にアップするとしよう。
この日は「中華そば(醤油)」をオーダー。

コチラも大好きな味(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シンプルな作りなのかも知れないが、奥深くて厚みのあるスープ。
何より丁寧に作られているのが伝わってくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

加水率低目のこの麺との相性も抜群(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小林製麺の麺を使い分けるあたりも、探究心の旺盛さを感じるよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホント、具材ひとつひとつから丁寧さがバリバリ伝わってくる。
こういう人の作るラーメンは美味しくて当然なんだけど、大体進化していくよね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

100年前からこういう人たちがラーメンを進化させて来たんだろうね。
あー・・・タイムマシンで確かめてみたい・・・。

そうそう!
思い出した。
つい最近のとある方々との飲み会での話。
タイムマシンじゃないけど似たような話で無人島ネタがあったな。

もし無人島に"2つだけ"現在から持っていけるとしたら何と何を持っていく?

なんて話題になったことがあったっけ。

金色の頭にジャラジャラアクセサリーの彼は彼女の肩を抱きながらこう答えたね。
「iPhoneと彼女っす!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

馬鹿じゃねーの?┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

無人島だよ?

iPhone持っていったってダメじゃん!

正解は
「iPhoneと充電器」
だろうが!!

電池が切れたらiPhone使えないに決まっているじゃん!
ねー(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと・・・閑話休題(^^;

実は先日気になっていた濃厚塩つけ麺もようやく食べることができました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小林製麺の特注麺は滑らかで歯を押し返すぷりぷりの弾力が楽しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このスープ・・・今までかいだことが無いような不思議な香りがするんだけど、これがまたイイ感じ。

美味しい(*o*)

なんだろう?この厚みとコク・・・。
豚骨の臭みを取り除きながら加えられている独特の食欲をそそる香り・・・。

あー大盛にするんだった(T_T)

百年前の中華そばといい、中華そばといい、つけ麺といい・・・。
一貫して言えるのは「丁寧に丁寧に作られていること」

「丁寧=必ず美味しい」という図式ではないけれど、このお店に関して言えば、「丁寧に作り続けてきたことが確実に美味しさにつながっている」と思う。

おそらく「下処理」だったり「麺の選定」だったり「具材の仕込み」だったり、表に出てこないところでかなりの時間を費やしているんだろうね。
ちゃんとそれが味に反映しているのがすばらしい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?
充電器があってもiPhoneは無いだろうって?

またその話題に戻すんだ・・・。

・・・・あー!!
そうか!
馬鹿はオレだったよ(*o*)

訂正します。
「iPadと充電器!」

でもいいんだよね。

画面が大きい分iPadが正解だったね。

100年前にタイムトラベルするときもその2つを持っていくこと決定(。・ε・。)


「今日の一言」
  こだわりの
    職人技が
      進化させ

・・・ラーメン100年の進化はこういう人たちのこだわりが支えてきたんだろうね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

    
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-08 07:50:00

拉麺 Shin. 新麺登場

テーマ:ラーメン・つけ麺
厚別の人気店拉麺 Shin.で麺が変更になったとの情報をキャッチ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに以下がオープン当初の麺。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ややはかなげな印象もある、繊細な麺。
個人的にはとても好きな麺だった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、黄色く縮れのある札幌の麺に慣れ親しんだ人の中には物足りなく感じる感じる人もいたと思う。

特に場所柄、家族連れも多い場所。
「ラーメン食べ歩きが趣味」という所謂ラーメンフリークばかりが集まるお店じゃないからね。

それはわかっていた。
でも・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

常にこだわりを持ってラーメン作りをしているShin.グループ。

なんとなく勝手に、麺の変更は「さらに繊細に」とか「さらに特殊な」とか・・・
そんな方向だと思っていたんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醤油

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩・・・。

もうね。
運ばれてきた瞬間に
「え?札幌麺?そっち方向へ麺の変更??」
とか思っちゃったね(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところが!
この麺!

悪くない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

魚介が強めで動物系とのバランスのとれたスープ。
しっかりしたスープだから確かにどんな麺とも相性がいいんだろうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

Shin.グループのキャッチフレーズ
「妥協なき追及」

なるほど!
これもひとつの答えなんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京は六厘舎にルーツを持つつけめんShin.
そのDNAを持ちつつ拉麺 Shin.では青森のテイストを取り入れたラーメンだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここへ来て大きな方針の変更。
札幌テイストの強化・・・と言っていいのかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

勝手な解釈だけど「ここ札幌でもっと進化するぞ」という決意のようにも感じた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今までの拉麺 Shin.のファンには違和感があることも否めないかも知れない。
でも、"強い意思"と"決意"を感じるこの麺。
これからさらに新たなファンを獲得していくんじゃないかな。

これからも「進化」に目が離せないお店ですね。


「今日の一言」
  この地でと
    麺で決意を
      表明し


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-03 12:00:00

老麺まるや 福島物産展@東急さっぽろ

テーマ:ラーメン・つけ麺
冬支度って言葉があるよね。

ストーブを出して・・・
雪囲いをして・・・

って、ストーブは備え付けだし、庭なんか無いから雪囲いの必要も無いか(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、いきなり話があさっての方向へ向かっているぞ!

今日話をしたいのは「秋支度」ってお話。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「秋支度」なんて言葉はあまり使われないけど、皆さん秋を迎えるにあたって、何か準備をしていますか?

長袖のシャツを出したり?
うん。大切だね。

扇風機を仕舞ったり?
うん。大切だと思う。

でも一番大切なのは「心構え」とか「気持ちの切り替え」とか・・・
そんなことなんじゃないかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
短い夏が終わる寂しさ・・・・
日々寒くなっていく物悲しさに耐える心・・・
厳しい冬を迎える覚悟・・・

もしかしたらそんなものが一番大切なんじゃないかと思う今日この頃。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
さて、そんな秋を迎えるにあたり私の札幌での区切りのイベントとなりつつあるのがコレ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
東急さっぽろの秋恒例の催事「福島物産展」

今年もまたやってきてくれました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大好きな「老麺まるや」(^o^)

喜多方ラーメンのスタンダードな美味しさを味わえるお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初日から早速訪問してきました!

まずは「醤油ラーメン」の"脂多め"で注文!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この甘みのある独特のスープ・・・。
ややウエーブのかかった平打ちの麺・・・。

あー・・・今年も食べることが出来てしあわせ(-´▽`-)

実にしみじみと美味しい。

~~~~

で、翌日!
当然のように再訪問(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お!今日は30食限定で塩ラーメンがある!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はコチラも「脂多め」で注文しました(^^;

ホントこのスープ好きだなぁ。

それほど複雑に沢山の素材を使っている感じではない。
豚に少な目の鶏かな?・・・に軽く魚介と野菜かな・・・。

チャーシューと同じ風味のするスープは豚由来の甘さなんだと思うけど・・・。
それが上手く補強されているというか際立たせているんだよね。

これがハマるんだ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
もしかして自分は前世は喜多方っ子だったかも知れない。
それぐらい毎日食べても飽きない味。

・・・いや、博多ラーメンを食べたときも「前世は博多っ子だったかも知れない」って思ったけどね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あえて支店を出さずに「物産展で喜多方ラーメンを伝えていく」という考えを持つ老麺まるや。
その考え・・・実にありがたいです(^o^)/

今年も堪能させていただきました。
本日最終日・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


この催事が終わったら、自分の中では「秋」の始まり。
ちょっと寂しくもあるけど・・・
もう一杯食べたら、秋がやってくる「覚悟」もできるかな。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・というか、今日も30度?

秋が来る「覚悟」というより、そろそろ「秋が来て欲しい」ってのが本音なんだけどね(-_-;

「今日の一言」
  夏に飽き
    秋が恋しい
      首タオル


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


    
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。