------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-08-29 07:55:00

山岡家@大谷地店

テーマ:ラーメン・つけ麺
とある土曜日・・・・。
この日は朝から炭水化物抜き!
炭水化物は太るとわかっているけど、抜くのは中々しんどい!

家で豆腐やら野菜炒めを食べるのも半日にして飽きてきた(-_-)

いやいや!
これが頑張りどころ!(`・ω・´)
これで明日の日曜日も炭水化物を抜けば、我がブログ初の「ダイエットカテゴリ」に記事を1つ書くことにしよう!(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


さて・・・晩御飯は何を食べよう?

そうだ!!
野菜たっぷりスープカレーにしよう!
ごはんは抜きでね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

SAMA大谷地店!

お店に入ると
「22時ラストオーダーですがよろしいですか?」
と女性店員。
「もちろん(^^)」

席へ向かおうとすると・・・。
厨房から出てきたスタッフ。

無言で体の前で×のポーズを示す。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

時間は22時ちょうど・・・・。
ガーン(T_T)

ちょっと店員さんの態度にはプチ不快感・・・。
(・・・プチっ)

まぁ仕方ないよね。
(でも表の看板の電気ぐらい消しておいて欲しかったなぁ・・・)
そんなことを思いながら階段を下りていくと、背後で看板の電気がタイミングよくバチッと消えた。

その瞬間頭の中で何か音がしたね。
(・・・ブチッ)

念のため書いておくがお店の対応や自分の間の悪さに切れたわけじゃない。
緊張の糸というか抑止力というか・・・。
「炭水化物を抜いて野菜たっぷり」
なんて決意がブッチリと切れたのがわかったね!

態度に切れたYOプチっとね♪
電気が消えたYOバチッとね♪
緊張切れたねブチッとね~♪

YO!チェケラッチョ♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ちなみにこれは「ブッチー武者」

・・・どうでもイイ情報だね( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

向かった先は山岡家大谷地店。

食券押したYOポチポチポチッ♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醤油ラーメン・ライス・餃子(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店員さんに食券を渡すときに大きな声で言ったね。

「アブラ多め・味濃い目(`・ω・´)」

何かがやっぱり切れちゃったみたい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大切なのでもう一回書いておこう。

「アブラ多め」です(*`∧´)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結局「野菜=植物」だよね?
小麦は野菜ってことじゃ駄目?

え?ああそう・・・ダメだと思ったよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

海苔は野菜?
海の草。。。海草(海藻)ってことで・・・。

え?問題は米の方?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

濃い目のスープにライスがよくあう。
餃子とご飯は最高の相性!
スープが染みた海苔がご飯に最適!


・・・・ああ・・・今日の炭水化物抜き野菜たっぷりの食事の予定が・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日の野菜をクローズアップしてみた( -_-)


山岡家はちょっと久しぶりだったけどやたら美味しい(笑)
体が欲しているね。

はっ!
「体が欲する=健康に良い」
ってことでどうだろう?
ダメ?


帰り道パンパンのお腹を抱えてちょっと後悔したけど・・・。
満足感の方がやや上回っていた。

ボタンが飛んだYOプチッっとね♪


「今日の一言」
  免罪符
    数本浮かんだ
      ほうれん草


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-08-23 05:47:32

王香(オウシャン・オウシアン) まもなく長い歴史に幕・・・

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌の老舗のひとつ・・・。
いや、そんな短いフレーズでは括ってはいけないお店。

王香。
以前の看板には「オウシャン」とルビが振ってあったが、今はオウシアンと表記されている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昭和22年に創業した「だるま軒」。
そのだるま軒で修行をされた大森久蔵氏が独立して王香をオープンさせたのが昭和43年(1968年)のこと。

長く札幌ラーメンを支えてきた名店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その名店が今月末で閉店するとのニュースが飛び込んで来た。

2007年8月から一時閉店していたが、2009年2月に復活。
2011年8月からは三代目店主に代わり、変わらずここで地域住民に愛されてきたのだが・・・。

残念である。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
自分の中では王香と言えばだるま軒の流れを汲むこともあり醤油ラーメンを食べることが多かった。

最後の訪問は自分の記録によると2011年2月。
なので、実は恥ずかしながら三代目のラーメンは初めて。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
今時流行らないと言われると確かにその通りかも知れない。
あっさり優しめのスープは、今流行の濃厚さとは一線を画すものである。

だが、これが実に美味しいスープである。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや色白の麺。
記憶の中の麺より表面が滑らかで縮れも強い。
これは美味い!

こんな美味しい麺なんだ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醤油ラーメンに乗るキクラゲもなんだか懐かしい。

もやしの火当てが先代に比較するとちょっと弱いのだが、出来上がった一杯は実にいい感じだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しっかりした歯ごたえと味わいの懐かしいチャーシュー。
昔からここのチャーシューは好きだったが、今日は特別美味しく感じる。

きちんと新しさを取り入れながら懐かしさを感じるには十分な一杯。
三代目の苦労が伺える。

あー・・・もっと来るんだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真は2011年2月訪問時。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
先代の火当ては豪快で、香ばしいにおいが店内にも満ち溢れていたっけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めてこの店を訪れたのはもう何年前だったかな?

当時は昼時には長い行列ができていたっけ。
あっさりしながら奥深いスープ・・・・独特の味わいの麺。

初めての味わいにお店を出た後もしばらく余韻を感じたんだったな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブログだとどうしてもわかりやすくて伝えやすい味わいのお店や、新しい店を書きたくなっちゃう。
「そこにあって当たり前」のこういう老舗は紹介する機会が少ないのも事実だ。

もちろんこんな片隅の拙ブログで紹介したところで、お店の価値がアップするものでもないし集客効果があるわけではない。

でも、なんだか「いつだってそこにある」と思っていたお店が突然消えてしまう寂しさ・・・何か自分にできなかったのかなぁという思いも残る。

残り数日。
もう一度足を運んでしっかり記憶に刻み込みたいと思う。

「今日の一言」
  消えてゆく
    老舗の灯りが
      寂しくて


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-08-15 08:22:00

癒されたい時の・・・・味の清ちゃん

テーマ:ラーメン・つけ麺
傷一つない健康な皮膚に「塩」をすり込んでも別にどうってこと無いよね?

でも、すり傷や切り傷で痛んだ肌に「塩」をすり込むと・・・。
ものすごく沁みるのは皆も経験があると思う。
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

同じように、すり減った心や傷ついた心に「優しさ」や「人のぬくもり」ってものすごく沁みると思う。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


何度も行っているが実はブログアップは初めてのお店。

味の清ちゃんです。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

普段ラーメンを食べて、やれ美味しいだの美味しくないだのブログに書いているけど・・・・。
ここはそういう「味」だけを評価しちゃいけないお店。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


舌で味わうと言うより、全身で味わい、心で感じるラーメン・・・と書くとちょっとクサイかな?(^^;

ただ、この店の母さんの姿を見たくてこの店に行っているのも事実。

元気に接客している母さんの姿を見るだけで、気持ちが和む。
そして、母さんがかけてくれる一言二言がどれだけ自分に勇気と元気を与えてくれることか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

1942年(昭和17年)の創業というから、今年でなんと70年を迎えることになる。
今の場所に移転したのが昭和47年というから、それでも45年になる。

なんでもご主人を亡くしたのは30年も前のことだから、その間ずっと独りで店を守ってきたのだろうか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

数年前に息子さんが跡を継いでくれてから、母さんはもっぱら接客担当だ。
時折、厨房でゆで卵を剥いている他は調理は全て息子さんがやっている様子。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「薄かったりショッパかったら言ってねぇ~」
そういいながら運ばれてくるラーメン。

そんな何気ない優しさが染みる。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンは今流行のタイプとは全然違うし、味の厚みもあるとは言えない。
でもね!こいつがとにかくしみじみ美味しい。

染みるなぁ・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


写真を撮っていると、
「ウチみたいなお店じゃなくもっと美味しいお店を撮んなさい。ウチなんか撮ってもしょうがないでしょ」
と母さん。

いやいや。
多分札幌でここ以上に「癒される」お店は無いですよ。
味や空気や・・・全部を写真に収める事ができず、伝えきれないのがもどかしいぐらいです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食べ終えて店を出るときに、わざわざ店の外で見送ってくれた。
(やめてよ。これ以上優しくしないで・・・・涙を我慢できなくなるから・・・・)
車の中でそんな風に思っちゃったんだよ。

この日はいつも以上に全身に染み込んで来た。


「今日の一言」
  零れ落つ
    涙一粒
      優しさに


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-13 08:29:25

ふくべ@琴似

テーマ:ラーメン・つけ麺
定期的に受診している病院。

中性脂肪値が高いことから
「ちょっと痩せましょうか?」
と時々気軽に言われるんだよね。

そんな「ちょっとコンビニまで行きましょうか?」みたいに言われてもなぁ・・・。

そこの先生がこんな事を言っていた。

「食事の時に野菜から食べるだけで痩せることは可能ですよ」
と。。。
「へー」

そう言えばいろんなメディアで紹介されているよね。
続ける先生。

「野菜から先に食べると、急激な血糖値の上昇が抑えられインシュリンの分泌も抑えられる」
と・・・・。
さらに続ける先生。
「野菜を先に食べることで満腹感も得られるし、意識して野菜を取ることで栄養バランスも良くなる」

ふむ。
こういう風に理屈を教えていただくとなんとなく説得力があるよね。
納得!!

野菜から先に食べるだけか・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんかそれなら簡単にできそうだね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


どーん!!(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どっかーん!ヽ((◎д◎ ))ゝ

先生・・・。
インシュリンの分泌は抑えられているかも知れませんが、アドレナリンは出まくっている気がします。

血糖値は上昇しないかも知れませんが、既に血圧は上昇しまくっている気がします。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先生・・・麺を食べたくても野菜しか食べられそうにありません。
こういうことでイイんですよね?

ホントに・・・イイんでしょうか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

10分近く野菜と格闘して、麺に到達しました。

野菜から先に食べると満腹感が得られるってのはホントかも知れません。。。
意味はちょっと違う気がしますが。

でも・・・全然痩せる気がしませんがいいんでしょうか?

~~~~

ということで、琴似の老舗ふくべに久しぶりに行ってきました。
古くからの札幌ラーメンファンなら知らない人はいないと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

学生時代はずいぶんお世話になったお店のひとつ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

山盛りの野菜は「二郎系」と勘違いされる方がいるが、あくまでこれは「野菜山盛りの札幌ラーメン」
ふくべはふくべなんです(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜抜きなんてメニューがあることをじょばんにさんのHP で知ってからすごく気になっている。

昔からこういうメニューがあったかどうか記憶にない。
なんせこの店は「野菜をお腹一杯食べたいから」という貧乏学生時代の印象が強いからね(^^;

でも懐かしくも美味しいこのスープをシンプルに堪能したいし、美味しい麺ものびてくる前にすすりたいし・・・(笑)
次回は野菜抜きにチャレンジしようかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今の流行のラーメンと比較すると「味の厚み」という点では何か物足りなさを感じる人も多いかも知れないけれど、間違いなく札幌のラーメン文化を支えてきたお店。

ノスタルジックなソウルフードを久しぶりに堪能しました(^o^)

~~~~

先生、最初アドレナリンがたっぷり出ましたが、食後は懐かしさで穏やかな気持ちになれました。
あまりに穏やか過ぎて眠くなったのは指導どおり野菜から食べ・・・・え?眠くなるのは血糖値が急上昇してるからかもですって?

「今日の一言」
  山盛りの
    野菜に心
      興奮し



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-08-11 09:41:00

札幌坦々「旨なり」 一周年

テーマ:ラーメン・つけ麺
暑い暑い暑い・・・・。
なんせ30度を超える日が数日続いたんだから!

ああ!そこの本州の方!
石を投げないで(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう、ここ北海道も暑い日が続いたんです!!

なんせ東京在住時は一日中エアコンをつけっぱなしのマンボウが、この前日初めての冷房器具を購入しちゃったんだから!

・・・・扇風機だけどね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、暑くて食欲が落ちたときには辛いもので元気回復!

札幌坦々「旨なり」です。
この日は7月31日・・・翌日から一周年記念でワンコインをやるらしい。

一瞬翌日に出直そうかとも思ったけど。。。
(いやいや、食欲の落ちている今日この日に食べなくちゃっ!!)
ということでそのまま暖簾をくぐる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、オーダー。
こちらは同行者の「冷やし坦々麺」

おほ(^o^)
美味そう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こっちがマンボウオーダーの「赤冷やし」

おほ(^o^)
か、辛そう(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お得なランチセットは800円(*o*)

トントロ棒餃子や小龍包、温玉、シュウマイなんかが選べちゃいます!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、同じくランチは麺の大盛りでもいいみたい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもって、さらにライスがついてるんだらか幸せだね(^^;

え?「暑くて食欲が無いんじゃなかったっけ?」って???
そんなこと言ったっけ?

・・・どうやら暑さで胃袋ではなく脳が先にやられているかも(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて「赤冷やし」。

一口食べただけで辛さにぶっとんだけど・・・。
これがホントに美味しい辛さ!
二口目には汗がドバッと噴出す。

これにゴマのコクとキレのある唐辛子の辛さ。
動物系のスープの旨みにほのかに香る山椒のかおり・・・。

まさしく正しくて美味しい坦々麺。
それがキンキンに冷やされて提供されることで、暑い日でも食べやすくなっている。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

太目の麺。
おそらく温かい麺でも歯ごたえの強い麺なんだろうけど、冷たく〆られたことで、さらにしっかりした歯ごたえになっている。
のど越しもいいし、美味いね~!

え?自家製麺なの(*o*)
これはイイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、上に乗っている具材は「豆腐」かと思ったら鶏肉でした(^^;

これがまた適度な歯ごたえでスープとの相性も抜群!
美味しい(^o^)

・・・それにしても「赤冷やし」は辛いや(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こっちが普通の「冷やし坦々麺」

辛さとコクのバランスがいいね。
でも、赤冷やしの後だとちょっと物足りないかも(笑)

個人的には赤冷やしが大いに気に入った!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この自家製ラー油もひとつのポイントなんでしょうね。

辛いだけじゃなく香りがイイ!
棒餃子にちょいとたらすと最高(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

暑くて食欲が落ちた時・・・いや、食欲は落ちていないけどね(^^;
やっぱり辛いものは効果的。

まるでサウナを出た後のように汗だくになって店を後にしたけど、なんか元気が出た気がしてスゲー満足でした。

真夏に大汗をかいてデトックス。
夏ばて菌を外に追い出したってところでしょうか(笑)


「今日の一言」
  夏ばてを
    予防と称して
      夏太り


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。