------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-06-27 07:56:52

NIBOSHI RAMEN AG(ニボシラーメン・・・・アネゴ?)

テーマ:ラーメン・つけ麺
昨日の夕方突然ニュースが飛び込んで来た。
「AG本日オープン!」と・・・。

そう!
麺eiji(men-eiji HIRAGISHI-BASE)の古川店主のパートナーさんが、旧店舗の麺eijiの場所にてオープンした店だ。

私にしてはめずらしく速攻でブログに上げたくなったお店。。。と書いてもいいかな。

このところ忙しくてブログアップのタイミングがずれずれだったけど、これはちょっと「書きたい欲」が沸々と沸いてたねぇ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新店とは言え、明らかに別格!
麺eijiのオープン当初から超一流の味と接客をその舌と肌で感じて来た方が開くお店。

言ってみれば「サラブレッド中のサラブレッド」ということになる。

それだけにこちらも「贔屓目で見る」というよりは、逆に「ハードルを上げて見てしまう」というのが本音のところ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン直後の現在は味は「塩」一種類。
後はトッピングやライスにビール。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シンプルだけど、いかにもeiji-DNAな一杯。

もうこれだけで美味しそうなオーラをびんびん放っていますね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは・・・・。

(-´▽`-)ほわー・・・・

ほらね(^^)
確かに煮干なんだけど、この嫌味の無さは何?
このすばらしいバランスは何?

美味しい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして何より秀逸なのがこのHIRAGISHI BASEで仕込まれた自家製麺!!

ひとつひとつ丁寧に手もみされた麺。
その作業だけでも大変だと思うが・・・。
「美味しく食べてもらいたい」という思いがカタチにも表れている。

で、実際カタチだけじゃなく、これがやたら美味しい!

手で揉まれると同時にギュッと旨みまで閉じ込められたような、麺そのものに旨みが詰まっている。

何よりその食感!!

震える唇が幸せ(-´▽`-)

「天使のキス」と呼んでもいいぐらい大好きな感触です!
・・・いや、天使とキスはしたことないけどね( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんその他の具材も抜かりない。
スープの味を壊さないが、しっかり美味しさを感じられるひとつひとつの具材。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところで!!

AGって名称。
もちろんeijiの略で「エージー」なんだろうけど・・・。

勝手に愛称を命名しちゃっていいですか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

命名「Niboshi Ramen(煮干ラーメン)AG=アネゴ!

・・・やばいやばい、勝手なあだ名をつけると怒られそうだな(笑)
やめておこう(笑)

店長さんとスタッフさんのお二人の美人さんが運営するこのお店。
ハードルをあげて客観的に味わったつもりだけど・・・。

やっぱり期待以上に美味しかった。
行列必至!
混雑する前に早めに通わなくちゃっ!!

営業時間は17:00~23:00となっているけど・・・。
スープ切れで23時まで営業できる日は少なくなるんじゃないかな?と勝手に予想。

あえて書きます。
今のうちに「アネゴ」へレッツゴー(^o^)/

・・・だから「アネゴ」って言うなってね(-_-;


「今日の一言」
  唇を
    震わす美味さ
      手間の価値

大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-25 07:22:11

まるは健松丸@ラマダン明け(限定:虎視眈々&あっさり醤油)

テーマ:ラーメン・つけ麺
6月も気がつくと後半(*o*)
時間の流れが早いなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、もう既に古いネタになってしまいましたが・・・。
ラマダン明け一杯目のお話・・・(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメン断ちどころか、実はこの数日前から「炭水化物ヌキダイエット」なるものにチャレンジ(*o*)

え?ダイエット?(*o*)


未だに「ダイエット」のキーワードで訪れる方の多い拙ブログ。
もしかすると・・・・もしかするかもよ(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・って、依然としてダイエットカテゴリゼロというこの事実。
ブログは7年もやってんのにね( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

訪問したお店は「麺処まるは 健松丸」!

久しぶりのラーメン!!(^o^)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うぅ・・・うっまー(*o*)

五臓六腑に染み渡るってのはこのことだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺を啜った時に軽くめまいしたもんね。

・・・いや、『酸欠になるぐらい吸った』って意味じゃなくね(^^;
それぐらい美味しく感じたってことだからね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そもそも数日ぶりの炭水化物。
体が欲していた!

しかもそいつがラーメンと来たら。
めまいの一つもするってもんですよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

魚介の香りが食欲をそそる。
バランスのいいスープは食べ進めても飽きること無くいただける(^o^)

唇を震わせるややウエーブのかかった麺。

唇が、舌が、喉が、胃袋が涙を流して喜んでいる感じ(^o^)
わかるかなぁ・・・(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、もうひとつは限定のコチラ。
「虎視眈々」という名の坦々麺。

ブログ的には「ツレの彼女の分」(別名おかわり)と言いたいところだけど、この日はちゃんと同行者さんの分です(^^;
(もっとも一口どころか1/3ぐらい奪い取っちゃったんだけどね(^^;)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こいつがまた良く出来ている(*o*)

息子さんの作品らしいが、まるはらしさが良く出ている!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一瞬ギョッとするぐらい太い麺。

坦々麺と言えば細麺の方が相性が良さそうだが、印象に残るこの麺はアリ!
"限定"ならなおさらだと思う。

スープが突出した印象を与えるものではなく、バランス良く仕上げているだけに、この麺でインパクトを与えるってのはいいかもね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

久しぶりのラーメン!
しかも数日振りの炭水化物。

もうね。
言葉じゃ言い表せないぐらい「幸せ(-´▽`-)」ですよ。


~~~~

え?
ダイエットカテゴリ??


実はこの日の夕方某所でもう一杯すぐ食べちゃったんだよね(-_-;

さらに、その後週明けまの数日間でにデジカメに入っていた画像が以下。。。。
(同行者の分も含めて)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ダイエットカテゴリに記事「1」となる日はまだ遠いかも知れない(-_-;


「今日の一言」
  ラーメンが
    好きな自分を
      最発見


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-06 06:16:39

増毛港町市場 マンボウ3分クッキング~甘エビ諸々~

テーマ:その他の食・グルメ
本日は晴天なり!!

とても気持ちのイイ天気の札幌の休日。
別に天気とは関係ないんだけど・・・・

「甘エビが無性に食べたい!!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということでやってきたのは「増毛港町市場」

増毛の前浜の新鮮な甘エビをはじめ、道産の海産物を売っている小さな市場。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ものすごく安い!・・・というほどではない(^^;
でも美味そうな商品が並んでいる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あーツブもホッキも美味そう!
ホッキのパスタが食べたい・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だけど、今日は初志貫徹!
甘エビのみにターゲットロックオン!

一瞬甘エビ丼580円を買ってそれだけでいいかなぁとも思ったけど。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱり殻つきを買ってちゃんと調理する事にした。

殻もお楽しみがいっぱいだしね(^^)

甘エビは別名「ホッコクアカエビ」や「ナンバンエビ」と呼ばれるエビ。
ちなみに2月の禁漁期以外は確か年中出回っていたはず。
一番の旬は禁漁明けの3月らしいけど、好物なので年中美味しい(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、買って来た甘エビ。
マンボウ3分クッキングその1!

一発目は刺身!!
材料です。
 甘エビ 
 醤油
 ビール(無ければ日本酒や焼酎も可)

アルコールは欠かせません!
自宅にお酒が無ければあきらめて甘エビはご近所さんに配っちゃいましょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醍醐味は剥きながら食べること(笑)
剥いて食べて・・・グビッ!剥いて食べて・・・グビッ!
リズムは大切です。

甘ーい!!
名前の通りだね(^^)

ビールとの相性抜群!!

~~~~

続いてその2
【から揚げ】
 塩コショウもしくは(から揚げスパイス)
 小麦粉
 油

説明は不要だね(^^;
あ、長いひげはハサミで切った方がいいと思う。
尻尾の先もね、油がはねるから。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はマンボウ宅では順香(しゅんしゃん)の『順香特製花椒塩』(から揚げスパイス)を使っている。
これ反則なぐらい美味しい(笑)

自分の過去記事を探したけど、未アップでした(/_-;
もっとちゃんとブログを書かなくちゃだめだなぁ・・・。

なのでコチラのmojaさんの記事を参考にしてくださいm(_ _)m

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カリカリ香ばしくてめちゃウマ!
いよいよもってビールが進むくん。

~~~~

さぁ!続いて頭の殻の利用。

刺身で余った頭と殻は有効利用しましょう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

油の中にエビの殻と大き目のニンニクヒトかけ。
油をちょいと控えめにするとエビの香りがタップーリのえび油ができまっせ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん。
この香り・・・たまりません(^^)
チャーハンや炒め物に使いましょう!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カリカリになった殻。

フードプロセッサやミルサーに入れちゃいましょ!

それらが無い人は
 1.すり鉢を使う
 2.ビニール袋を2重にしてタオルでくるんでから叩く
 3.我慢できる精神力を鍛える・・・ついでに歯も鍛える

3がオススメです!
・・・なんか今日は投げやりだな( -_-)

~~~~

あ、どうでもいい事だけど・・・・。
拙ブログでよく登場する上のように区切りで使う「~」ですが、これって皆さんどうやって変換します?

私は「から(→変換)」と入力します。

・・・ホントどうでもイイことだったね。
閑話休題。

殻殻殻殻(←誤変換)( -_-)b

・・・くだらなかったね。
今度こそホントに閑話休題。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

粉にするには本当は油を使わないカラ炒りの方が楽なんだけど・・・・。
振っては砕き振っては砕き・・・。

もちろんニンニクも一緒だよ(^^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、エビのオイルペーストの完成。
殻の香ばしさが生きてます(^o^)

殻殻殻殻(←誤変換)・・・しつこい!

~~~~(←正変換)

で、これらを使った一品。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい!
チャーハンです(^^)

アスパラとマッシュルーム、卵とエビオイルペーストをごはんに混ぜ込んでいためるだけ。
あ、もちろんオイルはエビオイルね。

あとはレンチンしたエビ(手抜き)を上に乗せてできあがり!!
味付けは醤油とお酒で軽めにね。

文句無く美味しい!!(^o^)/


文句のあるヤツはかかってこいってなもんですよ( ̄へ  ̄ 凸
食べさせてあげるから!

・・・一応ギャグ兼社交辞令なのでコメント欄で「食べに行きます!」とかはナシにしてくださいね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後の一品はトムヤンクン風野菜スープ。
大根とニンジンが決め手。

野菜不足だからね(^^;

作り方は簡単。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どこの家庭にもある、タイ産プリッキーヌ、ナンプラー、トムヤムペーストを使います!!

ええ?無いの?(*o*)


それじゃあね・・・。

札幌在住の方の入手方法を特別にお教えします。
まずアスティ45に行きます。

そこでパスポートを作ってください。
バンコクかプーケットのマーケットに行きましょう(-_-;


・・・ウソです。
プリッキーヌは大槻食材(キャロット)にもあると思う。
トムヤムペーストやナンプラーはジュピターはじめあちこちにあると思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レモングラスは無いのでポッカレモンを使いました(^^;
十分です!

材料を鍋に入れたら鶏がらスープにトマトを加えて煮込む。

辛美味!(^o^)

~~~~

いや~甘エビを堪能しました。
甘エビは水分が多いから、火を通した料理には向かないなんてことも言う人がいますが・・・・。
刺身ばっかりだったらやっぱり飽きちゃうよね。

一パック500円で仕入れた甘エビ。
120%活用して楽しませていただきました。

・・・欲を言えばこれでラーメンを作ったら美味しいだろうなぁと・・・。
ラマダン期間中なのが残念(T_T)


「今日の一言」
  青空に
    南蛮エビの
      赤映える
  
大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-06-04 08:38:41

麺eiji ラマダン前日

テーマ:ラーメン・つけ麺
年に一度この時期に禁ラーメン期間・・・いわゆるラマダン(?)期間を設けています。
自分にとってはこの時期が年度切り替わりのようなもの。

ブログには書いていないけど昨年も二週間程実施しました。

今年も特別な事情が無い限り2週間~1ヶ月のラマダン実施。
(ラマダンのきっかけは・・・あまり明るい話題じゃないので興味のある方だけ読んでくださいm(_ _)m
この辺この辺を辿っていただければと思います)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、食べ納めのラーメンと食べ初めのラーメンに関しては店選びをかなりこだわっている。

美味しいのはもちろん「ちゃんと本気で作っている店主さんのお店」じゃないとイヤなんだよね。
失礼な言い方を承知で書くと「命がけで」。。。とまでは言わないけど、ちゃんとラーメンと向き合っているお店って実は少ないような気がする。

ちょっと偉そうな書き方だったかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、実はこれって、逆に「本気の本気」が伝わってくるお店が札幌にはちゃんと存在することの裏返しなんだと思う。
どうしても、そういう本気のお店と比較してしまうと・・・・物足りなく感じるお店が存在しちゃうのも事実。

さて、そんな「本気の本気でラーメンと向き合っているお店」の中のひとつ。
今年のラマダン前日の〆ラーメンに選んだのはコチラ。

men-eiji HIRAGISHIBASE!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン当初から
「スープだけじゃなく麺も自分で作って初めてラーメン屋と胸を張れる気がするんです」
と話していた店主さん。

2010年にはその言葉どおり、製麺機を導入し、自家製麺に切り替えた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後、2011年には今の場所へ移転。
広い店舗で更なる研究を続け今に至っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもこのお店では券売機の前で悩んでしまう。

「魚介豚骨のこってり」もこの手の味としては最高峰だし、食べるたびに美味しくなっている「あっさり系」ももちろん魅力だし・・・。
麺の美味しさを味わうためのつけ麺だって捨てがたい。

悩んだ末に選んだのは「辛いラーメン」
あっさり系のベースにパンチがしっかり効いた文字通り辛いラーメンだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

久しぶりに食べたけど・・・・。

めちゃカラウマっ!!
しっかりスープの美味しさが感じられて、その上に辛さがちゃんとハモッている。

巷によくある「辛さでごまかす」ものとは一味も二味も違う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして自家製麺。

最初の頃は「スープの味を邪魔しない麺」という印象の方が強かったけど、食感も味も食べる度に美味しくなっているのがスゴイと思う。

ちゃんと主張をしている麺なんだけど、やっぱりスープの味を壊さないあたりはさすがだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

辛くて美味くて・・・。
汗がダクダク流れたけど、丼はご覧の通り。

やっぱりラマダン前日はこういうラーメンじゃなくちゃね!
満足×2・・・。

本気で美味しくご馳走様!

~~~

たっぷりラーメンネタは溜まっているので、この期間は溜まったネタの放出期間とするか・・・。
それとも、こういう機会だからこそラーメン以外の記事を書くべきか・・・。

そもそもブログアップの頻度が極端に落ちているので、まずは記事を書く習慣を取り戻さなくちゃ(^^;


「今日の一言」
  ラーメンに
    きちんと感謝
      "いただきます"

大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。