------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-05-31 07:10:08

明月食堂 5/31閉店

テーマ:ラーメン・つけ麺
そう・・・。
ホント言うとね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここを通るたびに
(歩道が狭いなぁ・・・)
と思っていたのは事実。

でもあくまで個人的には「迷惑をしていた」というよりは「ただそう思っていただけ」なんだよね。

むしろ、それがトリガーとなってこの店にも何度も引き寄せられていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のれんの色あせ具合からも風格が漂う明月食堂。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まさか、それが「歩道が狭いから」という理由で閉店になってしまうとは(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

驚くべきはその価格。
ラーメンとカレーライスのセットで650円。
安っ!

と・こ・ろ・が!!

話はそれで終わらない。
なんと2時までに入店すれば100円引き(*o*)

つまり550円ってこと!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう一度書いておきます!!

このセットで550円です(*_*)
やり過ぎなんじゃない??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、安かろうまずかろうじゃあ話にならない。

ところが、このラーメン、ちゃんと美味しいんだ。
やさしい味わいのスープ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たっぷり入ったもやしに・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌らしい縮れ麺がこのスープには良く合っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

普段はラーメンにわかめはあまり入れて欲しくないのだが、このラーメンに関しては別。
わかめの良く似合うラーメンなのである(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肉がごろごろ入ったカレーはほんのりウスターソースの香りがする、どこか懐かしい味わい。

ラーメンだってカレーだってこの値段からは考えられないぐらいの美味しさ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「安いから時々使っているんだ」なんて人には言っていたけど・・・。
本当はそのCPの高さでお店に足を運んだのではなく、この癒される空間での食事を求めていたんだよね。

昭和の香り・・・癒される空気・・・。

こうやってなくなる事がわかってからそのことに気がついてしまった。

ずっと続くものと思っていたし、続いて欲しかった。
残念だけど・・・・36年間お疲れ様でした。


本日癒されるラーメン屋さんが札幌の街からまたひとつ消えていく…


「今日の一言」
  コスパより
    癒しの空間
      求めてた


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-24 07:40:00

札幌屋台家 大麻に店舗オープン

テーマ:ラーメン・つけ麺
昨年厚別でトラック屋台で営業していた「札幌屋台屋」が店舗を構えて大麻にオープンするとの情報が入ってきた!

マジ(^o^)
嬉しい。

過去記事その1
過去記事その2

おっと!先にオープン特典情報。
オープンより3日間(つまり本日まで)味噌・塩・醤油の3味はワンコインの500円で提供!

・・・もっと早くアップしろよって言われそうですね(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トラックの名称は「札幌屋台"屋"」
店舗は「札幌屋台"家"」なんですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

清田は有明の天然水を使っているところも一緒。
実はこの水が冷たく冷やされていてやたら美味しい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醤油。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずは塩ラーメン。
鶏・豚・野菜や魚介から取られたスープはあくまでクリア。

じんわりとやさしい美味しさがある。
うん!コレコレ(^o^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして、この店で好きなのがこの麺。
茹で加減が難しそうだけど、きっちりタイミング良くあげられた麺はなんともいえない食感と風味がある。

空知産の小麦を使った小林製麺の特注麺らしい。

美味しいなぁこれ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醤油のスープ・・・美しい(笑)

やや甘みのあるスープは麺との相性も抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ルスツ産の三元豚のチャーシュー。
レトロなラーメンに、なぜかこれだけは「新しさ」を取り入れている感じかな。

柔らかくて肉の旨みもあって美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌レトロラーメンのベストトッピングと言えばこれでしょう。
お麩!!

札幌以外ではあまりラーメンにお麩って使われないけど・・・。
絶対に相性いいよね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食べ物の美味しさにも色々とあると思う。

新しい味に出会った感動だったり・・・。
オフクロの味のような安心できる懐かしさだったり・・・。
毎朝食べている普通のご飯と味噌汁と漬物に焼き魚だったり・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンで言えば「新しい味に感動」といえば、その多くが"何かが突出している味わい"なことが多い。
その方がインパクトもあるし印象にも残るからだと思う。

でも、ここのお店は「新しい味に感動!」と言うものではない。
決して突出した旨みが主張して、そのインパクトで食べさせるラーメンではない。

極々普通のラーメンを素材・調理方法・バランスなどを本当に丁寧に極めることで、美味しく仕上げているラーメンなんだと思う。

何の変哲も無い一杯がやけに美味しい!なんて思ってしまう。
(※実際には空知産小麦に見られるように「大いに工夫をしている」んだろうけどね)


だからこそ、何度も食べたくなるのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

屋台と店舗では勝手が違うことも多いかと思う。

実際近所からいらっしゃったと思しき老婦人。
オープン初日なのに店に入るなり
「冷やしラーメンはもうはじまっている?」
と・・・・。

あまりラーメン専門店でラーメンヲタクからは投げかけられない質問だろう。
しかもオープン初日に・・・。

だが、店主さんは躊躇することなく
「来月あたりから考えてみますね(^o^)」
と笑顔で答えていた。

地元に密着するということが欠かせない「店舗営業」も、この店主さんなら上手くやっていけるだろう。

壁に張られた色紙も店主さんの人柄を表しているね。

応援したいお店です。
頑張って欲しいものです!


「今日の一言」
  鶏がらより
    人がら美味し
      屋台味


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-15 12:27:06

博多一心亭 東急札幌催事 博多うまか市2012

テーマ:ラーメン・つけ麺
5月と言えば・・・。
端午の節句を思い浮かべる人が多いかな?

でも北海道では桜の開花に梅の開花・・・!
花の季節をイメージする人が多いかもね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう言えばとあるアンケートで
「5月の風物詩と言えばなんでしょう?」
のアンケートに対してなんと第一位は

五月病(*o*)

え??風物詩か?とツッコんでしまいました(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、マンボウ的に毎年5月の恒例行事と言えばこれ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

博多一心亭です!

今年も東急札幌の催事にやってきてくれました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年のスープはちょっとやさしめの味わいかな。

でもベーシックで食べやすい一杯なのは相変わらず。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ええ!
告白します!

大好きです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

途中で軽く紅を引く・・・と言っても口紅のことじゃなく、紅ショウガ。

ええ!
告白します!

紅ショウガ好きです(^o^)


牛丼屋では「紅ショウガライス?」と思うほどたっぷり乗せます。

『とんこつスープの味が変わるでしょう?』
と言われても・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁその通りなんですが・・・・。

告白すると、
その「変わりゆく様」が好きなんです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほんのり桜色に染まったスープに替え玉投入!!

なぜか奥に更に2枚の替え玉券があるけどツッコミは禁止!!
でも流れで告白をします・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

私は替え玉が大好きだぁ~!!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちぎっては投げちぎっては投げ・・・じゃないけど、食べては替え玉食べては替え玉(笑)

紅ショウガをトッピングしては食べ、トッピっては食べ・・・
醤油タレがテーブルに無いので、替え玉で薄くなったスープは紅ショウガで補強!!



昨年の自分の記事 を見て何一つ心を入れ替えていないどころか、むしろスーツのサイズを変えなくちゃいけなくなっているという事実・・・(-_-;


ちょっとココで一句!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

汁の色は

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うつりにけりな

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いたづらに

我が身ふとりし
ながめの昼食


スープの色が変わるぐらい長い昼ごはん。
ただ太り行く自分の姿を眺めているしかない無常を謳った歌です(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんだか今日はグダグダな記事だな。
でもまだ続く・・・。

帰りにお土産を物色。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とんこつカレーが意外に美味しかった(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

博多では魚のすり身をあげたものを「天ぷら」って言うんだよね?

代表的なのはうどんに入っている「丸天」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

天ぷらウマっ!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これは渡りガニの姿揚げ!

香ばしい!
ウマっ!

告白すると・・・

最近、揚げ物が大好きです(^o^)

・・・・太ると何故か揚げ物が好きになる悪循環。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

会社の皆へのお土産に買った「ゆずすこ」なるもの。

へー!
タバスコの「タバ」の代わりに「ゆず」を使っているんだね。
試食したら非常に美味しかった。

鶏の水炊きとかおでんとか・・・和食にもとても良さそう。

5月の風物詩・・・・堪能しました(^^)

・・・・ところで、「タバ」って何だ??


「今日の一言」
  博多から
    今年も春が
      来たりけり


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-10 06:15:00

地鶏丸炊拉麺「花咲や」 地鶏背脂塩ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
「梅は咲いたか 桜はまだかいな」
有名な江戸端唄の一つですね。

さて・・・。
札幌在住の皆さんならお分かりのとおり、違和感アリアリですよね?

そう!ここ札幌では「桜が咲いた後に梅が咲く」ことが多いからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京に引っ越して初めて
(ええっ?梅って3月上旬には咲いているの?)
桜の時期より随分早くに咲くことに驚きました。

今ならまだ桜もギリギリ楽しめるし、梅はこれからが満開の季節。
道外の方今すぐ飛行機に飛び乗って札幌へいらっしゃいませ!(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてそんな春真っ盛りの札幌。
でもほんの一月前は・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

吹雪(*o*)


真冬の画像じゃなく4月上旬の写真なんだから驚きです。
一ヶ月アップするのを放置したら、季節感もへったくれもなくなっちゃうんだもんなぁ・・・。

ブログアップに気が抜けない(笑)

さて、地鶏丸炊拉麺「花咲や」です。
今日はちょっとだけ厳しいことを書いちゃうかも知れないので・・・。

先に最初の写真と最後の写真をアップしちゃおう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こうなっちゃうわけだから、美味しくなかったわけじゃない。
先に書いておかなくちゃね(^^;

でも、ちょっと惜しいんだよなぁ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらのお店。
比内鳥のオスと黄斑プリマスロックのメスを掛け合わせた「美唄地鶏」を使っているらしい。

この鶏を平飼いし、直営店のみに卸している貴重ものらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏そのものが美味しいことは具の肉ボールや餃子からも十分伝わってくる。

だけど・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正直言えばその美味しさを十分に引き出しきれていないような気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たとえ話をするなら・・・。

あるところに英才教育を受けたトランペット吹きの少年がいた。
その少年は音楽学校の推薦を蹴って、地元の公立学校へと進んだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鳴り物入りで入部したオーケストラ同好会。
だが、少年の周りの同好会のメンバーは皆素人同然。
だが、メンバーたちも
「彼に引っ張ってもらえば、オレらも人並み以上のオーケストラになれるかも!」
と期待していた。

・・・・・・・

入部してすぐのとあるコンサート。
少年のトランペットを生かすためプログラムには「トランペット協奏曲」が盛り込まれていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

少年のトランペットの音色を生かすため、オケのメンバーはできるだけ小さな音で演奏を奏でる。
そして、少年はオケの小さな音色に合わせるように更に小さな音色で演奏をする。

果たしてコンサートは・・・・。
オーケストラの迫力も少年と輝きのある音色も影を潜め、広い会場には寂しげな空気だけが漂っていた。

どちらが悪いわけではなく・・・。
お互いの優しさがお互いの良さを殺しあった結果・・・。

~~~~

うわっ!

長いたとえ話だったけど「さっぱりわからん!(*o*)」よね(^^;

自分で書いていて何が言いたいのかわからなくなってしまった(笑)
たとえ話にする意味がわからん(/_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

要するに、美唄地鶏の美味しさが十分に引き出せていないから、他の素材の旨味も控えめになってしまっているというか・・・。

『美唄地鶏の美味しさを生かすために他の素材も控えめにしました!』
あるいは
『美唄地鶏の美味しさを殺さないためにやさしく丁寧に美味しさを引き出しました』
って感じかな?

あくまで勝手な想像なんだけどね(^^;

鶏団子も餃子もメチャ美味しく、ポテンシャルがあるのは間違い無いから、もっと思い切って旨みを引き出す方法があるんじゃないかなぁ・・・と思ってしまう。
素人考えでしかないんだけどちょっと「過保護」なスープという印象を持ってしまった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで、もう一度誤解の無いように書いておくと・・・。
冒頭に書いたとおり「美味しいから完食した」わけで、決して美味しくないラーメンではない。

卓上の地鶏からとったらしい黒チー油もアクセントとして面白い&美味しいし、仕事も丁寧さが伝わってくるし・・・。
良い店なのは間違いない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、もっともっと美味しくなりそうな予感がするだけに・・・。
もうちょっとそれぞれの美味しさを強く引き出して欲しいかな。

指揮者(?)に大いに期待しちゃう演奏・・・いや一杯でした(^o^)


「今日の一言」
  耳澄ます
    地鶏の旨み
      ピアニッシモ

大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-09 06:33:00

うどん一久 ちく玉天ぶっかけうどん

テーマ:その他の食・グルメ
先日とあるテレビ番組を見ていたら、気になるお店が登場していた。
うどんの「一久」というお店。

そのテレビ番組では「麦チェン」という特集で、道産小麦を新しいブランドに変更したお店にスポットをあてていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、うどんの一久。
「きたほなみ」というブランドの道産小麦を使用しているそうな。

一口に道産小麦と言ってもハルユタカ、春よ恋、きたもえ、ほくしんetc.色々な種類がある・・・らしい(^^;
怪しい北海道フードマイスターです。

で、うどんには「ほくしん」が良く使われていたけど、最近開発された新しい品種が「きたほなみ」で、それがうどんにするととても美味しい麺になる・・・らしい(^^;

いよいよもって怪しい北海道フードマイスター。

まぁそれは置いておき、とにかくテレビで見たこのお店の「ちく玉天うどん」ってのがやけに美味しそうだったんだよね。
たぬき小路1丁目付近で仕事がある日は絶対ここに行こうと決めていた。

で、ようやく訪れたチャンス。
本日初訪問(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょうど今「イッキュー・ウエルカム月間」というのをやっていて、5月8日と9日、19日はちく玉ぶっかけうどんが500円!!

ラッキー!(^o^)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

迷わず注文、ちく玉天うどん!
ひやひやでいただきます!

ちくわ天がデカイ(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

では、早速麺をいただきましょう!

おおお!これは美味ぁー(^o^)
もっちりした弾力。

すすった瞬間は「ん?固いかな?」と思うのだが、口の中に納まった後はまったくそんな感じではなく、弾力ともっちり感がステキな麺。

正統派讃岐うどんなんだけど、ちょっと面白い食感。
美味しい麺だ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、このでっかいちくわ天。
大きさが伝わるかなぁ・・・。

もっとずっしりとした感じかと思ったけど、持ち上げた瞬間、思いのほか軽くてびっくり。

食べて納得。
中のちくわはふんわり仕上げ。
外はサックサク!
コレも秀逸!(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

半熟卵・・・・。
中から黄身がトローリ。
うん。これだけでもテンション上がるわぁ(^^;

ほんのり温かいこのタマゴ。
これももちろん美味しい!

冷たい出汁+ショウガやレモンもうどんとの相性ばっちり!
~~~

「小麦の違い」が私のような素人にわかるはずも無いので、他と比較はもちろんできない。

でもこのうどんはちょっといい感じ(^o^)
食感といい、かほりといい、とても好きなタイプです。

再訪必至!
生醤油うどんも気になるし。。。釜揚げうどんも気になるな。

温度によってうどんはイメージが随分変わるから、一通り全部食べてみようかな(^^;

うどん好きさんでまだ未訪問の方は是非・・・。


「今日の一言」
  はるよこい
    ほなみに恋して
      ゆたかなり

なんとなく小麦ブランドを並べて一句ぽくしてみた(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-05-08 07:00:00

せたが屋@らーめん共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
いかん!
体重の増加がとまらない。

でも、そういうのを気にすると「ストレス」になるし、ストレスは太る元だからなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌




ということで、ストレスを溜めない=太らないためにも今日もラーメン。
・・・あれ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

4月17日に札幌らーめん共和国にオープンしたせたが屋です。
らーめん共和国8店舗のうち1店舗は「東京枠」ですっかり固定した感じですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、まずはつけ麺!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

幅広でピロピロとした麺は一昨年のつけ麺博で使われた麺と似ているけど・・・。
何かちょっと違う印象。

どんぶりの底のほうに短く切れた麺がたまってしまっているのが惜しいけど・・・。

強い圧で押し出したようなこの麺。
この麺はキライじゃない(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、その麺がスープと良く絡む!
スープは魚介の香りが濃厚だけど「ガッツリ」という感じじゃないんだよね。

濃いけどつけ麺としてはワイルドじゃなく食べやすい。
美味しいね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、こっちはわんたん麺。

わんたん大好きです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープ美味しいなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京在住時、せたが屋で食べたのははるか昔。
もう味も忘却の彼方ですが・・・。

当時はもっと魚介の風味も弱かったような記憶がある。
どちらかと言えばバランスで食べさせるような一杯だった。

全体的に輪郭が強調された感じというか、わかりやすい美味しさになっている印象かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大事なことなんでもう一回書いておきます。

ワンタン大好きです(^o^)/


どこか札幌で本気で美味しいワンタンメン出していないかなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしても、どこをとっても「さすがせたが屋」と思う味。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

素直に「美味しい」と言える味。
これが会社の近くで食べられるかと思うと嬉しいなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卓上にある「玉ねぎ」と「ガツン汁」が面白い。

ガツン汁を入れると魚介の旨みが更に強調されて美味しい(^_^)

~~~

で、らーめん共和国にはここ限定の味噌らーめんってのがある。
これは数日前に食べた一杯。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先に食べた友人の評価は意外にも割れていた。

はたして・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほうほう!なるほど!

魚介の効いた味噌ラーメン。
素直に美味しいスープだと思う。

これ、キライじゃない!
というか好きな味かも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は透明感のある札幌麺。
プリプリ感の強い美味しい麺。

なるほど!
評価が分かれるのもなんとなく納得。
この麺を使うと、いきなり「札幌ラーメン」のカテゴリになっちゃうね。

もちろんスープと麺の相性はばっちりだし悪く無い。
もしかしてこれ以上に合う麺は無いのかも知れない。

でも・・・。
やっぱりあえて違う麺で提供してもらいたいかな。

だってここはせたが屋。
普通のラーメン店以上に期待しちゃうってのはムリな注文かな?

「今日の一言」
  できる子には
    さらなる期待の
      おやごころ

・・・親でもなんでもないけどね(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-02 06:17:00

鳥っ子@北区 昼の正油ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
(あー・・・癒されたい。)

そう思うことってありますよね?
今の私がソレ(笑)

でも癒しにも種類が色々とあるように思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

例えば音楽好きなら、モーツアルトのクラリネット五重奏を聴きながらウイスキーグラスを傾ける瞬間がそれかも知れない。
例えばペット好きなら、尻尾をぶぶんぶんと折れんばかりにふりながらやってくるペットのワンちゃんに癒される人もいるだろう。

そして例えば、新婚家庭だったら、エプロン姿で奥さんが、「おかえりっ♪(^o^)」とか「っ」がつくような弾むリズムとともに笑顔で迎えてくれることに癒される人もいるだろうし・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あれ?
なんか3番目はちょっと違うか(*o*;
「癒される」どころか自分なら「興奮」しちゃうかも・・・・

・・・・でも、3番目が一番憧れる(-_-)
いや、自分の話はどうでもいいやね┐( ̄ヘ ̄)┌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冒頭からとんでもない方向に話が流れているな。
このままだと新婚家庭の新妻のエプロン姿について語ってしまいそうだ!

えーと・・・。
そうそう!癒される話ね。

マンボウ的にはどんな場面でもいいんだけど、「時間がゆーっくりと流れている」と感じた瞬間が「癒されている瞬間」なんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、ようやく今日のお店の話。

北区は新川駅方面にあるお店。「鳥っ子」
夜は焼き鳥・居酒屋のお店が昼だけラーメンを提供しているらしい。

昭和の雰囲気を色濃く残す店内。
オープンから31年らしい。

この30年間ゆっくり流れて来たであろう店内。
そして、今この瞬間も時間がゆっくり流れているのが感じられる。

あー・・・いるだけで癒されるわぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なみなみと注がれたスープ。

一口飲むと。。。。。
あー・・・・癒される。

ニンニクがかなり強めに効いているが、実に懐かしくて美味しいスープ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この札幌麺のウエーブもスープとの相性がイイ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

運ばれてきたドンブリを最初に見たときに「具が少ない?」なんて思ったのだが、実はそれは大間違い。
きちんとスープの中に様々なトッピングが入っていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なるとのピンク。
普通はこういうのは「彩り」だから、見えるように配置したいよね。

つまり、この店だったら「スープをもっと少なくする」って選択肢になっても不思議は無いのだが・・・。
きっとそれをヨシとはしなかったんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

若かりし頃・・・。
まだバブルの名残があるころ、付き合いで六本木にも随分行った。

きらびやかな街。
キレイな女性。
間違いなく憧れの街のひとつだった。

楽しくなかったと言えばうそになる。
でも、今考えると「癒され」ることはなかったと思う。

あの頃は「背伸び」をして生きていたよなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

老夫婦の営むこのお店の雰囲気。
そして、このラーメン。

見た目の派手さじゃなく中身で勝負。
いや、そもそも「勝負」なんてしちゃいないのか。

等身大のおもてなしが、今の自分にはとても染みる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たっぷりのスープは飲み干せないほどだった(^^;

そして・・・このラーメンの値段。
驚く無かれ、なんと450円!(*o*)

もしこのお店が近所にあったら・・・。
夜はここで眠くなるまで飲み続け・・・翌日二日酔いの状態をこのスープですっきりさせる!
なんてことをやっているかも知れない。


ただただ「安くて美味しいものをおなか一杯食べて欲しい」そんな思いの伝わってくる一杯でした。
うん!癒された(^o^)


「今日の一言」
  癒される
    等身大の
      おもてなし


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-05-01 07:17:00

GW前半・・・初ゴルフとアイヌネギ

テーマ:ブログ
今年は雪解けが遅かったので、GWもまだ雪が残っているんじゃないかと思ったけど・・・。
北海道にも春がやってきました(^o^)

・・・ってか、めちゃ早いペースで春が到来。

今までの遅れを取り戻すかのようにダッシュで春がやってきた感じ。

今日なんて最高気温25度(*o*)
夏日じゃん!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

待ち望んでいたゴルフシーズンも開幕(^^)
昨年は仕事の関係であんまりゴルフには行けなかったなぁ・・・。

今年は何回行けるかな(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼ごはんはゴルフ場の食堂で。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜たっぷりのあんかけラーメン。
期待していなかったけど中々美味しかった(^^)

で・・・。
春といえば山菜!!

行者ニンニク(アイヌネギ)を採りに山へと向かう。
単独行動なんで、恐いから奥地には行かない(^^;;

なんせ今年の札幌は市街地にまで熊が出没するぐらいだからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

舗装路近くの沢はさすがに人が入っているのか、細いのものばかりが目立つ。
それでも、ジンギスカンで楽しめる程度には採れた。

実家にあづまジンギスカンとともに持ち込んで両親や姪っ子と楽しんだ。
このジンギスカン甘さと辛さのバランスがいいタレが絶妙なんだよね。

行者ニンニクと食べると最高のジンギスカンだと思う!
今年も山の恵みに感謝・・・。

~~~~

GWだからと思い調子に乗って食べ過ぎたかも!
ジンギスカンもネギもかほりが強い。。。。

そういえば、今日は普通に仕事だったよ(*o*)

今日はあまり人と近づかないようにしよう(-o-;


「今日の一言」
  アイヌネギ
    けふ・・・体から
      匂ひぬるかな

伊勢大輔さま。お下品ですみませんm(_ _)m



大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。