------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-04-26 07:01:55

雨は、やさしく@厚別区

テーマ:ラーメン・つけ麺
最近オープンしたばかりのお店。
一部ではちょっと話題になっていて、とても気になっていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

厚別区は大谷地の「雨は、やさしく」というお店。

ステキな店名だねぇ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューの筆頭は味噌。
白肝ペーストが使われているらしく、「抜き」ってのもある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌も気になるけど・・・ラーメン好き友達の評判から「醤油」を今日はチョイス!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、これは(*o*)
新しい!!

和風スープなんだけど、ちゃんとラーメンとして成り立っている。
不思議な事に「厚み」ってのがちゃんと感じられてこれは美味しい。

このスープ・・・・アリです!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は縮れ麺とストレート麺がチョイスできるらしく、この日はストレート麺を選択。

オープン当初は縮れ麺しかなかった様子だけど、どう考えてもストレート麺の方が相性が良さそうに見えていた。
うん!思ったとおり、相性は抜群!(^^)
ちょい加水率低目の麺は食感もイイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
で、驚いたのがこのトッピング。
最初なんだろう?と思ったんだけど・・・。

食べてみると、どうやら昆布・しいたけ・ゴマで構成されている模様。
それ単体では味が強くない。
ダシを引いた後の素材を上手く使っているんでしょうね。

「ダシガラ」というほど弱くないし、「味が主張しすぎる」ってことも無い。

これ・・・・アリです!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンマの代わりにごぼう(*o*)

この食感も面白い。
最初ごぼうをラーメンに?と思ったけど・・・・アリです!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アクセントに使われている大葉。
これがまた和のテイストを上手く生かしている。

うん。。。。。アリだね!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

柔らかく仕上げられた肩ロースのチャーシューもボリューミーで美味しい(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~。。。
和風テイストのこのラーメン。

アリだわ!(^o^)

ということで。。。。。
久しぶりに「ツレの彼女」登場!!

・・・ご存知ない方のために補足説明しておくと、ツレの彼女とは専門用語で「おかわり」と言います!

・・・エアー彼女とも言う(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌ラーメン!
この「和」テイストなスープがどう味噌ラーメンに仕上げられるか。

ちょいと楽しみ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中央に乗っているのは「白肝ペースト」・・・要するに鶏レバーペーストだね。
珍しいね。

・・・で、スープを一口・・・・。
まずはレバーペーストを溶かさずに・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・ごめん。
個人的には・・・ナシだな(-o-;

予想はしていたけど、味噌汁寄りなんだよね。
和の美味しいスープにまんま味噌。

ちょっとラーメンとしては「スープの美味しさ」より「物足りなさ」が先に来ちゃう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

と・こ・ろ・が!

例のレバーペーストを溶かすと・・・・。
コクが加わり、ラーメンとしてちゃんと成り立っている!

これ・・・アリかも(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こっちはデフォで縮れ麺。

これもスープに合わせてなんだろうけど、主張が弱めの麺。
スープとの相性はいいけど、少し物足りなくも感じるかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

面白いお店だし、今までに無いタイプだと思う。
頑張って欲しいお店です(^o^)

でもだからこそあえて不安要素を書くと・・・。

レバーペーストって確かに好き嫌いがある食材。
だから「白肝ヌキ」ってのがあるんでしょうが、それだと物足りなさが印象に残っちゃうんじゃないかなぁ。

駐車場の台数も少なく、近くにパーキングも無い。
なので、近所の方々もしっかり常連さんとして取り込んでいかなくちゃならないと思う。
スタンダードな味噌ラーメンをイメージしている人にはちと不向きかも。

「白肝抜き」というメニューはあえて無くしてしまうとか・・・。
あるいは「白肝」のほかにショウガやニンニクを利かせた「肉味噌」を用意して選べるようにするとか、ベースのスープにもう少しだけ何かアクセントを利かせるとかした方が、この場所ならいいような肝する・・・いや気もする(^^;

いやいや。
これだけの仕上がりのラーメンなんだから、単に私の杞憂なのかも知れないけどね。

~~~~

新店なのに色んなところに意外性が潜んでいる斬新なラーメンでした。
で、それが意外にも「アリ」と思えた瞬間の心地よさ(^o^)

これだからラーメンは楽しい(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは美味しかったけど、2杯なんで、健康のことを考えてちゃんとスープは残した!

ランチにラーメン2杯・・・アリ・・・だよね?
スープさえ残せば・・・アリ・・・だよね??

ちなみに最近の体重は・・・・アリえない・・・ことになっている(*o*)


「今日の一言」
  意外さを
    受け入れたとき
      心地よし



大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-04-19 08:00:00

北龍@厚別

テーマ:ラーメン・つけ麺
「忙しくてさ・・・。」

最近口癖になっているかも知れない。
良くないことだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、事実"忙しい"のではある。
だが、逃げ口上にしている自分がいることも事実。

良くない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブログを書くほんの数十分の時間がないほど忙しいわけじゃない。

・・・・疲れている?
・・・・余裕がない?

むしろそんなことが本当の理由なんだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

(あー・・・癒されたい。)

そんなことを思ったときに思い浮かんだのがこのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

地元厚別の北龍。

裏参道から移転してきたお店。
つい最近のことのように思っていたが、気がつくともう丸5年が経過していた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

壁のメニューから「昔風しょうゆラーメン」の文字と写真を見つけたとき、「今日はこれしかない!」と思ったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

運ばれてきたラーメンを見たとき、スープの油の散り具合を見たとき・・・。
そして、一口スープをすすったとき・・・。

(あー・・・・癒されるわぁ・・・(-´▽`-)

心底そう思ったね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

飾らない、気取らない。
そんな一杯。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

心のこりがほぐれていくのがわかる。

食べ終えたときに
「久しぶりにブログでも書こうかな・・・」
そんな気にさせてくれた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これをきっかけに毎日ブログを書く!・・・なんて事にはならないと思う。
そんな決意をすること自体が心のコリに繋がることを知っているからね。

うん!気取らず、飾らず、気のむいたときにブログを書くようにしよう(^^)


十分に癒されて大満足!
次回来るときは昔大好きだった、鯵節(?)の効いた"とんこつ正油ラーメン"を久しぶりに食べようと思う。

「今日の一言」
  昔風
    気取らぬ味に
      癒されて


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。