------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-03-10 08:35:00

一粒庵 限定メニューで休日返上支援営業 

テーマ:ラーメン・つけ麺
早いもので震災から明日で一年ですね。

そんな折、札幌駅近くのラーメン札幌一粒庵が休日返上で復興支援営業を行っていると聞いた。

次の営業日は3月11日(日)と3月18日(日)!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何かの形で復興支援をしたいという店主の思いで限定メニューを提供しているそうな。
限定メニューの名前は「三陸探訪しおラーメン」(ふかひれ入り)とのこと。

テーマは「食べて復興支援」ということらしく、食材のいくつかは東北のものを使っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

三陸探訪しおラーメンの特徴はこの「塩竃の藻塩」。

見せていただいたパッケージには
『黒潮と親潮が育てたホンダワラに塩竃沖の海水を通し煮詰めた逸品です。』
と書かれていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

登場したラーメンはシンプルな見た目。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューの上に小ぶりなフカヒレが乗せられている。
もちろん三陸産!

食感がいいのはもちろん、醤油と紹興酒で煮込まれたそれは味付けも絶妙。
聞くと、こちらは横浜中華街の近くで育った一粒庵店主の「奥様」の味付けとのこと。

食材は「東北素材」と「北海道素材」のコラボ。
ラーメンは「店主」と「奥様」のコラボってところでしょうか(^o^)

いいですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肝心のお味ですが・・・。

これがなんともまろやかで味が深い塩味。
実はこの日二食目のラーメン(^^;
ちょっと食べきれるか心配だったのだが・・・。

レンゲが止まらない(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先の『塩竃の藻塩』の製造者が「顔晴れ塩竃」だそうだ。

顔晴れ!頑張れ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

道産小麦の平打ちストレート麺。

滑らかな食感。
ツルツルした表面と喉越しが最高!!
スープとの相性も抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どんぶりの底からはたっぷりの野菜(*o*)

野菜類もニラをはじめ東北産のものがいくつか使われているらしい。
体にも良さそうだね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

底のほうに沈んだ野菜を追いかけているうちに・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こういうことになるんだよね(-_-;
さっきも書いたけど、この日2杯目なのにね(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう一つの支援メニューは「春の予感のホワイトプリン」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

仙台産のいちごが特徴です(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

豆乳で作られたプリンに甘酸っぱいイチゴの相性が抜群(^^)
こちらは支援営業日(日曜日)だけじゃなく、毎日の夜営業で提供しているそうです。
震災から一年たった今も中々進まない被災地の復興。
もどかしく思いながら、「じゃあ自分にできることは?」と自問自答している人も少なくないのでは?

「食べて復興支援!」というテーマ。
これなら私も協力することができそうです!

本当に微力ではあるけれど、そういう思いを持っている店主を応援する意味でもこの限定メニューをもう一度食べなくちゃ!

明日11日は12時から休日返上支援営業開始です!


「今日の一言」
  どんぶりで
    エールを送る
      被災地へ
  

大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-09 21:30:00

3/10の演奏会と飛び入り「震災チャリティ」

テーマ:吹奏楽
久しぶりの吹奏楽ネタ。
年明けからこっち・・・いや年末からか?
とにかくあわただしく、3月に予定されている2つの演奏会への参加が微妙だったのだが・・・。

なんとか出演の目処が立った。

一つ目は3月10日、厚別のサンピアザの光の広場にて演奏会。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本番が近づくにつれ、参加者も増えてくる。
トラの方々も加わっての練習。

人が増えると音に厚みは出るが、その分揃わないところも沢山出てくる。
うーん・・。このタイミングでこの仕上がり。
ちょっと微妙かも(*o*)

~~~~

先日その演奏会に向けて強化練習が行われた。

朝の9時から夕方5時まで会場を借りての練習。
多くのメンバーは午後から参加と聞いていた。

私も所用で参加が遅れ、練習場所に到着したのは11:15だった。

練習場の扉を空けると・・・あれ??なんだか、練習の雰囲気が違う??

所々演奏を止めてチェックするのはいつものことだが、
「ここ旋律のパートがいないね」とか
「じゃあどこが担当する?」とか・・・。

演奏のクオリティうんぬんより、いないパートの補充に関してなんだかバタバタしている感じ。

???どうしたの??

投げた質問に返ってきたのは
『急遽11:30からステージを頼まれた』
とな(*o*)

え?15分後に本番??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、普段着姿で急遽ステージ上へ(笑)

どうやら、震災チャリティコンサートの主催者とまっちゃん先生が知り合いだったらしく、急に依頼を受けたらしい。

クラリネットは1本しか無いし、ホルンは2本、トロンボーンはゼロ(-_-;
おまけにユーフォもゼロ(*o*)
総勢13名だっけ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旋律が抜けるところをバタバタと他のパートで埋めての演奏。
どうなることかと思った本番。

だけど、これが演奏は思いの他良かったりして(^^;

正直言えば「緊張をしている暇と余裕が無かった」ってのが本音。
逆にそれが良かったのかも(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

明日はサンピアザでの本番。
先日の少人数の演奏で乗り切ったからといって安心しているとまずいね。
調子に乗っていると足元をすくわれるから気をつけなくちゃ!(^^;

今日は軽く楽譜をさらって早く寝ようっと!


「今日の一言」
  緊張を
    してる暇無い
      ぐらいがイイ

大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-03-07 11:41:37

麺屋三四郎 3/11で閉店

テーマ:ラーメン・つけ麺
前略 三四郎様

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

地元で大人気の貴店が、3月に閉店されるとお聞きしました。
とても残念です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

三四郎さんの醤油らーめんが大好きでした。

よく三四郎さんのラーメンを「旭川系」のカテゴリで語られますが、その「旭川系」という表現をあまり好んではいらっしゃらなかったようですね。

「三四郎系」とか「岩井流」とでも言いたかったのかも知れませんが、あえて最後に言わせてください。
やっぱり私の中では「旭川系ラーメンの最高峰」でした!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あえて人通りの少ないところにお店を構え、そこに人気店を作るのがオープン当初からの目標と仰っていましたが、その通りになりましたね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

加藤ラーメンの一番細い麺をチョイスしこだわり抜かれたラーメンは本当に食べていると幸せになることができました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン当初から継ぎ足されているというチャーシューダレ。
麺やスープだけじゃなく、そのチャーシューの評判も高かったですよね。

深みのあるタレに漬け込まれたチャーシュー・・・。
限定の「トロ肉」にいたっては、まさにそれだけで一つの料理になりそうな美味しさでした。

寂しいですが・・・近いうちにまたチャンスをみつけてまた食べに行きます。

草々

~~~~

前略 三四郎様

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

三四郎さんの塩らーめんが大好きでした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

じっくりじっくり旨味が引き出されたそのスープ・・・・。
クリーミーで後を引く美味しさでした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さりげなく乗せられた紅しょうが。
豚骨ラーメンの本場、九州の方々にも是非食べさせてあげたいラーメンでした。

(北海道にだってこんなにまろやかで美味しい豚骨スープがあるんだぞ!)

実は心の中でそんな事を思いながら食べていました。
ホントに美味しい豚骨スープってとてもイイ甘みがあるんですね。

この一杯をいただいて、そのことを改めて実感しました。

草々

~~~~

前略 三四郎様

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

三四郎さんの味噌らーめんが大好きでした。

そういえば、先日の豚骨スープの話ですが・・・。
実は使われている豚骨も三元豚というブランド豚だったのですね(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうやって美味しいものを提供するためにさりげなくこだわっているあなたの姿勢がステキでした・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう、加藤ラーメンの麺の件。

『茹で時間も秒単位でこだわっている』と、いつか仰っていましたよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その言葉通り、厨房の真正面にある壁掛け時計の秒針を常に見つめながら麺を茹でていましたよね。
その鋭い眼光・・・ちょっと怖く見えることもありました。

流れるような作業はまさに職人技。
でもそのスムーズな時間さえも計算していたのでしょうね。
カウンター越しに渡されるラーメンはいつも最高の状態でした。

あー・・・手紙を書いていたらまた食べたくなってきました。
また訪問します!

草々

~~~~

拝啓
解氷のきざしも近く、一日ごとに春の到来を感じる季節になりましたね。
3月は卒業と別れの季節、春光の中にも何かもの悲しさを感じたりするこのごろです。

三四郎さんとの別れの日も近づいてきてしまいました。

最後の営業日を3月11日に決められたそうですね。
残念で悲しい気持ちでいっぱいです。

きっと残念に思っているのは私だけじゃないはず。
残り数日は多くのお客様が名残を惜しんで訪れるのでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

多くのファンを魅了した貴店のラーメンが食べられなくなるのは残念ですが・・・。
ご家族で関東へ移転し、そちらでお店をオープンするというお話を聞きました。

「人通りの少ないところに人気店を作る」と最初に語っていた、三四郎さんらしい意欲的な決断ですね。
心より応援しています!

是非関東の方々の舌を唸らせてください。

まだお店の場所も決まっていないそうですが・・・。
ここ札幌にまで再びその評判が届いてくるのは、それほど遠く無い日のように思っているというのは気が早すぎるでしょうか?

遠く札幌からご活躍をお祈りしております。

敬具


「今日の一言」
  活躍を
    祈る心と
      寂しさと


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
※在庫限り!売り切れ必至。お早めに・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-03-02 14:53:00

我流麺舞「飛燕」 祝!2周年

テーマ:ラーメン・つけ麺
明かりをつけましょボンボリに~♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

3月3日はひな祭り!
ということで、本日は女性にぴったりなメニューのご紹介!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

我流麺舞飛燕が3月1日で2周年を迎えたそうです(^^)
おめでとうございます(^o^)/

で、2周年を記念しての限定メニュー
「とりしお清湯(チンタン)」

スープに使われているのは「桜姫鶏」というブランド鶏。


通常のブロイラーに比較してビタミンEの含有量が3倍~5倍!
ビタミンEは若返りのビタミンと言われているし、女性にはぴったりですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「桜」で「姫」で「ビタミンE」で・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんでもってこの透明感!
ほらね!女性にぴったりではないでしょうか?(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、このスープ。
鶏の旨味がじんわりと効いてます(^o^)
美味い!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

飛燕のメニューは丁寧な下処理によって余計な脂を使わないようにしているのも特徴。
でも、このとりしお清湯に関しては、逆に脂の美味しさを生かしている感じなのがいいですね。

うーん!美味しい(^o^)
でも「女性にぴったり」とか書いておきながら、オレが食べてどうする(-o-;

なんかいい加減なテーマで書いてしまったかも・・・。

明かりをつけましょションボリに(´・ω・`)・・・って歌詞だっけ?
ショボーン・・・(´・ω・`)

~~~~

気を取り直して!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

限定メニューは残念ながら3月4日まで。
でもご安心ください(^o^)

こちらのお店は他にも多数美味しいメニューが揃っています!
写真は鶏SOBA醤油680円。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏の旨味と醤油のバランスが最高(^o^)

白濁したスープながら、飲み口は割りとあっさり。
最後までゴクゴクと飲めちゃうスープですよ(^ー^)

~~~~

オープンしてから2周年。

わずか2年ですが、実はこちらの店主、ラーメン作りはベテラン。
十代の頃からラーメン作りに関わっていて、念願かなって自分のお店を持ったのが2年前。

企業系も含めいくつかのラーメン店で修行をされたそうですが。。。。
そこで技術を学ぶだけじゃなく、本当に自分のやりたいことも見つけたようです。

時に「企業努力」の裏側には「手間」や「食材」をいかに落とせるかが課題になるのも仕方が無いこと。
そんな表も裏も見てきた店主が選んだのは
「本当に良い食材を」「手間を惜しまず」美味しく作り上げること。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

第一印象はオリラジの藤森君っぽくて、ちょっとチャラ男系の店主(失礼(笑))

でも、店主の作るラーメンからは本当に手間がかかっているのが伝わってきます。
きっちり真摯にラーメン作りに向き合っているのがわかる一杯。

これからも美味しいラーメンを作り続けてください!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

個人的に唯一のネックと思っていた駐車場の狭さ。
ドラッグストアのツルハさんのご好意でそちらの駐車場も使えるようになったようです。

余分な脂を排除した丁寧な下処理。
そのヘルシーで美味しいラーメンを食べたあとに、ツルハで黒烏龍茶を買って帰ればダイエット的にも完璧じゃね?(^o^)v

・・・・一杯だけしか食べなければだけどね(-o-;

(※ちなみに、今日は一杯しか食べてませんからね!(^^;同じ会社のさわちゃんと2杯をシェアして食べました。
まぁ・・・・・1.5杯と0.5杯のシェアなんだけどね( -_-))


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
我流麺舞飛燕の味がご自宅でも楽しめます!




「今日の一言」
  我が思い
    乗せて二年目
      燕舞う
    

大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-03-02 07:30:00

昭和ラーメンふくや

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日とあるところから手書きの礼状が届いた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「おいおい。イマドキ手書きの手紙かよ!古臭いなぁ。」
などと一瞬思ったのも事実だ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「メールでもいいし、今ならFacebookメッセージでいいじゃん!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だが、開いた手紙にはFacebookメッセージでは決して伝わってこないぬくもりがあった。

・・・忘れていたなぁ。
手書きのぬくもり。

正直心に響いた。
相手の笑顔が頭に浮かんで来た。

そうだった。
手書きの手紙にはこんな温かさがあったんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『古い=悪い』などと時に無意識に思っている自分が恥ずかしくなった。

ビートルズのメロディ。
アコースティックギターの音色。
フォークソングの旋律。

今聞いても心が震えることがある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

子供の頃、腕時計式のテレビ電話に憧れた。

今は当たり前のようにスマートフォンでテレビ電話が出来るだけじゃなく、世界中の情報が瞬時に伝わってくる。
憧れていた未来の更に上を行っている。

『新しい=便利』だが、良い事ばかりじゃないのかもしれない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!
ラーメンの話。

昭和ラーメンふくや。
2月上旬にオープンしたばかりのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カウンターには琴似の名店「ななし」の店主が立っている。

メニューはシンプルに「しょうゆ」と「しお」のみ。
あとは大盛が選べるのとご飯があるだけだ。

ラーメンの値段はイマドキ500円と信じられない低価格。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だが、これが実に美味い!!

豚骨の旨みに魚介がほのかに香る・・・。
醤油のいい香りが口に広がるしょうゆラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まろやかだが、豚骨の旨みが奥深いしおラーメン。
どちらも500円とは信じられない(*o*)

新しいお店なのだが、経験豊富な店主が作るからだろう。
間違いなく「懐かしさ」が伝わってくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

子供の頃、憧れていた未来の多くが今身の回りに溢れている。
でも、それと引き換えに大事なものを置き忘れているのかもね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昭和ラーメンふくや。
大満足だけど、値段まで「昭和」設定にしなくてもよかったんじゃないかな?
ここは長く続いて欲しいから、もっと高くてもいいのにと思ってしまった。

頑張って欲しいです!

~~~

それにしても、久しぶりに新店で心に響く一杯をいただいたなぁ。
その味に舌が喜び、心が震えたよ。

「古き良き時代・・・とか、昔は良かったなぁ・・・・とか、そんな言葉を吐くほど老けちゃいない!」
なんて思うこともあるけれど。
素直にノスタルジックなラーメンに感動しちゃいました!(^^)


「今日の一言」
  古き良き・・・
    新しき店に
      教えられ


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉し いです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。