------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2012-02-21 08:00:00

麺屋おざわ イケメン店主が作るイケてる麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
昨年末にオープンした麺屋おざわに初訪問!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋おざわと言えば、札幌の超人気店「彩未」出身の「おざわ」さんが独立してオープンしたお店。
真新しいのれんには「麺屋彩未より」の文字。

いやが上にも期待が高まってしまいますね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

訪問したのはお昼時。
当然のように店内客待ち。

既に人気店になりつつあるようですね!(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店の中にはイイ香りと一緒に、中華なべを振るう音が響き渡る。

その時ふと気がついた(^^;;

カタカタカタカタカタカタ・・・♪
小刻みに振るわれた鍋が奏でているリズムは彩未と一緒だ!(*o*)

・・・いや、あまりに小さい情報でしたね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、提供された一杯は、柄こそ違うものの彩未のそれと同じ形状のやや幅広のどんぶり。

色んな所が彩未のそれと似ているのではあるが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こと味に関してはこれがかなり違ったアプローチ!

醤油ラーメンから立ち上る魚介の風味。
やや鰹節を強く効かせた香りは今までの札幌スタイルとはちょっと異なる。

これ、美味しいだけじゃなくちょっとユニークで面白いね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは味噌ラーメン。
奥に浮かぶマー油が特徴。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マー油の無いところこそ、彩未のそれに近いものの・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらもマー油が加わるとがらりと印象が変わる!
美味しい!(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌スタイルを貫き続けている名店彩未出身だから、当然のように「The札幌ラーメン」スタイルをとってくるのかと思ったのだが、醤油ラーメンの魚介の風味といい、味噌ラーメンのマー油や白菜などのもやし以外を使った野菜・・・etc.
随所に新しい試みが感じられる。

これは嬉しい誤算(^o^)

確かに札幌ラーメンDNAを色濃く受けついでいるのだが・・・。
『新しい札幌ラーメンのスタイルを生み出そうとしている』という店主の気持ちが伝わってくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まだまだ荒削りなところはあるし、味の厚みももう少し欲しいところではあるが、それらを差し引いてもこれからどんどん美味しく進化しそうな予感。

ものすごく楽しみなお店だ(^o^)

~~~~

ちなみに、店主のおざわさんと言えば・・・。
ラーメン業界では「イケメン」でも有名な方(^o^)

独立前から色々なメディアにも登場して注目を集めていた(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近リリースされた『イケメン店員MAP 札幌』にもしっかり載っています(笑)
(イケメン店員MAP札幌の詳しい情報はコチラから)

イケメンで『心』を満たしたい女性の方も、イケ麺で『胃袋』を満たしたい男性&女性もお店に一度足を運んではいかが?
今が狙い目かもよ(^^)

「今日の一言」
  さわやかに
    新しい風
      吹かすメン


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-02-18 16:40:00

手作りベーコンとカルボナーラ

テーマ:家ご飯&通販
自家製ベーコンをいただきました~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

同じ会社のMyT君は手作りが得意!
自家製の梅干やら自家製三升漬けやら・・・。
そのどれもがやたらと美味しい!

で、今回ベーコンを仕込んだとの事で、強奪s・・・いや、無理を言って分けていただきました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ベーコンと言えば、大好きなカルボナーラでしょう(^o^)
ということで失敗しにくいマンボウ流カルボナーラ作り。

まず拍子切りしたベーコンに荒く刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めます。

Pointその1:
冷たい状態で投入!
そして弱火でじっくりベーコンの脂を抽出しましょう(^o^)
このベーコンの脂が味の決め手!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パスタを鍋に投入。

Pointその2:
いつもならパスタをゆで始めてから、野菜を炒め始めますが、パスタ投入前にベーコンを炒めるぐらいでちょうどいいです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パスタ茹で&ベーコン脂抽出の間に卵黄とチーズと牛乳を混ぜておく。

全卵でもいいけど、マンボウ的にはねっとり感が好きなので卵黄だけにしてます。
もちろん生クリームがあればその方がいいけど牛乳でも十分(^ー^)
余談ですが、拙宅に牛乳は欠かしたことがありません!
放っておけば一日1リットル以上飲んじゃいます(^^;

チーズもお好みでなんでもいいんじゃないかな。
今日はKRAFTのフツーの粉チーズに雪印のスライスチーズを半々ぐらいで入れました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ベーコンから程よく脂が出てきたら、パスタの茹で汁を加えます。

ここで塩加減を決めましょう(^^)

Pointその3
脂と茹で汁がキッチリなじんだら、ここで火を止めます!
これが最大のポイントかも。

ここで鍋をある程度冷まして置くと失敗がぐっと少なくなります!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

茹で上がったパスタを鍋に入れ、混ぜた卵黄チーズソースをどばっとかけます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

Pointその4
ここで初めて火を点火!
この時は箸よりへらを使うといいです。
あれば、ゴムベラなんかがいいみたい。

・・・うちには古い木ベラしかありません(-_-;

あ、火は中火ぐらいね。
それで混ぜていると・・・・
ほーら!だんだんねっとりしてきたでしょう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

皿に盛って黒コショーをかけたら完成でーす(^o^)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、このベーコン!
めちゃ美味っ(*o*)

スモーキー加減が絶妙!
肉の旨みがギュッと詰まっています。

そう言えばMyT君の今の好きなアイラモルトウイスキーに通じる香りだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パスタの出来・・・。
自画自賛していい?(笑)

91点!(^o^)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

欲を言えばもうあとちょっとだけ火を通せばよかったかな・・・。
最後少しビビリが入ってしまいました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お好みで野菜を入れてもいいし、ニンニクは抜いたほうが好きって人もいると思います。
お好きにアレンジしてくださいませ(^^)

「今日の一言」
  ねっとりと
    過ぎ行く休日
      昼下がり


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-02-15 18:14:00

千寿 オープン10周年!(300円提供情報)

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌中心部の人気店「千寿」がこの度創業10周年を迎えられます。
それに際して記念キャンペーンを開催するとの事!

*************************************************
10周年記念「ラーメン一杯300円キャンペーン」

2/17(金)、2/18(土)の二日間に限り!

塩、味そ、醤油どれでも一杯300円!!
(※スープ切れ終了)
*************************************************

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

十年一日とは言うけれど。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

10年同じ場所で同じ味で愛され続けるってスゴイよね。

特に、札幌のラーメン店は新しいお店が次々と生まれては次々と消えていくのが現状ですから。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところで、10年前って自分は何をやっていたんだっけ?
ちょっと興味を持って、自分のメールの送信BOXを開いてみた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当時の自分は頑張っていたかなぁ・・・ワクワク!(=⌒▽⌒=)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・思い出した(-_-;

2001年後半からプライベートでトラブル続きだったわ。
めちゃめちゃドロドロした時期だった(゚д゚lll)


どんより(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

よく彼氏や彼女・。・・あるいは旦那や奥さんの携帯メールを覗き見する人がいるそうですが・・・。

『パートナーの携帯電話の中に幸せは無い!!』
って名言があります。

私はそれに付け加えて、
『自分の過去の送信BOXの中にも幸せは無い』
と書いておこうかな。

はぁ・・・どんより!(-o-)=3

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いかんいかん!
おめでたい千寿さんの10周年になんて記事を書いているんだ!!(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自分のそんな過去メールの事は忘れて前を向きます(^^;;

ということで、千寿さんの話題に戻します!
記憶が確かなら・・・。

名店すみれを一番最初に独立したのは「やぶれかぶれ」(※現在は閉店し、滝川で「月光軒」を営んでおります)、続いて二番目に独立されたのが「狼スープ」(※味噌らーめん専門店狼スープは現在休業中。代わって「チャナ姫」としてアジアンラーメンを提供中)、三番目がご存知人気行列店「彩未」。

そしてその次の4番目に独立されたのがコチラ千寿さんだったと思う。
(※他にありましたっけ?間違っていたら詳しい方ご指摘くださいm(_ _)m)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当然すみれさんで培われた札幌ラーメンの美味しさを受け継ぎついでいるのだが・・・。
あくまで、同じ味ではなく、キチンと独自の味わいを出していますよね。

味そに関しては、味噌の濃厚な香りと美味さは残しつつ、脂がやや少なめでスパイスが多めかな。
イイ意味で万人ウケする味だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

近隣のサラリーマンには非常に支持されていて、昼時はいつも行列。

スープのウマさを味わいたいなら、塩ラーメンもオススメ(^0^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

入れ替わりの激しい激戦区札幌のラーメン業界。
これからも20年30年を目指して頑張って欲しいと思います(^o^)

・・・写真見ていたら自分が食べたくなったよ。
17日(金)・18日(土)は行列必至だろうから、明日でも食べに行こうかな(^^;


「今日の一言」
  十年を
    一つの区切り
      いざ前へ


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-02-13 19:00:00

札幌ちゃんぽん股旅~雪祭り限定えび味噌ちゃんぽん~

テーマ:ラーメン・つけ麺
皆さんお元気ですか?
えーと・・・あけましておめでとうございます・・・は、言ったんだっけ?(-o-;

というぐらいお久しぶりです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

○○が赤くなると医者が青くなるのって・・・。

トマトだっけ?りんごだっけ?それとも柿だっけ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

調べる気力も無いのですが・・・。

景色が白くなるとマンボウが青くなる!

という諺を加えておいて欲しいです(-_-;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バタバタと過ごしている冬も、雪祭りを境に一応ひと段落。
もっとも、すぐに次のミッションが控えているわけで、のんびりともしていられないですが、つかの間の踊り場状態!
今のうちにブログも更新しなくちゃ(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに雪祭り会場。

後半は本当に気温が低い日が続き、歩いている家族連れやカップルもどこか表情がくもりがち。
というか、楽しそうな人が少ない!(苦笑)

前半は気温が高く見て回るにはいい感じでしたが、その分、件の雪像倒壊などもありましたので・・・。
一概に暖かければ良いとも言えないのが難しいところ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、合間を見て6丁目の札幌ちゃんぽん股旅のブースに行って来ました!
今回、えび味噌ちゃんぽんという商品を提供していると聞いたのでね(^^)

これは絶対美味しいはず!

ちなみにご存知無い方のために補足しておくと、札幌ちゃんぽん股旅は、札幌の人気ラーメン店『山嵐』の大村店主が関わっている、山嵐×OGAコーポレーションコラボのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、早速注文のえび味噌ちゃんぽん!800円。

ほらね!
予想通り、香りからしてイイ感じだモノ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ベースの豚骨スープにえびの風味が嫌味なく効いていて、これは秀逸!
さすが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごろごろと入っているエビはそれだけでテンションが上がってくる。

ものすごく嬉しいのだが・・・。
唯一難を言うならば、エビの殻を剥くためには
「手袋を脱いで素手になる必要がある」ってこと!

いや、仕方ないんだけどね(^^;;
この極寒の中、手袋を脱ぎたくない・・・・。
かといって、手袋をスープでぬらして食べるってのもなぁ。

結果、『殻ごと食う(`・ω・´)』という方法を採用しました(笑)
十分美味しかった(^^;

お店の通常メニューの札幌ちゃんぽんでは「ホタテ」を生かした作りになっているが、この「えび」を生かしたエビ味噌ちゃんぽんもメチャおいしかった。
お店の定番メニューにして欲しいところ。

それにしても雪祭りは寒かった・・・(-o-;
こういうところで食べるラーメンは熱々の温度が一番のご馳走かも(^^;;

顔にえびの香りのする湯気を感じたときにクラっと来たもんね(-o-)


「今日の一言」
  極寒の
    丼の湯気で
      眩暈する


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。