------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2011-12-15 21:38:31

らーめん勝三@琴似 ~限定:濃厚鶏清湯旨塩味~

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日オープンしたばかりのらーめん勝三 に再び訪問してきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の狙いはコチラ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

限定ラーメンの第1章「東京の物語~濃厚鶏清湯旨塩味~」

フォアグラや豚のヒレ肉?
正直言えばこの時点では「なんだか高級食材を使ったイロモノ?」って印象もあったんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まず出されたのがハーブティー。
ラベンダー茶?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて出てきたのがなんと「前菜」
この辺でかなり度肝を抜かれた(^^;;

前菜とお茶をいただきながらまったりと待っているとメインのラーメンが登場!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

暗くて写真の写りがイマイチだけど、シンプルだけどキレイなお顔。
透明な琥珀色のスープからはいい~香りが漂ってきます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、これは(*o*)

う、美味し!!(◎o◎)

久しぶりに一口目でやられた感のあるスープ。
鶏からじっくり引き出した旨味が極上のスープになっている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かなりの量の地鶏を使い、かなりの時間を要し、最新の注意を払ったであろう火加減。
そんなことが伝わってくるスープですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

細めでちょっと歯ごたえのあるこの麺がまたスープとの相性抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、こいつが噂の高級食材フォアグラ。
これはさすがにラーメンには・・・・

。。。。めちゃ合っているじゃん(*o*)

どっしりとしたコク。
これが意外にもこのしっかりスープと相性抜群。

一口かじり、クチに余韻があるままスープをすするとこれまた口福(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なるほどねぇ~。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た目はシンプルで物足りない第一印象だったけど、これらの具材はラーメンを支える名脇役になっているわ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン間もないとはいえ、さすがに名店の流れを汲むお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店の隅々まで配慮が行き届いている。

何より一発目でこんな限定を出してくるとは思わなかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このラーメンは850円は間違いなく赤字だと思う。
いや~気合入った一杯だね。

勝手な妄想だけど、シンプルな顔つきのラーメンなのに『この地で勝負しますから!』という強い決意のようなものを感じちゃった(笑)

褒めすぎかもしれないけど、正直「感服する」一杯だった。

一日昼夜各限定10食。
ハードルは高いけど価値あるな~(^^;;

12月31日までですって!



「今日の一言」
  シンプルな
    顔の奥には
      決意秘め


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-12-11 22:16:23

札幌屋台屋 12月15日まで!

テーマ:ラーメン・つけ麺
「次に会うときはどこへ行く?」
「・・・どこでもいいわ」
「美味しいねこのお肉。次は魚の美味しい店に行こうか?」
「・・・・」
「ね?魚の美味しい店知ってる?」

少しの沈黙の後彼女が切り出した!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「あのね!あなたは"今"ワ・タ・シ・と・デ・ー・ト・してんのよ!

どうして"次は次は"ばっかり言うのよ?」
「だって・・・」

「今を楽しめばいいじゃない。そんなアナタに私はイラつくの」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう・・・オレは不安だったんだ。
キミがどこか遠くへ行っちゃいそうで。

いつだって今日が最後なんじゃないかと思っていたんだよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

君と知り合ったときから、もっと君の事を知りたくなって・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夜中だって、お構い無しにキミに逢いに行ったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

決して派手な造作じゃない顔・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冗談で『シンプルな顔立ちだよね(^^)』と茶化したら、ちょっとキミは怒ったような顔をして、翌日は意地になったように派手な化粧をしてやってきたっけ。

怒った顔も化粧をした顔も素敵だったけど、やっぱりオレは薄化粧で穏やかに笑っている顔が好きだと思ったんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もっと言うと、深夜に逢った時に見せたスッピンでちょっと眠たそうな顔が一番オレの心を掴んだんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

色んな表情を知って、キミの事をわかった気になっていた。
もしかしたら、全部を知ったら満足するんじゃないかと思っていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
でもそんな事はなかった・・・。

知れば知るほど、どんどん好きになって・・・。
もっともっとキミの事を知りたくなっていったんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして今、オレの不安はピークに達してる。
キミと逢っていても、不安は消えないどころか、キミがいなくなる寂しさに胸が押しつぶされそうなんだ。

「今を楽しめばいいじゃない」

キミのその台詞がむしろオレの心をさらに寂しくさせる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オレの望みはただひとつ!
いつまでもそばにいて欲しい・・・・。

それだけだったのに・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~

またまた妄想記事ですみません(^^;;
お気に入りだった、厚別の札幌屋台屋。

残念ながら12月15日で閉店です(T_T)

かざりっ気の無いスープも大好きだったけど、麺もとっても美味しかった。
聞くと、小林製麺の特注麺らしい。
空知産の小麦を使用しているとのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと少な目の麺。
食べ終えてもちょっと物足りなくて、時に2杯食べたっけ(^^;;

冬はお休みして、春からはどこかでまた営業をするのかも知れけれど、今のところは未定らしい。
出来ることならまた通えるところで営業をして欲しいなぁ・・・。

残り数日。
通わなくちゃ!!

蛇足:
冒頭の「どうして"次は次は"ばっかり言うのよ?のくだりは、若かりし頃ホントに言われた実話だったりして・・・(^^;;
昔から常に不安を背負って生きて来ました(-_-)


「今日の一言」
  逢いに行く
    せめて別れの
      その日まで


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-12-07 21:00:00

らーめん勝三@琴似 ~千葉「麺屋青山」の流れを汲む~

テーマ:ラーメン・つけ麺
琴似の新規オープン店に行ってきました!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

らーめん勝三です。

・・・ブログを書くのがもう久しぶりすぎて、写真の撮り方も忘れてしまった。
まさかの外観写真撮り忘れ(-_-;

PINYAさんのブログ から無断借用です(笑)
(PINYAさんごめんなさいm(_ _)m)

千葉の人気店「麺屋青山」の流れを汲むお店とのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気になるメニューが並ぶなぁ。。。。
まずは同行者の鶏がら魚介ラーメンの醤油。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、これは(*o*)

かなりすっきり仕上がった飲み口。
魚介の風味も嫌味なくとても飲みやすいスープ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょいウエーブ強めのやや細めの麺との相性もいいね。

このベースのスープ美味しいなぁ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて味噌。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは先ほどのあっさりスープとは違い、粘度も高めのしっかりスープ。
でも、こちらもスープの美味しさが感じられるイイ~仕上がり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カネジンの麺との相性もいいね。
スープの粘度が高いから麺と良く絡む(^ー^)

これは最近食べた味噌ラーメンの中でもかなり好みの味に近い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ユニークなのが具に使われている、フライドポテト。
面白い(^_^)

醤油&味噌をいただいたけど、これは他のメニューも気になるよね。
幸いカウンターには知人たちの姿・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 で!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌つけ麺。
野菜がたっぷり!(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つけ麺(醤油)。

カネジンのつけ麺用の麺はもともと好きなタイプが多い。
醤油のスープは「甘すぎる」との声もあったけど、個人的にはこのぐらいがクセになりそうで好きかも(^^)
好みが分かれるところなんでしょうけど、美味しいと思ったなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後はどてちんラーメン。

いわゆる二郎系ですね。
写真はデフォですが、野菜マシももちろんOKらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二郎系としては大人しい部類でしょうね。
個人的にはもっとワイルドでもいいのですがラーメンとしては美味しい(笑)

~~~~

驚いたのは月変わりの限定商品が再来年の5月まで決まっていること!
引き出しの多さに驚くのはもちろんだが、やっぱり意気込みを感じるね。

加えて、営業時間を昼の11時から翌朝午前6時までと長時間に設定したことについてお店の方に伺ったところ
「琴似は激戦区だから、それぐらいやらないとダメだと思いました」
と力強い返答。


まだオープン直後ではあるが・・・。
味と気合の両面からみて、期待の新店と言えると思う。
頑張って欲しいですね(^ー^)


「今日の一言」
  新しき
    暖簾掲げて
      いざ出陣


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-12-01 08:00:00

マンボウ東京端麗探訪(後編)~ひだまり~

テーマ:ラーメン・つけ麺
端麗系2件を訪問後 もまだ飛行機まで時間はある。
もういっちょ!

・・・でも、ちょっとお腹が苦しい(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、腹ごなしのお散歩。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはアメ横。
アメ横センタービルで海外食材調査!
ちょうど買いたいものもあったしね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そういえば上海ガニのシーズンだなぁ・・・。
メスの大きめのサイズで2,000円~3,000円(*o*)
特大サイズは4,000円・・・高っ!

そういや、昔はこの時期買っていたよなぁ。
こんあに高かったっけ?

でも、マンボウは石狩の川ガニでいいや(^_^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回買いたかったものの一つ。
プリッキーヌ。

ねずみのフンという意味の唐辛子。
かなり辛いけど、カレーとかに結構使うんだよね。

札幌でも売っているところはあるけど、自分の知っている店はちょっと鮮度のよろしくないものが置いてあったりで・・・。
やっぱりここのはモノがいい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて谷中散歩。
この階段の名前をご存知?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕焼けだんだん!

夕焼けがキレイなことから命名されたらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

谷中は猫が多いことでも有名。
文字通り、夕焼けニャンニャン?

ところで夕焼けだんだんと夕焼けニャンニャンとの関係はなんだろうね?(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

谷中銀座~よみせ通りの道は懐かしい。
通勤路でもあり、散歩道でもあり・・・。

路地の裏に見える一寸亭。
ワンタンメンやもやしそばをよく食べに来たなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて・・・・。
おなかもこなれたことだし、本日の3軒目。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひだまり!

最近オープンしたばかりらしいけど、評判がいいらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「塩」の看板が目を引く。
メニューも基本的には塩の一本やり。

つけ麺とあとはトッピングのバリエーションがあるけど、塩専門店と言えるかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これまたキレイな一杯ですね。
美味しいぞオーラがでまくり!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

(-´▽`-)あー・・・癒されるわぁ。

メニューの説明書きには「大仙地鶏に羅臼昆布4種の煮干、カツオ節、ソウダ節、本枯節」てな食材が並ぶ。

うん。
鶏ベースにカツオ(本枯?)節の香りが強く香る。
日本人が好きな香りかもね。

今日食べた先の二店は食材が渾然一体となっている感じで突出したものを特に出さないようにバランスが取られていたけど、こちらのはカツオ節の香りが印象に残るね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あっさり系のスープには細い麺を合わせるところが多いけど、やや太い麺。
でもこれが食感も変わってて意外に(?)相性がいい。

これはアリだね(^o^)
美味しかった!

~~~~

東京端麗探訪・・・。
ここ数年に登場したお店を3店だけチョイスしたけど、まだまだ他にもあるんだろうね。

札幌でも麺屋菜々兵、凡の風、国民食堂etc.端麗系の美味しいお店はある。
お店単位の味だけ比較すると決して負けてはいないけど、層の厚さはやっぱり東京かもね。

駆け足だったけど楽しめた(^^)

ちなみに蛇足。
よく端麗系ラーメンを
「あっさりしていて何杯でも食べられそう~♪」
と表現する人がいるけど。

多分勘違いだよ(^^;;
お腹がキツっ!(◎_◎)


「今日の一言」
  いくらでも
    食べられそうと
      勘違い


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。