------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2011-11-27 16:35:00

マンボウ東京端麗探訪(前編)~ソラノイロ・元(hajime)~

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日東京出張に行きました。
最終日の移動日は午前中のアポ1件のみ。

ということで市場調査!!
・・・・という名の食べ歩き(-_-;

今回のテーマは端麗系のラーメン調査。
題して「マンボウ東京端麗たんb・・・」イテッ!舌を噛んだ(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌も新店がどんどん増えているけど、東京は人口が多い分当然それ以上。
ここ数年の新しいお店は全然チェックできていないので、今回はここ数年の間にオープンしたお店にだけ絞ってリストアップ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一軒目はこちら。
ソラノイロ。

一風堂&五行出身らしいですが、提供された醤油ラーメンはそれらとは全く趣の違うもの。
清湯醤油の直球勝負!

実はここはもうひとつニンジンのスープをベースとした「ベジソバ」ってのもあるらしく、そちらもものすごくそそられたけど・・・。
初訪問につき、基本の醤油ラーメンをいただきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうね。。。このスープ見ただけで美味しさが伝わってくるよね(^^;;

動物系スープと魚介スープのバランスのよさがすばらしい。

揚げネギのアクセントと・・・あとなんだろ?
奥深いコクがあるスープ。

ある意味端麗系醤油のお手本のようなスープですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺もユニークですね。
適度にスープを吸い込んだこの麺はスープとの相性も抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さすがに経験豊富な店主さんが作るだけあって、具材のひとつひとつから店の小物に至るまで隙が無い感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なるほどねぇ~。
今年のオープン店の中でも上位と評する人が多いのも頷ける。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こうなるといよいよ「ベジソバ」が気になるところだけど・・・。
今日はまだ他にも行きたいお店があるので、諦めよう(>_<)

ここは再訪問してみたいな。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いてやってきたのは、蓮根の人気店「元(hajime)」。
人気店と言ってもオープンしたのは2009年5月なんですね。

札幌にいてもその名前は良く耳にするけど、まだ2年ちょっとなんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメン!
うーん、シンプルだけど美しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この脂の散り具合(^^;;
ラーメン好きならこれだけでよだれもんですよね(笑)

で、このスープがまたスゴイ!

鶏油(チーユ)が効いているのあるけど、鶏の旨みがすばらしい!!
ガツンと来るのではなく、ジワジワと旨みがやってくる感じ。

え?鶏がらじゃなくて、首ガラとモミジ?
仕上げが鶏ミンチで濁りを取っている?
へー・・・。

これは確かに一食の価値あるスープかも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は最初「あれ?」と思うようなちょっと頼りない印象のもの。

どちらかと言えば緩い印象で、頼りない感じなんだけど・・・。
それが後半になってもダレない。

むしろ、このスープならこの頼りなさ(?)が最高の相性なんじゃないかと思うほど。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このタケノコは印象は強いけど、あんまり相性が良くないような気もしたけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでもひとつひとつがやっぱり丁寧に作られているのがわかるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

特に秀逸なのが、この鶏団子。
めちゃめちゃ美味しい(*o*)

調理技術もあるんだろうけど、鶏そのものがかなりいいものを使っている印象。

スープが美味しいのも鶏自体が違うのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後にちょっとゆず一味を振りかけたらまた印象が変わって美味しかった。
でも一味無しの「ゆず」だけ入れて飲んでみたかったな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープがあまりにも美味しくて、危うく全部飲みそうになった(^^;;
もう一軒行こうと思ったのに、「もうこれでいいや!」と思っちゃうほど。

・・・結論を言うと後編でもう一軒行くんだけどね(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

TOKYO★一週間の「ラーメン・オブ・ザ・イヤー」と東池袋大勝軒の山岸御大の「参った」も頷けるね。

ただ、誤解を恐れずに書くと・・・。
単純に札幌のラーメン店と東京のラーメン店を比較はできないけど、『札幌の端麗系だって負けていないぞぉー』と思いつつも、『ソラノイロといい、元(hajime)といい、ここ2~3年の新店なのにすばらしいお店が登場しているなぁ』という層の厚さに関してはやっぱり感服。

さて、お腹はいっぱいだけど・・・。

市場調査だからもういっちょ!!(`・ω・´)(笑)
・・・食べ歩きじゃないって!市場調査です!って・・・。

「今日の一言」
  透明な
    スープなんだが
      底見えず

大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-11-24 08:00:00

いそのかづお@すすきの

テーマ:ラーメン・つけ麺
お魚くわえたドラネコ~♪・・・じゃなかった!

オサケを加えてここどこ~?(◎o◎)♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キャバクラポッキークラ・・・いや違ーう!!
第2旭観光ビルに入っているお店なんだけどこっち!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

奥に見える赤提灯。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

「いそのかづお」です!

正しくは「櫻井ラーメン いそのかづお」なのかな?
函館の櫻井ラーメンの味がベースになっているらしい。

最近〆ラーによく利用しているお店。

なんだかいいんだよね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

確かこの日はのぶさんと、同級生アイちゃんの3人で飲んだ後に行ったんだよね?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

〆ラーなんか食べないなんて言ってたアイちゃんをずるずる引きずって、無理やり塩ラーメンのハーフを注文させたような・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、自分が注文したのは辛味噌だったような・・・・。
「思いっきり辛くして!」とお願いしたような・・・。
辛かったような・・・。

所々記憶が欠けて・・・・よく思い出せない(-o-;

おっ?欠けて・・・記憶が、欠けてく~♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁいいか(^^;

陽気なマンボさん♪



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふざけていないで、真面目にこのお店の美味しさを伝えたいのだが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
 

黒醤油(今は札幌ブラックという名称)以外の味があまり思い出せない(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも3種類とも美味しかったこと。
お店の雰囲気がとてもよかったこと。
店主の放つオーラに癒されたことは覚えている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、再訪問時の札幌ブラック。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見て!この黒さっぷり!(^^)

ところが、この見た目に反して優しい味わいは何?!(^o^)
ちょっと甘みのある深みのある味わい。
これはクセになる。

イイー意味でクセの無いケモノ感と独特の醤油ダレがとても良くあっているね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このスープをまとった麺。
函館は日の出製麺の麺。
これも相性抜群。

ここはちょっと利用頻度が増えそう。
でも当然ここに行くのはバリバリの深夜なので体重も増えそう(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

みんなが眠ってる~♪

お日さまものぼってる~♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

るーるるるるっる~・・・( ̄Д ̄;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うん!今日もいい天気ではあった(-_-;


「今日の一言」
  磯野家に
    日曜以外も
      癒されて


大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-15 08:05:00

ちゃんぽん一鶴@すすきの

テーマ:ラーメン・つけ麺
かの天才アインシュタインは、頭の中で実験・シミュレーションを行う「思考実験」なるものを得意としていた。
時に世の中で「常識」と言われていることを疑い、ロジカルに検証を行っていく。

ニュートンの物理学まで、疑ってかかるところからスタートする…。
常識人では理解しにくいところからスタートするのが、天才たる所以だろう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「思考実験」はマンボウも得意です。

常識:「深夜のラーメンは太る!」


これを疑うことからはじめましょうか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

仮説1:「ラーメンじゃなく、チャンポンならセーフじゃね?
仮説2:「小ならセーフじゃね?」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


結論:「野菜たっぷりだし、絶対セーフ!(`・ω・´)」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

常識に捕らわれているあなた!
疑うことからはじめましょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

思考実験は酔っている時にこそオススメ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラードの焦げた香り、たっぷりの具から出た旨味…。
太麺との相性も抜群!

深夜にこんなの食べてもセーフって素晴らしい。

アインシュタイン先生ありがとう!
思考実験バンザイ!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに、これはmojaさんのソース焼きそば大盛り。

現在学会では
「スープが無いからセーフ」
という説と、
「野菜少ないし、大盛りだし当然アウト」
という説が真っ向から対立しているらしい。

~~~~

ちなみに後日、体重計を使った実証実験では
「小だろうと野菜たっぷりだろうとアウト!」
ということが、証明されている事を付け加えておこう(-。-;

「今日の一言」
  太ってる?
    他人と比較の
      相対論



大盛上等!ダイエット挫折日記<br /> in 札幌
↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-11-11 08:00:00

末っ子 30周年記念ワンコイン

テーマ:ラーメン・つけ麺
発寒方面で仕事。
ちょっと遅めのランチタイム。
さて・・・どこへ行こう?

候補はいくつかあったけど、はっと思い出したお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメン末っ子に行ってきました。

はっ!(*o*)
もしかすると店主さんは○人兄弟の末っ子なのではないか?
どう?名探偵マンボウの論理的な推理!( ̄ー+ ̄)

・・・いや、それぐらい誰でもそう思うから(-o-)
ドヤ顔することじゃない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全体像!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うそ。
全体像はこちら。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんせこのお店。
30周年記念でラーメン500円で提供中なんだもの!
+100円でライスを頼んでも600円。

ありがたい(>_<)

噂によると30周年記念は7月からやっているらしい。
本年中ワンコインって・・・ずいぶん長期でやられるんですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このスープのビジュアル。
いいなぁ・・・。

脂の散り具合が素敵(^o^)

昔ながらのなんだかほっとする味わい。
今の流行とはちょっと違うけど、これはこれで好きなんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

森住製麺のこの手の麺は札幌の麺の中でもかなり好き。
美味しい!

ラーメンライスでおなかもいっぱい。

一口に30年と言うけれど、ここ札幌でこれだけ長く続けるってのは簡単なことじゃない。
少なくとも地元の人に愛され、必要とされているお店じゃないとこんなに長く続けることはできないよね。

多分店主さんもそのことをよくわかっているんでしょうね。
いくら30周年記念とはいえ、こんなに長期で感謝キャンペーンは普通やらないものね。
ご馳走様。

決して派手じゃないけど、札幌ラーメンを支えるお店。
これからも末永く頑張ってください。


「今日の一言」
  コツコツと
    信頼重ね
      愛されて
 

大盛上等!ダイエット挫折日記
 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-10 08:00:00

第3回定期演奏会終了!

テーマ:吹奏楽
自分が所属する、信濃中吹奏楽部OBバンドの3回目の定期演奏会が11月3日に開催された。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

色々と人前で演奏する機会も増えてきたけど、やっぱり定期演奏会ってのは特別な思いと特別な緊張感がある。

今回も準備で色々と苦労をしたけど、何より後半は仕事が忙しくて追い込みの練習不足が不安要因。
前日リハも不参加だったマンボウ・・・大丈夫なのか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当日のゲネプロ。
ここで吹きすぎると本番で大変なことになるから抑え目に抑え目に・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

開場と同時に多くのお客さんが来てくれた。
ありがたい・・・(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年は3本のクラリネットがウエルカムロビーコンサートでお出迎え。

我がバンドの誇る3名の名クラリネット奏者の音色はいい~感じでロビーに響く。
本番前に頑張るなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

開演15分前ですでにほぼ満席状態。
本当にありがたい(T_T)

~~~

さて・・・。
肝心の本番の演奏。

今年は危なかったなぁ(-o-;
ぷちトラブル満載。
危うく演奏が止まるんじゃないかと思うようなミスまで飛び出す。

まぁ・・・演奏に関しては悔いも残るし、マイナスの部分の方が多いけど、それでも2部のステージは演奏してて楽しかったのも事実。

ソウルボサノバのアドリブソロも師匠にレッスンしてもらったのが功を奏して、中々気持ちよく吹けたしね(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ・・・そうだ、アンコール曲!
曲が始まる数秒前。
隣のユーコ嬢からひそひそと
「一生のお願い!この曲のソロ代わって!!」
と・・・(*o*)

ええ!今このタイミングで言う?

・・・・案の定ミスるどころか"立ちんぼ"状態(-_-;;
ま、それも良い想い出ってことにしよう(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本番前の緊張感。
そして終わった後の開放感。

これだけは何度経験してもいいもんだ!

危ういシーン、後悔される出来事・・・。
この時だけはそんな色々なことを忘れて思いっきりお酒をいただきましょう!

うん!確かに色々あったけど楽しかった(^ー^)

「今日の一言」
  カンパイの
    声高らかに
      フォルテシモ
      

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-02 08:00:00

ほっぺ屋 こく塩ラーメン まもなく閉店

テーマ:ラーメン・つけ麺
「ねぇ。あたしのことどう思っているの?」
「え?」

突然の質問に驚いた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

彼女のことは特に「ステディな関係」とは思っていなかったから。
気軽にご飯を食べる間柄・・・。
そう、ガールフレンドの一人と思っていたのだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「どうって言われても・・・キライならご飯なんか一緒にたべないだろ」
「じゃあ一番好き?」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

答えに詰まった。

正直に答えるべきだろうか?
それとも少し自分のキモチを偽って答えるべきか・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

少し間をおいた後正直に答えた。
「ごめん。一番じゃない。キミのことをそういう風には見ていなかった」
「そう・・・やっぱりね」

「でも、とても大切に思ってた。」
「うそ。友達と会った時にだって紹介してくれないじゃない。」

「そんなこと無いさ!あの時 あの時 にだって紹介しているだろう!」
「そうね。何十回もその機会があったのに、ね」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんなことがあった数日後、彼女から電話が入る。
「最後にどうしても逢って欲しいの」
「最後・・・?最後なのかい?今までどおりじゃだめなのかい?」

「とにかく、逢って」
「わかった」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

突然突きつけられた彼女からの別れの言葉。

いや、確かに「一番好き」じゃなかった。
でも、もしかすると「一番会っていた」し「合っていた」かも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ずるいよ。。。。

最後にオレにそれを気づかせるなんて。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ビシッと決めた今日の彼女はとてつもなくキレイだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

彼女から漂う香りは、男心を刺激するには十分だった。

「フレグランス・・・変えたんだね?」
「何一つ変えちゃいないわ。あなたが気がつかなかっただけよ」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「そう・・・か」
「今日はサヨナラと一緒に私のことを忘れさせないために会いたかったの」
「うん・・・」
「どう?アタシってイイ女だったでしょう」
「そうだな・・・・オレが気づくのが遅かったかも」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後の最後にこんなに素敵になって現れるなんて・・・。
ずるいよ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あらためてマジマジと見た彼女は自分にはもったいない相手だった。
すぐ近くにこんなに素敵な女性がいたのに・・・。

いつも便利に使っていただけの自分が悔しかった。

~~~~

朝から妄想入っています(^^;;

ほっぺ屋さんです。
なんと悲しいことに11月15日で閉店(T_T)

正直言えば、昼のお店選びに困ったときに
「ほっぺ屋に"でも"するか」
ぐらいに考えることが多かった。

もちろん、キライじゃない。
でもほんの少しだけ臭さを感じる魚介風味や、どこかもう一味足りない印象が「大好き」とは言えないお店になっていた。

だが、最近発売された「こく塩ラーメン」
これがやたらと美味しかった(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後を引く美味しさ・・・。
レンゲが止まらない。

魚介と動物のバランスがとてもいいスープ。
ストレート細麺との相性もばっちり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つけ麺だって、会社界隈ではピカ一だったし、考えてみると、会社の近くでこんなに重宝した店は無いかも。

11月15日で閉店。
是非いい物件が見つかり、再開して欲しいな。

閉店までまだ時間はある!通わなくちゃ。


「今日の一言」
  サヨナラと
    言われて大事さ
      気がついた
    

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。