------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-08-29 20:00:00

スープカレー2題 ドミニカ&ひげ男爵

テーマ:その他の食・グルメ
最近ちょこちょこスープカレーも食べています。
元々辛いモノは大好きだし、スープカレーももちろん嫌いじゃない!

でも、同じ飲み物・・・いや汁物?ならラーメンを選んじゃうんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ドミニカ。
とある日のランチ。

東京からの来客者と大通り近辺で「札幌らしい食べ物」ということで思い浮かんだのがこちらのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは「黄」「赤」「黒」「白」とあるのだが、今回は「赤」。
チキンの5番(^^)

前回の「黄」も美味しかったが、個人的にはトマトが使われているこの「赤」の方が好き。
酸味が上手く味をまとめているというか・・・止まらない美味しさ(^^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

5番でも結構辛いが、やっぱりこれぐらい辛い方がいいね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて別な日。
ひげ男爵。

実は某所でラーメンを食べようと思ったら・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

運悪く臨休(T_T)

店主さんの快復を願うとともに、
「風邪予防には辛いもの!(`・ω・´)」
という考えから向かった次第。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここのスープカレーはかなり好き。
ただランチタイムは混雑するので時間に余裕が無いとキツイ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この店でラムカレーは初めてだったけど、この独特の風味とスパイスの相性はとてもいいね。
これも気に入った!

ラーメンに比較すると圧倒的に経験値が不足しているスープカレー。
沢山美味しい店があるんだろうな・・・。
いつか集中的に色々と回ってみたい!なんてことを何度も思っている。

「いつか・・・」って漠然と思っているうちは無理だろうね。


それにしても・・・・スーカレは慣れないのもありブログで美味しさを上手く表現できないのがもどかしい(-_-;
読み返すと、なんだかぼんやりした文章で美味しさが全然伝わってこないね(^^;;



「今日の一言」
  表現が
    ぼやけた記事にも
      スパイスを!
 
今日の記事は辛さ1番ぐらいだな(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-27 09:10:30

肉肉な日~徳寿・らむの家~

テーマ:その他の食・グルメ
昼近くに某所を歩いていたら・・・。
信号待ちの車から大声で「マンボウ!!」と声をかけられる。

ん?
顔を出したのはキーチ団長(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キーチ団長とは中学時代の同級生。
すごく久しぶりなので・・・・・・というのは大ウソ!(`Δ´)

バンドの練習でしょっちゅう顔をあわせているばかりか、前々日の夜、彼に突然呼び出されて飲みに行ったばかり(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ積もる話も特に無いけど、メシでも一緒に食べますか・・・(^^;
ということで、たぬき小路5丁目の徳寿でランチ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

値段も安かったし、あまり期待していなかったけど、美味っ!(*o*)
思わずライスおかわり!
ついでに肉も一皿おかわり!

積もる話も無いはずだか、話がつきないのが不思議だ。

~~~~

その日の夜。
東京からの来客。

客人のリクエストは「ジンギスカン」・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この時期、学会とマラソン大会の影響なのかホテルの空きもほとんど無く、サッポロビール園も予約で一杯。
よく利用する「ひつじや」もこの日は肉切れらしい。

それなら!ってんで、ちょっと中心部からは離れているが、味は確実な「らむの家」に向かう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肉質最高!
ややあっさり目のタレだが、オリジナルの辛みそを使うと一気に好みの味にパワーアップ。
客人も大満足だった様子(^o^)

ひそかに「ねこまんま」が美味しい(笑)
ジンギスカンにビールにねこまんま。。。。
最強です(^^)

肉が結果的に続いたが、焼肉とジンギスカンは別物なので味的には無問題(笑)
・・・でもお腹周りの肉にすーぐなってしまうのが大いに問題あり!


「今日の一言」
  我がニクに
    変わるおニクが
      ニクらしい


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-24 08:30:00

おとん食堂・醤油屋本店@栗沢町

テーマ:ラーメン・つけ麺
とある日のゴルフの帰り。
ふと思い立って、こちらのお店にやって来ました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おとん食堂!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

となりは醤油屋本店。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はこの二店は同じお店。
おとん食堂は「醤油屋本店別館」という別称があるようです。

新札幌にも支店があり、時々食べてます(^^)
一番好きなメニューは「萬字ラーメン」。

なのでここでもそれを食べる気マンマンだったんだけど・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

入り口のメニューを見て気が変わった。

せっかっく運動をしたんだからバランスの良い食事にしようかな。

五目焼きそばです!
これも名物です(^o^)

栄養バランスは確かに良さそうなんだが・・・写真じゃわかりにくいけど、実はかなりデカイ(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんでもってアッツアツ!

あんがグラッグラに沸騰しております(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あんかけ焼きそば大好きマンボウ。

これは好きなタイプの味です。
ちょいと味が濃すぎるけどね。

なんせ野菜たっぷりが嬉しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜だけじゃなく・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

エビやホタテ、豚肉と具沢山。
栄養バランスはばっちりだよね。

運動をして、栄養バランスもばっちり。
これはダイエットにいいに決まっているよね!!(^o^)/

でも・・・・想像通り、これっぽっちも痩せやしない。
・・・・問題は多すぎる量なんだよね(-_-;


「今日の一言」
  バランスは
    いいけど量が
      問題か



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-21 08:30:00

麻ほろ@ステラプレイス店

テーマ:ラーメン・つけ麺
ステラプレイスにある「自然派ラーメン処 麻ほろ(まほろ)」に久しぶりの訪問。
札幌駅周辺であっさりしたラーメンが食べたくなったらやっぱりココだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たまには違うものを・・・なんて思いつつ、いつも頼むのはあっさり醤油!
700円なり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏がらベースに羅臼昆布や椎茸、ほのかに魚介が香るスープ。

化学調味料不使用ってことで、本当に優しい味わい。
あー・・・ほっとするなぁ。

ただ、この日のスープはアクセントの生姜がちょっと強すぎる感じかな。
せっかくの香りが消されちゃって少しもったいない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は藤原製麺の特注麺らしい。
札幌の一般的な麺に比較すると少しだけ加水率低めだが、旭川の麺に比較するとちょい高めってところかな。

なんとも言えない縮れ具合が悪くない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正直パンチに欠けるので「昼ごはん」としてはちょっと物足りない(^^;;

無化調のいい面でも悪い面でもあるかもね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なので実はこの日も夕方の「おやつ」として食べています(笑)

もう一度書いておきます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 で、おやつに食べています
(`・ω・´)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パンチが欲しい方は「こってり味」もあります。

中休みが無い通し営業なので、昼→こってり味、おやつ→あっさり味・・・なんてチョイスもありですよ!

え??みんなはおやつにラーメンって食べないの?(*_*)

「今日の一言」
  あっさりは
    自分の中では
      セーフとし・・・



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-19 08:00:00

吉山商店 豚骨塩ふたたび

テーマ:ラーメン・つけ麺
昼営業は久しぶりのこちら。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

吉山商店!
前回食べた『豚骨白湯しお』 がやけに美味しかったんだけど・・・。

ブロガーだもん、一人ブッキング禁止は常識!(`・ω・´)
前回とは違うメニューを頼まなくちゃね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ご安心あれ!

ここはメニューが豊富なお店(^^)
選択肢には困らない!

味噌も美味しいし焙煎ごま味噌もいいなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!吉山商店と言えば油そばが美味しいんだよね。
え?それの冷やし?

うーんそそられる!!
選択肢には困らないと書いたが、逆に選択を決断するのはとても困るかも(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で・・・・。
さんざん目移りした挙句、結局注文したのは『豚骨白湯しお』(-_-)

ある意味ブロガー失格かも┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ


だって厨房から豪快な炎が立ち上っているんだモノ。。。。
これは「焦がしラード」の香りを楽しみたくなるじゃない(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・このスープ・・・・。
香ばしいカホリがたまらない(-´▽`-)ほわー

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このぷりぷりの麺もイイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とろチャーシューもイイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このお店のイイところは、ラーメンが美味しいことだけじゃない。

お店の手際の良さや流れるオペレーションも見事。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店によっては、商品提供を待っている人だらけで混雑している・・・なんてところもありますが、コチラはちゃんと大半がラーメンを食べているお客様。
お客様が入店してオーダーを取るところから、商品提供までがスムーズにされている証拠ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん。。。。

豚骨白湯がこれだけ美味しいと他のメニューもかなり美味しくなってそうだな。
他のメニューもそろそろ食べなくちゃ(^^;


「今日の一言」
  その白き
    肌の魅力に
      抗えず


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-17 08:00:00

チャイナパーク でかい五目焼きそば

テーマ:その他の食・グルメ
夏休みの宿題は終わりになって慌ててやるタイプです(-_-)

小学校の自由研究。
水草の観察ってのをやって、計画では毎日水草が増えていくのを観察する予定だったのだが。。。。

観察したのは初日と最終日(*o*)
小さな数枚の葉っぱを湯飲みに入れて・・・・最終日に見たときには湯飲みからもっこもこに溢れるほどの水草!!

驚いたよ!

・・・・途中経過もへったくれも無い観察日記だったなぁ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、大人になったマンボウ。
とある書類提出に「まだまだ大丈夫」なんて思っていたのだが・・・。

予想通り、途中ほったらかし。
結果、仕上がったのは提出日の明け方(*_*)

朦朧とする意識の中資料作りと数字の入力。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

朝ごはんも食べずに、眠たい目をこすりながら、提出書類を抱えていくと・・・・。

「あれ?ここの数字がおかしいですね?・・・あ、こことここも違うような・・・。」

担当の方に指摘を受ける。
冷静に見ると初歩的ミスだらけ(-_-;

結局提出日を一週間延ばしていただきました。。。。(-o-;

もうね、自分に腹が立つ!ヾ(。`Д´。)ノ
あまりに初歩的なミスにも腹が立つし、何よりスケジュール管理が出来ない自分の性格にムッカムカ(`×´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

イライラしたり腹が立ったりした時には「思いっきり食べる」のがいいらしい。

・・・自分的都市伝説なんだけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、チャイナパークの五目焼きそば。
「がっつり食ってやる(`・ω・´)」
なんて思っていたのに、いざオーダーする段になって「大盛」じゃなく「中盛」を頼んじゃう自分の性格も嫌い。

あーイラつく!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもね・・・・。

わかっちゃいたけど、これがやたらと量が多い(*o*)
食べても食べても減らねぇ~!!
美味しいんだけど、後半箸が止まる。

~~~

途中経過の写真も完食写真も無いけれど・・・。
格闘の末、なんとか完食!

で、気がつくと。。。。
さっきまで何をイラついていたのやら。

「いいんじゃね?一週間延ばしてくれたんだし (-´▽`-)」
「いいんじゃね?優柔不断な性格も持ち味だし (-´▽`-)」

人間、お腹が一杯になるとストレス解消になるのは都市伝説ではなかったようだ。

なんかね。心が広くなった気がして、ぜーんぶ許せちゃう(^o^)

・・・はっ!広くなったのは胃袋か?
ということは、オレの心は「胃袋」にあるのかも?(*o*)


「今日の一言」
  胃袋と
    大きな心は
      比例する

・・・今自由研究があるとすれば、テーマはこれの調査だな!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-08-15 13:10:00

西尾中華そば@駒込

テーマ:ラーメン・つけ麺
東京出張の時の記事です。
この日は朝から小雨がぱらつき、蒸し暑い日でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先に行ったお店を書いておくと、駒込の西尾中華そば。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昔住んでいたのは日暮里~田端~駒込エリア。
谷中・根津・千駄木あたりもこの辺で、いわゆる「谷根千(やねせん)」と呼ばれる地区ですね。

で、この辺の好きだったところは商店街が沢山あること。
西尾中華そばもそのエリアにあります。

なつかしくてこの辺を散策していると、一軒の魚屋さんの前で若いお兄ちゃんが魚屋のご主人と携帯電話を片手にやり取りをしている。
携帯電話の先は兄貴分らしき人。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「兄貴ぃ!刺身弁当は"シラメ"って魚らしいっすよ。
え?知らないっすよ。
魚屋の親父がオススメしてんすよ」

(シラメ??白魚って書くのか?水産学部出身だけど知らないぞ??)
マンボウの心の声です。

「親父、じゃあそのシラメの刺身弁当2つくれよ」

「あいよ!オシルご飯にシラメなんざ贅沢だね!」

・・・・オシルごはん??

はっ!お昼ごはんにヒラメの刺身ってことか!!(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、だから何ってことじゃないんだけど・・・
そんなやり取りもなんだかほっとする商店街(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと、西尾中華そばだったね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほのかな自然な甘みを感じる美味しいスープ。
バランスがいいよね~。

昔からある中華そばってやつよりずっと奥深くて新しいけど、どこかほっとする味。
下町の商店街には良く似合っていると思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は確かとうもろこしの粉を練りこんであるんだっけ?
こちらも独特の風味と甘みを持つ麺。

ちょっとスープより強すぎるかも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ!チャーシューが絶品だったのにチャーシューのアップが無い。
代わりに豆もやしのアップ・・・。
これは個人的にはいらないかな(^^;;

すっかり札幌っ子の舌になってしまったのか、
「モヤシはラードでがっつり炒めてくれよ派」
になってしまいました・・・なんてね(笑)


商店街の空気とマッチした店の雰囲気。
そんなものも全部をひっくるめて「西尾中華そば」なんでしょうね。
優しい味わいは雰囲気とともに美味しくいただけました(^^)


「今日の一言」
  味わいは
    丼の外にも
      見え隠れ



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-14 08:00:00

JRA グルメラーメンリレーin札幌競馬場

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌競馬場に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

空は快晴!
気持イイ~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

てか、ちょっと暑すぎるぐらいかな(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

目的は馬券購入じゃなくて、こちら!
グルメラーメンリレー in 札幌競馬場。

【第二回開催】
8月13日(土)・14日(日)麺処まるは 健松丸
8月20日(土)・21日(日)麺eiji
8月27日(土)・28日(日)豚ソバ Fuji屋
9月 3日(土)・ 4日(日)麺や けせらせら

【第二回開催】
我流麺舞 飛燕
らーめん侘助
麺処まるは 健松丸
ラーメン札幌 一粒庵

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

場所は2Fの一番奥。
49番柱付近です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょうど昼時だったこともあり、店の外まで大行列!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店の中に入ってもセルフサービスのカウンターまではまだまだかかりそう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のんびりビールでも飲みながら列に並びますか(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日のメニューは「味噌」のみ。
スタッフさん総がかりで対応してますが、JRAの性質上、レース合間の短時間にお客さんが集中するのでかなりの行列。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさてお味の方は・・・・。

一般の味噌ラーメンに比べるとかなりの濃度(^^)
でも、ドロドロスープではなく、適度な濃さですね。

ショウガやニンニクの香るスープはいかにも「札幌味噌ラーメン」な感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋棣鄂の特注麺。
いい感じです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

デフォでトロトロチャーシューが入っていますが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日はセルフで角切りチャーシューも入れ放題でした(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

太っ腹なサービスに自分自信が太った腹になるぜ。。。。ちゃんちゃん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

イベント慣れしているというのもあるのでしょうね。
クオリティの高い一杯をこういう場所でいただけるのはありがたい。

美味しくご馳走様(^o^)

~~~~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おまけ。

せっかく競馬場まで来たんだから馬券の一つも買ってレース見学もしなくちゃね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食後に1レースだけ購入。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱり自分で馬券を買っているとレースも真剣に見ちゃう(^^;;

行っけー(`・ω・´)!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ビギナーズラックってヤツですね。
こっちもオイシクいただきました(笑)

来週も行こう(^_^)


「今日の一言」
  天高く
    馬と一緒に
      我肥える


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-13 09:19:02

ラーメン木曜日(カレー魂デストロイヤー)

テーマ:ラーメン・つけ麺
最近札幌のラーメン好きさんの一部で評判のお店。
ラーメン木曜日!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のれん代わりのTシャツが面白い(^0^)

実は店名の通り、週に一度「木曜日しか営業していないお店」なんですって。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

残りの曜日はなんと「スープカレー屋」さん(*o*)

カレー魂デストロイヤーというお店。
こちらは有名な村上スープカレー店プルプルの支店ですよね。

スープカレーも評判のお店が週に一度だけラーメンって。。。
気になるよねぇ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューは塩ラーメン&醤油ラーメン。
それぞれたったの500円!安っ!(*o*;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しかもこの麺が自家製麺ですよってよ!奥さん!

この麺美味しい(*o*)
全粒粉のちょいと黒い粒々のついた麺。
香りがあって甘みも少しあり、ちょいとモチッとした食感もすばらしい。

いいねこれ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープはじんわり優しい味わい。

どこか懐かしい味わいの中に新しさを感じる不思議なスープ。

最近「どうだ!美味しいだろう!」と語りかけるような主張の強いスープのお店も少なくない中、何もでしゃばることなくじわじわとしみこんで来る。

美味しい・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最初の一口二口は麺の方が強くて、スープがちょっと弱く感じたけど、食べ進むとどんどん相性がよくなってくる。
なんだか長年連れ添った夫婦みたいに、後半の相性がピッタり(笑)

『・・・・最近のマンボウってスープが語りかけたり、老夫婦に見えたり・・・。
幻覚・幻聴・幻影。。。ストレスでそんなものに悩まされているらしい・・・』
って噂が立ちそうだな(-_-;

別にそういうわけじゃない。
表現が下手なだけです(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシュー美味ぇ!

スープカレー屋さんだけに煮込み系は得意なのかな。
この日海苔が切れていたらしく、チャーシュー一枚多めに入れてくれたらしいけど、これはラッキー♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープが沁みこんだお麩ってなんだか幸せだよね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後にほんのちょっとコショウをパラり。

これまた美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


「今札幌で一番美味しい!」とか、
「こんな美味しいラーメン食べたこと無い!」とか。。。。
そういう賛辞は似合わないだろうね。

昔はこんなラーメンが多かったのかも。

「味の清ちゃん」「ゆりや食堂」 のような古くからある老舗食堂系 に通じるどこか「ほっ」とする一杯。

今の日本に必要とか今の札幌に必要という大げさな一杯でもない。
でも間違いなく今の自分には必要な一杯のような気がする。

新しいお店なのになんだかホントに癒されたなぁ~。
木曜日だけの営業なんてハードルが高すぎる!

是非、店名を「ラーメン月月火水木金金」にして欲しい(笑)


「今日の一言」
  年下の
    若い男子に
      癒されて

・・・そんな感じです。あ、ソッチ系じゃないですよ!念のため(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-11 08:30:00

麺肴よしず 味噌・背脂醤油

テーマ:ラーメン・つけ麺
2011年6月8日オープンの麺肴よしずさん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょこちょこと訪問しています(^^)
ので、新旧入り混じりの記事です(^^;;

とても勉強熱心なお店なので味も変化しているかも知れません。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン当初はなかった味噌ラーメンが登場したらしいので、早速いただきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

信州の味噌を使った味噌ラーメン。
作り方も香りも札幌の味噌ラーメンとは一線を画す感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌ダレは甘みを抑えキリッとした感じ。

魚介の風味がいい~感じ。
あえて、誤解を恐れずに書くと。。。。『極上の味噌汁』

という感じ。

この辺が表現力の無いマンボウの問題点(-o-;;

札幌味噌ラーメンで味の深みが無いラーメンを「味噌汁みたいなラーメン」と悪い意味で表現するが・・・。
それとは全く違うんだけど・・・・。
上手く表現ができない(涙)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌味噌ラーメンに慣れている人には確かに違和感があるかも知れない。

ラードたっぷりにニンニクやショウガなどが香るガツンとした札幌味噌ラーメンとは違った味わいだが、ベースのスープが生きた美味しい味噌ラーメンだと思 う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こっちも新メニュー。
もり盛り!背脂醤油ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た目からしてガッツーーン!!って感じ(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た目は確かにインパクト大!

で、味もがっつり濃い目に調整されているんだけど・・・。
イイ~旨みが押し寄せてきて、ワイルドだけど下品じゃない。

これはよしずさんの厚みのあるスープだから出せる味わいなんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このほぐし豚(?)がいいね。
野菜とほぐしたチャーシューと一緒に麺をワシワシと食べると元気も「もり盛り!」と沸いてきそう(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

定番メニューも・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン直後よりずっと美味しくなっている!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まだまだ「完成形」では無いんだろうけど、日々進化しているし、なによりこのスープにはまだまだ可能性を感じるんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どちらかといえば、複雑に重なり合う旨みを上手くバランスをとって食べさせるお店。
言うならば「ハーモニー重視」のお店。

そんな中、味噌ラーメンと背脂醤油は「味噌」や「背脂・ニンニク」など「ソリスト」を招いての演奏って感じかな。

バックのハーモニーとソリストのかけ合い。
そんなところが店主さんの腕の見せどころですね(^^)


激戦区で戦いは容易じゃないだろうけど、頑張って欲しいお店です。


「今日の一言」
  ハーモニー
    響けばソロも
      生きてくる

ちなみに我がバンド、ハーモニーはいいが自分のソロは・・・生きてこない(-o-;


大盛上等!ダイエット挫折日記































































































































































































































































 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。