------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-07-29 08:15:00

麺魂革命児 革命家を考える・・・

テーマ:ラーメン・つけ麺
革命ってヤツはどちらかと言えば、ロックでファンキーでアナーキーな人が起こすものだと思っていた。
支配する側に対して被支配者層が時に暴力を使ったりしてね。。。。

イメージとしてはワイルドな印象。

「既存のルールをぶっ壊すのが生きがいなんで、そこんとこヨロシク!」
みたいな・・・ね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺魂革命児。
恥ずかしながら初訪問(^^;

で、お店のドアを開けると、寸胴はグラッグラッに沸騰している。
ほらね、ワイルドでしょう(^^)

ヒゲを蓄えた店主さんも、見るからにワイルド。
ほらね・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実を言うと、ワイルド=がさつってイメージがあったんだよね。
ある意味「勤勉さ」とは対極にあるというか・・・・。

こと料理に関してはマイナスの先入観があったのも事実。

なので、店主さんがいざラーメンを作り始めた姿を見た時、ちょっとしたカルチャーショックを覚えた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小鍋で温められた数人分のスープ。
きちんと味見をしながらの作業。

どんぶりに注ぐときには、急須から煎茶を注ぐときのようにそれぞれのどんぶりに数回に分けて均等に注いでいく。
麺をほぐす作業も、スープを絡ませるように丁寧に丁寧に麺とスープをなじませている。

ワイルドどころか丁寧で丁寧で・・・愛情を感じる作り方。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、そのスープ!
ワイルドで獣くさいモノなのかと思ったら・・・・。

「結構なお点前で・・・・」
とでも言いたくなるようなクリアでピュアな美味しさ。

これ美味しい(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺。
これがまたワイルドな見た目で太い麺なんだけど、こいつもイイー味のする麺。

さがみ屋さんの麺らしいが、なんだかやけに香り高くて美味しい麺だな・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あぶられたチャーシュー。
ほんのちょっとぱさついた感じはあるけど、それ以上に香ばしさが目立つね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、細切りのネギを何気なく食べていると妙に香りが強くて、驚いた。
良く見ると玉ねぎスライスがミックスされている(*o*)

これいい!
スープのアクセントしては最高(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~。
濃厚で深みのあるスープ。
まろやかで塩辛くない塩が複雑な旨みをきちんとまとめあげている。
美味しいなぁ・・・・。

~~~~

ワイルドでアナーキーで・・・既存のルールをぶっ壊すどころか、基本を丁寧に丁寧になぞり、自分なりの味を確立したような印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

近年は革命という言葉はあまり使われなくなって民主化運動だとかクーデーターという言葉が使われるようだけど(厳密には意味が違う気もするが・・・)、そもそも「革命」ってヤツの歴史と「革命家」についてあらためて調べてみたくなった。

・・・ちなみに歴史の成績はとても悪かったマンボウです( -_-)


『革命はいつの時代もまじめなヤツが起こすものさ。ヨロシク(`・ω・´)』

なんてなことを語っているような一杯でした。


「今日の一言」
   革命は
     勤勉じゃなければ
       起こせない


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


麺魂 革命児 ラーメン / 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)西28丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-27 08:00:00

西口やきとん@浅草橋

テーマ:お酒
急な東京出張。
宿泊先は秋葉原から一駅の浅草橋。

到着が遅い時間だったこともあり、晩御飯もまだ。。。。
いや、それよりなによりこの暑さ(*o*)

体が欲しているのはカロリーより冷たいアルコールだ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

浅草橋周辺をネットで検索すると気になる店がヒット!
西口やきとん!

「塩煮込み」と「皿ナンコツ」というメニューが絶品らしい。

駅から徒歩で数分のところにある。
到着時はすでにお店の外の電気が消えていた。

店員さんに聞くと
「焼き物は終わったけどそれ以外ならいいよ」
とのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

1本100円の串たち。。。。
炭火を落とした後なので、今日は食べられないのが残念(*_*)

でも!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バイスがあるじゃん(*o*)

見て!このショッキングピンク(笑)
東京の夏はいつもこれだった。

つまみにもよるけど、ビールよりも好きだったなぁ・・・。
夏は夕方ぐらいからそわそわして
「ああ・・・バイスが飲みてぇ・・・」
なんて思っていたっけ(^^;;

・・・・仕事しろよ・・・オレ( -_-)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このお店では高価な200円メニュー(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

皿ナンコツ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩煮込み!

どちらも「なんじゃこりゃ!(*_*)」ってぐらいに美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ナンコツってぐらいだから硬いのかと思ったらトロットロッ!

ウメェ!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バイス2杯を飲んだところで、レモンハイにチェンジ。
ここでは「ボール」と注文するらしい。

名物とのことだけど・・・氷が入らないのね(^^;;
美味しいけど氷が欲しいところ。

べろべろに酔っ払って1200円ぐらい。
安っ!

~~~~

ここからはおまけ・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホテルまでの帰り道に発見しちゃったんだよね。

・・・餃子の王将。
懐かしい(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついつい頼んでしまった。

東京ラーメン462円。餃子231円。
合計693円・・・・安っ(*_*)


西口やきとんに餃子の王将・・・。
両方あわせて2000円でおつりがきちゃった(^^;

どちらも札幌進出を切に望みます!

~~~~

おまけのおまけ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の出張は二泊。
翌日どうしても焼き物が食べたくて・・・・。

晩御飯を別なところでたっぷり食べたのに、寝る前にまた立ち寄ってしまった(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カシラと塩煮込みにバイス・・・。
十分に満足!

東京の暑さは苦手だけど、バイスがあれば乗り切れるかも。。。。ってね(^^;

「今日の一言」
  色気より
    飲み気を誘う
      ピンク色


大盛上等!ダイエット挫折日記































 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-07-21 08:00:00

我流麺舞 飛燕

テーマ:ラーメン・つけ麺
久しぶりのこちらのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

我流麺舞飛燕!

とある筋からスープがさらに美味しくなったとの情報をキャッチ。
といっても、情報をもらってからもまた随分時間が経過しちゃったんだけどね(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏の白湯スープが美味しいお店だが、メニューの「鶏 塩白湯」は鶏白湯+魚介風味。
同行者は「鶏 塩白湯」を注文、私は今日は純粋に鶏のスープを味わいたかったので、「鶏SOBA」塩を注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これが「鶏白湯」+「魚介」の効いた、『鶏 塩白湯ラーメン』です。

このメニュー・・・久しぶりに食べたけど、めちゃ美味しくなってません?(*o*)
鶏も魚介もしっかり香るけど、いやらしさやしつこさが全く無い。
非常にバランスの取れた一杯。

正直言えば初めて食べたとき、ちょっとぼんやりとした味わいの印象だったけど・・・。これはそれぞれ主張しすぎないけどはっきりと旨さの重なりを感じるね。
美味しい(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こっちがベースの鶏スープを楽しめる「鶏SOBA」ね。
撮影用にレンゲには横によけていただきました(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このメニューは初めてだけど、これも美味しい。
うん。丁寧に取られたスープなのが伝わってくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店主さん曰く
「震災以降思ったような鶏が入手困難で・・・」
なんて事を仰っていましたが、その分鶏の量を増やしていることによるのか、それとも訪問の時間が空きすぎちゃったせいなのか・・・(^^;

怪我の功名なのか、レベルアップによるものかはわからないけど、美味しいスープだなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店主さん一人で営んでいるので、お店の運営は大変だと思うけど、一つ一つに手間隙かけているのが伝わってくる一杯。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


どっちも美味しかったけど、個人的には鶏塩白湯ラーメンのバランスが好きかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これはその他のメニューも食べに行かなくちゃ!


「今日の一言」

  ニワトリの

    力を借りて

      ツバメ飛ぶ



大盛上等!ダイエット挫折日記















 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-07-19 08:00:00

我夢舎楽@長沼

テーマ:ラーメン・つけ麺
前記事 の続きです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スピード違反で捕まったあと、なんだかまっすぐ帰りたくなくて寄ってしまったこのお店。
我夢舎楽(がむしゃら)という長沼のラーメン屋。

あいちゅらんど のすぐ隣にあるお店です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店内のいたるところにディスプレイされているモンゴル産岩塩。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ピンク色が美しいよね(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、注文したのは塩ラーメン。
写真じゃわかりにくいけどどんぶりがデカっ(*o*)

スープもなみなみと注がれている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・なるほどね。

豚骨鶏がらミックスの清湯スープ。
どこかで食べたことがある味わいでもあるが、素直に美味しいと思う。

特に運動した後にこのまろやかな塩味がイイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スポーツドリンクよろしく、ごくごくと飲んでしまうのは運動の後だからだけじゃないかもね(笑)

妙に飲み口がいいスープ。
これに森住製麺の麺。

麺もスープもそれぞれだと美味しいけど。。。。
欲を言えばちょっと相性はどうかな(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卵は本とは半分らしいけど、
「ちょっと欠けていたので1個入れました」
ということでサービスでいただきました(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この煮卵、んマイ(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

間違いなくしっかり塩味がついているんだけど、まろやか~な岩塩の味わいのおかげで、もっと塩味を強くして食べてみたくなっちゃう。
特に運動後だしね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふとカウンターを見ると・・・
あるじゃん(^_^)塩が!!

試しにレンゲに塩を入れて、スープをすくっていただくと・・・。
おおっ!これまた美味い!(^_^)
好みの問題だけど、ちゃんと美味しいスープだし、塩もイイ塩だから塩分を思い切って強めにした方が好きな味かも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今後運動する時はスポーツドリンクの代わりにこのスープでもいいよ。。。。
というのはウソだけど、運動の後に妙に沁みるスープ。

これがオフィス街にあってもあまり魅力は感じないかも知れないけど、ゴルフの帰り道に通ることが多いここ長沼にある以上・・・・再訪すると思う(^^;;

スピード違反で捕まって、頭に上った血もようやく下がったような・・・。
逆に、塩分たっぷりで血圧がさらに上がったような・・・(-_-;


「今日の一言」
  血圧を
    塩味で下げ
      リラックス




大盛上等!ダイエット挫折日記















 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-18 13:07:58

安いゴルフが・・・

テーマ:ブログ
アイスホッケーチームの仲間とゴルフ!
そういえば一緒にラウンドするのは初めてでしたね。

モリクマさんにサイトさんにゴーリーグッチーさん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ま、日ごろの行いの良くないメンバー・・・。
天気が雨模様っては当然と言えば当然かもね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「一番行いが悪いのはマンボウさんでしょう!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
相変わらずの憎まれ口のモリクマさん。

心の中では
(今日の雨は絶対行いの悪いモリクマさんのせいだよ・・・(-o-))
と思ったのだが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?モリクマさんがランチ無料件を持っているって?
しかも人数分(*o*)

モリクマさんの行いが悪いなんて思った自分を少し反省。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スコアはともかく・・・・
天気もともかく・・・・

中々戦略的なコースで面白かった!
ランチも十分に美味しく大満足!

空いていたし、午前中でプレーを終え、午後からはゆっくり昼寝でもしよう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しかも値段が安い!

昼ごはんまで食べて。。。。5,980円・・・・。

ん?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ん??
ん???

5,800円+18,000円って何?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スピード違反って(-_-;

一番日ごろの行いが良くないのはやっぱり私かも知れません(T_T)
きっとこの日の雨も私が原因ですよ( -_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ランチも美味しくいただきましたが・・・。
このままじゃ帰れねぇ!\(*`∧´)/

(続く・・・かも)

「今日の一言」
  楽しさに
    雨より冷たい
      青切符

大盛上等!ダイエット挫折日記







 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-15 12:00:00

麺屋三四郎 李さんの白い坦々麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
こちらも久しぶり。
麺屋三四郎さん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旭川を代表する加藤ラーメン製の麺を使ったラーメンを提供しているお店。
でも麺は旭川系だけど、ラーメンとしては「三四郎流」とでも言いたくなるような独特の味わいがあるお店。

ちなみに、ラーメンを作っているときの店主の顔がいつもすごく険しく、最初は怖い人だと思っていた(^^;;
ハードボイルドがどこか似合いそうな店主さん。

トレンチコートに身を包み、左手にはコルト、右手には平ザル・・・ってね(笑)
(※実際はそんなことは無い(^^;;笑顔が素敵な優しい店主さんです)


で、その店主さんの作るラーメンもどこか「ハードボイルド」な印象。
しっかりきっちり作られている印象なんです!

ここはどのメニューも好き!(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日ご一緒したのは同僚のサワちゃん。

『前回はは何を食べたの?』
『そんな昔のことは覚えちゃいないな』
『ねぇ、今日は何を食べるの?』
『そんな先のことは分からないさ』
『・・・・』

ハードボイルドですから!(`・ω・´)

うそ。

この日いただいたのは「李さんの白い坦々麺」。
昨年の冬に新たに発売になったのは知っていたけど、中々チャンスが無かったんだよね。

ようやく食べることができました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『私はこってりした白湯スープの塩ラーメンにしようかしら』
『上品なレディにはこってりスープは似合わないぜ』

というハードボイルドなやり取りがあったわけではありませんが・・・。
同行者サワちゃんの注文の限定潮らーめん。
クリアなスープが見た目にもお上品(^_^)

これも美味しいんだよね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて、李さんの白い坦々麺。
メニュー名の通り真っ白いスープ。
それにラー油の赤、水菜の緑、ひき肉の茶色と彩が美しい(^^)

で、ピリッと直線的な辛さの後に口に広がる濃厚なゴマの香り・・・。
美味しい(*o*)

元々坦々麺は好きだけど、巷の中華料理店の坦々麺とは一味も二味も違う。

濃厚なトンコツの旨みが出たスープにゴマの風味がこんなに合うとは思わなかった。
ある意味想像していた味とは違ってびっくりしたけど・・・気持ちよくクリーンヒットを打たれた投手の心境ですね。

・・・・この表現全然わかんないよね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『オレにうかつに触ると火傷するぜ』

あちっ(*o*)

・・・・とろとろのスープが麺に絡みつき、自分が軽く火傷(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『オレに女は不要さ。まとわりつくなよ。』

ひき肉をまとわせていただくとこれまた美味しさ倍増!(^o^)
美味しい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは限定潮らーめん。
丸鶏の旨みに秋刀魚干の美味しさ!
香りが抜群!

美味しいなぁ・・・・。

~~~~

『ところで、あるじ!李さんの~の名前にはどんな意味があるんだい』
『名前になんの意味があるんだい?バラとよんでいる花を別の名前にしてみてもその美しい香りはそのままさ』

・・・そんなやり取りがあったとか無かったとか(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『ところでマンボウ先輩・・・また太りました?』
同僚サワちゃんが言ったのさ。

『オレにとって太るってことは仕事じゃねぇ。生き方なのさ。』

・・・果たしてこれはハードボイルドな台詞と言えるのか?( -_-)


「今日の一言」
  好きなのは
    ハードボイルド
      より半熟

そう言えばどっちのメニューにもゆで卵は乗っていなかったな(-_-;



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-12 08:00:00

十勝ラーメン赤のれん「ぶんぶん亭」 ATB48

テーマ:東日本大震災
会いたかった♪会いたかっ た会いたかった♪

Yes!
( ゚ ▽ ゚ ;)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以前から訪問はしたかったのだけど、タイミングが合わなかったお店。
でものぶ@テレビ塔ののぶさんのこの記事 を見て、いよいよ行きたくて行きたくてたまらなくなった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


思わず直接のぶさんに聞いちゃったのはとある土曜日・・・。
「うまそうだね。あの店」
「いい意味であのケモノ感は中々いいですよ~(^^)」
「食いてぇ~」

そう・・・会いたかったんです!

週明けを待つこと48時間!


A(赤のれん)
T(十勝)
B(ぶんぶん亭)48(時間後)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん!
確かにいい豚のかおり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構な脂の感じだね・・・。
大体こういうスープは。。。。。注意しないと。。。。。

ふーふーふー(⌒¬⌒*)=3

前田・・・・アッチー
案の定火傷した(-o-)

※注:最近PCが不調で(-_-;
 前後に余計な文字が入ることがあります。気になさらないでください。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
確かに「いい意味でのケモノ感」だね。
どちらかといえば清湯系に近い色合いなのにしっかり豚骨臭。

でも・・・・。
思った以上に大島・・・しい味わい・・・子。

※また前後が文字化け?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしてもこの香り・・・。

ありえないと思いつつ思い出しちゃう店がある。

六本木の「赤のれん」というお店。
博多の「赤のれん節っちゃん」や「福のれん」でも感じた独特の豚骨臭と醤油の使い方・
そしてこの具の感じ・・・。

昔は良く通った「博多:赤のれん」系列のお店となぜか印象がだぶる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューの切り方から・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

青ネギを多めに使うところまで・・・・。
十勝ラーメンと博多ラーメンにつながりがあるはずも無く、スープの見た目も麺も全く違う。
おそらく「赤のれん」という表現は偶然なのだとは思うのだが、それでもなぜか印象が重なるのは、何故だろう??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでももし万が一何かしらの影響を受けたなどの理由があったとしたら・・・。
その時は思わず店主さんと握手・・会をしてしまうかも(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーむ。
かなり好きな味でした。

何故今まで来なかったんだっけ・・・・。

そうそう!
移転直後は普通の醤油ラーメンの値段が800円と高かったんだっけ。
それでちょっと足が向かなかったんだ。

現在の値段は700円。
たった100円の差なんだけど・・・・。

秋元・・・安し(*_*)と思っちゃうよね。
つくづく価格設定は大事だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしてもこのメニューというかトッピング類の豊富さ。
あれもこれも食べてみたい。

狙うは全メニュー制服・・・ じゃなくて征服!(`・ω・´)なんだけど・・・。

次回どれを食べていいか迷っちゃうよね。

やっぱり、こういう時は脳内総選挙か脳内ジャンケンで決めるべきなんだろうね(-_-;



「今日の一言」
   我が体
    (A)明日も(K)今日も
      (B)ぶくぶくと・・・

そのうちホントに体脂肪率48%の日が来るかも(-o-;


大盛上等!ダイエット挫折日記







 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-07-07 08:00:00

麺eiji 煮干豚骨ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺eijiさんに行ってきました!(^^)
限定の「煮干豚骨」ってのが気になったんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

噂では「かなりトロリ感が強いよ!」とのこと。

それを聞いた時、正直言えば・・・。
「もしかして、話題性を狙ったキワモノ?インパクト狙い?」
なんて思いもちょっと頭を過ぎったのも事実(^^;

でも、
「いやいや・・・eijiさんがそんな商品を出すはず無い」
という思いもあった。

期待感半分ぐらいでいただくことにしました(^ー^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おお~!
どんぶりが運ばれてきた時点でイイー香りが漂う。

こ、これは・・・。
食べなくても美味しいのがわかっちゃう香りじゃない(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

噂通りにトーリとした濃ゆいスープ(^^;
一口・・・・。

うわ。
これはスゴイね。
豚骨も煮干もガツンと押し寄せてくる。

明らかに手間も暇もかかっているスープ。

濃厚な豚骨の旨みに包まれて、煮干の元来持っている「エグミ」さえもまろやかな美味しさに変えている。
ある意味「豚骨+煮干」のお手本のようなスープだなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自家製麺がまたイイ!
美味しい麺だなぁ・・・。

これにトロリとしたスープが絡むと最高(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ショウガやネギの使い方・・・。
ピリッとした唐辛子の辛味のアクセント。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピングや具のひとつひとつが考えられていて、しかも丁寧に作られているのが伝わってくるよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どこを切っても金太郎・・・・じゃなくて、どこを切っても麺eijiさんだなぁ。

期待半分・・・なんて思いで食べたこと自体が失礼に思える一杯でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにこちらは数日後に食べた醤油ラーメン。
これもシンプルだけど美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんそれなりに色々な食材を使っているから厚みがあるのは当然なんだけど・・・。
「隠し味に隠し味を重ねて」とかじゃなく、シンプルに普通の食材を使って美味さを引き出している印象。

なんでこんなシンプルなものが美味しいんだ?
そう思っちゃう一杯。

~~~~

限定豚骨魚介も美味しいし、普通の塩・醤油も美味しいし、もちろん魚介豚骨も濃豚つけBUTOも美味しいし・・・。
それぞれが食材の美味さを引き出されている。

さしずめ、普通の醤油は「全体のバランスが取られたシンフォニー」で限定豚骨魚介は「豚骨と煮干にスポットを当てたコンエチェルト」・・・・なんてクサい台詞を書くとせっかくの美味しいラーメンが台無しだね(^^;;

古川店主は名指揮者・・・いや、臭みの一切無い丁寧なスープまでクサくなってしまわないうちにやめておこう(-_-)


「今日の一言」
  食材を
    重ねて響く
      ハーモニー



大盛上等!ダイエット挫折日記



 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-04 08:00:00

メタボリック合奏団2011 in ゆにガーデン

テーマ:吹奏楽
毎年7月の第一日曜日は畑deライブ!

かつては、7月の第一日曜日は「晴れ」ばかりの特異日だったはずが・・・。
昨年の雷雨事件 以来、神話は崩れ去りました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以前は牧草地の牧草を刈り取った所に突然広がる広大な広場がステージでしたが・・・。
今年も気温が低く、まだ牧草の成長が遅く刈り取っていないとのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、今年もゆにガーデンでのステージとなりました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

H山さん手作りのPA機材。
年に一度思いっきりこのPA機材を使って大きな音を流したい!

そんなH山さんの思いから始まった畑deライブ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「だったら、CD流すだけでもヨクねぇ?」
と身も蓋も無いことは言わないでください(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ライブだからいいんです(`・ω・´)

~~~~~

ところで、この日の朝。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

目が覚めると唇がぼっこりと腫れていたマンボウ(*o*)
原因不明の腫れ・・・アレルギー?虫刺され?

実は一年ほど前にも同じように唇ぼっこり事件があり・・・。
病院では「原因不明のアレルギーかも知れない」と言われたっけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アレルギーだとしたら何の?

思い当たるのは昨夜の練習ぐらい。
まさか金属アレルギー?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

金属アレルギーのトランペット吹きって、
・カナヅチのペンギン
・高所恐怖症のひばり
ぐらい致命傷なんじゃね?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、ラッパが吹けなくなるのはまあいい!
それより、缶ビールや缶チューハイが飲めなくなることに恐怖を感じた朝。

オロオロしながら、先日眼科でもらった「ものもらい」の薬を飲んで見る。
実際にはものもらいじゃなく、何かアレルギーの薬らしかったのが。。。

・・・いくらなんでもそんなんで効くはずが無いよね。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

効いちゃいました(*o*)

腫れが引いて驚きの昼には完全復活。
その話を皆にしたら・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『昨年もなんかやってたよね・・・。
お前のは演奏会アレルギーなんじゃね?』

と。。。

その通りなのかも(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

話を戻さなくちゃ。

この畑deライブ。
演奏会というよりは、好き勝手に「次はオレ」「次は私たち」とか言いながら、運転手以外はビールを片手に身内の演奏を聴いているだけなんだけど。。。。

そのユルユルした空気がとてもいい。
馬鹿話の合間に聴こえてくる仲間の演奏に広い空。

それだけでいいんです!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・・今年も楽しい一日だったなぁ(^o^)


「今日の一言」
  下手なりの
    色とりどりの
      音の花


大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-03 10:00:00

つじ村@東京箱崎

テーマ:その他の食・グルメ
久しぶりに東京出張。
「東京の夏は暑いらしいよ・・・」
そんなアドバイスはいりません(-_-)

知ってるし・・・。
なんせ東京には19年も住んでいたんだからベテラン(^^)b

東京の暑さなんてへいちゃらさ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・大ウソです(*_*)


暑いのはめちゃ苦手。
札幌の夏のオフィスでも一人汗をかくほどの暑がり。

まぁそれでも夏の東京の暑さぐらい・・・ね。
経験も積んでいるし覚悟もできているからね(`・ω・´)

そんなことを思いながら飛行機を降りる・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

再び大ウソ(*_*)
経験も覚悟も上回る暑さでした(-_-;



・・・おっとそんな話はどうでもイイ!
食べ物ブログらしく食べ物のことを書かなくちゃね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

箱崎のTCAT近くにある、つじ村という小さな天ぷら屋さん。
実はここのすぐ近くにオフィスがあったこともあり、ここはランチで時々利用していた。

とにかく、ここのかき揚げが絶品!
今まで知る中でのはTop3に入るおいしさ(^_^)

ランチタイムの天ぷらご飯1,300円にはこれがついてくるから嬉しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シバエビ・・・だよね?
海老がたっぷりのかき揚げは熱々でホコホコ!

甘みが素晴らしい(^_^)

10年ぶりぐらいに食べたけど、変わらぬ美味しさが嬉しかった。

暑い東京出張もこれだけで十分に頑張れそう!
(`・ω・´)
・・・・ごめん。最後にもう一つ大ウソをついちゃったね。


「今日の一言」
  暑々より
    熱々がいい
      食いしん坊

大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。