------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-05-31 08:00:00

彩未 名実揃った味噌ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌にお客さんが来たとしましょう。
「美味しいラーメンが食べたい」
良く言われる台詞です。

でも、それじゃあ沢山ありすぎて選べません(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「札幌らしい味噌ラーメンが食べたい!」
ふむ・・・。

そうなってくると純連すみれ出身の所謂「純すみ系」から選ぶかな。
でもそれでもまだまだ候補は沢山ありすぎる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「それと、東京に戻って"ここで食べた"と言って通じる(自慢できる)お店がイイ」


・・・・・・これが実は悔しいのだけど、がっくりと絞られてしまう。
美味しいお店が沢山あるのだが、「知名度」で来られると・・・ね。

おそらく自分なら全く逆で
「あまり知られていないけど、地元の方が支持する穴場のお店で食べたい」
ってリクエストをするだろうなぁ・・・。

何故か私の周り・・・というか、取引先の方は「知名度の高いお店」(東京に戻って自慢できるお店)をリクエストする人が多いんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ただ、裏を返すと「知名度があるけど、名前に負けてないお店」という言い方もできるわけで、悲しいかなかなり絞られちゃうのが札幌の現状かも知れない。

ということで、そんな時は彩未さん!!
待ち時間が長いことを除けば、間違いの無いお店!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープ美味えぇぇ!!(゚Д゚)
麺が美味えぇぇぇ!!(゚д゚;)


・・・あ、これはお客さんの感想というより、マンボウの感想(笑)

もちろん客人も同じ感想なんだけど、この時点ではお客さんそっちのけ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

割いたメンマ、ヒゲや芽を取ったもやし。
有名店ながら、きちんと仕事をしていて、接客も丁寧。

味はもちろん抜群!

個人的には・・・・。
「東京では知られていないけど、穴場の美味しいお店を紹介しますよ!」

と伝えて連れて歩きたいのだが、何故か「知名度」を条件にする人が少なくないことに少し寂しい思いをする。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これから北海道はイイ季節。

東京からのお客さんも増えるでしょう。
待ち時間を考慮しなくちゃならないけど、やっぱり『迷ったときの彩未さん』で、利用する機会も増えると思う。

お客さんは皆満足して帰ってくれるし、何より自分が満足(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


あ、食べる前にお客さんにはいつもこんなアドバイスをします。
『札幌ラーメンはアブラも多いし、塩分濃度も高め。健康のためにスープは飲み干さない方がいいですよ(・∀・)b』

と・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オレが無理!!( ̄□ ̄;)



The札幌ラーメン!
ここのラーメンが口に合わない人は「札幌ラーメン」というジャンルが苦手なんだと思う。


私信:
これから札幌にいらっしゃるお取引先様へ。
有名じゃなくても美味しいお店は沢山あるし、ご案内しますよ!!
内緒にしていますが、ちょっとラーメンは好きなんです。

・・・え?知ってるって?(*_*)


「今日の一言」
  客人を
    そっちにのけて
      我 満足



ブログランキング参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-30 08:00:00

南京亭 5月30日閉店

テーマ:その他の食・グルメ
5月のとある天気の良い日。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「ボーイン☆ボーショク from 札幌」のmojaさん
からメールが来た。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「まもなく閉店する南京亭でランチをしましょう!!」
とのお誘い(^-^)

それは行くしか無いでしょう。

「のぶ@テレビ塔のチャンネル」ののぶさん と3人で凸!

mojaさん・のぶさん・マンボウの3人は所謂「ディナートリオ」で頻繁に晩飯(晩酌?)しているけど、昼に3人揃うのはちょっと久しぶり!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【マンボウ注文:カツカレー中盛】
南京亭を代表するメニュー。結構なボリューム!

~~~~

「頻繁にディナートリオで飲みに行って、どんな話をしているの?」
ある人に聞かれた。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「いつもかなり高尚な話題ですよ(^ー^)b」
と答えておいた。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日の話題は確かドイツの物理学者「アインシュタイン」についてだったね(ホント)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「特殊相対性理論」や「E=mc² 」の公式に関する話題で盛り上がったね(大ウソ)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【のぶさん:ジンギスカン定食】
これで480円はコスパ抜群!

~~~~

本当は、NHKの「アインシュタインロマン」って番組が昔あり・・・。
それをHDレコーダーに入れているマンボウ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【mojaさんその1:チャーハン大盛】
その1・・・?

~~~~

週一ぐらいのペースでベッドで横になりながら見ているけど、未だに60分通しで見れたことが無いという話題(-_-;
寝る前に見るととてもよく眠れます。

・・・そう言えば物理の授業中は寝てばっかりいたなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【mojaさんその2:ロースカツ定食大盛】
チャーハン食べた後に大盛りって・・・アインシュタインもびっくり(-_-;

~~~~

E=mc²・・・

 「E」はエネルギー
 「m」はmoja
 「c」はコックさんだっけ?

mojaさんが飯を食うときはコックさんが二乗の忙しさってことだっけ?(-_-;
 

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【mojaさんその3:まさかのライスおかわり(*o*)】
店主さんも目を丸くしてました・・・(-_-;
2倍どころか3杯・・・いや3倍はコックさんが忙しくなるね。

~~~~

特殊相対性理論って・・・。
食欲が「相対的に見て」「特殊」ってことなのか?


ある意味アインシュタインの理論は正しい!

~~~~

おちゃらけて書いてしまったけど・・・。
ボリュームがあって、美味しくて、安くて・・・。
皆に愛されたお店「南京亭」

私はそれほど多くの訪問ではなかったけど。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでも「素敵な店だよなぁ」と初訪問から思っていた。
大盛りのカツカレーの量に圧倒されつつも、どこかほっとする気分に何度かしていただきました。

36年3ヶ月もの長きに渡る営業。
いったいどれだけの人に愛されたんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本日5月30日PM20時閉店だそうです。
もし昔からのお客さんで訪問がまだの方。

その美味しさもその空気も・・・味わう最後のチャンスです。


当たり前だが、アインシュタインを以ってしても、時代の流れを止めることは出来ない。
なんだか寂しく残念だなぁ。


「今日の一言」
  癒されし
    カレーの山と
      別れの日


ブログランキング参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-05-26 08:00:00

コロンボ閉店と華龍

テーマ:ラーメン・つけ麺
引き続き絶賛ブログ放置中(^^;;
今日も小ネタ。

とある情報で、カレーのコロンボ新さっぽろ店が移転のため閉店するとの情報をキャッチ!
ええ!(*o*)

仕事帰りに結構利用していたのになぁ・・・。
ということで、最後に食べ納め。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・のつもりが、すでに終了(涙)
記憶では24時まで営業だったと思っていたが、23時だったのね(T_T)

残念ながら食べ納めはできませんでした。

移転先は中央区南16条西5丁目。
  カレーの店ヒロ コロンボ」として移転オープンらしいです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

時間は23時半・・・家に帰ってからご飯の支度をするのも面倒なのでこちらのお店で晩御飯。
久しぶりの華龍。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今時ラーメン3味が600円は頑張っているよね。
ここで好きなのは広東ラーメンかあんかけ焼きそば(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かなり「もったり」としたとろみの強いあんが結構好きだったりします(^^;

まぁ、ビールとの相性を考えるとあんかけ焼きそばだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でっかい器に具沢山。
ややとろみの強いあんが華龍スタイル。

こいつをつまみにビールをちびちび。
なんだか好きなんだよね(^^;;

まもなく日付が変わろうとしていて、空腹にビールの影響で睡魔がやってくる。
当然、家に帰って即バッタリ・・・

食後すぐ寝ちゃうって事は太るってことで。。。
そのことだけが少し気がかりだったけど、満足な晩御飯。

明日も頑張ろっ!

「今日の一言」
  空腹に
    沁みるはビールか
      カロリーか



ブログランキング参加中


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011-05-20 17:20:03

みんぽす:FinePix Z900EXRモニター借用!コンパクトorホールド感の選択か?

テーマ:モニター&CM
みんぽすのモニターでFUJIFILMの「FinePix Z900EXR」をお借りしました。

みんぽすモニターは久しぶりだな(^o^)
気になっていた新しいモノを試せるってのはありがたいね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

外観が素敵ですね(^ー^)

早速使ってみましょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まず目を引くのがこのタッチパネル!
iPhoneを使い始めてから、
『タッチパネルってUIとしていいよなぁ・・・』
と見直していたところ。

シンプルだけど直感で使えるのがこのUIの特徴。
もちろんマニュアルも読むけど、無くても使えそうだよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

薄い!
なんといってもこの薄さが一番使ってみたかった点。

これならスーツの内ポケットに入れても違和感がないし、携帯性は抜群!!


さて!!
「じゃあ、いいことずくめ?」
と聞かれるとそうでもなかったりする。

コンパクトゆえに問題も結構あったりするんだよね(^^;


【液晶に親指が・・・グッド!
慣れないと、撮影時に液晶部に親指が当たり、画面が切り替わってしまう。
持ち方に注意と慣れが必要だね。

・・・いかに普段変な構えをしているかってことです(-o-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【レンズに薬指が・・・・パー
これは私の特殊な使い方によるものです(^^;;
あまり参考にはならないと思うのでそのつもりで読んでください。

私は上の写真のように、麺を持ち上げた写真をよく撮ります。
どうやって撮影しているかというと。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑こんな感じなんだよね。
左手で構え、人差し指をシャッターに、残りの指でカメラをホールド。

普段使っているCX3ではもちろん問題なし!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、FinePix Z900EXRだと上の写真のようになってしまい・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写った写真には薬指の影が・・・(*o*;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なので、構える際はこんな感じで指を立てて構えたりするのですが、今度はこの薄さが仇になる。
ホールド感が危なっかしい感じ(^^;;

ラーメンどんぶりの中に落とさなくてよかったよ(笑)

・・・・モニター借用中に壊したらシャレにならないね(-0-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とはいえ、やっぱりこのコンパクトさは魅力的。
ポケットに忍ばせておいて、気が向いたらパチリ!

晴れの日にはもちろんキレイな画像なのは当然だが・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

曇り空でかなり暗めでも十分に満足できる色が出る。
屋外で昼間の撮影には100%満足!

まぁブログ用にこれだけ縮小しちゃうとあまり違いがわからないけど(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、自分の場合には暗めの場所で食べ物を撮影することが多いわけで・・・。
色がどう出るかが大きなポイント。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オートモードだとちょっと赤が強く出すぎちゃう感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、これが残念なんだけど、ホワイトバランスで「ユーザーセット」(というのかな?)ってのが無いんだね。
普段使っているカメラにある「白いもの」を写してホワイトバランスを取るって方式のことね。

何種類かある光源の種類を選んでセットするしかない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

普段使っているリコーCX3は良く言えば「自然」、悪く言えば「薄い」印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

FinePix Z900EXRはオートも、ホワイトバランス「電球」も・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょい赤いが美味しそうな色かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう一つピントに関して。

マクロに強いCX3。
それが理由で選んだようなものなんだけどね。

ピントも合わせやすいんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

対してFinePix Z900EXRのピントが上手くあわせられない(^^;;
なんかテクニックがあるのかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上がCX3、下がFinePix Z900EXR。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

フォーカスだけじゃなくて微妙に手ぶれも・・・。
手ぶれ補正機能はもちろんついているんだけど、上の方にあるように「変なホールディング」をしているせいもあり、補正しきれないのかも(^^;;

これは私のテクの問題だね(^^;;

全体的に見た場合「魅力的なコンパクトさ」と「扱い易い直感で使えるUI」はすばらしいと思う。
ただ、私のような「暗い場所で」「食べ物マクロが多く」「危なっかしいホールディング」をする人にはあまり向かないかも知れない。


・・・・あまりにも特殊な使い方でごめんなさい(-o-;


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社 が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-05-19 08:00:00

かえなくちゃ!博多一心亭!

テーマ:ラーメン・つけ麺
いつもとかわらない毎日・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

日常にうんざり。

かわった事がないかなぁ・・・。
自分からアクションを起こすことも無く、変化が訪れることだけをただ待っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもとかわらない風景。

デジャヴ?
いいえ、昨日のブログ写真の流用d・・・いや、それは多分あなたの心の問題。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かわっていないようで、実は少しだけかわっている毎日なんです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いやいや!絶対にかわってなんかいないよ!
人はそう言うかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな風に道に迷ったとき・・・。
ちょっとだけ立ち止まり、一歩下がってみてください。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほらね!
かわっているでしょ?(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

毎日毎日繰り返されている日常。
それにほんのちょっと自分でアクセントを加えるのもいいでしょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほらね。
それだけで、身の回りの景色が大きくかわるでしょ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

からうんです
・・・ん?いや、カライんです・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっとしたことで身の回りがかわる・・・。
ほんのちょっとのアクションで、日常が楽しみになり、次に起きることにワクワクします!

次に起きることにワクワクするために・・・。
替えなくちゃ!!(`・ω・´)

そう絶対に替えなくちゃならないんです!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「替え玉くださーい(^o^)」

「すみません。今日は最終日なんで替え玉はないんです(^o^)」

・・・・・ええっ?替えられない(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

博多ラーメンには替え玉がつきものだろう(T_T)

なんだか日常がちょっとかわっただけで・・・。
「やばい・・・夜まで持たないかも・・・。いや、餓死すんじゃね?」
そんな不安がよぎる。

変化を求めているつもりだった自分の心のはずが・・・・期せずして、日常がかわることを恐れている自分にも出会ってしまった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

替え玉ならぬ、替えメニュー?いや、替え店かな??

これで体重もかわらない・・・ってか、増加の方向へかわるかも(-o-)
おそらく今の自分に一番必要なのは・・・・

心を入れ替えること!!

だと思う(-o-)

~~~~

博多一心亭さん!
また来年もかわらぬ美味しさで来てくださいね(^o^)



「今日の一言」
  かわらない
    ことも幸だと
      知るべきか


ブログランキング参加中


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-05-17 08:00:00

博多一心亭@東急さっぽろ催事2011

テーマ:ラーメン・つけ麺
五月の風物詩と言えば・・・・。

鯉のぼり、桜(※注:ここ札幌は大体5月開花です)、母の日・・・
そして。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

博多うまか市!!

今年も当然行きます!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

目的はここ、博多ラーメン一心亭!

 ・博多長浜ラーメン一心亭@東急百貨店
 ・一心亭@健忘症?
 ・一心亭 第4回博多うまか市(東急催事)
 ・博多一心亭 2010年東急催事

2007年から毎年訪問してます(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年も出会えてよかったよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

地元での評価はわからない。
もしかすると特別な美味しいお店では無いのかも知れない。

でも自分にはこのスタンダードな美味しさがたまらない。
年を重ねるごとに好きになっているかも(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この細麺。
たまらないね。

自分の中では博多ラーメンのスタンダードだし、誰もが知っているラーメンだと思ったけど・・・。

隣に相席で座ったカップルは
「わー♪麺が細いね!」
「へー、豚骨スープってホントに真っ白なんだ」
「あ、ラーメンっぽくないけど美味しいね♪」

なんて台詞がぽんぽんと飛び出てくる。
やっぱり一般の人にしてみたらそういうものなのかな(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そういう意味では「物産展」ってのは大事だよね。

食文化の交流万歳!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、この辺から似たような画像が続くので・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小さい画像で・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを濁しま・・・いや、お茶を濁すことします。

相席のカップルに対抗すべく、「ツレの彼女(別名替え玉)」登場!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープが薄くなって来たのでタレを追加したいところだけど・・・。
卓上タレは残念ながら無い(-_-;

一応聞くだけ聞いてみると。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

器に入れて持ってきてくれた(*o*)

忙しいのにありがたいです・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後まで美味しくいただくことができました(^o^)

いや~、なんだか好きだなぁ。
ここの一杯。

また来年・・・と言いたいところだけど、18日(水)までだからもう一回ぐらい行くと思う(^^;;
お別れの挨拶はその時まで取っておきます(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食後に色んなお店を食べながら見ながら帰りました(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

渡りがに姿揚げ最高!
1,260円かぁ・・・ちょっと高いけどその価値はあるね。

会社に持っていくと匂いが・・・。なので、会社帰りに買って帰るとしよう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日のツレの彼女の戦利品( (C)kitのラーメン食べ歩記 )(笑)


「今日の一言」
  年一度
    逢うほど好きに
      なる彼方


ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-05-15 17:33:21

つけ麺工藤

テーマ:ラーメン・つけ麺
アップしそびれのお店です。
結構前のネタだったりします。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つけ麺工藤さん。
ずっと行きたかったのに、中々タイミングが合わず訪問できずにいたお店。

たまたま円山方面での仕事があったので、帰りにようやく遅めのランチで寄ることができました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

色々とそそられるメニューがあるんだけど・・・・。
 
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱり初訪問はスタンダードなつけ麺だろうね。
そもそも店名が「つけ麺工藤」なんだから(^^;

そそられるその他のメニューは次回いただくことにします。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープに浮かぶなるとが美しい!
全粒粉の麺が美しい(^ー^)

なんか美味しそうなオーラを出しています。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まず麺。
全粒粉のちょっと粒々のある麺。
そばかすさん大好き(笑)

美味しそう!!(^^)

いや実際美味しいことは美味しいんだけど・・・。
もう少し香りというか味が強い麺かと思ったけどあまり味は強く無いんだね。
食感もでん粉質が多いのか、少しもっちりし過ぎていてちょっと好みじゃないかな・・・。

見た目が好きなタイプだけに少しシビアに見てしまった(^^;

わかりやすく言うと「もう少しお転婆少女が好き」なんだけど・・・・って、わかりにくっ(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは繊細で後口すっきりタイプ。

でも欲を言えば、素材から美味しい要素を沢山引き出しているのに、つけ麺のスープとしてはほんの少しだけ物足りない印象があるかな(^^;;

わかりやすく言うと「もう少しお転婆・・・以下略(-_-;

それにしても香りと後口のいいスープですね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

具材の一つ一つにも・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

丁寧な仕事がされているし、とても好感が持てるつけ麺だなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

魚粉はちょっと珍しいさんまの煮干らしい。
これを加えると少しお転婆感(笑)が出てくるかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらはスープ割り。
いい~感じの白濁感ですね!

これこのまま少しいただきましたが・・・。
鶏の旨みがあふれ、めちゃ美味しい(*o*)

これに塩を入れるだけでも極上ラーメンスープが出来上がるんじゃない?って感じ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、つけ麺の残りのスープをこの割スープで割っていただくと・・・・。

ここ最近では3本の指に入る美味しいスープ割り!!(*o*)

いや~本当に美味しいスープ割りだなぁ。。。。
これとご飯があればそれだけで満足できちゃいそうな感じ(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後のスープ割の美味しさが秀逸だっただけに、つけ麺にした時の物足りなさがやっぱり惜しい感じ・・・。
麺もスープもあとほんのちょっと好みの味にシフトしてくれたら無理してでも頻繁に通うんだけどなぁ。


でもある意味、女性店主さんらしい「繊細さ」が出ていたし、それそのものが「個性」なんだと思う。

これにワイルドさを加えていくと、どこかにありそうな味になっちゃうかも知れないしね。
自分の好みの物差しをあてがうのはお門違いかも。

難しいね(^^;

とはいえ、間違いなく丁寧に作られた一杯。
大いに可能性を感じる・・・。

自分の好みは別として、これからまだまだ美味しくなりそうな予感のするお店でした(^-^)
ご馳走様・・・。


「今日の一言」
  お転婆に
    育って欲しいと
      父思う

娘にしたら余計なお世話なんだと思う(^^;


ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-12 08:00:00

ただしの厨

テーマ:ラーメン・つけ麺
ブログ絶賛放置中(-o-;

いかんいかん!
GWの休みボケ・・・というわけではないのだけれど、中々ブログにまで手がまわらない(^^;

さて!
とある日の休日。
天気は悪くなかったが、この日も自宅でこもって仕事。

昼近くにどうしてもホームセンター&百均に買い物だけ行かなくちゃならなくて車で外出。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうだ!
せっかくだから久しぶりにあそこで昼ごはんを食べよう!

向かった先は「ただしの厨(くりや)」
住宅街にひっそりと佇む中華料理店です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ランチはいつも2種類。
一つは麺料理のセットなのが定番のはず。

今日のランチセットは坦々スープ麺。
・・・・麺好きマンボウ!Aセットには目もくれない件(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

じゃん!
坦々麺にハーフ中華丼!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

坦々麺から美味そうな香りがしてますねぇ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・ほらね!
美味しい香り以上に味が美味しい・・・って日本語合ってますか?(^^;;

ゴマの風味にピリ辛のアクセント。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は少し柔らかめ。
このスープにはこれぐらいの茹で加減がいい感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中華丼の海老がぷりっぷり!(*o*)
これはべらぼうに美味しい!

中華丼って料理人の腕がわかりやすい料理かもね。
下ごしらえから火の通し方、味付けにいたるまで「完璧」と言えるかも!
ニンジン他野菜がしゃきしゃきなのにきっちり火が通って甘みが感じられるんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ご馳走様・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

と思ったところへ運ばれてくるデザート!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あーんど、中国茶(^^)
落ち着く香り・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自宅からそう遠くないところにあるのだけれど、あまり訪問頻度が高くないのは「ランチ1,200円」という値段によるところが大きい。

でも、食べ終えた後はいつも
「これで1,200円なら満足だわ・・・」
そんな風に思いながら店を後にするんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんな書き方は失礼なんだけど・・・・。
『なんでこんなところにこんなに美味しい中華料理店があるんだろう?』
と思っちゃうような場所。

・・・念のため、厚別は地元なんで"こんなところ"っのは"厚別区に"という意味じゃない。
「住宅街にポツンと」という意味です。

いつか夜の部の訪問をしたいなぁ・・・。
坦々麺ももちろん美味しかったけど、今日のイチバンはぷりっぷりの海老かな。

ここは絶対ディナータイムも美味しいと思う。


「今日の一言」
  海老一尾
    心も弾力
      取り戻す



ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-05-07 08:20:00

山岡家大谷地店

テーマ:ラーメン・つけ麺
とある日のバンドの練習後。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラッパを吹くとホントにお腹が空くんだよね(*_*;
ラーメンが食べたいけど・・・・時間は夜22:00・・・。

ダイエットのコツのひとつ。
「夜22時以降はモノを食べないこと」(`・ω・´)

常識ですね!

「ダイエットのコツは強い決意で臨む事」(`・ω・´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして・・・・

「挫折のコツは弱い意志を持つこと」(`・ω・´)

24時間営業が恨めしい(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キーチ団長と二人で訪問した山岡家。
何故か隣にライスが並んでいるし(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

脂の量は「ふつう」でお願いしたのだが、普通でもこの脂の層。

顔が映りそうです(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

山岡家はセントラルキッチン方式じゃなくて、各店舗でスープを取っているらしく、確かそれがオーナーさんのこだわりだと聞いたことがある。

なので、店でスープを取っている分、どのお店も豚骨臭が強い。
キライな人はこのニオイだけでダメでしょうね。

そして、店ごとにちょっとずつ味が違う気がするが、ここ大谷地店は少しマイルド系かも。
・・・いや、違いがわかるほどあちこちで食べていないんだけどね(^^;

ギトギトスープに太目の麺。
人には勧めにくいけど、ハマルと抜け出せない魔力があるよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、この海苔!
スープに浸しても溶けないのは何故?

この海苔をご飯に乗せて食べるのが大好き(^o^)/
いつか海苔マシでご飯大盛りで食べてみたい(笑)

~~~~

深夜に食べる罪悪感がさらに美味しく感じさせるんでしょうかね。
なんだか久しぶりの山岡家はやけに美味しかった・・・・。

でも、やっぱりこの時間にコレを食べちゃダメだよね。
「ダイエットのためにもうこんな事はしない!」(`・ω・´)

再び固く誓ったマンボウであった・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「決意通りに行動が出来ないからこの体型」(`・ω・´)

なんだか開き直りの数日後の画像です(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ダイエットの決意は簡単。
でもダイエットは難しい。

そして、挫折するのはダイエットの決意よりさらに簡単(-o-;


「今日の一言」
  痩せるぞと
    24時間
      決意中


ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011-05-04 21:00:00

ラーメン冬冬@地下鉄白石駅

テーマ:ラーメン・つけ麺
久しぶりに所要で地下鉄白石駅で下車。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ずーっとずーっと昔の事ですが・・・・。
まだ、地下鉄駅が新札幌駅まで延びていなかった頃。
終着駅が白石駅だった事を今では知らない人も多いみたいですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そのため利用頻度は少なかったですが、それでも地下鉄白石駅でバスに乗り換えて厚別へ帰宅なんてこともあったわけで・・・・。

新札幌周辺はサンピアザができて数年、地下鉄開通を控え徐々ににぎやかになって来ていたし、地下鉄白石駅周辺もこの終着駅の影響でにぎやかになりつつあったように記憶している。

そして、それと反比例するように少しずつ寂しくなっていったJRの厚別駅周辺とJR白石駅周辺。
そんなローカルな新旧世代交代が進んでいた時代がありました。

私が同駅を利用していたのはそんな時代の事。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!
ラーメンの話をしなくちゃ!(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな地下鉄白石駅のすぐ近くにある、ラーメン冬冬(とんとん)

昔から食べていたわけじゃないのだが、どうしても昔を思い出さずにはいられない味わいのある店と味。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

熱した中華鍋にラードを入れて炎を上げながらもやしを炒める。
札幌オールドスタイル。

今日は女将さんの作です。

熱したラードは香ばしさを放ち、焼肉のような焦げた香りが食欲を刺激する。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そういえば少年時代、ちょっとしたトラブルで地下鉄白石駅で帰りの終バスに間に合わず、両親に迎えに来てもらう破目になり、雷を落とされたことがあったっけ・・・。

やむをえない事情と言えばそうなんだけど、終バスの時刻だけはかなりシビアに計算して行動していただけに、怒られたことよりも、なんだかその日のトラブッた出来事が悔しくて悔しくて。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それを考えると、大人になって終電の時間を無視して躊躇無くすすきのからタクシーで帰るってのも問題だよね。
タクシーにはできるだけ乗らないようにしなくちゃ。

もちろんこの場合の「タクシーに乗らない」ってのは「終電で帰る」って事を言っているわけで、「親に電話して迎えに来てもらう」って意味では無い(-o-)

・・・当たり前か(笑)

でも、「少年時代はお酒を飲んでいなかったから計画的な行動が出来たんじゃね?」というツッコミがあるとすれば、「正解」と答えると思う(-_-;

~~~

脱線とは無縁の地下鉄東西線なのに、ラーメンネタからは脱線しまくってしまいました・・・。

時々無性に食べたくなる一杯なのでした。
ご馳走様。


「今日の一言」
  懐かしき
    記憶が炎に 
     見え隠れ


ブログランキング参加中



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。