------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-04-30 08:00:00

春の恵みに感謝!行者ニンニク採り

テーマ:東日本大震災
今年もこの季節がやってきた!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

行者ニンニクを探しに美味しい春の山へレッツゴー(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昨年近くで熊が出没したらしい(*o*)
巨大爆竹(?)でまずは身の安全を確保。

これは初体験でしたが、爆発する時には内臓が震えるほどの大音量なんですね(*o*;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

例年よりも1~2週間遅い入山。
昨年、一昨年の記事はコチラ
・行者ニンニクげっと!!
・ギョウジャニンニク収穫祭!
・行者ニンニク・・・春まであと一歩
・行者ニンニクリベンジ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい!今年もこんにちは(^o^)
収穫すると行者ニンニク特有の香りが漂ってくる。

あー・・・たまらない(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

茎の細いものが多かったけど、今年も満足いく収穫!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、早速「収穫祭」(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一緒に収穫したこごみも実に美味そう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、いよいよメインのジンギスカン・・・・の前に。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カツオのたたきを行者ニンニクの葉で巻くという技をサイト氏が開発(笑)
これ、アリですね(^^)
美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肉の上に行者ニンニクをたっぷり乗せて・・・・。
肉が焼けたらガツガツと食べるべし(`・ω・´)

・・・・最高(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
肉はことしもあづま成吉思汗。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここのタレ付きジンギスカンは行者ニンニクとの相性が抜群だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お腹一杯になるまで、堪能しました!
今年も山の恵みと連れて行ってくれたやまも。師匠に感謝。

山歩きでダイエット!なんて思いながら、消費したカロリーを軽く上回るぐらい食べてしまったけど、やっぱりそれは幸せなことだと思う。

・・・ただ、明日は人との会話は極力避けるようにしよう(^^;;


「今日の一言」
  幸せは
    歩いて来ない
      山の幸

ブログランキング参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-04-27 12:00:00

アイスホッケークラブリーグ第5戦~思い切ること~

テーマ:ブログ
アイスホッケーのクラブリーグ第5戦。
現時点で1勝3敗(*o*)

現プールの残留の崖っぷちです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 (写真は違うチームとの試合)

結果を先に書いておくと5-2で快勝(^o^)/
実に良い試合だった。

今期は試合も半分ぐらいしか出れていない上に、試合に出ても今まで以上に役立たずマンボウ。
この日は今までのホッケー人生で最高ってぐらいキレイで気持ちイイシュートをを決めました(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

DFトビー氏から新エースH原氏へのパス。
新エース氏曰く
「めくらパスです」
と謙遜していたが、彼からマンボウにパスが出た瞬間、目が合った。

その表情には
「行け~!!(`Δ´)」
という強い思いが確かにこもっていたように思う。

いつもなら躊躇してワンテンポ遅れるのだが、その目を見た瞬間
「行ったれー(`×´)」
と思い切ることができた。

腹をくくった瞬間、ノートラップで思いっっっきりスティックを振り切った。
迷いは無かった。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キーパーの肩口をパックが通過し、ネットに突き刺さった後にキーパーの右手がようやく反応したのがスローモーションのように見えた。

・・・・・

このシュートは「たまたま」決まったに過ぎない。
もしかしたら、ワントラップしてキーパーをよく見てから打ったほうが確実だったのかも知れない。

でも、ゴールしたか、はずしたかは一つの結果でしかなく、大した重要じゃないような気もしてる。
仮に同じく外れるorブロックされるにしても、躊躇せずに思い切ったシュートには後悔が無いと思う。

~~~~~

ここ最近仕事でもプライベートでも、よく言えば大人・・・悪く言えば考え過ぎて結局行動を起こせないことが多かったと思う。

今、自分に必要なのは思い切って行動を起こすことなんだろうなぁ。。。。
まずは立ち止まらずに前に進むこと!
躊躇する前に行動をすること!

「行ったれー(`×´)」
って気持ちが今は一番大切なんだと思う。

ちょっとだけ自分の人生と重ねて考えちゃうゴールでもあった。


「今日の一言」
  躊躇せず
    放つシュートに
      悔いは無し

ブログランキング参加中
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-24 12:00:00

北老虎(ペイラオフー) 紅大陸坦々麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
この日は札幌駅すぐ近くで打ち合わせ。
帰りに大丸に立ち寄ったので、昼は久しぶりに「自然派ラーメン処 麻ほろ(まほろ)」で食べようと思ったのだが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんとなく、優しい味わいじゃなくガッツリ辛いものを食べたくなったんだよね。
ということで、向かったのは北老虎(ベイラオフー)というお店。

万豚記と同じ「際コーポレーション」のお店ですね。

午前の打ち合わせがちょっと難航したのもあるかな。
ストレスが溜まると辛いものが食べたくなるマンボウです(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

体の中に溜まった負のオーラというか・・・そんなものを追い出して気持ちをリセット!
その為にはドバッと汗をかくメニューがいい。

坦々麺だけでも10種類以上あるメニューの中からこの日選んだのは「紅大陸坦々麺」!
辛さを表す唐辛子の本数は3本。
かなり辛そう・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう、運ばれてきた瞬間から辛い(笑)

香りと見た目だけで汗がうっすらと噴出してくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一口。。。。

うわっ!
辛っ(*o*)
しかも辛さは唐辛子の「辣味」じゃなく、花椒(ホアジャオ)の「麻」な痺れる辛さ。
実はこの痺れる「麻味」の辛さがあまり得意じゃない(^^;;

汗がポタリ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺はちょっと太めなんだね。

でもって、麺が暴れるというか・・・・。
汁をはねやすい麺(笑)

ワイシャツに数箇所坦々麺マークをつけちゃいました(-_-;
もちろん麺に罪は無い(^^;


それにしても辛い(^^;;
元々体の中の悪いものを追い出そうと思っていたからいいんだけど。。。
汗の出方は期待以上。

汗がボタボタ・・・・


そうそう。
このメニューは生卵が別皿でついてくるんだよね。

こいつを投入すればいいじゃん!
これで辛さはマイルドになるよね(^o^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・・味はマイルドになったが、辛さはそのまんま(-_-)

汗がドバドバ・・・・。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ランチタイムはライスが無料。
当然のようにライスにスープの上のひき肉を救出してライスにオン!

手作り坦々丼(`・ω・´)

汗がダクダク・・・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~いい汗かいた!

もしかすると食べる前以上にカロリー消費したんじゃないかな?

これなら食べれば食べるほど痩せるかもね。
もちろん残念ながらそんあこたぁ無いけどね。


さ!気持ちを切り替えて午後の仕事も頑張ろう!!(^O^)/


「今日の一言」
  ダラダラと
    流した汗で
      リフレッシュ


ブログランキング参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-20 12:00:00

板そば なみ喜(なみき)

テーマ:その他の食・グルメ
4月1日には25kgのダイエットに成功した のに・・・・(ウソ)

4月2日の朝には27kgのリバウンドをしちゃいました・・・(大ウソ)(-o-)

でも、痩せるどころか、常に体重が右肩上がりなのはホント。
いかんよなぁ。

ということで、トランペットのレッスンを終えた後の空腹時。
気分はラーメンだったけど、
「ラーメンはやめてヘルシーなそばにしよう!」
と思ったのがきっかけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついでに書くなら、
「そばだけだと栄養バランスが悪いから、良質なたんぱく質もとらなくちゃ・・・」
なんて事を考えたんだよね。

向かったお店は「板そば なみ喜」。
店名の通り「板そば」が有名なのはもちろん、もうひとつの名物は「鳥天」。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

注文したのは「鳥天の板」900円。

そばの量を増やせる、板ちゅう1,050円/おお板1,200円/とく板1,350円なんてのもありますし、さらに鳥天を増やせる「特鳥天」(おお板で1,400円)なんてのもあります。 

まぁ、ヘルシーに普通サイズ(?)にしとこう!
・・・ってか、写真でわかる通りデカい(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

田舎風の黒い蕎麦は平打ちタイプ。
風味が強く歯ごたえもしっかり!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと濃い目の汁は出汁も濃く香り豊か。

美味しいなぁ(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと遅れて揚げたての鳥天登場!
でっかい鶏の天ぷらがなんと4枚も乗っている。
舞茸と獅子唐の野菜の天ぷらもついています。

ボリューム満点(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

柔らかな鳥天はそのまま食べても美味しいけど、天つゆにちょいとつけていただくとこれまた絶品(^^)

それにしてもボリューミーだなぁ。。。
天ぷらに「かぶりつき」、多めにつまんだ蕎麦をずるずると手繰り寄せる、の繰り返し。

美味~い(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「そば」の「並盛(板だけど・・・)」でヘルシーな「鶏」や「舞茸」・・・。

キーワードだけ並べるとなんだかダイエットっぽいのに、これっぽっちも痩せる気がしないのは何故??(-o-)

満腹のおなかでシートベルトがきつく感じた車中で「?マーク」がいっぱい浮かんだけど。。。。
そもそも、思考回路が正常に働かないほど満腹で帰路についたのでした。

ご馳走様。

「今日の一言」
  ヘルシーを
    選んだのに
      何か違う



ブログランキング参加中


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-04-16 13:00:00

麺処まるは健松丸 ~2号店出航!~

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺処まるはの2号店がすすきのにオープン!
店名は「麺処まるは健松丸(けんしょうまる)」!

4月15日満を持しての出航です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺処まるはは言わずと知れた札幌を代表する人気店のひとつ。

でも、こう言ってはなんだが・・・。
本店のある西岡は表通りに面していないし、中心部からも遠く離れ、JRや地下鉄の駅からも遠い。
お世辞にも「立地に恵まれている」とは言いがたい。

それでも、市内はもちろん、全国からお客さんが集まるお店なんだからスゴイ!
そのお店の味が中心部で食べられるなら・・・これは楽しみだ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【豚骨つけ麺】豚骨バリバリの濃厚つけめん。

・・・・って、え?(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【とんこつラーメン】濃厚×濃厚

え?(*o*)

バリバリ濃厚なド豚骨一本やりなの(*o*)


これはまた思い切ったねぇ!
本店の味をそのまま持ってくればこの立地ならそれだけで十分に人気店になるのに、それを「ヨシ」としないあたり、職人魂を感じます(^^)

ある意味まるはさんらしい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、あらためて豚骨つけ麺。

メニューは基本4種類。
とんこつらーめん・中華そば・豚骨つけ麺・つけそば(魚介とんこつ)。

すべてが看板に書かれている通り「超濃厚豚骨」らしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、まずは麺。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋棣鄂(ていがく)という京都の老舗製麺所の麺を取り寄せているらしい。
創業はなんと昭和6年(*o*)

老舗中の老舗ですね。

で、この麺がとにかくやたらに美味しい(*o*)
滑らかな食感なんだけど、しっかりコシがあって、風味もすばらしい。
美味しいなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、この濃厚なつけだれ!
このままじゃわかりにくいので、上の写真を再度載せとこう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんな感じの絡みかた(笑)
すごいね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、この濃厚な豚骨スープ。
実はラーメンを食べたときには
「これはヘビーすぎるかも・・・」と思ったのだが、つけ麺にすると意外なほど違和感が無いかも。

いや、もちろん濃厚だし、初めて食べる人は「ギョッ」とするかもしれないけど、凝縮された豚骨の甘みで思った以上にスルスルいけるかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今まで食べた豚骨スープの中では文句無くNo.1の濃度だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

〆のスープ割りがまた美味い。
極上豚骨スープ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あーこの中に細めんを入れて長浜豚骨ラーメンっぽく食べたい(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これはラーメンのアップ画像。

スープというより、「あんかけ」のような粘り。
野菜類も一切使わない豚骨100%というから驚きだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、この「日本一」と言ってもいいほどの濃厚豚骨ラーメン。
果たして受け入れられるのだろうか?札幌で根付くのだろうか?

そんな当然の疑問が脳裏を過ぎったのだが・・・。

ふと「ラーメン二郎」や「蒙古タンメン中本」や「熊本ラーメン桂花」を初めて食べた時の事を思い出した。
どのお店も
「こんなに食えるか!」とか
「こんな辛くてどうするのよ!」とか
「生煮えじゃね?焦げ臭い脂(マー油のこと)が苦ぇ!」とか・・・。
どちらかと言えば否定的に捉えたのがファーストインプレッションだった。

不思議なことに数日経過すると
「あれ?また食べたいかも・・・」に変わり
そう思い、さらに数日を経過すると
「あーどうしても食べたい」
に変わった事を思い出した。

インパクトが強いスープはそれだけ拒否反応も強いが、裏を返すとそれだけ「ハマル」可能性も強いということなんだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、一夜明けて今の私の感想・・・・。

「あ・・・また食べたいかも」
と思っている自分がいる。

~~~~

健松丸の船出は、あえて嵐の海への航海を選んだようだが・・・。
その行く先が楽しみで仕方が無い。

最初は抵抗のある人が多いのは間違いないだろうけど・・・。
「まるは」に「はまる」人が続出するかもよ(^ー^)


「今日の一言」
  荒波を
    選んで一艘
      いざ出航


ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2011-04-15 12:00:00

東京けいすけ 札幌らーめん共和国店オープン

テーマ:ラーメン・つけ麺
「けいすけ」と言えば、東京のラーメン好きなら誰もが知る、超有名店。

札幌でも昨年「東京けいすけ×札幌さいみ(彩未)コラボ」で営業をされていたのでご存知の方も多いことでしょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そのけいすけが札幌にやって来た!
札幌らーめん共和国に「東京けいすけ」として4/15にオープン!

なんつッ亭が卒業、その後を受け継ぐ格好で「道外のお店」の出店の第二弾!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌クリックで拡大します


メニュー筆頭は伊勢海老らーめん。
「特選江戸前醤油らーめん」なるものもあり、こちらは共和国のために開発したメニューとか。

本日は伊勢海老の「味噌」と「醤油」をいただきます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

伊勢海老味噌らーめん。
以前から東京の知人のブログを見て知ってはいたが・・・。
どんぶりの形が面白いねぇ(^^;

実際に目の当たりにするとインパクトは絶大!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この角度の方がわかるかな?
こっちは「醤油」です。

このドンブリは香りを感じやすいように考案されたらしく、ワインやブランデーなどのグラスに通じるところがあるかもね。
確かに、顔を突っ込むと香りがふわりと感じられます。

食べやすい形状か?と言われると。。。。
そうでもないかも知れない(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずは醤油味。

こ、これは!
伊勢海老の香りがすばらしい!

甲殻類の香りは下手をすると「生臭さ」が出かねないが、そこはさすがけいすけさん。
えびのイイ~香りだけが漂い、絶妙のアクセントになっている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺も面白いなぁ。。。

ストレートに近い麺はちょっと加水が高めな印象だけど、しっかりした食感があり、今まで食べたことが無いかな。
スープとの相性も抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

柔らかな鶏チャーシューに・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

歯ごたえのある極太メンマも味わい食感ともに良いアクセントになってますね。

表現が上手くできないが、えびのたっぷり入った極上ちゃんこ鍋のようなラーメンはスープも麺もぐいぐい惹きつけるものがあるなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは味噌。

あれ?ベースのスープは同じ?
と思ってしまうほど海老の香りが醤油に比較するとでしゃばらないスープ。
飲んだ後味にわずかに海老の香りを感じる程度。

でも、これはこれで抜群に美味しいスープ。
札幌っ子が特に好きな味なんじゃないかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺もなじみの深い札幌縮れ麺。

やっぱりこのスープにはこのタイプの麺だよね(^_^)
自分の中の札幌DNAがむくむくと目を覚ます。

エビ香は弱いけど、素直に好きな一杯と言えるなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

伊勢海老らーめん(醤油味)が850円。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

伊勢海老味噌らーめんが900円。
ちょっとだけ高めの金額設定だよね。

その点だけがちょっと気になったけど、味に関してはどちらもリピ確定の逸品でした。

しばらくは混雑が続くだろうから・・・。
少しそれが緩和されてからかもしれないけど、江戸前醤油らーめんも是非食べなくちゃっ!


「今日の一言」
  伊勢海老が
    出張ダンス
      竜宮城



ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-13 20:00:00

吉山商店 豚骨白湯しお

テーマ:東日本大震災
先日ラーメン仲間数人と話をしていた時のこと。
『白石の「冬冬」とか「まるとも」とか、焼けたラードの香りっていうのか・・・所謂焦がし臭って惹かれるよね!』
なんて話をしていた。

確かに言えている。

マンボウ的にもあのちょっとクセのある香ばしさは大好きだ。
そこでふと思い出したのが吉山商店。
こちらも香ばしさがクセになるお店。

で、ひとつ思い出した事をマンボウがポツリ・・・。
『そう言えば、吉山商店の「冬限定メニュー」の豚骨白湯って食べそびれたんだよなぁ(涙)。3月末までだったんだよね』と・・・。

『あれ~!知らないの?通年メニューになったんだよ!!』

『へえーそうなんだ』
と軽く答えたけど、心の中は

(えぇっ(*o*)まじっ!)


と驚きと喜びの声を上げていたのは内緒です(笑)

心の中でひっそり思うタイプなんです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな会話をした翌日(笑)
早速来ちゃいましたよ、吉山商店さん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本当は2号店の「吉山商店 創成橋店」が未だに訪問できていなかったので、そちらに行こうと思っていたのだが。。。。

なんせ、ここ本店はマイテリトリー(?)のレジャスポ近く。
夜も21時まで営業しているので、仕事帰りにトランペットの練習をする前の腹ごしらえに、時々ふらりと立ち寄っているお店。

ブログには書いていないけど、ひっそり訪問してたりします!(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おおっ!(^o^)
情報は本当だった!

通年営業始めましたの文字が嬉しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、迷わず豚骨白湯しおを注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。このかほり・・・・。
香ばしいニホイが食欲中枢を刺激してくれる(^^;

で、スープを一口・・・。

おおっ!
これは美味しい(*o*)

クセの無い豚骨に旨味たっぷり。
そのクセの無さを焼けたラードの香ばしさが補うだけじゃなく、上手く乗っかっている感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぷりぷりの麺も美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

意外とイイ仕事をしてくれているのがこの挽肉!
香りを出すのにも一役買っているんでしょうが、食感も味わいもいい感じでプラスされているね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

相変わらずのトレードマークのひとつ、トロトロチャーシュー。
これを食べるとライスが欲しくなるからやっかい(笑)

今日はライスは我慢したけどね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この店のメニューでは今までは味噌率が高かったけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これからはこのメニューが定番になるかも。
マイランキング上位にいきなり踊り出てきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めて山頭火系のラーメンを食べたとき、
(この梅干の役目が良くわからない・・・。)
と当時は実はひっそりと思っていました!

大人になった今は良くわかる(笑)
お口直しにアリだよね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味もそうだけど、この店は「居心地の良さ」も人気の秘密だと思う。

接客の良さももちろんだけど、家族連れでも楽しめるような「空気」というか「オーラ」というか・・・そんなものであふれている感じなんだよね。

お子様ラーメン300円ってのがメニューにきちんと載っているのもポイントが高いかな。
ラオタの英才教育をしたければ是非こちらの店に!って言いたくなるね(^^)

・・・そんな英才教育をしたい親がいればだけどね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープまで飲み干してご馳走様。
前日から焦がした香りが脳を支配していたとは言え、非常に満足した一杯でした。

ひっそりと満足
・・・って言いたいところだけど、ブログに書いてたらバレバレだね。

『恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす』
という都都逸があるけれど、私はどう考えてもギャーギャー騒ぐ蝉タイプかも。


いや。。。それ以前に"恋に焦がれる"とかが無縁か(-o-)



「今日の一言」
  身を焦がす
    蛍や恋より
      焦げラード


ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011-04-11 12:09:15

丸亀製麺 ~散歩といなり寿司~

テーマ:その他の食・グルメ
新年度に入ってからちょっと色々と立て込んで来たな。
週末も仕事を持ち帰ってPCとにらめっこ。

このままでは引きこもりになってしまいそうなので、リフレッシュも兼ねて散歩に出かける。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

目的地へ向かう途中に流れる野津幌川。

小学生のころは釣りをしたっけ。
小さな鮒やトゲウオ(通称:トンギョ)しか釣れなかったけど格好の遊び場だった。

小さな水門があって、その下で釣りをしていたが、ある時川におちて・・・。
もう溺れて死ぬかと思った・・・・。
水深はせいぜい50cmってところなんだろうけど、10歳の子供がパニックになるには十分だったな(笑)

それにしてもこんなに小さい川だったかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい。
散歩の目的地は、丸亀製麺。

食い物に釣られての散歩です(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近勢い良く出店しているが、地元厚別にもできたのはありがたい。
安いし早いし味はそこそこだし。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピングは野菜かきあげ、鶏天、わさびいなり。

『ボーイン☆ボーショク from 札幌』のカチョーのブログ を見てチョイスしたわさびいなり。
これは中々美味しい(^o^)

さすがに、彼の様に一度お店を出てもう一度入店なんて荒業は使えませんが・・・次回また注文したい一品かな。
あ、揚げたての鶏のてんぷらはかなり美味しかったが、野菜のかき揚げはさめてベタベタ。
ちょっと残念。

鶏のてんぷらはリピ確定!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そのまま散歩ついでに選挙に。

母校小学校で投票。
面影はほとんど無く、建物はすっかり変わっているけど・・・。
やっぱり小学校時代の記憶が蘇ってくる。

思い出される少年時代の記憶はどれもこれも懐かしい。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

帰りに実家に立ち寄ると、これまた母がいなり寿司製作中(^^)

おすそ分けをいただいてこの日の夕食にしました。

丸亀製麺のわさびいなりも美味しかったけど・・・。
やっぱりちょっと甘い母の手作りいなりが、舌だけじゃなく心が美味しいと言ったような気がするな。

野津幌川・・・母校小学校・・・母の手作りいなり。
なんだかタイムマシンでさかのぼったようなノスタルジックな気分になる散歩でした。


気分転換には十分でした(^^)


「今日の一言」
  開けてみた
    記憶の扉は
      宝箱
 

ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-08 12:00:00

ぶあいそ別邸

テーマ:お酒
「たまには飲まない?(^_-)」
っていうと
「飲まない(-_-)
っていう・・・。

「美味しいお店見つけたんだけど行かない?(^_-)」
っていうと
「行かなーい(-_-)
っていう・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうして、寂しくなって
「たまにはご飯でも食べない・・・?」
ってあとでいうと
やっぱり
「食べない(-_-)
っていう・・・。

こだまでしょうか?

いいえ、相手にされていないんです!!┐( ̄ヘ ̄)┌


~~~~

というわけではありませんが、
「年が明けたら新年会を兼ねてモツ鍋でも食べましょう(^-^)」
なんて昨年末から話をしていたのが、ずれにずれ込んで、新年度会になってしまった(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

行ってみたかったお店。
ぶあいそ別邸!!

ぶあいそ本店はランチでもよく利用している。
夜も何度か利用しているが、いつも激混み!

駅から5分ほど離れた少し閑静なところにあるこのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

元々「個人宅だった建物を改装した」との話は聞いていたのですが、想像以上に素敵な雰囲気!
歴史も風情も風格もありながら、決して威圧感が無い、外観も内装も本当に素敵な建物でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、ちょっと調べたところ
『“ちぃさま”人生は千の悦楽』 というブログを発見。

そこに以前に実際にお住まいだった方からコメントがありましたので参考にさせていただきましたm(_ _)m
それによると、"世界的に有名な昆虫学者の松村松年教授が建てたのを北大名誉教授で鉱山学者の熊澤良雄名誉教授が譲り受けた家で100年以上も昔の洋館造り"とのこと。

こんな素敵なお家・・・。
取り壊さずにこういう風に我々にも味わえる機会をもらえたのは嬉しいですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!料理。

メインディッシュはもつ鍋にするのでその前に軽く刺身で一杯。
カンパチの刺身。

弾力のある身と甘味で初手から笑顔がこぼれちゃいます(^ー^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どうしても食べたかったのが馬刺し。
ニンニク&ショウガをちょいとつけて、たまねぎをちょいと乗っけていただくと・・・。

おっと・・・その辺に私のほっぺた落ちてませんか?

ってぐらいに美味い(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メインディッシュのもつ鍋。
今日は味噌味をチョイス。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これこれ。
ぷりっぷりっのモツが最高に美味しい(^o^)

モツ鍋がずっと食べたかったんだよね。
年明け早々にでも食べられるかと思い、モツ鍋絶ち(?)をしていたので随分と久しぶり。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こう美味しい料理が並ぶと・・・。
ビールじゃなくて日本酒に行っちゃいますよね~(^^;

実はここは果実酒も豊富に取り揃えているんだよね。
女性には喜ばれるかも!

メニューを見て
「面白そうな梅酒が豊富にそろっているけど飲まない?」
って言うと
「飲まない(-_-)パー
っていう・・・。

こだm・・・以下省略(苦笑)

でも気になったマンボウは日本酒の後、デザート代わりに梅酒をいただきました!
甘さを抑えたそれは好みにぴったり!

・・・でも、いつものごとく、酔うと銘柄は覚えていない(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「〆にはご飯とちゃんぽん麺がありますが・・・」

店員さんの説明に、同行者さんは
「ごはn・・・」
と言いかけるのをさえぎるマンボウ!

「チャンポン麺で!(`・ω・´)」

で、しかも
「余力があればチャンポン麺のあとご飯を入れます!」
とか言っちゃっているし・・・・(-_-)

ラヲタで大食い・・・。
レディーファーストって何?状態。

多分
「また来ましょう(^^)」
っていうと
「もう一緒には来ません(`×´)」
って、こだまじゃない言葉が返ってくると思う(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お会計を済ませ、お店を出るときに店員さんから渡された使い捨てカイロ。
春の足音が聞こえるとは言え、夜はまだ寒いこの季節。
細かな心遣いが嬉しいですね。

雰囲気○・味も○・接客も○で大満足!

~~~~

駅までの道すがら、最後の最後に
「美味しかったですね(^o^)」
の投げかけに
「美味しかったです(^o^)」
と、初めて正しいこだまが返ってきたので今日は全てヨシとしましょう(^o^)


「今日の一言」
  春近し
    お腹と心が
      満たされる


ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-04-07 12:00:00

蕎麦切り春のすけ

テーマ:その他の食・グルメ
良い天気が二日ほど続いた札幌です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぽかぽかとした日差しが気持ちイイ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

日陰や路肩にところどころ残る残雪が、逆に春の訪れを感じさせてくれます。
乾いたアスファルトの上を歩くと、自然と心も弾んで来ちゃいますね。

春・・・そうだ!
ビビッと来た!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日はあそこの蕎麦を食べよう!
お店の名前は失念しちゃったけど、ファイターズ通りにある美味しい蕎麦のお店。

なぜだかわからないけど、春のイメージの蕎麦なんだよね。

ふふふ!
ワイン通がその味を
「夏のひまわりのようななんたらかんたら」
とか表現するように、食べ物で季節やイメージを思い浮かべるなんて!
オレもイッパシのグルメ人だね(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東区北7条を斜めに突っ切るこの通り。
通称ファイターズ通りに面したお店。

ところで店の名前はなんだっけ・・・?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ん??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

蕎麦切り春のすけ・・・。


なんの事は無い。
蕎麦の味わいが春を連想させたのではなく、店名に「春」の文字が入っているから、思い浮かんだだけジャン( -_-)

ビビッと来たのは、脳の回路がショートしているからかも知れない(-o-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気を取り直して・・・。

もりそば650円+大盛220円。
細打ち麺と太打ち麺が選べます。

今日は細打ち麺。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つなぎを使わない十割そば。

十割そばって、ぼそぼそしたイメージがあるけど、いい粉をきちんと打てばこんなに滑らかで美味しくなるというお手本のような例かも知れない。

口の中にそばの香りが広がる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本枯節・宗田鰹節・うるめイワシ節の三種を使っているらしいつゆは本当に香りが豊か。

これは旨ーし(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ねぎやわさびの薬味も時々ちょいちょいと使い、するすると完食。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

蕎麦湯で〆なくちゃね。

ただのゆで汁ではなく、蕎麦粉を溶いているという蕎麦湯はトロリと粘りがあり、これまたとても美味しい。
最後の一滴まで楽しませてくれます(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにこれは連れの彼女ではなく、別な日の温かいそば。

かしわそば900円にそぼろめし200円。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは太打ち麺でいただきました。

食べ応え満点。
ワイルドな食感と繊細な味わいとが同居したこの麺も癖になりそう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ごろごろ入った鶏肉。
温かいそばは、屋久鯖節・どんこ(しいたけ)を使っているらしく、手が込んでいるね。

出汁の香りと鶏の香りが絡み合って最高に食欲を刺激してくれる。

(-´▽`-)ほわー・・・。
ため息が出るほど美味しい

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そぼろめし。
中央に乗ったわさび漬けのピリッとした刺激がこれまたニクイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

温かい蕎麦にも蕎麦湯を出してくれるのが嬉しいよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

4月3日から値上げされたそうですが、それでも十分にCPは高いと思う。


ちなみに、営業は昼だけじゃなく、夜も営業している。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌【クリックで拡大】

日本酒にも力を入れている様子。

うーん!いわゆる「蕎麦前」がこれだけ充実していると、蕎麦だけ食べに行くのは確かにもったいない。

故池波正太郎氏曰く
「酒を飲まぬくらいなら、蕎麦屋へなんぞ入るな」
とのことらしいから、その教えに従い、今度は"正しい時間帯"に訪問したいね(笑)


「今日の一言」
  北国の
    春の足音
      胸踊り


ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。