------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-03-31 12:00:00

第3回 合同演奏会

テーマ:吹奏楽
2008年から実施している、現役中学生との合同演奏会。
途中、地元ショッピングセンターでの合同演奏をはさみ、今回で3回目の開催となる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今や現役生たちはA編成でコンクールに出るほどの大所帯。
演奏のレベルも数年前から比較すると格段の進歩。

これは数年前から指導をされているO先生の粘り強い音楽指導の賜物であることは間違いない。
個々の基礎レベルアップはもちろんだが・・・何より音楽の表現力がすばらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それほど告知をしたわけでもないのだが、会場は人人人・・・。
活動を支えてくれる父兄の方々に感謝しなくては。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ステージは3部構成。
1部は現役生の演奏、2部はOBバンドの演奏、3部は合同演奏というパターンは第1回から同じスタイルだ。

第一回こそ「現役生に演奏機会を作ってあげよう」というOB側の思いがあったが、今では我々の方が演奏の機会を分けていただいているのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先に書いたその指導者O先生は転任のためこの演奏会が最後。

現役生・卒業生一緒になって別れを惜しみました。
現役生と我々OBをつなぐパイプ役も自ら買っていただき、音楽の指導力だけではなく、人間的な器の大きさでも見習うべきところが多い先生でした。

お世話になりましたm(_ _)m

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

OBバンドのキーチ団長の挨拶。
3部ではスーツを昔懐かしい「ガクラン」に着替え、気合十分(笑)

そんな彼の挨拶の中に
「この時期、震災に遭われた方々は避難所として利用している体育館。我々はこのような形で体育館を使えることに心から感謝している」
との言葉があったが、まさにその通りだと思う。

被災地では卒業式すら開けなかったところも多い中、我々は恵まれている事に感謝しなくてはならない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

打ち上げ会場にも顔を出してくださったO先生。
「思いは見えないけれど、思いは音楽に表れる」
という言葉を生徒に伝え今回の演奏会を迎えたとの事。

我々OBが良い演奏ができたかどうかは別として・・・
現役生の演奏には確かに色んな「感謝」の気持ちが込められていたように思う。


「今日の一言」
  今の思い
    音色に込めて
      響かせる

ブログランキング参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-30 08:00:00

麺屋高橋 3/20チャリティー営業

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺屋高橋さんに行ってきました。

先日、麺eijiさんで休日を返上しチャリティー営業 を行ってくださった話はブログにアップしましたが、同じく高橋さんでもチャリティー営業を行うとのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

高橋さんのショップカラーのオレンジに近い山吹色の暖簾。
なんだかホッと落ち着く色ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、チャリティー営業。
本記事のタイトルを見て、チャリティー営業のラーメンをマンボウが食べたと思った方・・・。
ごめんなさい。
食べてません(^^;;

30日はさすがに訪問は難しそう(T_T)

ということで、今日は激励訪問の記事です。

・・・新ラーメン600円かぁ・・・・気になる!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
でも、今の時期はもうひとつお楽しみがある!
北海道ウオーカーに掲載されている、「らーめん喰えすと」のイベント。

市内有名店が期間限定で「新しい味噌ラーメンを提供する」というユニークなもの。
今日はこっちで我慢しよう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところが!
券売機には限定メニューは「本日売り切れました」の文字_| ̄|○

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、ちょっとだけ残念ではあるが、通常メニューの味噌ラーメンをいただきましょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっとだけ残念?

いやいや!
この濃厚なスープ。
味噌のうまみに負けないスープの強さ!

かなーり旨し!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや加水率低目のパツンという麺がスープによく絡みつく。

美味い!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この味は高橋さんにしか出せない味だよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いかにも、こってりしていそうな粘度の高いスープなのだが、実は意外にも飲みやすい。

オンリーワンな美味さ。
夢中で食べ進む。

でも・・・
いくら飲みやすいスープだからと言って、全部飲み干すとカロリーオーバーだから要注意!!

最近「体重の増加を食い止めている」最中なんです。

(※残念ながらダイエットではない。あくまで増加をとめているだけ(-o-))


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところがスープを飲むのをやめようと思っても、このネギがあまりにイイ仕事をしていて、レンゲが止まらないんだよね(-_-;

(この店主はもしかして、オレを太らそうとしているのか?)

心の中でそうつぶやきながらレンゲを口に運ぶ。


ネギもあらかた食べ終えて、ちょっとだけでもスープを残そうと思ったのだが・・・


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卓上にカレーパウダーを発見してしまう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あーあ・・・。
パラリと振りかけるとこのスープがまた全然違う表情になるんだよなぁ。

ドンブリを両手で持って、グビリと飲み干す。


。。。。絶対ここの店主はマンボウを太らそうとしているね(-_-)


~~~~~~~


そうそう、肝心なことを書き忘れるところだった。
チャリティー営業は本日3月30日(水)です。

美味しいラーメンをいただくことで少しでも復興の役に立てるなら、こんな素晴らしいことは無いと思う。


「今日の一言」
  残せない
    スープが嬉しく
      恨めしい


ブログランキング参加中
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-03-28 12:00:00

長崎老舗めぐり ~さっぽろ東急催事~

テーマ:ラーメン・つけ麺
さっぽろ東急百貨店にて「長崎老舗めぐり」なる催事が開催されている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌で地方の味が楽しめる催事は結構好きだったりします(^^)
ましてや、ひそかに「ちゃんぽん」は大好き。

いつもネット通販で購入している「みろくや」から案内のはがきが来ていました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の狙いはコチラ。
長崎中華街から「蘇州林」というお店の出展。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

イートインコーナーでちゃんぽん&皿うどんが楽しめるとのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一人前861円ですが、ファミリー皿うどんとかファミリーちゃんぽんなんてのがあるんですね。

そういえば秘密のケンミンshowという番組で、大皿の皿うどんを皆でつつくシーンが出ていたな。
楽しそうかも(^^;

行列に並ぼうとしたのだが・・・・。
まさかの30分待ちの表示(*o*)
昼休みに戻れなくなりそう・・・。


ということで、蘇州林のお土産ちゃんぽんを買って、イートインコーナーでの食事はあきらめることにした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

蘇州林でお土産ちゃんぽんを買ったのに、またこちらの「みろくや」でも購入(^^;

先にも書いたとおり、いつもネットで取り寄せているお店。
定番のおいしさ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

せっかくなので他のお店も見て回ろう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「ますだ製麺」の五島手延うどん。
ツルツルと滑らかなのど越しがイイね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「宮嶋竹輪」のちくわ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

試食をしてみたら、これが今まで味わったことの無い弾力。
アゴ(とびうお)がたっぷり使われているらしく、味ももちろん美味しい。

これ、ツマミにもいいけど、ちゃんぽんの具材としても良くね?

ということで、3本セットを購入。

空腹だとどんどん買い物をしちゃうので、ヤバイね。
これ以上長居をしているとカステラとかも買ってしまいそう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、物産展を後にしたのだが・・・。
ESTAの地下で「四国フェア」を発見(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うわ・・・。
讃岐うどん食べたい・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホント・・・空腹で買い物はすべきじゃないね。
本日の戦利品(?)

長崎だけじゃなく、なぜか四国のうどんやら某所のそうめんがあるのはご愛嬌。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

早速蘇州林のちゃんぽんを自宅で作る。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は元のスープは透明に近い色。
美味しいけどコクもちょっと足りない感じ。

なので、少し牛乳と鶏がらスープで補強。
イイ感じに仕上がった(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺がすきなんだよなぁ。
鍋の締めに一番合う麺ってちゃんぽん麺なんじゃないかって思うほど、自宅鍋の〆には欠かせない。

・・・「自宅で独りで鍋食ってるの?寂しいね」というツッコミは受け付けません。
(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
想像通り、この竹輪が最高だった。

プリプリの弾力のある歯ごたえ。
これって、ダイエットにもいいかも。

咀嚼回数が増えるし、カロリーは低いし、良質のたんぱく質は豊富だし。。。

いや、決して深夜に食べたこのちゃんぽんが「ダイエットに良い」とは言わないけどね。。。。

「今日の一言」
  物産展
    財布も緩む
      空腹時



ブログランキング参加中



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011-03-25 12:00:00

なんつッ亭 3/31卒業 札幌らーめん共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌らーめん共和国唯一の北海道外のお店「なんつッ亭」 が3月31日で卒業を迎えます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かなりの頻度でお世話になりました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このビジュアル・・・。
ハマルと画像を見るだけで涎が出てきます(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんと言ってもここの一番の特徴はこの「マー油」
真っ黒な焦がしニンニク油なのだが、この独特の風味が病みつきの源。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めてマー油なる存在を知ったのは「熊本ラーメン 桂花」だった。

衝撃は受けたが、その時は美味しいとは思えなかった(苦笑)
でも、数回食べるうちに、どんどん癖になり・・・・。
気づけばずいぶんと通ったなぁ。

で、このマー油をここ札幌で身近な存在にしたのは、なんつッ亭の功績が大きいかも。
もちろん、それ以前からマー油を使ったラーメンはあったけど、今ほど身近じゃなかったように思う。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ(*o*)
思わずスープをぐびぐび飲んだけど、このお店のオススメの食べ方は
「麺から先に食べてください」
だったかも(^_^;

ストレートで見た目よりやや緩めの麺も好きなタイプです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニンニククラーシュッ(`・ω・´)


なんとなく必殺技みたいにドヤ顔をしてみましたが・・・。
別に必殺技じゃないよね(-_-;


午後からミーティングもあるのに、ニンニク入れちゃいました(-_-;

この香り・・・。自制心もクラッシュしちゃうってものです。
美味しい(^_^)


あ・・・
ミーティングに同席したメンバーにしてみたら必殺技だったかも(-_-;



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オープン直後は、『札幌らーめん共和国なのになんで本州のラーメン屋が入るの??』との懸念の声も良く耳にしました。

どちらかと言えば逆風の船出だったように記憶しているけど、気がつけば随分とお世話になってお店でした。
周りのお店も良い意味で刺激を受けたように思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

素直に「美味しいラーメンを何度もありがとうございました。」と卒業を祝いたいと思う。

なんだか、卒業生に送る送辞の言葉みたいだけど・・・・もう一回、いや二回ぐらい行っておこうかな(^^;;


「今日の一言」
  卒業を
    祝いつつも
      名残惜し


ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-03-24 12:00:00

麺eiji 煮干ニラそば台湾風

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺eijiさんのチャリティー営業に関して、先日ブログにアップしましたが、さすがに行くのは難しいだろうなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

半ば諦めていたのですが、行くことができました!

・・・正確には『無理やり時間を作って行った』という方が正しいのか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前記事の繰り返しになりますが、

 『天才古川店主が』
 『名古屋で刺激を受け』
 『自分のラーメンに発展させた』
 『限定メニューを』
 『美味しくたべるだけで、被災地の方の役に立つ』

という脳内で膨らむイメージ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほらね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほらね!!

めちゃめちゃ美味しいじゃない。

そもそも、ベースの煮干のスープがかなり美味しい。
濃度はしっかり出ているのに、嫌味のないすっきりした旨みが溢れている。

このスープと、ひき肉・にんにく・唐辛子などが入ったオリジナル肉味噌が絶妙にマッチしている。
オリジナル肉味噌の材料はインパクトの強い材料ばかりだが、それをしっかり受け止めているね。
煮干スープとの相性は抜群!!
 


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ああ・・・・小ライスを頼んで、この肉味噌をご飯に乗せるべきだったかも(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、自家製麺。

やや加水率の低めのこの食感。
今日は手もみによる縮れを加えず、ストレートの状態。

スープとの相性も◎!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

途中から唐辛子がかなり利いてくる(^^;;
額から汗がどんどん噴出してくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

厨房には麺eijiの古川店主と、なんと驚きの凡の風 の杉村店主(*_*)
このツーショットが二人揃って厨房に立っているってのもなんだかすごい。

今週は麺eijiさん、次週は麺屋高橋さん、そしてその翌週は凡の風さんと3週続けてチャリティー営業をされるとのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これは毎週水曜日は外回りのスケジュールを組んで、ランチ時間を調整しなくちゃね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

名古屋で有名な台湾ラーメン。
自分が食べた数少ない経験では、どちらかと言えば、味付けも濃い目でガッツリでややワイルドな味わいが多かったと記憶している。

だが、ここまでやさしい味わいながら、後を引くラーメンに仕上げたあたりはさすが!
間違いなく麺eijiオリジナルの一杯でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャリティーに協力させていただいたというより、単に美味しいラーメンをいただいただけなので、偉そうに言うことはできないのだが・・・・。

すばらしい試みと行動に感謝です。

自分も何かしなくちゃっ!という元気ももらった一杯でした。


「今日の一言」
  噴出した
    汗と一緒に
      やる気も出


ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-03-22 12:00:00

つけ麺フジヤマロック@真駒内

テーマ:ラーメン・つけ麺
今月3月3日にオープンしたばかりのお店。
真駒内の「フジヤマロック」に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌の有名店「山嵐」の支店ですね。
山嵐黒虎 に続く3店目のお店。

場所は真駒内のポニーショップというショッピングセンターの中。
ポニーショップ自体、地元のお客様を中心とした、地域密着のお店という印象。

ここで、つけ麺専門店をオープンするとは中々思い切った決断な気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューは以下の3種類。

・煮干バターの味噌つけ麺
・煮干ラー油の味噌つけ麺
・黒こしょうマー油の味噌つけ麺

辛いもの好きなので、煮干ラー油の味噌つけ麺をチョイス。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は思いっきり色白さん。

ぱっと見は、細うどんのような印象。
滑らかで表面は柔らかめだが、もちっとした歯ごたえもあり、食感は面白い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、スープ。
「これでもか!」ってぐらい粘度をあげたかなりの濃厚スープ。

滑らかな麺にも良く絡む。

でも、ガツンと来る濃厚さじゃなく、思った以上に食べやすい。
ゴマの風味の強いラー油との相性も抜群!

バターの風味かな?ちょっと他ではあまり味わえないコクのあるスープ。。。
これ美味しい(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューももちろん美味しいのだが・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

底に隠れている、鶏団子がかなり美味しい(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

個人的にはもっと辛くてもいいかな。
なので、卓上調味料の唐辛子をちょい追加。

さらに美味さがパワーアップ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オンリーワンな真っ白な麺といい、濃度の高いコクのあるスープといい、今までに無いタイプのつけ麺なのは間違いない。
好き嫌いはちょっとありそうだけど、個人的には「面白い」と思った。

でも、この場所で売るにはちょっとチャレンジ精神が旺盛過ぎる気もするな(^^;;
どちらかと言えば、「玄人好み」というか「イノベーター層向け」というか。。。

本店や黒虎で出すなら、非常にマッチしていると思うけど、地域密着のこのショッピングセンター内ではどうなんだろうね(^^;;
マーケティング的にちょっと心配な・・・・、って、私なんかが心配することじゃないんだけどね。

それでもある意味山嵐さんらしい「チャレンジ的なメニュー」がなんだか嬉しかった。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本日のランチ義援。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おつりの250円はこちらに寄付。

家からはかなり遠いけど、他のメニューも気になるのでまた食べに行きたい。


「今日の一言」
  3ごう目
    頂目指して
      まだ上へ



ブログランキング参加中
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-03-21 08:00:00

麺eiji ~3/23チャリティー営業~

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日の記事で一粒庵さんが、臨時営業を行う記事 を書いた。
その日の売り上げは基本ノープライスで、食事代金はお客様が決め、その分を全額「東日本大震災へ寄付」するというものだ。

素晴らしい試みだと思う。

さて、今日は同じく震災の為に臨時営業をするお店をもう一つご紹介。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺eijiさんだ。

来る3/23(水)の定休日を、休日を返上し、売り上げの全額を被災地に寄付を行うというものだ。

材料を持ち出し、休日を返上し、自分の培ったラーメン作りの技術で被災地の為に何かをする。
理想的な姿だと思う。

でも、言うこと、考えることはできても、ちょっと簡単にできることではない。
素直にすごいと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当日のチャリティー営業のメニューは「煮干ニラそば台湾風」というものらしい。

これはそそられる。
名古屋高島屋のイベントに請われて何度も参加をし、その度に好評を博している麺eijiさん。
名古屋では毎回大好評だと聞いている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

催事はものすごい杯数を作る必要があり、仕込みもものすごく時間がかかるだろう。

ここからは店主さんに伺ったわけじゃない、あくまで私の想像です。
恐らくその忙しい合間を見て名古屋のラーメン店を食べ歩いたんだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

名古屋・・・。
ご存知の方も多いと思うが「台湾ラーメン」なるものがご当地ラーメンとして存在している。

ひき肉とニラを辛く味付けし、ラーメンの上に乗せた名古屋を代表するラーメンだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう、10年以上前になるが、私も月一で名古屋に続けて出張していた時期があった。

発祥のお店「味仙(みせん)」はもちろん、いくつかのお店を食べ歩いたが、かなりクセになる味わいだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、その麺eijiさん。

恐らくそれらの台湾ラーメンを食べて、創作意欲に火がついたんだと思う。

『自分だったらこうアレンジする』とか、
『このスープとあわせたら面白いはず』とかね。

刺激を受けたラーメンや食べ物に関しては貪欲に自分流のアレンジを考え、創作意欲を燃やす・・・。
勝手な憶測だけど、古川店主はそんなお方だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな背景や、店主さんの性格を考えると、チャリティーメニューの「煮干ニラそば台湾風」というネーミングを聞くだけで、涎があふれてくる。

3/23か・・・・
仕事の都合上、行くのは難しそうだなぁ。
なんとか、時間を作って食べに行きたいものだ!!

~~~~

え?写真と本文が違うって?
そう。
途中からの写真は本日いただいた、醤油ラーメンです。

味ですか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食べかけの写真であまり美しくなくて、申し訳ないですが、スープの減り具合を見ていただければわかると思います。

動物系と魚介系のバランスの良さ。
ため息が出るほど美味しい。

コレを嫌いな日本人っているのかな?

それと特筆すべきは自家製麺!!
初めて食べた時に衝撃を受けた のだが、さらに食感も味も数段アップしている!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

右が打ち立てのストレート麺。
コレを直前に手もみして、左のような絶妙の縮れを作る。

この縮れ具合・・・。
食べると、唇を優しく震わせてくれる。

最高に美味しい!!
前回よりホント数段美味しさがアップしてました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食べる側としては、「美味しい」だの「好みじゃない」だの・・・。
勝手なことを書いているだけだが・・・。

今回のチャリティー営業の告知を見て思ったこと。

『支援する人を応援するのも支援』なんじゃないかな。。。と。

このブログに書いたところで、大した効果はないだろうが、せめて告知のお手伝いぐらいをしようと思った。

 『天才古川店主が』

 『名古屋で刺激を受け』
 『自分のラーメンに発展させた』
 『限定メニューを』
 『美味しくたべるだけで、被災地の方の役に立つ』

書いてて自分で思った。
すごっ!(^^;


この記事を見て、一人でも麺eijiさんに足を運んでくれたら、私も少しは役に立てたことになるかな・・・。

"支援の輪"というより"支援の行列"という言葉が頭をよぎりました。
支援する人を支援し続けたいです。


告知云々より・・・3月23日(水曜日)・・・・本気で有給休暇をとりたいなぁ。。。
何より、自分が食べたい(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

募金箱は現在、奥に設置されています。

蛇足ですが、醤油ラーメンのおつり300円はコチラに寄付させていただきましたので、今日は「Myランチ義援箱」 への入金は無しです。


「今日の一言」
  支援する
    人の後ろに
      列ができ



ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-20 08:00:00

Myランチ義援箱 ~3/18義援金~

テーマ:東日本大震災
先日から開始したMyランチ義援金。

一つ問題が発覚。
といっても大した問題ではないのだが・・・。

1,000円のおつりを気づかないうちに使ってしまうこと。

ということで、こういう方法をとりました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小袋に1,000円を入れ、ランチのおつりをそのままその袋にキープ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、家に帰ってからそのままそれをMyランチ義援箱にイン!!

これなら、家に帰って小銭が足りなくて慌てることも無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鳥太郎。

かしわそばセット!630円。
ここは親子丼550円も安くてオススメ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

安い上に鳥肉がたっぷり入っているのも嬉しい。
でも、ライスは余計だったかな。

昼ガッツリ食べたにもかかわらず、この日は夜飲み会にも参加。

3/17
 ランチ義援     :370円
 飲み会罰金     :1,000円
-------------------------------------------
 小計         1,370円


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼のランチ率が高い、魚や一丁!
日替わりが2種類あり、それぞれ650円。

ライス&味噌汁おかわり自由にコーヒー(アイス&ホット)もセルフで飲み放題。
ついでにスタンプカードがいっぱいになると800円までのランチが無料。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏の香味揚げ。650円。

サックサクでほんのり酸味の利いた鶏から揚げは食欲が沸くんだよね。

3/18ランチ義援:350円

3月のランチ義援金合計 4,800円

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ(*_*)
ここでまた問題発覚。

Myランチ義援箱に手が入らない。
容器が小さすぎたか・・・。

いや、単に指が太りすぎとの説が有力(-_-;


・・・ということで、義援箱にはそのままお金を貯め続け、振込みは別に銀行口座から直接振り込むことにしましょう。
貯まっていくのを見るのもモチベーションにもつながるしね(^_-)b

今週分を日本赤十字社に振込み。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

事前登録するとコードが発行されるので名前の前にそれをつけるらしい。


ゆうちょから、または同一銀行からだと手数料が無料になります。
詳しくはコチラを参照ください。


「今日の一言」
  腹満ちて
    心も満ちた
      昼ごはん


ブログランキング参加中

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-19 18:00:00

一粒庵 臨時"営業"

テーマ:ラーメン・つけ麺
世の中臨時"休業"というのは良くあることだが、今日の話は逆。
臨時"営業"のお話です。

札幌駅近くの「ラーメン札幌 一粒庵」さんで、3月20日に

大震災支援募金のため臨時営業

を行うとの事。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一粒庵さんのHP によると

******************************
3月20(日)は定休日ですが、大震災支援募金のため臨時営業をいたします。
メニューは、平日ランチのメニューとなります。

当日はノープライスにて御提供いたします。
お食事料金は、お客様が決めて募金箱へ投入してお帰りください。

当店は、お預かりした料金を、全額 日本赤十字社へ寄付いたします。

数量限定にて営業いたしますので、売切れ次第閉店といたします。
営業時間については、お電話にてお問い合わせください。

011 219-3199
******************************

だそうです。

※ご注意:
「メニューは、平日ランチのメニューとなります。」とのことです。
以下のメニュー写真を参考にしてください。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~~~

さて、一粒庵さん。
最近ランチタイムに行っていないので写真がありません(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは「夜」の限定メニュー。
鮭しおラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープはお店の基本のとんこつベースのスープに、鮭節(帯広産)の旨みをプラス。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さらにそこに、ホッキやらホタテやらがブレンドされた、オリジナルペーストが加わり、あっさりしつつも旨みが複合的に重なっている。

美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺も変わった様ですね。

札幌の麺の一つの特徴でもある黄色い色は主に保存料として使われているビタミンB群の働き。
その、ビタミンB類を抜いたそうで、色白の麺になりました。
この麺も美味しいね。

鮭とラーメンって思っていた以上に相性がいいんだね。

でも・・・・鮭とくれば。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ご飯を一緒に食べたくなるのは日本人のDNA。
追加でライスをいただいてしまった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、最後にはお行儀悪く、鮭をほぐして上からスープをたっぷりとかけて・・・。

はい!
特製鮭しお茶漬けの出来上がり。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鮭はヘルシーだからダイエット的にも大丈夫!・・・ということにしておこう。

なお、上にも書きましたが、3月20日の臨時営業は「ランチメニュー」のため、鮭しおらーめんはありませんのでご注意ください。
(だったら鮭しおの記事を書くなと言われそうですね・・・・すみません。別な日の夜に訪問して食べてみてください(^^;)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レジ前に義援金の箱が設置されています。

臨時営業。
すばらしい試みだと思います。

食後にポカポカと温かかったのはラーメンの温度のせいだけじゃないでしょう。

~~~~

また、平岸の麺eijiさんでも同様に、定休日の3月23日に支援募金の為に臨時営業を行うそうです。
こちらは後日別記事でアップ予定です。



「今日の一言」
  いつもより
    食後がポカポカ
      あたたかい


ブログランキング参加中
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-19 11:22:01

無知は罪・・・福島原発と現状のこと

テーマ:東日本大震災
TVでは沢山の報道がされていますし、ネットにももちろん色々と情報があります。

でも、私自身、あまりに知らな過ぎました。

無知は罪ですね。
すみません。

以下転載となります。

------------------------------------------------------------
2011.03.17 Thursday
風評被害(転載・拡散してください)
amatorius注:これはマイミクさんではない方の日記ですが、mixiやってない方にも是非読んでいただきたいので転載させていただきました。



東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。


※ 追記
たくさんの反響がありました。私の日記で不愉快になられた方がいらっしゃったらお詫びいたします。

私にこんな日記を書く資格があるのか、と言われた方がいらっしゃいました。もちろんそうかもしれません。かたや家を流され、親や子供を失った方もいらっしゃいます。
それに対し、私の家は物が壊れ、断水している程度です。

しかし私は仕事で災害復旧にかかわっており、直接被災者にお話を伺う機会が多く、自分に出来ることは何だろうと思い、この日記を書かせていただきました。

関東の方が節電をされ、少しでもこちらのほうのために役立てれば、と思っていただいているのも事実です。
その気持ちは非常にありがたいと思っています。
ネットで広がっている、ヤシマ作戦などはとてもいい事だなと思っています。
ただ、やはりこちら(福島県民)の気持ちとの温度差、と言う意味であのような書き方になってしまいました。
この点についても、不愉快になられる方がいたらお詫びいたします。

福島県の今の現状を伝えるためにも、あえてこのままの記載をさせていただきます。

-----------------------転載終了-------------------------------

漠然と現状を「知っているつもり」になっていた気がします。
反省。

ブログランキング参加中


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。