------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-02-25 12:00:00

五稜郭尤敏 ~函館ツアー2011 その9~

テーマ:ラーメン・つけ麺
函館編一応最終回・・・の予定(笑)
とにかく函館編が終わらないと、札幌ネタがアップできないからね。
この辺で決着をつけましょう(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、晴れたり曇ったりを出た後に向かったのは五稜郭尤敏!
こちらも函館駅前の麺屋ゆうみん 同様、移転しお店が非常にきれいになってます(^^)

移転後初訪問。

実は事前にネットで調べていて、営業時間が短くなったことを知っていた。
22時30分ラストオーダー。
営業時間は23時まで。。。。

(今までのように深夜の〆には行けなくなっちゃったんだ・・・)

悲しみにくれたままの函館訪問でしたが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんと!金・土は深夜2時まで営業(*o*)

「あら!久しぶり~」と笑顔でお出迎えしてくれた女将さんに思わず感謝の握手!!(笑)

これで五稜郭では〆ラー難民にはならずに済む。
最高(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かんぱーい(^o^)

この二日間でいったい何度目の乾杯だろうか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

水醤麺(スイジャンメン)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

炒馬麺(サマメン=チャンポンメン)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーハン・・・・って、ここでチャーハン食べるのはじめてかも!
予想はしていたけど、美味いね(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして絶対に欠かせないのが、春巻き(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

美味いなぁ・・・・。

麺屋ゆうみんさん ではビールを飲まなかったからね。
やっぱり春巻きはライスよりビールが合うかも(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして辣醤麺(ラージャンメン)
デフォルトでは辛くない(笑)

スイジャンメン・チャンポンメン・ラージャンメンは唐辛子を増やすことができるのが特徴。
「ラージャン5本」とかね。
ちなみにマンボウの好きなのは
「チャンポンメン5本」ってヤツ。

この日はちょっとお腹に不安があったので、デフォルトの3本(弱気)


昔は先輩が後輩に対して
「よーし、お前にはラージャン10本をご馳走してやる」
なんて、理不尽なオーダーをして、後輩が悶絶するのを楽しんだ輩もいたけれど、大人になった我々はそんなことはしない・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・って、ラージャンメン20本(*o*)

え?ABEちゃん・・・・自分で注文したの?
いい年をしたOBだから、もちろん誰かに理不尽な注文をされたわけじゃない。

「これぐらい辛くないと食べた気がしませんよ」
と・・。

その昔先輩に理不尽な注文をされたのが、トラウマになるどころか、体に馴染んでしまっているというジャンキーっぷり(笑)

一口いただきましたが、悶絶の辛さながら、クセになるのも良くわかる(^^;
疲れが取れる・・・ような錯覚に陥るから不思議(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


半ば諦めていただけに、〆に尤敏でラーメンを食べられたのが嬉しい。
さすがに疲れと酔いで体はぐったり・・・。

次の店へ向かった一行もいましたが、マンボウはここで退散・・・。
今年も大満足の2泊3日の旅でした。


長く続いた函館ツアー2011編。
一応これにて完結!


「今日の一言」
  心地よき
    疲れた体に
      辛さ効く



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011-02-23 08:00:00

晴れたり曇ったり ~函館ツアー2011 その8~

テーマ:お酒
一次会終了後 向かったのはこちらのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

晴れたり曇ったり。

「小さな居酒屋」と書かれた看板に何故か親近感が沸く。

実はこちらの居酒屋、ブログには初登場だが、二次会ではほぼ毎年利用しているお店。
いや、厳密に言えば「毎年」ではないな!
昨年は予約ナシでお邪魔しようとしたらまさかの満席(*o*)

超お気に入りのお店なのデス(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、今年は予約をちゃんと取ろうと思っていたのだが、結局2月に入っても予約を取り忘れていた。

そうこうしているうちに、なんとお店のママさんから逆に電話をいただく始末。
「今年もそろそろだと思って電話をしました」
だって(^^;

情けないですが、ありがたいことです(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二次会ってヤツは予約人数が確定しづらいんだよね。
「えーと・・・9時半ぐらいから・・・10名ぐらいで・・・」
なんてアバウトな予約をとったのだった。

マンボウの思いとしては
(もしかしたら二次会に流れてくるのは5~6名ぐらいかもしれないなァ。
ママさんに迷惑をかけることになるかもなァ。)
てな感じだったのだが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

30名集結(*o*)


それはそれで大いに迷惑をかける結果になってしまった。
しかも時間を1時間繰り上げ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでもさすがママさん。
ちゃんとそんなマンボウの性格を見越しているところがスゴイ。

8時にはお店を閉めて「貸切」にしてくれていました。

・・・実は、冒頭の電気のついた看板の写真は3年前のものです(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

毎年のように赤いボトルの海童をゴロゴロと空にしていく我々。
今年もたっぷりボトルを仕入れてくれておりました(^o^)

気取らないツマミの類はどれもこれも愛情がこもっていて美味しく、しかも安い。

何より店に流れる空気が心地よいのだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

毎年恒例の腕相撲大会。

毎年飽きもせず同じフレーズを繰り返すOB。
「いいか!OBに負けるようじゃ、割り勘だからな!自分の飲みしろは自分で払えよ!!」

勝敗はこの際どうでも良い。
OBが勝ったところで結局は後輩の飲み代はOBが出すことになるのが慣例。

30名も入るとぎゅうぎゅうになってしまう店内。
それでも、窮屈な思いより、心地よい気持ちで心が満たされていく。

今日の試合のこと、新人の獲得方法、歴代マネージャーの話、好きな酒の話。
どれもこれも他愛も無い会話だが、現役とOB、あるいはOB同士の絆がまた一つ深まるひと時でもある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

人生は晴れの日ばかりじゃないけれど。
せめて晴れの日を心から楽しめるように、曇りの日も味わって生きていけるような人間になりたい。

来年のOB戦で試合をして、二次会ではまたここ「晴れたり曇ったり」で最高の笑顔ができるように一年頑張ろうっと!(^o^)


なんとなく、シメのフレーズっぽいけど。。。。
・・・・実は三次会もあったりする(-_-;


「今日の一言」
  我は老け
    夜は更けるとも
      元気良く


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-02-21 12:00:00

わたみん家 ~函館ツアー2011 その7~

テーマ:お酒
OB戦終了後のお楽しみ!
打ち上げというか親睦会というか・・・いや、単なる飲み会というのが一番しっくり来るかも(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

相変わらずOBからの参加表明がゆるゆると進み、今年も直前まで人数が確定しなかった模様。
人数がほぼ確定したのは、OB戦の直前。
幹事の現役キャプテンは場所探しに四苦八苦(^^;;

申し訳ない。

場所の都合で、今年は「わたみん家」。
こういうのって、ビールが飲めて、皆で集まれて、わいわい騒げれば場所はどこでもいいんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お疲れ~( ^0^)/□☆□\(^ー^)

プレーをした人もしない人も、若い世代も年寄り世代も・・・。
こうやって酒を酌み交わせば、共通言語で話せる気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『オレらの世代では練習後は与太郎ってお店が多かったなぁ・・・』
『あ、与太郎はまだありますよ!僕らの世代は○○が多いですが、与太郎も時々使ってます(^_^)』

『あそこの偉そうにしている先輩は、当時、スケートリンクで監視員のバイトをしていたけど、初心者だから監視員のクセに小学生より下手だった。でもそれからメキメキ上手くなっていった。』
『僕らは監視員のバイトは無いですが、夜みんなでフリスケ(※防具をつけない一般滑走)に行って一般客に迷惑かけてますよ。』

~~~~

同じ街で同じスポーツで同じ様なつらい練習に耐え・・・・。
そして同じく仲間と酒を酌み交わす・・・。
世代が違えば「同じ釜の飯を食べた」とは言えないのだが、会話をしていると「みんな同じ釜の飯の仲間」という気持ちになる。



函館の街の風景も様変わりし、学生たちの文化も大きく変わった気がするが、根本に流れているものはあまり違わないようだ。

楽しすぎて写真を撮るのを忘れるほどの数時間だった。

さーて!二次会へレッツゴー(^o^)


「今日の一言」
  世代越え
    同じ空気を
      感じてる

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-19 10:00:00

OB戦 ~函館ツアー2011 その6~

テーマ:ブログ
函館シリーズがまだ続きます(^^;

ところで函館には何しに来たんだっけ?
食い倒れ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

違う違う・・・OB戦が一応メインイベント・・・・。

そうだ。アイスホッケーをしなくちゃ(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全国からOBが続々と集結。

現役対OBの試合を中心に毎年開催されているOB戦。
今年も楽しむぞっ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

屋外リンクなので天気が心配だったが、まずまずの好天。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二日酔いのものあり、長距離移動のものあり・・・。
試合前はちょっと疲労感の漂っていた控え室。

でも、いざ試合が始まるとみんな大マジ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

1P&2Pはドクトルイトーが相手キーパー。
マンボウのへっぽこシュートじゃ中々決まらない。

それでも、今年は圧倒的にOBチームが強い。
二日酔いゴーリーカナメの攻守もあり、こちらは失点1。

2P終了時点で6対1ぐらいだったかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あまりに一方的なので、3Pはキーパーだけチェンジ。
相手キーパーにゴーリーカナメがつく。

俄然燃えるね(`・ω・´)

上の写真は右スミにゴールが決まったところ!
・・・・のはずが・・・。
足の下にパックが。。。。
(私の目にはゴールラインを割った後、足で掻き出したように見えたのだが。。。。)


「ゴールしただろう!」
「いいえ!ラインは割っていません\(*`∧´)/」

飲み会の席では
「マンボウせんぱーい、一生ついていきます!オヤ兄ィさーん、最高っすビール
とめんこい事(笑)を言うくせに、リンク上では頑固なカナメ( -_-)

リンク上では「花を持たせる」ということを学んで欲しいものだ(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニャロッヽ(`Д´)ノ


試合終了間際にようやく一本カナメの股間を抜いてゲット(^o^)
満足!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに同じく二日酔いオヤ兄ィ。

昔なら年下に抜かれようものなら鬼の形相で相手を追いかけて行ったのに、今はそんな執着心は無し。
大人になったというべきか・・・単に体力の衰えか(笑)

それでも華麗に相手ディフェンスの間をスイスイと抜いていく様はサスガ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

試合終了後、多くのOBから
「現役生にはもっと走りこみとスケーティングを一生懸命やるように」
との話が出ていた通り、もっともっと努力をして欲しいね。

屋外リンクしかないこと、多くが初心者であることなどハンデだと思っているかも知れないが、初心者が中心のチーム構成なのもこのチームの伝統。
ましてや、屋外とは言えリンクがあるだけでも幸せなことで、創部50年の歴史の中にはホッケー用のアイスホッケー用の四角いリンクが無い時代・・・いやそれどころか、リンクそのものが無い時代があった。

スケートリンクの無いスケート部なんて洒落にもならないがそれも歴史のひとつ。

スケートができるのは一年のうちのわずかな期間。
しかも、ほんの数年の函館での生活。
せめてその間だけは、ホッケー三昧な生活を送って欲しいし、それが一生の思い出になると思う。

以上、年寄りOBの激励でした(^_^)

~~~~~

OBも現役も子供のようにはしゃぎつつも、大真面目に汗を流した一日。
最高に楽しかった!

今年もセッティングをしてくれた現役生には感謝感謝だね。


「今日の一言」
  遊ぶとき
    真剣にやるほど
       面白い


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-18 12:00:00

ラッキーピエロ港北大前店 ~函館ツアー2011 その5~

テーマ:その他の食・グルメ
前夜、オヤ兄ィとゴーリーカナメを無視して、とっととラーメンを食って帰ったフクさんとマンボウ。
早い時間の帰還とは言え、かなりの酔っ払い状態でした(^^;;

それでも、きっちり朝ごはんの時間に目が覚めるのは年のせいでしょうかね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

フクさんと二人ホテルの朝食バイキングへ向かう。
ここでフクさんとマンボウの会話。

フ:「なんだかお腹が空かないなぁ・・・」
マ:「昨夜〆ラー食いましたからね」
フ:「ラーメン??そんなもの食ったっけ?」

え?・・・・そこ?(*o*)

フクさんってば相当の酔っぱーだったのですね(-_-;

私は朝食は美味しくお腹一杯いただきました(^o^)

~~~~

で、朝食を済ませたあと、オヤ兄ィから部屋に電話が入る。
オ:「メシ食べそびれた~・・・。メシ行こうぜ」

知るか( ̄∩ ̄#

・・・・と、言いたいところですが、一応彼は先輩。
同じく二日酔いで寝込んでいたゴーリーカナメをたたき起こし、4人で朝食。

マンボウとフクさんは2度目の朝食です(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

向かったのはラッキーピエロベイエリア本店。
左隣はハセストこと「ハセガワストア」。
焼き鳥弁当で有名なお店ですね。

この少し右側にはシスコライスで有名なカリベビこと「カリフォルニアベイビー」があります。

・・・・が!
駐車場が一杯(-_-;

短気な人間ばかりの集団。
すぐに違うお店へと移動。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

移動したお店はラッキーピエロ港北大前店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふふふ(^-^)
なんだか久しぶりで笑みがこぼれてしまいます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューは・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一応撮影しましたが、小さくて見えないと思う。
本ブログはこれっぽっちも実用的ではありませんのであしからず大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 (-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにマンボウの注文は一番人気「チャイニーズチキンバーガー」

これ本当に美味しいね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このお店には4名で向かったのだが、ふと奥の席を見ると、今まさにカレーを食べようとしている男が一人・・・。

あれ?後輩のハシモッちゃんだ。
こんなところでバッタリであうとは・・・・(笑)

まぁ、ここは母校のまん前。
懐かしくて訪れたのも無理は無いか。

ちなみにカレーを一口いただきましたが、中々コクがあって美味しいカレーですね!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二日酔いのゴーリーカナメが注文したのは「チャイニーズチキンオムレツ」
すげーボリューミー!(*o*)

ところで、二日酔いでそんなもの食えるのか?(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

案の定、青い顔をして
「せんぱーい・・・二日酔いでもう食えませーん・・・・」
とこっちへキラーパス。

ふわふわのオムレツも美味っ(*o*)

ナーイスパス!!(^o^)b

~~~~

実は学生時代にラッピには一度も行ったことが無かった(と思う)。
当時はオープン直後でそんなに有名でもなかった(と思う)のもあるが、ハンバーガーよりガッツリ飯or麺類という選択が多かったのかも。

ここ数年函館に行くたびに立ち寄っているが、今になってあらためて「ラッピいいじゃん!」と思っていたりするんだよね(^^;

ちなみに、ラッキーピエローの名物メニューに「THE フトッチョバーガー」 なるメニューがある。
タワーのように高く積み上げられたそれは圧巻。

一度は食べてみたい気もするが、中々その勇気が無い(^^;

来年こそはフトッチョにチャレンジだ!!


「今日の一言」
  ノーマルも
    私が食べれば
      フトッチョか・・・・



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-02-17 21:00:00

大門横丁「ラーメンたつみ」&「龍鳳」 ~函館ツアー2011 その4~

テーマ:ラーメン・つけ麺
山吹を出た後 、オヤ兄ィが相変わらず元気良く
「次行くぞ!次!!(`・ω・´)」
と叫んでいた。

お好きにどうぞ(-_-)

後輩のゴーリーカナメにお相手を任せることにして、マンボウとフクさんは帰路に着く・・・。
後ろでオヤ兄ィが

「てーめーぇぇ・・・つきあえぇぇ○△kjヵsd・・・」

何か叫んでいたようにも思うが無視(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、そのままホテルに帰るつもりだったのだが、なぜか立ち寄ってしまう(-_-;

大門横丁でラーメンを食べて帰ることに!
ここはラーメン屋が2軒並んでいる。

一軒はラーメンたつみ、もう一軒は龍鳳。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たつみと言えば大盛で有名な「たつみ食堂」の支店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

我々の学生時代は
 ・なかみち食堂
 ・みなと食堂
 ・たつみ食堂
が三大・大盛店だったように思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもたつみ食堂は当時住んでいたアパートからも学校からも遠かったこともありあまり利用した記憶は無い。
十字街方面と言えば「カリフォルニアベイビー」!
通称カリベビに行っていたものなぁ・・・。
(参考:カチョーさんの記事はこちら)

シスコライスが懐かしい(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?たつみのラーメンの味?

うーん・・・。
豚骨清湯スープと聞いていたけど、店の中は結構鶏の香りが漂っていた。
スープからじゃなく、から揚げのニオイかも(笑)

その店の香りに比較してスープは香りも味も弱かったかな。
麺は西山製麺の麺・・・。

ちょっと期待した函館ラーメンとは違ったなぁってのが正直な印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、連続無休営業6,000日は立派!!
地元の人に本店は愛されているんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにこちらは前年訪問の龍鳳さん。
大門横丁という飲み屋街にありながら、めずらしく昼間の訪問(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

黄金塩(こがねしお)ラーメンというのがウリらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

丸鶏から取ったという鶏油(チーユ)は確かに黄金色。

うーん・・・。
こちらも塩分濃度が高い割にはスープがちょっと弱いかな。

でも、夜に食べた友人は評判が良かったみたい。
酔った人にはちょうど良い塩梅と味わいなのか、夜になるとスープが良く出ているのか・・・。
機会があればもう一度夜に再訪して確認したいところ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今までなら大門付近の〆ラーはゆうみんで決まりだったけど、営業時間帯が変わったから、〆ラーのお店が不在中(笑)
新規開拓しなくちゃ!

むかしむかし、大門の「ぶんぶく茶釜」というラーメン屋が五稜郭に支店を出し(ラーメン&カフェバーという変わったコンセプトだった。名前は失念)、そこで出していた「ベトナムラーメン」ってのがやけに美味しかった記憶がある。

ぶんぶく茶釜は今でも大門で健在であり、遅い時間まで営業をしている。
来年はそこへ行ってみようかな?
ベトナムラーメンがあればウン十年ぶりに食べてみたいかも(^-^)

大門付近で夜遅くまで営業しているオススメの〆ラー店をご存知の方は情報をください(^^)
来年の参考にします!


「今日の一言」
  歩けども
    〆ラー探しは
      太るのみ


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-16 20:00:00

山吹 ~函館ツアー2011 その3~

テーマ:お酒
一軒目の魚一心で 飲んで食って騒いで・・・・。

いい加減函館の夜も満喫しただろうと言われそうですが、やっぱりこのお店もはずせない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

炭火焼居酒屋「山吹」です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うにっ!!

札幌に住んでいるとウニは積丹~小樽あたりのウニを食べることが多い。
その辺の旬は6月~8月一杯ぐらい。

でも・・・。
実は意外にもあまり知られていないみたいだけど、北海道の各地でウニの解禁日が若干違う。
一年中どこかしらの産地のウニを楽しむことができる。

そして!
函館のウニは1月解禁(`・ω・´)

・・・・ドヤ顔してみましたが、そのことを知ったのは最近(-_-;

はい!そうです。
上の写真はまさしく函館産のウニ!

甘い~美味い~最高~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大将!
初手から最高です (^ー^)/□~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは厚岸産のカキ。

カキは厚岸が最高と思っているマンボウです(^o^)
これまた文句なし!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして圧巻はこれ。
キンキの炭火焼!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

丁寧に炭火を操りながら、手際よく返しながら焼いていく。

素材がいい事が絶対条件だが、焼き物に関しては腕もモノを言うわけで・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焼きあがったキンキは・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この世のものとは思えない美味しさ(*_*;

堪らない(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうこうなってくると、焼酎じゃ物足りない!
日本酒だよね。やっぱり(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、続いては毛がに。
なんと4人以上の来店のお客様にはサービスしているというから驚き(*o*)

カニを食べているときだけはおとなしくなる我々(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとしきり食べ終えた甲羅に、おもむろに酒を注ぎだす大将。

静かだった我々から「歓声」と「歓喜の声」が上がったのは言うまでも無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・酒飲みでよかったよ。
し・あ・わ・せ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして本日の極上品をもうひとつ!

大間産のマグロ・・・あれ?戸井産だっけか?(苦笑)
とにかく津軽海峡を泳いでいるマグロです(笑)

値段もイイけど味はもっとイイ(^_^;

口の中に広がるマグロの旨み。
絶品としか言いようがないですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~今年も最高の海の幸を堪能しました。

基本的に食べさせたがりの大将。
そして食べさせたがりのオヤジ5人。
魚一心で拉致(笑)した関東からの美人旅行者二人組にも
「あれを食べて!」「これが美味しい!」
とうるさいことしきり(笑)

満足してくれたか、ウザイと思われたかは本人たちのみが知るところ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ちなみにこのお店。
メニューには一切値段が書いていないので最初はびびったが、むしろ会計時に「こんなに安くていいの?」と驚くことしばしば。

この日も散々お酒を飲み、美女二人組の会計も含め、オヤジ5人で割ったが5,000円そこそこだったように記憶している。
大間のマグロやキンキを食べてこの値段はやっぱりメチャ安だと思う。

今年も翌日のOB戦にそなえて、気力も栄養もフル充電!
来年またお邪魔します~(^o^)


「今日の一言」
  舌鼓
    満足した後
      腹鼓

・・・うーお腹パンパン。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-15 12:00:00

魚一心 ~函館ツアー2011 その2~

テーマ:お酒
もう毎年恒例。
ここで食べなきゃ函館の夜は始まらない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

魚一心!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

めちゃめちゃ新鮮な魚が格安で食べられる。
でも、早く行かないと席がなくなる(^^;

ちなみに、遅い時間に行くと席は空いていても、食べ物がなくなっている(-_-;
要注意です!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このメニューはこんな感じのチラシの裏(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに定番メニューはこちら。
こっちはきちんとラミネートがかかっています。

ネット用語で「チラ裏」と言えば、「チラシの裏にでも書いておくべき取るに足らない事」を指しますが・・・。

このチラシの裏には重要な情報がぎっしり(笑)

毎日書き換えているんだからそれだけでものすごい手間ですよね・・・。

恐るべし「チラ裏メニュー」(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはソイ、シマアジ、カンパチ、ツブ!

例年ならアブラコだとか、カジカだとか、ホッケだとか。。。。
足が早くて、通常刺身では食べられないようなものを注文しますが、今年は普通に刺身で美味しいモノをチョイス(笑)

正直、アブラコは煮付け、カジカは汁物、ホッケは焼きが美味しいと思う。

なんせそれぞれが量が多いので、上記のようなものまで頼んじゃうととんでもないことになっちゃうもんね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ツブ貝の身が美味しいのはもちろんだが・・・。
添えられたキモが美味えぇぇ(*o*)
濃厚!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先発隊のマンボウ&フクさんの2名が焼酎にチェンジしたころ、イトさん登場。

ちなみに、この後東京からオヤ兄ィが登場し、最後が後輩ゴーリーカナメが登場することになる。
三々五々全国から仲間が集まって来るのが楽しい(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

タチポン!
何度もブログに登場しているし、地元民には説明不要だと思うが・・・・

タチは真鱈(マダラ)の精巣。
これをさっと湯がいてポン酢で食べるのが北海道流。

冬の季節だけの極上の逸品!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

北海道のアチコチで食べることはできるが、ここのこの日のタチはまた格別!
うっすらとピンク色の残るタチは口の中で濃厚な旨みが広がります。

旨しっ(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに魚一心は小さな個室がいくつもある。
この日の個室は8人部屋。

人気のお店なので個室を当然のように複数のお客で利用するわけだが・・・。
我々の席に三々五々人が集まってくるもんだから、結果、関東から旅行でいらっしゃった、お隣さんを二人組を隅に追いやってしまうことになってしまった(^^;;

まぁ、その後お二人さんを巻き込んでしまうんだけどね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほっけ!!
写真では小さく見えるけど、デカイんです(*o*)

そして写真では伝わらないけど、脂がメッチャ乗っているんです!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

タラバガニ!
剥き身を焼いているのかな?

身の甘さは絶品だけど表面がちょっと硬い(^^;
美味しいけどちょっと惜しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サケハラス。
昨年オヤ兄ィが「サケハウスください」と大声で叫んだ一品。
昨年の記事はコチラ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

〆はごっこ汁。

見た目はグロテスクなごっこ。
これがまた美味しいんだよね~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

身はゼラチン質満点!

ぷりぷりの食感がたまらない(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして圧巻は卵!!

メスの値段がオスより圧倒的に高いのも頷けます。
道南の冬の味覚。

冬の函館に行ったら是非食べてもらいたい一品です。

閉ざされた北国の冬・・・。
じっと春を待つわけだけど、そんな人々にまるで神様が与えてくれたようなご褒美。
暖かい部屋で食べる美味しいものの数々。

今さら私が言うのもなんですが・・・
北国の冬もいいかもしんない(‐^▽^‐)


~~~~~

さーて!
散々美味しい魚介類を堪能し、焼酎のボトルもゴロゴロと空になっちゃったけど・・・。
次もやっぱり毎年恒例のあのお店!!

隣で仲良くなった美女二人組も巻き込んで、次のお店にレッツゴー(^o^)


***********魚一心関連過去記事***************
2006函館ツアー その2 魚一心&松尾ジンギスカン
http://ameblo.jp/oomori/entry-10009700991.html

函館ツアー2008その2 魚一心
http://ameblo.jp/oomori/archive2-200802.html


魚一心@函館行きました08夏
http://ameblo.jp/oomori/entry-10119732386.html


魚一心 函館ツアー2009その3
http://ameblo.jp/oomori/entry-10208652408.html


魚一心~函館ツアー2010その3~
http://ameblo.jp/oomori/entry-10458517251.html

********************************************


「今日の一言」
  北国の
    冬 見直すほどに
      美味しくて

  
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
   
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-02-14 19:00:00

麺屋ゆうみん ~函館ツアー2011 その1~

テーマ:ラーメン・つけ麺
さて、函館ツアー2011!
一発目はなんとココ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

函館麺屋ゆうみん!

一昨年、「尤敏」という店名から「麺屋ゆうみん」に代わり、リニューアルオープン!
さらに函館駅に近くなり、観光のついでに立ち寄りやすくなった。

だが!!
営業時間が短くなり、我々のん兵衛には「〆ラーメン」としてはちょっと厳しくなっちゃったんだよね(^^;
そんなこともあり、昼間から訪問。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
チャンポン麺

これだけ「尤敏」時代から通っていながら、なんと昼間に訪問するのはもしかして初めてかも(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん(^^)
好きだなぁ・・・。この味。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもは唐辛子を追加して「唐辛子5本」とか「7本」とかにするのだが。。。
今回はデフォルト(3本)でいただきましょう(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いてラージャン麺。

甘辛い餡のかかったあんかけ麺。
我々の後輩の世代はこれが一番人気だったらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スイジャン麺。
野菜たっぷりのこちらもあんかけ麺。

我々の上の世代はこらが一番人気でした(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
もちろん春巻きも注文してますよ~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、美味しいんだけど・・・・。
さすがにビールを飲み始めるにはちょっと時間が早すぎるってことで、みんな自粛。

それにしても、この味わい・・・・。
もちろんご飯との相性も抜群なんだろうけど、ビールが飲みたくて仕方ない(笑)

~~~~

どれもこれも懐かしい青春の味。
さて、ここで、いつもはあまり食べないメニューを注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメン!

ベースとなる塩ラーメンのスープをさらに美味しくレベルアップしたとの話を聞いていたので、これも今回ははずせないね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、その塩ラーメン。
確かに美味しい(^o^)

この透明なスープに凝縮された旨み。
あー函館塩ラーメンだなぁ・・・って感じ。

しみじみ美味しい(^o^)

~~~~~

さーて!
ホテルにチェックインしてひとっ風呂あびて。。。

函館の美味いものを食い倒れるぞ~!!

ちなみに・・・

我々の脳もこの時点では塩ラーメンのスープのように「クリア」だった・・・と書いておこうかな(笑)



「今日の一言」
  透明な
    記憶はここから
      濁り出す


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-02-13 22:02:47

函館ツアー2011 ~プロローグ~

テーマ:ブログ
毎年2月の楽しみなイベント!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年も函館に行ってきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一応大学のホッケー部のOB戦ということになっているのだが。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

呑んで・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食って・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

酔っ払って・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

また食べる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

相も変わらずの食い倒れ飲み倒れツアーでした(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

心配された天気は、大崩れすることなく、路面状況もリンクの状況も良好。

ヘロヘロになりながら先ほど帰宅。。。。

疲れはしましたが、やっぱり楽しい3日間でした(^_^)


明日よりまたユルユルとアップをしていきます~。
しばらく函館ネタが続きますがお許しを・・・・(^^;


「今日の一言」
  この一年
    鍛えてきたのは
      胃袋と・・・


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。