------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-01-31 08:00:00

函館麺厨房あじさい 札幌らーめん共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
太っているくせに寒がり!!
・・・夏は暑がりになるんだからわれながらやってられない

結果、冬は行動範囲が狭くなります(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、札幌らーめん共和国!
近くてありがたい(^o^)

いつも昼時はそれなりに混んでいますが・・・この日はいつもにも増してものすごい数のお客さんが来ていました。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな中比較的空いていた「あじさい」へ訪問。
ちょっと久しぶりかな。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここではやっぱり塩ラーメンなんだけど。。。。
ベーシックな塩の他に背脂拉麺の塩なんてのもあるんだね。

それに昔風拉麺やカレーラーメンなんてのもあるのね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな中で惹かれたのが雲呑麺。
店員さんに確認するとスープはベーシックな塩ラーメンと同じとのこと。

ワンタン大好きなので、これに決定(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん!
透き通るスープが美しい!

昆布や豚骨鶏がらなどの旨みが重なるやさしい味わい。

昔はもっと全体に重厚というか強めの味わいだったように記憶しているが、これはこれで、あっさりすっきりで悪くない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

確か岡田製麺の特注麺だったように記憶しているが・・・一般的な函館ラーメンのそれよりやや細め。

『のび易いので、硬めでお出しします』
という店員さんの説明どおり、ちょっと硬めの茹で加減。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちゅるん♪

ワンタン大好きです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回面白いなと思ったのがコレ!
蝦夷油胡椒って調味料。

中は食べるラー油の胡椒版って感じかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

粗挽きのブラックペッパーをオイル漬けにしたものに、色んな具や調味料が入っている。
バジルやネギ系の何かにホタテ?かな??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
 

かなり胡椒が強いので他の調味料の存在感は今ひとつわかりにくいけど、ただの胡椒よりかなりいい感じで引き締まる。
コレ欲しいかも(^o^)


その昔食べていた函館ラーメンとはちょっと違うんだけど、なんだかとても"懐かしく"感じた。

「函館ラーメンってやっぱり塩だよね」
といつも言っていた自分を思い出すのには十分な一杯でした(^_^)


「今日の一言」
  透ける塩
    新しいのに
      懐かしい
      

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-28 12:00:00

万豚記(ワンツーチー) 広東五目麺(醤油)

テーマ:ラーメン・つけ麺
万豚記(ワンツーチー)に行きました・・・。
あれ?トップ画像が見たような・・・・

デジャヴ??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何故か2本続けて万豚記の記事。

略して万豚記事(ワンツー キージー)>( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・いや、思いついた瞬間は面白いかと思ったけど、書いてみると、びっくりするほどつまらないことに気がついた(-_-;

なにドヤ顔してんだよって感じです。


気を取り直して記事を進めます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本日食べたのは、広東五目麺(醤油)。

全体像は上の写真の通り!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごめんなさい。
また、細かいところでウソをつきました。

正しい全体像は上の写真(-o-)

広東五目麺(醤油)+ライス・・・ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

餡のトロミが強い。
でも意外に麺に絡みが良くないね。
底からしっかり混ぜないと。

ちょっと濃い目で甘めの味付け。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たっぷりの具が・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こうなるわけだ。
プチ中華丼(^_^)

ご飯がススム君です。

広東麺としては好みの味とはちょっと違うけど、おかずとしては最高にいい感じ。
相性抜群!

正直、「無難な味」という印象で、そんなに大好きなお店では無いのだけれど、駅直結だし割りと頻繁に通っている万豚記。
さて、次は何を食べようかな(^^)


「今日の一言」
  おかずには
    最適だよと
      言い訳し

・・・・ラーメンライス率が相変わらず高いなぁ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


    
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-26 08:00:00

万豚記(ワンツーチー) やみつき餃子セット

テーマ:その他の食・グルメ
『関西人はお好み焼きをおかずにご飯を食べる』(ホント)

初めてその事実を知ったときにはちょっと驚愕しました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『札幌人はラーメンをおかずに必ずご飯を食べる』(ホント)


え?札幌人全員がそうじゃないの?
(*_*;マンボウだけ?

それもまた驚愕の事実!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『本場中国では餃子は主食だから一緒にご飯は食べない』(ウソ)


・・・・え?「ウソ」じゃないって?ホントなの??
それこそ・・・ウソでしょ?(*_*;)


何よりこのことが一番の驚愕の事実ですね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

餃子にはライスが必須でしょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日は朝から「餃子」が食べたかったんだよね。

もちろん、ガッツリとライスと一緒にね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やってきたのは「万豚記」。
ちょっと久しぶりの訪問。

餃子2人前(12個)で880円。

ここの餃子は結構好きなんだよね(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと。
餃子とライスのバランスを間違えた。

なーんてね。
ここで唱えるは復活の呪文!

「らいす おかわり ください」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぱぱぱぱっぱぱーん♪

ライス復活!(`・ω・´)

皆も復活の呪文を覚えておくといいでしょう。
メモしてね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『中国人より日本人の方が餃子とライスの相性を知っている』(事実)


あ、あと餃子ってビールとも相性がいいよね。
また「餃子100円」か「餃子食べ放題」やってくれないかな。

そう言えば、上で「主食だからご飯と一緒に食べない」と書いたけど・・・・。
マンボウ的にはうどんやそばと一緒にご飯ももちろんアリだし、パンとパスタってのも普通に食べる。

主役が二人いたっていいんじゃね?と思う今日この頃。

チャーハンをおかずにご飯が食べられる域にはまだ達していないけどね( -_-)



「今日の一言」
  食べすぎの
    思いも皮に
      封印し


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011-01-21 12:00:00

ラーメン大将 北18条 5番セット

テーマ:ラーメン・つけ麺
ラーメンを食べるときに「ライス」を注文する確率が高いです。
ラーメンライス部部員ですからね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしても、ちょっとカロリー制限をしなくちゃ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気持ちとは裏腹に、向かったお店は「ラーメン大将」北18条店。
北大生御用達のボリューミーなお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肉みそラーメンにライスでガッツリというのも魅力的だったけど・・・。
今日はセットメニューからチョイス。

学生ラーメンと餃子とライスがセットにになった5番セット。
学生じゃなくても注文可能なんです(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはラーメンとライスが運ばれてくる。

ダイエットのことを考えて、ライスは小ライスね(^o^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小ライスでも普通のご飯にたっぷり盛られてくるんだよね。

小ライスにしたところで、何かが変わるとは思えないけど・・・。
なんとなく、セーフと思う自分がいたりして(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、ちょっと遅れて餃子がどーん!と登場。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと麺を食べちゃったけど全体像はこんな感じ。

小ライスだからセーフという言葉はこれを見る限り、通用しませんね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、このスープ。
しっかりした味付けなんだけど、どこか懐かしい味わいで、なんだかほっとする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

久しぶりだからってのもあるけど、やけに美味しい(^^)

ラーメンにライスに餃子・・・。
コストパフォーマンスも高いし、最高!(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

安くて美味しくて量がたっぷり。
こういう店の存在はありがたくもあり、迷惑でもあり(-_-;

「またやっちまった感」っていうのかな?
満足した後には、ほんのちょっと罪悪感に襲われる。


・・・ほんとカロリーを抑えなくちゃなぁ(/_-)


「今日の一言」
  CPと
    カロリー高く
      罪深く

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-20 12:00:00

らーめんそら(空) 札幌らーめん共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌らーめん共和国に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

寒くなると訪問頻度がアップするかも。
なんせ便利な駅直結!!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでも実はらーめんそら(空) さんはちょっと久しぶり。
なんせランチタイムは結構な行列ができているんだもの。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日は醤油(^o^)

オープン直後の醤油も美味しかったけど、店主さん曰く
「厨房に慣れたらもっと美味しくできると思う。期待していてください」
と・・・。

期待しちゃいます(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一口・・・・。

おおっ!!
確かに美味しくなっている!

コクがプラスされているというか・・・・。
飲みやすいけど、味にしっかり厚みがあるね。
ちょっと効かせた苦味がアクセント!

美味しい(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺との相性も文句なし!
The札幌ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
本日のもう一つのお楽しみ。

超ジューシー餃子480円。

噂では名前どおり、かなりジューシーらしい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真ではわかりにくいが、皮の中からジューシーな餃子エキス(?)がジュワっと出てきます。
ラーメンスープを餡に練り込んでいるらしい。

なるほど!こりゃジューシーで美味しい(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、結局ライスも追加発注( -_-)
ラーメンライス部部員としては・・・やっぱり必須だもんね┐( ̄ヘ ̄)┌

ラーメンを一口、ライスをパクリ。
餃子を一口、ライスをまたまたパクリ。。。。
思わずライスをおかわりしそうになりました(-_-;


次回は味噌ラーメン+餃子+ライス大盛かな(`・ω・´)


・・・冬は運動量が減るくせに、腹もきっちり減るから厄介だと思う。

「今日の一言」
  お腹減り
    運動減る分
      体重増

ある意味バランスが保たれているとも言えるのか( -_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-18 19:00:00

浜善すすきの

テーマ:その他の食・グルメ
世間はクリスマスムードの昨年の記事を今頃アップ。

年末はクリスマスどころじゃない忙しさでした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでも思ったより早く仕事が終わった週末金曜日。
そう言えばこの日はクリスマスイブ・・・。

(こんな日にコンビニ弁当ってのもなぁ・・・。)
なんて考えながら駅に向かっていると、日本酒好きのHちゃん発見(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんな日に誘っちゃ悪いかなと思いつつ「予定無し」との返答に半ば強引にお付き合いいただきました(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【お通し:毛蟹カニ味噌乗せ】

ここすすきのにある鮨家「浜善」 はお気に入りのお店の一つ。
なのに、実は移転後初訪問(^^;;

すっかりご無沙汰しちゃいました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【鰯】

まずはお任せで「つまみ」をお願いする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【活〆ホッケ】

ホッケやタラは足が早く、刺身では中々お目にかかれない。
歯ごたえのある噛み心地。
独特の旨みのある脂がたっぷり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【ヤリイカ山ワサビ乗せ】

美味しいつまみが続くので「イカ同文」・・・・なんてオヤジギャグは言えない。

美味しい~(^o^)
新鮮なイカってどうしてこう甘いんでしょ!
ぴりっと効いた山ワサビがまた美味し!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【岩塩】

下手な水晶よりずっと美しいと思う(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

I'm dreaming of a white Christmas~♪

岩塩をガリガリと卸し、お皿にパラパラ。
美しい!(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【焼きタチ】

で、マダラの白子。。。所謂タチにスダチを絞って塩をちょいと付けたら絶品!
ほっぺたが落ちる美味しさ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、まぁ・・・。
この辺では既に日本酒なわけで・・・・。

一杯目は発泡系のお酒で美味しかったのは覚えているが、銘柄なんぞ覚えているはずも無く・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この辺のツマミにいたっては・・・。

なんとなくしか食べた記憶が無いという有様。

真っ赤なお顔のマンボウさんは~♪
いっも記憶を~♪
無っくしま~す♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これ以上酔っ払わないうちに(記憶のあるうちに)お寿司食べましょっ!
お寿司を!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【ぼたんえび】

味噌が・・・・味噌があぁぁ・・・。

えび味噌の濃厚な旨み!脳味噌が溶けそうな美味しさです(^o^)

ここのお鮨は一つ一つが丁寧に仕事がされていて、ネタに応じて、ツメやら煮切りやらが塗られているのがまたニクイ!
出されたものをそのまま口に運んでパクリといただきます(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【大助】

所謂キングサーモンですね。
舌に残る濃厚な旨み!味もキングです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ウニ】

説明不要ですね(-_-)
酒との相性も抜群!文句無く美味し!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【アナゴ?】

だっけ?
イマイチ自信なし。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【マグロ】

日本人のマグロ好きは有名。
でも日本人の中でも特にマグロ好きなマンボウ。
世界ランキング上位に来ると思う。

もちろんこのマグロも世界ランキング上位の逸品!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんなものを立て続けに出された日にゃ・・・。
日本酒嫌いだって日本酒が飲みたくなるってモノ!

いやもちろん日本酒大好きなんだけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ノドグロ】

『お主も悪よの~』でおなじみ・・・。

え?それは「腹黒」?
・・・失礼しました。

のどぐろでしたね(-_-)
別名アカムツ。

刺身良し、塩焼き良し、煮て良しで東京あたりでは超高級魚。

真っ黒なお口の~♪
ノドグロさーんは~♪
いっつもみんなの~♪
人気者~♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ホタ・・・テ?】

記憶の糸を手繰り寄せては見るものの・・・。
後半の記憶はグダグダ(-_-;

脳味噌がホワイトクリスマス状態( -_-)


鮨家「浜善」さん。
札幌市内にお寿司やさんは沢山あるけれど、間違いなく今年のお気に入りの一店。
ブログ「職人奮闘記 」を見るたびに、美味しそうな旬の仕入れが目に飛び込んでくる。

いつも行きたい行きたいと思っていたのだが・・・。
中々行けないまま、気が付くと年末になってしまった(^^;;

毎日通えるほど安いお店ではないけれど、「味良し」「腕良し」「雰囲気良し」を考えるとCPはかなり高いお店。
2011年もちょっと贅沢気分を味わいたい時にお世話になります(^0^)


「今日の一言」
  飲みすぎて
    翌朝頭痛で
      ジングルベル

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-14 19:00:00

楽空 豚骨塩ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
モノを中々捨てられないマンボウです。
なんせ、小学校一年生の時にもらった「数え棒」や「おはじきセット」を大学生になっても持ってましたからね!(  ̄っ ̄)

「いつか使うかもしれない」

・・・・大学生で数え棒を使っている人間は見たことがないけどね。

さて、そんな中、昨年は「断捨離」という言葉が流行ましたよね。

断捨離【だんしゃり】

不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというもの。
引き算の解決方法によって停滞を取り除き、住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促す。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

要するに過去にこだわらず、スマートに生きていこう!
ってことらしい。

ふむ。
断捨離でスマートに生きる!!

心に響いたね。
マンボウも過去にとらわれずに生きていこうと思ったよ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
 

ちなみに正月に思ったこと・・・。

『今年は毎日ブログを書く!!(`・ω・´)』

という決意。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すでに、月も半ばになろうとしているのに、1月の記事はたったの4つ( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いやいや!!今年は過去にこだわらずスマートに生きなくちゃ・・・

過去の決意にもこだわらないことにする!


・・・正月が過去かどうかとても微妙なところだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気を取り直してラーメン記事(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

和伊屋ダイニング「楽空」(らく)という夜は居酒屋のお店。
昼だけ豚骨塩ラーメンを提供している。

所謂「二毛作」の中に入るのかな?
(元々二毛作は「昼と夜とで違うラーメンを提供するお店(山嵐黒虎 →雷文のように)」を指していたように記憶してたけど、今は広義で昼→ラーメン、夜→居酒屋なんてのも含まれているようですね。)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はこの日は代ゼミでランチを食べようと思っていたら、すぐ近くに「ラーメン」の幟を発見。
正直あまり期待はしていなかったんだけど・・・。

期待していなかった分、中々に美味しかった(^^)

豚骨スープをベースに牛乳か何かが加わっているのかな?
何かしらのコクがプラスされているのが悪くない。

ちょっと昔の五丈原にも似た感じかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ただ、途中でちょっと飽きがくるかな。
コショー投入で再び美味しくいただきます(^o^)

650円という値段もうれしいところ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、大盛かライスプラスは100円upね(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

えーと・・・。
今年、必要なのは「断シャリ」かも知れないって話だっけ?

「断シャリ」で「スマートになる」という決意。。。。だっけ??

その決意さえもすぐに捨てることになるんだろうなぁ。。。


「今日の一言」
  断シャリで
    スマートになる
      ・・・カモシレナイ


大盛上等!ダイエット挫折日記







 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-08 13:30:00

東急催事 白龍&ぴょんぴょん舎

テーマ:ラーメン・つけ麺
正月休みからこっち、ずっとマンボウ感・・・・じゃなくて膨満感続き!

おまけに、休み明け早々風邪を引いてしまい、体重も体調も最悪。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真だとわかりにくいけどちょいとした吹雪状態。

しかも寒い~!!
治りかけの風邪がまたぶり返しそうだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

取り返しのつかないことになる前にお店に非難!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東急さっぽろの催事で「第2回 みちのく盛岡の名品と観光店」が開催中!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とにかくこの冷えた体をなんとかしなくちゃ!
ということで、久しぶりの「白龍」さん!

じゃじゃ麺をいただきましょう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ご存知と思いますが、じゃじゃ麺は盛岡の名品で・・・。

わかりやすく言えば「汁無肉味噌混饂飩」
・・・・却ってわかりにくいかも(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正月休みで体重が大変なことになっているので、「中」にしましょう。

ラーメンでもスープが太る要素らしいし、こいつは汁無しだからダイエット的にはばっちりなんじゃないの(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真の見た目はあまり美しくは無いけれど・・・。
いや~久しぶりのじゃじゃ麺はやっぱり美味しい!

この味噌ダレのコクはもちろんだけど、やや柔らかめの麺が好きなんだよね。

途中からラー油に酢を加えてさらに美味さUP!

生姜とラー油に熱々の麺の効果で、食べているとあっという間に汗が吹き出てくる・・・。
・・・暑くなってきたかも(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふふふ。
〆のお楽しみは麺を少し残して卵を割りいれて、熱々スープを注いでもらう「ちーたんたん」!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

所謂卵スープですね。

は!(*o*)
汁無しだからヘルシーとか思ったけど、汁あるじゃん!!

でも、そばの後に蕎麦湯が、つけ麺の後にスープ割りがあって満足度が120%になるように・・・じゃじゃ麺の後にはちーたんたんで〆なくちゃね(^o^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・ほっとする美味しさ。

・・・・それにしても暑い(*o*)
汗がバンバン吹き出てくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さっきまでの寒さはなんだったんだ。
この暑さは尋常じゃないぞ。

取り返しのつかないことになる前に体を冷やさなくちゃ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

体を冷やすべく、
やむを得ず盛岡冷麺ぴょんぴょん舎へ飛び込む。

これはやむを得ない。。。。よね?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふふふ(^_^)
美味しそう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トローリとした粘度のあるスープ。
これは美味しい(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

クリアで独特の腰のある麺が最高!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そういえば・・・。
その昔八戸への出張が多かった時、酔った後に地元の方に連れて行ってもらったのが焼肉屋。
目当ては焼肉じゃなく冷麺。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そこで食べた冷麺の美味さは感動的だったな。。。

店の名前も忘れてしまったし、今食べたらそれほどの感動では無いのかもしれないが、当時は東京で食べたどの冷麺より美味しく感じたのを思い出した。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当時は「盛岡冷麺」という名称は流行って無かったように思うが、盛岡では美味しい冷麺があっただろうし、八戸と岩手(盛岡)は交流が深かったから、恐らく少なからず影響を受けていたんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!
話をぴょんぴょん舎の冷麺に戻しましょう。

へー!
正しい食べ方は卵の黄身をスープに溶いて食べるんだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そのままトロリとした濃厚牛スープを楽しんで、キムチで辛味の加わったスープを楽しんで・・・。
最後は卵の黄身が溶けたスープを楽しむ。

あ、酢もお好みで適宜加えてね(^^)

説明書き通りに色々と楽しんでみました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

飲み干しますって。。。。
これもマニュアル化されているのですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

仕方が無い飲み干すか・・・・って、書かれていなくても飲み干すんだけどね。

さっきまで暑くほてっていた体が、適温(?)になったのはいいけれど・・・・。
なんだか体温は正しいことになったが、体重が取り返しがつかないことになっていそう・・・・

ちなみに盛岡の三大麺はじゃじゃ麺、盛岡冷麺、わんこそばらしい。
・・・・わんこそばが出展していなくてよかったかもね。


「今日の一言」
  冷温の
    交互で健康
      取り戻す


大盛上等!ダイエット挫折日記



 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-01-06 08:00:00

凡の風 移転後初訪問

テーマ:ラーメン・つけ麺
凡の風が昨年12月に移転オープンした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ややタイミングをはずし、訪問したのはオープン後一週間ほど経ってからのこと。
まずはキレイでおしゃれな店内に驚いた。

以前の店舗もセンスが感じられたが、今回はまたそれを上回るスタイリッシュさ。
これは普通に考えると彼女を連れて来易いのだが、マンボウ的にはおしゃれ過ぎて『ツレの彼女』 を連れて来づらい雰囲気。
(※ツレの彼女は専門用語(?)でおかわりと言います(-_-;)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この場所で駐車場を7台も確保するってのは中々できることじゃないですね。
この辺の準備もさすがという感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最初は「塩」か「白醤油」か・・・どちらかと言えばあっさり系を注文する気で満々だったのだが・・・。

ふと券売機を見ると、『九条ネギ』の文字が!
おおっ!

そうなると話は変わってくる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱりネギトッピングとなると、ここは味噌が食べたくなっちゃうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

別盛してくれる九条ネギがそれこそたっぷりで嬉しい!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ではスープから。。。。

美味しい~(^_^)
凡の風さんのオリジナルあふれる味噌ラーメンのかほり・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ああ・・・独特のかおりに酔いそう(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

1/3ぐらい食べたところでネギを投入!
ドバッとね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほらね。
思ったとおり!

最高にイイ!

スープに加わった香り。
そして、ネギそのものがこのスープとの相性が抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これはライス追加でしょう!
・・・・・って食券だから最初っから買ってあったんだけどね( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食感のいいメンマも。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

絶妙の茹で加減の煮卵も・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピングに至るまで妥協が無い。

店の作り、インテリア、駐車場、どんぶり・・・。
そういったもの全てが、店主さんの一杯に対するこだわりに繋がっているんだと思う。

『美味しい一杯を最高の状況で食べてもらいたい』
という気持ちが伝わってくるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

文句無く札幌を代表するお店の一つだと思う。

唯一ケチをつけるとすれば・・・。

美味しくてライス完食、スープまで完飲しちゃうことに対して
(また太るな・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ)
という不満(?)があるぐらいかな。


「今日の一言」
  美味しくて
    太りそなこと
      苦情ネギ


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ポチしてくれたら嬉しいです(^^;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-03 00:00:00

卯~!マンボウ!

テーマ:ブログ
卯~っ!マンボウ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


皆様正月はいかがお過ごしですか?

私は文字通り、食っちゃ寝&酔っちゃ寝・・・。

起きているのやら寝ているのやら・・・・
酔っているのやら素面やら・・・・

なんだか境界線の無い生活をしております(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

時間に余裕があるならブログぐらい書こうかなと、ようやくPCを起動(-_-;
ということで、コネタをちょろっと書いておきます(^^;;

【初日の出】

布団に入ったのは午前5時過ぎだったかな?
気合を入れて6時半に起床するも、雲がかかっていて初日の出も今ひとつ。
マンボウの正月の生活同様、ちょっとぐずぐずでした。

それでも雲の合間から一枚パチリ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【初詣】

近所の神社に初詣。
足の弱ってきた父にはこのツルツルの路面は徒歩だと危険なので車で初詣。
姉と姪っ子4人の合計7名で仲良く参拝。

おみくじは中吉。
書いてあることはなんとなく今ひとつだったかな(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【お雑煮】

正月の雑煮は鶏肉と三つ葉が必須。
後は年によってちょっとずつ具材が違ったりします。
今年は知人に南茅部産のいい~昆布をいただいたので、それの出汁が良く効いてて美味しかった。

どうでもいい話ですが、もちは煮崩れる直前ぐらいの柔らかいのが好きです(^o^)

ちなみに、餅は平均5~6個食べます(-_-)
当然太ります( -_-;
・・・・体が煮崩れるとも言う・・・。


【初夢】

一富士二鷹三なすび!
こうなったら、七福神でも現金でもいいよ!
何か縁起のいいものよ、出てくれ!

なんて思ったのですが・・・・。
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌



元旦に高校の同級生と久しぶりに飲んだせいか・・・・。
見た夢は高校の数学の授業風景(*o*)

黒板に書いている先生の数式が何一つさっぱりわからない(*o*)

えっと・・・・いんてぐら・・・る?


縁起のいいものが出るどころか、涙が出てきました(T_T)

・・・あと脂汗とね。

高校時代の友人たちとの宴会は懐かしかったし、当時の話も懐かしかったけど、数学の授業は勘弁して欲しいね・・・。

~~~

この2日間、ぐずぐずな生活をしてしまったけど明日は規則正しい生活をしよう!!



「今日の一言」
  生活の
    リズムと餅は
      煮崩れて



大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。