------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-11-29 08:00:00

雪のにおいと冬の足音

テーマ:駄ブログ
外に出ると「雪のにおい」がした。

~~~~~~

社会人になり、東京に住み始めた最初の年の冬。

とある、寒い日に取引先の知人に
「雪のニオイがしますね」
と投げかけた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

関西出身のその知人は
「雪にニオイなんかあるかいな」
と一笑に付しただけだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~

学生時代、アイスホッケーの練習は屋外のスケートリンクだった。
来る日も来る日も、スケートリンクの外周をぐるぐる回るだけの練習。

喉の奥が焼けるような、鼻の奥に空気が突き刺さるような感覚。

それを「におい」と言って良いのかどうかわからないが、確かに感じたそれは、やっぱり自分の中では「雪のにおい」だったような気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、やはり「におい」というには語弊があるのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肌が感じる透明に乾燥した空気・・・・。
カラフルに色づいた木の葉達が色を失ってくる様・・・・。
冬支度を始めた周りの動き・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アスファルトの上をカサカサと乾いた音を立てながら転がるように舞う落ち葉・・・。

目や肌や耳で感じるすべてが冬の到来を感じているだけなのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「ああ・・・また冬が来るなぁ・・・」

そう思うと、やはりどこか寂しい気持ちになる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

街に流れ始めたクリスマスソング。

ほんのちょっぴりワクワクする気持ち・・・・。
それとはまったく逆に切なくなる気持ち・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

木々も、人々も、冬支度に追われ準備を整え始めているのに、何か自分だけが取り残されたような寂寥感。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

センチメンタル?
感傷的?

いやそんな上等なものじゃない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もしかしたら、冬支度も雪への覚悟もできていない「自分の人生」ってヤツにやり切れない気持ちになっているのかも知れない。

クリスマスソングが響く中、幸せそうなカップルや家族連れを見ても、笑顔になれない自分の心こそが「冬景色」のようで情けなくなる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~

深夜にベランダに出てみた。
まだ雪は降っていない。

でもやっぱり外には「雪のにおい」がしている気がする。


「今日の一言」
  冬来たりなば・・・・
    春待つ心を
      我持ちたし


人気ブログランキングへクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-11-27 12:00:00

らーめん侘助 塩らーめん

テーマ:ラーメン・つけ麺
ちょい久しぶりのらーめん侘助さん。
夜訪問なのでいわゆる「よるわび」ってヤツですね。

ちょっと仕事が早く終わったこの日・・・。
実はスポーツクラブに行こうか、ラーメンを食べようか迷ったんだよね。

・・・ちなみにラーメンを食べてからスポーツクラブという選択肢は無い(-_-)

なぜなら満腹になると動きたくないから( ̄へ  ̄ )エヘン!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新たに登場した塩らーめんがまだ未食だったので、それを注文(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここは、店主さんの流れるようで無駄の無い作業を見ながら待つのも楽しみのひとつなんだよね(^_^)

ということで、登場した塩らーめん。
どんぶりが置かれたとたん煮干のイイ~香りがしてきます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを一口・・・。
おおっ!

侘助さんらしく鶏の旨みと魚介の風味が立っているけど、思っていた以上にスッキリ感のあるスープですね。

これは好きな味です(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あれ?自家製麺の印象が変わった?
多分麺が変わったんじゃなく、スープの違いによるものなんでしょうが、今までよりこちらもスッキリした味わいに感じます。

これまた美味しいですね(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

極太でコリコリの食感のメンマも侘助さんの自慢の逸品。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どちらかと言えば「しっかりした味わい」のイメージが強い侘助さんのラーメン。
(最近坦々麺率が高かったからかも知れないけどね(^^;;)

この塩ラーメンに関しては「クリア」という表現が合うように思う。

あらためてベースのスープが美味しいことを再認識!!
美味しかった(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スポーツクラブをやめてラーメンをチョイスしたけど、悔いなくご馳走様!!

侘助さんのスープ同様に、本日の我が行動にも一点の曇りもナーシ!( ̄へ  ̄ )エヘン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ(*_*)
そういえば後半「自家製にんにく胡椒」を投入して食べるつもりだったのに!

すっかり忘れて飲み干しちゃった(*_*;

くー・・・やっぱり最後の最後に後悔(T_T)
このクリアなスープにこの「にんにく胡椒」のアクセントを加えて食べたかった。
絶対ほんのちょっとアクセントをつけたら、さらにクリアなスープの印象が強くなったと思うんだよなぁ・・・・。

スープに曇りは無かったが行動に一点の曇りがでてしまった。
・・・そうなると、今度は行動そのものを反省しちゃうから不思議(-_-;

今日はスポーツクラブへ行くべきだったかも(-o-)
(それでも、この後スポーツクラブへ行くという選択肢が無いところが自分らしいっちゃ自分らしいんだけどね(-_-;)


「今日の一言」
  白い紙
    白さ際立つ
      色一滴


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

   

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-25 08:00:00

一風堂 からか麺~替玉25円~

テーマ:ラーメン・つけ麺
久しぶりの一風堂訪問!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

接客も良いし、味だってもちろん嫌いなわけじゃない。
でも、目の前がラーメン空だし、なんとなく訪問頻度が下がってました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で・も!
替玉25円と聞いたらね!

行かずにいられるだろうか!いやできない(反語)(`・ω・´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここではほぼ100%白丸元味を注文するのだが・・・。
ちょっとこのところストレスがたまりまくり!

ストレスがたまると辛いものを食べたくなるマンボウです(^^;;

注文は一風堂からか麺!!
辛さは「ふつう・三辛・八辛・特辛・超特辛」の5段階から選べる。

なんで三・八なんだ??
まぁその疑問は置いておき、「超特辛」を注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一旦は注文を受けた店員さん。
あらためて引き返してきて、
『超特辛はかなり辛いですが本当によろしいでしょうか?
と聞いてくる。
「え、、、ええ・・・多分辛いのは得意な方なので・・・」

更に念を押す店員さん
『特辛以上はハバネロを使っているので、本当に半端ないですよ!一口で残される方も沢山いらっしゃるし・・・』

・・・おいおい・・・まじっすか(*o*)

でもね!
ここまで言われたら後に引けなくなるんだよね(^^;;
店員さんよ!マンボウをなめたらあかんぜよ(`・ω・´)


これで注文せずにいられるだろうか!いやできない(反語)

店員さんといざ勝負!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、からか麺の超特辛!!
まず白いところのスープを一口・・・。

うん!これは白丸元味の味わい(^^)
美味しい美味しい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょびっと赤いところを・・・。

う・・・辛い!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

更に赤いところ。

え??
何この辛さ!!(*o*)
マジで?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
 

麺はいつもの細麺。
カタメで注文。

美味し・・・いや辛ーい(*_*;

美味しいだろうか?いや辛い(これは反語ではない
(T_T)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺一玉目を完食!

この時点で替玉25円をパスしてマジで帰ろうかと思ったよ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だが、ここが踏ん張りどころ(←何の?)
にんにくをクラッシュして、クラッシュしかかった脳細胞に渇!

替玉もせずに帰ったら、さっきの店員さんにも負けだもんね!!
さっきの店員さんを見つけ、胸を張ってこう告げる。

「すみまへーん。かえらまくらはい」



この時点で負けのような気がするが・・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とりあえず、かえらま・・・いや替玉。
この後は麺上げの写真撮影の余裕ゼロ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで、店員さんとの勝負に駄目押し!
再び例の店員さんを見つけ替玉注文。

「しゅみまへーん・・・。かえらまからめ・・・」

「え?辛め(*_*)・・・・ああ、カタメですね(^^;」

・・・駄目押しの敗北感(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このカラメだと。。。いやカメラだと、赤さがきれいにでないけど、実は赤い!
この赤が憎い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かえらまからめ・・・いや替玉固め登場!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ショウガを入れて、味を変えようと試みるも、何一つ変わりゃしない。。。というか、変わったことがわからない。
今なら水を飲んでも辛く感じると思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついに麺3玉完食!
きょうは・・・このへんれ、カンベンひてやろう!

最後にスープを飲み干して。。。うそ!

スープが飲み干せるだろうか?いや飲めなーい(反語??)

後半マジで手が震えたね(笑)
ストレス解消になったような、、、別なストレスを受けたような(苦笑)

替玉25円期間中にもう一度白丸元味でリベンジだな(^^;;


「今日の一言」
  特辛は
    特別ツライ
      一杯で

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2010-11-23 08:00:00

麺や亀陣

テーマ:ラーメン・つけ麺
先週からプレオープンしていた麺や亀陣。
プレオープン期間中は一杯500円で提供していたそうですが、残念ながらその期間中は訪問できず(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

グランドオープン初日に訪問してきました。
地元の方なんでしょうね。

沢山の花が贈られていました(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店に入ると「本日替玉無料」の張り紙!!

おお!(^^)
一番好きな四字熟語(笑)は「替玉無料」のマンボウ。
いきなりテンションが上がります(^o^)


ちなみに一番嫌いな四字熟語は「腹筋運動」( -_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて!
メニューは鶏清湯の塩&醤油、そして鶏白湯の塩の3種類。

本当は鶏清湯を食べようと思っていたのだが・・・・。
なんだか替え玉に合いそうなのは白湯のような気がしたので鶏白湯を注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを一口・・・。

うん。やさしい味わい。
でもちょっと見た目に比較すると弱いかな。
もっと鶏の旨みが強いスープを想定していたのでちょっと肩透かし(^^;

それでも新店としてはもちろん秀逸だし、美味しいスープなのは間違いない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺は自家製麺だそうで・・・。
これまたやさしくてイイ感じですね(^_^)

これまた新店とは思えない出来栄え!
すばらしす(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

量が少ないのかも知れないが、何より食べやすい麺とスープ。
あっという間に麺がなくなっちゃいました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

へっへっへっ!(^^)
お言葉に甘えて替玉無料ってのをいただきましょう(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卓上調味料は黒こしょう、ゆず入り七味、一味唐辛子。

替玉をしたら、さすがにスープが薄く感じるね。
一杯目のやさしい味わいを目指しているだけに当然と言えば当然だよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、ゆず七味を投入。
ゆずの香りが白湯と合うなぁ(^^)

でも、タレを追加して食べたかったかな(^^;;
替玉がメインじゃないんだろうけど、カエダマニストとしては提供時に麺にタレを少し追加してくれるか、卓上にタレを用意してくれたらもっと嬉しかった(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏清湯の2種がとても美味しいと聞いているので、順番が逆になったけど近々再訪して食べなくちゃ。

店内には地元の友人と思しき方々も沢山いらしてました。
会話の様子を見ていると、店主さんの暖かい人柄も伝わってきた。

自分の地元で美味しいラーメン屋を開業する。。。。
ある意味理想のパターン。
うらやましい(^_^)

このお店はまだまだ成長するでしょうね。
これからが楽しみなお店がまたひとつできました。


「今日の一言」
  麺スープ
    人柄全て
      優しくて


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-22 08:00:00

麺eiji ~クリア自家製麺~

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺eijiの麺が自家製麺に変更になったらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すぐに行きたかったのだが、中々タイミングが合わず、ようやくの訪問!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもこの店では注文に迷うんだよなぁ(^^;;
美味しい店はそれだけで罪です(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

迷ったけど、今日は「塩」700円をいただきましょう(^-^)
相変わらず見るからに美味しそうですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どれどれ・・・・。
これが例の自家製麺ってやつですね!

あれ(*_*)
麺が美味しいのはもちろんだけど・・・・。
ラーメン全体の味が美味しくなってませんか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

改めてスープを味わうと・・・。

クリアというか、今までわからなかった味わいが出てきているというか。。。
輪郭がよりくっきりした感じ!

そういえば以前に店主さんが
『製麺屋さんの麺だとどうしても味が濁るというか。。。本来のスープの味が出てこないんです』
なんて話をしていたことを思い出した。

その時はあまり「ピン」と来ていなくて
(ふーん・・・。そういうものかなぁ・・・・。十分美味しいと思うけど)
そう思いながらその日のラーメンを食べた記憶がある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑イメージにするとこんな感じのものが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑こんな風にクリアになった感じかな(^-^)

今までだってもちろん美味しかったのだが、本当に店主さんが味わって欲しいスープとはちょっと違ったのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうか!
こういうことだったのか!!

あらためてラーメンって奥が深いなぁと思っちゃいましたよ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
その自家製麺。

やや加水率が高く「もっちり」した食感がとてもイイ!

で、調理直前に手もみをしているためだと思うが、軽ーくウエーブがかかっている。
このウエーブがまたイイ感じ。
唇をプルプルと刺激する感覚がとても幸せ(-´▽`-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺だけ食べるとちょっと味の弱めのタイプですね。
eijiさんのことだから、麺自体を食べても、もう少し味や風味が強めのものを作ってくるかと思ったけど、逆でしたね。
まずは「あえて」このタイプにしたんだと思う。

他のスープとも相性が非常に良さそうだし、スープ自体の美味しさを本当に引き出す麺ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自家製麺作りには店主さんも随分苦労されたことと思う。
正直言えば
「今まで見えなかったスープの旨さまで完璧に引き出しているし、これで十分じゃない」
と思うが・・・。

もしかするとそこは麺eijiさん。

オリンピックの金メダリストが更に記録を伸ばそうとするのと同じように、まだ上の可能性を模索しているよのかも知れない。
勝手な憶測だけどそんな気もする。

「スープも壊さず、麺だけ食べても美味しい」
そんな自家製麺をもしかしたら作ってくるカモシレナイですね。

・・・それにしても今日の塩ラーメンは美味かったなぁ。
しばらく余韻に酔いました(-´▽`-)ほわー


「今日の一言」
  探求欲
    食べての食欲
      引き出して


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ポチしてくれたら嬉しいです(^^;;
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-11-20 09:25:09

お土産 山本屋総本家味噌煮込みうどん

テーマ:ラーメン・つけ麺
名古屋旅行に行ってきた友人よりお土産をいただきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

包みをあけてびっくり(*o*)
大好きな名古屋名物の味噌煮込みうどん!!

しかも超有名店「山本屋総本家」の「生」じゃないですか!!

名古屋には一時期友人が住んでいて、結構遊びに行ったな。

出張の時にも泊めていただいたりとお世話になったのだが、その彼が
『手羽先と味噌に煮込みうどんは食わなきゃあかんだぎゃー』
(※注:↑セリフは正しい名古屋弁じゃないです(^^;;あくまでイメージです(笑))

ということで、初めて連れて行ってもらったのが、中区栄にある山本屋総本家の本家だった。
懐かしいなぁ・・・(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてこのお土産。
かなり本格的なセット内容。

出汁パックがついているので、それを数分煮出します。
具に使う予定のしいたけの軸もいれちゃいましょ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌ダレとうどんが入ってますのでスタンバイしつつ、具を用意。

今回は鶏肉・椎茸・水菜・ねぎ・卵なんかを用意しました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌ダレとうどんを入れて、文字通り「煮込み」ますれば出来上がり(^o^)

ちなみに、鍋焼きうどんでは卵は半分固まっているほうが好きですが、味噌煮込みうどんに関しては生に近いほうが好き!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うふふふ(^_^)
濃ゆい(笑)

赤味噌の独特の風味が美味しい!!
ハマルと抜け出せない独特のクセがたまらないよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めて食べたときには
「なに?生煮え?(*_*)」
なんて思った程の固い麺。

これまたハマルとクセになるんだよね(^_^)b
もっとも、今回はちょっと長めに煮込み、少し初心者向けの柔らかさにしたけんだどね(^^;;

懐かしくて美味しい(^_^)

~~~

外は木枯らし・・・
アッツアツのスープにアッツアツの麺。
酸欠になるぐらい思いっきりフーフーしましょう!

食べ終える頃には汗だく。
お土産でいただいたこともあり、体だけじゃなく心も温かい。
美味しくご馳走様(^_^)

こういう食べ物を食べると、寒い日も楽しく思えちゃうね。


「今日の一言」
  お土産は
    心の中まで
      ポカポカに



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-17 12:00:00

東京けいすけ×札幌さいみ(彩未)コラボ

テーマ:ラーメン・つけ麺
長期休業に入られた狼スープさんにて「狼スープ企画」で「けいすけ」と「彩未」のコラボ店がオープン中。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌のラーメン好きさんならそんなことは当然ご存知のことですよね(^^;
ちょっとアップタイミングが遅れてしまい、いまさら感があるかな?(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューは「海老味噌らーめん」のみ。
オプションのトッピングには卵とネギがあります。

さてさて・・・超有名店2店のコラボ!どんな味でしょうかね(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー。これはわかりやすいコラボだ(^o^)
彩未さんの味噌にけいすけさんの海老風味をプラス。

色んなイベントなどでコラボ企画ってのはあるけど、2つの店がお互いに気負い過ぎるのか、「えっと・・・元の味はなんだっけ?」なんてことも少なくない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

期間限定のコラボとはいえ、丁寧な仕事で仕上げられているのがわかり・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱり間違いなく美味しい!!(^-^)

1+1が2以上になっているのは間違いない。
ある意味正しいコラボかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バランス的には「彩未」>>「けいすけ」ぐらいの主張の仕方ではあるが、これはこれで美味しい比率かもね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

生姜を溶かすとちょっと海老が引っ込むかな(^^;
もちろんこれはこれでまた美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近けいすけコラボってのはあちこちで耳にしますね。
チェーン展開されている「らあめん花月嵐」とのコラボや東京ラーメンショーでの「TETSU」とのコラボ・・・。
どちらも未食です(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全てのコラボが「海老」を使った「二代目けいすけ」(または外伝)がベースになっているんですね。

個人的には東京時代に「初代けいすけ」 になじみが深かったのでちょっと違和感があると言えばあるんだよね。
初代のスパイスを上手く効かせた味噌ラーメンは個性が強すぎるからコラボが難しいのかな。

なんとなく、「けいすけ」=「海老」のイメージが広がっている気がする。
初代の味噌も美味しいんだけどなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
最後までわからなかったのが、この黒いトッピング(^^;;
何かの佃煮のようなものなんだけど・・・・。

彩りを添えるにはいい感じだったけど、味にはどんな効果があったかもよくわかりませんでした(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まだオープンからそれほど時間が経っていないということもあるのかな?
ランチタイムでも並ぶことなく食べられるのは嬉しい(^^)

彩未の味噌ラーメンは文句なく好きだってのもあるけど、それをベースにしたこのコラボも美味しい!!
また近々来よう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

次のコラボの予定ですかね?
彩未さんは変わらず、TETSU→きび→せたが屋と続く気配・・・。

これまた楽しみだね(^-^)

「今日の一言」
  いちたすいち
    答えはなぜか
      えーたすびー


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-11-16 12:00:00

北24条深味ワインコインキャンペーン中!

テーマ:ラーメン・つけ麺
残業続きの毎日です(T_T)
この日も遅くなること決定!
で、深夜に備えて腹ごしらえ・・・。

このとこと「ついていない」事が多いから、せめて美味しいラーメンでも食べて厄落としをしたいところ・・・。

いや、ラーメンが厄落としになるなんて話は聞いたことがないんだけどね(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、やってきたのは北24条のラーメンぎょうざ深味。
以前に麺処平成 があった場所ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

入り口に張ってあった紙をみたら、なんとラーメン一杯500円のキャンペーン中!
ラッキー(^ー^)

ツキが無かった分、これでチャラ・・・かも知れない(-o-)
幸運がちっちゃ!(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さがみ屋の協賛で実現したらしいこのキャンペーン。
11月30日までやっているんだね。

なんだか自信あり気なことが書いてありますね(^^)
期待しちゃうよ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

茹で時間は1分半ってところかな。
思いの外早く登場!

残業の合間で時間が無いときだけにこれもラッキーにカウントされるのかな(^^;
これまた幸運がちっちゃ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてスープ。

ほうほう。
少しワイルドな香りを残した、とんこつ+魚介のスープ。
わりとしっかりめの味付け。

あ、これ好きかも(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、さがみ屋さんの新麺ってヤツ。
典型的な札幌の麺と比較すると、中細でほぼストレートに近いタイプ。

うん。
これは好きかも(^o^)
美味しい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卵の半熟加減もイイね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

多めに盛られたネギ。
スープに浸して麺と一緒に食べるとこれがまたイイ!

特有の獣臭さを消してくれる。
うん。
ラーメンに「ネギ」ってのはこうしてみると本当に最高の相性なんだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺処平成の味を受け継いだとか聞いたような気がするけど・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

確かに同じ方向だけど、味は別物に近いかな。
意図してなのか、結果的になのかはわからないけど、深味さんのスープのワイルドさが個人的にはツボだったかも。

麺の違いでそう思っただけかも知れないけどね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

箸休めの漬物が嬉しい(^^)

隣の人が注文していたチャーハンがやけに美味しそうだったなぁ・・・。
チャーハンとのセット(850円)も確か150円引きになるはず。
(※注:ここは別に旭川麺のメニューもありますが、そちらは150円引きの対象外。あくまで新麺のお試しですのでご注意を・・・)

実は駐車場も指定の場所に停めると100円サービス(サービス券か現金かは不明)らしいのですが、さすがにこれで100円返してもらうのは気が引けたので、そのままお店を後にした。

まだ残業の日々は続きそうだし、味噌も塩も制覇しちゃおうかな!
ついでにチャーハンもね(^^;

なんせ深夜1時まで営業だもの、残業時の晩御飯としてはありがたい!

おかげで、この日も遅くまで仕事をがんばれました!!(^ー^)
美味しくて安いラーメンってのは最高のラッキーアイテムかもね(笑)


「今日の一言」
  丼の
    中身はラッキー
      宝箱

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-14 09:51:28

らーめん信玄 南6条店

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日、恥ずかしながら初訪問だった「えびそば一幻」 ですが・・・。

実は前後に客ゼロ。
駐車場もゼロ。

すごく気に入った味だったんだけど、時間のせいかな?

そうなると逆に気になるのが近所の行列店!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、ずいぶん久しぶりのらーめん信玄です。

先に、正直に書いておくと・・・・。
悪い印象も無いが「並ぶほどだったか?」という記憶が先に来てしまう。

基本的に自分のブログは
「悪く書くぐらいなら、書かない」
というのがポリシーなので、過去記事に書いていないところをみると、もしかすると悪い印象を持ったのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

注文は客の大半が注文する「信州」というコク味噌ラーメン。
以前に食べたときも同じメニューだったような記憶がある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

コク味噌の名に恥じない、豚骨でしっかりとられたスープは粘度が高く、確かにコクもあると思う。

とはいえ、ショウガやにんにくにやや甘みを加え、白味噌で決めるこのタイプは特別目新しいものではないよね。
昔はこういうラーメンって色々とあったように思うけど、市内でも少なくなったかな。

札幌味噌ラーメンと言えば、純連&すみれ系が幅を効かせている昨今、こういうオールド&スタンダードタイプの札幌味噌ラーメンは貴重な存在かもね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小林製麺の麺。
これは美味しくて好きなタイプ(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あらためて味わってみると・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

目新しさは無いけど、貴重な存在なのかも知れない。

観光客がタクシーで乗りつける姿も何度も見かけた。
「これが札幌ラーメン!」
と思って帰るのだろうけど・・・。

もちろん間違っちゃいないし、オススメできるお店のひとつではある。

でも「これが全て」と思っても欲しくはないかな(^^;;
「これ"も"札幌ラーメンのひとつの姿」
であり、他にも沢山美味しい店があることも知って欲しいな。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと否定的なことを書いちゃったけど、決して美味しくないわけじゃないし、嫌いな味でも無い。
むしろこのタイプでは「美味しいお店」なのは間違いない。

でも、想像以上の行列だったこと、多くの観光客の方が訪れていることに逆にちょっと不安を覚えちゃっただけ。

行列店は否定しないけど、
「美味しいから行列している」
とも限らない。

「行列しているから美味し店」
という誤解だけがちょっと怖いかな。

 行列している=待った分、美味しいと感じる人
 行列している=その割に美味しくない

両者存在するだろうけど、自分が後者であり「並んでいる分ハードルを高くしてしまう」人間だってのもあるだろうね。
そう考えると「行列」ってのは諸刃の剣なのかも知れないね。

近くのえびそば一幻との客数の対比にふとそんなことを思ってしまった。

観光客の皆さん>今の札幌のラーメンはバラエティに富んでますよ(^^)
是非他のお店も味わってってね(^_^)


「今日の一言」
  行列は
    "美味い"と"落胆"
      諸刃の剣


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-11-09 12:00:00

えびそば一幻

テーマ:ラーメン・つけ麺
ずっと行きたくて、行けなかったお店。
えびそば一幻。

ようやく行ってきましたよ(^^;;

え?なぜ行かなかったかって?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

場所柄、絶対に飲みに行った帰りに食べるべき!と思っていたんだよね。

ところが、飲みに行くとここまで歩くのが億劫になってしまい・・・。
いつも断念。

でも!!
別に飲みに行ったときのシメに食べる必要は無いんじゃない?
夜遅くまで営業しているんだから、ホッケーの帰りでも仕事の帰りでも寄れるじゃん( ̄□ ̄;)!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まさにコロンブスの卵的発想!!

・・・・って程のことは無いよね(-_-;
普通に会社の帰りに寄ってきました(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここはスープのベースを「そのまま」「ほどほど」「あじわい」から選べます。
「そのまま」>「ほどほど」>「あじわい」の順にえび風味から豚骨ブレンドの量を増やしているようですね。

で、そのベースに「みそ」「しお」「しょうゆ」の3つのタレの味をチョイスして食べるって感じ。
この日のマンボウチョイスは「えびしお」「そのまま」!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ではいただきます・・・・。

おお!(*o*)
想像はしていたけど、一言で表現すると・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え・び!(*o*)


あ、でもこの味結構好きだ!

・・・いや、大好きかも知れない(^ー^)
好みは分かれるかも知れないけど、マンボウ的にはかなりストライク!

甲殻類を使ったダシはともすれば「生臭さ」が前面に出ちゃうけど、フライパンで炒っているからか、香ばしさが先に来る感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は森住製麺製らしい。
へー・・・森住製麺にこういう麺もあるんだ。

ちょっと太めで弾力の強いインパクトのある麺。
強いえびの風味との相性も悪くないね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この細麺ってのもきになるな。
次回は細麺で食べてみよう(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上に乗っているのは紅しょうがとえびの天カス(?)らしい。

そのままだとちょっとクリスピーな感じがラーメンには合わない気もしたけど。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープに溶かしてふにゃふにゃにするとなんだかイイ感じ(^o^)
風味がちょっとプラスされますね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こうなってくると、「あじわい」「ほどほど」ってスープも気になるなぁ。
もちろん「しょうゆ」に「みそ」も・・・・。

よーし!全味制覇するまで通うとするか!!

ところで、全味制覇のために通うとすると何回来ればいいんだ??

    3種ベース×3種タレで9種類・・・9回(*_*;

・・・・いや、コレに細麺を組み合わせると

    9種味×2種麺・・・・・だから

・・・え?

ちょっ?18回通えって?(゚д゚lll)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

18回通うのは無理かも知れない(-_-;

でも、再訪感はアリアリですね。
近々また来よう!

「今日の一言」
  えびで釣り
    鯛ではなくて
      マンボウを

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。