------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-10-26 20:00:00

らーめん飛馬

テーマ:ラーメン・つけ麺
東区にあるらーめん飛馬(馬は左馬です)に行って来ました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
ちょっと前の記事になります。

オープン直後から熱心に改良を加えているらしく「オープン当初よりかなり美味しくなった」との話を聞くと食べずにはいられません(^^;

あ、でも頻繁に味を微調整している様子ですので、その分今日の記事は情報が古いかも(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて・・・メニューは鶏白湯塩が筆頭。
噂でもこのメニューが美味しいと聞いていたので、そいつを注文(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

出てきた瞬間、「おっ!(^^)」と思うほど、明らかにしっかりスープを取っている感じですね。
粘度も高めでややトロリとした印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、一口飲んだ瞬間はイメージとは少しだけ違ったかな。
もう少し濃い~鶏の味を予想していたけど、意外なほどあっさり。
塩分濃度控えめなのもそう思わせた理由かな。

とはいえ、これは非常に良くできたスープだね。

一口目より二口目・・・二口目より三口目が美味しく感じ、一旦スープを飲み始めるとレンゲが止まらない。

極上の「鶏の水炊き」のスープを飲んでいるみたい(^_^)
うん!好きかも!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺はさがみ屋さんの特注麺らしい。
中太縮れでチョイともっちりした食感の麺。

某店で食べたマンボウ好みの麺と非常に良く似ている。
なので、この麺はもちろん好き(^0^)

でも、スープとの相性を考えると、細めのストレート麺でも食べてみたい気がする(^^;;
今の麺も好きだけど、それはそれで美味しいと思うんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏のスープにほのかに香る魚介。
先にも書いたとおりとても美味しい。

美味しさの種類は「じんわり」って感じなんだよね。

で、あくまで経験上なんだけど・・・。
この「じんわり」ってのが少しやっかいかも。

上手く説明できないけど「あ・・・また食べたい」と思うまでのインターバルがちょっと長いタイプかもしれない。
『美味しいけど人気が出るまでに時間がかかるかも知れない』
と、決めつけちゃいけないけどそんな印象。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それぞれの仕事はとっても丁寧だし、接客ももちろん◎

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

駐車スペースが少ないことを除けばとってもイイお店。
「じんわり」人気が出てくるまで、あせらずじっくり頑張って欲しいですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
スープ自体はとても美味しいのだけど、やっぱりもう少しアクセントが欲しいところかな。
とはいえ、このスープに何か余計なものをぶち込みたくも無い。

卓上調味料とか追加トッピングとかでチョイとアクセントをつけられるようになるともっと楽しめるかもね(^^)
個人的に試してみたいのは

 ・ゆず胡椒
 ・ポン酢

・・・・・なんだか、まんま鶏の水炊きの調味料だね(-_-;
もう少しマシなものが思い浮かばないかね>オレ。

でも極上の鶏の水炊きの〆のラーメンは大好き!!
ポン酢をちょいとたらしたり、ゆず胡椒をちょいと溶かして食べたらめちゃ最高ですからね(^^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これは他のメニューも気になるところ。
近々再訪しなくちゃ!(^^)

ご馳走様。


「今日の一言」
  濃さよりも
    丁寧仕事
      光ってる
 
 

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-22 08:00:00

餃子と麺 いせのじょう 辛口ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
ちょっと久しぶりのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

餃子と麺 いせのじょうさんです(^o^)
閉店間際のギリギリの時間に滑り込みセーフ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

狙いはこれ!
「辛口ラーメン」です。

店主が自宅で育てた唐辛子・・・・いや、ここは北海道らしく「ナンバン」と書いておこう・・・を使ったラーメンです。

言っておくけど辛いのは大好きで特にナンバンは大好物。
青ナンバンは夏の食卓には欠かせません(^ー^)

『辛口』評価を覚悟してくださいね!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そのナンバンをただスープに放り込むのかと思ったら!

なんと、フライパンに油を敷きその上で香りと辛味を引き出している。
まるでイタリアンの手法ですね(^o^)

軽くローストされた唐辛子は香りもイイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、調理中の店主さんが
「辛いのは平気ですか?」
と突然聞いてくるもんだから・・・。

「だ、だ、大丈夫です(*o*;」
としどろもどろ(^^;;

辛いのは強いつもりだけど、あらためて聞かれるとね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、このスープだが、確かにぴりっと辛いのだが、なんとも言えない甘みがある。
ほほーう!(^ー^)
これは美味しいスープじゃないですか!!

ニラにひき肉玉ねぎなどがスープにコクを加え、辛さで味がビシッと引き締まっている感じ。
うん!
美味しい~!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺はいつものいせのじょう独特のもっちり弾力のある麺。
この麺好きなんだよなぁ(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アクセントにガーリックチップ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こいつを投入するとまたさらにスープに旨みが増すよね(^_^)
最高!

唐辛子をかじり、麺をすすり、スープをゴクリ。
再び唐辛子をかじり・・・・。

とまらない無限ループ。
食べれば食べるほど辛さで食欲が増す感じ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これ、量がもっとあればいつまででも無限ループから抜け出せないところですよ(笑)

文句無く好きな味です!

うーん。
今シーズンは11月上旬までを予定していたらしいけど、思いのほか出ているようで
「10月いっぱいで終わりかも知れません」
と・・・・。

できればもう一度は食べたいところだな。
ご馳走様(^_^)


「今日の一言」
  美味しくて
    辛口評価の
      余地が無し
    

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-21 08:00:00

ほり米(ほりべえ)再び

テーマ:お酒
「ボーイン☆ボーショクfrom札幌」のカチョーさん からメールが来た。
『前回満腹で訪問しちゃったほり米さんに空腹で凸しませんか?(^^)』
と。

前回の訪問でエラク気に入ったほり米さん。
忙しかろうが、テンパッていようが、このお誘いにはあっさり釣られましょう(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の参加者は
「ボーイン☆ボーショクfrom札幌」のカチョーさん。
「のぶ@テレビ塔」ののぶさん。
「ジュマとロデオのグルメな生活 スープカレーとラーメンブログ IN 札幌」のロデオさん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【おから】

■この店の好きなところその1!

お通しからしてなんだかいいんだよね!

飲ん兵衛の心をいきなりわしづかみ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【名称失念】

もはや、お通しというより懐石の向附と呼びたくなるほど上品なお姿。
もちろん味だって絶品!!

確か名前があったような気がするけど。。。。
参考にしようとしたカチョーブログには

>イカゴロのルイベ(ゴロを身で巻いてます)
とアバウト表記(^^;

ええ。そりゃそうなんだけど・・・・。
ということで、「それ」です(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【シシャモの刺身】

旬で貴重な「シシャモ」の刺身。

今では皆さん知っているでしょうが、スーパーで並んでいるキャペリン(カペリン)・・・所謂カラフトシシャモとは別モノですからね。
同じキュウリウオ科だけど、その身の美味しさは比較にならないほど。

とはいえ、キャペリンの名誉のために書いておくと、キャペリンはキャペリンで卵は美味しい(^^;
魚卵好きさんの中にはそっちの方が好きな人が多い。
なんせ値段が安いしありがたい魚であることは間違いない。

でも、この本物のシシャモの刺身は別格!
クセが無くけど、白身特有の甘みがあってコレは美味い(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【黒ソイの刺身】

店主さんが「白身の美味さで言えば、今日はコレが一番」と太鼓判を押した黒ソイ。
北国を代表する魚のひとつで『北海道の鯛』とも呼ばれますね。

はっきり言います!
鯛より好き(^0^)

コリコリした食感にギュッと詰まった旨み。
これは最高!

あ、白身の刺身についているのは醤油ではなく「煎り酒」というもの。
日本酒に梅干を入れて煮詰めたものに出汁の香りを移したものらしく、さわやかな酸味が白身の美味さを引き立たせます!

■このお店の好きなところその2
 こういう仕事がニクイよね(^0^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【ツブ刺し】

大体ね・・・。
オレが太っているのだってね・・・。

ぶつぶつ。。。。

美味しいものが世の中にね。
多すぎるからね・・・・。

ぶつぶつ。。。。。

え?
「ぶつ」じゃなくて「ツブ」?(*o*)


コレも前回大いに気に入った一品。
肝醤油でいただきます(^^)

■このお店の好きなところその3
 こういう仕事がニクi・・・・え?さっきその2で言ったって?

何回書いたっていいじゃないか・・・・
美味しいものは美味しいんだし・・・つぶつぶつぶつ(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【コハダとねぎの和え物】

コハダと言えばすし屋の定番。
小さい魚で仕事が大変らしいけど、美味しいコハダを食べると食欲がどんどん増すような気がするのは私だけ?

出世魚で大きくなるにつれて名前が変わることでも有名だよね。
セリ・ナズナ・ゴキョウ・ハコベラ・ホトケノザ・コハダ・コノシロ、これぞ七草・・・・あれ?あれ??(*o*)

ああ、違った。
シンコ→コハダ→コノシロだったね(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【イカの一夜干ねぎ味噌和え】

イカでも魚でも一夜干ってなんでこんなに旨味が凝縮されるんでしょ!
噛むほどに味が出てくる。
いつまでも噛んでいたい気分に・・・・・はっ!!(*o*)

新商品を考え付いた!!
「イカ一夜干味のガム」

コレは絶対売れるね(`・ω・´)

L○TTEさんかカン○さん(○の伏字があまり意味を為していない件)。
商品化してもいいですよ(笑)

・・・・売れるはずがないか(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうこうなってくると、ビールじゃあダメですよね。
焼酎に変更!

どうせこのお店は頻繁にリピ確定だから、一人一本お好み焼酎を入れちゃいましょっ!
マンボウセレクトが「紫の焼芋」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

日本酒好きのカチョーさんセレクトが「初代泰蔵」。
なんんと日本酒でおなじみ国稀酒造のモノなんですって。
酒かすを原料にした焼酎。


芋好きのぶさんは芋と水にこだわりで作られた薩摩酒造の「黄金萬貫」。
黄金千貫芋という芋に米麹じゃなく芋麹を使っているらしい。
The芋!なんだけど飲み口は意外にすっきり!

これらも店主さんが選び抜いた厳選したお酒ばかり。

■このお店の好きなところその4
 店主さん自らが選んでいるから、その理由を聞いているだけで楽しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【秋刀魚の棒寿司】

これも鉄板!!
前回食べてほっぺたを落としそうになったけど、今回もほっぺが落ちる寸前。

ほっぺたが落ちそうなので、今も膨らんだままです  )`o´( 

・・・いや、太ったんじゃなくて、ほっぺが落ちそうな状態がキープされているだけですってば。。。。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【寿司】

さすがに「寿司・おでん」を冠にしているだけありますね。
絶品!!
炙りイカ・炙りサーモン・炙りエンガワ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すみっこにチョコンと一つだけ乗っているのはロデオ嬢注文のウニダマ!

・・・一人だけずるくね?
あぶなく「ロデオ嬢火炙り」が追加オーダーされるところでしたよ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【おでん】

そうそう!
忘れちゃならないもう一つの看板メニューおでん各種。

出汁が美味ええぇ(*o*)
練り物美味えええぇぇ(*o*)

『決め手はおでん種だね』
『何を言ってるの。決め手は出汁だし』

・・・・・あまりに低レベルなオヤジギャグでした(T_T)

~~~~
コホン。
気を取り直して・・・・。


練り物ひとつひとつが店主さんの手作りだそうです。

こんな美味しいおでん種がスープの中で煮られた日には・・・。
美味しい出汁も出るってなもんですよ。

うん!
おでん種と出汁がお互いに切磋琢磨しあって、イイ相乗効果を生んでいるってことですね。

ちなみに、カチョさん、のぶりん、マンボウの3人は・・・・。
揃ってお互いに足を引っ張りあっているような・・・お互いグズグズの人生に巻き込みあっているような・・・。

今日からはおでんを見習うことにします!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【ほっけの揚げ物】

いや、美味しいんだけど(^^;
なんとなく行き場を失った写真(笑)

最初に食べたんだっけ?
最後の方に食べたんだっけ?

なんとなく記憶にあまり残っていないかも(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いやはや。
堪能しました。

載せきれてないツマミも実はあります(^^;;
やっぱりいいなぁほり米!

通うほどに好きになりそうなお店です。


「今日の一言」
  逢うほどに
    魅せられていく
      それは恋

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ポチしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2010-10-20 08:00:00

内臓天国 ~カレーランチで新人歓迎会~

テーマ:その他の食・グルメ
とある日のランチタイム。
新参者ブロガー「ボーイン☆ボーショクfrom札幌」の管理人氏 より連絡が入る。

「サツエキ近辺を攻略に行きますから(^ー^)」

なんと、シンコー☆シンリャク宣言!!
こりゃボーエイ☆ボーギョしなくちゃならないでしょう!!

のぶ@テレビ塔ののぶさん と防衛戦線を張る。

向かったお店はナイゾー☆テンゴク!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

入り口のマットがなんとも・・・・。
内臓だからマッチョ?(^^;;

ゴーイン☆ソーショク(強引装飾)って感じですね(笑)
正直これだと入りにくいお客さんもいるんじゃない?(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもふと入り口を見ると、セクシーな美女がお出迎え。

うん(^^;;
これなら入りたいかも!!
思わず3人とも吸い寄せられる。

キューイン☆コーショク!!(吸引好色)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんと!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ランチタイムは・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

6種類のカレーが食べ放題!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カレーを入れているポットには辛さ表示の星があるのがありがたい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どれを食べようか迷ったときの参考になるよね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日はタイ風レッドカレーが5つ☆!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のぶさんのセット。
6種類のカレーなのになぜか5種類というチョイス(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウチョイス!
食事はバランスよく食べなくちゃね(^-^)

6種類全部(^-^)b
・・・さっきの辛さ表示の星は何の役にも立っていません(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新参ブロガーさんのチョイス。

彼に言わせると
「カレーとご飯のバランスは8:2が黄金比率!」
らしい。

でも、実際はカレー3:ごはん2!!
いや、カレー3個にご飯2皿ってことなんだけどね・・・(-_-;

何かがおかしいって( -_-)
しかもご飯てんこ盛り(-o-)

まさにボーイン☆ボーショクの名にふさわしい盛り方ですね。。。
(ちなみにこの後お代わりに行ったところがすごいやらあきれるやら・・・・)
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにカレーはどれもこれもおいしい(^o^)

これで880円は激安(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お腹がパンパンになるまで食べました(^^;

ソーイン☆ホーフク(総員抱腹)って感じでしょうか。

当然のように夜になってもお腹が空かない・・・・。
ユーショク☆フーイン(夕食封印)でしたよ。

はっ!
そう言えば「シンコー☆シンリャク宣言」を「ボーエイ☆ボーギョ」するはずだったのに、バトルが始まる事も無く、なんだか3人とも仲良くランチタイムを楽しんでしまった。

まぁ。。。。。
考えてみれば3人とも趣味が一緒だったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?同じ趣味って何?だって?
「ソーイン☆コーショク(総員好色)」なこと!!(`・ω・´)

・・・・じゃなくて、3人ともブロガーということ(笑)

まぁ、「総員好色」ってことでもいいんだけどね(-_-;

~~~~~~

新人ブロガー、カチョーさん!
いらっしゃいませ。
歓迎記事を書いてみました(^-^)


「今日の一言」
  胃袋が
    大型新人
       現れる

新人って言われてもねぇ。。。。一両日中には私のずっと上のランクにいるでしょう(^^;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-10-18 08:00:00

近況報告・・・・

テーマ:ブログ
近況報告。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

仕事が忙しかったのはもちろん・・・。
プライベートもイベント続き。

忙しかったのと、少し心が折れていたのもありブログ放置中でした。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

定演が近いこともあり、パンフやら何やら作り物が佳境。

締め切りを過ぎてからの追加が飛び込んできて幾度となくレイアウト組みなおしでピリピリ。
「お任せするわ」という名の丸投げにイライラ。

極めつけは、ミスに対して鬼の首を取ったかのような「突き上げ」。

当然ミスした自分が悪いのに
「突き上げる前に、手伝ってくれたっていいじゃないか!!」
と思った自分の心が許せない。

自己嫌悪・・・。
ここ最近は黒いオーラを振りまいていたと思う。

心がぽっきりと折れていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

イライラしようと、心が折れようと、時間は止まってくれない。
もうすぐ定演。

仕事はまだまだ当分忙しそうだけど。。。
気持ちを切り替えて頑張ろっ!

ブログもゆるゆると更新しようと思います。
しばらくは黒いオーラ記事が登場するかも知れないけど(-_-;


「今日の一言」
  秋晴れと
    心裏腹
      やや黒く


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-10-10 08:00:00

一乃家@旭川

テーマ:ラーメン・つけ麺
もう、半月以上前のネタ(-_-;
忘却の彼方へとなってしまいそうですが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旭川に行ってきましたシリーズ第三弾(苦笑)
 ・第一弾 蜂屋5条創業店
 ・第二弾 生姜ラーメンみずの

で、第三弾は「一乃家」さん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


事前に旭川に詳しい「旭山ら~めん通り」のesさん から情報をいただいていたのはもちろん、自分でも気になっていたお店。

でも、他にも行きたい店も沢山あり、直前まで候補が絞りきれなかったんだよね(^^;
で、なんでこのお店を選んだかと言えば・・・・。

この写真のメニューが気になったから。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、このラーメンは何味でしょう!!

塩味?

そう!
そう見えるよね(^ー^)

でも、実はこれ「白醤油ラーメン」というメニュー

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気になるよね~(^_^)

~~~~

さて、お店に到着して迷わず白醤油ラーメンを注文。

てきぱきとした厨房の動き。
出来上がりはあっという間(*_*)
メニューをじっくり見る暇も無い(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

非常にクリーミーなスープだ。
生姜の香りがやや強めかな。

これはハマるとクセになりそうな味わいだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンマからはカツオの香りがいい感じで香ってきます。

これ、口直しにGoodかも(^^)
でもちょっと硬すぎ・・・るかな(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

にんにくチップ。
ちょっと苦味が強いね(^^;;

でも逆にこの苦味がクリーミーなスープと合うかも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!
卓上のスパイス。
良く見るとAとBってのがあるんだね。

違いは・・・・すみません(^^;;
良くわからなかった。

というか、気づいたときにはほとんどスープが無かったんだよね(笑)

お店にいる間、ずっと入れ替わり立ち代り地元のお客さんが訪れていました。
地元の方に愛されている店なのも頷ける、濃厚ながら飽きの来ない一杯という印象でした。

~~~

醤油ラーメンに、塩ラーメン、あっさり塩ラーメンとその他にもそそられるメニューがあったけど・・・。
流石に本日3杯目(^^;

ツレの彼女も登場せず、おとなしくご馳走様(笑)


「今日の一言」
  ツレカノも
    3軒目には
      おとなしい


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-10-08 20:00:00

らーめん西や@札幌らーめん共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
らーめんそら(空)さん と同じく札幌らーめん共和国に10月7日オープンのらーめん西やさん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本店は紋別なんですね。
お恥ずかしい話、まったくその名を知らないお店でした(^^;
事前情報が少なくてネットで調べてもそれほど多くの情報は載ってないですね。

陽だまりさんのブログ を拝見して
「フムフム・豚骨系・・・替え玉にストレート・・・・へー!デビット伊東さんのお店「でびっと」で修行か・・・」

ふむふむ(^-^)
ほんのちょっとだけ、情報だけインプットしてレッツゴー(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩に大いに惹かれたのですが・・・・。
オススメが醤油ってことで、醤油らーめんをいただきます(^-^)

年功序列で同行ののぶさん は必然的に塩らーめん(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメン好きなら誰でもそうだと思うけど、写真と材料やうんちくを見たら大体味の想像がつきますよね?
「紋別産の毛蟹・昆布」の文字を見たあとに、ドンブリ浮かぶ背脂を見ると。。。
大体のイメージができちゃいますよね。

ラーメンを食べるときにイメージしていた味より美味しければ
『おっ(^o^)!』

ってなオドロキとともに幸せな気分になりますよね。

ところが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを一口いただいた時の感想は・・・・。

『えっ(*o*)』

ってな感じだった。
想像していた味とかなり違って驚いた。

カニが前面に出ることなく遠くで感じる感じ。
でも、なんだろう?この特徴的で個性的な味わい・・・・。

一口目より二口目。
二口目より三口目が美味しくなるどこか不思議なスープ。

へー(^ー^)
これは味わったことの無い味だな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープはやや緩めのウエーブがかかった麺。
茹で加減もやや緩めかな。

麺とスープの相性は悪くないと思う。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

圧巻はこのチャーシュー!
ドーンとドンブリの半分を占めている(笑)

これと一緒にご飯を頬張りたい(^o^)

一口目は初めて食べる味のオドロキ。
二口三口と食べ進むうちにじんわり美味しさがこみ上げてくる、中々にユニークな一杯でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いてこちらはのぶさんの塩ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・。
先入観もあるだろうけど、「でび」で食べたラーメンとベクトル同じ。
スープがまろやか~な豚骨だ。
角切り大根を入れたら合いそう(^^)

一言で言うなら「優しさいっぱいの豚骨スープ」ってところでしょうか。

醤油も塩も個性的で、特に醤油はオンリーワンなスープですね。
好みは分かれるかも知れませんが、らーめん共和国にまた一つ個性的なお店が誕生して楽しみが増えました(^^)


「今日の一言」
  あの店か
    それともあそこと
      迷う昼

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-07 08:00:00

らーめんそら(空)@札幌らーめん共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌ら~めん共和国に新たに2店舗が加わります!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新たに加わるのは紋別から「らーめん西や」さん、そして札幌からはラーメン空 さん の支店「らーめんそら(空)」さん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のぶ@テレビ塔ののぶさん と一緒に内覧会にご招待いただきました(^o^)

本店のラーメン空は2008年10月9日オープンですから、ほぼ2年が経過したことになりますね。
「札幌中心部で遅い時間まで食べられる本格札幌ラーメン」ということで、この2年多くの友人知人に紹介してきました(^-^)

道外からのお客様の多いマンボウにとって、いまやすっかり重要なポジションとなったお店のひとつです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店の中はすっかりお馴染みのスパイシーで食欲を刺激する空さんの香りが漂っている。
お!ニオイだけで期待が高まるってなもんですよ!

さてさて!
では早速いただきましょう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウが注文したのは「醤油ラーメン」

あー・・・これこれ(^ー^)
トンコツに野菜の甘みが出たスープ。

札幌らしい濃い目の味付けだがしつこさはもちろん無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これはこれは・・・典型的な札幌の麺!

これはもちろん相性抜群(^-^)
美味いね~♪

チラッと店主さんに伺うと
「もっと美味しくなる予定(^^)」
と自信有り気な表情を浮かべておりました。

これはさらに先々楽しみですね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トロトロのチャーシューは本店同様口の中でとろけます(^_^)
うん!
醤油ラーメンはバッチリ美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌ラーメン。

うーん。
醤油ラーメンが美味しかっただけに、やや惜しい!
もちろん美味しいのだが、もうちょっと調整が必要かな(^^;

空さんの特徴でもあるスパイシー感もやや弱めで香りも少し弱いかな。

でも、帰り際に話をした店主さん。
「厨房の勝手も違うし、慣れるまではもうちょっとかかりそう」
と言いながら、その状況を楽しんでいる様子。

百戦錬磨の店主さんのこと。
その表情を見る限り、オープン時には、本店同様間違いの無い札幌味噌ラーメンに仕上げてくるでしょうね。
楽しみです(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冒頭にもちょっと触れたけど、公私ともに道外からのお客さんが非常に多い。
会社での打ち合わせの後にこんな質問を良く受ける。

「ところで、帰りにラーメンを食べて帰りたいのですが、札幌駅近くで美味しいラーメン屋さんはありますか?」

市内には多くの美味しいお店があるのだが、「札幌駅近くで」という条件が付くと推薦できるお店はかなり絞られる。
これからは
「らーめん共和国の"らーめんそら"さんが札幌ラーメンらしくてオススメですよ」
と胸を張って薦められそうだ。

時間が無い忙しい知人にもこの場所なら帰りにずずっと札幌を味わっていただけるね。

開店おめでとうございます・・・というより、開店ありがとうございます!と言いたいのが本当のところだったりする(笑)


「今日の一言」
  我が町の
    自慢のラーメン
      すぐそこに


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-05 20:30:00

旭川ラーメンけいと@北24条

テーマ:ラーメン・つけ麺
記事にはあまりアップしていないけど、以前に書いた「カントンメンダイエット」 なるもの、実は少し続けたりしました(笑)
わかっちゃいるとは思いますが、真面目に書くと「痩せる」なんて思っちゃいない(-_-)

元々あんかけモノが大好きだったので、少しハマッただけ(苦笑)

で、北24条に広東麺専門店があると聞き訪問したのですが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

残念ながら閉店した模様(涙)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、その直後に新規オープンしたお店。
旭川らーめんけいとさんに行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とんこつベースの醤油ラーメン650円を注文。

お!量は少ないけど、いい香りをさせていますね(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一口・・・・。

おー!なるほど!
やや白濁したスープは豚骨の旨みが良く出ているね。

美味しい!(^-^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

加藤ラーメンの細めの麺がいい感じでスープとマッチしてる。
これは結構好きなタイプかも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

平日は深夜24時まで営業。
休日の前日は26時まで営業ってのがありがたい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

薄くてチープ(失礼)なチャーシューもそれっぽくて好き(^o^)

24条周辺で飲むことがあれば確実に〆ラーに使っちゃいそうなお店です。

塩や味噌もこれは気になるところ。
また、背脂入りでこってりな「こく旨ラーメン」(700円)というメニューもあったのでそちらも気になります。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


まだまだ美味しくなりそうな予感もするので、近々再訪しよっと!

量が少ないけど、深夜に食べる率が高くなりそうなので、これはある意味「ありがたい」かも知れない(^^;
深夜でもこの量ならセーフだよね?


「今日の一言」
  これぐらい
    思う心が
      太らせる

いや、絶対セーフ!・・・だと思う。



大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-10-04 08:00:00

夕張市民音楽の夕べ

テーマ:吹奏楽
急にまたまた夕張に行くことになりました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「市民音楽の夕べ」というイベントに夕張吹奏楽団が出演するらしく、トランペットの人数が少ないとこことでお声をかけていただきました。

・・・私に声をかけてくるということは、相当な人数に断られたんじゃないでしょうかね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は今は色々と忙しい時期。
仕事はもちろんだが、自分たちのバンドの定期演奏会も近く、パンフレット作成も佳境に入っているし、ゴルフシーズンも終わり近くなのでゴルフにも行かなくちゃ(笑)

とは言え、先日の夕吹の定期演奏会 がとても楽しく、客席側じゃなく一緒に演奏したいと思っていたのも本音。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お手伝いというには実力が足りないのではあるが、私でよければ人数あわせ程度に参加させていただきましょう(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

朝早い時間からリハーサル。

アディーレ会館ゆうばり(旧夕張市民会館)での演奏は初めて。

あ、適度な反響で気持ちいいかも。。。。

後ろの反響板の影響もあるのかな?
自分たちの定演が予定されている、サンピアザ劇場は反響板が無く、ラッパ隊は結構ツライんだよね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

朝のリハが終わったら本番までかなり時間がある。

前夜パンフ作成であまり寝ていないので、車の中で昼寝をする予定だったが・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

天気が良くて気持ちが良かったのでカメラ片手に近所をぶらぶら。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自然はいっぱい、古い町並みも素敵。
来る度に夕張が好きになる(^ー^)

・・・もっとも、いい季節ばかり来ているってのもあるけどね(笑)
スキーシーズンにも一度来なくちゃ(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「市民音楽の夕べ」は所謂ママさんコーラス(?)というかコーラス隊が数団体出演していた。
舞台袖でも聴いていたが、どの団体も素敵な歌声を披露していましたね(^^)

で、肝心の夕吹の演奏。
トラ(エキストラ)で来ている人達は各市民バンドの一流奏者に加え、定期演奏会に出演していたメンバーが多かったこともあるんでしょう。
リハ→直前合奏→本番と数回の合奏で見る見る完成度が上がっていく。

・・・・私一人が足を引っ張っていたような気がして仕方が無い(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、自分の演奏は棚の上の方に置いておこう(笑)

色んなバンドの色んなメンバーが集まって、短期間で曲を仕上げる。
普通なら簡単な事ではないはずだけど、以前も書いたが、指揮者のS氏の「短期間で仕上げる腕」ってのがすごいんでしょうね(^^)

それに加えて、沢山のトラを迎え入れる夕吹の懐の深さ、そしてそれを受け入れる夕張の懐の深さ・・・。
そんなものがあるような気がする。


沢山の個性が集まりながらも、イイ演奏だったと思っている。
でも、自分自身はもう少し腕を磨いて、堂々とお手伝いができるようにならなくっちゃね(^^;


「今日の一言」
  紅葉は
    個性が重なる
      美しさ


大盛上等!ダイエット挫折日記
 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。