------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-09-30 08:00:00

「さっぽろオータムフェスト2010」七丁目会場~一路~

テーマ:ラーメン・つけ麺
大通公園で、さっぽろオータムフェスト2010が開催中ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日の札幌はまずまずの秋晴れ。
こんな日の大通公園は歩いているだけで気持ちがイイ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の目的は7丁目。
「大通公園7丁目"BAR"」って文字を見ると・・・・

ビールが飲みたくなる(´・ω・`)
でもこの後も仕事が控えているので、残念ながらビールはおあずけ。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

会場はまずまずの人の入りだと思ったのだが。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

想定していたよりはずっと少ないらしい。
言われてみると7丁目~8丁目は人の流れが悪いような印象ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて。
本日の目的はコチラ。

最近ではホームのお店となりつつある、一路さん(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「濃厚魚介×トンコツ」に「濃厚つけめん」の手書きポスター。

『濃厚』の文字が目立つね(^^)
店主さんによると「つけめんは限定ですが、スープは良く仕上がりました」と自信ありげ!!

それじゃあ!!
・・・・と、言いたいところだが、今日は時間があまり無い(^^;;
茹で時間10分の麺を待っているのは今日はちょいキツイんだよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、一路塩ラーメン!!
実店舗では大好きなメニューです(^^)

では、いただきます。。。。。

おおっ!!
スープが良く仕上がっているじゃない。

お店と比較すると、ちょっと違った味わいで、全体に優しめの仕上がりかな。
塩分濃度もちょい控えめ。

それでも、こういうイベントで食べるラーメンの類としては秀逸だと思う。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほうほう!
今日はトッピングにキクラゲを使っているんだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

催事とはいえ、バカにできないくらい、中々に良くできたチャーシュー。
美味い(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近安定している、やや低加水の麺。
これ好きなんです(笑)

でも、今日のこのスープなら、博多のストレート麺で食べても絶対に美味しそう!
いや・・・もちろん博多ラーメンのお店じゃないからそんな麺があるはずは無いんだけどね(笑)
それぐらいトンコツが良く出ているって意味ね(^^;

つけ麺を食べそびれたのは残念だけど、こりゃ中々楽しいね。

さっぽろオータムフェスト。
期間中にあらためてゆっくり訪問したいな。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いくつかのお店でつまみを買って、ビールを飲んで・・・。
〆につけ麺かラーメンってのを楽しみたい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オータムフェスト2010では5丁目でHOKKAIDOラーメン祭りを開催しているけど、ラーメン好きさんには7丁目もオススメ。

よし乃さんの味噌ラーメンや笹庵さんの鶏コラーゲンラーメンといったブースもあるしね。

4丁目から西に向かって飲みながら食べ歩き、〆に7丁目の一路でラーメンってのもいいかな(^o^)
なんだか飲み歩きプランを考えているだけで、楽しくなって来た(笑)



「今日の一言」
  秋空の
    雲を見てても
      ヨダレ出る

食欲の秋にふさわしいイベントを楽しまなくちゃ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-09-29 08:00:00

サッポロウインドオーケストラ第20回記念定期演奏会

テーマ:ラーメン・つけ麺
funfunfun409さんの演奏会 に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サッポロウインドオーケストラの第20回となる記念定期演奏会だ。
同オーケストラは創立25周年になり、創立年数でもメモリアルな演奏会ということになる。

今回の演目は以下の通り。

第一部
キャンパス・フェスティバル・マーチ (藤田 玄播)
吹奏楽のための小狂詞曲 (大栗 裕)
吹奏楽のための「神話」 ~天の岩屋戸の物語による~ (大栗 裕)     

第二部
パガニーニの主題による幻想変奏曲 (J,バーンズ)
交響曲5番 (J,バーンズ)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

元々ハイレベルな演奏をするのはわかっていたのだが。。。。
圧巻としか言いようのない、見事な演奏だった(*o*)

何度か演奏会に足を運ばせていただいているのだが、『本気のウインドオケ』の演奏のすごさを改めて感じた。

個々の奏者のレベルが高いのに加え、全体のバランスや表現も素晴らしい。
この難曲をこうやってキッチリ仕上げるあたりは流石としか言い様が無い。
文字通り「オーケストラ」の演奏だった。

少なくとも我々と同じ「吹奏楽」というジャンルでは括っちゃいけないね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

特に印象に残ったのが「吹奏楽のための小狂詞曲(大栗 裕)」と、やはり何と言っても「交響曲5番(J,バーンズ)」。

小狂詩曲は1966年の吹奏楽コンクールの課題曲とのことだが、今聴いていも古臭さはまったく感じない。
今年の課題曲と聞いても納得しそうな名曲。

funfunfun409さんのソロも見事だった。
安心して聴ける安定した音色(^^)

唯一ハラハラとしたのが、曲の終了後ソリストが立って挨拶をするのだが、その際の「立ったり」「座ったり」する場面(笑)
先日腰を痛めたこと を知っていたので、その場面だけは見ていてヒヤリとした(笑)

そうそう。
funfunfun409さんのソロは今回何度も登場するのだが、バーンズの交響曲5番の第3楽章後半部のソロが特にすごかった(*o*)
透明感のあるユーフォの音色がキタラのホールに響き渡った時には、お世辞抜きで鳥肌が立った。
知人の演奏というバイアスを取り除いても見事な音色だったなぁ。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに、札幌で自分が影響を受けたトランペッターというのが4人いるのだが。。。
今回のウインドオケの定演にはなんとその4人とも出演していて驚いた。

一人目は現在の我が師匠K氏(^^;
二人目は現在の第二の師匠であり、minacoバンドのトランペッターでもあるH氏。
我々のバンドでもトラで何度かお手伝いをしてくださっている。

三人目は高校時代にYという市内の吹奏楽団で1年だけ一緒に吹いた憧れのK氏。
隣で吹いていて、『本物のトランペットの音色』を間近で初めて聴き、大いに影響を受けたなぁ。
今は札幌にいらっしゃるんですね(*o*;

四人目は上のK氏と同い年のA氏。
市内Sバンドに所属し、フンメルのトランペット協奏曲を演奏していたのを聴いたが、その音色とテクニックに圧倒されたのを覚えている。

我々の世代では当時「札幌でイチバンはK高校のKさんかE高校のAさんだろう」ともっぱら評判だった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おまけ・・・
二人の師匠とfunfunfun409さんへの差し入れ。
師匠にはエチケットにラッパが描かれているワイン。
味はまったくわからないが店員さんのイチオシ。

funfunさんにはせっかくなので、20回目or25周年にちなんだものを探したのだが見つからず、ちょっと年数は盛り過ぎだが「千年」「響き」ということで名前だけで選んでみた。
泡盛は飲まないだろうなと思いつつ「縁起モノ」で考えてみた(笑)

キタラ会場内は写真撮影禁止のため写真が少ない。
自分が贈った差し入れの写真でごまかすのもどうかと思ったが・・・・。
まぁお許しください(^^;

~~~

サッポロウインドオーケストラの本気で迫力満点の演奏に圧倒され、感動するとともに、毎度の事ながら自分たちとのあまりのレベルの違いに凹む演奏でもあった(笑)

ま、レベルの違いは忘れて、しばらくは余韻を楽しむこととしよう!(^^;


「今日の一言」
  年月と
    音色を重ね
      味深く

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-27 12:00:00

らー麺シャカリキ 二郎系!

テーマ:ラーメン・つけ麺
北郷のらー麺シャカリキが二郎系ラーメンとして、メニューを一新して登場したのが9月7日。
その後、色んな方から質問が来ました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一番多い質問は
「シャカリキって二郎と似ているの?」
ってもの。

食べたことのある方はもちろん、名前だけでもラーメン二郎を知っている人も含め、これがやっぱり一番気になるところなのかな?
この質問が圧倒的に多い。

答えを先に書くと「Yes」です(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

厳密に言えば、そりゃ違いますよ。
確かに二郎では無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まず麺が絶対的に違うしね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープも脂感が控えめで、味もおとなしめ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピングで「アブラ」を追加して「カラメ」にすると、近い感じではあるけど、それでもやっぱり別物。
一言で言えば・・・・

『二郎より美味しい』(笑)

美味しいならいいだろう!って言われそうですが、二郎のやっかいなところは美味しければいいってモノじゃないところだったりします(^^;;

突っ込みどころ満載なのになぜか再び食べたくなるのが二郎の魔力だったりします。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもね・・・・。

大事な二郎のエッセンスというかベクトルというか・・・。
そういうものはちゃんと押さえていると思う。

これは店主さんが自ら本物の二郎を食べてきて舌と肌で感じてきた、味や空気を今のメニューに生かしているからだと思う。

写真だけ見て作っていたらこうはならないものね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに、二郎系って何?って人は「ラーメン二郎」でぐぐって見てください(^^;;
膨大な数の情報が出てきます(笑)

世の中にはそれだけハマっている人が多いって事だね。


ちなみに自分のブログでも過去に二郎というキーワードが随分登場しているのにちょっと驚いたりして(-o-;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、もうひとつ良く聞かれる質問。
「二郎って美味しいの?」
「シャカリキって美味しいの?」
の二つの質問。

そのどちらにもいつも曖昧に返事をすることにしている。
「うーん・・・。どうだろうね?好きな人は多いみたいだよ」
ってな具合にね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんとなく
「二郎が好き」とか
「シャカリキが好き」
とか堂々と書くのが憚れるんだよね。

『世の中の人で好きな人は多いみたいだけど、自分はそうでもないんだ』

ってふりをしている自分がいたりする(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上の写真はシャカ豚。
トッピングは「ヤサイマシマシ・ニンニク・カラメ」

ハマッている人はコレを見ただけで、よだれが出るだろうし、食べたことの無い人はドン引きするだけだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しつこいが、「美味しいの?」と聞かれても答えは濁すと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

リニューアル間もないお店に・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
 

これだけ頻繁に足しげく通っている事実。
(それもこっそりと(笑))

ご自身で確かめるのがよろしいかと思います(^_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、ちなみに、濃い目の味付けは食べ終えた後メチャメチャ喉が渇くから要注意。

「シャカ豚って美味しいの?」の質問には答えられないけど
「今、札幌のラーメン屋で一番美味しい水が飲める店」という推薦はできるかもね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ボリューム満点の一杯を食べ終えた後の、キンキンに冷えた水が一番のご馳走だったりします(笑)


ご自身で食べに行って、お口に合わなくても責任を取れないのは当然として・・・
逆にハマって中毒になっても私は責任を取れませんので悪しからず( -_-)


「今日の一言」
  好きなの?と
    聞かれて濁すが
      通いつめ

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;





大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
お店で作ったストレートスープを急速冷凍!
冷凍通販「屋食ラー麺」はこちら。


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2010-09-26 18:32:48

蜂屋五条創業店

テーマ:ラーメン・つけ麺
『旭川にラーメンを食べに行ってきたんだ』

友人にそう告げると

『へー。うらやましい。で、何しに旭川に行ったの?』


・・・・日本語が通じ無いのですけど??(-_-)

『だから、ラーメンを食べに・・・』
『いや、そうじゃなくて、出張とか旅行とか・・・ラーメンはついででしょ?』

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう一度書いておきます。

『ラーメンを食べる"ため"に旭川に行きました(`・ω・´)』


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

別に普通の事だと思うけど。。。。
ちなみに以前に秋田の二ツ井というところにラーメン目的で行った時 も奇異の目で見られたっけ(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!
お店の紹介(^^;;

一軒目は老舗の蜂屋五条創業店。

蜂屋はその昔、新横浜のラーメン博物館で食べて以来だったりします(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めて食べたときの印象は
「うわっ!魚臭っ!(*o*)」
でした(笑)

でも不思議なものでしばらくすると食べたくなる。
不思議とクセになりますね(^^;

今日は脂多目なので、クセは強い。
でも一口一口と食べ進むうちに、どんどん蓮華が止まらなくなる。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと柔らかめの麺も実は好みだったりします。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンマもチャーシューも昔ながらという感じ。

嫌いじゃない(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ダメな人は徹底的にダメなスープだと思う。
でもはまると中毒性が高いスープなのも間違いない。

で、マンボウは当然後者(^^;

懐かしくも個性的な一杯・・・。
これからもこのままであって欲しいね。

「今日の一言」
  クセのある
    味わいだから
      クセになる

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-09-24 20:00:00

寿司・おでん・居酒屋 ほり米(ほりべえ)

テーマ:お酒
『味処酒房なかむら』 で大満足した一行は次のお店を探してさまよってた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「大満足したから帰る」という選択肢は無いのかね?(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぐるぐる回ったが、結局なかむらから徒歩1分のところにあるこちらのお店に決定。
寿司・おでん・居酒屋 ほり米(ほりべえ)さんです(^o^)

行ってみたかったんだよね(^ー^)

この日のメンバーは以下の通り。
 同級生Uことアイちゃん。
 その同僚Mちゃん。
 のぶ@テレビ塔のチャンネルののぶさん。
 札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョーのカチョーことmojaさん。
(mojaさんのブログは9月15日をもって更新終了してます)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カンパーイ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お通しとして出てきた2品。
秋刀魚の煮こごり。

口で溶けるとともに、心もとろけそう(^^)
ビールにも合うけど、これはご飯や日本酒が合いそうだなぁ。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もう一品の切干大根。
なんと女将さんの手作りの切干らしく、甘みや旨みがギュっと凝縮されている。
しみじみ美味しい(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

イカ一夜干のねぎ味噌和え。

干したことで
『イカは、味に、あまさが出ます。
(^o^)』

・・・あ、ちなみに酔っ払いマンボウ。
『以下、記憶に、あいまいさが出ます。( -_-)』



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つぶっ!!

あわびより好き(^-^)
マンボウ的には貝類の刺身のチャンピオンだと思ってます。

でもそんなちゃんぴおん君!
今日はさらにやってくれちゃいました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肝醤油和え(*_*)

この食べ方は初めてかも。
コレは深い!
コレはイイ!

飲兵衛にはたまらない。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スタミナ豆腐 自家製食べるラー油添え。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中から卵がこんにちは(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この自家製ラー油がまた中々。
巷に広がる、唐辛子+ニンニクチップの硬い食感のものとはちょいと違い、旨みが強く辛いけど優しい味わい。

豆腐にオクラに納豆に卵に。。。。
よくラー油と混ぜていただくと、辛くてこれまた美味い!(^^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

秋刀魚の棒寿司。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これまた細かな仕事がなされているようで・・・・。
秋刀魚の旨味がすごいことになってます(笑)

これだけでも店主さんの腕の良さがわかるってもの。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焼酎セット。

うーん(^-^)
色といい、グラスの形といい・・・。
これだけでも、すごくホッとできるなぁ。

  大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カウンターの上の梅酒の数々。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

テっキーラ(`・ω・´)

飲んでみたいかも(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラムだっちゃ!

こんなのを続けて飲んだらすぐひっくり返りそうですね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?ラーメン?
そんなのがあるの?

最高の仕込みのおでん。
当然スープは最高!

コレに麺をあわせると・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、コレは〆にいいかも。
和田山製麺の麺もスープの味を壊すことなく、ぴたっと決まってますね。

うん。
ここで〆ラーメンまでできちゃうのはいいね(^_^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で・・・・。
実はこの写真に見覚えが無いんですけど??(*o*)

多分マンボウ予測によると

・手前の白いのが豆腐
・右が油揚げ
・奥が味噌


ということで、翌朝の味噌汁の材料に決定(`・ω・´)
いいよね?

え?
クリームチーズの西京漬け(酒盗添え)??

(*o*)


ホントに??
のぶさんmojaさん に騙されているような気がしなくも無いが。。。


楽しかった記憶は騙されているわけじゃなさそうだし、まぁいいか(^^;
記憶を失うほどくつろげたってことだしね(^^;;

美味しく楽しくご馳走様。


「今日の一言」
  初めてで
    くつろげるのが
      良いお店


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-09-22 20:00:00

夕張市民吹奏楽団 第15回定期演奏会

テーマ:吹奏楽
夕張市民吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

創立25周年の記念に加えて第15回目の定期演奏会というメモリアルコンサート。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年2度程一緒に演奏をさせていただいた夕張市民吹奏楽団。

過去記事はこちら
『夕張バリバリ!前編 ~夕張メロンまつりで演奏~』
『夕張メロンオケにあわせてマリオ』

本当はマンボウも今回のステージに演奏でお誘いいただいてたんだよね。
でも、色々と予定がびっしりで、参加を断念(ToT)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はこの日も危うく演奏を聴くことすらできないぐらいタイトスケジュール。
『のんきや』のラーメン も、カレーそばもお預け。

コンビニの蕎麦を手繰り寄せ、開演ぎりぎりの到着(*_*;
危ない危ない・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一昨年の定演ではすでに山の紅葉が始まっていた のですが、今年はちょっと時期が早いのと、夏の猛暑の影響か紅葉はまだ先の様子。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いよいよ開演!
第一部はご存知チャイコフスキーの『くるみ割人形』組曲。

難曲を軽やかに吹きこなす各パート。
正式団員の少ない夕張市民吹奏楽団だけに、エキストラの参加が多いのだが、個々のレベルが高いんでしょうね。

それと指揮者のS氏。
先に書いたとおり、2度ほどS氏の指揮で演奏をしたが、一言で言えば
『短期間で曲を仕上げる天才』
だと思う(^ー^)

要所要所の聞かせどころはきっちり合わせ、無駄に時間をかけても仕方が無いところはさっさと見切る(笑)

いや~レベルは高いし、聞いていて楽しいし・・・。
すごいよなぁ。。。

我々のバンドとの掛け持ちの地元めろん子ちゃんも頑張ってました(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

第二部は地元高校生の演奏。
めろん子ちゃんのお嬢さんShiriちゃんもSAXで出演!

人数は20人そこそこ。
トランペットパートは何と一人(*_*;

一曲目こそ、硬さが目立ったが、二曲目のコンクールでの演奏曲「アルセナール」は人数を感じさせない迫力。
この少人数編成でもパーカッションに4人も確保し、迫力を持たせているところがイイネ。

思い切った編成が功を奏している感じ(^^)
これからが楽しみですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて!
楽しみにしていた第三部のステージ。

マリオが世に出て25周年。
この夕張市民吹奏楽団も25周年。

ということで、スーパーマリオブラザーズ!!

全員が髭をつけ、指揮者のS氏がマリオに扮して登場。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見て!
このステージパフォーマンス。

指揮台からジャンプしながら指揮をするマリオ。
圧巻です。

聞くとこれまた短期間で仕上げているとのこと。

このバンドの、ステージパフォーマンスは本当に勉強になる。
見習わなくちゃ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アンコールでは高校生が再び登場し合同演奏。
二曲目にはコンクールの課題曲として今でも人気が高い
『マーチ・ブルースカイ』

マンボウも以前に吹いたけど名曲だよね(^_^)

~~~~

演奏のレベルはもちろん高いのだが・・・・。
それ以上に勉強になることが多いステージだった。

ステージパフォーマンス、曲の仕上げ方、トラ(エキストラ)と団員との調和etc.
うーん。
タメになったなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

道内の現役最高齢トランペッターOさんも健在。
なんと御年81歳(*_*)

味のある演歌のソロを今回も聴かせてくれました。

今回は一緒に並んで吹けなかったのが残念。
また一緒に吹く機会がきっとあると思うのでその時を楽しみにしてます。

~~~

アンコールの3曲目。
いつもならここで影アナが演奏会の終了を告げるのだが、今回は指揮者のS氏が自ら締めの挨拶。
地元の方々に支えられながらここまで来れたことに対する感謝の言葉を語られていました。

来場されていた多くの地元の方々がその言葉に大きな拍手。

その姿を見ると
「本当に地元の方々に愛されているバンドなんだなぁ」
とつくづく思いましたね。


我々がもっとも見習うべきところはそういうところなんじゃないかな。。。。

『地元に愛されるバンド』・・・
言葉にすると簡単だが、それを実現していくのは簡単な事ではない。
3年以上地元を中心に活動をしていて感じていたことのひとつだ。

演奏技術より何より手本にしなくちゃならない「心」ってヤツをまたひとつ学ばせてもらったかな。
そんなことを思いながら会場を後にした。

すばらしいステージに感謝ですm(_ _)m


「今日の一言」
  拍手する
    お客の笑顔が
      物語る


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-09-21 08:00:00

麺屋マルニ じゃんらーめん

テーマ:ラーメン・つけ麺
9月下旬には毎年恒例の報恩まつりという報恩学園さんのお祭りでの演奏があり、11月には定期演奏会が予定されている。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


定演まで残り1ヶ月半?
ちょっとやばいね(*_*;

ということで、連休の一日を使ってトランペットパートのパート練習。

平岡ジャスコ内の島村楽器にてびっしり練習。
うーん・・・・。
やる気はあるのだが、仕上がり具合はまだまだかな(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

楽器を吹くとホントにお腹がすくんだよね。
練習後は「ラーメンを食べていこう!!」との意見で全員一致。

清田区と言えばここでしょう(^o^)
大好きなお店。

麺屋マルニです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウ注文は初の「じゃんらーめん」

注文を告げると店主さんが
「激辛でいいっすか?( ̄▽+ ̄*)」

とニヤリとしたのがちょっと怖い(笑)

辛いもの好きマンボウとしてはその挑戦から逃げるわけにはいかないよね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌派のユーコちゃんは当然味噌。

すみれ出身の店主の作る、一杯は間違いない美味しさです(^o^)
決して脂が多すぎず、食べやすく、食後感もいいんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

散々マンボウと一緒に食べ歩いているキーチ団長。

ブッキング禁止令をよく理解していて、
「じゃあオレは塩か醤油を食えばいいんだな」
と(^^)

わかってらっしゃる。

色は驚くほど真っ黒だけど、これがびっくりするほどやさしい味わい。
たっぷり使われている昆布がそのまろやかさを発揮しているんでしょうね。

ちなみに、屋食ラー麺のお取り寄せで、自宅で頻繁に食べている大好きなメニューです(^ー^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、じゃんらーめん。

写真ではカラーがちゃんと出ていないが、かなり赤い(^^;;
うわっ・・・・辛そう(*_*;

と・こ・ろ・が!!

もちろん辛いのだが、飛び上がる辛さじゃない。
むしろ甘みのあるスープと組み合わさって、旨みの輪郭がはっきりする感じ。
ごま油系の香りが食欲を刺激する。

これは美味い(*_*;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は北海道熊さんのぷりぷり縮れ麺。

この麺かなり好きなんだよなぁ(^_^)
もちろんスープとの相性は文句なし!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トロトロチャーシューも美味しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なるほど!
しいたけやら・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

にんじんやら・・・。

色んな具材がたっぷり入っているのね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

底の方にはたっぷり具が残っている。

甘みや奥深さの正体はこれか。
味噌も正油も文句なく美味しいのだが、じゃんらーめんもこれまた秀逸じゃないですか!

~~~~
体の大きい店主さん。
一見すると怖そうなのだが(笑)話をするととても穏やかな印象。

真っ黒な醤油ラーメンも見た目に反して優しい味わいで、じゃんらーめんも辛そうな色に反して旨さが引き立っている。
その点では、店主さんと印象がだぶるよね(^o^)

個人ランキング一位が醤油なのは変わらないが、味噌とじゃんとちょっとこの先迷いそうだな。


ただひとつこの日後悔したことはライスを注文しなかったことかな。
なんとなく注文を逸しちゃった。

あー・・・・じゃんらーめんって絶対ライスと合いそうだったよなぁ(-_-;


「今日の一言」
  怖そうで
    実は優しい
     味がいい


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ポチしてくれたら嬉しいです(^^;;



      
      
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-18 08:00:00

久しぶりの念写:名水ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
皆さん念写ってご存知ですか?

wikipediaより
*****************************
念写(ねんしゃ、英: Thoughtography(ソートグラフィー), Projected thermography)は、心の中に思い浮かべている観念を印画紙などに画像として焼き付けること。超心理学の研究対象で、超能力の一種とされている。
*****************************

そう。超能力の一種!!

怖がられるといけないと思い、内緒にしていたのですが・・・。

実はマンボウにはその能力があるのです。

写っているのはいつも決まってラーメン。
実際にそんなラーメンを食べてもいない。
ましてや、お店にすら行っていない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも不思議なことに翌朝デジカメの写真整理したら写真が写っているのです!!
これはまさしく念写!!

もう一度言います。
念写以外の何者でもない!!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日も前夜飲みに行き、散々ツマミを食べ深夜に地下鉄で・・・ん?
地下鉄じゃなくてJR?

いやタクシーだったか?

とにかく!・・・だ!

満腹で満足して帰ったのは間違いないから、ラーメン屋になんか行くはずがないのである!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

証拠?
ここに掲載してるくっきりと写った3枚の写真以外に何の証拠がいるの?

ちなみに、これは「名水ラーメンの念写」だと思われる。


この潜在能力を引き出すためにはアルコールが必要なこと以外は未解明な部分が多い。
何かこの能力を世界平和のために役立てることはできないものだろうか?

真剣に考えている今日この頃。


「今日の一言」
  我が脳が
    一番平和と
      思う日々
   
前夜あまり食べていないのに胃もたれしてるという恐怖体験も時々ある。
・・・自己嫌悪(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-09-17 08:00:00

味処酒房なかむら

テーマ:その他の食・グルメ
以前からずっと行きたかったお店、味処酒房なかむらに行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウの同級生Uことアイちゃん御用達のお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日のメンバー。
同級生アイちゃん。
その同僚Mちゃん。
のぶ@テレビ塔のチャンネルののぶさん。
 
札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョーのカチョーことmojaさん。

カチョーのブログは残念ながら9月15日をもって更新を終了してます(T_T)
とても残念(涙)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらのお店、揚げ物で有名なお店です・・・というか、そう思い込んでいましたが、実はそうじゃなかった!
酒のつまみとして各種あり、それがまたそれぞれ美味しい(*_*;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、揚げ物以外の食べ物のすばらしさは他の人のブログにお任せしましょう(^^;;

すでに終わっているmojaさん、のブログはこちら


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え??
ああ、「、」の位置がおかしかったね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

訂正します。

すでに終わっているmojaさん のぶ 、ログはこちら。

ん??
違うか?

でも、最近夜飲みの多いmoja・のぶ・マンボウトリオ。。。。
ついつい飲みすぎて、我ながら色んな意味で「終わっている・・・」と思うことが多いので正解とも言えます(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて・・・。
話をちゃんと戻しましょう(^^;;

多少遅れて来た参加者も全員集合!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

揚げ物祭り開催!!(`・ω・´)

スペシャルトンカツ!!
うわっ!肉々しい!!(^-^)
あまりのおいしさが逆にニクらしい(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンチカツ!

ジューシー(^-^)
肉汁の海で溺れかけました(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オリャー!トリャー!エビフリャー!!
(`(エ)´)ノ_彡

そそり立つ尻尾が挑戦的!
プリプリ加減にやられまくり。

その挑戦に完敗ってところです。

そしていよいよ・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どっかーん!(*o*)

何と言っても圧巻はこれ!
スペシャルトンカツ!!

そう言えば、先日シャカリキさんの記事でも 「どっかーん」という表現を使ったら・・・・・
mojaさんのシャカリキさんの記事 でも「ドッカ~~~~ン」って表現が使われていて・・・。

うんうん。
mojaさんったら、マンボウの真似なんかしちゃって(^o^)
「もっとリスペクトしてもいいんだよ(^_-)」
なーんて読み進めたら・・・・・

まさかの『頭悪そうな表現ですみません』発言(゚д゚;)


・・・ある意味、正解とも言えます(-_-;


閑話休題。
話を戻しましょう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

量が多い分、値段が高そうだよね?
というか、高いと思うよね?


え?990円?これで??
ちょっ・・・・(゚д゚lll)

お店はいったい何を考えているんだ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しかもこれ、でかいだけじゃなくメチャメチャ美味い(^o^)

飲み放題1,000円もついて安くて美味くて腹いっぱい!!

ランチタイムのコスパももちろん最高だけど、夜も最高なお店ですね。
美味しく楽しくご馳走様m(_ _)m

ここで、Mちゃんはご帰還。
アイちゃん+終わっているトリオは小一時間次のお店へ向かうのだった(^^;;

「今日の一言」
  "味が自慢"
    正しいけれど
      ツッコみたい

量が売りの店じゃないことは良くわかりました(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-09-15 12:00:00

一路 ラーメン進化中

テーマ:ラーメン・つけ麺
最近ホームのお店のひとつとなりつつある一路さん (^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それなりに頻繁に行っていると思うのだが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

またメニューが変わってました(^^;

あっさり塩→函館塩
一路醤油→ちゃっちゃっ系正油

とかね。

ちなみにどうでもいい話だけど。。。。
『背脂ちゃっちゃっ系』という言葉。
自分が一番最初に使い始めた と思ってます(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全商品のレベルアップ!!
期待したいところです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、お店に到着すると知り合いがカウンターに座っていたので、同行者とともにテーブル席でいただくことに。

・・・・もちろん一口いただくためにね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正油つけ麺。
お!スープの香りが良くなってない?

おお!美味くなっている!!(^o^)
イイ感じで豚骨の濃度が出ているね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちゃっちゃっ系正油!

実はそれほど期待していなかったメニュー(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あれ?
このスープかなり好きかも(*_*)

かなり脂感は強めだけど、くどい印象とは違うね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

函館塩以外は全部この中太麺だけど、この麺は個人的に大好き。

やや加水率低目ながらもっちりした麺はマンボウのツボにはまったかも(笑)
札幌の麺とはちょっと違うけど、そんな札幌麺が好きな方も一度は食べて欲しいかも。
意外に好みに合うかもよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

函館塩。
クリアなスープですね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おおっ!
これも美味しくなっている。

鶏の旨みが強調され、今までよりむしろシンプルに仕上がっているかな。
「複雑だけどわかりにくかった味わい」が整理された感じかな。

例えるならナチュラルメイクにシフト!!
・・・って、わかりにくいから(-o-)

女性もラーメンも化粧のし過ぎは良くないからね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらの麺は細い縮れ麺。

まぁ函館の麺とはちょっと違うものの、これはこれで美味しいし相性は抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それぞれの具が。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

手間をかけて。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

美味しい一杯になるように花を添える。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ネギが写って写真的にはイマイチだけど・・・・

飴色の黄身の煮卵も美味い(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この卵好きかも!

と思ったら、今は携帯クーポンでゲットできるのね。
登録して次回使おう!(^ー^)

でも「味玉」ってあっさりし過ぎなネーミングが惜しいね┐( ̄ヘ ̄)┌
マンボウだったらもっとセンスの良いネーミングをするのになぁ。

もっと詩的な名前というかネーミングというか・・・・。

ということでマンボウネーミング!

「雨色の君に・・・・・似た孫」ってのはどうでしょう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌



なんとなく「詩人」っぽいでしょ?


アメイロノキミ・・・ニタマゴ・・・・飴色の黄身の煮卵・・・・(-_-)


オヤジギャグとも言えないぐらい低レベルなネタでごめんなさい(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

読み取れるかどうかわからないけどQRコードを張っておく(苦笑)

~~~~

3歩進んで2歩下がるような歩みをしている一路さん。
「天才肌」ではなく、「努力家」なんだと思う。
一発でズバっと決まるわけじゃなく、あちこち遠回りをしながら歩みを続けているって感じかな。


誰よりも多くの失敗を繰り返しながら成長している印象。
それだけに、この先がまだまだ楽しみです。

現在まだまだ進化中です(^-^)


「今日の一言」
  遠回り
    するたび世界が
      広くなる
 

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。