------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-08-31 08:00:00

あらとん本店 激辛つけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
今年もソフトボールシーズンがやって来ました(^-^)

とか、言いながら、今年は全然練習をやってません(^^;;
この日がなんと初練習。

しかも今年は参加人数が少なく、出場が危ぶまれていた。
ルール上「女性1名以上の登録&試合出場が必須」となっているのですが・・・
参加できる女性がいない(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、急遽『未来日記』のこめさん『雑食生活Laboratry』のあみにゃさん に助っ人をお願いすることにしました(^^;;

たった1時間ほどの練習だが、久しぶりなのでなんだかやけに楽しかった(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて!!
朝早くから練習お疲れ様~!(^o^)
ってことで、あみにゃ嬢と朝ごはんにあらとん本店へ行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

朝イチのお客さんが一通りはけたのか、席には空席がチラホラ。
待つことなくすぐに着席。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あらとんもなんだか久しぶり。

注文はやっぱりここでの定番「激辛つけ麺」冷もりです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

普通盛りでも結構な迫力でして。。。
以前に麺3玉のあらもりを食べ た自分が信じられない(笑)

今なら絶対に無理(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

左があみにゃ嬢の「濃厚」、右がマンボウの「普通」

食べ比べると確かに濃厚の方がこってりしてる感はあるけど・・・・。
激辛だと違いはあまりわからないかも(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冷たい麺が運動で火照った体に嬉しいよね。

体が喜ぶ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

濃厚なスープは太った体に嬉しいよね。

脂肪細胞が喜ぶ!!
・・・・喜んじゃダメだろう( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キャベツでさっぱりお口直し。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とろとろチャーシュー美味い(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで卓上トッピングをちょいと使う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

豆板醤ベースのにんにく味噌かな。

辛さアップ(^-^)
これはこれでアリ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

〆のスープ割り。
美味いね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大満足の朝ごはんでした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おまけ。
場外市場の佐藤水産をちょいと覗く。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここは色んなものが試食できて楽しいよね。
試食して気に入ったものを買えばいいので安心だし。

そろそろイクラのシーズンだなぁ。

~~~

時計を見ると時間はまだ11時前。
運動してご飯を食べて、ぶらりとお店を覗いて。。。。。

充実している休日の朝だった(^-^)



・・・で、その後たっぷり昼寝をするから太るんだと思う( -_-)



「今日の一言」
  早起きは
    三文得して
      二貫増・・・(-_-)
      


 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-08-30 12:00:00

"特撰"いいちこ日田全麹~くじら亭にて~

テーマ:お酒
おばんざいくじら亭のおかんより、珍しい焼酎が入ったとの連絡が入った。
厳密に言えば連絡を受けたのはmojaさん。

召集令状はmojaさんから発せられたもの(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ暑い週末だったし、飲みたかったからいいんだけどね。
まずはのぶさんと乾杯!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

召集をかけた張本人はやや遅れて登場。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて!
この日いただけることになった珍しい焼酎とは、

『"特撰"いいちこ日田全麹』


厳密には頂いた時点では発売直前の商品だったらしい(*o*)


くじらおかんと、いいちこでお馴染みの「三和酒類」さんとは30年のお付き合いらしい。
現会長さんとも前々会長さんとも親交が深いらしく、大分の本社でおかんが講演を開いたこともあるそうな・・・。

そんなわけで!!
フライング気味でいただきました(^o^)


ちなみに、普段からこのお店では「いいちこ日田全麹」を飲んでいる。
今でこそ偉そうに「美味しいよね」なんて語っているけど、「ゼンコウジ」って最初は読めなかったんだよね(苦笑)

宝酒造の「麦全麹」を「麦全麺」とか読んじゃっている( -o-)

「ゼンコウジ」で「ゼンメン」じゃないから・・・。
どんだけ麺好きなのよ・・・>オレ(-o-)

(そのときの記事はこちら。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

3本並ぶと壮観(^o^)
ありがたくて手を合わせたくなっちゃいますよね!!

そう言えば、昔っから言われているよね。
「牛に引かれてゼンコウジ参り」
って・・・。


・・・・ええ?それは「善光寺?」なの?(*-*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ボトルキープっ!!

早速タグをつけさせていただきました(^0^)

ん?
なんだか良く見ると・・・。
何かが間違ってないか?

せっかくなのでこの日の登場人物のおさらい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『のぶ@テレビ塔』 ののぶさ・・・・ん??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー』 のmojaさんことカチョーさ・・・ん??


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして私マンボ・・・うん???

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
肝心の『"特撰"いいちこ日田全麹』の味を書かなくちゃ。

せっかくなので普段飲んでいる「いいちこ日田全麹」との飲み比べ。

そもそも「日田全麹」は飲みやすくすっきりしていて、どんな料理も相性抜群。
普段飲みではお気に入りのお酒の一つなのであまり他社のお酒との比較はしたくないところだが、同じ会社の兄弟ブランドなら是非比べてみましょう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結論!!
えーと・・・どっちも美味ぇ。。。。(-o-)
 以上!

・・・身も蓋もないよね(^^;;


両者に共通して言えるのは「すっきり感」「どんな料理とも相性が良い」という点かな。
これはこのブランドの特徴だよね。

で、「日田全麹」に比較して「特撰」の方は、一口目はしっかりコクがあるのに、後半は透明度がさらに高くなっているという印象かな。

「日田全麹」が"アルコール"寄りの透明感なら「特撰」は"水"寄りの透明感って印象かな。
・・・わかりずれぇ( -_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

出始め・・・・というか、我々が到着する数分前に届いた旬のかぼす。
こいつをちょいとグラスにたらすとまた旨みが倍増(^^)

料理だけじゃなく、割りモノとの相性も抜群ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
この日のおつまみ達も紹介しなくちゃ。

ホヤ。
生きた生のホヤをお刺身で頂く。

写真では伝わりにくいですが、キレイなピンク色~!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも外観はグロなんだよね(-_-)

人間と一緒で大切なのは中身です!!
・・・・と、酔っ払いオヤジ3人が言ってもまったく説得力がないんだけどね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新鮮なホヤってのはなんて美味しいんでしょ。
もちろん酒との相性は最高!!

「臭みがあるから嫌い」というお酒飲みの方。
もしかして本当に新鮮なホヤを食べていないのでは?

是非この味を知って欲しい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ビーフジャーキー??
いえいえ。
ホエールジャーキーです。

鯨なんですって。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんとおかんの手作り!!
お酒が進む美味しいつまみ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもって、鯨ベーコン!!

いや~相変わらず美味い(^o^)

美味しいツマミに気の合う仲間・・・・。
そして入荷したての飲み口のいいお酒。

ガブガブ飲むに決まっているよね。
(実はかなりのペースで飲んだので後半記憶が怪しく、どれぐらい飲んだかはちゃんと覚えていなかったりすることをカミングアウト・・・(-o-;)


それになんと言っても翌日は休み。。。。。
・・・・ん?休み・・・だっけ?

・・・はっ!!
早朝からゴルフだった!(*o*)

結局、このお酒の二日酔い度まで人体実験しちゃいました。

まぁどんなお酒も飲みすぎりゃしっかり二日酔いになるってことがとりあえずわかりました(-_-)
でも、軽症で済んだのもこのお酒の実力ってことかもね。



「今日の一言」
  週末の
    くじらに惹かれて
      ゼンコウジ



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ポチしてくれたら嬉しいです(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-08-27 08:00:00

かるいち(後編)

テーマ:お酒
前の記事で(前編) とか書いちゃったからなぁ(^^;;
後編を書かないわけにはいかなくなった!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、まもなく移転!
この場所での営業も残すところ数日。

軍鶏料理専門店かるいちさん。

移転前の今のうちにアーップ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かんぱーい!(^o^)

前半戦登場人物。
『のぶ@テレビ塔のチャンネル』の、のぶりん。
『札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー』のmojaさん。
『mtc札幌ガイド日記』のmtcさん。


後半戦からは
『未来日記』のコメちゃん が参戦。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レバ刺し。レバ刺す。レバ刺され!

その美味さに、いきなりレバーならぬハートを刺されちゃいました。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

軍鶏チキンタルタル!!

宮崎で言うところのチキン南蛮ですかね。

「チキン何番?」
「当然一番でしょう!(`・ω・´)」

そう言いたくなるよね。

タルタルソースが美味い(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つくね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

軍鶏メンチカツ。

軟骨入りのこのメンチ。
肉汁たっぷりで食感もサイコー。

肉の旨みを味わうのにはつくねやメンチっていいかも。
美味かったなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

モモ肉!
鉄板。


いや鉄板焼きじゃないんだけどね。
鉄板のおいしさって意味。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

各部位肉!
鉄板!


いや、鉄板のおいしさって意味じゃなく、『鉄鶏』という鉄板焼きメニューなんだけどね。。。。(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メインディッシュは鍋でしょう(^^)

肉はつくね・モモ・ムネの3種。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぐつぐつ(^o^)

この待ち時間も楽しい。
この日注文したのは「水炊き旨塩仕立て」というメニュー。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ムネ肉はしゃぶしゃぶでいただきます。
とろけそう(^^)

旨塩の言葉通り・・・・

文句なく、旨し!!(`・ω・´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

育ったスープのお楽しみ。
当然〆なくちゃね。

さて、問題。
我々は麺にしたでしょうか?それとも雑炊にしたでしょうか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

答え。
両方(-o-)


麺の後の雑炊は、味が濁るとのことでお店の人にしてみればあまりやって欲しくはない食べ方かも知れませんが・・・・
最後の一滴まで楽しみたいのです(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


うーん。
第3グリーンビルってとても行きやすい場所だったのに。。。。

9月6日からは西17丁目で移転オープン。
ちょっと遠くて残念だけど、岩手産の「ホロホロ鳥」や「ひね鳥」の焼き鳥が楽しめるとのこと。
これはそそられるね。

またそちらも行かなくちゃね。

まだ残暑が厳しいけど、その分ビールが美味しかった。
鍋で汗をかき、ビールをごくごく。
美味しいものをつつき、汗をかき、再びビールで冷やす。
気持ちよい美味い~!!(^o^)

残暑も悪くないかもね。(^-^)


「今日の一言」
  残暑まで
    楽しめたなら
      一人前


食べる量や飲む量は三人前ぐらいだけどね(-_-;


 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-08-26 08:00:00

軍鶏料理専門店 かるいち(前編)

テーマ:ラーメン・つけ麺
行ってみたかったお店、かるいちさんに行って来ました。
・・・といってもこれは2ヶ月も前の出来事だったりするんだけどね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

******以下「のぶ@テレビ塔のチャンネル」の該当記事 から引用*************

よく利用してる新札幌「炭焼ジンギスカン・もつ鍋まんてん 」 さんと同系列とは知らなかったface08icon74

しかも!
まんてん」さんの店員さんに名刺頂いた話を「かるいち」さんの店員さんに話した所、
ワタシしかいない!icon26」と言うこと!

******************************************************************

のぶりん!!
ダッセーよ┐( ̄ヘ ̄)┌

会って名刺交換までした人・・・・。
しかも女性でしょ?

女性の名前を忘れちゃあかんよ┐( ̄ヘ ̄)┌
ありえないから・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!初訪問マンボウ。

のぶさんにお店の方を紹介していただき、少しお話をさせていただいた。


ふーん・・・・新札幌の系列店にも良くいるんだ。
へー・・・・まんてんってお店なのね。
ほー・・・ジンギスカンともつ鍋のお店・・・

はっ(*o*)!!

新札幌の「まんてん」!?
行ったことがある!しかも何回も!!

ひぃ~!!
しかもしかも、もしや以前にわがままなご相談をさせていただいたあのご担当の方では・・・?
(その記事はコチラ

******以下自分のブログの該当記事から引用*************

実は先日の報恩まつりの打ち上げ の候補のひとつだったお店!
昼は営業していないのですが、打ち上げの件をお店に相談すると

『貸切で開けますよ(^_^)』

というありがたい返答をいただいた。

******************************************************************


私もお会いしてました!!
(゚д゚lll)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


後日いただいたお礼状。
名刺まで渡していましたね(^^;;

ダッセーよ>オレ(T_T)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

軍鶏の刺身盛り合わせ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

軍鶏のソリ!(旧ソリレス)。
これメチャメチャ美味い(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小肉セット。
いやソリに限らずどれもこれも美味い。

適度な食感の肉の旨味。
クセになるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

軍鶏水炊き。
これだけ美味いなら鍋は食べたいよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

軍鶏と言えば鍋。。。。と言っていいかどうかわかりませんが、かの坂本竜馬も愛した軍鶏鍋は時代を越えて今も間違いなく美味しい逸品。

この日我々が食べたのは軍鶏の水炊き。

上の写真の鍋の中に入っているのはコラーゲン。
女性の美肌にも最高ですね!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
今更だけど、この日のメンバー。

『のぶ@テレビ塔のチャンネル』の、のぶりん。
『kitのラーメン食べ歩記』の、KitさんKatさん。
『ジュマとロデオのグルメな生活』の、ロデオさん。

美味しく楽しいひと時を過ごしました(^^)

さーて!近々また訪問しよう!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え!(*o*)
移転ですか?

9月6日(月)からは新店舗での営業となります。
ここでの営業は8月末(28日金かな?)まで。。。。(/_T)


ということで、移転前にもう一度行かなくちゃ!!(`・ω・´)

(続く。。。)



「今日の一言」
  軍鶏追いて
    夜のススキノ
      とーととと


 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-08-24 19:30:00

札幌選手権大会第2戦と玄咲

テーマ:ブログ
アイスホッケー札幌選手権(旧サマーリーグ)第2戦。
相手はもっとも頻繁に合同練習などを行っているチームD。

練習試合でこそ、何度か勝ったりしたこともありますが、実は公式戦で一度も勝利を収めたことが無い相手。

ある意味一番「育てて」くれた相手です。

この日も第一ピリオド0-1と分が悪い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところが、第2ピリオドに入り、M監督の絶妙なシュートをきっかけにこちらが優勢になる。

それにしても監督のキーパーを目の前にしての落ち着き方。

パックを受けたのはゴールの目の前。
(あ・・・これはゴールに近すぎるな)
そう思ったのは素人の浅はかさ。

スティックで2~3度ドリブルをし、キーパーの様子を伺い、軽く後ろに下がりながらのシュートはキレイに肩口に決まる。

お手本のようなシュート。

(よし!これを手本にオレもキレイに決めちゃる!!)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

第3ピリオド。

目の前にパックが転がってきた。
さっきの監督のお手本はどこへやら・・・。

あわてて「秘打やみくもシュート。」
キーパーなんぞもちろん見ていない。

跳ね返ってきたリバウンドがまた自分の目の前に。
「秘打やみくもシュートその2。」(-_-)

もう一度出てきたリバウンドは足がついていかず、キーパーに抑えられる。

あかーん(/_-)

~~~

それでも、試合は4-1で勝利。
たまには勝利に貢献したいものだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

試合終了後はモリクマさんとシンディさんことSドー氏の毒舌コンビとまたまた晩御飯。
この日は月寒の玄咲

深夜1時までの営業がありがたい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そういえば龍舟麺もしばらく食べていないなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも今日の気分はあんかけもの!!
五目あんかけラーメンです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょいコクが足りないスープだけど、あんかけモノには酢を投入したくなるマンボウ(^^;
この日も酢をちょい多めに投入し、美味しいスープへとお化粧直し。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

氷温熟成という玄咲独自の麺。
食感がいい感じ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらはモリクマさん&シンディさんのあんかけ焼きそば塩味です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

毒舌シンディさんはこの日も絶好調。
モリクマさんと二人でたっぷり毒を吐く毒を吐く(笑)

はいはい。
どうせ私ゃホッケーをやるような体型じゃないですよ。。。( -_-)

二人とも、黙っていればジェントルマン風なんだけどね(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしても、こうやって試合に勝利して、毒を吐きつつ啜るラーメンの美味しいこと。
勝利の美酒ならぬ、勝利の美麺。

食事って「シーン」に大きく左右されるよね。
深夜だけど、なんだか美味しくもハイテンションな食事だったなぁ。


あ、ついでに、深夜0時を過ぎての食事に脂肪細胞もハイテンションだったことを付け加えておこう(-o-)
試合で大汗をかいたのに、翌朝なぜ体重が増えているかなぁ( -_-)



「今日の一言」
  脂肪たち
    深夜の食事に
      大喜び


 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-21 16:28:48

旭川ラーメン たいせつ@大谷地

テーマ:ラーメン・つけ麺
7月下旬にオープンしたばかりのお店。
旭川ラーメンと幟にも看板にも書かれています。

店名は「たいせつ」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンが一杯500円とのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ワンコインはありがたいね。
メニューには「普通ラーメン」と書かれています(^^;;

普通・・・って言い回しがなんだか新鮮(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

三味とも500円ですが、この日注文したのは醤油ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た感じがイイ油感(笑)

この表面の油の散り方で食欲が湧くってことありませんか?(^-^)


スープはあっさり旭川タイプというのかな。
動物系スープにほのかな魚介の香り。

ちょいと豚骨臭がするけど、まずまずこの手のラーメンとしては好きなタイプ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


幟には「佐藤製麺工場より」と書かれていました。
ここの麺は初めてかな?

実は事前情報で「デフォだと柔目」と聞いていたので、カタメで注文してます。
ちょいと粉っぽい感じの麺だけど、いい感じの旭川麺じゃないでしょうか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょいカタメのモモチャーもこの一杯にはとても合っている。

絶品!!とは言わないけれど、ふらりと入ってサラサラと食べて・・・。
そんな気取らないスタイルが良く似合う一杯。

これで500円ならまた食べに来ると思う。

最近シンプルなラーメンが好きだから、家からも遠くないこの店の存在はありがたいかも。
もっと遅くまで営業してくれていたら夜中に食べちゃいそうです(^^;

地元密着で頑張って欲しいですね。


「今日の一言」
  サラサラと
    気軽な一杯
      ワンコイン



大盛上等!ダイエット挫折日記































 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-08-20 08:00:00

リンガーハット 札幌上陸

テーマ:ラーメン・つけ麺
長崎ちゃんぽんリンガーハット。
東京在住時はテレビでもCMしていて当たり前のような存在だったけど、北海道には無かったんだよね。

札幌にもついにリンガーハットが上陸!!
まぁ懐かしいけど「心待ちにしていた」という程ではない(^^;;

チェーン&フランチャイズで札幌に来て欲しいのは「餃子の王将」かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと、リンガーハットの話だね。
東京では飲んだ帰りのシメラーメンとして時々食べていた。
赤坂と新橋が多かったかな。

『野菜も摂れるから』と〆ラーメンとしては重宝していた。
自分に対するエクスキューズってヤツです(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新メニューで「野菜たっぷりちゃんぽん」なるものがあると聞き、それを注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜480gだそうです(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

横から見ると結構マウンテン。
これはへるすぃーかも!!(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ある時期からリンガーハットの味が変わったような感じがして、ちょっと足が遠のいていた。
4年ぶりぐらいかな。

最後に食べたときは390円だったか480円だったかな?
なんだかやたら安かった記憶がある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・麺が・・・茹で過ぎな感じだけど、まぁ許そう(-_-;

ちゃんぽんの麺って結構好きなんだよね。
家で鍋の〆とかで食べたいけど、中々簡単には入手できないよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしても野菜が多い。

こんなに野菜ばっかり食えるか\(*`∧´)/
そんなお怒りのあなた!!

・・・・ってか、「野菜たっぷり」を頼んだのは自分なんだけどね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう。そんなお怒りのあなた!
ご安心ください。

ちゃんぽんドレッシングなるものがついています(^-^)b
もちろんこれは初めて。

これが美味い!
ショウガ大好き、酸味大好きマンボウ。
ツボにはまりました(^^)

野菜だけじゃなくスープも美味しくなります。


リンガーハットは懐かしくて訪問したけど、それほど頻繁に行くことは無いだろうと思っていた。
でも、野菜不足を補うにはこれはアリかも。

だって、野菜さえ摂っておけば、ラーメンだってセーフだもんね。
食べても食べても痩せるだろうしね!!!

・・・・・ホントか?( -_-)


「今日の一言」
  野菜さえ
    食べれば体重
      減ると言い


大盛上等!ダイエット挫折日記















 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-08-18 08:00:00

一路塩ラーメン2種

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日ラーメン株の件で「値上がり予測銘柄」 に挙げた一路さん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後も何度か訪問しているのですが、課題だった麺がほぼ固まったようなので再びアップ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今イチオシは一路塩。
メニューの順番は後ろの方なんだけど、是非これを食べて欲しい(^_^)

一日に出る杯数もこの一路塩が一番少ないらしい(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

濃厚な豚骨スープに魚介スープを合わせた所謂Wスープ。
まだバランス微調整中ながら、とても良く仕上がってきている。

濃厚なんだけど、後を引くんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日は揚げネギがトッピングされていましたが・・・。
このあたりはまだ変わりそう(^^;;

以前は揚げゴボウが使われていた。
あまり相性はよくなかったが印象に残るトッピングだった。
で、このネギは邪魔はしないし相性も悪くないけど印象に残らない(苦笑)

揚げネギを使うという発想はとてもいいけどもう少し調整の余地はありそうだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

苦労していた麺。

これ・・・イイ!

やや加水率は低めだけど、あまりパツパツしていない麺。
どちらかと言えばもっちり感がある。

スープとの相性がとてもイイ!
もちろん好みの問題だから、食べた人がどう思うかはわからないけど、個人的には大いに気に入った。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それぞれのトッピングも・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一つ一つ仕事がされていて・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とても好感が持てる。

あえて言えばチャーシューのやわらかさと美味さは秀逸。
でも時々しょっぱい(苦笑)
メンマの食感は文句なし。
味付けも大分まとまってきているけど、そろそろ確定させた方がいいかもね(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どうしても多少文句を書きたくなるけど、どれもこれもかなりの出来栄え。

是非食べて欲しいと人に勧めたくなる一杯になってきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうひとつの塩メニュー。
あっさり塩ラーメン。

「函館風」とメニューに書かれている通り、どこか函館っぽい味わいがあるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昔の函館ラーメンだと豚をベースにした透明なあっさりスープが主流だけど、近年の函館ラーメンは動物の旨み+魚介・・・特に貝類の旨みがプラスされているお店が多いかもね。

ここの「函館風」は後者のタイプ。
スープが美味いです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一路塩とはまた違った加水率高めの透明感があるぷりぷり縮れ麺。
これもイイ!

あっさりもこってりも徐々に「一路スタイル」が確立されつつあるようです。

まだまだ納得の味・目指す味までは、先が長いのかも知れないけど、とりあえず現時点では「好きなお店」と胸を張って言えるお店になりました。
まだまだ成長するのは間違いなさそうなので、この先も目が離せない。


一路株・・・これからも続伸を期待しちゃいます(^o^)


「今日の一言」
  みぎひだり
    模索しながら
      路ひとつ

大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ポチし てくれたら嬉しいです(^^;;




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-08-17 20:00:00

手打ちそば&豚丼 空海

テーマ:ラーメン・つけ麺
もう2ヶ月近く前のネタになっちゃいました(^^;
大谷地に絶品の豚丼と手打ち蕎麦が食べられるとのお店を教えていただいた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店の名前は「空海」。
主役は一応「炭火焼の豚丼」らしいが、教えてくれた人によれば
『蕎麦も主役を張れる』
とのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

豚丼もそばも大好物!
これは行くしかないでしょう(^0^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

Bigり豚丼!!1.4Kg!!

実はちょうどお店に入ったときにこれが運ばれるところで。。。。
インパクトは絶大。

さすがに三人前強の豚丼は胸焼けしそうだなと、この時は思った。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて。
マンボウが注文したのは「空海セット」

もりそばと豚丼のお得なセット(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはお蕎麦・・・・。

おおおっ!これは美味ーい(^^)
キリリと締められた麺。

風味も食感もGood!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて豚ドーン!!

一人前よりちょっと量は少なめですが、それでも結構ボリューミー。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

炭火で焼かれた芳ばしいかほり。。。。。

ジューシーな肉に甘さ控えめのタレが絶妙。
これ美味い(*_*)

この味ならいくらでも食べられそう。
先のBigり豚丼の量だって絶対に胸焼けなんかしない自信あり!!

蕎麦も◎豚丼も◎。
このセットで1,000円は絶対にお得だな。
リピ決定。


豚丼好きさんも蕎麦好きさんも一度は食べてもらいたいお店です。


「今日の一言」
  "空""海"の
    二枚看板
      "豚"と"蕎麦"


大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ポチし てくれたら嬉しいです(^^;;
  

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-08-16 20:00:00

お盆の悲しい出来事

テーマ:コラム&特殊

記事にしようかどうしようか迷ったけど・・・。

自分のためにもブログにすることにします。


悲しい出来事なので、読みたくない人はここでブラウザを閉じてください。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌に転勤してきてから、毎週土曜日の朝はクリーニング屋のおじいちゃんとの会話でスタート。

隣町から毎週欠かさずに集荷に来ていただいています。


大学時代、クリーニング屋でアルバイトをしていたこともあり、その仕事の大変さ・・・特に夏の暑さとの戦いはそれなりにわかっているつもり。


毎週土曜の決まった時間に来てくれるそのおじいさん。

土曜日がゴルフや出張で不在の時には文句ひとつ言わず日曜日に変更してくれ、土日両方不在の時には宅配BOXを使ってクリーニングの交換を行っていた。


仕上げは機械と手仕上げを組み合わせているそうな。

昔かたぎの職人さん。


今ではコストを下げる意味もあり、クリーニング屋さんの多くはハンガーの吊るしでの返却が大半になってきた。

「タタミ返却は別料金」らしい。


個人的には、収納の関係もあり、"タタミ"が好きだ。

おじいさんにもこだわりがあったのか

「たたんでお返しするのが昔からのやり方だから、指定がなければたたんでお渡しします」

と最初に告げられた。



毎朝、引き出しから出したシャツの袋を破り、ボタンについたタグをはずし、襟のボール紙をはずす。

皺ひとつなく、ピンと張られた襟にネクタイを通す。


気持ちが引き締まる。

仕事の一日へと気持ちを切り替えるひとつの大切な"儀式"。



毎週毎週当たり前のように交わしていたなにげない一言二言。

ほのぼのとした語り口調は、それだけで週末のリラックスした気分を演出してくれる。

「あー・・・休日だなぁ」

そう思う瞬間。


これも休日の朝の大切な儀式のひとつだった。


~~~~


先週の朝、いつものようにおじいさんがやってくるのをTVを眺めながらボーっと待っていた。


なぜかいつもの時間を30分過ぎても来ない。

(もしかすると今週はお盆休みと言っていたかも知れない?)


だが、なぜだか嫌な予感がした。

どんなに暑い日でも、どんなに吹雪の日でも、欠かさずに来てくれていたおじいさん。

お盆と正月だけは確かに休みをとっていたけど、お盆にしては早い気がする。


・・・嫌な予感のまま、確認の為電話をする・・・・。


奥様が電話に出られた。


集荷日の変更などで何度も電話で話している奥様。

自分のことはすぐにわかってくれた。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「あ・・・マンボウさん。。。。集荷に行けなくてごめんなさいね。」

「いや。いいんです。夏風邪か何かで体調を崩されましたか?」



「・・・・実は・・主人は3日前に急に亡くなりまして・・・」



何を言っているのだろう?

奥様の言葉が理解できない。

なくなった?何が?


え?


~~~~


その後何か会話を交わしたような気もするが、よく覚えていない。

電話を切ってもまったく現実感が無い。


だって先週

「暑くて暑くてアイロンをかけていると地獄だよ。」

と笑っていたのに・・・・・。



もう書き足されることの無いクリーニング手帳。


出張や旅行に行ってお土産を買ってくると、本当に喜んでくれたよなぁ・・・。


毎週ほんのちょっと会話を交わし、わずかな時間接しただけの方だけど。

毎週欠かさず積み重ねて来た時間。


最後の最後まで仕事を一生懸命やっていたおじいさん。




おじいさんのおかげで、毎朝気持ちよく仕事に行けましたよ。

今までありがとうございましたm(_ _)m



ゆっくりおやすみください。





ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。