------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-07-29 20:00:00

柳華亭@江別市野幌

テーマ:ラーメン・つけ麺
とあるラーメン好きさん達と話をしていた時のこと。

~前略~
マ:「じゃあ"味噌"で一番好きなのはどこ?」
A氏:「はな丸」か「いおり」
B氏:「綱取物語」

まぁ順当なところですよね。


マ:「じゃ"醤油"では?」
A氏:「菜々兵衛」

うん。これも順当。

B氏:「柳に華やかの柳華亭」

・・・・え?その店知らない(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

聞くと江別市野幌にあるお店とのこと。

札幌のはずれにあるマンボウ宅からはそんなに遠くない。
信頼しているラー好きさん情報。
気になって気になって仕方が無い。

知らないお店はやっぱり試してみなくちゃね。(^-^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・実は一回目の訪問では昼休憩とぶつかってしまい、断念したのだが、諦めることなく2回目の訪問となりました(^^;;



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちいさくて分かりにくいが、メニューは非常に豊富。
「五目あんかけ焼きそば」や「タンタンらーめん」にものすごく惹かれる・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

が!ここで他のメニューを食べてしまっては意味が無い。
ぐっとこらえて「醤油らーめん」を注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほーう(^^)
優しくてどこか懐かしい味わい!

このスープ好きかも。

ちょっとだけ八角の香りがするのはチャーシューから出たものかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや細目のウエーブ麺。
スープとの相性はばっちり!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

特別な目新しさはないけど、なぜかまた食べたくなるタイプだよね。

うん。
醤油もリピしたいけど、坦々麺やあんかけ系をやっつけてからかな。
いずれにしても再訪決定!!

「今日の一言」
  初なのに
    懐かしい味に
      癒される

大盛上等!ダイエット挫折日記































 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-07-28 08:00:00

かがわ軒 湯・・・ダメうどん

テーマ:その他の食・グルメ
自宅でお昼ご飯を食べた休日。

ちょっと所用で外出。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

環状通り沿いにあるセルフうどんのかがわ軒。
いっつもここを通るときは駐車場の空きが気になる。

別に食べる予定が無くてもね。


営業時間が短い上に、休日の昼時は当然のように混雑するお店。
まぁ、休日の昼時だし駐車場が空いているはずはないよね。

今日も今日とて駐車場の空きが気にはなるのだが。。。。
そもそも昼ごはん食べたばっかりのオレには関係ないか┐( ̄ヘ ̄)┌



・・・・・あれ?駐車場が空いている(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

思わず飛び込んじゃいました(-_-)

まぁ・・・うどんならスルスルと食べられちゃうから大丈夫か。
湯だめうどんを注文。


・・・・・で、なぜか「大盛で」とコールしている自分が重ねてイタイ(/_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

5秒ほど反省したけど、すぐに意識はうどんに集中(^^;;

長ーーーーいうどんです(^o^)

讃岐うどん独特のコシ。
美味しいよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピングは半熟卵の天ぷら。

別に深く考えたわけじゃないんだけど、なんだか卵が食べたかった。
美味しいのだが・・・・。
ふと周りの人を見ると、ゆで卵を食べている人多数。

あれ??

良く見ると「ゆで卵&生卵無料」だって・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと悔しいので、生卵をもらって来る。
この辺が貧乏根性丸出し。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょいと醤油をたらし、簡易かまたまうどん。。。。とは呼べないかな?(^^;

でもコレも美味い(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卓上調味料のゆずこしょうがまた良いんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼ごはんを食べた直後というのに・・・・。
大盛湯だめうどんを食べている自分。

湯・・・ダメダメうどんだね(-_-)


「今日の一言」
  昼食の
    デザートうどん
      スルスルと


 大盛上等!ダイエット挫折日記















 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-07-24 17:37:31

バイク発見!?第一報

テーマ:ブログ
先日盗難にあったバイクの件 です!!

昨日19時過ぎに「発見!さん」からコメントをいただきました。
(具体的な場所が書かれていたので、そのまま公開はせず、一部伏せて書かせていただきましたm(_ _)m)


********************************
タイトル「無題」 by 発見!!

いつも楽しく読ませていただいております。
 GPX、見つけました!!
 ○○○の○○○○の駐輪場にあります。 直接マンボウ様にご連絡したいのですが、
方法が思いつかないのでコチラに取り急ぎご連絡した次第です。 通報させていただきますので、近々警察の方から連絡がいくはずです。

 私も元バイク乗りで元カワサキ乗り(GPZ900)なので許せない気持ちでいっぱいです。
 外見的にはマフラーが無い以外は無事かと思います。
 それでは長文失礼いたしました。
********************************

正直、諦めていただけにコメントを読んだ時点では何のことか良くわからなかった!!

え??(*_*)
バイク??発見??

・・・・マジで!!!(゚д゚)


めちゃめちゃ大喜び!!
ただその時点ではすぐにコメントを開けない(^^;

万が一犯人がブログを見てたら台無しだものね。

~~~~~

「発見!さん」によると既に警察に通報していただいた、ご様子だが、それでも慎重に慎重に・・・。

最初にとった行動は某警察署に電話をすること。

正直ものすごく色々とむかつく対応をされたのですが・・・。
サラリとだけ書いておきます。

「で、あなたはそのバイクを見たの?え?見てない?
どうしてそこにあるってわかるの?
ふーん・・・ブログねぇ。
で、見つかったから盗難届けを下げたいってことだね。
え?違うの?
バイクのある場所への立会い?
そんなことはしませんよ。管轄も違うしね。」

いや・・・やめておく(-_-)

あらためて当日中に連絡をいただく約束をして一旦電話を切る。


まぁ当然だが、その日は連絡なんか来やしなかったんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

~~~~

で、某警察に連絡をしたあと自分で現場まで様子を見に行く。

もしかして、そのままその場に放置されているのではないか?
また、もしそうならその場で改めて管轄の警察に連絡をしようかと。。。

結果、バイクは既に運ばれた後らしくその場所には無かった。

(あー。警察が持って行ってくれたんだな)
とホッとした直後、先の某警察の対応が頭をよぎる。

待てよ。。。。
もしかして、週末の夜なので犯人が再び乗り回しているのでは?
これは、警察からの連絡をきちんと待った方がいいな!!

~~~~

今朝発見された場所の管轄の警察署から連絡をいただきました(^o^)
こちらは対応はとても親切でした(^-^)

明日警察署まで行ってきます。

~~~~

詳細は後日またあらためて書きたいと思いますが、まずは「発見!さん」の行動に深く深く感謝いたします。
本当にありがとうございますm(_ _)m

「発見!さん」の連絡先は警察は教えてくれませんので、私の携帯&メアドなど連絡先を警察に伝えておきます。
警察から明日以降連絡が行くと思いますので、必ず必ずご連絡をいただければと思いますm(_ _)m

まずはブログ上申し訳ないですが・・・・取り急ぎ心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。


嬉しい!!(=⌒▽⌒=)


「発見!さん」以外にも、今回の件では多くの方に心配いただいたりブログ上でご紹介いただいたりと、とても多くの方の優しさが染みました。
深く深く感謝いたしますm(_ _)m

・・・・ブログってすごいかも!


「今日の一言」
  沢山の
    優しい気持ちに
      支えられ


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑一緒に喜びのポチし てくれたら嬉しいです(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2010-07-22 08:00:00

松喜@江別市

テーマ:ラーメン・つけ麺
めちゃめちゃ蒸し暑い日でした。
昼真っから滝汗をダラダと流したこの日・・・・。

『もう晩御飯はガリガリ君でいいや(´□`。)』
なーんて半分大マジで思っていました。

ガリガリ君を晩御飯ってのは無理があるにしても、冷たいそうめんを「タレ」じゃなく、「水」で食べたい気分でした。
とにかく欲しいのは水分。
塩分は不要!!なんて思ってたんだよね。

ところが、人間ってのは不思議なもので、ガンガンにエアコンの効いた車の中で小一時間過ごしていると段々おなかが空いてくるんですね。

しかも、滝汗で塩分を放出したせいか、
『思いっっ切り味濃い目のラーメンが食べたい!!(`・ω・´)』
なんて思っちゃうから不思議。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「そうめんを水で食べたい」てな欲望はどこへやら。

濃い目の味噌ラーメンで有名な江別の松喜さん。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

注文は味噌ラーメン。
全体像はこんな感じ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・ちょっとウソ( -_-)

全体像はこんな感じでした(^^;;
ラーメンライス部だからね。

暑くたって部活はがんばる!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを一口・・・・

っをををっお!
濃ゆーい(*^ー^)ノ


スープの濃度が高いのではなく、がっちりしっかり味噌ダレが濃い。
本気の濃い口味噌ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺と良く絡むこのスープ・・・。
クセになるわ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


柔らかチャーシュー。
スープに浸してちょっと一呼吸置きましょう(^ー^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はいっ!
素敵なチャーシュー丼の完成でーす!
星みっつです(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さすがにスープは飲み干せなかったけど、流れ落ちた塩分の補給には十分。
美味しく塩分補給(^^)

好みは確実に分かれそうな濃い口味噌ラーメン。
ハマル人は一発で虜になっちゃうでしょうね。

ご馳走様・・・・。

最近自宅ではあまりお酒を飲まないのだが・・・。
この日の家に帰ってからのビールが美味しかったこと。
500ml缶を立て続けに空にしちゃいましたとさ。


「今日の一言」
  減った分
    脂肪と塩分
      補給する

・・・いや、脂肪は減って無いのに補給なんだけどね(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記







 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-21 07:38:44

みんぽす:カシオ『EX-FH100』を使ってみた!

テーマ:モニター&CM
このレビューは「みんぽす」 の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)


カシオ『EX-FH100』を使ってみた!
またまたみんぽすのモニター借用だ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

筐体はやや大きめ・・・というか厚め。
でも、現役で普段使っているカメラはLumixのTZ-7。
(※最近はリコーCX3の方をよく使っている。こちらも筐体は厚め)


大きさはそれほど気にならないね。
以前に同じくカシオの『EXILIM Hi-ZOOM EX-H10』を借用した時 に、そのズームの威力に圧倒されたけど・・・。

今回は連写機能に魅力を感じての借用だ!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

屋外での連写に関しては文句無い。

スピードの設定によってはかなり動きの速いスポーツでも十分に対応できるね。
だが、屋内など暗いところでは当然露出不足になり、連写が使えないこと・・・・。
わかっちゃいたけど、ちょっと用途が限られるかな。


連写は文句無いが、何よりいただけないのが「マクロ」が弱いこと。

食べ物の写真をとることが多いのだが、ちょっとでも暗いとマクロが全然使い物にならない。
ピンボケだらけの写真の山となってしまった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これぐらいの距離だと結構厳しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これぐらいの距離で撮影してトリミングが正しい使い方かも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ちなみに、これは現在使っているリコーのCX3。
(被写体はなぜかいぶりがっこです(笑))

CX3はマクロが強い機種とはいえ、やっぱり比較しちゃうと・・・ね。

スポーツシーンにはオススメだけど、残念ながらオールラウンダーというわけではないし、自分の使い方だとちょっと物足りないかな。




11113-2703-175996
11113-2703-175996
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-20 12:00:00

メロンオケ こぼれ話

テーマ:ブログ
前記事でアップしたメロンオケ のこぼれ話など徒然に・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

18日。吹奏楽の前日練習。
というか、初顔合わせが前日なんだけどね(^^;

で、ただそのまま夕張まで行くのはもったいないので、新札幌ワシントンGCにてゴルフ。
せっかくの連休だもんね。

蒸し暑い日だったけど、案の定途中から大雨。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おまけにスタートから調子が悪かった乗用カートが、7ホール目でついにウンともスンとも言わなくなった。
クラブハウスから急遽2台のカートが登場。

プレーフィが非常に安く、コースも中々楽しいこのゴルフ場。
でも、その分カートメンテとかは今ひとつなのかもね。

そんな事を差し引いても、やっぱりCPが高いから全然ノープロブレム!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夜は夕張マウントレースイにて合奏。
初顔合わせとはいえ、実力者揃い。
一発目からまずまずの演奏。

マンボウ以外は皆上手い(-o-)

~~~~
本番当日。
朝9時から最終練習。

ゲネプロはオケのみで吹奏楽は無し。

ちょっと早めのランチタイム。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕張名物のひとつカレーそばに魅力を感じるんだよね。
藤の家さん が閉店しちゃったのは残念だけど、他にもおいしそうな店がたくさん!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以前からそそられていたひとつが「吉野家」。
牛丼じゃないよ(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうひとつがシューパロの石炭カレーうどん。
写真で見るこの黒さが魅力的。

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・・・・♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ!!(*o*)
今日は白いポロシャツだった!!

白いシャツとカレーうどん&カレーそばは相性抜群(?)
吸い寄せられるようにシミがつくのは目に見えている。

本番を控えて「カレーの斑点付のシャツ」ってのはいただけないよね(^^;

結局カレーそばは断念。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マウントレースイの前にできた屋台村。
名前は「バリー屋台」

活気があって楽しそう(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その中にある一軒のラーメン屋。
「北めんや」というお店が店名を変えたのかな?
のれんは「夕張ラーメン」となってます。

メニューにも夕張ラーメンってのがあって魅力的だったけど・・・。

ラーメンだったらやっぱりあそこかな!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう。
夕張のラーメンと言えばのんきや さん!

前回は醤油を食べたので、今回は塩。

あー・・・じんわり美味しい!!

何の変哲も無いラーメンなんだけど、なんだかやけに美味しく感じるのはなぜだろう??
好きだなぁ・・・・この味。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

演奏を終えて、お土産にいただいた夕張メロン!

ありがたや~(T_T)
今シーズン2回目で2回とも演奏の手伝いでいただきました。

味はもちろん文句無く最高!
世界に誇れる夕張メロンだもんね(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

帰り道、またあいちゅらんどでソフトクリーム。
なんだか最近の定番になっているな(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もういっちょ、長沼の隠れた名物。
さとうのジンギスカン!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これを知っている人はあまりいないかもしれないね。
夕張を代表するジンギスカン3ブランド。
長沼ジンギスカン・カネヒロジンギスカン・サトウジンギスカン。

マンボウ一押しはこのさとうのジンギスカンです(^^)
以前に食べ比べした味 が忘れられない。

~~~~

徒然に書いてきたけど、最後。。。こぼれ話からさらにこぼれそうになったお話。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結局演奏終了後、上にある夕張ラーメンを食べちゃいました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

石炭をイメージさせる真っ黒い麺。

味は・・・・。
うーん、もう一工夫ほしいかな(^^;;

黒い麺を取り入れたことで満足しちゃった感がちょっとあるね。
リピートを増やすことを考えるともう少し磨きをかけて欲しいところ。

ちなみに味噌ラーメンは人気があり、味も美味しいと聞いている。

~~~~

出来事をツラツラと書いてみました(^^;
なんのまとまりも無い記事ですね(笑)

ま、写真日記だからこれもヨシ。


「今日の一言」
   こぼれてる
     写真を集め
       記事紡ぐ
       

大盛上等!ダイエット挫折日記



 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-19 23:29:58

夕張メロンオケ2010 

テーマ:吹奏楽
夕張メロンオーケストラの演奏がありました。

それにあわせて夕張市民吹奏楽団の演奏というものがありトラで参加。
トラと呼ぶにはおこがましいので「お手伝い」と書いておこう(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて・・・本番当日。
たった2曲の演奏だが、そのうちの一曲スーパーマリオブラザーズの苦戦 は過去記事を参照くださいな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オーケストラの皆さんは数日間の合宿の成果もあり、急造オケとは思えない出来栄え。
素晴らしい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オケのトランペッターの方々ともお話をさせていただき、とても勉強になり楽しかった(^^)
上はその方々のラッパ。
椅子に置かれているがNさんのB♭管とC管。

スタンドに立っているのが、HさんのB♭管とC管。
C管はラッカーじゃなくて、金メッキ。
かなーり高そうですね(^^;;

だが実はB♭管がまたスゴイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た目普通のBach180MLなんだけど、ベルサイズとマウスパイプのサイズが特殊。
通常はベルは37、マウスパイプが25と呼ばれるサイズが普通。

マンボウのも確かそのタイプ。
以前にトランペットステーションで試奏した のも37/25タイプね↓

トランペットステーション

H氏のタイプはベル43・マウスパイプ43という特殊なもので
『日本に数本しかないかもしれない』
とのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チューニングスライドが特殊。
マウスパイプ側が肉厚で、ベル側が薄い。

で、マンボウのようなへっぽこラッパ吹きには
「標準以外のものは吹きにくいだろう」
という先入観があったのですが・・・。

これが素晴らしくイイ!!(*_*)

Bachの180MLは
「細い息だとならない。結果、自分が吹くと高音が響かない」
という印象だったのが・・・。

この適度な抵抗!!(*o*)
高音域もバリバリ鳴る!

音が本当に遠くまで飛ぶ感じ・・・・。
いや~欲しいなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?
肝心のマンボウの演奏はどうだったかって?

やっぱり例の箇所がグズグズ(-_-)
指がコンガラガッテ・・・・(/_-)

まぁ、それでもマンボウ以外は皆、上手い方々ばかり(^^;;
全体の演奏としてはまずまずなんじゃないでしょうか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実力は発揮し切れなかったけど・・・それでも練習時間を無理やり確保して本番を迎えるまでは自分なりに頑張ったと思っている。
色んな人と交流を持てたのも貴重な体験だし、楽しかったのは間違いない。

でも、やっぱり「トラ」ってのはもっと上手い人がやるもんだと思う。
自分が行くのはおこがましいし、それに応えなくちゃならないから、色々と時間を工面して無理もしちゃう。

本番よりも、それまでの準備の苦労を考えると・・・・。
もうトラは懲り懲りかな(^^;;
本番までのプレッシャーだけで言えば、自分のバンドのソロの方がよっぽど気楽です(^^;;

まずは堂々と「トラで来ました」と言えるぐらい上手くならなくちゃっ!

交流の楽しさ、貴重な経験、疲労、ふがいなさ・・・etc.
色んな感情が入り混じってるけど、やっぱり「楽しさ」が一番だったのは間違い無い。

「今日の一言」
  実力が
   "足らんペット"と
   我思う



↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです (^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-18 00:00:00

今日のお昼寝日記

テーマ:ブログ
やべぇ(*o*)
やることいっぱいなのに・・・。

夕方17時にちょっとだけ昼寝をしたら・・・。

目が覚めたら22時だった(*o*)
昼寝に5時間!!


普段の睡眠時間と同じぐらいってスゴイよ>オレ

・・・・_| ̄|○

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、軽めのブログ!
金曜の夜からの出来事をつまんでアップ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

SAMAのデリバリ。

実は先日あみにゃさん ちで30倍を少し分けていただいた・・・・いや、正確に書くとあみにゃ嬢の晩御飯を略奪したと書いた方がいいかな?(^^;;

辛かったけど食べられない辛さじゃ無い。
むしろハマリそう。

なので、30倍を注文するつもりだったのだが、電話口でなぜか弱気の虫が登場。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中途半端な25倍(^^;;

もちろん、十分に辛い!(*_*)
昨夜は口が辛くて、今朝はお尻が辛かったと書いておこう( -_-)

後ろは「カラカッタ」でも「ツラカッタ」でもお好きに読んでください(笑)

30倍登頂は次回に先送り。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お昼ごはんは一路さん。

お店に入るとテーブル席から
「まんぼうさん!!」
と声をかけられる。

見るとあみにゃ夫婦 (笑)

リアルご近所さんはニアミスも多い(^^;
 
あみにゃ夫婦は食べ終えて帰ろうとしているところだったが、独りご飯は寂しいので、引き止めるという暴挙。
「オレが食べているところを見て行けψ(`∇´ )ψ 」
と言ったとか言わないとか・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
この日の注文。

何にしようか迷っていると
「塩つけ麺ができました」
と店主さん。

そりゃ食べたいってことで、いただきましたが・・・・コレいい!!
この記事は後日余力があれば・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼食後はレジャスポ。
いつもは深夜が多いので真昼間からの練習は珍しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

相変わらず、月曜日のマリオ に悩まされている。

この後ちょっと買い物を済ませたところまでは良かった。
昼寝の後スポーツクラブの予定が・・・・
冒頭の5時間昼寝へとつながる(-_-)

仕方が無いからウオーキングでもと思ったら雨だし(-_-)

他に、何か大事なこともあったような気がするが忘れちゃった。


はっ!そう言えば晩御飯を食べていない(*o*)


「今日の一言」
  昼寝して
    深夜の食事
      また太る・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽち・・・してくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-07-17 08:00:00

煮干らあめんなかじま

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌の新店で今一番注目を集めているお店と言ってもいいんじゃないかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

煮干らあめんなかじまに行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

落ち着いた雰囲気の店内。

小物にいたるまで店主さんの心配りが感じられますね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

蓮華を入れている籠にかけられている絞りの柄一つをとっても、センスある落ち着きの演出(?)が感じられ、「ラーメンを楽しんで欲しい」という気持ちがこめられているように思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一発目は塩にしようか醤油にしようか迷ったけど・・・・。
ここは煮干に一番合いそうなしょうゆらあめんにしてみた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店の香りからある程度予想はしていたけど・・・・。

案の定、旨ーし!!(`・ω・´)

煮干がでしゃばりすぎず、かといって薄いわけではなく、きっちり嫌味なく香ってくる。
これは美味い!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺はさがみ屋のものらしいけど、いいね、コレ!

一言で言えば、スープの味を邪魔しない麺。
クセの少ない味わいがスープと非常に良い相性だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しっかり目の味わいチャーシューも・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

逆に控えめな味わいのメンマも・・・。
スープの美味さを殺さない、「相性」をよく考えられたトッピングですね。

特にチャーシューは「味わいが薄ければスープを生かすというものではない」というお手本のようなものかも知れない。
うーん。イイ!(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、当然一滴も残さず完飲完食!

~~~~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらはツレの彼女・・・・ではなく、後日です(笑)
気になっていたのは「塩」そして「限定の冷たいらあめん」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、注文したのはみそらあめん(^^;;

変な考え方だが、あのしょうゆらあめんを食べた限り
「塩も冷たいらあめんも美味しいに決まっている」
と確信しちゃったんだよね。

一番、あのスープとの相性が難しそうなのが「味噌」。

(味噌であら探しをしてやれ・・・・( ̄へ  ̄ )
なーんてのはウソだが、ちょっと意地悪い思いを持って注文したのも事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを一口・・・・。

何コレ~(*o*)

逆の意味で大いに期待が裏切られた!!
う、旨ーーし(*_*)!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

煮干の香りと鶏の旨みと・・・・、それに味噌のバランスがとてもイイ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて・・・。
2杯食べて、このお店の美味さの秘密がわかった気がする(^ー^)b

一言で言えば「余計な味を加えない」ってことじゃないかな。

深みを出すために貝柱を・・・・。
厚みを加えるためににんにくを・・・。
なんてことはしない!!

誤解の無いように書いておくが「手をかけない」ということではない。
むしろその逆。

店名に謳っている基本の「煮干」をいかに美味しくたべさせるか?
その事だけを考え、煮干のブレンドや処理の仕方、煮出し方、量etc.そういう事に徹底的にこだわっているんでしょうね。
鶏の旨みやその他の食材はその煮干を『支える』ためのもの。

軸がしっかりしているから、わかりやすいシンプルな美味しさがダイレクトに伝わってくるんだと思う。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌でこんなラーメンが食べられるとは思ってもみなかった。

煮干煮干したラーメンではなく、優しく美味しいラーメン。
間違いなく美味しいであろう塩と冷たい塩&醤油も近日中に食べなくちゃっ!


「今日の一言」
  煮干って
    美味いものだと
      再発見


大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-16 08:00:00

夕張メロンオケにあわせてマリオ

テーマ:吹奏楽
タタッタタタッター♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕張メロンオーケストラの演奏が7月19日に行われます。

夕張メロンオーケストラは、東京在住の音楽家菊地俊一氏の「夕張メロンを食べながらオーケストラで遊ぼう」という呼びかけで、日本全国のアマチュア奏者が夕張に集まり演奏を行うというものらしいです。

詳しくはHPを参照ください。


で、それがマリオと何の関係があるの?って?


実は、その夕張メロンオケの演奏イベントにあわせて夕張市民吹奏楽団が演奏をされるそうで・・・・。

前回の夕張メロンまつりのお手伝い の縁で、再びお手伝いの依頼が来ました。
それなりに認めていただいたのはありがたいことではあるのだが・・・。

時間が無いって(涙)

届いた楽譜のひとつに「スーパーマリオブラザーズ」のテーマ曲があるんです。
で、コレがまた難しい(T_T)

途中特に速くて苦手なパッセージがあるんだよね。

Tempoは大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 ぐらい

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


指が絡まります(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日も今日とて、深夜のレジャスポ通い。

区民祭りの演奏や噴水の通水式での演奏など、7月はこれを含めてあと3つも演奏が控えていることもあり、ちょっとしんどいです(涙)

なんだかあれもこれも大迷惑をかけそうな予感。
まぁ、やるだけ頑張ろう!

~~~~

寝るときに頭の中でマリオのテーマが流れっぱなし。

はっ!そう言えば、スーパーマリオにはまっていた時って、寝ずに遊んだこともあったなぁ。
そんな時にも必ず頭の中にマリオのテーマが流れ続けていたっけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちゃらっちゃ、ちゃちゃちゃちゃん♪!

マリオが死ぬ時のジングルが鳴り響いているのは、練習のし過ぎというより、今の心境にぴったりだからなんだろうなぁ(/_-)

「今日の一言」
  上手くなる
    キノコはどこに
      あるのかな




↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです (^^;;

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。