------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 20:00:00

夕張バリバリ!前編 ~夕張メロンまつりで演奏~

テーマ:吹奏楽
夕張に行ってきました!!
バリバリと張り切ってね(^^)

以前にCMで流れていたのは「バリバリ夕張」というキャッチフレーズ。
なんだか印象に残るよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昨年復活した夕張メロンまつり。
今年で2回目だそうです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

会場となった「夕張市公設地方卸売市場」(地元の人には「友酉(ゆうゆう)市場」の名前で親しまれているらしい)は開幕の11:00を待たずにして人人人・・・。

バリバリ活気に満ち溢れています(`・ω・´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕張メロンの品不足などで8年間中止されていたお祭り。

想像を遥かに上回る熱気と人。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕張太鼓保存会
「竜花」の勇ましい演奏。
流石全国的にも名の通った和太鼓サークル。

見事な演奏!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パフォーマンスも素晴らしい!
うーん。。。。音楽にほんのちょっとのエッセンスを加えるだけで、心が鷲掴みにされるような感じになるものなんですね!

ステージパフォーマンスは勉強になるなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっととと!
見とれている場合じゃない。

バリバリと張り切って夕張に来た理由を書かなくちゃ!!

今日はマンボウも「演奏に来た」んだった!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕張を拠点に活動している、夕張市民吹奏楽団のお手伝い・・・所謂「トラ」ってヤツで参加です(^^;;



一昨年の定期演奏会 で拝見した、トランペットのソロ。
このお方、実は当時79歳・・・・え?ということは、今年は81歳ですか(*_*;

もちろん道内最高齢トランペッター!

バリバリの現役プレーヤーです。(`・ω・´)


トランペットの常任メンバーがこのOさんしかいないらしく、お手伝いに呼ばれたってわけです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ジャパグラの最新版。
アニメメドレーなのだが、これが実は結構難しい(*_*)

後半は早いパッセージでハイノートがバリバリ登場。

トラとして呼ばれている以上、下手な演奏をするわけにはいかない!!
・・・・といいたいところだが、100%の実力が出せても「下手な演奏」なので、しょうがない(苦笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ。。。。演奏の結果は。。。。
こんなもんかな(^^;;

団員や他のトラの方々が非常に上手い方ばかりだったので、助けていただいた反面、足を引っ張ってばかりいたかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

O氏のマウスピースを見せていただいた。

左がO氏のジェットトーン。
右がマンボウのBach(旧Corp.刻印モデル)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ジェットトーンと言えば、もっと浅いマウスピースばかりかと思ったが意外と深さはある。
リムはかなり厚めのタイプ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらはかりの年代モノ。
刻印がかすれていて判別できない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


小さくて浅くて(・。・)
ちょっと吹かせてもらったが、ほとんど音にならない(^^;;

これを吹きこなすのは大変だ(*_*)

O氏も普段は利用していないらしいが
「ハイトーンを出す必要に迫られたら使う」
とのこと。

試しに吹いてくれたスケール。

バリバリ高い音が出るわ出るわ・・・。
その最高音はハイF!!(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕張は街も人もバリバリですわ!!(^^;;

元気をもらいました!
帰りに寄ったラーメン屋の記事は後編で・・・・。


「今日の一言」
  "バリバリ"の
    言葉の響きに
      元気沸く


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-06-30 08:00:00

onoff(オノフ)ゴルフクラブモニター

テーマ:モニター&CM
みんぽす このレビューはWillVii株式会社 が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす 」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽすからモニターでゴルフセットを借用しました(^^)

札幌は今ゴルフシーズン真っ盛り!!
最高にいい季節です(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回借用したのは憧れの「オノフ」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ・・・マンボウクラスのヘボゴルファーが道具一つで変わるとは思っちゃいないけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気持ちの問題、気持ちの問題(^^)

・・・・と、思ったのだが!!

練習場でアイアンの感触が違う(*_*)
一言で言うと「柔らかい打球感」かな。

距離は伸びているのか伸びていないのか・・・
練習場ではちょっと良くわからん(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

24と書かれた「オノフ フェアウェイ ウィングス」

もともとユーティリティー系のクラブは苦手なのだが、なんだか妙な安心感がある。
これは本番でも使えるかも。

距離は今ひとつつかめていないものの、打球感はわかったぞ。
なんだか振っていても安心できるのは打球感の柔らかさ故かな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、アーレックスにて本番!!

ここは年に何度か訪れる割とお気に入りのゴルフ場。
キレイで手入れも行き届いているのに値段がリーズナブルなんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、いざプレーをしてみると・・・・。
飛びすぎる(*_*)

ドライバーのシャフトがちょっと自分には柔らかく、思いっきり振れなかったが、それでも8割の力でいつものクラブ以上に伸びる。
ドライバーよりアイアンが特に顕著。

今まで使っていたクラブが悪いのか、それとも想像を遥かに上回る飛距離の出るクラブなのか・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもなら5番アイアンで軽めに打つ176ヤード。

今日は6番を使ってみました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

奥の土手に突き刺さる!
グリーンのはるか向こうまで飛んで行ったよ(*o*;

ゴルフは飛ばせばいいというものではないが。。。。
確かにこれだけ飛べば楽だよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

普段はグリーン周りは、10番アイアンとSウェッジを使っているので、Aウェッジがいまいち使いこなせない。
もう少しアプローチを練習してからコースに出ればよかった(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


『ゴルフは道具じゃなくて腕だよ』
とは良く言われる台詞。

私自身もそう思っていたのだが・・・・。
これだけ飛距離の違いがあるなら、実力以上のスコアが出るかもね。

え?この日のスコア?
・・・・・いつもと一緒でした(-_-)

いやむしろ少し悪かったかも(T_T)

やっぱり「腕」の問題なのかもしれない・・・。



このレビューはWillVii株式会社 が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす 」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-29 20:00:00

大つけ麺博第2幕

テーマ:ラーメン・つけ麺
すでにさっぽろ大つけ麺博も本日より第3幕に突入しちゃいましたが。。。
第2幕をアップしてなかったのでさらりと・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

綱取物語のアンチョビつけ麺。
綱取りさんのお得意のスパイスが効いたガツンタイプを予想していたのですが、意外にもあっさり鶏がらベースのすっきりスープ。

これにアンチョビでちょっと強めのアクセント。
フェットチーネを思わせるような平打ち麺がユニークですね。

生ハム。。。。コストかかってそうですね(^^;

なるほど、強いスパイスは効かせていませんが、食べるといかにも「綱取物語さんらしい」一杯でした。
良い意味での肩透かしですね。
美味しかった。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つけめんShin.のNew Wave 白湯つけ麺。

「鶏がらは骨の髄まで砕いてスープに使い、帆立貝柱を何度も煮込み、丸鶏を加えさらに煮込んでいる。」
そうです。

なるほど。
お店で普段食べている濃厚ながらスタンダードなつけ麺とはかなり違う雰囲気を持つスープですね。

もちろん、美味しい一杯ですが・・・・。
個人的なわがままをあえて言うなら!!

「東京から来ていつけ麺 vs 普段のShin.さんで提供しているつけ麺」

で「ガチンコ勝負」ってのも見たかった(^^;

本店や共和国で提供されているShin.さんのつけ麺はハイレベルで「スタンダード」な味わいだけに、ガチ勝負というかその場での食べ比べができないのがちょっと残念。


それでもお祭りバージョンの一杯は美味しく楽しかったですし、それ以上に「ブームから文化へ」をテーマに札幌でのつけ麺を根付かせようと日々頑張っている店主さん。

つけ麺博の準備も含め、味作りだけじゃなく、札幌での啓蒙活動にも頑張っています。
これからも応援したいお店ですね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中華蕎麦とみ田さん。

押しも押される実力人気ともに関東トップクラスのお店。
松戸は旧奥村屋さん があった場所で営業されているという点で個人的にはちょっとだけ複雑な思いもあります。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

専用のトラックがあるんですね(*_*)

太目の麺に濃厚なスープ!
「これがつけ麺の王道だ!」
といわんばかりの一杯。

文句無く美味しい。

それだけじゃなく、私の知る限り本店と同じ味だったのも驚き。
こういうイベントでこれだけのクオリティを維持するってのは大変なんでしょうが、そんな事を微塵も感じさせないのがスゴイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後、麺処まるはさん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これだけはちょっと写真を多めに書かねばなるまい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この何気なく書かれた「辛いこな」100円の文字。
この店主なら何かやるなとは思っていたんだけど・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いかにも「猫」をかぶったようなおとなしい見た目。

ちなみに粉を投入する前にいただくと・・・・。
これがなんとも言えずに美味しい!!

辛いけどしっかり魚の風味が生きていて、お互いを引き立てあっている。
まるはさんの辛い系のメニューは好きだなぁ。

それと麺。
さがみ屋製麺さんの傾奇者(かぶきもの)を使用したつけ麺。

麺だけ食べるとそれほど強い個性は無いように思うのだが、その分、どんなスープとも相性がいいような感じなんだよね。
これまたとても美味しい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここでやめておけばよかったのだが・・・・。
例の「辛いこな」ってのを半分投入!!

全部入れるといきなり「90倍」になるらしいので、半分で「45倍」でしょうか。


・・・・・・辛っ!痛っ!(*o*)


おとなしそうな粉の色に騙されました(-_-)
山椒(花椒)もたっぷり効いて、唐辛子系の辛さもハバネロっぽい直球の辛さ。

これは効いた~(◎_◎)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あきらかに、店主の「遊び心」というか「イタズラ心」が入っているね。

(どうだ!ここまで辛いと食べられないだろう)
ってな感じ空気が伝わってくるね。

マンボウはそれを「挑戦状」と受け取りました(`・ω・´)

粉全部投入!
90倍!!

・・・・・辛ぅっつ!えほっえほっ(*O*)げほっ!


思いっきり咽ました(-O-)

だけど、不思議な事に後を引くんだよね。

辛いっ美味いっ。。。
もう食えない、いやもう一口。。。。

気づくと完食!
スープ割を飲み干す事は流石にできなかったけど、これはお祭りに相応しい美味しく楽しい一杯だったなぁ・・・。
まぁ、間違いなく賛否両論ありそうなトッピングですけどね(笑)

ちなみに!!
本当に辛いものを食べるとどこが辛いと思いますか?
え?口の中?ぶぶー!!

もちろん口の中も辛いのだが・・・。
数分後に「胃が辛く感じているのがわかる」という事態に陥るんですね(笑)

胃で辛さを感じたのは初めてかも知れない(^^;

あ、ちなみに蛇足。

数時間後には腸が辛くて、翌朝にはオシr・・・以下自粛(-_-)



「今日の一言」
  お祭りは
    羽目をはずして
      ちょうど良い


大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-29 07:00:00

一忠@発寒 釜揚げうどん

テーマ:その他の食・グルメ
うどんの一忠さんに行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

発寒にある釜揚げうどんの専門店です。
大阪府は八尾市の同名のお店で修行をされて、ここ札幌でオープンしたそうな。

ずっと行きたかったお店なんだけど、16:30閉店なんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

注文してから12分ほどかかるらしい。

待っている間にすること。
メールチェックとショウガをおろし(^^)

自分でおろすのがここのルールらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

釜揚げうどんは小・大・大おーめ・特大の4種類から。
最初なので控えめに。。。。

と思ったが、せっかく来たので「大おーめ」ってヤツを注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

テーブルにあるトッピング&調味料類。
ネギと天かすは普通ですが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昆布の佃煮。
出汁を引いた後の昆布も無駄にせずに利用しているんでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すだちの酢。
柑橘系の酸味は大好きです(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて10分ほど経過したところでどでかい徳利が登場。

ふむ。
この中に出汁が入っているわけね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺登場!!

えーと。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真じゃわかりにくいけど、ミチミチに入ってます(^^;;
かなりの量なのね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずは、薬味無しで一口・・・・。

こ、これは!!
旨ーし(`・ω・´)

讃岐うどん系に比較するとやや柔らかめの麺。
だけど、この食感好きかも!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺が長ーい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

優しい味わいのこの出汁がいいなぁ・・・。

出汁の味わいは違うものの、なんだか東京時代に良く食べていた澤乃井 の釜揚げうどんを思い出した。
あれも好きだったなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たっぷりの量だったけど、なんだか気がつくとスルスルと胃袋に納まっちゃった(^^;;
特大でもいけるんじゃないか?・・・・この発想が色んな意味で良くないよね(-_-)

ご馳走様。


「今日の一言」
  つきあいも
    うどんのように
      長そうな

ここはこれから利用機会が増えそうだな!!
よろしくお願いします(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記
 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-25 12:00:00

最近のラッパ事情

テーマ:吹奏楽
たまには吹奏楽ネタ。

これから大小の演奏がバタバタと続く。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今週末はとあるバンドのお手伝い。
以前にトラ(※)をお借りした手前、先方からのトラの相談はもちろんちゃんと応えてあげなくちゃね。

・・・でもオレにトラの依頼って。
どう考えても無謀な気がする(^^;;
(※トラ:エキストラの略。正メンバーなどの代理として臨時出演する事。)


翌週は長沼で年に一度のメタボリック合奏団(笑)の演奏。
2007年2008年2009年

7月は区民祭りもあるし、それに加えて前夜祭(?)でもファンファーレ&金管アンサンブルで出て欲しいとの依頼があったらしい。

長沼以外の地でメタボリック合奏団のデビューか(^0^)


いや、演奏する機会があるのはイイコトだしありがたいことなんだけど。。。
全然追いつかないって・・・(*o*)


ちょっと色んなことをホイホイと引き受けすぎの気もする(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バンドの全体練習も参加人数が少ないし、不安要素は沢山あるのだが・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バンド全体のことより、毎度毎度一番の心配事項は自分&ラッパ隊。

個人的には三歩進んで五歩下がってる感じ。
先月後半~今月頭はなんだかやけに調子が良くて・・・。

「お!もしかしてこのまま上手くなれるんじゃないか?(^o^)」
なーんて夢を見てたんだけどなぁ(/_-)

甘くは無いね(-o-;
ここ最近は特に「五歩下がってさらに二歩下がる」状態・・・

後ろに進んでませんか?>オレ

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中音域はそれなりに太くなってきた気がするのだが、ちょっと上の音・・・ハイノートでも何でもない、チューニングのB♭から上の音が細くて細くて・・・(T_T)

ひょろひょろラッパです。

細くなるのはウエストだけでいいのだが、ウエストは太くなる一方┐( ̄ヘ ̄)┌

音色は細くなる一方。

呼吸法が悪いから、唇に負担がかかり、唇に負担がかかるから、唇が固くなり、振動しなくなってくる。
結果、吹けば吹くほど音色が細くなる。。。。
そんな感じかな?

悪循環の繰り返しの気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
最近の秘密兵器。。。。というほどのものではないのだが、ダイソーで購入したケーブル。
まぁどこの電気屋でも数百円程度で入手できるとは思うけど、なんと100円ですよ奥さん(^0^)

iPodからスピーカーに接続してガンガンの音量で鳴らしての練習。
カラオケCDのある曲は吹いていても楽しい(^-^)
ストレス解消になるわ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とはいえ、時間が無いのが今の悩み。

月レッスン・水&土が合奏
火木金日のうち2~4日レジャスポ。

個人練習の時間確保はどうしても深夜になってしまう。
世間ではワールドカップで寝不足らしいが、ここ最近練習時間確保で寝不足だったりして(^^;;

立て続けの演奏会に果たして間に合うのだろうか?
メタボリック合奏団のレパートリー曲「ハイそれまでよ」というタイトルがなんだかそのまんま似合いすぎてイタイ。


「今日の一言」
  ウエストと
    音色の太さは
      反比例?

・・・いや、関係ないんだけどね(-o-)


↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです (^^;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-23 20:00:00

鮨家「浜善」

テーマ:ラーメン・つけ麺
ハードル【hurdle】
1 陸上競技のハードル競走で、コースに置く障害器具。
2 「ハードル競走」の略。
3 乗り越えなくてはならない、困難な物事。

~~~~~

東京の「しみつのフレンチ」に行った時のこと。
その時の記事はコチラ。

以下のようなやり取りがあったわけで・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほうほう。
みひさん!
今度札幌に来るんだ。

へー!美味しいお鮨が食べたいって?
OK!OK!
喜んで(^-^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

軽く引き受けたものの・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 お通しのカニの外子

【ハードルその1】
え?みひさんって札幌出身なの?
高校を卒業するまで札幌住まい!!

しかも、最近まで実家がこっちにあって時々帰ってきてたの?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 なんとホッケの刺身

【ハードルその2】
「札幌では金寿司 を利用する事が多いかしら・・・」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 ・・・この脂、焼いたのとは全然違う旨味がある。

【ハードルその3】
「高くて美味しいお寿司なんて当たり前よね。
札幌だもの、安くて美味しいお寿司じゃなくちゃね」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 黒ソイ

【ハードルその4】
「みひの"ひ"は姫の"ひ"。食べ物のストライクゾーンはメッチャ狭いから要注意っすよ」との友の一言は、アドバイスというより警告メッセージのように聞こえたその夜(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 カワハギ・・・肝と和えるのがキモ!

【ハードルその5】
「北海道だから新鮮なネタそのままってのもいいけれど、アタシは職人さんがきっちり仕事をしているお店が好きなのよね。」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【ハードルその6】
「欲を言うと・・・・・」


欲を言うと??
これ以上、まだ欲張りを言うんですか?( ̄へ  ̄ 凸

・・・とは言えない(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  北海道といえばカニもお忘れなく

【ハードルその6の続き】
「欲を言うと、まだあまり人には知られていないお店の方で、穴場的なお店がいいわね。その方が東京に帰ってから自慢できるしね(^^)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ハードルが高えぇよ!!(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 ホワイトアスパラ

長い前フリでしたが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 タケノコ・・・北海道はこのタケノコだよね!

そんな高い高いハードルをクリアして選んだお店がこちら。

浜善さんです(^-^)
浜善さんのブログ「職人奮闘記」はこちら

さーて!!ここからは本気食いだ!!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シャコ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

子持ちシャコ美味ぇ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マスコ

味が濃ゆいんです(^-^)b
つまみでも美味しいけど絶対シャリとの相性がいいよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アワビ

肝で和えて・・・とろーり濃厚。
磯のかほりと歯ごたえが楽しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

コハダっ

昆布の薄化粧がセクシー(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホッキ

実は生のホッキが苦手なマンボウ。
火を通すと大好物に変身(^o^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この岩塩の美しい事。

「ダイヤの指輪が欲しいわ」という女性より
「この岩塩で指輪を作れないかしら?」という女性の方が魅力的だと思う。

・・・・そんな女性が世の中にいるとは思えないけどね(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トキシラズ(時鮭)

普通シャケは秋に生まれ故郷に帰ってきますが、時鮭は春~初夏に帰ってきちゃいます。
お父さんの早めのご帰宅は家庭に幸せをもたらし、鮭の早めのご帰宅は私の舌を幸せをもたらしてくれます(^~^)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ウーにっ!

この時期出回り始める塩水ウニ。
明礬に漬け込んだ箱ウニとは甘みも風味も違いまっせ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・エビ!!

ミソが・・・ミソがぁぁぁ!
甘い!!!

ボタンえびだったっけ?ぶどうえびだったっけ?
もうこの辺では私の脳はエビミソよりとろけています(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにこのエビも記憶にない(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふー。。。。
ところどころ記憶が怪しいのだが、これだけは言える!!

ホントにどれもこれも美味しいんだよ。
記憶を無くすほどお酒が進むってことで・・・(苦笑)

書きながら、またよだれが出てくる(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先ほど登場のマスコ再び!

ほらね。
シャリとの相性も抜群(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

黒ソイ

歯ごたえと甘みがタマリマセン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


サバ

(-´▽`-)ほわー・・・・ため息が出ちゃいます。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


高いハードルをクリアして選んだお店。
いや、逆に高いハードルを設定されたから、いつも以上に真剣に店を探したってのもあるな。

ここススキノでこれだけのネタがこの値段でこんなに美味しく食べられるとは。

驚くほど安い・・・とは言わないが、私のような薄給サラリーマンでも時々贅沢気分が満喫できちゃうお店ですね。

穴場というにはそれなりに有名なお店なんだけどね。
こんなお店がまだ週末でも予約が取れるってことを考えると十分穴場と言えるかも。

ここは絶対また行く!!


「今日の一言」
  ハードルの
    高さが見つけた
      穴場店
      

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-06-20 12:33:26

大つけ麺博 辛いは幸せ

テーマ:ラーメン・つけ麺
さっぽろ大つけ麺博。

7月4日まで1から3幕までに分かれて開催されているイベントですが、第1幕は本日6月20日(日)が最終日。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結局都合3日間4回行ったのかな?

関東の中々食べられないつけ麺、札幌の今回この場でしか食べられないつけ麺。
色々と楽しめるのが「お祭り」っぽくていいね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!!
本日のテーマは「辛い」です!!

「つら・い」じゃなくて「から・い」ですからね!!

辛いと言えば思い出すエピソードがひとつ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大学の時のとある教授の試験代わりのレポート
テーマとは関係なく「詩」や「短編小説」?なんかを書くと通るとの噂がまことしやかに流れ・・・。

友人Oが書いたのは「その教授の授業がいかにすばらしいか!」を褒め称えた、ヨイショのレポート。

一度か二度しか出席していいないOがその内容で書くのもどうかと思ったが、案の定、再レポート提出者にヤツの名前だけが載っていた・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、教授に直接呼び出されたO・・・・。
教授の部屋から戻ってきてそいつが

「先生からは"私も気持ちよく読ませていただいたのだがね。最後の一行が惜しかった!!"だってよ・・・・失敗した!」

と悔しがりながらレポートを見せてくれた。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
そいつのレポートの最後の一行。
「先生の授業を受けることが出来て、僕は本当に辛せです」


・・・・「つら・せ?」「から・せ??」

惜しかったね(-_-)
果たしてその文字が合っていたところで通してくれていたかどうかは疑問だけどね。

再提出したレポートは真面目に専門分野に関するものだったらしい。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
あ、話を大つけ麺博に戻さなくちゃ!!

魚雷で注文した「スペシャルトッピング トリプル」に「超過激派テロリストソース」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ずるずる・・・・








大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ゴフっ!わsふぁdjkれぐあああぁぁ

辛っ(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんなときでも大丈夫。
卵の黄身は味をまろやかにする働きがあるからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どんなに辛くても卵の黄身さえあればへっちゃらさ(^_-)b



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ボフッ!!


あまり効果は無かったようです(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いてFuji屋!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

辛増し!
ここは当然「ヤバイ」を注文でしょう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

えーと。。。。大つけ麺博専用麺?
赤いのですけれど・・・・



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ゴフッ!わskdjfhだsあああぁぁぁ。。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも大丈夫!!
海苔が10枚もついているから、辛さは中和され・・・

・・・って、結果は予想通りです(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初日に誰もが思った、
「スープ割があればいいのに・・・」
ですが、金曜日には数店のお店が対応できるようになってました。

混雑状況次第でしょうから週末はわかりませんが、こういう柔軟な対応ってのはありがたいですね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で・・・・このスープを全部飲めってことね(-_-;

・・・ちょっと「ツラ・い」かもしんない(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついでにこちらは同行者・・・というか現地で会ったのぶ@テレビ塔さんの山嵐ネギダク。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

同じくのぶりんの凪のネギ追加に追チャー+味玉+追ネギ!
何度も足を食べていることもありネギは「常連盛り」とか言われていました(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これはヒゲ氏のチャーシュー増し200円。
チャーシュー美味そ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日は札幌では珍しく湿度が高めでしたね。
気温も25度を越え、やや蒸し暑い日でした。

辛いの2連発で滝汗マンボウ(*o*)

つけ麺辛いの対決!「東京;魚雷」vs「札幌:Fuji屋」
魚雷もFuji屋も辛さの中にきっちり美味さがあって、辛いもの好きにとってはタマラナイつけ麺でした。

結果は引き分けってとこでしょうかね(^-^)

~~~~

そういえば、昔日比谷公園(だったかな?)で見かけた看板。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「入れない芝生って何に使うのかしら?」
と言っていた母の素朴な疑問。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そこだけは札幌代表大通り公園の勝ちってことでいいですかね?

ここ大通り公園でこの季節に、このイベントをやっていること・・・・。

それだけで僕は本当に「辛せ」です。


「今日の一言」
  幸せと
    辛いの違い
      さほど無し



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

      
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-06-16 12:00:00

アイスホッケー市民大会

テーマ:ブログ
年に一度の市民大会!!
今年で51回目らしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この大会はいつものリーグ戦とは違い、照明も全てがともされ、電光掲示板も使い、ゴール・アシストやペナルティまでも場内アナウンスが流れる、ある意味本格的な試合。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

1Pと2Pのハーフタイムに2台の整氷車が入りきっちり整氷までされる。
(普段は試合開始前に一度整氷されるだけ。当然1台の整氷車)

気合入るね~(^^;

ちなみに昨年は一回戦敗退(-o-)
今年はリベンジだ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一回戦の相手はS.Gチーム。
リーグ戦では9対8と僅差ながら勝っている相手だ。

1ピリから我チームは積極的に攻める。
パックのキープ時間もこちらの方が長い。

1Pを終えて2対1。
このまま終わらせてはくれないだろうが、悪くない展開。
この調子で行けば・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だが、甘い期待は裏切られ、2ピリからは相手の攻撃が強力になってくる。
相手チームの2人の外国人選手に翻弄される・・・。

代わったキーパーも敵ながら見事なファインセーブの連続。
・・・・点が取れない(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

善戦むなしく最後は力尽きた感のある3対6での敗戦(涙)

うーん・・・。この暑い中、みんな良く走っていたんだけどなぁ。。。
攻めているシーンの方が印象に残っているのだが、結果は完敗ですね。

~~追記~~

この後、夜には兄弟チームの試合。
残念ながら所用で応援にいけなかったのだが・・・・。

こちらもどうやら3Pに逆転されて4対6で学生チームに敗退したらしい。
両チーム揃って一回戦敗退かぁ(涙)

~~~~~~

もちろん負けた悔しさは思いっきりあるんだが。。。。
市民大会そのものは楽しかったなぁ・・・。

一年後にリベンジだぁ!!

「今日の一言」
  負け試合
    明るく照らす
      掲示板


大盛上等!ダイエット挫折日記

 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-06-15 08:00:00

大つけ麺博開幕!

テーマ:ラーメン・つけ麺
晴天の札幌。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

北海道神宮祭でもあるけれど・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ラーメン好きにはこっちの祭り!
さっぽろ大つけ麺博!

事前情報で先発隊の未来日記のこめちゃん から「大混雑です」との情報が飛んでくる!!

つけ麺2種類とウーロン茶のセットの食べ比べセットというのがあるのですが、なんと昼前に完売しちゃったらしいです(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つまり「プレミアムチケット」(笑)

こめちゃんありがとうm(_ _)m

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食べ比べセットは「六厘舎+山嵐」のパターンか「本枯中華そば 魚雷+Fuji屋」のパターンのいずれか。
さすがに六厘舎の行列がすごかったので、本日は後者の魚雷+Fuji屋さんバージョンをいただきます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずFuji屋!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た目はかなり辛そうでしたが、思ったほど辛さは強く無い。
うん。煮干の風味とピリ辛がいい感じですね。

ただこの麺は・・・・催事仕様でしょうか、茹で時間を考慮して回転を上げようという意図もあるのでしょうが、もう少し違う麺で食べたいかも。
さがみ屋さんには美味しい麺が沢山あるし、Fuji屋本店で使っている麺が美味しいだけにちょっと欲がでちゃいますね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

魚雷!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

濃厚豚骨魚介のスタンダードタイプと言っていいかな。
噂にたがわぬ美味しいスープ!

生卵の黄身が入ってます。
途中でそれを溶くとまろやか~になります(^-^)

それにこの麺美味っ(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

山嵐!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おおおっ!
かなり背脂たっぷりですね。

見た目濃厚そうだけど食べてみると思った以上にすっきり。
豚の甘みを上手く引き出しているのは山嵐ならでは!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブタキング!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

へー!野菜マシとかできるんだ。
じゃあ野菜を増してちょうだいな(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おおおっ!ちょっとしたマウンテンじゃないですか(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、これは・・・!
美味い!!

ラーメン二郎と比較しちゃいけないのかも知れないけど、このまま東京に持っていって二郎好きさん・・・いわゆる「ジロリアン」に食べてもらいたいぐらい。

東京生まれのラーメン二郎が札幌でアレンジされた良く出来た味噌つけ麺だと思う。
これ野菜をたっぷり食べられるし、気に入ったなぁ。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

凪!

・・・ん?な・・・ぎ・・・・?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

痛恨の撮影忘れ(涙)(T_T)

本来ならエラク後悔するところですが、まぁどうせこの先数回は足を運ぶだろうからいいや(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

天気も良かったし、楽しいイベントでした。
残すは六厘舎。

でも、凪のリベンジもあるし、Fuji屋の辛マシも食べたいし・・・・
魚雷ももちろんまた食べたい。

楽しいイベントは7月4日まであるが、現在の6店舗が参加している第1幕は6月20日まで!!


そうそう!!
わかっちゃいたけどスープ割りはありません。

自宅から水筒に鰹出汁を入れて持っていこうかな(^ー^;
そんな事を真剣に考えちゃいました。

「今日の一言」
  お祭りに
    ためる脂肪に 出る
      アドレナリン

大盛上等!ダイエット挫折日記
 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-06-13 09:30:00

ラマダン中の禁破り 名水ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
ラッパの練習を終えて家でのんびり・・・と思ったところへ懐かしい友人からの電話。
電話の相手は一時ヘヴィな仕事を共にしてきた戦友ずむ氏からだった。

「久しぶり。え?今札幌に来ているの?しかも新札幌シェラトン?
会いに行く行く!10分で行きますよ(^-^)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シェラトンホテル最上階のSTAR'S BARに懐かしいずむ氏の顔を見つけ、同じテーブルへと座らせていただいた。
テーブル席にはずむ氏のほかに5年ぶりのT1氏、初めてお会いするジュン氏などが談笑をしていた。

何やら大きなカンファレンスの後とのことで、海外からの参加者の姿も多数。
時折テーブルの横を通りがかる人に対して英語で楽しそうに談笑をしている彼らにちょっと臆する。

特に3歳から17歳まで海外で暮らしていたというジュン氏のネイティブな英語には驚きとともに、大いにコンプレックスを感じることになる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このホテルを利用するの久しぶり。
相変わらずここの夜景は素晴らしい・・・・と言っても、上の写真はトイレから撮影したものだけどね(笑)

お久しぶりもはじめましても、飲んで語れば「仕事の違い」も「生活環境」も「会わなかった時間」さえも酒の肴となる話題でしかない。

楽しいひと時だった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで最終便で到着したジュン氏が懇親会に不参加で晩御飯を食べそびれていることを聞く。

「せっかく札幌に着たんだから食べ物を楽しみにしていたんだけど」
とジュン氏。

それを受けてずむ氏が答える。
「ああ、それだったらみんなでラーメンを食べに行こうよ!マンボウさんは実はラーメンの道ではエキスパートなんですよ!」
「おおっ!ラーメン食べられるんですか!!今回はスケジュールが詰まっているし、ラーメンは諦めていたんですけど是非食べたいです」
とT1氏が駄目押しをする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんな時に
(私は今ラマダン期間 でラーメンを食べられないので・・・)
なんて、不粋な言葉は持ち合わせていない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、「新札幌」で「深夜」に「飲んだ後」に「道外の人に食べさせたい」お店を脳内DBで検索。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

1件ヒットしました(^-^)
名水ラーメン。

有無を言わさず「塩ラーメン」を勝手に全員分オーダー(^o^)
ここでこのパターンなら塩ラーメンを食べて欲しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

皆が
「うめぇ!これはいい」
「いや~!札幌に来た甲斐があったなぁ」
「まさか、こんなにいい目に合えるとは思ってなかった。」
賛辞の言葉が飛び交う。

マンボウは努めて冷静に
「でしょう(^ー^)気に入ってもらえて良かった」
と話すのだが、実は心の中は・・・・

(ラーメン美味えぇぇぇ・・・・(-´▽`-))

と叫んでおりました(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラマダン期間中に禁を破ってしまったけど、もちろん後悔はしていない。
守りたいのは「ルール」じゃなくて「ラーメンに感謝する気持ち」

この場面でガイドすらできないようでは
「そんなもんならやめちまえ!゛(`ヘ´#)」
と空の上から奥村店主の 怒号が飛んできそうな気がした。


予定外の一杯だったけど、やっぱりラーメンって美味しいよね(^o^)


「今日の一言」
  久しぶり
    旧友よりも
      丼に言い


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。