------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 08:00:00

行者ニンニクリベンジ!

テーマ:ラーメン・つけ麺
父が長年の功績が認められ、ちょっとした賞をいただくことになった。
お祝いに何が良いかを本人に尋ねると、

「アイヌネギ(行者ニンニク)が食いたいな」
と。。。。。

万年貧乏な不肖の息子の財布を心配してか、それとも足腰が弱り自分では採りに行けなくなったことから、本心で食べたかったのかはわからないが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京までの航空券とホテルの手配に加えて、父のためにも行者ニンニク採りにリベンジ!!

やまも。師匠の
「タイミングはばっちりだと思うが、天気が心配」
の言葉通り、天気予報は雨マークが続く・・・というか、暴風雨マーク出てませんでした?(*o*)

沿岸部には波浪警報が出てたりするし( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところが、到着すると意外にも雨が上がっている。
これはチャーンス!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

下のほうにはあまり生えていない。
ちょっと嫌な予感がしたが、沢の急斜面を登ると・・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あったあった!!
ありましたよ~(^ー^)

行者ニンニクげっとぉおおー!!
サイズも最高のものが結構揃っている。

アドレナリンが出まくります(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

葉が開ききらないサイズで香りが非常にイイ!
あー・・・香りに酔いそうです(^^;;

風向きが変わるまでの1時間ほどの短い時間でしたが、一度に食べる分としては十分に採る事ができた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

帰りにあづまジンギスカンを購入して実家でジンギスカンパーティ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味も香りも最高!!
ジンギスカンと行者ニンニクってこれ以上ないぐらい最高の組み合わせだね!

・・・・その代わり、明日はあまり人と会話をしないようにしよう(-_-)

何より父が
「これは見事な山の恵みだ。美味い!」
と満足気な様子だったのが嬉しい。

ただ、続けて
「また採ってきてくれ!」
とサラリと言われ、返答にはちょっと困ってしまったけどね。

もう1~2回は行きたいけど・・・・。
スケジュールと天気がきっちりと合えばいいんだけどね。

今回も山の神様とやまも。神様に感謝(笑)



「今日の一言」
  翌日は
    無口の覚悟で
      食べまくる


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-04-28 08:00:00

手打ちそばさくら@平岡

テーマ:ラーメン・つけ麺
「おい、マンボウ君!お前は『さくら』と『いずみ』・・・どっちを愛している?」
「え?オレかい?・・・・オレは最初は『さくら』に一目ぼれだったけど、『いずみ』と出会ってから気持ちが揺れた、というのが本音かな」
「それでいいのか?『いずみ』とは遠距離だぞ!近くの『さくら』とちゃんと向き合ったらどうだい?」
「ああ・・・。だけど、今でも揺れている自分の心。ここで『さくら』に逢いに行ったらどうなるか・・・自分でも良くわからない」
「両方が・・・好きってことか?」
「・・・・ああ。そう取ってもらって構わない」
「お前は・・・・最低な男だな!!」


青空に向って叫んでみた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「オレは『さくら』も『いずみ』も好きだぁー!!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

陽気が良くなってくると、少し脳がとろけるようです( -_-)

ということで、さくらに対する自分の愛を確かめに行ってきました!!
もちろん、『さくら』は清田区平岡にあるお蕎麦屋さん。

『いずみ』は日高紋別のいずみ食堂 のこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日はシンプルに盛りそば・・・の大盛(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

持ち上げるというより「つまむ」感じの麺。
独特の食感。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冷たい汁でいただくとさらにその独特の食感が強く襲ってくる。

個人的には温かい汁そば、もしくは温かいつゆにつけて食べるタイプが好きかな。
シンプルな冷たい麺に冷たい出汁の組み合わせはかなりヘビーです(^^;;

それでもこの蕎麦の香りと出汁の美味さ。
好きだなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう言えば前回さくらのことをブログにアップしたのは いつだったかな?
携帯を取り出してみたら、昨年のGWでした。

春は恋の季節。
『さくら』に逢いたくなっても不思議は無い。

え?結局、『さくら』と『いずみ』とどっちが好きか?って?
近いうちに『いずみ』にも逢いに行ってから考えるよ。

今日は『さくら』に
「逢えてよかったよ。またね・・・・」
とだけ告げて別れることにした。


「今日の一言」
  食べ物は
    二股かけても
      いいですか?


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-27 08:00:00

丸鶏庵(まるちあん)@山の手

テーマ:ラーメン・つけ麺
昨日に続いて「西区シリーズ」第二弾!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋丸鶏庵さん!

こちらも好きなお店なんだけど、結構久しぶり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんだかメニューが少なかった印象があったが、いつの間にやら豊富なメニュー構成になってますね。
つけ麺が出たあたりから来てないかも。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正油ひとつをとっても「つや風味(あっさり)」と「こく風味(濃い目)」の2種類がある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こく正油を注文。
ちなみに豚そば正油に入る「ホタテミンチ」も好きなんだけど、今日はガツンとたまり醤油の風味を味わいたかったのであえて外してみました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・これこれ!!

たまり醤油のこくがタマラナイ!!
ほのかに感じる酸味は大好きなのだが、食べ手を選びそうな味わいですね。

ハマルと抜け出せないクセになる味わい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店主の出身地、遠軽の切田製麺という珍しい麺。
やや太めで口の中で踊るような食感の麺はオンリーワンな味わい。

この麺好きです(^-^)

美味しく大満足。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・・・調味料を眺めてみる。

・・・・・・テレビを眺めてみる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ツレの彼女のかけ味噌を眺めてみる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ツレの彼女のスープを飲んで見る。

ショウガを強めに効かせた味わいは、生姜好きのジンジャラー(とは言わないか?(^^;;)にはタマラナイ(笑)

それにしてもキクラゲ・挽き肉・たっぷりネギまで乗っても「かけラーメン」!!
しかも550円とは驚きの価格だね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ツレの彼女の麺を食べてみる!


この麺も味噌スープとも良く合っている。
スープだけなら市内のどこかにありそうな札幌テイストな方向性だけど、麺との組み合わせでこれまたオンリーワンな一杯に仕上がっている。

コチラもあっという間に完食!!
・・・・あ、ツレの彼女がね・・・・(-_-;(うそ)

ツレの彼女シリーズ第2 ・・・・いや違った、西区シリーズ第2弾だったね。
満足でした(^^;

~~~~

なんだか最近食欲が止まらない(-_-)
平気で一店で二杯ずつ食っている気がするよ。。。。

当然体重の増加も止まらない┐( ̄ヘ ̄)┌


「今日の一言」
  食欲と
    体重増加が
      止まらない

減っているのは財布の中身ばかりなり。

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-26 08:28:30

らーめん木蓮@西野

テーマ:ラーメン・つけ麺
普段はあまり行く機会が無い西区方面だが、このところ西野で仕事が続いた。

3月5日オープンのらーめん木蓮に行きました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

センスいい外観。
店内もきれいです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌・塩・醤油の3味とは別に、あっさり醤油とあっさりしおがあるんですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あっさり醤油。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

丸鶏を使っているというスープは鶏の旨みたっぷり!
おお!美味しいじゃない(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

細ストレート麺。
形状と細さは申し分ないけど、食感が少しだけ好みをかすっている感じ。
悪くないだけに惜しい。

あくまで個人的な好みの問題です(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、これはツレの彼女が注文した味噌ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついでに書くと、ツレの彼女のカレシが注文した醤油ラーメン。

「ツレの彼女のカレシ」って何よ(-o-)?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついでのついでに書くと、ツレの彼女のカレシのカノジョが・・・・

うそ(^^;
一部を除いて別な日の注文です。

・・・・ってことは、一部はツレの彼女が登場してるんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみに「ツレの彼女」をご存知無い方のために書いておくと、専門用語で「お・か・わ・り」とも言います( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この系統のラーメンにしてはややライトな感じの味噌ラーメン。
食べやすいしどこか懐かしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構ニンニクが強めの醤油ラーメン。
クセになりそう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何より気に入ったのが塩ラーメン。

厚みのあるスープにニンニクの香り。
スープを飲みだしたらレンゲが止まらなくなった。

新店とは思えない、良い味わいです!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ただ、麺だけはまだ微調整なのか・・・・。

微妙に日によって違いがありましたね。
ウエーブを少な目にというのが店主さんの考えのようだが、個人的には熟成の関係もあるのか、強めのウエーブだった日の麺が最高だったなぁ。

美味かったっす(^_^)

まだまだこれから美味しくなりそうな予感のするお店。
期待しちゃいます。

えーと。。。。次の西野方面の仕事は・・・・・。
え?木曜日?
木蓮の定休日と重なるから・・・・予定を変更しなくちゃ(^^;;


「今日の一言」
  スケジュール
    仕事とランチと
      見比べて

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
     
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-04-24 07:17:44

行者ニンニク・・・春まであと一歩

テーマ:その他の食・グルメ
関東ではとっくに桜も散ったというのに・・・・。
北国の春は直前で足踏み状態の気がしなくも無い。

ということで!!
こちらから春を迎えに行きましょう(^o^)/

今年初の行者ニンニク採りに行ってきました!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

行く前から「まだ早いと思うが・・・」とはやまも。師匠の弁。

案の定・・・山の春はもうちょっと先の様子で、北の斜面には残雪がちらほら。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでもところどころに春の気配。
もうちょっとでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肝心の行者ニンニクは・・・・。
かわいい芽を出していましたが、食べられるサイズのものはホンの少し。

早めに切り上げて「オウチデエンカイ」しましょう(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あずまジンギスカン!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

厚真産のフォゲットをゲット!!
・・・って、オヤジギャグとしても最低ランクの駄洒落ですね(/_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらが山で収穫した天然モノ採れたての行者ニンニク!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

右側がスーパーで購入の行者ニンニク(-_-)
スーパーでは「ヒトビロ」の名前で売られていました。

ちなみにヒトビロ、行者ニンニク、アイヌネギは呼び方が違うだけど全部同じもの。
子供の頃からアイヌネギの名称が一般的だったので、今でも「山にネギ採りに行く」という言い方がしっくり来ます。

それにしても、スーパーで行者ニンニクを購入するのは生まれて初めてかも(^^;
ある意味敗北で屈辱かも(-o-)

海に釣りに行って、帰りに魚屋で魚を購入して帰るようなものですかね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さーて!!気を取り直して・・・・ジンギスカン!!

行者ニンニク+ジンギスカンって最高の組み合わせ!
これホントに美味しいのです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

くー!!(T_T)
今年初の天然採れたては染みるねぇ!

美味ーい(^o^)

スーパーのものとは。。。。香りが全然違いました(*o*)
わかっていたけど、これほどとは!


これは本格シーズンになったら是非また採りに行かなくちゃ!!
お腹一杯になるまで食べたいぜ!!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

収穫は少なかったけど、自然に触れて、思いっきり飲んで・・・。
ちょっとだけど今期初の行者ニンニクも食べられて大満足の休日でした(^-^)

~~~おまけクッキング~~~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

せっかく収穫したふきのとう。

コレも美味しくいただきましょう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

パスタにしていただきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと苦味のあって独特のこの香り・・・。
美味しいね(^o^)

ああ・・・ここには春がちゃんとあったなぁ。


「今日の一言」
  残雪や
    そこのけそこのけ
      春通る



人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-19 19:00:00

麺屋三四郎 醤油&塩

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺屋三四郎に行って来ました。
・・・・といっても随分前なんだけどね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アップしそびれていたので2つまとめてアップ!!
最初に書いておくと、同じ日に2杯食べていませんから(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう言えば醤油ラーメンは久しぶりかも。

塩や限定潮についつい走ることが多かったけど、この店では基本は醤油が好き。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

脂は意外と多目だけど、クドさはあまり無い。

トンコツベースに魚介がミックスされた味わいだけど、東京で主流の「よくある魚介トンコツ」とは違います。
あくまで味わいは全く別なんだけど・・・言葉で説明するのは難しいよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

加藤ラーメンでも細めのタイプかな。

これがまたスープと良く絡むんだよね。
美味いなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トロトロチャーシューにノックアウト。
ライスが食べたくなるじゃないか!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、別な日!!

時間帯が違うことは光の加減でわかるよね(^^;;
まだ明るいうちから一杯・・・・って、お酒じゃないから昼からでも堂々と食べてイイんだった(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは塩ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

クリーミーなスープ・・・。
これがたまらなく美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

細麺との相性は抜群。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ん?海苔の陰に何か潜んでいるぞ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「あれ~!やめてください!まだ外は明るいというのに・・・」
と紅ショウガが言ったとか言わなかったとか・・・・。

いや・・・言うはず無いんだけどね(-o-)
妄想もここまで来ると病気の一歩手前かも( -_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

博多ラーメンのようにちょっと紅ショウガをアクセントに食べると、これまた美味しい。

いや、トンコツが良く出たスープに細麺と言っても「博多ラーメン」とは全然別物。

前述の醤油にしてもこの塩にしても、言葉にしちゃうと似たような言い回しになっちゃうけど・・・・。
旭川DNA(と言っていいかどうかわかならいけど)の一杯で全然別物ですからね!

富田常雄の小説『姿三四郎』と夏目漱石の小説『三四郎』ぐらい違います!!

そうそう!ちょっと前の話だが、姿三四郎の話をした時、パチンコ好きK子ちゃんがこんなことを言っていたっけ!

「え?馬鹿にしないでよ!姿三四郎ぐらい知っているわよ!ニャンコ先生が出てくるヤツよね!パチンコ台で出てたから知っているわ」



それはもしかして「CRいなかっぺ大将」 の事を言っているのか?(-o-)
柔道しか合ってないじゃん・・・・・。

・・・・それって、「ラーメン二郎」 と「麺屋三四郎」ぐらい違うから(-o-)


「今日の一言」
  ニィサンシ
    今日もラーメン
      数え歌


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-16 22:27:08

みんぽす:SONY『PCM-M10』を使ってみた!!

テーマ:モニター&CM
このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は次項で)

このレビューで使用されている商品はWillVii 株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



みんぽすでモニター借用は何回目かな?
結構楽しみながらレビューさせていただいております。

今回は実はとてもアップするのが遅れました。
というのも、アメブロって音の貼り付けがとても苦手・・・。
いや音の貼り付けに限らず、embedに対応していないみたいだから結構裏技を使わないとダメみたいですね。

ようやく貼り付けたmp3プレーヤー・・・でも、プレーヤーを貼り付けた後は、タグが一切使えないんだよね。
なので、プレーヤーは1個だけ一番下に貼り付けました。

おっと!本題!
今回借用したのはSONYの『PCM-M10』。
リニアPCMレコーダーだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

外観はこんな感じ。
携帯電話より一回り大きいけどコンパクト。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


乾電池とAC電源の2電源対応なので持ち運びに不便な印象は無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

早速バンドの練習日に持参して録音してみた。

結論を言えば、リニアだけあってノイズの無いクリアな音だった。
だが・・・。
置いた場所が悪かったのもあるが、臨場感に欠ける録音になってしまった(^^;;
きちんとスタンドの上に置くとか正しい環境においてテストしないとだめだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも使い勝手は非常に良い!!
サクサク録音して、サクサク消去ができる。

ボタンの数が少ないので最初戸惑うが、なれるとこのシンプルなインターフェースがイイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いての録音テストはライン入力。
トランペットのカラオケCD(iPodに録音済み)+サイレントブラスを装着し、自宅でも録音を楽しもうって寸法。

イメージはシンプルだが・・・・。
いざ配線してみるとやたらとケーブルが邪魔(^^;

ポケットトランペットを出して試しに吹いてみたが・・・・。
これはボツだった。

PCM-M10の性能の問題ではなくサイレントブラスの問題(・・・いや、演奏技術の問題だね(-o-))
ヘッドフォンで聴いていると気にならない音のこもりが、こうしてライン録音するとこもりまくり。

なんだかモワモワらっぱでした(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ここで楽器を演奏する人間にとって、是非とも搭載して欲しい機能が「オーバーダビング」機能だよね。

その点においてはやっぱりTSCAMのハンディレコーダーに魅力を感じてしまうね。


オーバーダビング機能が搭載されれば迷わずゲットかな・・・・。


ちなみに、PCM-M10にはソフトウエアが付属でついていた。
使い勝手はともかく、体験版のため録音したものには、余計な音声が書き加えられるためほとんど利用しなかった。

ソフトを使ってのトラックを変えてのオーバーダビングも標準の状態では残念ながらできない。
別途ソフトを購入するかフリーソフトorシェアウエアなどを活用するのも一つの手かもね。



ちなみに一人録音はこんな感じ。。。。(→ここをクリック)

ジャズっぽく聴こえないのはPCM-M10に罪はありません(-o-)

もひとつ。。。(→ここをクリック)

ピッチも音程も悪いのはPCM-M10の責任ではありません(-_-)


そして最後に、冒頭のバンドの録音(一番下にプレーヤーがあります)
なんだか今ひとつだけど、これもPCM-M10の責任では無さそう(^^;;

客観的に聴けるハンディレコーダー。
一つ持って、常に録音→再生→反省→修正を繰り返せば上達するのはきっと早いと思う。

でも自分を見つめなおす。。。というか、自分の音を聞くのって落ち込む要素でもあるんだよね(-0-)
自分と正面から向き合うのはむずかしい。。。。

「今日の一言」
  鏡見て
    自分じゃないよと
      声上げる
   
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-04-15 08:29:44

ラーメン&すぱげってぃ バンバン亭

テーマ:ラーメン・つけ麺
アメブロで音の貼り付けが上手く行かない(涙)

mp3プレーヤーを貼り付けようと試みているのだが・・・。
ひとつは貼れるのだが、2つ3つと貼り付けるのができないようだ。

えらく時間をとられてしまったけど・・・
ブログにそんなに時間をかけていられるか!\(*`∧´)/


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

久しぶりに吹奏楽ネタを書こうと思ったのに・・・。
気持ちを切り替えてさらりラーメンネタ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメン&すぱげってぃ「バンバン亭」
ラーメンとスパゲッティという組み合わせが珍しいね!

ラーメンは驚きの500円(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

500円だからと言って安かろうまずかろうでは無い。

脂の層が多目の熱々スープ。
葱の甘みかな。ちょい甘めの味わいも嫌いじゃない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

意外にも旭川系の麺なのね。
スープとの相性ももちろん悪くない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんだかなるとが嬉しいよね。

すぱげってぃは14時~18時。
うーん。すぱげってぃも是非食べてみたい。
こちらも500円ってんだからすごいよね!

両方食べたい人は14時直前か18時直後に行けばいいのかな?(笑)
両方食べたって1,000円ぽっきりですぜ!奥さん!!


はっ・・・・・両方を一度に食べようと目論んでいる自分がちょっとイヤ( -_-)


だって、どちらもライスと組み合わせられる「おかず」だからね!!
ライスもついでに注文したくなっちゃうじゃないか!


「今日の一言」
   スパゲッティ
     ラーメン どちらも
       おかずだし・・・・
  

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-04-13 08:00:00

麺屋マル○

テーマ:ラーメン・つけ麺
オープン以降結構通っています。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋○(まる)さん。

さて!ここで問題。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

Q:何を食べたでしょうか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

A:醤油ラーメンと・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

餃子!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

では続いての問題!!

何かが足りない・・・・・
塩味?ブー!!
旨み?ブブー!!
コク?ブブブー!!

これらは全部十分足りている美味しいラーメンです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

では、改めてクエスチョン!!

Q:何が足りなかったでしょうか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

A:・・・・足りなかったのはライス(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ランチタイムはお得なサービスがあるんだね。

いよいよ持ってライスが食べたくなる一杯&ウマウマ餃子でした。
さすがに食べ過ぎな気がしてライスの別注はやめたけど、食べている最中に後悔しきり。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもこの日はオープン企画でラーメン一杯が500円(*o*)
餃子300円をプラスしても800円とな。

安っ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は別な日ですが期間中に味噌ラーメンも食べてます(-o-)

500円。。。ありえない。
普段でも650円という価格がありがたい。

ラーメン各種はもちろん、餃子も美味しかった。
週に一度はトランペットのレッスンで24条方面にいるし、ホッケーの練習も星置の帰りはこの辺を通る。
夜23時まで営業してくれていると、それらの帰りに寄れちゃうんだよね(^^;;

嬉しいやらデンジャラスやら・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おまけ・・・前も書いた気がするけど、この渦巻き箸(?)が欲しい(笑)

「今日の一言」
  帰り道
    立ち寄る体も
      ○丸くなる

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-04-12 08:00:00

麺屋菜々兵衛 名古屋コーチン塩!

テーマ:ラーメン・つけ麺
菜々兵衛の記事をアップした日に、この方からコメントを いただいた。

アップした記事は「名古屋コーチンあっさりの『醤油』だったのだが、どうやら『塩』が登場したらしい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それは早速食べに行かなくちゃっ!!

開店と同時に向うつもりが、到着がちょっと遅れた。
店内満席に待ちが5名ほど(*o*)
人気店だなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さーて!
いただきましょう!!

あ、オーダーの際に
「今日は鶏のチャーシューもあるので選べます」
ってことだったので、鶏チャーにしてみました(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

う、旨し!!!(*o*)

醤油を食べているから大体想像できていたんだけど、鶏の旨みとアゴの旨み。
素晴らしい香りと味のコラボ!

衝撃的に美味いかも!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

細目のストレート麺。
相性は抜群!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
拡大・・・・解像度が低いね(^^;;

表面は少し透明で中は芯がある、パスタで言うアルデンテな茹で加減。
いいねぇ(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏チャーシューはこのスープに合っているね。
これまた美味い!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつも美味しい穂先メンマ。
間違いの無い美味しさ(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お見事!!
ラーメンには適切な表現じゃないけど・・・『名作』と言いたい一杯だった。
醤油も美味しいけど、個人的には塩がツボに嵌った!

ツボもツボで「超ド」級とか「超ド」真ん中の「超ド」という冠をつけて呼びたいぐらい。

「超ド」ツボ・・・・・・あれ?褒め言葉に見えなくなった(笑)

4月で終わるらしいので今のうちに食べなくちゃっ!!


「今日の一言」
  名古屋へと
    羽ばたく前に
      また合いたい

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。