------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-03-31 12:00:00

萬字醤油屋本店サンピアザ店

テーマ:ラーメン・つけ麺
久しぶりの醤油屋本店さん。
毎回思うのだが「本店」までが名前ってなんだか不思議(^^;

本当の本店(総本店?)は栗沢にあるんでしたよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼ごはんも済ませ、ちょっと買い物にぶらついていた午後3時。

中休みの無いこのお店に引き寄せられる。

嬉しいのは値段が安く手軽に食べられること。
量も少なめなので、おやつに最適!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはお水が運ばれてくる。

お店の雰囲気もBGMも昭和な印象でレトロ感たっぷりだが、このアルマイトのコップもレトロ~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて・・・。
おやつですから軽く醤油らーめんか萬字らーめんというのが無難なのでしょうが・・・・。
メニューを見て「醤油らーめんセット682円」の文字が魅力的。。。

ラーメンライス部員だし。
チャーハンももちろん好きだし。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結果、こんなおやつになりました(-o-)

遠足の時のバナナは「おやつ」か?「弁当」か?論争に端を発する『おやつ&ご飯境界線論争』!!

先の国会でも問題になりましよたよね!!

で、その後、議論は司法の場に移され、結局最高裁の判断は
『おやつと食事の境界線は、各自の判断に委ねる』

との判決が下されたのは皆さんご存知の通り。



え?知らない?(*o*)

まぁ・・・・ということで、誰がなんと言おうと私は「3時のおやつ」と判断します(`・ω・´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

安心して飲めるあっさりスープ。
ほわー・・・(-´▽`-)


なんだか染みる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

揚げネギのちょと甘めの感じもいいね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いわゆる「中華麺」という呼び方をしたくなるような何の変哲も無いこの麺だが、この何の変哲も無い麺が少なくなってきているよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーハンにはチャーシューが結構入っていて嬉しい(^o^)

BGMのかぐや姫やらイルカやら・・・・。
大好きでした。
懐かしい味わいと懐かしい音楽。

682円のおやつに大満足でした。

「今日の一言」
  遠足時
    ラーメンおやつと
      駄々をこね

「ラーメンはおやつですか?」発言をしたら先生もびっくりするよね(*o*)

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-30 07:00:00

第2回合同演奏会無事終了

テーマ:吹奏楽
当時はまだ木造校舎が残っていた。
今はその面影も無く、建て替えられた校舎も既に重ねた歳月を滲ませ、歴史と風格さえも出てきたように思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自分たちが年を取ったように、当然学校も歴史を積み重ねている。

この日は母校の体育館で現役中学生とOBバンドの合同演奏会!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

OBバンドとは言っても、卒業生だけで構成されているわけではない。
メンバーの縁故関係や友人知人を巻き込んで、なんとかバンドとしての形を維持しているのが現状だ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それでも、まっちゃん先生を中心に人の「輪」が広がり「和」ができ、ここまで続けて来ることができた。
先生のおかげであることは間違いない。

恩師まっちゃん先生が3年前の定年を迎えた際「勇退を祝う会」を開催し、"演奏でお祝いをしよう"とOB有志が集まったのがこのバンドのはじまりだ。
そのまっちゃん先生がこの3月で嘱託も辞め、完全勇退をされる。

つまり、完全に母校を離れる。。。ということだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それならば!
先生の二度目の勇退を祝う意味でも、今回は母校体育館で演奏をしようということになった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

母校の吹奏楽部はもちろん、校長先生も快諾くださった。

演奏自体の正しい評価は、聴きに来てくださった方々に委ねるとするが・・・。

それでも、良い演奏だったと思っている。
決して「上手い演奏」では無いが「あたたかい演奏」ができたように思っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

恒例の打ち上げでお酒が美味しかったこと美味しかったこと(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

第二の勇退を祝って、レコード型のレプリカ。
色紙としてみんなで寄せ書き。

宴会にはバンドの草創期・・・文字通り一期生のOBの方々も参加してくださった。
演奏を高く評価してくれたことももちろん嬉しいが、数人で始めたバンドがこうして今も現役がいて吹奏楽部があること、そして多くのOBがこうやって今でも演奏をしていることが信じられない、と語っていた。

その通りかも知れない。
ちょっとした奇跡かもね。


演奏を終えてから、宴会が終わるまで終始イイ笑顔だった先生の顔が印象的だった。

先生!!
ゆっくり休んでください・・・と言いたいところだけど、幸か不幸かバンドはこれからも続きます(^^;;
これからもご指導よろしくお願いしますm(_ _)m


「今日の一言」
  出来栄えは
    笑顔が全てを
      物語る


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-27 07:00:00

まるともラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
給料日前の節約ランチ!!
白石のまるともラーメンに行って来ました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう言えば、随分久しぶりだなぁ・・・・。

暖簾の右下には「まるは製麺」の文字。

下が以前の暖簾。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

製麺所は「善麺」と書かれている。
パツンとした食感のオンリーワンな美味しい麺だったと記憶している。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしてもこの時代三味500円とはすばらしい!!

当然ながら昼時は店内満席。
それでも待ち客2名だったのはラッキーかもね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日は味噌ラーメンを注文。

500円とはいえ、侮れないほどたっぷりのモヤシがなんだか嬉しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

独特のカホリのスープ。
あーコレコレ(^^)

ちょっと焼肉のタレっぽいような香りは一気に食欲中枢を刺激してくれる(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まるは製麺の麺。

以前の善麺の記憶が曖昧なので良くわからない(^^;;
言われるともう少しパツンとした感じだった気もするけど、あまりに期間が空き過ぎちゃいました(^^;

ただ、これはこれで美味しい麺だと思う。
このスープにはよく合っている。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

モヤシと麺を絡めながら一緒にワシワシと食べるのが楽しくて美味しい。

久しぶりに食べたけど美味しかったなぁ・・・。
500円という値段が何よりありがたい。

味も優しいが給料日前の財布に何より優しい一杯でした。
ごちそうさま(^^)


「今日の一言」
  午後からの
    仕事の活力
      ワンコイン

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-26 07:00:00

代ゼミランチと演奏会直前情報

テーマ:吹奏楽
東京でちょっと出費がかさんでしまったので給料日までは節約ランチ(`・ω・´)
この日は代ゼミの学食(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメン320円。
コショーをばさっと振り掛けていただきます(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

代ゼミは時々利用しているけど、塩ラーメンはもしかすると初めてかな?
良くも悪くも想像通りの味。

この値段でこの味ならある意味十分!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと細めの麺も嫌いじゃないです(^^)

ちなみにここでは400円でラーメン定食になります。
定食にはコロッケとライスが付く。

ラーメンライスにコロッケで400円だよ(^^;
ありがたいことだよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、夜はバンドの練習。

土曜日は現役生との合同演奏会。
定年退職後も嘱託として勤務していた、まっちゃん先生がこの3月でいよいよ本当に最後。
完全勇退となることもあり、『母校の体育館で演奏会を開こう』とのことになった。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

体育館も改築され、我々が過ごした頃とはすっかり趣も変わってしまったが、なんとなくワクワクする気持ちがある。
一緒に演奏をしていない吹奏楽部出身のOBにも案内を送ったのだが、何人かは『絶対に行く』との返事も来ていたらしい。

先日来の引きずっている思いが完全消化されたとは言えないが・・・・。
今回は現役生のため、OBのため、そしてまっちゃん先生のため・・・いい演奏にしたいと思う。
その為にはやっぱり自分が楽しむ気持ちが大事なんだと思う。

色々と気持ちが揺れ動いたが、楽しむ気持ちが自分の中に沸いてきたのは良い傾向だ(^o^)


「今日の一言」
  演奏会
    自分が楽しむ
      こと大事


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25 07:00:00

リーグ戦第3戦と深夜の山岡家

テーマ:ブログ
アイスホッケークラブリーグ戦第三戦!
今のところ1勝1分け(※PS勝ち1)と滑り出しは好調。

頑張るぞぉ~(^o^)
・・・・と言いたいところだが、年度末の繁忙期。

試合に行けるかどうかすら微妙でした(/_-)

結局試合開始後、1P途中から遅刻して参加。
当然アップも何もなし。

が、頑張るぞぉぉ。。。。┗(-o-; オオー

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにアイスホッケーはゴールキーパー1名、プレーヤー5名の合計6人がリンク上にいます。
で、プレーヤーは試合中にどんどんとセットが変わるから最低でもプレーヤーが倍の人数必要で、11名が最低人数ってところでしょうか。

1・2・3・4・5・・・・・

リンクサイドで防具に着替えながらプレーヤーの数を数える。

6名しかいないやんか(*_*)



・・・・が、が、が、頑張るぞぉぉぉぉ・・・・・┗(-o-; オオー

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日の試合は宿敵O!
以前にもチラッと触れた が、なぜか相性が悪い相手(/_-)

 H20年度クラブリーグ ×2-4
 H20年度サマーリーグ ×4-5
 H21年度クラブリーグ ×0-2
 H21年度サマーリーグ △4-4

過去4戦は引き分けを挟んで勝ち無し(-o-)
実力的にはそんなに差があるとは思えないのだがなぁ・・・。

で、この日は試合開始早々に先制!
(今日は行けるぞ・・・)

そう思ったのもつかの間。
あっという間に相手に点数を取られる。

その後両者得点を重ね2ピリ終了時には4-2と2点のリード!!
(今日は行けるぞ・・・・)

またまた思った途端にパタパタと2点を入れられ同点(*o*)
試合終了4分前ぐらいかな?
引き分けを覚悟した時、サマーリーグMVP男I塚さんが決勝点!!

5-4で何とか辛勝(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

試合後、深夜だというのに山岡家(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメン!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・とライス(/_-)

この日の試合も体が重かった。
体調不良とかじゃなく、文字通り重さを痛感したのにライスをつける自分。

・・・・しかも実は「中盛」(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だが!!
ダイエットを考えて、脂は少なめにした!!


・・・・だから何┐( ̄ヘ ̄)┌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺もがっつり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何より海苔を乗せてのライスが好き(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

明らかに消費量を上回るカロリー摂取。

オマケに家に帰ってからソッコー寝ちゃったしね。
運動しているのに痩せないはずだよ・・・・


「今日の一言」
  次戦また
    重い体を
      引きずるか


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-24 07:00:00

油そば専門店「浜そば」@湯島

テーマ:ラーメン・つけ麺
すっかりブログが放置自転車状態(-_-;
いかんいかん!

~~~~

東京に行ってきました。

春から東京に住む姪っ子の部屋探しに同行。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

早朝から移動予定・・・いや、移動はしたんだけど、空港に着いたら飛行機が風の影響で欠航(*_*)
キャンセル待ちカウンターが大渋滞。

キャンセル待ちを入れようかとも思ったが、それにしたっていつ乗れるかわからないからね。
結局15時の便を携帯電話で予約を入れて一旦引き返すことに。

自宅で時間までのんびり過ごそうと思ったのだが・・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんと、乗った電車が今度は立ち往生(*o*)
電線に風で飛ばされたビニールがひっかっかったらしく千歳駅でずーっと停車したまま。

やむを得ず実家に連絡をして車で迎えに来てもらうことにした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実家で昼ごはんをご馳走になり、再びの出直し。
電車は無事復旧しているし、風も収まったしもう安心!!

・・・・・・という甘い考えの人間を神様は許してくれません(-o-)

南千歳駅で再びの立ち往生┐( ̄ヘ ̄)┌

ここからは電車で3分。
ま、のんびり待ちましょう!


・・・・・・・・・で、待っているうちに飛行機の出発時間が迫る(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結局電車には見切りをつけて南千歳で下車。
そこからタクシーで空港に移動。

・・・・・・・間に合いませんでした _| ̄|○

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

幸い次の便に乗ることができ、夜の19時過ぎに到着!!

いくつか不動産屋に電話をしたのですが、大体19時~20時で営業終了。
結局初日は一箇所も部屋を見ることができないって・・・。
なんだかなぁ(/_-)

ま、二日目を頑張ろう!!

~~~~

千駄木の「たつみや」さんという小料理屋にて東京時代お世話になった、ニクラウス社長と倉さんにお会いして美味しいお酒をいただく。

たつみやさんは東京在住時に何度も訪れた、魚の美味しいお店!!

めちゃめちゃ美味いフグ刺やらヒラメやらをたらふくいただいたのだが・・・・。
なんと画像が残っていない(*o*)

どこか歯車がズレズレな一日でした。

それでも美味しい肴に美味しい焼酎。
すっかり酔っ払って満足満足(^_^)

二日目の部屋探しを頑張ろう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?ああ。
写真と文章が全然違うね(^^;;

酔っ払った後に、宿泊先の湯島周辺をぶらつきました。
どうしてもラーメンが食べたくて(^^;;

24時間営業の上野の一蘭まで行こうかと思ったが、深夜ぽっかりと浮かんだ油そばの文字に吸い寄せられる。
『油そばのカロリーはラーメンの2/3』
というフレーズに惹かれました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カロリーが2/3というより、『歩数が半分』という気がする。

え?歩数が半分の意味がわからない?

五十歩百歩・・・・というオチです。

ちゃんちゃん(-o-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


味は美味しかった(^-^)
食感の良い浅草開化楼の麺がいいね。

夜中に胃がもたれ、胃薬の世話になる。
こりゃ、翌日は昼まで何も食べられないな・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

と、思ったら最近の胃薬ってすごいね(*_*)
翌朝ご飯をおかわりしちゃうんだから。

え?胃薬がすごいんじゃない?

・・・・うん。そうなのかも知れない。
だからこの体型なんだと思った東京二日目の朝でした。


「今日の一言」
  腹いっぱい
    未だに部屋は
      見ていない

何しに行ってるんだか(-o-)


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-18 21:00:00

えびどろ(麺のひな詩セカンドブランド)

テーマ:ラーメン・つけ麺
土曜日に仕事とはついていない・・・。
ということも無い(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

来たかったお店に来ることができたからね。
麺のひな詩さんの看板を目指してレッツゴー!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい!
暖簾に書かれた「えびどろ」の文字(^o^)

実はこれ、麺のひな詩さんの土曜日限定のセカンドブランド。
お店の名は「えびどろ」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューも「えびどろ」(笑)

名付け親は私も参考にさせていただいている「さっぽろ麺くいブログ2」のまつもと由季さん とのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ではいただいてみましょう(^-^)

・・・って、見るからに「どろ」してますね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

わかります?
チャーシューについているスープ・・・・。

これだと水平を計ることはできません(^^;
カウンターが傾いていても、このまんまなんじゃないでしょうか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レンゲを入れてスープを掬うと、レンゲにたっぷりスープがまとわりつく(^^;;

片栗系のとろみかな。
ちなみにあんかけものは大好きマンボウです!!

スープは予想通り熱々!
対流の起こらない粘度の高いスープは冷めにくいですから火傷注意ですよ(笑)

さて、肝心のお味。
確かにえび風味。
干しえびの芳ばしい香りが強いね。

勝手にえび味噌系の味を想像していたけど、これはちょっと違うね。
だけどこれはこれで美味しい(^^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺に絡む~~!!
小林製麺さんの太麺。
これ好きかも(^^)

以前は干しえびは下の方に入っていたらしいけど、上の方に振りかけられるようになったんですね。
そのためか、麺を啜る度に干えび風味が口に広がり面白いね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

極太メンマに・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューもスープが良く絡んできます(^^;;

味はちょっとショッパめですかね(^^;;
もうちょっと塩分を抑えてくれたほうが好みです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キャベツがいい箸休めになりますね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで卓上にんにくとうがらしを投入!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おおお!
このピリ辛具合はスープをぐっと引き締めてくれますね。

とろとろ・・・いや「どろどろ」のあんのおかげで最後まで熱々でいただきました。

あんかけモノは基本的に好きだけど、これは少しとろみを抑えた状態でも食べてみたかったな。
ラーメンというよりあんかけ焼きソバを食べているのに近い気持ちになっちゃったものね。

でもこれはハマる人は少なからずいそうな味ですね。
まさに「えびどろ」の名にふさわしい一杯でした。

これなら土曜出勤も悪くないと思ったりして・・・(^^;
ご馳走様(^_^)


「今日の一言」
  休日に
    海老で釣れるは
      マンボウか


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-03-17 20:00:00

麺屋○(まる):正油ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
2月28日に開店したばかりのお店だが、非常に評判がいい麺屋○(まる)に初訪問。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょうど昼に打ち合わせだったので、打ち合わせ前に腹ごしらえ。

カウンターだけのこじんまりした作りのお店なんだけど。。。。
オープン直後とは思えないほどなんだか美味しそうなオーラを発している(^-^)

何が?と聞かれると困るけど、お店の中の香りと雰囲気としか言いようが無い。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


味噌にするか正油にするか迷ったが、食べ終えてすぐに打ち合わせがあることを考えると、なんだか少しでもライトと思われる「正油」にしちゃいました。

注文した後も「味噌にすればよかったか・・・」と悩む優柔不断マンボウです(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シンプルだけどなんだかそそられるビジュアルですね。

福来軒本店のように正油ラーメンにがっつりもやしが乗ったタイプももちろん大好き。
だけど、ほうれん草が乗ったラーメンや麩が乗ったラーメンを見ると、なぜかホッとするのは自分が年を取ったからでしょうかね?(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを一口・・・・

ああ・・・いいねぇ(^^)
熱々スープ!
札幌っ子には口に慣れた味わい。

オールドスタイルと言えなくもない、なんだか懐かしい味わいでもあるが決して古臭い味わいじゃない。

素直に美味しい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺がまた泣かせるね。
これまたカテゴリーでくくるなら、札幌っ子が慣れ親しんだタイプということになるのだが、なんだかイイ感じなのである。

あー・・・これこれ!
思わず心の中で呟いてしまう。

何が「これ」なのかわからないけどなんだか納得してしまう味わい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

2種類のチャーシューを見ても・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

丁寧な仕事振りも伝わってくる。

それにこの箸!!
渦巻状の先端。
これが油膜でコーティングされた麺を滑らすことなくがっちりキャッチしてくれる。

この箸欲しいなぁ(^^;

見た目オールドスタイルだが、味わいも仕事も決して古くは無い。
むしろ新しさを感じる一杯でした。
温故知新ってヤツでしょうか。


そうそう余談というか蛇足だけど・・・・。

打ち合わせの時間がせまっていたので、あわててスープを飲んだら火傷しました(-o-)
この手の湯気の立たないスープは危険なことを十分に知っているはずなのに・・・。

午後はひりひりした舌が余韻になっていました(^^;;


「今日の一言」
  火傷して
    温故知新を
      思う午後

スープのアツさに舌を火傷したから・・・
『温事故傷舌』というなんとなく漢詩っぽい文字が頭に浮かんだりして(-_-)

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-16 20:00:00

光の広場の演奏と妙な夢の話・・・

テーマ:吹奏楽
3月の2つの演奏会のうち、一つが無事に終わりました。
サンピアザ光の広場での演奏です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

我々のバンドがスタートした当初からの目標の一つだった、ここでの単独演奏。
実現したことに対しては大満足(^_^)

反面、最後までかかえた消化不良な思い。
詳しくは書けないし書かないが、その晩に見たリアルな『夢』の話をしましょうか。

夢だけあってストーリーとか出来事とかは支離滅裂なんだけど、「味」やら「会話」やら一部が妙にリアルで印象に残っている。
演奏会を終えて、色んな思いを吐き出しすっきりした気になっていたけど、深層心理ではどこかまだもやもやしたものが残っていたのかも知れない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た夢の内容はこんな感じ。
多分他の人が読んでもわけがわからないだろうし、つまらない内容なので読み飛ばしてください(笑)

~~~~

場面はどこか広い教室での練習中の風景。
ちょうど教室3つ分ぐらいありそうな、妙に縦長な部屋だった。

その一角でこじんまりと練習している我々。

私の隣には第二師匠のH氏。
H氏の見事な演奏に惚れ惚れしていると、おもむろにペットボトルを取り出して何か粉を入れている。
「なんですか?それ?」

それに対するH氏の答えはこうだった。

だよ。知らないの?トランペッターの裏技!高い音が面白いように出るようになるぜ!!」
(注:夢の話ですからね(^^;)

「えええっ!そうなんですか!僕のボトルにも入れてください」

私は塩を入れてもらったボトルに口をつけゴクリの飲んだ。
夢だというのにはっきりと「苦い」味が感じられた。

(これでオレもハイノートヒッターになれるぞ!)

心の中で思ったときに、あるメンバーが鬼の様な形相でやってきた。
普段は温厚な彼がそんな顔をしているのに私は驚いた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『何をやっているんだ!!そんなものに手を出して良いと思っているか!!!』

鬼氏は顔を真っ赤にしながらまくし立てる。
私はなぜ怒られるのかがさっぱりわからなかった。

それでも鬼氏の怖い形相に圧倒され
「す、すみません・・・」とわけもわからず小声で呟いた。
隣のH氏に助け舟を求め、そちらを見ると

「ふーん。これがこのバンドではダメなんだ。マンボウ君、あきらめなよ。」

「でも・・・只の塩水だし、違法でもないし・・・」
「何を言っている、うちのバンドでご法度といえばご法度だろう。それとも自分さえ上手くなれば良いって言うのか?」

え?自分が上手くなることが大事なんじゃないの?
自分が上手くなることよりバンドのルールが大事なの?

何か釈然としない気持ちは残ったが、「バンドが優先」という言葉には従うしかないと思い
「わかりました。自分勝手ですみませんでした。」
と小さく頷いた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後再び合奏シーン・・・・。

ところが!
先ほど3つの教室の片隅で練習していたはずの我々がなぜか3つ分の教室に縦長になって演奏をしている。

指揮者は一番向こうの教室の黒板の前、私の場所は一番後ろ・・・。
遠い・・・・。

「ラッパ隊。音が全く届いてこないぞ」
なぜかメガホンで指揮者が怒鳴る。

吹いても吹いても音が届かない。
泣きたくなってきた。

(このままじゃダメだ!!)

立ち上がって、指揮者の元まで駆け寄った私ははっきりと宣言をした。
気がつくと指揮者は先ほどの鬼氏だった。

「塩水を使います。いや、塩水に限らず、上手くなれるものがあるなら麻薬にだって手を出します!!(`×´)」

なんだかわからないが堂々と宣言をした。
再び教室の一番奥まで歩いていく途中、メンバーのミナコやジョジョ氏が
「良く言った!」
「エライ」
と言いながら拍手喝采をしている。

自席に戻り、先の「塩」の入っているペットボトルをゴクリと飲んだ。

今度は不思議とスポーツドリンクのような甘い味がした。

・・・・と、ここで目が覚めた(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夢の出来事とは言え、ストーリーはむちゃくちゃである(^^;

塩水で上手くなれるかってーの・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
それにそれが禁止ってどういうことだよ(笑)

でもなんだか「リアル」な夢だったんだよね。
味まではっきりと覚えているしね。
 


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに、本番当日、本物の演奏自体の出来栄えはまずまずだったかな。
悪い予想をしたところは悪い予想通りの結果になったが、それでも悪い演奏ではなかったと思っている。

何より、打ち上げで自分の中のもやもやを関係者にはっきりとぶつけたこと。
(これは夢と一緒)
それにバンドのメンバーにも自分なりの決意表明をしたこと。
そして、多くのメンバーも一緒になってそれを望んでくれたこと。

意思確認と腹が括れたという意味では、とても良い経験になった意義ある演奏会だったと思っている。

二次会でのビデオ鑑賞会では音響の良さも手伝って、かなり上手い演奏に聴こえた(笑)

さーて!次は27日!
今度は気持ちを切り替えて頑張るぞ~!!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

散々飲んで食っているのだが、〆はやっぱりラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

名水ラーメンで塩ラーメンをいただく。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・・美味い(^-^)
寝る直前にこんなものを食べたから「塩」が登場したのかね?(^^;;

夢の話じゃないけど・・・・。
塩スープでハイノートヒッターになれないかなぁ・・・( -_-)


「今日の一言」
  失敗も
    決意を固める
      後押しか


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-14 09:02:48

光の広場で本日演奏だが・・・

テーマ:吹奏楽
今月は2つの演奏機会がある。

そのうちのひとつ。
本日は地元のショッピングセンターサンピアザの光の広場で演奏がある。
中学生との合同演奏は過去に実施しているが、OBバンド単独での演奏は初めて。

今でこそ、ここ光の広場で吹奏楽が演奏される機会が多いのだが、実は一番最初にこの場所で演奏したのは我々が現役中学生だった頃が第一回目。

目標の一つにここで単独で演奏をしたいという思いが強くあった。

願いのひとつが叶うはずなのだが、本番当日を迎えてもまだ消化不良の気持ちがあることは否めない。

今回は
「来年以降も継続的にここで演奏ができるように、"自分達が楽しむこと"よりも"聴かせられる演奏を"」
という考えはわからなくは無い。

だが・・・・。
「自分達が楽しめていない音楽を人様が聴いて楽しいのだろうか?」
という疑問が残る。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

団の方針を振り切ってでも、せめて、パート内の割り振りだけでも、見直すだけだったか・・・
そう思うも、本日は本番当日。
時間が無さ過ぎである。

バンドの問題と言うより自分の中の消化不良が原因なわけだから、あと数時間で気持ちを切り替えなくちゃ!!

~~~

念のため書いておくが・・・
演奏自体は沢山のトラの方の協力で、厚みのあるサウンドになっていると思う。

今回私はソロは受け持っていないが、第二の師匠H氏の某テレビドラマのテーマ曲のソロは圧巻ですよ(^0^)
これは必聴!!(^-^)b
吹奏楽をちょっとでも知っている人・・・特にラッパ吹きならぶっ飛ぶこと請け合い!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


モニターで借用中の「SONYのリニアPCMレコーダー」
コチラの記事はまた別途書きますが、昨日試しに最終練習を録音してみた。

音は中々クリアによく拾っている。

演奏は・・・
厚みのあるサウンドの反面、ところどころヘッドホンを外したくなるほど嫌悪感を感じる部分があるのも事実。

全体で合わせる時間が足りなかったなぁ・・・(/_-)
いや・・・足りなかったのは時間じゃなく自分自身の決断力なのかも知れない。


いやいや!悲観的になるのはまだ早い(^^;
これから本番だった!!

本番を終えてから後日また改めて記事を書きます。


「今日の一言」
  楽譜より
    気持ちを見直す
      本番前


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。