------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-10-31 07:07:05

魚や一丁(うおやいっちょう) ランチ

テーマ:その他の食・グルメ
ブログを見ている人から時々こんなことを言われる。
「ラーメンばっかり食ってるから太るんだよ!」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あーそうですか!!
わかりました!
ラーメンを減らしてご飯物にしましょう。

この日はラーメンを置いていないお店にレッツゴー!!
魚や(うおや)一丁です!

今日のランチメニューはこんな感じ!
金欠中につき、日替わり定食580円だけに目が行く。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

  A.チキンカツ
  B.肉野菜炒め


「え?どっちを注文したか?」って??

おろかな質問のことを「愚問」と言う┐( ̄ヘ ̄)┌


何を言っちゃってるの?
ダイエット中だよ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ダイエットに勝つ!己に克つ!
だから「カツ」に決まってるでしょう?

あああ・・・・orz
おろかな人間のことを「愚か者」と言う(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チキンはケッコウボリューミー!!
しかも、ジューシーで中々美味い(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

小鉢がついてくるのも嬉しいね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こっちは別な日!!
ツレカノじゃないからね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チキン香味揚げだったかな?

これまたかなりボリューミー!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日の小鉢は温泉玉子でした。

これもご飯にかけると立派なおかずです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どう考えてもご飯に比較して肉の量が多いよね(^^;;

でもご安心ください!!

ご飯のおかわりは自由です(`・ω・´)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もっと言うと、お味噌汁のおかわりも自由!
コーヒーのおかわりまで自由!!

ご飯&味噌汁&コーヒーのおかわりが自由で580円だよ。
素敵だよね~(^-^)

え??
「ご飯はおかわりしたの?」って?

なんでそんなことを聞くのかな?

ご飯と味噌汁はおかわりしたに決まっているよ(-з-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『昼にラーメンばかりを食べたら太る』という指摘から続けての訪問の魚や一丁。

絶対痩せているはずだよね??
それなのに、体重が増えているのはなぜだろう。。。。(-_-)


「今日の一言」
  ラーメンを
    食べてないのに
      なぜ太る??


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-10-30 07:00:00

まるたかラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
天気の良い秋空の広がるとある日。
小春日和というにはまだ早いかな。

ブラブラと散歩がてら向ったお店はこちら。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まるたかラーメン。
好きなお店ですが、ちょっと久しぶり。

今日の注文は正油ラーメン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごめん。ちょっとだけ情報不足。
正油ラーメン「大盛り」です(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごめん。もうひとつちょっとだけ情報不足。

正しい注文は
「正油ラーメン大盛りにライス」
でした(-_-;

会社からの散歩がてらとはいえ、散歩程度で消費できないカロリーだぁね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このスープが好きです(^o^)

鶏の旨みと魚のほのかな香り。
じんわーりと美味しいスープ。

あー・・・ほっとする美味しさ(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

加藤製麺のストレート麺も好きです(^^)

ガッツリ個性たっぷりのラーメンもいいけれど、最近こういうしみじみとした美味しさのラーメンの比率があがっているかも。

体重が増え続けているときはやっぱり、濃い味のモノを求めるけど・・・
体がさっぱり系を求めるのはダイエットが上手く行っている証拠。

・・・・・ごめん。今日三つ目のウソ(-_-)

大盛りとライスというキーワードでダイエットもへったくれも無いもんだ!!

それでも、ダイエットだからスープだけは残す!!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・この顔文字→(`・ω・´)

いかにも「どうだ!頑張っているだろう!!」的な顔文字だけど、自慢できるほどスープは残せなかったんだけどね。┐( ̄ヘ ̄)┌

ダイエットはともかく・・・・今日も、美味しくご馳走様(^-^)


「今日の一言」
  ため息の
    そのわけ 安堵か
      呆れてか


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-29 07:00:00

つけめんShin. らーめん共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
10月8日札幌らーめん共和国にオープンのつけめんShin.さん。
なんとなくタイミングをはずしてしまいようやくの訪問。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼時だけあってサスガに行列だけど、回転は悪くない様子。
10分ほどで着席。

東苗穂の本店は大好きなんだけど、時間が中々合わない。
すぐ近くのレジャスポはそれこそ良く利用しているが、その時間帯は確実に閉店後。

ということで、Shin.さん自体非常に久しぶりです(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オーダーは当然大好きな「つけ麺」

デフォルトのつけめんの他には「辛だんごつけめん」や「野菜つけめん」などの文字が魅力的な言葉で誘いをかけてくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・ということで(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

辛だんごに・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜のトッピング追加(^^;;

最近自分の辞書から「我慢」という文字が見つけられなくなりました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

水で〆られた冷たい麺。

あれ?美味しくなった?
久しぶりなので記憶が曖昧(^^;;
気のせいか、ワイルドさが少し無くなって食べやすくて美味しくなった気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

粘度の高いスープが太麺にも良く絡む。

美味い(^O^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

辛だんごは最初は麺にちょいと絡め・・・・。

ピリッとした刺激とちょっとニンニキーな風味を楽しみましょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

熱々だけどシャキッとした野菜もGood!
ちょっと切り方がワイルドだけど、それもまた味のうちだね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

思いの外熱々だったチャーシュー!
トロトロな脂身にヤケドしそうになる。

これもまた美味しい(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

200gはあっという間に完食。
倍ぐらいあっても全然食べられちゃうね(^^;;

でも念のために言っておくと、この手のつけ麺はお腹に入ってから膨れてくるから要注意!
100%の満腹まで食べちゃうと、1時間後には126%ぐらいにはなっているよ。

とりあえず、最近常にお腹につけ麺が入っているのか?ってぐらい膨れっぱなしのマンボウは、しばらく大盛は禁止!!(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと良い意味でエグ味も出ている魚の風味の強い割りスープ。
このエグ旨みが濃厚豚骨スープに負けずに、イイ「スープ割り」になってくれるんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大満足の完飲完食!!

らーめん共和国でこのレベルのつけ麺が食べられたら十分。
とりあえず「つけ麺ってまだ食べたことが無い」という札幌の知人には、一度食べさせてあげたい。

ヘビロテ入り決定です。

「今日の一言」
  膨れてる
    お腹の中身は
      つけ麺か


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-27 19:30:00

美唄焼き鳥・いくら・ワンタン麺

テーマ:家ご飯&通販
小ネタアップ。
最近の家ご飯系をアップ。

~~~~~

このところ、ちょっと所用で実家に顔を出すことが多い。

といっても徒歩で数分の距離なんだけどね。
東京に住んでいた頃は簡単に顔を出せなかったから、両親も喜んでくれている!・・・・と思うことにする(笑)
これも親孝行のひとつ!・・・・と書いておく(^^;;

ご飯をご馳走になって、酒を飲んで、冷蔵庫から野菜やら牛乳をかすめてくる・・・・こんなことを親孝行と言ってしまったら、そのこと自体が親不孝だよね(苦笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、先日の休みに顔を出したら、ちょうど美唄に用事があって行っていたらしく・・
「たつみ」(多分)の美唄焼き鳥がてんこ盛り!

とりあえず7~8本いただきました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは姪っ子が沖縄旅行で買ってきた「すくがらす」
そのままでも極上のつまみですが、豆腐に乗せて食べるのが良いようです。

本当は島豆腐なんでしょうが、木綿豆腐でもメチャ美味しい!
相性は抜群!!(^O^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いくらちゃん(^^)
値段はほぼ昨年並みらしい。
昨年に続いてちょい高め。

まぁこの時期は切らすことが無いぐらい大量に仕込んでいます(^^;

ご飯に乗せて、ビールをゴキュゴキュとやりながらいただきます!!

プリン体とプリン体で、とても相性がイイ!・・・ウソ(-_-;

でもとりあえず今は痛風の心配は無いのでガバガバ食います!
へい!カモーン!プリン体(`・ω・´)

~~~~~

続いて、こちらはマンボウ宅。

とある方とワンタン話で盛り上がったら・・・・。
食べたくて食べたくて。

そう言えば札幌でワンタンの美味しい店ってあまり聞かないよなぁ?
誰かご存知?

ちなみにマンボウの好みは「具が少なめ」「皮がツルンツルン」で、どちらかと言えば皮を楽しむのが好き!
でも、具はほんのちょっとだけ入っていて欲しい。

東京では下町の中華料理屋に良くあったタイプ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことで、自分でワンタンを作ってこの日の夕食はワンタンメン。

肉は少なめ・・・100gぐらいで20個(30個だったかな?)作りました(^^;;
ショウガ&ネギ&酒に塩コショウと醤油にちょっと砂糖で味を適当に調える。
好みの問題ですが、味付けは控えめが良いようです。

煮干で出汁を取ったら後は市販のスープでラーメンを作ったら麺と一緒にドンブリにオーン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は細めのものを使ったけど、ホントは中華料理屋系の細くてあまりウエーブの無いタイプで食べたいところ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちゅるるん!るんるん♪(^^)

熱々のワンタンをハフハフ言いながら食べていると、なんだか楽しくなって来る。
ワンタンメンを食べるときはスープの温度もテンションも高めが正解だ。

あー・・・ちゃんと美味しいワンタンメンが食べたいな。


「今日の一言」
  ヤケドまで
    楽しくいただく
      ワンタンメン


熱いものを食べての口の中のヤケド上等!なんです(`・ω・´)

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-10-26 08:33:33

週末の反省文

テーマ:ブログ
週末のエトセトラ・・・
写真を整理していると充実はしていたけど、反省すべき点だらけ(^^;;

振り返ってまとめて反省文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

金曜日の夜遅く。
終電間際にオニヒゲロックで一杯。

お知り合いの方々が先に飲んでてちょっと長っ尻(^^;;
楽しかった!

反省点:
翌朝早朝からゴルフなんだから早く帰ればいいのに・・・


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

恐らく今シーズン最後のゴルフ。
もう一回ぐらい行けるかなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シーズン最後は混むのか、空いていたのは南幌だけでした。
ちょっと平ら過ぎて物足りない感じではあるが・・・。
晴天の中のゴルフは気持ちイイ(^^)

前半のスコアは良かったけど、後半はボロボロ(--;

反省点:
練習場にほとんど行かなかったなぁ・・・。
本番ばっかりだった(^^;;
来シーズンはもう少し練習もしよっっと!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

バンドの練習。
本番のオータムコンサートまでもう時間が無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんなにメンバーいたっけ?
ってぐらい久しぶりの大人数の参加。

メンバーがそろっての合奏は気持ちイイ!

反省点:
これは別記事で書きたいけど・・・。
薄氷を踏むようなアンブシュア。
本番当日調子がいいか悪いかは「ギャンブル」です(-_-;
演奏会が終わったら本格的に吹き方の改造だ!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サマーリーグ第5戦。

8-2で快勝!
1G1A1GR・・・・
1ゴール1アシスト2ゲロ・・・・(-_-)

運動不足マンボウ。
ベンチでえずいてました。

反省点:
絶好のノーマークチャンスを2つ外す顰蹙。
「消えるシュート」と命名。

え?パックが消えるわけじゃないよ!
絶好のパスを出してくれた人の「アシストポイントが消える」シュートです(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

必要に迫られて、余りパーツ+αでマシンの組み立て。
水冷式のマシンは初めて。

実家に置くつもりだったけど・・・・
これ自分で使おうかな(^^:;
静かだ!

反省点:
もう少し時間に余裕がある時にやらないとダメだね(-_-;;


色々とやることが多いのはイイことだと思うけど、どれもこれも中途半端な感じだなぁ・・・。
本腰を入れて取り組まないから反省点が多いんだと思う。
遊びももっと真剣に!!


さぁ!月曜の朝だ!!仕事もメチャ忙しい。
頭を切り替えて今週も仕事を頑張ろうっ!!(`・ω・´)


「今日の一言」
  遊びすぎ
    疲れを溜めた
      月曜日

気持ちはやる気十分なんだけど・・・・ちょっと疲労感の週明け(苦笑)


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-10-25 10:12:36

味の蔵オープン

テーマ:ラーメン・つけ麺
10/23オープンの味の蔵さんに早速行って来ました。
看板には「ニュートンコツ」と書かれています。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店の前でトッピング無料券を配っていましたが、なぜか自分のところでスルーされる(*o*)
すすきの方面に足早で歩いていたからね(^^;

目をギラつかせて、ススキノ方面に向っていたマンボウです(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「一枚もらえますか?」
と告げると
「あ、スミマセン!!(*o*)いらっしゃいませ~(^^)本日オープンです」
と笑顔で4枚もくれました(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とんこつラーメン580円。
安いね(^o^)

他には
・香味とんこつ(マー油入りかな)
・蔵味とんこつ(辛いらしい)
・味噌とんこつ
ってのがあった。

まぁ、一発目は普通のとんこつでしょうね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピング無料券を早速利用。
卵をトッピング!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて・・・スープを一口・・・・。

おお!
結構豚骨風味!

ちょっとスープには臭みがある感じだがワイルドでいいんじゃない。

多少こねくり回し過ぎているのか後味がもうちょっとですが。。。。
それでも、十分美味しいよこれ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺はストレート麺と玉子ちぢれ細麺から選べます。
一発目は当然ストレート麺。
カタメでオーダーです(^^)

うん!
悪くない!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューも値段を考えると十分。

むしろモヤシのトッピングが個人的にはいらないかな。
次回はモヤシ抜きでお願いしようかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

無料の味玉。
これウマイ(^^)

卵そのものというより、ちょい濃い目の味付けが良く染みてて、ラーメンのトッピングとしてはいい感じ(^^)

半熟加減がお客の(マンボウの?)ツボを押さえています!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あーあ・・・・もう終わっちゃった・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なーんてね(^o^)
当然替え玉上等(`・ω・´)!!

次は玉子ちぢれ麺でいただきます。

上にパラリと振りかけられたネギが嬉しい。
お客が(マンボウが?)喜びそうなポイントを押さえていますね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うん。なるほどなるほど。

まぁ想像していた味なんだけど・・・・このスープには個人的にはストレート麺がやっぱりど真ん中ですね。
でもメニューにある味噌とかはこっちの麺で食べてみたいかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

無料トッピング類は「辛子高菜/にんにく/紅ショウガ/辛もやし」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニンニクのつぼには皮をむいたニンニクがゴロゴロ!

おっ!このトッピング好き(^-^)
しつこいですが、お客の(マンボウの?)ツボを押さえています!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

クラッシャーに入れて・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブシュッ!!

これが、楽しい(笑)♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピングでお見苦しくてスミマセン(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

純粋にラーメンの味だけ評価をすれば
「中々よかった」
程度って感じです。

でも、個人的にそそられるツボを押さえられていたこと、値段がなんせ安いこと。
総合的には
「かなり利用頻度が上がりそう」
です(^o^)

はっ!!(*o*)
ところで営業時間は何時までだ?
明け方までやってくれてると勝手に思い込んでたけど・・・・。

〆ラーに使える時間まで営業してくれていたらありがたい。
寝る前にトンコツスープはぐっすり眠られるんだよね(-o-;


ダイエット的には「ありがたい」というより「迷惑」と表現すべきなのかな?(^^;


「今日の一言」
  寝る前に
    トンコツ補給の
      スタンドに

その発想が良くない(-_-;

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-10-23 01:03:02

餃子と麺いせのじょう

テーマ:ラーメン・つけ麺
菊水の「いせのじょう」さんに行って来ました(^^)

ちょっと久しぶりかな。
弊店間際の店内では常連さんと店主さんが楽しそうに談笑中。

「○△※■○・・・」
「未だにすすきのでもちょっといい店ならちょっと飲んで3万円とかだからね」
「そうなんですか?ラーメン何百杯も売らないとそんな稼ぎになりませんよ(^^;;」
「不景気ったって、いい店はいい値段を取るんだよな」
「女性の方もキレイなんでしょうね」
「キレイかどうかはわからんけど話は上手いよな」
「■○×△※・・・」

手を忙しそうに動かしながらも、会話のキャッチボールを楽しむ店主と常連さん。
そんなやりとりを聞いているだけでなんだかほっと落ち着く気がするお店。

さて、まず注文!
「えっと・・・・まず餃子ね」
「すみません・・・餃子は終わっちゃったんですm(_ _)m」
「がーん(涙)」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しょうがないのでしょうがラーメン!
オヤジギャグの中でも最低部類に入る言い回しですね(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんせ、ここの店名は「ご飯と麺」いせのじょうだからライスは必須。

あれ?
「餃子と麺」のいせのじょうだっけ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真を見直すと「ご飯と麺」じゃなくて「餃子と麺」ってしっかり書いてあるね・・。
ま、どっちでもいいや(^^;
とにかくライスとラーメンとが似合うお店なのよ。

と、ここで店主さんから嬉しいサービス。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『残り物の2個ですがよろしければどうぞ(^_-)』

これはかなり嬉しい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シンプルすっきりスープが美味しい!
なんだか前より美味しくなった?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見て!この麺!
アルデンテ!!(^ー^)

独特の食感がいいんだよね。
うん!美味しい(^o^)

途中からショウガを溶かしながらいただきます。
麺→スープ→ご飯→麺→スープ→餃子→ご飯・・・・

なんだかしあわせ~!!(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうひとつのお楽しみ。
ニンニクチップ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このカリカリして芳ばしい香りがいいね(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんとこれでお会計はたったの650円(*_*)
安っ(◎_◎)

今日は車だからビールは無しだったけど、これでビールがあれば確実に幸せ!
でもビールを飲まなければラーメン+餃子+ライスで1,000円でおつりが来ちゃうもんね。

すすきので高い店でキレイなお姉さんと一緒に飲むより、千円札一枚で十分に美味しくて幸せな夜を過ごせるこの店が好きだ!
こっちの方が断然にイイ。


いや・・・キレイなお姉さんと一緒に飲むのも楽si・・・いやいや!なんでもない(^^;


「今日の一言」
  ラーメンと
    店主の笑顔に
      癒される

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-10-22 08:30:00

ラーメン空

テーマ:ラーメン・つけ麺
バンドの練習が終わった夜遅く・・・
お腹が空いた・・・(◎_◎)

そこへ幸か不幸か、夕張から練習に参加しているめろん子さんから
「車で実家まで乗せていって欲しい」
と打診!

喜んで(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

街の中心部方面へ位置する実家に行くならちょうどいい!

めろん子さんを拉致してラーメン空さんへレッツゴー(^o^)
夜中のラーメンに彼女から当然多少の反抗はありましたが、無視無視(-o-)

【一年前のオープン告知】

ラーメン空さんも10/9で無事一周年。

この味、この場所・・・・。
この一年で地元はもちろん、札幌を訪れた観光の方々も随分楽しんだことでしょう(^^)

一周年おめでとうございます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌。

札幌らしいラーメンに、空さん独自のスパイシーな風味。

ハマルとクセになります(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

醤油。
やっぱり好きだなぁこの味・・・。

熱々スープが嬉しいね(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

真っ黒いスープはそれだけで心が躍っちゃいます(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一時期麺も色々と試したようですが、今の麺は結構好き!
安心して食べられる美味しさがある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トロトロチャーシューや・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

半熟卵・・・・

具材の名脇役たち!
楽しませてくれます(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近は海苔がトッピングされているんですね!

あー・・・ご飯が欲しい(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

喉まで出掛かった
「まかない飯追加(`・ω・´)」
のフレーズ!

まかない飯を飲み込む代わりに、そのフレーズを飲み込んだ自分はちょっと偉いと思ったが、そうでもないね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌の中心部で、札幌らしいラーメンで、美味しい一杯を食べられるのは何よりありがたい。
明け方までの営業ももちろんありがたい・・・。

深夜に食べた後は時々反省する事もあるけど、やっぱりこの魅力には敵わない(^^;;
今後も夜中にお世話になることが多いんだろうなぁ・・・。


この場所で2年目のスタート!
寒くなればなるほど恋しくなる一杯だと思う。

これからも頑張ってください(^-^)


「今日の一言」
  北国を
    寒さと「空」で
      実感し

寒空ではなく「ラーメン空」の熱々スープが秋を感じさせてくれますねぇ(^^)


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-20 20:00:00

オータムコンサート強化練習とエトセトラ

テーマ:吹奏楽
色々とゴタゴタもあった当バンド。

11月に予定されていた定期演奏会は、やはり実力不足と練習不足で改めて仕切りなおし。
とはいえ、せっかく押さえた会場もあることだし、「オータムコンサート」と名称を変えて演奏会だけは開催することに。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 (※入場無料ですが整理券が必要です)

曲目も定演のためにと考えていたものを大幅に変更し、過去に演奏した曲やレパートリーの中から再抜粋。

ステージ名を「第2回定期演奏会」から「オータムコンサート」に変えたところで、何が変わるわけではない。
定期演奏会じゃないから・・・入場無料だからと言っていい加減な演奏をして良い筈はもちろん無い。

でも、「定期演奏会」と言えば吹奏楽をやっているものにとっては、最も重要視されるステージと言ってもいいだろう。(コンクールは除く)

「定期演奏会」という言葉の持つ意味、「第2回」という言葉の持つ意味。
我々自身がその言葉に振り回され、プレッシャーとなっていたことも事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんなプレッシャーや不安からか、バンド内部に漂う不協和音。
自分たちのあるべき姿も見失いかけて、音楽を楽しむこともできなくなっていたのかも知れない。

あらためてオータムコンサートとして、曲目を大幅に見直すことで本来の姿に戻ったようにも思う。

あとは本番に向けて練習あるのみ!!

写真は先日の強化練習の模様。
前日の夜の練習、この日の強化練習、翌日のレッスンと個人練習。

結構練習時間だけは確保しているけど・・・
相変わらずダメダメなマンボウ(-_-)

自分で言うのもなんだけど、これほど成長しないのも珍しいと思う(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

強化練習の合間の昼休み。
ラーメンパートのパート練習!!(笑)

麺や白に向かったつもりが、車を停めて写真を撮ったら「麺や中(あたり)」だった(^^;;
気づくのが遅い(^^;;

距離も近くて似ているんですもの・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結局今日は「麺や白」に再訪問。

うーん・・・。
オープン記念の時より色々とよろしくない点が目についちゃいました。
特に麺が・・・・。

まだオープン間もないので、頑張って欲しいものです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キーチ団長の購入した飛び道具!
ピッコロトランペット!!

実はカミングアウトすると・・・・。

ピッコロトランペットって「フルート←→ピッコロ」の関係みたいに、簡単にオクターブ上の音が出ると思ってたよ。

全然違うのね(*_*)

むしろ最高音が2~3音広がるぐらいで、あまり音域は広がらない(*_*)
頑張っても、せいぜいハイE♭ぐらいまでしか出ない・・・。

しかも実際の演奏で使えない程悪い音程で・・・。

結局息のスピードや吹き方は普通のトランペットと同じじゃなきゃだめなんだね!
正しく高音を出す吹き方じゃないと使いこなせない楽器だと初めて知った!

~~~~~~~~~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前日の昼間から、コンサートのチケットやらもろもろの作業をした週末。
翌日の仕事のことや引き続きのもろもろの公私の作業。

そして何より上手くならないへっぽこラッパの件・・・・。
色々と考え出すと憂鬱になるので、久しぶりに独り宅飲みで現実逃避!!

ずいぶん前に友人たちに誕生プレゼントでいただいた
、芋焼酎をようやく開封(^-^)
美味しい(^o^)

今更ながら、みなさんありがとう(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

リフレッシュにふと思いついて、北の国からを最初から観ようと思い、第1巻からDVDを借りてきました(^^;;

何度観ても面白いんだけど・・・・。
テーマ曲のトランペットソロ&フリューゲルホルンの演奏を聴くとまたちょっと我がへっぽこラッパを思い出して憂鬱になる(-_-;

~~~~

個人の覚書のために・・・・
11月の演奏会終了後の決意!!

<アンブシュアを根本から変える!!(`・ω・´)>
実は「粘膜奏法」という悪い吹き方があるのだが。。。我流マンボウは典型的な粘膜奏法。
根本から治すには3ヶ月から半年かかるそうな・・・・。
試しに吹き方を変えてみるが「全く音が出ない状態」

レッスンの先生によれば
「数ヶ月音が出ない状態を辛抱できるかもひとつの鍵」
とのことなのですが・・・・。

この先も続けるならどこかで取り組ま無くちゃね。
11月になったら合奏を休んででも取り組むぞぉ!!(`ε´)

上手くなりたいなぁ・・・・。


「今日の一言」
  切り替えた
    はずの頭に
      マイナー音


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-10-19 19:30:00

麺のひな詩 限定とりめん

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺のひな詩に行って来ました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブログにアップしていないけど結構訪問回数を重ねている。
近いからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新しく限定メニューが登場していました。
「とりめん」700円。

昼夜ともに10食限定!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

早速いただいてみましょう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほうほう(^^)
中々に美味しいスープ。

鶏の旨みが出ているね。

あっさりした味わいなんだけど、これもひな詩に共通するちょっと特徴的な香りがするね。
薬膳っぽい深みのあるちょっと芳ばしいこの香りはなんだろう?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あっ!
麺がストレートの細麺(^^)

ひな詩さんは他のメニューも全部札幌系の縮れ麺なので、てっきりこれもそうだと思っていた。

この麺はこのスープと相性抜群。
というか、清湯&白湯の塩ラーメンもこの麺で食べてみたい(^^)
きっと、合いそうな気がするな!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焦がしたネギ。

ネギの甘みとこのスープの相性もいい(^^)

この辺は元和食の調理人らしい仕事。
寒くなってきたし、小鍋立てを連想するような感じでいいですね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏チャーの親に・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺の底からお子様(卵)がこんにちは(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

太メンマの歯ごたえもイイ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピングで添えられた、ゆず一味。

ちょっと入れたけどあまり変化は無い(^^;;
でもこのスープに生のゆず皮を入れたら絶対に美味しいでしょうね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっととと!危うくスープを飲み干すところだった(*_*;

ダイエット中だからスープは残さなくちゃね(^_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごめん。
また細かいウソ(-_-)

「〆おにぎり」ってのがついて来るからスープを飲み干さなかっただけ(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

残ったスープに〆おにぎりをどぼん・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

投入してから気がついたけど、焼きオニギリなんだね!

漢字で書くと『焼御握』

『焼御 握被告(ヤキオ ニギリ被告)、人々を太らせた罪により実刑判決』
とか言いたくなっちゃうよね。

・・・ならないか(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

馬鹿な事を書いていますが、味はいたって真面目(笑)

スープまで飲み干して完飲完食!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

帰りにいただいた「チャーシュートッピングサービス」券。
これで次回はチャーシュー麺だな(^^)

~~~~

以下はちょっと余談というか蛇足というか・・・。

現在実施中の二つのサービス。
 ・11時~11時45分まで「早割りサービス」で100円引き
 ・11時45分~15時は「ライスサービス」

嬉しい2つのサービス実施中。

今回のチャーシュートッピング券のサービスといい、確かにハード面(企画もの)のサービスは充実していると思う。

でも・・・・


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構通っているけど、スタンプカードはようやく3つ目(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

千太さんのようにスタンプカードを忘れても新しいのを発行して次回まとめてくれるなどのサービスはありません。
忘れる自分が悪いのはわかっているけど、スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく(^^;

それとスタンプカードは自分から申告しないと発行してくれませんでした。

対応としては間違っていないかも知れないけど、やっぱり近くの千太さんの対応と比較をしてしまい、ちょっと寂しい気がしたのも事実。
特に5個で「ご飯」10個で「ラーメン一杯」というシステムもカードの雰囲気も酷似しているだけに尚更ね!

ハード面だけじゃなく、こういったソフト面(もてなしの心)のサービスも充実して欲しいと思うのは欲張り過ぎだろうか。

笑顔で「次は忘れないでくださいね」と言われてもなぁ。。。
「残念でした!またどうぞ」と言われているような気になったのはひがみ過ぎだと言うこともわかってはいる。

焼きおにぎりの手間や、焼きネギの手間・・・何よりスープに手間がかかっているのは十分にわかる。
それでも、ラーメンは美味しし、企画ものも充実しているだけに、やっぱりその点だけがちょっとだけ惜しい気がする。


「今日の一言」
  満たされたい
    お腹と一緒に
      心まで

基本、欲張りです(^^;
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。