------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 20:00:00

報恩まつり09 楽しい演奏苦しい選択

テーマ:吹奏楽
連休最終日。
報恩学園さんの報恩まつりで演奏をしてきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

手作りの看板がありがたい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年も天候に恵まれました。
昨年一昨年 は風に悩まされて、楽譜を飛ばしたり、譜面台を倒したりと大騒ぎでしたが、風の無い今年は演奏に集中できました。

・・・ってか、天気が良すぎて暑い暑い(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

演奏の出来は・・・・・。
まぁこんなもんでしょ(^^;;

それでも毎年の我々の演奏を楽しみにしてくれている人もいると聞く。
ありがたいことである(涙)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

急遽、参加してくれた(参加させられた?)2期下の平っち!

連休を利用して帰省で帰ってきたのに、バルブが固着した楽器を引っ張り出させて、ついでに演奏にも引っ張り出しちゃいました(笑)

本人は10年近くのブランクがあり
「全然音は出ないし指は絡まるし・・・・」
と嘆いていたが、どうしてどうして中々の音!

昔は席を並べて吹いたこともあるが、当然当時より格段に上手くなっている。
なんせ、その頃は入部したてで楽器も触って間もない時期だしね(^^)

で、音色も音量も違うのだけど、その時代と同じ空気を感じるのは何でだろう?

懐かしくて楽しいステージでした。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

打ち上げは藤景苑でジンギスカン!

一昨年もここで打ち上げしましたね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

松尾ジンギスカンはタレに漬け込んだ肉を焼く。
焼くというより、野菜は煮る感じでですが、これが旨い!

ビールとの相性が抜群(^-^)

さてさて。。。
演奏も楽しくジンギスカンも美味しく、会話も楽しかったのだが・・・。

実は、この日は色々と重たいミーティングも開催されていた。
次の演奏会の件である。

現在の演奏レベルでは、定期演奏会の開催は難しいと言わざるを得ない。
メンバーの誰もがそれは認識しているところ。

・演奏はしたい
・でも現状では難しいので延期したい
・延期するぐらいなら一旦中止にしては
・曲が難しすぎるから再度選曲から見直してはどうか
・せっかく会場を抑えたし、メンバーもその日に合わせて調整しているはず
・定期演奏会ではなく別な名称の演奏会にしてはどうか
etc.

この日と次の強化練習の2回に渡り、話がなされた。

ステージを押さえている日まであまり時間が無いのだが・・・。
みんなが納得する落としどころを見つけなくてはならない。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

印象的だったのが、打ち合わせにも参加してくれた平っちの台詞。
「仲間がいて、吹ける場所があるって、それだけで幸せなことだと思う」
と・・・。

その通り!
バンドも3年目ともなると不協和音のひとつも響くさね。

でも、そんな風に語れる場所、合奏できる場所があるという幸せを今一度思い出さなくちゃ!

真剣な悩みではあるが、贅沢な悩みだとも思う。
バンドのこの先も、いい形・いい方向に進めたいな。。。。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おまけ・・・・。
すぐ人に影響されちゃいます(^^;;

自分が下手なのはマウスピースが原因じゃないと十分にわかったはずなのに・・・。
マウスピースは金輪際買わないと固く誓ったはずなのに・・・・。

funfunfun409さんの演奏 を聴いて、同じブランドのマウスピース をまたまた衝動買い(^^;;

BEST BRASS(ベストブラス)の今年の春に発売された「グルーヴ」シリーズである。

思っていた以上にリムが厚く感じる。
さてさて・・・・私に使いこなすことができるのだろうか?(^^;;


「今日の一言」
  下手なほど
    弘法の筆
      欲しがって


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-09-30 07:52:49

加哩激場麺(かりーげきじょうめん)

テーマ:ラーメン・つけ麺
随分前の訪問になる。
アップするかどうするか非常に迷ったお店だ。

最初に書いておくが、基本的に自分の好みに合わないお店はあまりブログの記事にしないのがポリシー。

悪く書くぐらいなら、書かないほうがいいというスタンスでブログを書いている。
(ただし、期待を込めてあえて書くことはある)

で、このお店。
「味は美味しかった」
事を最初に書かなくちゃならない。

良く出来た「タイカレーラーメン」だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ただ、ひとつだけ心に引っかかっていることがあったのでブログにアップできなかったお店です。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のれん横丁にオープンした加哩激場麺。

本店は目黒にある「藤巻激城」

ちょっと本店の事を書いておこうか。
本店は3,000円の「赤」が基本メニュー。

それを食べた人は2回目以降「白」or「黒」の注文が可能。
「赤」「白」「黒」全部を食べた人は5人以上で3日前から予約することで10,000円のラーメンの注文が可能になる。

ただし、1万円のラーメンが食べられるのは一度きり。

うーん。。。。
ユニークだけど。。。。スゴイとしか言えないね(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、本店の話ではなく札幌はのれん横丁の加哩激場麺の話に戻そう。
美味しい「タイカレーラーメン」であることは書いたとおり。

訪問した時は前客ゼロ、後客ゼロだった。
帰り際にお店の方とちょっと話をした時のこと・・・・。

「オーナーの方針で宣伝や広報活動はしないんです。これが東京だったら宣伝なんかしなくても・・・」

引っかかったのはこの台詞だった。
支払いの段で交わした一言二言なので、真意はわからないが・・・。
いくつかの意図がありそうなフレーズだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、味は置いておいて、別な視点でこのお店のことを書いてみたいと思います。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【立地】
のれん横丁の奥にあるこのお店。
よほどのことが無いと「ふらり」と入るお店では無いだろう。

「あえて」ここに店を構えたということは、「味で勝負したい」ということなんだと思う。
広報活動をしないのも、同じような意味があるのかもしれない。


【価格】
1,000円の商品がひとつだけ。
1,000円という価格が高いか安いかは個人の主観。
ただ、この立地でこの価格。
知らない人は驚くかもしれない。

あくまで個人の主観だが、札幌のラーメンの価格に対して、
600円のラーメンは「ちょっと安い」という印象を持ち
800円のラーメンは「ちょっと高い」という印象を持つことから
現在の札幌のラーメンの標準価格は650円~750円ぐらいだろうか?

それと単純に比較すると「高い」印象は否めないかも知れない。

逆に東京で藤巻激城の3,000円ラーメンを食べている人にしてみれば「安い」と思う価格だと思う。


ちなみに個人的に食べた後の感想は「妥当な金額」だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【接客】
丁寧で動きも見ていて気持ちがいい。
だが・・・。
この日の客はマンボウ一人きり。

入り口でたっている坊主頭のスタッフさんにじっと睨まれながら食べるのは「緊張感」が先に来てしまい、リラックスとは程遠いものだった。

今の人数体制はある程度混雑してから威力を発揮するんじゃないでしょうか。


【カレー味と表現】
先に書いたとおり、個人的には好みの味。
タイカレーは好きだし、香草類もスパイスもあまり苦手なものは無い。

ただ、札幌で「カレー味」というのはどうなんでしょうね。

それと「スープカレー麺」というフレーズを使っていたが・・・意図したものだろうか?
スープカレーとタイカレーは全然違うし、スープカレーの本場でその表現はやめたほうがいいように思うなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【利用シチュエーション】
さて、次回食べに行くとしたらどういう時だろう?
もう一度普通に一人で食べに行ってもいいとは思っている。

デートで彼女とゆっくり話をしながら食べる店としては・・・
ちょっと中途半端かな。
『話をしながら食事を楽しむ』なら「タイ料理屋」に行くし、『安くラーメンでも食べて腹ごしらえをして、次の遊びに行く』というシーンなら、ちょっとお高いかもね。

友達何人かで行くには・・・・
ちょっと話をしづらい雰囲気なので、ワイワイ楽しめる感じじゃないかもね。

やっぱり一人もくもくと食べるのが正解かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

【広報活動】
オーナーの方針で宣伝活動や広報活動をしないというのは「アリ」だと思う。
裏路地にひっそり佇むお店として、味だけで勝負をしたいということなんだと思いたい。

だが、これがもし「東京で成功したから、札幌では広報活動なんかしなくても大丈夫」という思いなら・・・。

それはやっぱり疑問符がつくなぁ。
ところ変われば・・・マーケティング手法も変わるだろうし・・・・。

(前者だと思いたいのだが、たまたま本日の「のりゆきのトークDE北海道」に出るとの話を聞いて違和感を感じたのです。まだその番組を観ていないので、この辺は観た後に修正するかもしれません。)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まだいくつか思うところはあるのだが、少なくとも「広報活動や宣伝活動はしない。味で勝負をしたい」というのであれば、今しばらくは繁盛店にはならないかもしれない。

でも、味自体はハマル人はハマル味だと思う。
口コミでじわじわと広がってくるのかも知れない。

札幌でこの味でこの立地でこの価格で宣伝活動無しで勝負するなら、しばらくは時間がかかることも覚悟の上で頑張ってもらいたいと思うな。


色々迷ったので、お蔵入りにしようと思ったお店ですが「のりゆき~」に出るとの話を聞いて、思うところを書いてみました。



「今日の一言」
  路地裏で
    味で勝負と
      じっと待つ


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-09-29 21:00:00

四川飯店 酸味辛しスープ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
まはろさんの記事 で我がテリトリー四川飯店にて酸辣湯麺(坦麺?)が提供されていることを知った。

ええ!辛いものも酸っぱいのも大好きです(^-^)

マヨネーズ好きが「マヨラー」なら
酢が好きで「スラー」で辛いの好きで「カララー」です。

略すと「スッカララー」!(`・ω・´)

ちなみに財布の中身はいつも「スッカラカン」です(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メニューには正式な名前(?)として「酸味辛しスープ麺」となってました。

注文時に
「激辛で!!(`Δ´)」
とお願いしたマンボウ。

気合は十分です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

運ばれてきたそれは、湯気が立っていない(*_*)
ラー油で蓋がされている感じ(-_-;

店員さんが
「強く啜ると咽るのでお気をつけください(^o^)」
と笑顔で注意する。

大丈夫素人じゃないから!( ̄ヘ ̄)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一口・・・・

おおっ!
酸っぱ辛ーい!

所謂マンボウの好きな酸辣湯麺とはちょっと趣が違います。
・トロミが無い
・卵が無い
・タケノコが無い

これらが酸辣湯麺の必須条件かどうかは知りません(^^;;

でも、これはこれで好きな辛さと酸味。
美味しい(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふと見ると麺の上に唐辛子がトッピングされている。

ってことは、これを混ぜると今飲んだスープより辛くなるってこと?

でも、大丈夫!
なんせ「カララー」だもの。
素人じゃないから(^_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

良く混ぜて麺をいただきます。
先ほどの店員の言葉が頭の中をよぎる。

(お気をつけください・・・
ください・・・・ください・・・)

・・・・・・・・・・・

大丈夫大丈ぶほっぶほっ!ぶぅほっ!

思いっきり素人です。
目から麺が出そうになりましたよ(-_-;

辛さはそうでもないのだが、酸味がむせるのを誘発するようで・・・。
店員さんの忠告はちゃんと聞くようにしましょう。

~~~~~

そうそう!
ここはランチタイムにサービスで「杏仁豆腐」か「ご飯」が付きます。

「杏仁とライスどちらにしますか?」

(何言っちゃっているの?私はダイエットブロガーですよ┐( ̄ヘ ̄)┌)
心の声がそう叫ぶ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ダイエットに甘いものは厳禁!!

なので当然ライスです(`・ω・´)


・・・・・あれ?合ってる??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

個人的にはライスに合うのは坦々麺の方かな。

スープにももうちょいコクが欲しいところだけど・・・
でも「スッカララー」マンボウにはこの一杯はアリでしたね。

ローテーション入りかな(^-^)


「今日の一言」
  店員の
    忠告無視して
      咽び泣く



人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-09-29 12:30:00

ばりきや@狸小路4丁目店

テーマ:ラーメン・つけ麺
結構利用頻度が高かった、「あぁ博多人情屋台」 が突然の閉店。

酔っ払って→豚骨ラーメンを食べて→翌朝後悔という悪循環は少なくなったものの、博多豚骨ラーメンが食べたいという気持ちはムクムクと湧き上がる一方。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな時に、さいとさんのブログで ばりきやのランチタイムがお得なことを知った。

これは行くべきでしょう(^o^)
ということで、久しぶりの「ばりきや」です。
博多っ子ラーメンが現在ランチタイム(17時まで)500円(^-^)

こりゃ嬉しい(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

博多っ子ラーメン。
小さいチャーシューとネギが乗っかってます。

博多ラーメンはこれで十分!!
他に余計なものはいりません!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは・・・よく言えば「ワイルド」、悪く言えば「臭みの残る」スープ。
でも、この香りが好き嫌いを大きく分けるところ。

好きな人は「臭みが好き」と言うし、嫌いな人は「匂いがダメ」と言う。

香りの割には少しコクが足りない感じだけど、十分に雰囲気は出ている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日は麺カタメ。
これぐらいが好きです(^-^)

本場の麺とはちょっと違いますが、これはこれで十分に美味しいと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これで500円はありがたい。

美味しくご馳走様(^-^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・・すいません。
途中を端折ってしまいました(-_-)

また小さいところでウソをついてしまいました。

9月いっぱいは替え玉無料!
これを見逃すはずは無い!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


なので、ホントはスープは飲み干していません。
スープを残した状態で替え玉注文をしてます!!

こんなところで、小さなウソをついても意味が無いのですが・・・


この小さなウソが私を太らせるのだと思う(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

替え玉~(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今度は色々とトッピングしましょっ!
スープが薄まった分、トッピングの味付けでちょうど良い感じになる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、今度こそホントにご馳走様でした。

正直言えば「あぁ博多人情屋台」の方が圧倒的に好みの味だった。
でも、今札幌で食べられる博多ラーメンは、「ばりきや」と「一風堂」ぐらいだもんね。

それにこの日は500円で替え玉まで付いてくるんだから文句は無い!

ちょっと香りの強い博多ラーメンが好きな方は今のうちに是非!!
・・・・って、9月いっぱいだから今日と明日までか(^^;;

もっと早くアップするべきだった。



「今日の一言」
  短所でも
    魅力でもある
      その香り


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-09-28 12:30:00

みんぽす:窓用バキュームクリーナー「WV50プラス」モニター

テーマ:モニター&CM
みんぽす このレビューは「みんぽす」 の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)


みんぽすのモニターでケルヒャー ジャパンの家庭用電動式窓用バキュームクリーナー「WV50プラス」をお借りしました。
(※みんぽす関連情報はヘッダー&フッターを参照ください)

前回同様 、別に報酬があるわけじゃないので、『良いことも悪いことも遠慮なく』ってことですので、思いつくまま遠慮無く使い倒させていただきましょう(^_^)

~~~~~

窓の掃除って正直嫌いです(-_-;
だって、メンドクサイんだもの┐( ̄ヘ ̄)┌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、ドイツ生まれの電動式窓用バキュームクリーナー「WV50プラス」の貸し出しがあるってんでモニターしてみました。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

色々と細かいパーツがあるけど、基本は「本体」「スプレー」「充電器」「洗剤」って感じかな。
黄色い液体が洗浄剤の原液。

ウムラウトの付いた文字を見て、読めねぇー(*_*;とか焦ったが、ちゃんと日本語の説明書が付属していました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

説明書に従って順番に準備しましょっ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとつだけ気になったフレーズ(^^;;

「一度取り付けると外すことはできません。」
・・・って・・・。

モニター期間が終了して返却する時どうすんべ??
コンパクトに分解されて箱に入っていたから、組み立てたまま返却はできそうもないし・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

えーい!行ったれ!

カチッと音がなるまで組み立てます。

ちなみに、外すのはそんなに難しくもなかった(^^;;
いらぬ心配でした。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


で、表通りに面したベランダの窓ガラス。
写真ではわかりにくいがかなーり汚い(^^;;

車の排気ガスやら落ちにくそうな汚れもたっぷり・・・と思う。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここで痛恨のミス(T_T)

ベランダの窓にスプレーを吹きかける写真を撮っていなかったので、風呂場で撮影したものを使います。
ちなみに風呂の鏡も撮影したのだが・・・・。

基本風呂掃除は「真っ裸」で行うマンボウ。

相手は鏡ですから危うく「ピー」な写真になるところでした(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スプレーでシュッシュッと吹きかけ、付属のモップでそのまま窓をこする。
あっという間にモップが汚れる(-o-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


で、ここからが楽しいところ!!

スイッチを入れてバキューム吸引!!
みるみると汚れた窓がキレイになり、汚れた水は本体の中にどんどん吸い込まれる(^o^)


「ウイーン・・・・・」
・・・・・楽しい♪(^o^)



てか、元来掃除が大嫌いなのに、メチャメチャテンションがあがってきちゃいますよ。
ウイーンと音を立てて、汚水を吸い込むのがなんだか、やけに楽しい。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

わかりにくいですが、めちゃめちゃキレイになってくれました。

小さくて狭い家なので、窓の掃除はあっという間に終了(-_-)
もっと窓は無いのか~!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、予想以上に楽しかった(^^)

とはいえ、気になったところも無いわけじゃない。
難点は以下のとおり。

・スプレーが意外に固い
何度もシュッシュッとやっていると握力が無くなる。
もう少し軽やかに動いて欲しいところ。

・あまり頑固な汚れには向かない
屋外に面したベランダは一度にかなりキレイになったが、風呂の鏡は一度じゃあまりキレイにならなかった。
スプレーして少し時間をおくか、2回スプレーする必要がありそう。
(・・・風呂の鏡が汚すぎたというのもある(-o-; )


それでもものの数分で作業は終了。
掃除嫌いのマンボウがこれだけ楽しめたんだから、これはあってもいいかもね!

「今日の一言」
  窓掃除
    映る空まで
      青さ増し


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社 が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら 。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-09-27 07:00:00

東京ホルモンとあいチュらんど

テーマ:その他の食・グルメ
ゴルフの帰り 、次の予定があるとはいえ、このまま帰るにはなんだかもったいない気がしてしまい、急遽向ったお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京ホルモン!!
由仁町なのになぜか東京ホルモン(笑)

前からお店の存在は知っていたけど、先日ちゅんさんのブログでも見て いよいよ行きたくなっちゃいました(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この四角い鉄板がミソ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、ミソはこっちか。
秘伝の味噌だれ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜と・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホルモンは当然!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもって、追加はレバーとサガリにしてみた。
ホントは「シンタン」も注文したかったのだけど、レバー&サガリの量を見てからにしようと思い、一呼吸置く。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一呼吸おいて正解(-_-;

一人で食うにはちょっと多すぎる感があります(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌だれをかけて焼くというよりグツグツ煮る感じでいただきます。

おおっ!これは美味い(^o^)
なんだかジャンク感たっぷり!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

言うまでも無くご飯との相性が抜群。
この味噌だれ美味ぇ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

予定では麺を追加注文して、ホルモン焼きそばで締めくくる予定だったのだが・・・。

胃袋が悲鳴をあげ始めていたので断念(^^;;
ライスと一緒に食べると結構な量になっちゃいました(*_*)

シンタンと麺が注文できなかったのが心残りだけで、それは次回かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

デザートはこちら。
長沼のあいチュらんどでソフトクリーム。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

久しぶりに食べたけど、ミルク感たっぷりで美味しかった(^o^)

それほど好んでアイスを食べるわけでは無いが、ゴルフの後とか疲れた体にはいいんだよね。
あー・・・札幌ミルクハウスのチーズソフトクリーム が食べたくなった。

最近大曲方面を経由する地区でのゴルフが無いので、てんちょさんのところ のアイスを食べるチャンスが中々来ないなぁ・・・・(^^;;

さーて!
お腹もいっぱい。
天気も良好。

のんびりドライブ気分で帰りましょっ。
・・・・眠くならなきゃいいけどね(^^;;


「今日の一言」
  秋が来て
    食欲スイッチ
      またポチリ


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-09-25 21:00:00

マオイリゾートでゴルフ

テーマ:ブログ
シルバーウイークのとある日。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ゴルフに行ってきました(^-^)

実はやることがてんこ盛りのシルバーウイーク。
思いっきり外でゴルフができるのはこの日だけ。

自宅でいろいろと作業しなくちゃいけないのがつらい(/_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんなマンボウをかわいそうに思ったのか、神様がくれたピーカン照りの天気。

長沼にあるマオイリゾート。
家からたった30分ちょっとで着いちゃうし、値段はリーズナブル。

最近のお気に入りコースです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これでボールがまっすぐ飛んでくれればサイコーに気持ちいいんだろうけど・・・

最近にしては珍しくボール無くしまくり(-_-;
7個もなくしてちょっと焦った(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すっかり秋だよなぁ・・・・。
スコアは良くなかったけど、楽しいゴルフだった。

楽しかったけど・・・これからPCに向かって作業をするかと思うと憂鬱。

もしかすると、屋外演奏の日を除いて、外に出るのは最後かもしれない。
シルバーウイークなのに・・・(涙)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼になって現れてきた雲。。。
今時、売れないイラストレーターだって描かないようなベタな雲。

夏はいよいよ終わったな・・・。
ゴルフシーズンもあと少しか。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キレイなんだけど、家での作業を考えるとなんだか腹立たしい。

「これから引き篭もるのにキレイな秋空になってんじゃねーよ\(*`∧´)/」
と、意味も無く車の中で怒ってみる。

って、無意味な八つ当たりもはなはだしいんだけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ヤリキレナイ川・・・・。

せめて、昼食ぐらい思いっきり食ってやる。
由仁町のとあるお店に向かうのであった。


「今日の一言」
  下手な画家
     描く雲全て
       秋模様


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-09-24 20:00:00

麺屋菜々兵衛 鶏白湯塩

テーマ:ラーメン・つけ麺
なんだかすんごく久しぶりのこちら。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋菜々兵衛さんです。
近くを通ると必ずお店のチェックをしているけど、大繁盛で夜の営業が中々ままならない様子。

食べられるチャンスが減るのは残念だけど、無理をして体を壊したり、スープ量を増やして味が落ちるぐらいなら、無理だけはして欲しくないと思う。

今のクオリティを維持してくれるなら食べられるチャンスが減ったって、いくらでも我慢しますよ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、今日は鶏白湯の塩ラーメン!

一番好きなメニュー「醤油ラーメン」と当然迷うのだが、今日の気分は珍しく「鶏白湯」だったのだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このスープ・・・。
ダイレクトに鶏を感じるのがいいね(^-^)

臭みはもちろん無いし、臭みが無いから臭み消しでこねくりまわす必要も無い。
直球ストレート勝負の鶏白湯。

旨し!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何度食べても、麺がすばらしい。

今更語るまでも無いのだが・・・。
スープに合わせて数種類の麺が用意されているが、そのどれもが絶品。

麺とスープの相性はどの組み合わせもお見事。

美味しい以外の言葉が見つからない(^0^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二種類の・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューに・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

穂先メンマ。

スープと麺とネギだけでも十二分に美味しいのに、具材までこれだけこだわられると、文句のつけようが無いじゃないか・・・・。

いや、文句を言う気は無いけどね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麩は好きだけど、鶏白湯には無くてもいい。。。と、無理やり文句を書いてみる。

多分、無いとがっかりするんだけどね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

完璧と書くのは癪に障るんだけど、鶏白湯としては個人の好みとしてはストライクど真ん中。

悔しくなるぐらい美味しい。
残念ながらこの店の繁盛はまだまだ続きそうだね。

あまりに美味しくて文句のひとつも言ってみたいひねくれものなのだが、久しぶりの菜々兵衛に文句の言葉も浮かばない(^^;;

ご馳走様。
脱帽です(^^;


「今日の一言」
  毒舌も
    舌が喜び
      文句出ず


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします


      
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-23 23:59:00

サッポロウインドオーケストラスペシャルコンサート

テーマ:吹奏楽
funfunfun409さん の所属するサッポロウインドオーケストラのコンサートへ行って来ました!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

過去にも何度か聴いているが、本格的な吹奏楽オリジナル曲を吹きこなす、市内でもレベルの非常に高いバンド。
「吹奏楽」と言っても、マンボウとはレベルが違う世界のバンドである(^^;;

そのサッポロウインドオーケストラが、今回はポップス中心の構成!

このバンドがポップスを吹くとどんなことになるんだ?
ワクワクである(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

夕闇の中に浮かぶキタラ。
この時間のこの風景は素敵だなぁ。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

A.リードの「カーテンアップ」でオープング。

吹奏楽をやっているもので、A.リードの名を知らない人はいないと思うが、この曲は初めて聴く。
リードらしい明るく華やかさを持ち、一曲目にふさわしい曲だ。

やっぱり、音の次元が違う。。。。
キタラの小ホールではもったいないぐらいの響き。

~~~~

クラリネット・キャンディとトランペット吹きの休日。
L.アンダーソンの曲が2曲。

クラリネット上手い!
トランペットめちゃ上手っ!(*_*)

実は昨年の内輪のコンサートでトランペット吹きの休日を演奏したのだが・・・。
隣で聴いていた笛吹きさんに
「誰かさんとは、テンポが倍ぐらい違いますね(^^)」
と冷やかされる(-_-;

このバンドのトランペッターは全員ソロを取れる上手さだもの・・・。
次元が違うので比べないでください。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

2部はユーミンとビートルズ!

もうこの曲のリスト。
これを見ただけでワクワクしちゃいます。

翳りゆく部屋ではフリューゲルとトランペットソロの掛け合い。
トランペットソロはマンボウが今レッスンを受けているK先生(^^;
世間は狭い。

とてつもないハイノート。
圧巻である。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ビートルズのこの5曲。
全部演奏したことがあります(^^)

オブラディ・オブラダのトロンボーンの対旋律がカッコイイ!

さて!
いよいよお待ちかね「サムシング」
funfunさんのソロだ。

ご本人はご自身のブログで 不満の弁を述べていたが、いやいや!
すばらしい響きだった。

バンドの音全部を外側からくるみこむような柔らかな響き。
心も一緒に震えるようなステキなヴィブラート。

本来中低音を担当するユーフォニアムのヴィブラートは難しいはず。
似た音域のトロンボーンは上手くスライドを使うことで演奏可能だが、ユーフォのヴィブラートは口や喉だけで響かせなければならないから大変だ。

技術の高さだけじゃなく感性とセンスを感じる音色。

思わずゾクゾクしてしまった(^^;;
ユーフォニアムという楽器は立派なソロ楽器であることをあらためて思い知らされた。

スタンディングオベーションしたくなっちゃいましたよ。

あっという間にプログラム終了。

~~~~

そしてアンコール!

驚きの「ディスコキッド」
コンクール課題曲の中でも名曲中の名曲!
演奏の途中で「ディスコッ!」と掛け声をかける場面がある。

大きな声で叫ぶつもりだったのだが
「でぃすこぉ・・・」と小声でつぶやくのが精一杯(^^;;
もったいないことをした!

本来クラリネットソロが8小節(だったかな?)だけのところを、バリトンサックスやフルートのソロまで飛び出したのには驚きと感動を覚えた。

リズムといい響きといい、作られたフレーズといい・・・全てが見事!!

感動と興奮の演奏会だった。
それとともに、すっかり自信を喪失してしまう演奏会でもあった。
吹奏楽オリジナルを演奏しているときは
「ジャンルも違うから」
という言い訳もできたが、同じジャンルをこれだけ違う次元で吹きまくられた日には・・・・。
しばらく熱が出そうである(^^;;

お疲れ様でした&ありがとうございました。

~~~~

蛇足:
差し入れをするときにネームカードを書くのだが、funfunfun409さんの本名が出てこなくて冷や汗を書いた。
受付の方の冷たい視線が突き刺さる!

え・・・と・・・・・。
はっ!思い出した!良かった(^^;

・・・・・だが、多分、慌ててお名前の字を間違えたまま出したと思う(-_-)
ソロを吹くfunfunfun409さんならともかく、オレが緊張してどうする・・。

失礼しましたm(_ _)m


「今日の一言」
  サッポロに
    昔とおんなじ
      風が吹く

懐かしいけど、ウインドオケに吹かれると・・・自信も喪失するなぁ(^^;;


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-22 19:00:00

佐藤水産「石狩ラーメン」醤油味

テーマ:家ご飯&通販
さて・・・。
場外市場で購入した石狩ラーメンです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とりあえず3つ購入(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはかけラーメンでいただきましょう(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは・・・・。

おおっ!美味しい(^o^)
なるほど、言われると鮭の甘みが感じられるおいしいスープだ。

それにこれ、動物系素材を使っていないらしいけど、物足りなさは全然無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺がこれまた意外なほどおいしい(^^;;

意外にというのは失礼かも知れないが、ぷりぷりの麺は札幌ラーメンに慣れた口にはとてもいい感じかも。
これで258Kcal?
嬉しいね(^^)

ふむふむ!
試食終了!!

え?試食?(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい。
本格的に食べましょう!

なんせ258Kcalだもん(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

生姜やネギで香りをプラス。

野菜不足なのでたっぷり野菜を入れてタンメン風にしちゃいましょっ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほーら。
野菜の旨みが加わってさらにおいしい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

野菜を食べて、麺を食べて・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

再び野菜!

ほーら!
カロリーも低くて、野菜もたっぷり!

ヘルシー以外のなにものでもない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープを飲み干してもヘルシー!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ついでにこちらも。
同じく佐藤水産で購入したさんまの水煮。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンであまった白髪ネギにレモンを絞っていただきます。

ちょいと醤油をかけたり、マヨネーズにつけたりして食べましょ(^^)

脂たっぷり、骨までうまー(*_*)

自宅ではあまり晩酌はしないけど、こういうつまみがあると・・・・
飲みすぎちゃいます(^^;;


翌日休みだし、焼酎で結構べろべろになったけど・・・・・。
マヨネーズもたっぷり食べちゃったけど・・・・・。
ラーメンも2杯だけど・・・・。


なんと言っても、肉類ゼロ!!
ヘルシー・・・だよね??
ダイエットだよね?


「今日の一言」
  ダイエッター
    肉さえなければ
      セーフと言い


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。