------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-07-31 23:36:20

麺屋高橋 つけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
美味しいつけ麺が食べたーい!
そう思ったこの日真っ先に頭に浮かんだお店がこちら!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋高橋!
夜21時30までの営業が嬉しい(^^)

さて!クイズです。
以下の2枚の写真!
間違い探しクイズ(^o^)

間違いはどこでしょう?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
↑1枚目

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
↑2枚目

わかりましたか?
え?「ライスがあるか無いか?」

ぶぶーっ!!
半分しか正解してません。

正しい答えは
「ダイエット中なのにライスを頼んだ」
という間違い(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さがみ屋さんのこの麺。
かなり好きなタイプです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

濃厚なスープにつけると、滑らかな表面にも良くスープが乗ってくれます(^-^)
旨し(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とぅるっとぅるっなチャーシューをごはんに乗せて、特製チャーシューどーん!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

インパクト絶大な大きなメンマ。

でもこれもインパクトだけじゃなく食感も味わいも抜群!
かなり好きなタイプです(^^)

1.5玉の中盛の麺があっという間に無くなってしまった(-_-;;

2玉(大盛)にしなかったのが間違い(/_-)
・・・いや、ダイエット中には正解か?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープ割りも最高!(^-^)
豚骨魚介と言えばそうなのだが、魚介は煮干の香りの強いオリジナリティー溢れるもの。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい。
今日もお行儀の悪い食べ方です。

ライス・イン・ザ・スープ割り!!

美味ぇっ(ノ_-。)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

煮干の強さは個性となっているが、その分好みも別れそうではある。

だが、この一杯にはかなり手間とコストがかかっているのは間違いない。
広くは無い店内。
麺の茹で時間10分ということを考えても、回転率も決してよくは無いと思う。

それでも、太い麺を使い、それに負けないスープを提供する。
妥協を許さない店主の姿勢がうかがわれる。

手間やコストをかければイイというものではないが、そんな「心意気」も一緒に美味しくいただいた気がする・・・と書くと大げさだろうか?

ご馳走様(^-^)
個人的には辛つけ麺が最高に好き!


「今日の一言」
  豚骨と
    煮干と気持ちと
      ギュッと詰め


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-07-31 12:30:00

ほっぺ屋 暑い日はつけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
いや~!
いい天気ですね(^^)

でも、暑さに弱いマンボウ・・・。
食欲も減退(-_-;

このままじゃ夏ばてしちゃうよ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、久しぶりにほっぺ屋さんに行きました。

結局ラーメン?と言いなさんな!(^^;
今日はつけ麺狙いで来てますから(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホントは暑くても寒くてもつけ麺を注文するのが「真のつけめニスト」(`・ω・´)
・・・って、別にどうだっていいですね。

とにかく、今日は冷たくキリッと引き締まった麺を美味しく食べたかったのです。

え?後ろに映っている白いもの?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サービスと言われたら・・・。
頼むでしょう!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全粒粉のこの麺は中々に美味しい!
キリッと冷たく冷えた麺が、元気を与えてくれる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大振りなチャーシューがどーん!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

横から見てもどーん!

分厚くて食べ応え満点!
ライスと良く合います(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

歯ごたえの良いメンマもいい仕上がりです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

豚骨魚介の東京ではスタンダードなつけ麺。
もちろん大好きな系統の味わい。

ウマイウマイと心の中で叫びながら、あっという間に完食!

スープ割を入れて締めくくり・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・て実は、禁断のライス投入(^^;;

お行儀は良くないが、味は最高に良い!
美味しいに決まっている(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冷たい麺で食欲増進!
ドーンと入ったチャーシューでスタミナ倍増!!

これで、暑い日だってバリバリと午後も仕事に取り組めます!!
・・・・もっとも、午後に戦うべき相手は「睡魔」なんだけどね(-_-;


あ、あとダイエットはどうした?という突っ込みは禁止(-_-;


「今日の一言」
  夏ばてに
    スタミナ補給と
      麺啜り


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-30 08:19:07

オニヒゲロックでマイケル鑑賞 ~朋有来遠方3~

テーマ:ラーメン・つけ麺
さてさて・・・のんびり書き進めています「朋有来遠方シリーズ」
刺身を食べて寿司を食べてジンギスカンを食べて・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後に「マイケルを食べた」 のは書いたとおり(笑)

この時点でサスガにお腹はかなりいっぱいなので、ちょい一息入れましょう(^^)
向かったお店は・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

オニヒゲロック!!(`・ω・´)

画像が溜まりすぎていたのでモザイク風にしてみましたが、ちと画像が足りなかった(^^;;
重複しているもの多数。
あーんど・・・。たこ焼きおたこさん の画像が混じってます(笑)


お店には先客2名さん。
カウンター前のモニターを見ると・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マイケル!!(◎_◎)


ソーセージなんかじゃなく、本物のマイケルが画面の右から左にまるで逆再生でもしているかのような後ろに進んでいる。

元祖ムーンウオーク!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カウンターの美女二人。
どうやら、お一人がもう一人の誕生日にプレゼントしたDVDらしく、本日封切りとのこと。
おめでとうございます(^-^)

一緒になって堪能させていただきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?nonchさんも誕生日なの(*_*;

それはそれはおめでとうございます(^o^)
もうすっかり大人ですね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?あぁ!そうそう。
ここはラーメン屋さんなんですよ。

ラーメン食べる?食べないよね?

え?(*_*;
食べるんだ!


誕生日を向かえ、また一つ大人になったはずなのに・・・・
大人になんかなる気はないらしい(-_-;

山があると登らずにいられない、やんちゃ小僧のようなnonchさんの性格って素敵です(笑)



とはいえ、マンボウも大好きなここのラーメン。
札幌らしいラーメンではないけれど、気に入ってくれるとは思っていた(^^)

アゴとイリコ出汁のラーメンはお腹がいっぱいでも意外とスルスルと入っていく。
多くの店を食べ歩いているnonch氏にも非常に好評でした(^-^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしても、今更ながらマイケルジャクソンの偉大さを感じるDVDでした。

歌はもちろん、そのダンスやステージパフォーマンス。。。。
文句無く超一流のエンターティナーですね。

思わず2回も鑑賞させていただきました(^^;;

惜しい人が亡くなってしまったものだ・・・(T_T)
合掌。。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
amazonでの購入はコチラ→ライヴ・イン・ブカレスト
[DVD]/マイケル・ジャクソン ¥3,161(Amazon.co.jp)

拝見させていただいたジャケット。
これは自分でも買おうかなと思ってます(^^)


さーて。
時間も遅いし、ラーメンも食べたし・・・・・って、まだ帰らないよね(^^;;

〆のラーメンはやっぱり「札幌らしい」ラーメンだよね。
はいはい!次!!

■旅のしおり
 ・新鮮な刺身でイッパイ  (完了)
 ・寿司をつまんでイッパイ (完了)
 ・ジンギスカンでイッパイ  (完了)
 ・~ちょい休憩~      (完了)
 ・〆ラーメン

最後はあそこの「ザ・札幌ラーメン」で〆ましょう(^o^)b


「今日の一言」
  札幌を
    ムーンウオークで
      食い倒れ


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-07-29 13:00:00

ラーメン大王@厚別

テーマ:ラーメン・つけ麺
厚別のラーメン大王に久しぶりに行って来ました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このお店は、マンボウが中学生の頃には母校近くにありました。
創業から30年以上は経っているでしょうね。

その後、新札幌駅前のショッピングモールに移転、そして現在の場所に店舗を構えることになるのだが、ここに移ってからも既に10年ぐらいは経過しているかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

現在は2代目と先代の女将さん(だと思う)が仕切っているが、息子さんはだんだん親父さんに雰囲気が似てきた(^-^)
以前はスマートで親父さんとは全然似ていなかったのにね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや甘めの白味噌ベースのスープは先代の味きちんと受け継いでいる。
間違い無く同じDNA!

ウマイ(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

輪切りではなく白髪ネギにして乗せているのも、先代のままのビジュアル。
昔はもうちょっと細切りだった気がするけどね(^^;

~~~~~

中学時代、土曜日のブラスバンドの練習は事前に皆で示し合わせて、弁当を持たずに登校。
練習前のひと時、何度もここのラーメンを食べたなぁ。

月に1~2回だったけど、ものすごく楽しみだった。

我々の中で一番人気は味噌、続いてカレーラーメンと醤油ラーメンだったかな?

そうそう!
学割ってのがあって、学生証を提示したら50円引きだったな。
詰襟を着た我々はどこからどう見ても中学生(もしくは高校生)なのだが、学生証を忘れたものは50円引きの恩恵に与れないという厳格なルールがあった(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

薄くてでかいチャーシューは昔のまま!
味は昔より美味しい気がする(^-^)

ライスに良く合うんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・って、実はしっかりライスも注文しているんだけどね(-_-)

一応これでも先週からプチダイエット中。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

プチで思い出した。

昔とのプチ変化もいくつかある。
トッピングのわかめは昔は「茎わかめ」か「芽コンブ」だった気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニンニクも白いタイプじゃなくグリーンなタイプだったような・・・・。
なんとなく記憶は曖昧だけどね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
この西山の麺。

スープとの相性はばっちりなのだが。。。。。

『ちょっと茹ですぎなんじゃねーの?』

と、思わずツッコミたくなるところまでが親父さんそっくりなのである!(笑)

このやや緩めの麺もこの店の味だよね!(^-^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今となっては、特別目新しさの無いラーメンかも知れない。
でも、多少の移転はあるものの、変わらずに地元でしっかり根を生やして味を守っているお店。
手を抜かずにただコツコツと作り続けられたラーメン。

個人的な思い入れも強く、大切にしたいお店だ。

~~~~~

中学時代の楽しかった毎日・・・。
部活ももちろん楽しかったが、何が楽しいという「理由」なんか無くても学校に行くのが楽しくて仕方なかった。

『夏休みなんか無くてもいいのになぁ・・』
普通にそんなことを考えていたっけ。


雨続きの札幌のちょっと晴れ間が見えた夏の日にそんなことを思い出しながら、この日も美味しくいただきました。
「夏休みが欲しいなぁ・・・・」
そう思ったのも大人になった証なんだろうか?



「今日の一言」
  白味噌の
    丼の底には
      ノスタルジー
 

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-28 20:00:00

ひな詩 こっさり塩ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
会社の徒歩圏内に出来た新しいお店。
麺のひな詩に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

7月16日オープン。

スープのベースは
「こっさりやみつき白湯スープ」と
「あっさりすっきり清湯スープ」の二種類。

それぞれに「みそ」「しお」「しょうゆ」「辛みそ」の4種類。

2×4で8種類の味が楽しめるようですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初訪問の本日注文したのは「こっさりやみつき白湯」の「しお」です。

やや茶色味を帯びた表面の色。
思っていたより、表面の香味油が多めですね(*_*;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

脂の層をよけると、下からは白湯スープがこんにちは(^-^)

ほー・・・なるほど!
美味しいじゃないですか(^o^)

鶏ベースに豚骨の白湯スープでしょうかね・・・
見た目よりすっきり。
コクのある香味油・・・・
見た通りこってり(^^;

"こっさり"という表現はあまり好きでは無いが・・・。
意図したバランスになっているんじゃないでしょうか。


やや角の立った塩がちょっとだけキツイかな。
それでも一口一口とレンゲが止まらなくなってくる。

うん!旨ーし(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中太の縮れ麺。
食べるまではストレート麺の方が相性がよさそうに思ったのだが・・
食べてみないとわからないもんですね(^-^;

この組み合わせは悪くないと思う!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューも丁寧な仕事がされているようで、美味しいのだが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンマは何かが惜しい。

大ぶりのメンマ。
乾燥メンマをご自身で戻して味つけしたものだと思うが、歯ごたえは文句なし!

だが、スープの味を壊したく無いのか、元和食の職人の性なのか・・・・わざと(と思うが)弱めに味付けされたメンマは、ちょっと乾燥メンマ特有の発酵臭が気になった。
ちょっとだけ惜しい!(>_<)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あと、ローストされた松の実。
ユニークだけど、こちらも個人的にはいらないかも(^^;;

もっとも、坦々麺のナッツ類も無くても良い派なので、あくまで個人の好みの問題です。

全体的に具が少しごちゃごちゃしている印象もあったし、スープ自体もまだ進化しそうな気がしますが、現時点でも美味しい一杯でした(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新店が生まれては消えては行く、今の札幌のラーメン店。
未訪問のまま消えてしまったお店も少なくない。

訪問してもブログに書く気になれなかった店も何店かあった。
そんな中にあって、久しぶりに新店の記事をすぐにアップした気がする。

食べ終えた正直な感想は
(あ・・・ここは、生き残るお店だな・・・)
というものだった。

これが新規店に対する最大級の賛辞というのも我ながら情けない話だが、それが今の札幌ラーメン事情かも知れない。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ドンブリもかわいい(^o^)

美味しいけど『こってり』は『くどさ』にも通じそうなちょっと危ないバランスもあったし、具の見直しも必要な気がしなくは無い。
まだ改良の余地もありそうだが、それでもこの先が楽しみなお店だと思う。


近々他の味も食べに行こう!!(^-^)


「今日の一言」
  新しく
    出会った女に
      興味持ち

合計8味かぁ・・・・
ツレの彼女を連れて行っても4回は訪問しなくちゃならないのね(-_-;


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-28 12:10:00

くろつら亭でジンギスカン ~朋有来遠方2~

テーマ:ラーメン・つけ麺
北海道に来る前日
「富士山に強風と雨の中四つんばいで登って遭難しかかった(^^)」
と笑いながら話すnonch氏。(記事はこちら)

そんな彼が、寿司を食っただけで満足して帰るはずは無い。

「候補は寿司とジンギスカンとラーメンとがあるんだけど・・・どれ?」
のマンボウの質問に対して

「全部でしょ?(◎_◎)b


と答えたのは必然と言えば必然なのかもしれない。

富士山での半遭難といい・・・なんとなくわかっていたけど・・・・。
山があれば何が何でも登りたくなる彼って・・・。
「もしかしてnonchさんってバカ?(-_-;」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、花まるで寿司をつまんだ我々 が次に向かったのは「札幌くろつら亭」というジンギスカンのお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サフォーク種の生ラムが食べ放題3,000円。
まぁ、さすがに我々は食べ放題にはしなかったけどね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中央がやや窪んだ、どちらかと言えば鉄板に近いジンギスカン鍋。
珍しいね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

富士山からの無事帰還を祝してカンパーイ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サフォーク種は顔だけが黒い羊。
別名「ガングロジンギスカン」・・・とは言わないかな?(^^;;
内輪ではそう呼んでいました。

3~4年ほど前に函館で食べた記憶があります。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中央が窪んでいるから、野菜は内側。

肉から出た脂を野菜に吸わせましょ(^^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや軽めのオリジナルタレも美味しいが、シンプルに塩コショウでいただくのもこれまたGood!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『ラム肉はニオイがね・・・』という人が今でも結構いますが・・・臭みどろこか他の肉より芳醇な香りがすると思うのは先入観とソウルフードに対するえこひいきだろうか?

是非ラム肉嫌いな人にも一度くらいは食べてもらいたいですね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、この店で中々にヒットだったのがこちら。

ソーセージ??
ノンノン!!

nonch流に言わせると「ジョージ」とか「マイケル」とか「ボブ」とか言うそうです。
理由はよくわかりませんがこの辺の記事 を参照してください(-_-;

ドイツに1年滞在していたnonch氏。
一番美味しかったのはソーセージ・・・いやマイケルらしく、最後まで別れを惜しんでいた ようです。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

切り刻まれたラムマイケル達(涙)

これがまた、ウマーなんです(^-^)
いい感じで、ラムの脂も染み込みビールとの相性は抜群!!

お店は食べ放題のお客さんが中心ということもあり、ちょっとせわしない感じもしましたが満腹満足!

さーて。
お腹も膨れたし・・・・・って、まだ帰らないよね(^^;;

じゃぁ次!!

■旅のしおり
 ・新鮮な刺身でイッパイ  (完了)
 ・寿司をつまんでイッパイ (完了)
 ・ジンギスカンでイッパイ
 ・~ちょい休憩~
 ・〆ラーメン


あのお店で少しまったりしましょう(^-^)b


「今日の一言」
  寿司とラム
    マイケルまでで
      七合目


↑↓いつもクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-07-26 10:07:21

雨の区民祭り

テーマ:吹奏楽
昼ごろは曇り空だった厚別区。
区民祭りは無事開催!

ところが!(*o*)
15時ごろからどしゃ降り(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもならビールを楽しむ人たちで満席のステージ前。
ガラガラです(^^;;


この日は空模様以上にマンボウの調子がメチャ悪。
どしゃ降りの中、控え室がある訳でも無く、音出しすらできない。
ウオーミングアップ時間ゼロ(/_-)

先日の最終合奏を終えて、そのまま本番までクールダウンさせておけばよかったモノを、翌日ついつい練習。
で、1時間しか無いスタジオ時間に30分遅刻。
軽く音を出す程度にすればよかったのだが「もったいない」と思い、やはりウオーミングアップ無しで高音フレーズを吹き始める。


結果、ぼっこりと腫れた唇。。。。
どうやらまた唇を壊したようです(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
(Photo by コルダと彩雲国をきっかけに二胡を始めた夏蓮の日記。 の夏蓮さん)

チューニングのB♭音すら出ない_| ̄|○

なんだこれ┐( ̄ヘ ̄)┌
我がトランペット人生で過去最高に調子が悪い。


ひどかった(T_T)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもなら、ミスを冷やかされたりするのだが、ミスとかそんな次元じゃない(^^;;
今日は痛々しくて腫れ物に触るような他のメンバー。


今日ばかりは「なぐさめ」や「冷やかし」が無いのがありがたかった。
なぐさめられたら立ち直れないかも。


それでも、自分以外の他のメンバーの出来はまずまず!
打ち上げの笑顔も沢山見れたからヨシとしようか。


ま、こんな日もあるさね(-o-)
もうこの日のことは忘れよう!!!
(今日は、記事にするのも止めようかと思ったが、そうも行かないのがブロガーのつらいところ(-_-;)

明日からまたイチから精進しなおそう!!


今日のお酒は胃液のような苦い味がした。



「今日の一言」
  唇と
    北国の夏
      めちゃ不調


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-07-25 12:24:16

かんろ 景気と空がパッとしない夜

テーマ:お酒
今日は厚別区民まつり。
天気が心配だが、取り合えず今は雨も上がった模様・・・・。

準備があるので、ちょい小ネタ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昨夜軽く会社近くにて飲み会。

一応当月の目標達成のプチ打ち上げ。
といっても、年初に立てた計画に含まれていないキャンペーン実施による効果。

想定していた以上に景気は悪く、売り上げも苦戦しているが、メンバーは皆良く頑張ってくれている。
次のキャンペーンまでつかの間の休息を取りましょう(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カンパーイ(^^)

ビアガーデンもいいけれど。。。。
この天気じゃねぇ・・・・。

今年の札幌は何かおかしい??
雨がホントに多いね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

定番のラーメンサラダ!

ここのラーサラは美味しい(^o^)
野菜もたっぷり食べましょう!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焼き物は鶏でも豚でも魚でも美味しい。

近くに居酒屋はそれなりにあるけれど。。。。
やっぱりここ「かんろ」が一番美味しくて好き(^-^)

人気があって窮屈ではあるけれど、どうせなら美味しい肴でイッパイやりたいものね(^^)

空模様も景気もなんだかパッとしないけど・・・。
今月の残りと来月も頑張りましょう(^-^)


・・・あと、今日の演奏も頑張りましょう(-_-;>おれ

「今日の一言」
  パッとしない
    景気と空に
      刺激策



人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-24 05:53:01

区民祭り前最終練習

テーマ:吹奏楽
今週の土曜日は厚別区民まつりでの演奏。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一昨日最終合奏があった。

相変わらず問題はトランペット隊。
100年の歴史を持つ・・・・違った、4名のブランク合計100年のトランペット隊。
目覚める時は来るのか!!(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウには今回も2曲ほどソロがある。

それほど難しくない、とあるドラマの主題歌のソロを吹いた時。。。

・・・・・音がスースー鳴っている!(*_*)
てか「スースー」いうだけで音が鳴ってない!(-_-;

おいおい。。。
今週だよ。。。大丈夫か?>オレ・・・(-_-;

どうも長沼での演奏 以降「スースー病」が抜けてくれない(/_-)


もう一曲のアドリブソロ。
ここへ来てもグズグズなフレーズばかり(-_-;

本来アドリブは「即興演奏」なので、その場の雰囲気で吹くもの。
二度と同じフレーズは無いのかもしれない。

でも、マンボウレベルは、あらかじめいくつかのフレーズを用意しておかなくちゃ、とてもとても本番には臨めない!

100の力があったら「80%のレベルで演奏できるフレーズから120%の神がかり的絶好調じゃないと吹けないフレーズ」まで各種取り揃えております(笑)

さてさて・・・どう吹くかは当日の調子次第かな(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
演奏時刻を間違っていた(*_*)

17:30からだと思い込んでいたら、16:30からだって(*_*;
遅刻&欠席とかシャレにならないことになるところだった(^^;


後は当日の天気が晴れることを願うばかり。
昨年は上の写真の通り快晴!!

ステージ前はビアガーデンになっているので、やっぱり天気が良くて、美味しいお酒を飲んでいる人達に楽しんでもらえるような演奏をしたい!

厚別区ができてちょうど20年。
区民祭りも記念すべき20回目!!
地元に音楽で貢献する・・・・バンドのテーマに合った演奏をしたいものだ!

ま!頑張ろっ!!(^^;;


土曜日が雨なら日曜日に順延ですが・・・
天気予報では土日両日雨予想(T_T)



「今日の一言」
  夏祭り
    心配二つ
      ソラとソロ


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-07-23 20:30:00

町のすし家 四季花まる ~朋有来遠方1~

テーマ:その他の食・グルメ
夏の北海道はいい季節です(^^)
今年も友達が遊びに来てくれました。

『朋有遠方自来、亦楽不乎』
朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや・・・・

まとめてシリーズにしちゃおうかな(^^;;

さて。。。。
ということで、東京から飲み食い友達がやって来た。
「そんなに食うなら走らんと」 のnonchさんご夫妻です(^o^)

ブログが面白いのはもちろん、最近は動画も凝りに凝っちゃって いる(^^;


お馬鹿さ加減にさらに拍車がかかってる感じで好きです(爆笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことで、一発目!!
(店の外観を撮り忘れにつき、のぶさんブログ より「無断借用」(^^;; 借りました>のぶさん)



数日前から色々とお店を検討してました。
候補に挙がったのはこんな店

前回大いに気に入った『大吉ロープウエー前店』 で一杯やって・・・
いや、北海道だから寿司かな?
寿司なら『しみつの寿司屋』 にお連れするのもいいかな・・・。
あ、寿司といえば行ったことがないけど『金寿司』も美味いって評判だな!

2軒目は『じょっぴん掛る』『おずsmoked 和 taste』 さんにお連れして・・・・。

とにかく片っ端からリストアップ。
で、定休日を見ると・・・・・。


全部日曜日休みぢゃん(◎_◎)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、今回の一発目は「町のすし家 四季花まる 時計台店」です。

ここは鮮度も良く、値段をあまり気にせず、つまみと寿司で楽しめるお店。
CPは非常に高いと思ってます(^-^)

何より今回に関しては「日曜営業」がありがたい(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホッキの紐のサラダや・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かに味噌豆腐がありがたい。

すぐに運ばれてくるスピード料理としては十分に楽しめる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

溜まりに溜まったお互いの近況報告なんぞをしていると、運ばれてきた刺身くんたち(^o^)
これで2,000円って安いよなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

刺身が登場しちゃったら、ビールじゃないでしょう(^o^)

早々に焼酎にチェーンジ!
夜は始まったばかりだと言うのにいいのだろうか?(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【サメガレイ】
最近良く見かけるようになりました。さっぱりした口当たりが、酒を飲みながらには非常にイイ感じ。

~~~~~

さてさて。。。。
せっかくの札幌。

冒頭にも書いたとおり、色んなお店を探してみた。
この店を選んだのには「日曜営業」だけじゃない理由がある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ニシン】
今年はニシンが大漁だったみたいですね。
この脂は焼いたときに本領発揮でしょうが、寿司も美味しい(^^)


~~~~~

そもそも、どのジャンルの食べ物屋を選べばいいんだ?
「寿司」「魚介類」「ジンギスカン」「ラーメン」・・・。

軽く考えただけで上記の4つのジャンルがあるんだもの(*_*)
困っちゃうよね。

あ、スープカレーはお酒に合わないから独断と偏見で却下ね(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【サーモン】
なまら旨ーい(^o^)
そうそう!その昔北海道のすし屋のカウンターで「うん!なまらウマイ!!」と叫んだ地元の人がいて、それを聞いていた関東からの旅行客が言った台詞。
「あの~・・・私にもあちらの"なまら"ってのを一貫ください
だって(笑)


~~~~~

そうだ!!
「全部回ればいいんだ!!(^o^)b」

軽く刺身を食べて、寿司をつまめて、もちろん美味しく、しかもリーズナブル!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ウニ】
もちろんこの時期は「生うに」or「塩水うに」が良いのはわかっていますが、翌日彼らはウニのムラカミに行くそうなので・・・。
でもこれだって十分に美味しい(^-^)


~~~~~

寿司の本気食いなら、また別なお店の選択肢もありますが、飲みながら軽くつまむには最適なお店の一つです(^o^)

もちろん地のモノは多いが、決してそこだけにこだわりを持っていない。
この店の特徴は
『安くて美味いくて、その時々の旬の魚を最高の品質管理で提供する』
・・・ってところでしょうか。

ある意味それで十分(^o^)


■旅のしおり
 ・新鮮な刺身でイッパイ  (完了)
 ・寿司をつまんでイッパイ (完了)
 ・ジンギスカンでイッパイ
 ・~ちょい休憩~
 ・〆ラーメン


さーて!
次のお店にレッツゴー(^o^)


「今日の一言」
  遠方にも
    食いしん坊の
      朋有りて




↑↓いつもクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。