------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-06-29 23:21:53

麺eiji 煮干しの冷たいもりSOBA

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺eijiさんに行ってきました。
実はラマダン明け に割とすぐに行っているのですが・・・・。

他のお店の予定をパスして再び訪問。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本当はラマダン明けは、行きたい店を一通り訪問してからリピートに入るつもりだったんだけど繰り上げ訪問(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日の狙いはコイツ!

煮干しの冷たいもりSOBA!
本日から提供開始の夏メニューです(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

盛り付けがキレイだなぁ・・・。

涼しげに見えるもんね(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は煮干SOBAの麺を冷たく冷やしたもの。
温かい麺でいただいても美味しかった麺です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピングも色とりどりで美しい(^-^)

手前のレンゲに乗っている赤っぽいのはなんだ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺・・・・冷たく冷やしても美味しい(*_*)

温かい時と全く印象が違う!
まるで冷たくして食べることを想定していたかのような食感と旨味があるね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

山ワサビをちょんと乗せてずるずるずる。。。

旨し(*_*)


煮干の旨味と香りがしっかり出ているスープ!
これイイかも!

温かい煮干SOBAはまた別な機会に書こうと思うが・・・。
そちらは、煮干の旨味は出ているが上品な味わいだった。

そのままだと上品過ぎて、冷やしたときに香りが弱くなるはずだが、これは冷たい用に強めに煮出している様子。
いい意味で「ワイルド感」が出ている。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トッピング類を麺に乗せたりスープに入れたりしながら少しずつ変化を楽しみながらいただけるのも楽しい(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープ割で温かいスープにして締めくくり。
ほっとする味わいがこれまたイイ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もしかすると
「ラーメンを食べに来たのに、これじゃぁ蕎麦じゃねーかよ!」
なんて、肩透かしを嘆く人がいるのかも知れない。

そういう人は日本蕎麦屋さんへ行くことをオススメします(-_-)

「暑くて暑くて・・・・熱いラーメンはパスしたいな。
何かさっぱり食べられるメニューはないかな・・・」

そんな軽く夏ばて気味のラーメン好きさんにはオススメ!(^o^)b

650円という値段も魅力的。


気合を入れて食べるメニューではなく、疲れを癒してくれる・・・。
そんなほっとできる一杯です。

夏の暑さにやられたら、また食べに来ようっと!(^-^)


「今日の一言」
  限定麺
    冷たいけれど
      HOTする

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-06-29 01:09:25

四川飯店冷たい坦々麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
なんだか暑い札幌です。

暑さに弱いマンボウ。
食欲も減退(-_-;

こんな日は熱いラーメンはちょっと敬遠したいところ・・・。
汗がダラダラってのはちょっといただけないしね(^_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうだ!
四川飯店で冷たい坦々麺をやっているらしいからそこへ行こう!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冷たい四川坦々麺!
850円。

お店の人が
「ご飯のセットか、チャーシュー丼のセットにしますか?」
と聞いてきた。

「いや・・・食欲が無いからいいです」
そう返答したのだが・・・。

「あ、ちなみにおいくら?」
帰りかけた店員さんに問いかける。

「どちらもプラス50円です」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

+50円でチャーシュー丼がつくなら、やっぱりセットを注文しちゃうでしょう(^^;;

食欲は無いけど、なんだか訳の分からない欲はあるみたいです(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて、冷たい坦々麺。

胡麻の風味と辛味が心地よい。
冷たくて美味い(^^)

辛めにしてもらったけど、もっと辛くてもいいかな。

とはいえ、じわじわと汗が噴出してくる(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は普通の中華麺。

細麺は食べやすく、スルスルと胃袋に収まっていく。
噴出す汗・・・・食べれば食べるほどに食欲が復活してくるとのがわかる(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューどーん!!

さすがにちょっとヘビーでした。。。。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

何のことはない。

食欲が無いと言っておきながらチャーシュー丼のセットを食べ・・・
汗をかきたくないからと冷たい麺を食べ、辛さで汗だく・・・(-_-;;

目論見からどんどん外れたランチとなってしまった。

そもそも食欲が無いなら、無理して食べないことだね。
体に溜め込んだ脂肪を時々は使わなくっちゃ(^^;;



「今日の一言」
  暑い夏
    少しは夏ばて
      するべきか
    
人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-06-27 08:18:46

きゃら亭@合同庁舎

テーマ:その他の食・グルメ
僕の名前はマンボウ♪

別な名前はMンボウ♪

二人あわせた体重だ~♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すみません。
暑さでちょっと脳がおかしくなってます(-_-)

さてさて。
時に「Mンボウ」とか「Sンボウ」とか「Rンボウ」とかの形態変化を遂げるらしい私・・・。

その他にも飲むと眠くなるので「N(眠)ンボウ」、翌日覚えていないことから「W(忘れ)ンボウ」などとアルファべト一文字を付けられて命名されることが多い。

だが!!
それにも関わらず、過去に誰も付けなかったアルファベット。
いわゆる禁断の文字!

それは「B」の一文字。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


そう!
「Bンボウ」(貧乏)(-_-)


いつも「S」とか「R」とか書いている友人たち。
多分真っ先に「B」というアルファベットが思い浮かんだはずだが・・・。

ブログに書か無いのは、優しさなのか恐怖心なのか・・・ψ(`∇´)ψ

なので今日は自ら名乗ります!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう!
今月の私は「Bンボウ」(T_T)

このところ出費が嵩んでます(^^;;

ということで、今日のランチは合同庁舎地下の「きゃら亭」。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

煮込みハンバーグ定食。
味噌汁代わりのそばまでついてなんと550円。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

コストパフォーマンスは抜群。
その他にも500円のランチもある。

軽く煮込まれたハンバーグは550円のランチとしては上出来!!
ご馳走様でしたm(_ _)m


7月は少し節約生活!(`・ω・´)

愛のBンボウ脱出計画!!



「今日の一言」
  お財布の
    中身が今日は
      寂しンボウ

ランチで節約して夜に飲みに行ってたらあまり意味無し(-_-)


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ  モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-26 12:30:00

さっぽろ大心@らーめん共和国 唐まぜそば

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌らーめん共和国にて冷たい麺のフェアをやってます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のぶさん にちょっと用事があったので、様子見に揃って訪問!
ふむ・・・・。

この中ではさっぽろ大心の「唐まぜそば」が一番気になるかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、久しぶりの大心さん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ(*_*)!


まさかブッキング禁止令?

と思ったら、『半期に一度のブッキング禁止解除期間』 らしい。

・・・・まぁ、深く突っ込まずに二人仲良く同じメニューをオーダー。

はっ(*_*)!


のぶさんとは何度も一緒にラーメンを食べているけど、同じメニューをオーダーってもしかして初めてか?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて。
まぜそばの麺アップです。

平打ち麺なのね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

具たち・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずは具のトッピング無しでいただいてみましょっ!

ほうほう。
魚粉ですかね。
鰹の香りの漂うまぜそば。。。。


こういうのも「あり」と言えばありなのだが・・・。
個人的にはちょっと違うかな(^^;

どうしてもこの系統は「ガツンと濃い味」で食べたいところなので、少し違和感があったかな。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あと、この麺。
これは好みの分かれそうな麺。

悪く言えば「インスタントチック」な麺でもあります。
でも実はこのタイプの麺は好きなんです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさてトッピングを乗っけてあらためていただくとしましょう。

ここでのぶさんから「キムチ」のプレゼント(笑)
辛いものは私にお任せください(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


さて!
これも混ぜそば系の一つのお楽しみ。

自分で味のチューニングです(^^)
一度に入れずに少しずつ入れながら自分の好みの味を探しましょう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはラー油。
辛いの上等!!(`・ω・´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて酢。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は「マヨラー」ならぬ「酢ラー」なマンボウ。
酢は餃子なんかだと特に多めに使うんです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

揚げにんにくチップ(?)
午後の仕事に影響がありそうだったのでほんのちょびっとだけにしときましょう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後にマヨネーズ!

マヨネーズ投入はちょっと失敗だったかも(^^;;
あまりに一気に味が変わっちゃう。

もちろん美味しいけど・・・。
チューニングというよりは「塗りつぶし」みたいになっちゃいました(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

暑い季節に、冷たい麺のこの一杯は嬉しい。
辛さで食欲も増して、するすると食べちゃいました。

チューニングをし過ぎると元の味が大きく変わっちゃうので要注意。

この麺が好きな人はアリでしょうが、このタイプの麺が苦手な人はどうだろう。
マンボウ的にはこの麺は嫌いじゃないのでもう一度「温かい麺」でも混ぜそばを食べてみたいと思った。

8/31の終了までもう一度ぐらい食べに行こうかな。


「今日の一言」
  丼に
    美味しくなれと
      願いこめ

納豆と同じで「よく混ぜる」のがコツなようで・・・

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ  モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-24 21:32:39

カリーハウスコロンボ@新札幌

テーマ:その他の食・グルメ
札幌駅近くの国際ビルにある、カレーの老舗コロンボ!
昔から大好きだったことは以前にも書いた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昨年オープンしたここ新札幌のカリーハウスコロンボ!
仕事帰りに時々お世話になってます(^o^)

で、今回コチラを訪問したのはあることを試してみたかったから。
のぶさんのところで見たこんな記事。

なんとブログを見たと言うだけで、ソフトドリンクサービスらしい(*_*)
恐らく本店だけのサービスだろうと思いつつも。。。。

食券を出してマスターに
『あの・・・のぶアットテレビ塔で・・・ソフトドリンク・・・』

しどろもどろである(-_-)

マスターは
『あのー・・・・何の呪文でしょうか?┐( ̄ヘ ̄)┌』

・・・当然ながら通じませんでした(涙)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なーんてね。

すいません(^^;;
脚色しました。


ホントは
「本店だけのサービスなんですよm(_ _)m」
とご丁寧に答えていただきました(^^)

予想していましたが、はっきりしてスッキリしました(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日は日替わりカレーを注文!

今日の日替わりは「牛ロースステーキ」

なんとこんな素晴らしいステーキが乗っかって850円(^_^;
嬉しい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本店と寸分違わぬこのカレー。

マンボウのストライクゾーンど真ん中!
どこにでもありそうでなかなか無い、シンプルな美味さのカレー。

カレーの美味しさ、お店の雰囲気、接客の良さ・・・。
どれもこれも本店のそれと同じ。
いや、お客さんの数が少ない分、コチラのほうが一人当たりにかけてくれる心配りは良いかも知れない。

いつものごとくカレーが少なくなってくるとすかさず
『カレーをお足ししましょうか(^^)』
と声をかけてくれる。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カレーが少なくなった写真を撮るヒマも無い(笑)

普通盛でも結構なボリュームでお腹いっぱい!
食べ終えた空の皿を撮影しようとしたら、すかさず

「サービスのアイスです(^^)」

すばやく空の皿を下げてくれます(^^;;
ので!空の皿の写真も無し(笑)

ホント、完璧すぎるタイミングで、ほんの少しだけブロガー泣かせ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼時は行列必至の国際ビル本店。
それに対して新札幌はサラリーマンが少ないため、昼時もそれほど混雑していない模様。

快速エアポートで8~9分の札幌~新札幌。
もしかすると札幌駅から電車に乗って新札幌で食べてまた札幌駅に戻る方が早いかも(^^;;

今度チャレンジしてみようかな(^^)

6月4日で一周年。

おめでとうございます。
これからもこの地で頑張ってください(^o^)


「今日の一言」
   サラリーマン
     不在の土地で
       満一歳

サラリーマン御用達の本店。ここでの一周年は素晴らしい!(^-^)

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-06-23 22:42:56

一粒庵 味噌ラーメン+ホタテ炒飯

テーマ:ラーメン・つけ麺
へへへ!(^-^)

ここも行くだろうと予想していた人が多かったんじゃないかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラマダン明け を楽しみにしていたお店の一つ。
ラーメン札幌「一粒庵」さんです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

日替わりランチにするか、納豆ご飯にするか大いに悩んだけど・・・。
以前に食べたことがある「ホタテ炒飯」だったのでランチを選択!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うーん!
逢いたかったよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ゆっくり時間をかけて熟成されたこの味噌・・・。
麹の深い味わいが染みる・・・・。

一粒庵の特徴でもあるこの味噌のかほり。。。。

(-´▽`-)・・・・ほわー・・・・。

すみません!
溶けてもいいですか?(=´▽`=)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


でもってこの麺!
知っていたけど・・・美味しい!!(*_*)

小麦の甘さを感じるこの麺。
実はかなり好きです(^-^)

醤油でも美味しいけど、味噌との相性が特に好き!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホタテ炒飯。

細く裂かれたホタテの甘みがご飯をくるんでます。
かみ締めると独特の旨味が出てくる。

うーん。
ホタテ炒飯っておいしいなぁ・・・。

同じ味にはもちろんならないだろうけど、今度家でもやってみよう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卵の半熟加減も文句なし!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューはちょっと柔らかすぎるかな。
もちろん美味しいけどもう少し歯ごたえがあるほうが好み(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

当然スープを一滴も残さず完飲完食!!

食べたかった一杯を飲み干して大満足!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

現在開店2周年記念キャンペーン。
サービス券の裏に日付を記入していただき、5個溜まると小ランチセットが無料で10個溜まると並ランチセットが無料!

今月末までの期間限定です。

本日で2個目の日付を記入していただきました(^^;;
ラマダン期間じゃなければ5個ぐらいは余裕だったな・・・。
惜しい(^^;;

~~~~
3軒4杯を食べ終えて・・・・

ボキャブラリ不足で『美味しい』としか表現できないが・・・

一昨日の一軒目の菜々兵衛 、昨日の二軒目の千太
それぞれが『美味しい』がそれぞれ個性的で全く違う味わいの美味しさ。

つくづくラーメンってバラエティに富んでいるよなぁ・・・。

今日食べてみてあらためて思ったこと。
『オレ・・・こんな美味しい食べ物を良く我慢したよなぁ・・・』
今更ながら自分に感心(爆笑)(^o^;

今からもう一度ヤレと言われても絶対無理(-o-)!

「今日の一言」
  熟成し
    目覚めた後は
      花開く

・・・熟成味噌の話じゃなく、食欲中枢の話です(-_-)


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ  モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ


ラーメン札幌 一粒庵 (ラーメン / さっぽろ、札幌、大通)
★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-06-22 22:38:34

2軒目はらーめん千太

テーマ:ラーメン・つけ麺
今日は晴天のサッポコです(by ほぼひと生活yukka)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すいません(T_T)

人のブログをパクるばかりか、ウソまでついてます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後ろを撮影すると曇り・・・・。

。。。ってか、霧雨(T_T)
それでも会社から歩く!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やって来たのはらーめん千太さん!

ラマダン明け2杯目のラーメンです!!

・・・すいません。
立て続けにウソです(T_T)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は昨日の菜々兵衛さん で2杯目にこんなのを食べてます(-_-;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホントは2杯目は「辛味噌ラーメン」のつもりだったんだけど、一杯目の醤油ラーメンがあまりに美味しくて・・・。
口の中の醤油味を塗りつぶしたくなかったんです(^^;;

醤油ベースのつけ麺を作っていただきました(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

通称「なしなし」。

これに唐辛子とコショーを投じると「ありあり」になります。
シンプルだけど鶏がらの旨味、醤油の旨味、麺の旨味・・・・。
全部を味わうことが出来ちゃいます(^^;;

店主さん。
わがままを言ってスミマセン(T_T)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

話を千太さんに戻そう。

ここでの一杯目も大いに悩んだんだけど・・・・。
シメメシのワサビの香りとの組み合わせが大好きな醤油ラーメン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うわ・・・・・。
このスープ・・・・。

今写真を見ててもよだれが出てきます(^^;;

二日酔いでも無いのに、スープが全身に染みます(-´▽`-)

旨し!!!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この独特のパツンとした麺。
スープとの相性はオシドリ夫婦と言いたくなるぐらい相性ぴったり!

美味しいわぁ(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このチャーシューも密かに好き(^^;;

もう夢中で食べ進んじゃいます!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・・もうなくなっちゃった。

ご馳走様。。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ええ!
もちろん、本日3回目のウソです!!(`・ω・´)

〆メシの登場!!

どぼん。。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

決め手はこのワサビ!!

これがここのスープとの相性抜群!

一度最初からワサビを溶いたスープでラーメンを啜ってみたい!
・・・・むせるかもしれないけどね(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

千太さんのラーメン。

これも夢にまで見た一杯です。
満足満足!!

塩と味噌も近々食べに来ます~!


ラマダンが明けて24時間も経過していないのに3杯目ってのは。。。。
いかん!

反動で食べちゃいそうで・・・
食べちゃうと太りそうで・・・・

少しセーブしよっ(^^;;


「今日の一言」
  反動の
    大きさに比例
      体まで・・・・


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  

らーめん 千太 (ラーメン / 大通、バスセンター前、さっぽろ)
★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-06-21 22:15:16

麺屋菜々兵衛 今年のラーメン解禁一杯目

テーマ:ラーメン・つけ麺
昨日の記事に書いた が、本日ラマダン明け(^-^)

今日からラーメン食べ歩きの再開です!!
今年の一軒目は・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、大方の予想通りじゃないでしょうか?(^^;;
少なくとも今年はここで決まり!

麺屋菜々兵衛さんです(^-^)b

醤油ラーメンを注文して、出来上がりを待つ間も店内の香りに軽く眩暈(◎_◎)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

程なくして運ばれてきた、この一杯・・・。

逢いたかったです(T_T)

スープを一口・・・
・・・・・・の前に!!(。・ε・。)


ここでブログを始めて以来、初めての痛恨のミス!!!

なんとスープの画像を撮影していない(*_*;


今ブログをアップしようとして気がつきました(^^;;

普通なら、スープ&麺のアップは欠かせない。
ピンボケの事はあっても撮影し忘れってことは無かった。
少なくともお気に入りの店では・・・(^^;;


それだけ、興奮してたんですね~(笑)

ということで、話を戻しましょう!!

あらためて、スープを一口・・・・・。

(-´▽`-)ほわー・・・・・


おいひい・・・・・(-´▽`-)

こんなに美味しかったっけ?

店主さんが
「今日の醤油は出来がいいでしょ(^_-)」
と自信ありげにニヤリとする。

いいねぇ~!(^^)
うん!!いい日に当たったぞ!(^-^)v

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして麺!!

啜る時の唇を震わす、なんとも言えない感触!
あー・・・・ラーメンって美味しい(-´▽`-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、ツレの彼女の分!

・・・なんてね(笑)

今日はのぶさん に付き添いをしていただきました(^o^)
眩暈を起こして倒れた時にサポートしてもらおうと思ってさ(笑)

で、ブッキング禁止で塩ラーメンを注文してもらいました(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こっちのスープはちゃんと撮影してありました(^^;;

あー・・・これもおいしい・・・。
全身の力が抜けるような・・・ほっとする美味しさがある。

柚子の香りがまたイイアクセント!(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは醤油とはまた違った麺。

醤油は少しプツンという食感なのに対して、こちらは少しモッチリとした食感のある麺。
どちらの個性も美味しくて楽しい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

再びドンブリを交換して、醤油ラーメンを一気に食べ進む。
 

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二種類のチャーシューも。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

穂先メンマもやっぱり美味しい!

今日は具なんか無くてもイイと食べる前は思っていたけど。。。。
やっぱり、完成度の高い具材が全部揃った一杯のラーメンで良かった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あっという間の完飲完食!

『いや~ラーメンってホントにイイですね!』
故水野晴郎氏の名ゼリフのパクリが頭の中をよぎる。

心底満足したラマダン明けの一杯。
家に帰ってからもしばらく余韻に浸ってました(^^;;


さて!ラーメン解禁とは言え、明日からはゆっくり一店一店味わいながら食べ歩くとしよう。
過去の経験上、反動でハイペースで食べちゃうのもこの時期なんだけど、今年は節度を持って・・・。

あまり自信は無いけれど、自分に言い聞かせてみるのでした(^^;;


「今日の一言」
  夢で逢う
    あの娘の首に
      香り無く

ホント・・・『夢にまで見た』ってヤツです(^^)

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
          

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009-06-21 08:21:37

博多ラーメン・・・風ジャガスープ

テーマ:家ご飯&通販
ラマダン期間中に博多ラーメン??
あれ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やけに濃度の濃そうなスープに・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ストレート麺。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はこれ、ジャガイモ&玉ねぎのスープに冷麦の麺を投じたもの。

今年も作ってみた。
昨年も同じようなのを作ったのだが写真が見当たらない(^^;;

昨年は冷たいジャガイモスープ・・・いわゆる「ビシソワーズ」に冷たい麺を入れたんだけど、今年は温かいスープにしてみた。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープはジャガイモと玉ねぎに牛乳・バター・コンソメスープの素で作るだけ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
ジャガイモの皮の簡単なむき方って知ってますか?

写真のようにぐるりと一周、包丁で切込みを入れます。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

茹で上がったら水で急速に冷やす!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい、くるりんぱっ(^o^)

気持ちよく皮がむけちゃいます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

炒めた玉ねぎ&牛乳コンソメ、ジャガイモを全部ひとまとめにFPで細かく砕いてスープはほぼ出来あがり。
塩コショウで軽く味を調えましょ!


じゃがいも2個は多かったなぁ。。。。(/_-)
めちゃモッサリしています(^^;;

でもこれ以上牛乳で伸ばすととんでもない量ができあがってしまうので、そのままでいいや。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシュー気分のベーコン。
これもホントは細かく刻んだほうがもっと美味しい。

絵づらを考えて大きいままにしました(^^;;


炭水化物+炭水化物(`・ω・´)



見た目以上に腹に堪えます(苦笑)
あ、味は悪くないよ。

クリームパスタみたいなモノです。

当然ですが博多ラーメンとはこれっぽちも似てません(-_-)


自分で書くのもなんだけど・・・・
擬似ラーメン・・・・って・・・むなしい(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もったりしたスープは、牛乳でのばして冷蔵庫に。
後ほど冷たいスープでいただきましょっ!

今度は麺を投じずに普通にビシソワーズとして。。。。


「今日の一言」
  擬似ラーメン
    楽しさ 虚しさ
      半々で


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-20 17:00:00

最初の一杯はどこにする?

テーマ:ラーメン・つけ麺
もうすぐラマダン明け。
一応明日からラーメン食べ歩き再開予定!!

食べたいラーメンが沢山です。

毎年思うのだが、最初の一杯はやっぱり、その年の特別な一杯にしたいな。
さて!今年の一杯目はどこにしよう(^-^)v

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この一年で食べた中で最初の一杯目候補に挙がっているお店たち。

全部分かる人は相当なラオタさんです(笑)
意外に難しいものもあるはずだよ!(^-^)b


昨年の最初の一杯は麺eijiさんだった。
感動的に美味しかったのを覚えている。


追記:
一店写真載せわすれてた(^^;;
画像を再編集するのが面倒なので追記でご勘弁を・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・って、ドンブリに名前が入っているのはご愛嬌で(笑)


今日の夜は夢にラーメンが出てきそうだなぁ(^^;;


「今日の一言」
  睡眠中
    いびきの代わりに
      すする音

( -_-).。○ zzz・・・zuruzuruzuru

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。